リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友林業ホームテック情報交換スレッド
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2020-01-27 20:39:24
全画像 関連スレ RSS

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

住友林業ホームテック株式会社  
所在地:東京都千代田区神田錦町3丁目26番地 一ツ橋SIビル8階
公式サイト: http://www.sumirin-ht.co.jp/

住友林業ホームテック情報交換スレッド

コメント  

2: 申込予定さん 
[2009-04-24 20:25:00]
ちなみに私は現在我が家のリフォームを打ち合わせ中です。
60坪ほどの母屋を8畳+6畳の二間以外総リフォーム予定で、予算は2500万円ほどで考えています。
ほかに離れのシャワー室増設やキッチン(小さいものですが)入れ替え等も予定に入っていますので
予算的にかなり色々妥協しなければならないかなぁと思っています。

住林ホームテックの担当さんはおとなしい方ですが支店の係長ですし、説明もとても丁寧なため
好感を持っています。ほかの工務店等は検討しませんでしたので、当然相見積もりもとるつもりは
ありませんが、地場の工務店さんなどで頼むと同等の内容でどの程度費用が変わるのかなぁという興味は
ありますね。
3: 契約済みさん 
[2009-05-08 21:47:00]
2007の秋からリフォームをはじめて、現在2009で未完です。施工実務にもよるのでしょうが、遅すぎです。
リーフォームの内容はさほど難しくないのに難航しています。
社長のメールアドレス知っている人あれば教えてほしいです。
一体いつ完成するのだろう。
施工内容の説明なく、工事が始まります。どんな工事をするのか明確でないのに追加見積が出てきます。
見積金額の根拠を聞くと返事が返ってきません。使用する資材の金額も把握できていないようです。
不思議です。
△△△△円って見積してあるのだから、明細ぐらい説明できるでしょ?
4: 困ってます! 
[2009-08-07 23:03:00]
こちらでリフォームをした者なのですが、床が傾いています…
最近引き渡しをしたばかりなので、直して欲しいと言ったのですが無理だと言われました。
ボールを置くとコロコロ転がっていきます。
これって泣き寝入りしかないんでしようか…
どなたか良いアドバイス頂けたらうれしいです。
8: 匿名さん 
[2009-08-08 00:14:00]
リフォネットの登録業者のようですから、ここに問い合わせてみれば?

http://www.refonet.jp/index.php
10: 困ってます。 
[2009-08-08 01:55:00]
>>07さん
わざわざありがとうございます。05さんを見てびっくりしましたが…
>>08さん
ありがとうございます。一度相談してみます。
>>09さん
すいません…
13: だまされた 
[2009-11-21 01:54:21]
マンションのリフォーム途中で近隣との音のトラブルや物品の盗難騒ぎ等まったく信頼出来ない業者とわかったので、契約解除を申し出たところ、役員と名乗る男が出てきて解除はできないとのこと。条件付きで工事を続行したリフォームも完成してみると当初のこちらの条件と違っていたため抗議するも、口約束で書面になっていないことに関しては聞いてないとしらを切るありさま。恐ろしい会社です。住友林業はクリーンなイメージがあったのですがだまされました。
14: はるまま 
[2010-01-30 14:48:25]
住友林業のリフォームが、意外と何でもありで驚いています。増築を「リフォームなんだから、大丈夫」と言われ
他社から確認申請が必要と聞かされるまで説明なし。その件で確認しても「迷惑かけませんから任せてください」????
15: 入居予定さん 
[2010-02-23 00:33:33]
悪いところ:
やはり高い。一番最初の見積もりは、事前から伝えていた予算を何と1200万近くオーバーした
ものを提示してきました。馬鹿にしてるのか?と激しく不信感を持ちましたがなんとか冷静になり
営業と打ち合わせを重ね、結局そこから800万ほど落として契約となりました。いま思えば向こうの
思ったとおりに誘導されたようにも思いますね(笑)
ちょっとした造作をしてもらいたくても全て「当社既製品で※万円です」といった感じで「ついでに
こういうものを簡単に作ってくれないかな?」とかとても気軽には頼めません。

良いところ:
さすが高いお金とるだけあって、めったなことでは追加費用が発生しませんでした。築55年、60坪ほどの我家の
場合一件だけ(20万円ほど)で、少々悪くなってるところ(柱等)が見つかっても補修&交換してくれていました。
また「図面には予定がないのですが、やはりここにダウンライトがあったほうがいいと思います」といった具合の
提案をしてくれて、高級品ではありませんがそれらの費用は全て(照明だけで5点)会社が負担してくれました。
また、これは住友林業ホームテックが・・というより施工担当者がと言ったほうがいいかもしれませんが、
とても丁寧かつ親切で、エアコン照明カーテンは施主支給を選択したのですが、私はそれぞれの業者で商品を
選んでお金を支払ったら、あとは住友の施工担当者がそれら業者と連絡を取り合ってすべて仕切ってくれて
大変楽ができました。提案や質問の受け答えなども、我家とそこに住む私たちそのものを本当に
考えてくれていることがよくわかり、とても信頼しています。

以上、まとめとしまして、確かに大変高くつく業者であることは間違いないとは思いますが、
その仕事振りには信頼が出来ました。最近よくみかける他社の「定額制まるごとリフォーム」の内容とは
雲泥の差だろうと思います。ただ、もう一度最初からリフォーム計画を立てるというときにまた
この会社を選択するか?というと・・どうですかね?(笑)
16: 匿名さん 
[2010-02-23 09:23:31]
新築そっくりさんより良いですか?
17: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 10:40:14]
半年前の施工、キッチンの最も配管の多い、複雑な部分に
ながーいビス(8cm-10cm)打たれ、床通り越し給湯管に穴がぽっかり。
私でもあの位置にあの長さのビス、無神経に打ち込めないよ。
絶対、素人使っていると思う。

現在水漏れで下の階の方に
ご迷惑おかけしてます。

直すのは当然としても謝罪もして欲しい。


電気の配線も未完成で、ほかの階に迷惑かけるし。
がっかりです。細かいところが下請けに丸投げ。
施工中、傷つけた部分もそのままにして行きました。

でも一番嫌なの責任者がは誤りに来ないんだよね。

それがいや。



18: 匿名さん 
[2010-04-16 08:45:52]
親会社の住友林業の口コミ等も評判良くないですね。
19: 購入経験者さん 
[2010-04-22 12:03:12]
先日HP経由で見積依頼をし、こちらからメールでリフォーム概要を送ったところ、
3日間何の音沙汰もなく、挙句に電話で工期と予算がちょっと厳しいのでと見積を断られました。

リフォーム概要はマンション高層階、69m2の2LDKを2DLK+WCLに変更、
築浅の7年ですがユニットバス以外をほぼ全面リフォーム、
打ち合わせ期間2ヵ月(元の売主が居住中のため引渡しまで)、工期2ヶ月、
予算800万程度としたのですが、この工期って厳しいですかね?

他に3社依頼中ですが、どこも工期についてはお盆を挟む分多少しんどいが大丈夫、
予算に応じたご提案をさせていただきますと、かなり熱心に営業していただいているので、
断られるとは思いませんでした。

他に案件がたてこんでいて本当に工事の手配が難しそうだったのか、
いろいろうるさそうな施主でこの予算では儲けにくいと思われたのか、
いずれにしろ中途半端な対応をされるよりはよかったのですが、
他社(大手財閥系2社+仲介業者お抱え業者)との対応があまりにも違うので
びっくりしました。

そういえば以前数社にカタログ請求をした時も、この会社だけ送りっぱなしで
後から電話も何もなかったんですよね。(他社はさっそく営業が電話してきました)

元々実績拡大のみを追及せず、物件を選別している会社なのでしょうかね?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
20: 亘理のK 
[2010-11-12 22:29:10]
家が古くなったのと、家族が少なくなったことを機に(8人らら4人に)、部屋数を減らしつつ、機密性を高め、使い勝手のいい間取り、リフォームを依頼していたのですが、10月初旬に一回来ていただき、こちらの希望を伝え、それに沿ったプランを作った来て貰い、それをまた手直しをして、見積もりになるのですが、10月初旬に持ち帰ってから、11月中旬になるまで何の連絡も寄越さず、業を煮やしてこちらから電話したところ、「プランは出来ています」との返事。唖然としました。出来てるのなら「何故連絡くれなかったのか?」と・・・・・。取り敢えずこちらの都合を伝えたら、「展示会やら、会議やら、出張やら」で、当方と日にちが合うのは、それから10日後になるとのこと。すごく落胆しました。そりゃ会社の都合もあるでしょうけど、普通目の前の「客」ではないでしょうか?
1千万位でのリホームでは、こんな扱いになるのでしょうか?でしたら、そんな「住友林業ホームテック」に頼みたくありません!!!  リホーム会社は他にも沢山あります!当然技術もです!とても憤慨しています!
21: 匿名 
[2010-11-13 01:48:27]
ホームテックって住友系だったのですか?
塗装工事をした方が酷過ぎるとマジで嘆いていましたよ。
NG修正を依頼しても、いつまで経っても直してくれないと…やりっぱなし?
22: 匿名さん 
[2010-12-01 01:07:16]
住友林業ホームテックの営業の担当者は契約まではとても親切でプランも良かったのですが、契約し一千万以上のお金を払ったあとは工事はずさんで約束と違った点もあり、訂正をお願いしました。すると、担当者は態度が豹変。こちらをクレーマー扱いし結局聞き入れてもらえず、「出る所へ出てもいいんだぞ」とまでいう始末。どんな会社かと検索してみてこの口コミにたどり着きましたが、他の方々もひどい目にあっているようですので、野良犬にかまれたとでも考える事であきらめることにします。ここの口コミを早く見ていれば頼まなかったかもしれませんが時すでに遅しです。一人でも多くの方が住友林業ホームテックと契約しないことを祈ります。
23: 匿名 
[2010-12-04 23:39:48]
茶髪のおかっぱ頭がその工事してたよ
24: 匿名 
[2010-12-04 23:41:16]
茶髪のおかっぱ頭の女がその工事してたよ。どこも人出不足なんでしょうかね~
25: 匿名さん 
[2011-01-28 12:14:52]
非常に良かったです。満足です。
別業者で15年前に新築しましたが、住友林業ホームテック城南支店へ飛び込みで屋根塗装、外壁塗装をお願いしました。
営業担当の方、現場工事監督の方、実際の塗装屋 N塗工さん、防水工事 N興産さんいづれもがResponse良く、当方の希望をよく聞き、的確な助言を頂きました。
これといった不満点は無く今後とも長く付き合いさせていただければと考えています。
26: ご近所さん 
[2011-02-21 12:17:51]
住友林業ホームテックは大変迷惑な会社ですね。 
先日、解体業者がユンボを止めておきながら、移動をお願いしたら逆切れされる始末でした。
道路の使用許可は取っているのかそれも不明です。ブロック塀を道路にそのまま横倒しにして一般公道の半分を
占拠しておきながら? ちょっとおかしいんじゃないのこの会社!
たぶん暴力団員でしょうね。
こんな解体業者、見たことも聞いたこともないな。
27: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 23:00:22]
対応はよかったですよ。
私も営業系なので、担当方のは感謝しております。
色々不安な面もありましたが、最後には解消しました。


一部で勘違いされてる方いらっしゃるようですが、なんでもかんでも「客」だから!
みたいな考えは改めたほうが・・

数社声かけて競合される「客」
指名で話を進める「客」

営業だからといって人間ですから、客に対する気持ちの入り方も変わると思いますよ。

なんだってお金を払ってこそ「客」ですよ。



28: 匿名さん 
[2011-04-23 22:25:19]
計約内容に床の調整が含まれているのであれば
強く主張しましょう。
プロとしてあり得ないでしょう。
29: 匿名さん 
[2011-04-24 01:33:14]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
30: 匿名 
[2011-05-03 00:16:28]
客をほったらかして富士山を目指した工事担当がいるらしいよ。よくいられんな。
33: 入居済み住民さん 
[2011-05-22 21:02:29]
先日、庭でシロアリらしきものを発見したので袋に捕獲し、アフターメンテナンス業者である住友林業ホームテックに電話したところ、「新築なのにシロアリは考えられない」「1匹だけではシロアリではない」「腐った木材を置いていないなら大丈夫」と面倒臭そうに対応されました。
実際に我が家を訪問もしていないのに、信用できないのでとにかく見に来てくれというとやってきました。
捕獲したシロアリらしきものを見て一言「これはシロアリではありませんね。」 私は住林が信用できなかったので、確実に言い切れますか?と念押ししたところ専門の業者に持ち帰って見てもらいますと言ってかえりました。
後日、電話が入り「やっぱりシロアリでした」と一言で、謝罪もなく態度が悪すぎます。
我が家は、住林で家を建築してしまったので、今後もホームテックとは付き合わざるを得ないのですが、どうおしたらよいでしょうか。みなさん教えてください。
34: 匿名 
[2011-05-31 15:06:29]
新潟営業所は特に最悪ですよ!Tという営業は、女癖が悪くて有名だし施主を客とも思っていない横柄な態度です。しかも精神病の事務員と全く仕事もできない所長がいるらしいです。
これもTが、いろんな所で吹聴していますよ。こんな会社信用できますか?
35: 匿名 
[2011-06-10 21:12:10]
けなしあいを読むのはうんざりです。
本当にここは駄目なんでしょうか?
住林でリフォーム予定してます。
不安です
36: 匿名さん 
[2011-06-12 10:52:46]
住林HTで耐震リフォームをしましたが、◎営業設計、△現場担当、X現場監督(下請け)、X大工さん(下請け)でした。図面どおりに作ってないというか図面見てない大工さんと現場監督に落胆しました。現場監督も下請けなのには驚いた。手間隙かかるリフォームで大きい会社が利益出すのはむずかしいのか、こんなもんなんですかね。
37: 匿名さん 
[2011-06-29 11:53:21]
住友林業で家を建てました。その後の定期点検等は、住友林業ホームテックが担当するそうですが、担当者によっては最悪です。かったるそうな態度でむかつきます。リフォーム担当の営業も横柄な態度です。下請けの大工の腕は、たいしたことありません。住友林業は最高でも、住友林業ホームテックは最低最悪です。
38: 物件比較中さん 
[2011-07-05 02:38:54]
確かに1000人以上いればハズレもいるんでしょうかね。
39: 匿名さん 
[2011-08-10 22:45:22]
私も、住林等のハウスメーカーの仕事をしていました。(兵庫県)主に外装工事。

住林に限らずハウスメーカーは、どこも同じような感じでしょうね。彼らの商売は、新築及びリフォーム物件を受注してナンボの世界ですから、取り敢えず受注出来るまでは、そりゃーいい事ばかり言います。
しかし 受注した後は、下請け任せで担当者は、工事中1~2度程顔出すくらいで最後の検査で偉そうにするだけです。
しかも、メーカーの見積価格は暴利で下請け業者なんて50%以下なんて当たり前です。
そんな値段でまともな仕事できませんよ。
それでも施主さんの為に必死に仕上げます。(手抜きは、します)
そんな必死に頑張って1件当たり5~6万程度の利益しかでません(経費別)

なので、これからリフォーム等を考えている方は、業者を選んで失敗の無い様にして下さい。
見積は、無料ですから。

工事内容が分からなくてもネット等で調べると必ず出てきます。
40: 物件比較中さん 
[2011-09-15 23:41:29]
はっきり言って親会社の住林の天下り先、天下り幹部は正論振りかざしだけで責任取らず、
住林ホームテックで何の実績も無くても昇進するそうです、プロパー社員はテンション上がらず腐る一方らしい
こんな企業に頼むべきではないでしょうか?そっくりさんに頼んだ方がまだマシと聞きますがようどうなんでしょう?

41: 匿名さん 
[2011-10-07 01:30:45]
林業さんで見積もりしてもらったんですが大掛かりな工事なのでやっぱり高いと思いました。
近所で同じ住友グループのそっくりさんが内覧会をしていたのでのぞいてみましたがウチの見積もり内容よりも断然よく、金額聞いても少し安かったです。
見積もり頼もうかと思いましたが営業マンが強引そうなので躊躇していますが実際林業とそっくりさんの違いってなんでしょうか?
部分工事と全部さわる工事の違いかな?
営業マンは断然林業さんがいいですが。そっくりさんはウチが業界NO1ですってゴリ押しがひどすぎました。
42: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 23:22:50]
最近リフォームしました。営業はかなり親切丁寧で、真剣にこちらの話をきいてプランニングしてくれました。こだわりが強くときどき意見の衝突もありましたが、おかげでよいものとなりました。しかし、工事がよくなかった。担当の工務店がよくなかったんでしょうね。壁や天井は波うってるし、建具は傾いているし・・・。指摘すると対応はしてくれますが、一つずつゆっくりで、こちらが諦めるのを待っているかのようでした。根負けしないように、悪いところを指摘していくことですね。工期は月単位で確実に遅れるとの評判だったので、そのつもりでいたので、遅れたことに関しては、さほどストレスではなかったです。
他と比べてどうなのか、他を使ったことがないのでなんとも言えませんが、結果を言えば、高くて遅いけど、仕上がりはそこそこ満足です。
43: 匿名さん 
[2011-10-14 22:00:04]
住友林業ホームテックの見積もり1000万他2社700万
資材のすごい高いものでもなく、大工の仕事がすごい丁寧でもなく、いいことありません。
逆に、会社が大きい分社員がたくさんいるため、作る人の日当が安く早く作って次の現場にという感じです。
実際、何人かの職人が安いと言っていました。どこのメーカーも下請けの職人、仕事が上手、丁寧少ないでしょう。だったら安いほうがいいのでわ?確かに保証があって直せることもあります。
(大引き切断は、補強してくれるようです。)
44: 匿名さん 
[2011-11-24 00:15:07]
住友林業でリフォームを考えてる人がいたらアドバイスしておきます。

これは我が家の事だから他の地域の方は違うかもしれませんが・・
とにかく契約時に貰う図面と自分が営業の人と打合せた内容を何度も見てください。

勝手にドアが変わっていたり天井板が紙で貼られたりします。
廊下は繋ぎ方が悪くて指摘をすると0,5mmは許容範囲でワックス掛けたら良くなるそうです?

契約前の打合せ項目は確実に書いてるか確認してくださいね。
口での約束はダメ・・

安くない買物です。。。一流メーカーでも
工事担当は孫受けの孫受けが来ます。。。全く知らない人がカギを勝手に開けて入るるんですよ~

カギは工事の責任者がキーボックスを作って、その人のみが開けると聞いていました。
一番びっくりしたのは工事に入ると部品が家に届くのだけど、
運送会社が勝手にカギ開けて家に入って大きな品物を置いて帰ります。

なんやかんやあったけど・・あと少しで工事が済みます。
済んで落ち着いたらブログに公開いたします。

気になった箇所は全て写真に撮っておりますので皆さんで検討してください。



住友林業でリフォームを考えてる人がいたら...
45: 匿名 
[2011-12-03 00:10:39]
数社、相見積もり取りました所、プラン(図面)と見積の内容が合ってないので担当者に質問したら、会社の中で図面チェックする人が居ない(えっ?建築事務所登録と図面に書いてあるのに)そうです
住友の名に恥ずかしく無いの?
46: 契約済みさん 
[2011-12-19 22:20:18]
『新築そっくりさん』よりはマシかなぁ。
47: 既契約 
[2012-01-09 11:51:45]
幹部は住友林業で、使えなかった能力の低い方か定年間近で口減らしでホームテック社へ出向させられた人物がほとんど

そんな会社にいい仕事ができる訳ないか

うちの実家の担当の方が「うちは親会社(林業)のいいなりになるしかなく、幹部は新築の事しか分からない」とこぼしてました、当然実家も高いわりには、この程度かといった仕上がりで親は後悔してます

工事を頼む前に看板を鵜呑みにせず、社内(社風)も良く把握するのが大切です
48: 匿名社員 
[2012-02-12 09:35:41]
住友林業ホームテックは営業社員を随時中途採用で募集しております。
つまり、社員のほとんどが中途採用で構成されているので住友林業の人間は幹部ぐらいということです。
営業だけでなく工事担当も同じです。入社時に社員研修は行いますが林業とホームテックは別ものと思って頂いた方が
いいと思います。
49: 匿名 
[2012-04-01 04:38:29]
住友林業ホームテックでリフォームをしました。
かなり高かったです。
総額が高いということもそうですが、
それよりも、ほんとにこの価値があるのか?と
出来上がってから感じました。

うちは管理がしっかりしてますと工事前に言っていましたが
監督は現場にほとんど来ないで大工さんにまかせっきり
こちらから電話でおかしいところを伝えると、確認します
と言い確認して、すぐに直しますとか言うことが何度かありました。
これで、管理料とかほんとに取るのか?と思いました。

あと、書類にたくさんサインやハンコを求められます。

なるほど、何かあったときに、サインしてるじゃないですか?と
言うための資料なんでしょうね
っと最後になってよく判りました。
50: 下請 
[2012-06-02 12:04:42]
私らから取った見積をただ高率な利益を乗せて契約する事がしょっちゅうですよ、住友の名前に安心して頼むのは如何なものでしょうか?社員のレベルの差が激しいですね。いい方に当たれば良いですが素人同然の方も多数(中途社員の集団)
52: 契約済みさん 
[2012-07-22 23:46:37]
半年前から築50年旧家をリフォームしていますが当初3ヶ月半との説明でしたがいまだに終了しません。設計担当による内装設計ミスと工事施工した下請けの作業レベルの低さによる手直し工事が多発したことが主な原因です。特に工事施工による傷についてはこちらから指摘しないとほとんど対応してくれません。「新築なら施工中の傷保障しますがリフォームでは保障しません」といってきます。住友林業ホームテックは工期がひと月以上はオーバーすることで有名ですので覚悟していましたがこれほどひどいとは思いませんでした。多くの人が書き込みしてるように契約にいたるまでの対応は抜群に良いですが、契約金を支払いすると対応は激変します、当初打ち合わせの記録等詳細に残していきましたが契約後は口頭での約束で済ませ記録を残しません。工事担当、設計担当も複数のリフォームを同時に見ているようで他家の工事契約と混同されたトラブルもしばしばありました、おそらく他家でも同様の苦情があるものと思われます。こちらも打ち合わせには相当の時間を割いているのにそうしたことが原因ですべて無駄になるとまた同じことを同じ時間費やして意識調査せねばならず腹が立ちます。たまりかねて本社へ解約も踏まえ抗議すると打ち合わせに該当社員の上司を同席させ対応してくれますが、お決まりのクレーム対応といった感じです。また施工業者については自社基準を満たした地域担当へ仕事をおろしていますが技術的なレベルは低いです。担当がハズレだったのかも知れませんが住友林業という企業イメージだけで最終的に決定したことを今では後悔しています。こちらで契約をお考えの方は必ず打ち合わせ内容の詳細な書類を都度残すようにしましょう(相手に提出させてください)
53: 匿名さん 
[2012-08-24 07:36:00]
何か、良いところはないんですか??
54: 住友ファン 
[2012-08-26 18:45:04]
住友系だと言うだけで、ここにする特別なメリットは見当たりません。基本的には住友林業のOB客のメンテナンス会社ですね。
55: 匿名 
[2012-09-24 23:31:57]
名前に騙されては駄目だとは思いますが…
真面目にしている人は多いです

担当者によって仕上がりが相当変わって来るのは事実かな?
56: 匿名さん 
[2012-09-25 07:49:51]
工事監督は現場をちゃんと見ているの?
ただ単に見ているだけで、業者の言いなりじゃない?
業者の言い分を客に押し付けるためにいる人なの??
57: 匿名さん 
[2012-09-28 17:25:59]
工事監督を現場代理人と言うそうですが、
誰の代理人ですか?

素人である施主の代理人じゃないんですか?
それとも、設計してくれた営業さんの代理人ですか?

私には職人のやりたいようにやるための、業者の代理人に思えました
59: ビギナーさん 
[2012-10-09 16:45:35]
真面目にって・・・

マジメさは基本的な前提だろ。

評価に値しない。
60: 匿名さん 
[2012-10-09 20:49:12]
真面目に仕事することが評価されるくらい珍しいってことですよ。
61: 残念なニュース 
[2012-10-12 02:15:01]
建築士と詐称、容疑の男を逮捕 新潟県警
2012/10/9 日本経済新聞速報から

新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年4月と今年4月、新潟市と同県村上市の住宅で、増改築の依頼主に、敷地調査や重要事項の説明をした際、1級建築士の免許を受けていないのに「1級建築士」と記載された名刺を使ったり、資格欄に「1級」と記入した書類を示したりした疑い。

 県警によると、建築士免許自体を持っていなかったが、2010年12月から1級建築士と偽って同社の新潟営業所に勤務。同社が今年4月、営業所を1級建築士事務所として登録する際、登録番号が違っていることから詐称が発覚。5月に解雇された。26件の工事に携わったが、設計には関わっていなかった。〔共同〕

62: 匿名 
[2012-11-06 13:05:22]
15年前に住友林業で家を新築しました。10年で保障延長ということで防蟻工事をし。15年で外壁、防蟻、スプリンクラーの工事をすることによって後5年の保障が延長されるというので工事をしました。工事は住林ホームテックの担当で外壁塗装工事を行いましたが、その結果屋根瓦が何十枚も欠損していることがわかりました。担当者は会社へ持ち帰り検討するとのことでしたが1週間経ってもなしのつぶて。古い体質と社名に胡坐をかいた大名商売の典型と言わざるを得ない。だいたいハウスメーカーは誇大広告のオンパレードだ。我が家は新築当初から雨漏り、漏電等トラブルばかり。この会社は住む者の気持ちを考えず責任逃ればかりを考えているようだ。決して泣き寝入りはしない!
63: 残念なニュース 
[2012-11-06 21:44:14]
>>63
ひどすぎるね。
今後はみんなで結びつくしかない。情報交換の徹底を。
64: 通りすがり 
[2012-11-06 21:58:33]
住友じゃないけど、別の大手で同じような目に会ってる。
当初から不具合多数、その後のアフターもやる気あるのか?との対応。
看板よりも人を見ないとエライメニ会うと、勉強になったよ。
65: 匿名さん 
[2012-11-07 02:54:45]
>看板よりも人を見ないとエライメニ会うと、勉強になったよ。
その通りっぽいね、一部会社の営業が各スレッドで情報操作・誘導してるのが手に取るようにわかるw
66: 下請け人 
[2012-11-12 22:18:43]
担当者レベルの技術力が極めて低い!呆れてしまいます。
67: 契約済みさん 
[2012-11-20 09:18:45]
契約の時に、間違いだらけの見積もり書でその場で手書き修正しながら説明し、押印を強要される
案の定、後日自分で図面、議事録を見るとその他にも誤記、記載漏れが多数あって、
その事を指摘しても「ごめんなさい」の一言も言えない。。。

特に議事録に記載されているのに、見積もりに記載忘れていた施工について、後日指摘したら
悪びれもなく追加料金として加算された見積もりを持ってきた
(さすがに「そちらのミスを担保する理由は無い」っていったらサービスとなったが。。。)

とにかく提出物(図面、見積もり)の精度が悪すぎる(検図しているとは思えない)
そして間違えた図面で物品発注するから誤部品発注、誤取付けなんてザラにある
さすがに心配なので、提出物は本当に穴が開くくらい見直しました
(そして毎回とんでも無い間違いが発見される。。。そして指摘しても謝りすらしない)

図面記載を私が正しても誤発注、誤取付が治らない。。。どうやら発注システム、物品受取時の確認も
ロクに行っていないようだ
白い壁紙だった所が一面花柄になってた時は絶句した!

外観図面に書かれている階段のイメージも現場監督が「僕はこっちのほうがいいかなって思って変えちゃいました」と
いって相談無く、見た目別物にされた(後日直してもらいました)

工期についても工程表に対して実績が当初より2week位遅れていたので、2week毎の頻度で「工期間に合う?」って
フォローしてたのに、毎度「大丈夫です」と答えておきながら受け渡し一週間前に「やっぱ間に合いません」って
言われる。。。こっちには引っ越し業者手配とか諸々あるのに自分の都合でしかものが言えないのには
プロとしての資質を問いたくなる
その挙句、突貫工事でむりくり工期を間に合わせたが、結局見た目をそれっぽく作っただけで、図面と見比べたら
クローゼットの奥行とか間違えまくり。。。
事情を聞いたら「急いでいたからチェックはやってません」と開き直り。。。

客をバカにするにも程があるだろうって感じです!!!!!
68: 契約済みさん 
[2012-11-20 09:20:29]
>67
ちなみに東×南支店です
検討中の方は気を付けてください
69: 残念なニュース 
[2012-11-21 11:45:26]
俺も 『やっぱり』と頻繁に言われたが、『やっぱり』の使い方は違うだろうと思うが使ってくる。
この連続だ。
 『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
 『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
上司が出てきても『すみません』しか言わない。どうしようもない愚図に見えるが、これで生き抜いているから
手強い。同じ支◎だと思うが全国で同じだろ。
70: 匿名 
[2012-11-25 10:41:21]
住友林業の家は15年持たない!そんな家を平気で建てる大手ハウスメーカーの体質に振り回されて病気になってしまいました。延長保証という名目でホームテックがリフォームを担当するが、その工事はまるで悪徳リフォーム業者並の杜撰さだ。
実際は構造的に問題があるにもかかわらず保障なんかしないのが住友林業のやりかただ。何かというと経年劣化と言い訳してごまかす。
以前住んでいた建売住宅の方がずっと頑丈だった。大枚はたいて、高額ローンを組んでやっと新築した家が雨漏りしたり、歪んだり、室内に亀裂が走ったり、漏電したりで腹の虫が治まらない!
住友林業には家というものを作る資格なんかない!
71: 匿名 
[2012-11-25 11:03:16]
住友林業という企業はなかなか責任を取りません。新築して建築費を入金したら終わりのようなものです。一応何年かに一回点検に来るのですが、瑕疵を指摘しても大概は無視します。大企業の対応はまるでお役所仕事のようで顧客が泣き寝入りするのを待っているような気がします。
住友林業や住友林業ホームテックによる被害者の会を結成しなければならなくなるでしょう。
その時が来たら一緒に戦いましょう!
72: 契約済みさん 
[2012-12-02 22:27:13]
諸々の信じられない問題を起こした我が家に対し、
完工のタイミングで×京南支店の支店長さんが謝りにきたが、「謝ったフリ」をしただけ。。。
こちらが発生したトラブルについて、くどくど説明(笑)していると
最終的にはフテ腐れて「うちには苦情窓口があるからそこに連絡すれば?」と開き直られた。

お言葉に甘えて苦情窓口に問い合わせした所、一応フィードバックが掛かったみたいで
正式な文書による詫び状が来たものの、こちらが要求している原因についての回答や
減額費用要求については非常にレベルが低く稚拙な回答だった
住友林業の看板って大した事無いんだなーって感じた


特にあきれたのが、「リフォームとは個々に違う住宅を手掛けるのでミス無く行うのは非常に困難です」
みたいな事を支店長が発言したり、苦情処理センター文書(室長名義の文書)に記載されてた。
その場で実際の設計者や現場監督に「我が家は非常に困難な技術や能力を要するような特殊な物件ですか?」と
聞いたら「通常の一般的な家屋でした」との回答。
支店長には、リフォームを生業とする会社が、「一般的な家屋のリフォーム工事でもミスは当たり前です」って
胸張って言うのか!?と言った所、その後黙ってましたけど。。。。

つまり、大手ですが仕事に対するモラルは低いんでしょうね
(本当ビックリしました)
73: 匿名さん 
[2012-12-06 14:05:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
75: 周辺住民さん 
[2012-12-26 23:27:49]
先日住んでいるマンションの内覧会に行きました。
木のぬくもりが感じられてよかったですよ。

私を案内した方と、設計士さんは違ったようですがいろんな方がいるんですね。

76: 残念なニュース 
[2012-12-27 00:33:32]
>>75
住◎違いで住◎不動産だったというオチに10,000ペリカ
77: 契約済みさん 
[2013-01-09 21:13:21]
>>75

私の場合は、契約済ますまでの間は丁寧だし、すごく堅実でマトモな対応をしてくれました
色々な担当の方がいるとは思いますが、第一印象を裏切るタイプもいます
本当にいい人だったらいいですね
78: 匿名さん 
[2013-03-23 00:15:37]
営業マンが酷すぎる。 知識がない上に業者に頼りすぎ。 もっと基本の事から勉強して欲しい。 自分たちは知識もないのに、業者には「何パーセントの利益なの?」とか平気で聞いてくる。 NO.50のレスにあるように4割も載せておいて、業者には厳しい値交渉してくる。 知り合いには絶対に紹介したくないですね。 お客がかわいそうです。
何をするにも傲慢で自分勝手な営業マンが多い。 たくさんのハウスメーカー、工務店と取引のある自分から見ると、最低ランクです。 
79: 匿名さん 
[2013-03-23 00:26:46]
まったくないですね。
80: ロハスさん 
[2013-04-24 12:42:57]
新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した

詐称されたとは言え、雇った側にも責任あるのでは?
81: 匿名 
[2013-05-10 00:56:53]
まったくないですね。迷惑です。
83: 匿名さん 
[2013-05-22 05:29:56]
近所の家が住友林業ホームテックでリフォームしています。担当の現場監督と話をする機会があり話をしてみると、言ってることが二転三転し、こちらの話は聞かず、そのまま工事を進めるという傲慢さ。
土留めとして、ブロック一段は積むにしても、建築基準法42条2項道路の為、その上にフェンスをしたら緊急車両が入れないのに、簡単に取り外せる様になってますからの一点張り。土留めにフェンスは必要なのか?普通の人はフェンスがあったら取れないと思うし、ましてや緊急を要するのに柵を外してる間に、急変や延焼したら住友林業が責任取ってくれるんですか?
常識的に考えてもおかしい。大きい会社なのに、こんな事するとは思わなかった。近所ともめるようなやり方をする会社には頼みたくありません。
85: 匿名さん 
[2013-05-26 05:20:01]
営業はいいのですが、工事監督のレベルが低いです。
実際に施工する業者によって、当たり外れがあります。
86: 契約済 
[2013-05-26 19:10:37]
最悪。
現場責任者がどうみても素人としか思えない。
今から業者変えられるくらいなら即変えたいレベル。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
87: OH 
[2013-06-05 23:35:10]
変えられると思います。
一度相談したらどうですか。
88: 詐欺じゃん 
[2013-06-12 20:27:14]
4月22日国会で取り上げられた「サブリース問題」(あくまでも詐欺疑惑)

国会はレオパレス21を槍玉にしたが「住友林業のサブリース」は丸々詐欺

ウサギ小屋(木造戸建て賃貸)を1700万で建てよ!

住林のネズミ顔の営業マンがサブリースで安定賃貸経営と"詐欺トーク"

知り合いの工務店に"見積書"見せたら「120万/坪単価」となるらしい 賃貸アパート経営は不可能(家賃で回収不可能)な金額

いやはや
89: 匿名さん 
[2013-06-12 20:31:58]
営業は知識が乏しいのに業者に見積もりも取らず適当に見積書を作成し極端に安い価格で契約を結び、契約後は我関せずで現場責任者に丸投げ。契約内容も詳細を決めておらず見切り発車で工事着工。契約自体が安いどんぶり勘定なので現場責任者は実行予算が足らず業者に安い単価での工事受注を強要し、業者は受注金額に見合ったレベルまで品質を落とすか施工スピードを上げる。1日でも早く完工すれば安い金額でも利益を確保できる為ではあるがスピードを上げれば施工が雑になり品質が下がるのは明白。現場責任者曰く「俺の家じゃないから適当でいいよ」だそうです。ブランド料金を4割近く上乗せされて高い料金を請求された揚句に品質は早い安いホームセンターや店舗改装以下のレベルにまで下げられている事に気づかないお客様が気の毒でなりません。施工業者は単価を極限まで下げられているので腕の良い職人が確保できず少々性質の悪い下手な職人でも日当が安くて早く工事を終わらせてくれる職人を使わざるをえません。新築でもリフォームでも職人のハンドメイドである以上はいかに良い職人に施工してもらえるかで出来栄えは雲泥の差として現れます。早い安いうまい建築などありはしないのです。高品質の工事には腕の良い職人と工事内容に見合った適正な価格と時間が必要なのです。現在のハウスメーカーはノルマや売り上げ目標の数字を追ってばかりでお客様や工事には無関心なのでハウスメーカーなら安心して任せて大丈夫だと思っていると手痛いしっぺ返しを喰らいます。ハウスメーカー神話はすでに崩壊しているのです。特に住友林業ホームテックの劣化スピードには目を見張るばかりです。みなさんくれぐれもご注意を!
90: 特命希望 
[2013-06-13 01:53:45]
この文章読むからに呼吸してないね。
よくわからない文面だし。
91: 匿名さん 
[2013-06-14 07:44:21]
適当な見積もりだけど、安くないだろ?
客からは高い、業者からは安い、会社からは儲からない
って誰か得しているやつが居るんじゃないのかな?
93: 匿名? 
[2013-07-29 07:16:38]
こんなに酷いのなら、点検やめようかな?
94: 匿名 
[2013-08-08 00:02:02]
点検やめて自分でやったら
95: 匿名さん 
[2013-08-14 00:58:44]
私がお願いした担当さんは、とても誠実で、職人さんも丁寧でしたが...。
そんなに違うんですか?
98: 匿名2 
[2013-09-22 16:21:39]
匿名さんに激しく同意。下請け業者はカスばかりで、まともに施工できる業者はいませんでした。下手とかではなく、手抜きが著しいのとミスが多く、とにかく作業がいい加減です。新築の延長保障時は我慢するとして、それ以外に頼む理由はありません。社員も住友林業からの出向者なのか、使えない人ばかりでした。
99: 古民家リフォームが地震倒壊する 
[2013-10-18 23:40:28]
 まず住林フームテックで古民家リフォームされた住宅は、地震で倒壊します。
役所の耐震改修補助金のでない、ハイブリッド制震工法とやらで耐震改修をしていますが、基礎補強はしないは、間取りは自由でカツコウいいが、通し柱を切って仕舞うし、1基約20万する制震装置を効果のでない敷居や大引きに(土台に付けないと効果がでない、『制震装置メーカー曰く』)取り付けています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
100: 匿名さん 
[2013-11-07 07:00:52]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
101: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 20:31:47]
最低です。
営業も現場監督も口ばかりです。
見積もりも工事も詐欺まがいの内容。
金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。
おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。
こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。
大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。
引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。
点検も適当です。
とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。
詐欺という犯罪レベルです。(茨城県)
102: 匿名さん 
[2013-11-07 21:25:39]
茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・
マインドコントロールされ過ぎでは?・・・

株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。
今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし
まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって
公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。

103: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 23:00:28]
住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。
指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。
現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。
覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。

住友林業ホームテック…オススメ出来ません。
105: 匿名さん 
[2013-11-15 08:59:44]
あげ
106: 匿名さん 
[2013-11-22 21:34:00]
クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。
107: 匿名さん 
[2013-11-23 00:02:19]
No.100さん
見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。
そんな見積もりシステムが使われています。

担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。
各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。
各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。
カキコミにあるよう担当によって大違いです。

現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。
監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。

良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。
108: サラリーマンさん 
[2013-11-27 13:12:16]
ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
でもノルマがあるし…
又、適当なこと言って呼び込むか…
109: 元社員 
[2013-11-28 23:55:36]
初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。
112: 10数年前に建てた家を 
[2013-12-13 14:42:49]
10月15日から家のリホームをお願いしましたが12月13日現在ほったらかし。壁はきれいに下請け業者さんが塗ってくれましたが、後はほったらかしです。建てた家が不良だったので担当さんが逃げたのかも。瓦が割れてきてるんです。樋は寸法足らずで外れたまま。壊れたのかと思ってましたが、寸法が足らずに外れてるんです。修理しますってことだったけど、そのままです。いつ来てくれるのかも不明。契約は11月15日までだったはずですが。いい加減な会社ですね。住友林業自体がいいかげんなメーカーです。後悔したくなければ他のメーカーを検討してください。
10月15日から家のリホームをお願いしま...
113: 匿名さん 
[2013-12-21 11:54:40]
何でお客様相談室に連絡をしないのですか?
会社の文句を言う前に連絡して見てください。
この会社は支店に丸投げ経営で、客から本社に連絡があった場合、どんな事でも報告だけは聞くので支店がしっかり対応します。まっ本社は何もしませんが。
支店にお願いした場合は担当者次第です。
各支店に2人位は良い担当がいますよ。
114: 匿名 
[2013-12-28 19:45:38]
最低、全く同感。納期は守らない、言わないとしない、言ったことしかしない、説明がない、口だけ現場監督。
115: 匿名さん 
[2013-12-30 00:20:50]
この会社の見積もりは誰が作っても金額が違うので2支店で見積もりを出させて安い方を選ぶのも面白いですよ。
116: by匿名 
[2013-12-30 23:59:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
117: 契約済みさん 
[2014-01-03 09:09:27]
後悔してます。
監督が、これはできない、あれはできない、
追加がこれだけかかります
などと、今まで打ち合わせしたことを全て否定してきました。
あまりに酷いので、強くクレームを言うと、
今まで出来ないと言ってたことが出来てしまう。
なんなんでしょう?この感じは
118: 匿名さん 
[2014-01-04 23:34:21]
大手とは名ばかりで、面倒な事はクレームが入らなければ言いくるめられる!
施主も勉強が必要な会社てます。
119: 匿名 
[2014-01-20 18:01:08]
住友林業ホームテックは売上増加に伴い社員及び下請業者が増加中!但し、社員のレベルは著しく低下しており、下請業者は新規参入組が増えています。腕の良い職人を抱えている優良下請業者は酷すぎるコストダウン(新築並み単価まで下落)と無理な工期短縮等に耐えかねて撤退する始末。代わりにハウスメーカーの仕事はしたことが無い様な業者がブランド品を作る感覚を持たずに参入している。当然、工事はブランド品とはかけ離れた品質となり、職人の技術レベルやマナー、モラルも低下の一途を辿っています。お客への見積もりに4割ものブランド料金を上乗せおきながら下請業者には新築同等の値段で工事をさせているのですから会社は儲かって笑いが止まらない。お客からも下請業者からも絞り取れるだけ絞り取るシステムを改めない限り、今後もクレームや裁判沙汰は増加し続けるでしょう。
121: ママさん 
[2014-01-24 18:18:30]
見積もり依頼しましたが、営業がきて、現場調査を下請けに頼むのに5万かかる。と言われた。
自社の一級建築士は、依頼先を見にもこないなんてやる気を感じなかった。
他社はすぐに、一級建築士がきて、現地をみて
プランを上げてきた。
他社が契約まで、無料であるのに対して、最初から下請け、外注にだすから有料になるらしく、殿様商売を絵に書いたようで、金儲け主義が、透けてみえて、すぐ断りました。
122: 匿名さん 
[2014-01-26 07:50:16]
他社というのは大手ハウスメーカーのリフォーム部門、もしくは子会社ですか?
それとも地元のリフォーム会社でしょうか?
123: 匿名さん 
[2014-01-26 22:32:42]
121さんはリフォームじゃ無くて新築の話ですね。
ここは子会社のホームテックって言うリフォームの板ですよ。
124: 匿名さん 
[2014-01-28 08:49:51]
121さんの事例は増改築を含んでいるのではないですか。
この会社では2階部分の増築などもてがけています。

125: 匿名さん 
[2014-02-08 21:03:19]
今この時間に改修の勧誘電話がありました。ありえません。
常識がないと注意したら名前も名乗らず電話を切られました。こんな常識ない会社仕事も最低でしょう。
ちなみに福岡のホームテックです。
127: 匿名 
[2014-02-18 20:23:00]
この時期は年間ノルマを達成する為にゴリ押しで契約を結ぼうとしてきます。ずさんな計画とどんぶり勘定の見積もりで契約して売上の数字を稼ぎます。現場は精度の悪い計画不足の図面で見切り発車で工事スタート。その結果、不具合が多発しクレームだらけ。ホームテック社員はお客に謝るのが仕事になっている状態だが責任は下請業者に押しつける。下請業者から反発をくらって仕事を断られ、業者が確保できずに右往左往。残念な会社です。
128: 匿名 
[2014-02-22 13:05:24]
121ただでやってもらおうなんて甘いな
129: サック 
[2014-02-22 19:47:33]

ホムテ下請業者の話が聞きたいですね。駐車場の確保もしないで平気で量販店駐車場に止めさせるとか、普通にあるのですか?
130: 匿名さん 
[2014-03-13 13:15:29]
10年目の保証の点検に来られたのが1月の下旬、6月に10年の保証も切れるので外壁塗装、防蟻、バルコニーの防水加工をするように言われ、それをしないとこれから先は知りませんといわれました。
ちなみに外壁塗装をしなかった場合は壁はかびだらけになり、藻が張った状態になるといわれ、たいていの人は延長保証をうけますいわれました。見積もり自体は1週間ほどでできるといったのですが、結局見積もりを持ってきたのは今月の8日、軽自動車を新車で買えるような金額を提示してきて「お金は手元に残しておいた方がいいのでローンを「くんだほうがいいですよ」と執拗に勧められ、値引きの話に関しては今月が決算なので、店長決済もあるし値引きしてほしいんだったら今月中に契約してもらわないと困るといわれ、でも消費税に関しては6月工事なので8%で計算されてます。

そのことも踏まえ、14日までに返事がほしいといわれました。

それと、今月中に前払いで入金してほしいと。。3ケ月も後の工事なのに先に前払いで払ったらそのあとむちゃくちゃされても文句言えないし、とにかく今月が決算だから今月中に契約してほしいといわれました。
そんな、1週間で決断をしろだなんてちょっと横暴だと思いませんか?
131: 匿名 
[2014-03-16 01:34:10]
どこの支店ですか
132: 匿名さん 
[2014-03-20 16:22:09]
大阪の方に延長保証工事をヤバイトークで受注する営業マンがいますよ。
そいつかな?一般のお客さんを相手する知識が無いからずっと延長保証の営業ばかりしている奴。
134: 匿名さん 
[2014-03-26 00:32:29]
 話は傲慢だわ、自称二級建築士ですが、古民家再生で耐震性を無視した平面プランで素人をごまかして、消費税が上がりますと煽り立て素人が契約させられてしまいました。(住林FT常套手段)
 後日改めて専門家が見積書精査したところ、基礎補強はないわ、土間防湿はないわ、ハイブりツト制震工法で(F Tホ ムベージ付記)ハイブリットが付くところがないので、別建物に計画してくろわ、挙句大工さんに考えて貰いますとの返事で
す。
 専門家が見れば 一部ブラン変更しないと成り立たない話です、
 住林F Tは構造技術力、匠的精神皆無会社です。 ホームテックは住友林業の名に誤魔化されないでください。 

【一部テキストを削除しました。管理担当】
135: 特命 
[2014-05-11 20:17:56]


消費税アップの影響で混んでますと言われたけど
2月10日以降 工事ということで業者さんがきて
図面完成ー予算内で、工事はいるだけ!ってきたのに
5月過ぎても連絡なしのままで4ヶ月経過

みなさんだったら、もうキャンセルですよね?
していいですよね? 

136: 得名 
[2014-05-20 23:25:21]
>>135
キャンセルしてまえ
137: 電話営業する会社はBカ! 
[2014-05-31 11:50:09]
相手を精査もせず、片っ端から電話営業。

これが全てを物語る。

社風なのだろうか?

つまりは、ロクなものではないのだ。
138: 匿名さん 
[2014-06-27 15:04:09]
こちらの業者でリフォーム検討中です。
京都支店でリフォームされた方いらっしゃいますか?
営業さん、施工業者さんの評判等、情報あれば教えていただきたいです。
139: 土地勘無しさん 
[2014-07-25 08:55:59]
最近聞いた話だとホームテックが裁判沙汰になったみたいだぞ!

埼玉
141: 購入検討中さん 
[2014-08-19 19:49:17]
ホームテックの現場担当さんって信頼出来ますか?工事店会議とか本社パトロールとか抜き打ちで行なっているのですか?昨年中に労災発生現場が無い優良企業なんですか?事情通な方、教えてください。
142: 訴訟の住友林業 
[2014-09-02 20:40:50]
http://sfc.jp/information/news/2009/2009-06-18.html

住友林業の訴訟は、日常茶飯事❗~(笑)情けないですなあ

バカなはなし
143: 訴訟の住友林業 
[2014-09-02 20:47:42]
>>137
これ、事実?どんだけ、消費者を愚弄しているんだ

144: 匿名さん 
[2014-09-16 17:54:40]
問題多いの?
145: 訴訟の住友林業アッパレ 
[2014-09-20 08:19:48]
住友林業の杜撰さが、わかった!

下請けは安い契約(原材料は間伐材)(古い材質)

顧客は、法外な建築費

竣工して、建築主事が"固定資産台帳"に住友林業の家の本当の価格を算定して、顧客さんに教える

えっ、1億円も住友林業に支払ったけど、固定資産台帳に"泣けてくるくらいショボい価格"(その差は~泣いて、怒り収まらない

固定資産評価審査委員会に、泣きついて、裁判❗

やれやれ(笑)
146: 購入経験者さん 
[2014-09-20 08:23:38]
>>137
その電話営業は、実話かな?

電話番号サーチーズ(悪徳な電話番号)に住友林業の番号を見たことがない

他の投資不動産は、バンバン掲載して悪徳には、気をつけますが
147: 関係者 
[2014-09-30 22:54:10]
>>146
迷惑な方かいるようなのでレス返信させていただきますが、基本的に飛び込み営業(電話含)は行っておりません。
工事店会議も定期的に行い、品質向上について話し合っております。
お客様ともめてしまうケースがまれにあり、工事店が問題がある場合もありますが、お客様側に問題がある場合もあります。
148: 住林オーナー 
[2014-10-04 10:40:50]
>>141
誠実ですよ。
なぜ悪く言う人が多いのか不明です。
150: 匿名さん 
[2014-10-21 00:28:56]
外壁の塗装をお願いしていて今日終わったのですが、ずさんさに家族で悲鳴をあげました。
仕事の出来もあまりよくない上に、足場を片してみると至る所にペンキが飛び散っており、帰ったあとはゴミが散乱していました。
特にひどいのが、昼食のゴミ(コンビニ袋におにぎりのゴミや空き缶が入ったもの)がお隣さんの、塀を越えた敷地内へ投げ込まれていました。
仕事ができないだけでなくマナーも守れず。クレームにも誠実に対応しようとする姿勢が全く見られません。
とにかく最低です。
153: 匿名さん 
[2014-11-16 10:41:57]
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。
156: 匿名さん 
[2014-12-28 23:53:21]
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。
施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの?
職人のプライドってないのかなぁ。
写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。
ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。

安いマンション買った方がよかったです。
157: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-01-10 00:07:36]
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。     どうしたら良いか教えて下さい。
158: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-01-11 02:04:09]
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
159: juanluna [男性 60代] 
[2015-01-17 22:53:44]
>>158
その通りです。
私は住友林業ホームテックの協力業者です。
住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。
違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。
社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。
住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。
160: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-01-17 23:10:52]
>>157
私は住友林業ホームテックの取引業者です。
書かれている内容はその通りだと思います。
一旦解約されて、信頼できる建築士に相談される事をおすすめします。
161: 内部関係者 
[2015-01-18 04:54:39]
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。
このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。
前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。
会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。
とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。
ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。
ハズレをひいた人は不幸です。
162: 匿名さん 
[2015-01-22 23:21:48]
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、
私のような下請けに支払いをしてくれません。
理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。
規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。
ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。
ブラック企業の最たるものです。
163: 匿名さん 
[2015-04-01 21:45:26]
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。

よくよく聞くとホームテックだったようでした。

営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。

初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。

ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。

できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです)

営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか?
(できれば私もその現場監督に担当になってほしくない)


また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。
〔新潟〕

【一部テキストを削除しました。管理担当】

165: 建築業界 
[2015-05-15 23:28:22]
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。

全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」
という施工体制になっています。

一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」
という体制になっています。

167: ご近所さん 
[2015-06-04 20:01:54]
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
168: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-15 23:03:20]
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。
ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。
ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。
171: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-06-27 18:29:42]
みんな書いてあることが酷すぎる。

いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。

確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。

誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。
172: 匿名さん [女性 50代] 
[2015-06-29 03:53:41]
171さん、お勧めできるメーカーと言われるが多少の誤情報はあるとしても、多くのレスが物語る様に絶対ダメな会社ですよ。現場担当者と息が合わないなどという単純な問題ではない!
工事のやり直しが単に繰り返し状態で同じ個所を何回もやります、勿論こちらが指摘するからで、無ければ出来映えや間違いなど確かめもしません。単に下請けの下手さで片付けられます?会社も担当工務店も涼しい顔でやり直すだけでキチンとチェックしません。
工務店も他にいないから会社から首切られる事無いそうです。会社側に余裕があるようで損しないそうです。それって高く見積もってるからできる技。工務店担当者が言ってましたから。
本当止めた方がいいですよ、この会社で考えてる方。
173: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-07-01 20:39:19]
あまりに的を射ているので、つい書き込んでしまいました。
No.172さんの言われていることはもっともで、わたしもまったくの同意見です。
工事が終わった後にこちらから指摘をしないと直すことをしません。というか、気が付いていないようです。
完成後のチェックが甘いというか、管理やチェックが機能していないように感じます。
こちらの素人でも発見できるようなミスも直さないということは、こちらではわからない構造や防水等、
見えなくなってしまった部分がしっかり工事されているのか非常に心配になってきます。
174: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-07-23 23:31:47]
NO.172 さん、NO.173さんのご意見、その通りです。
とにかく社員の質が悪すぎます。
それは会社幹部も含めての事です。
建築技術はもとより、人間として失格者が多く在籍してます。
175: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-08-07 19:54:27]
>>172
仰る通りです。
176: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-08-08 15:08:06]
ホームテックで外壁の塗装をしました
どのハウスメーカー、リフォーム会社も同じですが、請負業者(ホームテック)と施工会社が違う会社の場合はやはり営業マンが仕事を取るまでは一生懸命ですが、決まってしまえばそれなりの会社になってしまいますね
町場の一貫して工事をしてくれるところは施主さんの気が付かないところまで細かく気を使ってくれるところがありますが、
ホームテックの場合契約内容以外のことは何もやらずにただ塗ってあるだけ、エアコンのホースのコーキングが取れていても補修なしで塗装してあるなど、これどうなの・・・・・的な部分は感じられます
ただ、大手なのであまりごまかしはないと思い、依頼しましたのでこんな感じかなと思ってます。
177: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-12 13:30:11]
皆さんの言う事、よく分かります。
ホームテックで、雨漏れ直しフローリングを、補修して終わり、出来上がりが悪く、やり直し、別案を検討して了解した様な話をし、担当が代わり、約束はして無い、これ以上出来ない、前の担当者と話をさせない、建てて10年いまだ雨漏れ直している、最低、最悪な所
178: 建築経験豊富なひと [男性 50代] 
[2015-08-13 01:17:36]
 
 古民家再生はホームテックに依頼してわいけません。まず耐震診断は出鱈目(役所で耐震診断して比較してください。)だわ、伝統工法の耐震診断はできないわ、免震工法とやらで誤魔化しています。  
 ???これは法的な規制もなく(新築や増築は役所の書類審査及び確認検査がある)自社で実験・データーもなく、地震で崩壊しても保障してくれない(役所によつては、耐震補強補助制度がある約90万円)。
 ホームテックの工法では耐震補強補助制度は通らない・・ ホームテックでは頼んではいけません。
179: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-08-17 21:59:39]
営業担当は毎月の売上目標を目指して仕事をしていますのでこれ以上の売上が見込めなくなった時点で見切りをつけます。
ですので、紹介の情報などをチラつかせると営業担当は継続的に接触を図ってくるようになります。これは明確に違いがわかるほど感じられると思います。
営業という職業は売上数字につながらないことは絶対にやりません。人間は意味のないことをやらないのと同じ原理です。

これを改善する方法としては、企業側が売上数字以外の部分で価値を作り個人の評価に還元する仕組み作りができるかにかかっているでしょう。現在のところこれにあたいするシステムとしては引き渡し後のアンケート評価しかないのが実状であり、ただ、アンケートは今後のアフター対応も考えるとありのままの意見を伝えるのは躊躇してしまうという両刃の剣という意味合いを含んでいます。簡単にいえば「アンケートを素直に答えると今後の対応が心配」という矛盾です。

契約後も営業担当にソフト面の対応を求める場合は企業のシステムに異を唱えて改善の必要性を訴える必要があると思います。営業一個人は仕事を遂行するために動いているのであり、残念ながら社会貢献を目的としているわけではありません。社会貢献よりも日々の生活が大切なのです。
180: 建築には素人です 
[2015-10-08 19:51:15]
我が子が今年、住友林業ホームテックの試験を受けて内定頂きました。

住友林業の大工学校を1年間行き、7年間経験を積ませて頂きその後専属大工として独立する流れです。

こちらの口コミを見ているととても悲しく不安になることばかりでしたが、住まいに詳しい人さんの投稿にとても救われました(泣

我が子にはお客様が喜んでくれる職人になってほしいと思っています。
181: 住まいに詳しい人 
[2015-10-09 21:18:03]
住友林業ではなくてホームテックの専属大工になるのですかね。
182: ホームテックの協力業者 
[2015-10-11 08:24:21]
⇨180さん
再考をお薦めします。
大工さんになられるなら、もっと幅広く技能を学んだ方がいいです。
ホームテックはリフォーム専門会社ですから、原則、新築工事は施工しません。
ホームテックにいたら、「俗にいう潰しのきかない大工」になってしまいます。
183: 契約済みさん 
[2015-10-11 18:01:55]
ホームエンジニアリングの間違いじゃないのかな。住友林業は施工しないので。
あと、新築は技術の基本を学べますが、リフォームはそれの応用を必要とします。
なので技術的にはリフォームのほうが難しいと言われています。
184: 無名の一級建築士 
[2015-10-11 23:43:36]
▶︎180さん
まずは新築工事の仕組みを身に付けてから、リフォーム工事に入ったらどうでしょうか。
それとホームテックは住宅のリフォーム工事が多いです。
他の用途の大工工事も勉強した方が将来の為になるかと思います。

ここのサイトの口コミは、この業界で私が耳にする話しとほぼ合ってて、残念ながらあまり評判のいい会社ではないですね。
185: 住まいに詳しい人 
[2015-10-17 19:28:28]
エンジニアリングじゃないかな。で、ホームテックの現場を優先的に施工するんじゃないの。
ホームテックが専属大工を雇用するというのは考えられないな。
186: SOS [男性 40代] 
[2015-10-29 15:10:24]
実にルーズな会社です。完成検査をしてもチエックリストもつくらず、いつ残工事をしてくれるかの返事もありません。担当者と、下請施工業者によりばらつきが大きいようではは会社の施工体制が未熟であることを示しています。
187: ホームテックの関係者 
[2015-11-05 07:23:06]
>>186
私もホームテックのやり方には不満が一杯です。
会社全体が「未熟」そのものです。今、問題になっている杭の不正と同様で、ネームバリューで選んではいけませんね。
小さな工務店でしっかり施工してくれるところはいくらでもあります。
188: 住まいに詳しい人 
[2015-11-09 21:27:15]
そのようなしっかりした施工をしてくれる工務店は施工量をセーブしていることもありクチコミでの顧客獲得がメインなので大々的に宣伝してないんですよね。広告費に予算を使わないで施工品質に関わる部分にまわしてるんです。
皆さんがお馴染みの大手ハウスメーカーを「すべて合計」しても住宅市場の25パーセントしかシェアがないのです。知名度の割に少なくない!?って思いませんか?それだけ広告宣伝費にお金を掛けているんです。他の70パーセント以上は地元の中小企業が建てているのが現実なのです。
189: 匿名さん 
[2015-11-11 15:44:26]
見積もり取ったら4000万だと
何を考えてる
新築じゃないのだよ
190: ホームテックをよく知るもの 
[2015-11-12 07:44:22]
➡︎188さん
その通りです。
大手だからといって信用してはいけません。
旭化成建材の杭工事の偽装問題がいい例です。
ホームテック社員のレベルの低さ、人間としての倫理の低さには閉口します。

➡︎189さん
4000万円と聞いて驚いてはいけません。
1億円近い物件もザラです。
ホームテックの見積の仕方は、下請の工務店に見積させて、それに2〜3割掛けて作るか、
Sテックという自社で作った自社に都合のいい見積システムで見積ります。
操作するのは素人同然の社員ばかり。
高くなるはずです。
ある本によると、見積金額の中には施主とトラブルが起きた時の弁護士料もあらかじめ入っているとか。
191: 周辺住民さん [女性 60代] 
[2015-11-27 19:35:09]
リホーム中の守山の知人の家に行った時の事。
ペンキ屋さんがヘルメットをかぶらずくわえ煙草で仕事を
されていたのですが如何なものでしょうね。
192: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-11-30 13:30:12]
築15年スミリンの屋上有りの家を今年(2015年)中にリフォーム(屋上・ベランダ防水、外壁塗装・屋根塗装)しようと10月に頼み、11月2日にメンテナンスセンターの方がいらして、施工する大工さんにみてもらいましょうという事になったのですが、全く連絡がこなないので11月26日にこちらから連絡したら、年末だから忙しくて予定がたたず連絡出来なかったと言ってました。それなら普通の会社だったら電話一本かけてくるのが当然と思いますがどうなのでしょうか?大工さんがいらしてくれる日にちもまだ決まらず、結局年内は無理で来年と言われました。
他のリフォーム会社にみてもらいましたが、屋上の防水が特殊で施工の仕方がわからないと言われてしまい、でこまっています。
193: 購入経験者さん 
[2015-12-06 10:58:29]
そうですね。普通の会社なら経過報告等の途中連絡があるはずですよね。
194: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-12-20 16:24:23]
住友林業はやめたほうがいいかな?
195: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-01-10 10:11:12]
新築に比べるとリフォームは割高ですからね。それに一番大切な地盤と基礎はさわれないですし。戸建住宅の基礎は一般的に30年で中性化してしまうんですよね。
196: リフォーム検討中 [女性 40代] 
[2016-01-27 20:30:33]
住友林業で建てたので、リフォームを依頼し、契約もしました。

けれども、業者さんが下見に来て、その場でホームテックの方と色々変更等のやり取りをしていましたが、数日経ってもこちらには何の連絡もなし。(着工が2週間後に迫っても、業者さんが来る時間さえ連絡なし。)

気になって待ち切れず、1週間後にこちらから電話しました。その後色々あり、不信感が増し、結局手数料や発注済資材のキャンセル料を払って、契約解除しました。

モノは良くても、対応はダメでした。。。

とてもがっかりです。。。
197: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-01-28 22:15:50]
「モノ」って何ですかね?漢字で書くと「者」です。もしくは「茂」。
その選択によって解釈の意味がまったく違います。
198: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-03-22 10:56:24]
若い営業マンと垢抜けないコーディネーター(?)が2000万程の見積りを置いて行ったけど、とにかくセンスがない(^^;
ほぼ同額の三井はプロ意識とセンスの良さが伝わって来ました。HPの実例見ても格が違いますね。
やっぱりマンションは苦手なようです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
201: 申込予定さん 
[2016-04-17 21:23:37]
住友林業で、新築したのでリフォーム関係もお願いしてますが、メンテナンス部門は問題ありませんが リフォーム部門は最悪です。

折り返しの電話は来ない(2日間)アポイントの1時間前にドタキャン。施工の値段や内容以前に、会社として一般常識がありません(怒)
202: 匿名さん 
[2016-04-21 23:31:00]
住友林業ホームテックのリフォームは基本的にアウトソーシング。都内の外構はサンワテックスという下請け業者が実施しているが施工が下手でホームテックのリフォーム料金も超高く最悪。他社で見積もりをとったら同内容で雲泥の差。

ホームテック(受注)→下請け→皆様のお宅の施工となり、何もやらないホームテックが最も多くの中間マージンを抜いている。

住友林業ホームテックで都内近郊の外構はサンワテックスという業者が請負っていますので、この業者は適当な作業をして中途半端にして完工なんていう超適当な業者ですので要注意。
203: 住まいに詳しい人 
[2016-05-03 08:47:20]
>>201
そのとおりです。
中途採用の社員がほとんどの部所もあります。
私の知る限り、同業他社で解雇同然で退社して、ホムテに採用された社員も数多くいます。
社員の技術もマナー・礼儀も未熟と思えてなりません。
人材不足です。
204: 販売関係者さん 
[2016-05-16 18:27:13]
>>202
ホームテックがはねるマージンは、物件によって違いますが20%から30%。
20%を切った場合、担当者は処分の対象になります。
205: 匿名さん 
[2016-06-03 08:18:14]
サイト見ました。

あらためて考えたことが年齢を重ねることによる家の中の生活の変化でした。

ちょうど50代からの生活にフォーカスしたリフォーム情報があったので参考にしています。

皆さんは年齢を意識して家を考えることはよくありますか?
206: 匿名さん 
[2016-06-04 01:11:20]
ホームテックでリフォーム中です。
住友林業で建てたのでそうしたのですが、ものすごく高いです。でも、設計士さんは若い人でとても親身になって何度も電話くれて足を運んでくれて、まあ納得のいく図面ができました。でも現場監督のおじさんが最悪。挨拶もなく、威圧的、話づらい。そもそもリフォームすることになったのは住友林業の家が住みにくかったから。変更を相談したらムッとされました。本当にイライラします。失敗でした。やめたい。
207: これって変? 
[2016-06-11 16:15:15]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
208: 匿名さん 
[2016-06-19 21:50:56]
私も この会社で建てたので リホームを頼んで失敗でした。よそに頼んだ方が、安くていい家になった気がします
最低やろ
209: 通りがかりさん 
[2016-06-22 10:14:46]
うちはリフォームを住友林業ホームテックでやりました。担当営業が凄く良く、未だにお付き合いがあります。施工御者は外部でしょうが、玄関のタイル貼りをしてもらった左官屋さんが凄く上手く、2回目の外構のタイル張りもその左官屋さん指名で頼みました。値段は高かったと思いますが頼んで良かったと思います。人がやる事なんで、当たり外れはあるでしょうね。
210: 匿名さん 
[2016-07-05 14:20:44]
最近、住友林業が住んでいるオーナーを対象に挨拶回りしているね。この間も訪ねてきて大きな封筒を置いていったと思ったらリフォームの案内。ホームテックを介在してリフォームなんてやることがない。お金が余りに余っていても論外。今までも住友林業指定業者の職人に何度も怒鳴りつけて、やり直しさせたりしてホームテック絡みはストレスが溜まるので、相手にしないほうがまし。アホな職人を連れてくるホームテック=怒鳴らないとわからないってくらい礼儀、挨拶、マナーができてない。住友林業の家は気に入っているが、ホームテックは気に入らない。
211: 購入経験者さん 
[2016-07-14 17:12:00]
ホームテックから営業の電話も掛かってきたことありますよ。そろそろリフォームしませんか?って。予定はないので断りましたけど、営業に熱心なんだなって意外なイメージを抱きました。マイナスの意味で。飛び込み営業と変わらない手法ですからね。せっかくのネームバリューがもったいない気がします。
212: 匿名さん 
[2016-07-21 15:40:01]
ホームテックの下請けだと思うが外構工事できたサンワなんとかという会社の工事はいい加減。適当にも関わらず値段だけはばか高い。外注でもいいがひどい業者とばかり提携しないでもう少しまとも業者を準備して。もう二度とホームテックは使わない。
213: 匿名さん 
[2016-07-22 06:45:58]
>>211
210のように訪問してくるのが飛び込み営業で、電話でアポイントメント取るのは飛び込み営業ではないと思いますが。
214: 匿名さん 
[2016-07-22 10:17:44]
>>213
211さんが言われている飛び込み営業と変わらない手法と言うのはテレアポにしろ飛び込みにしろ悪質な訪問販売会社と同じやり方でネームバリューがあるのにもったいないという意味ではないでしょうか。
215: 通りがかりさん 
[2016-07-27 23:51:25]
やめたほうがよい。自宅と実家2ヶ所したけどどちらも微妙。実家にいたっては話にならない。いまも揉めてる。
営業担当はリフォームなれしていて商談最中は他の業者よりスムーズに進むから好印象。

しかしいざ工事が始まると工事担当に人が変わるので話が伝わらないやら見積もりと違う施工やらでぐちゃぐちゃ。
多分使えない奴が工事担当者になるんじゃないかな

こちらでリフォームするなら工事担当者がどんな人になるかも見据えてやったほうがよい
たぶん教えてくれないだろうけど

私は自宅リフォーム1000万
実家リフォーム2500万
こちらにてやりましたがどちらも納得はできない内容でした。
216: 匿名さん 
[2016-07-28 01:41:51]
本当に酷いです。 一般より確実に3割は高いです。 場合によっては5割高くなると思います。 住友林業で建てたという信頼感につけ込み本当に酷いです。 必ず合い見積りして下さい。 住友林業とは切り離して考えらた方が良いと思います。
219: 匿名さん 
[2016-08-01 11:35:55]
建物が住林だからホームテックに見積りを取ったが高すぎる。同じ内容で他社に見積りを取ったらホームテックの合計金額より4割程度安い。一昔前の古い商いのやり方が定着しているように思う。ホームテックは100%使いません。
220: 匿名さん 
[2016-08-16 16:42:38]
元ホームテックの営業をやっていたって人と交流会で話をした。

高い理由が分かった。下請け業者の見積りから3割加算した金額を住友林業ホームテックの見積りにしてお客へ提出するようだ。だから全てにおいて3割増しまたはそれ以上。

端数切り上げ、四捨五入なんて言葉は存在しないらしい。

また、お客の懐をみて6割増しの見積りを持っていき、そこから値引きをして結局のところ3割増しで契約なんて日常茶飯事のようだ。おまけに下請け業者には「いくらでやれ!」といった上から目線での指示で、下請け業者も言われた金額で引き受けなければ住友林業から切られる可能性があるため、しがみ付く意味でも渋々やらなければならいことの方が多いとのこと。

ホームテックを介在してのリフォームは金銭的なリスクが大きいため要注意です。
222: 匿名さん 
[2016-08-18 14:00:19]
住友林業は昨年あたりから内部組織の統廃合をして、住林で建てたオーナーズクラブの組織もなくなり、すべてホームテックになったが、これが裏目に出てしまっていますね。

古い体制、体質や商いのやり方はバブル時代そのもので、情報が氾濫している中、今現在の世の中にマッチした対応をしていると判断できない。

お客はホームテックが思うほどバカではなくなった。一昔前も今でも定価あってないような工事ばかりだが、今はホームセンターに行けば職人が使っている材料の販売価格まで分かってしまうため中間手数料を多く取れない時代。

そのような時代にも関わらず住林林業ホームテックのやり方は昔々の方法で何一つ変貌を遂げていない。

そんな商い続けていたら淘汰されて終焉を迎えますよ。すでに終焉かな!?

相見積しても数千円か1万円程度の差で、どうしようか迷うほどの料金設定をすればブランド構築ができているので依頼をするが大幅に何十万も差が出たらさすがに依頼する気すらならない。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
223: 販売関係者さん 
[2016-08-21 08:29:07]
施主→ハウスメーカー→施工業者という構図が一般的なんですけど住友林業グループは施主→ハウスメーカー→地元工務店→施工業者という一工程多い構図になっています。なぜホームテックの見積は他社より割高なのか(もしくは、なってしまうのか)という理由がこれでご理解いただけると思います。ただ、ひとつだけ誤解を招かないようにお伝えしておきますとホームテックの粗利益率は他のハウスメーカーとほぼ同等です。
224: 匿名さん 
[2016-08-21 22:51:12]
去年、住林の10年点検で外壁、ベランダ防水、白蟻防止などをお願いしました。今年の夏になって二階のクーラーを使用しようとすると、送風しか出ないので、空調屋さんにみてもらうと、ベランダ防水のときの室外機を動かしたときにガス漏れしたとのこと。早速住林に電話し、来てもらい見てもらったが、クーラーの年数が経っているので、クーラー自体が悪いの一点張り。5年しか使用してないのに買い直したほうがいいともいわれました。もう話にならないので、メーカーの方で直してもらいます。もう最悪です。
225: 名無しさん 
[2016-08-22 03:02:32]
223さんの言い訳けは何の理由にもなりません。201さん以降の方々の書き込みの通り住友林業ホームテックは3割から5割割高です。 ハウスメーカーとしての住友林業の粗利益率は他社と同じ程度と思います。ここで問題視しているのはホームテックが他社より高過ぎて、悪質性すら感じてしまう事です。 同じ犠牲者が出ないように、後悔しないために必ず必ず相見積もりなさって下さい。
226: 匿名さん 
[2016-08-22 07:46:07]
>223 さん

言われている構図がおかしいなら見直す。また、粗利なんてこと言われておりますが他社と変わらないから消費者が望む的を得た商いをしているとでも言いたいのですか。

他社と粗利が変わらないのであれば単純に見積り額も同等になってもおかしくない話ですよね。3〜6割高い見積りで粗利額が他社とほぼ同じなら企業努力げ足りない証ですね。

販売関係者として公共の掲示板に粗利は他社と変わらないなんて書き残すって、自らが恥をかいているだけですよ。

このような無能な人が販売関係者ですからね。金額も含め客の要望なんて上の空でしょう。

住友林業ホームテック(リフォーム)の見積りは他社見積りより確実に3〜6割高い。だから相見積もりを取る。常識ですよ。
227: 販売関係者さん 
[2016-08-23 22:08:49]
5年目の室外機がガス漏れを起こすことはまずないですね。工事の際によほど乱暴に扱ったのでしょう。公共の消費者センターにその旨を伝えた後にホームテックのクレーム対応窓口に連絡してみてください。
230: 匿名さん 
[2016-08-24 12:16:12]
この間、無料点検と称しアポイント後、来訪した。

訪問時、電話で何も聞かされていなかったシロアリ業者(業者名は公開しません)を連れてきた。

その時のやりとりを公開します。

==========================================================================================

●住林と業者→外を見回し点検をしているようだが、ただ単に見てるだけ。


客(私):見てるだけで何が分かるんですか?点検とはどこを点検されるんでしょうか。

住林:外壁や基礎にクラックがないかを見ております

客:この間、基礎、外壁等リフォーム済みですが。

住林:凄く綺麗なので、洗浄されたのかと思っておりました。ちなみにホームテックでリフォームされましたか。

客:別の業者です。

住林:そうですか。ちなみにどちらの業者さんがおやりになったのですか。

客:御社よりも金額の安い業者で一昔前に御社の下請けだった業者と契約した。今は違うようだが住林の家を熟知していて
  詳しかったよ。

住林:今後、うちに出してもらうわけにいかないですか。

客:今回施行した業者から話を聞く限り、御社に任せるわけにはいきません。御社で職人を抱えてホームテックの
  職人として施行するなら良いけど、外注じゃどう考えても、何もしない御社に無駄金を支払うこともしたくないし、
  中間マージンをカットすれば安く同じ施工が受けられる。あなたがお客の立場ならどちらを選択しますか。

住林:後者ですよね。

客:そうでしょ。だから御社には出さないの。

住林:外の点検は終わりましたので、今度は中を拝見させていただけませんか。

客:どうぞ。

住林:点検口はどちらですか。

客:ここです。

住林:潜らせていただきますね。

業者:失礼します。潜って点検させていただきます。



その間、5分程度。沈黙の時間。

業者が制服に着替え、ダイニングに着座する。



業者:シロアリの薬剤の期間が切れております。いつ発生してもおかしくないため今回、住友林業にお住まいの方には
   特別な料金で施行させていただいております。今、床下を拝見しましたが特に問題ないので継続してシロアリが
   寄ってこない薬剤を散布しておけば5年間は安心ですので、すぐ計算させてもらいます。

→業者が見積り書を出す。

住林:せっかくなので今、予約されてはいかがですか。予約が混み合っているため今、
   予約しても翌月になりますがいかがでしょうか。

客:う~ん。またにするよ。

業者:シロアリが発生したらおそらく今、提示させていただいた金額では済まされない可能性があります。
   もし、どこかで施工を予定されているなら保障もしっかりしておりますので、ご予約いただけないですか。

客:またにします。

住林・・・・・沈黙

業者:分かりました。こちら(見積書)を置いておきます。もし、お考えになっておやりになる場合、
   住林さんへ連絡していただければ今回のお見積もりは○○さんだけの特別な料金で本日限りですが、
   1週間金額を維持するようにいたしますので、ぜひ連絡をお待ちしております。

客:無料点検と称して結局はシロアリの売り込みなんですね。

住林:家の情報を拝見したらシロアリの薬剤期間が切れるもので、もしよかったらと思ってご一緒しました。

客:シロアリの見積りしかもらっておりませんが、点検報告書はないんですか?

住林:はい。今、作成します。

客:(なんだこりゃと思い、もし仮にシロアリを依頼していたら点検報告書に関しては
   こちらから言い出さなかったら無いってことかと思いました)

住林:こちらです。

客:ありがとうございます。(見た瞬間、こんなところ、ずっと立会いしていたにも関わらず点検していないだろうと
  思う箇所までもが記載) また連絡します。

住林、業者は帰った。

==========================================================================================

電話してきて普通に無料点検と称して来たが、

1、【外周を見るだけ】

2、【床下に潜っただけ】

3、【シロアリの営業】

これが家の定期無料点検なんですか?

外周をみてクラックがあるかなんて誰にでもできますね。
そして床下に業者を潜らせて点検。ホームテック何やってんの?業者を連れてくるだけ?


★住林本体の人、現場はこんな適当なんですよ。分かっていますか?


こちらは点検に来る前、事前にシロアリ薬剤の件は、今回来訪した同じ業者の別の営業パーソンから
直接、見積もりを取っていました。

定期点検時にもらった見積りは

【19万円】で、

事前にもらった見積もり【12万円】です。

【【【 差額7万円 】】】です。

単純に連れ来るだけで何もしないホームテックに7万円が入ると言いうことですよね。

6割増しの見積りです。同じ業者で見積りを取るもホームテックを介在するだけで6割増しなんです。

こんな十数万円の仕事で6割増しって考えられないですよね。

これが実態です。住林関係者でこの内容に意義があるなら、こちらは業者名等々情報公開します。
231: 匿名さん 
[2016-08-24 18:53:12]
営業しかいない会社はマージンで飯食ってるんだから高いのはあたりまえですよ!!
232: 匿名さん 
[2016-08-24 20:10:46]
どうやって同じシロアリ業者で見積もりを
とったのでしょうか?
233: 販売関係者さん 
[2016-08-24 22:23:00]
お上手な実況で感心してしまいました(笑)その流れで契約する顧客も大勢いるのが現実だということも付け加えておきます。大きな買い物は信頼あるメーカーから購入するのが一番安心しますよね。
234: 名無しさん 
[2016-08-25 02:37:05]
233 かなり図太いな 住友林業は信頼できてもホームテックは信頼できないという事だ。 自分の行なっている営業内容を親や子供に胸を張って言えるか? そこまでしてその給料 哀れな奴だな!
236: 匿名さん 
[2016-08-25 11:50:37]
>233さん

もっと面白い話がありますよ。あなた方の使っている書類を確認してみてください。
本格的な詐欺とまではいかないが、欺罔、錯誤まで完全に消費者が騙される書類があるのご存知ですか?
こちらはいざという時のために持っております。


申し訳ないがこちらはそれを発見し、事実確認をして、その事実を住友林業本体に知らせて、各部署を動かし、ホームテックと住友林業本体が共同でこちらが指摘した事項の火消に走りました。今、どうなっているか見ものです。

マスコミ付けて裁判やっても良かったんですがね。本体、ホームテックの両社が折れたので発展しませんでしたがね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
238: 匿名さん 
[2016-08-25 12:56:17]
ここに書かれている意見に耳を傾けない業者が客である書き込み者に油をさすから余計に信用なんて生まれないわな。

俺たちが何とか「お客のため」、「自分のため」、「会社のため」にって奴がいないでしょ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
243: 匿名さん 
[2016-08-25 19:08:25]
この掲示板は弱虫が立てたな。
244: 販売関係者さん 
[2016-08-26 23:23:59]
ここは悪評を公言することが目的ではありませんので・・・・あくまで情報交換の掲示板ですから。悪意を感じる言葉は慎みましょう。サイトの意図にそぐわない書き込みは第三者の公平な判断によって削除されます。まずは落ち着いて自分を客観的に見つめ直すことが大切です。
245: 名無しさん 
[2016-08-27 01:30:35]
住友林業ホームテックは他社より3割から5割は高いので、必ず相見積もりして下さい。 疑わしいと思われる方は比較されれば解ると思います。後悔されませんようになさって下さい。
246: 匿名さん 
[2016-08-28 08:00:47]
住友林業ホームテックに依頼し大失敗をしてお金をドブに捨てたと強く思う住友林業の家に住むユーザーが多いということ。

自分を客観的に見つめ直すのは、お客様に多大な労力と心労を与え続けている、住友林業ホームテックの人たちだ。すなわちこのスレッドを立てた住友林業ホームテックの関係者。

住友林業ホームテックの関係者に対し、このような掲示板に書き込むことがコンプライアンス上、認められているのか調べさせてもらうとともに、その他規も調べて、その上で関係者を徹底的に叩き出し追い込む準備をします。

調査に時間を要しますが、その際はよろしくお願いします。
247: 匿名さん 
[2016-08-28 10:25:19]
[No.217~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
248: 名無しさん 
[2016-08-29 01:19:56]
246さんは何のためにどうしたいのでしょうか? ホームテックの人たちの意見も書き込まれてもいいのではないかと思います。
249: 匿名さん 
[2016-08-29 15:16:21]
>248 名無しさん

規律を正しているだけではないかと読み取れます。言わんとしていることは解るような気がしないでもないです。このようなネットの書き込みで社員であることが表面化し調べた後、懲戒処分された人ってかなり多いと聞いています。それを狙っているのではないでしょうか。ただの憶測ですので人の考えは解りません。
250: 匿名 
[2016-08-29 16:17:03]
新築そっくりさん比べたらどちらが高いですか
251: 匿名さん 
[2016-09-02 17:09:55]
住友林業ホームテックはスレされてもあたりまえ

打ち合わせしても、その通りに図面が出来ていない、おまけには、その図面と異なる仕上げで竣工した。
こんなのあるか。

クレームで修繕した、見えないとこなので床下にもぐったら、断熱材を指でこじ開けギザギザに破綻させ、V形に発泡スチロールが変形して、飛び出していた、住友林業ホームテックへの不満はタラタラです。これは一部です。

本社のお偉方は、現場でどんな仕事をしているか、客を怒らせているか、たまには現場を見て下さい。

首都圏JRターミナル駅から一眠り、駅から近い支店です。
一部の社員とは思うが、社員教育した方が良いのでは。
252: 購入経験者さん 
[2016-09-02 22:36:21]
第三者から見て疑問に感じてしまうのですけど新築にしてもリフォームにしても竣工時や引渡し時に署名や捺印を求められる場が必ずあるはずです。その時点で契約不履行であることを伝えて竣工や引き渡しに応じなければ解決する問題だと思えてならないのですが。竣工に応じなければ日常生活に支障がでるという切実な問題があるのであれば他の住まい(賃貸、ホテル等)を請求するのは当然の権利かと思います。引っ越しに要する費用も請求対象になります。

本気でメーカーと戦っている姿勢が見受けられず、引き渡し処理がすべて終了した後に唱えているグチにしか聞こえてきません。
253: 名無しさん 
[2016-09-03 02:13:44]
ホームテックは エアコン取り替えでダイキンS40TTAXS材のみで税抜き260750円で提案しています。 税込約28万円 工事費は良心的とも思える3万円程度に押さえてそこから値引きします。 住友林業で建てた者にとってはその工事費に納得して契約してしまいそうになります。 給湯器もそうでしょう その本体価格の高さがホームテックの利益となります。 もう一度言います。 工事費ではなく材料費で暴利とも言える儲けを得るのがホームテックの手法です。 一度このダイキンのこの機種の他社での価格を調べて下さい。 相見積もりの必要性がわかります。 8月末に送られてきたホームテック きこりんからのご案内より抜粋いたしました ホームテックの否定ではなく後悔しないように相見積もりして下さい。
254: 評判気になるさん 
[2016-09-03 02:35:05]
本体価格が他の会社で16から20万の物に28万の価格をつけて、さも良心的かのように少し値引きして儲けるのか かなりヒドイな!
255: 匿名 
[2016-09-03 03:16:45]
本体価格は他社並みにして工事費や諸経費として利益をあげればいいのに? どうせその本体はメーカーから多量に安く仕入れているだろう。 前の書き込みでホームテックの祖利益率が高すぎるとあったが、工事や企画力で勝負しろよ 本体価格を高く設定して恥ずかしくないのか? 姑息なやり方だ信頼されないぞ
256: 匿名さん 
[2016-09-05 11:57:14]
>525 言うは易くってことを忘れてはならない。ホームテックは既に顧客離れがおこっており年配者の良い人しか相手できない営業力に低下中。現役世代の相手はまず難しい。今まで構築した企業努力が水の泡でもある。勿体ない。
257: 通りがかりさん 
[2016-09-08 17:09:41]
竣工時には大工は馴れたもので傷を旨く隠すため、不良箇所は判らないものです、材料傷に(粉を塗ったとのこ?)を塗ると木色と同じで傷は解りません、2年程経ち(とのこ?)は白く色が変化して傷が判明、この会社は信用出来ないと思い、人目に触れない屋根裏を見ると、クレームで直したはずなのに、直っていない、此が実態です。

四国にある、住友林業本社の方は、こう言う事実が在ることを知っているのでしょうか。
258: 匿名さん 
[2016-09-09 13:31:16]
ホームテックは住友林業という名のネームブランドを取りつけただけの集団だけで下請けをいじめて楽しんでいるだけだ。客目線で自分だったらを考えてね。
259: 匿名さん 
[2016-09-09 21:37:28]
ホームテックは林業の子会社であり林業の建てた家の後始末をする会社である。
260: 匿名 
[2016-09-10 01:12:44]
住友林業で建ててもらいました。かなりいい会社だと思います。しかしホームテックは同じ系列だとは信じられないほど劣悪でした。林業の子会社だと考えない方がいいでしょう。林業の後始末ではなく林業の顧客をむさぼり食い物にしている感さえあります。
261: 通りがかりさん 
[2016-09-10 02:35:09]
>>260 匿名さん

その通りですよね
262: 通りがかりさん 
[2016-09-10 02:42:42]
竣工時には、不良箇所は判らず後で見つかる為
なかなか旨くいきません。
263: 匿名さん 
[2016-09-11 02:46:59]
不良箇所は竣工時にはそれほどないだろうし、あったとしても瑕疵として補償されるであろう。 このスレッドの注目すべきは住友林業ホームテックの見積り価格が他社に比べて著しく高い事です。3割から6割高いのでは? 一流会社である住友林業とは別物です。 ほぼこの事実に対するホームテック側の反論の余地はないでしょう。 価格設定はいくら自由としても暴利過ぎる高さでしょう。
264: 建築関係者 
[2016-09-11 06:51:49]
複数のホームテック社員と面談しました。
自分達の出した見積りが一般適正価格に比べて相当高い事が認識できないくらい程度が低い社員ばかりでした。
「見積内容は弊社の規程です。」の一点張り。
かなり重症です。
265: 匿名さん 
[2016-09-11 21:16:28]
住友林業ホームテック講評

陸前浜街道近く、国道⚪号直ぐ脇にある住友林業住宅展示場で、住友林業ホームテック、線が引ける売りの営業員を差し向けて下さった、今思うと、これが不運の始まりであった。

この営業員は、小柄で、打ち合わせ中は笑顔は全く無し、厳しい顔ばかり、施主にわたす当日の記録簿は書かず、工事の間口を拡げようと話しを進め、工事金額を下げる様な要望は消極的、屋根を葺く作業中に、図面は未だ出来ていないと言い残し、工事中程でやっと意図的に提出を受けた、この営業員が担当の時は、皆さん要注意です。

工事部課長さんもいい加減、現場監督から図面通りに作業は出来ない為、施主に無断で工法を変更した。
10年後に、その当時の担当工事監督員と話す機会が在り(無断で工法を変更)した件について可笑しいと質問してみた。
工事部の(⚪⚪課長に承認受けたから、あれでいいんです) と胸を張って言い切る。
住友林業ホームテックはどうかしている、契約とは何かを惚けている。

当時のスタッフは有名なデパート島近くの支店から転勤しています。

これから発注先探す際の参考にと思い投稿しました。
266: 匿名さん 
[2016-09-12 21:34:06]
住友林業ホームテックはいい仕事が出来てない証だな。掲示板だから事実確認できないから嘘か本当かわからないけど、嘘の中にも本当のことが隠されているっていうから大筋間違いはないと思って読んでる。

営利目的は理解できるけど、それにしても高いし、外注の職人の腕が悪い。少し職人に対しても技術研修するなどして腕を上げてもらわないと迷惑するのは客だからね。

安くて、安心して、安全なリフォームを行ってもらいたいものだ。
267: 匿名さん 
[2016-09-12 22:59:50]
住友林業ホームテックは他社と比較して高利な利益を得ているわけではありません。競合他社とほぼ同等です。他社との相見積もりでホームテックの提示金額が高くなってしまうのは会社の内部構造に拠るものです。これは企業努力で解決できるものではありません。歴史ある会社の文化と理解して下さい。

引き渡し後は定期的な巡回もありますし、住友林業とのスムーズな連係もできます。
268: 名無しさん 
[2016-09-13 01:04:01]
267さんの ホームテックの内部構造に拠るのは事実でしょう。 しかし企業努力で解決できるものではないとはどういう事か、まして歴史ある会社の文化と理解しろとは何事か? このような考え方を匿名とはいえ、よく言えたものだと驚きます。 匿名ではなく身分姓名を明らかにして欲しいです。
269: 通りがかりさん 
[2016-09-13 01:29:08]
267へ 自信があるのなら、怖くなって削除依頼などしないように!
この 267の書き込みは住友林業本社でもかなり悩ましいものとなるだろう! 色々な方面に色々な方法で問い正し抗議したい!
270: 名無しさん 
[2016-09-13 07:45:41]

こんな掲示板の戯れ言いちいち大会社な本社が気を揉むか!
色々な方面てどこよ。
匿名掲示板に書いてあることに抗議とか(笑)
面白そうだから試しに抗議したい事ここに書いてみて

仕上がりが悪いとか、手直ししないとかは悪いと思うけど、金額が高いのは悪ではないでしょ

高いと思えば他で見積り取ればいい訳だから
情報社会なんだから、多くの人は色々な業者を選択できる事位分かるでしょうに。

271: 匿名さん 
[2016-09-13 08:45:46]
>>267 匿名さん
住友林業ホームテック関係者のスレですか。

自分は9年間、2011年の震災後、一度の電話、定期訪問も一切在りません。
272: 匿名さん 
[2016-09-13 10:38:09]
>267さん、

先に書かせてもらいますが、あなたのような方がいる限りは企業の成長は望めません。

企業文化を理解しろと言われても技術が伴わなければ企業文化も理解のしようがない。

建築技術はすさまじい速度で新しくなっていき日進月歩で進化しているにも関わらず比喩的なあなたの考えはどうかしているとしかいいよがない。

また、古い企業体質だからあなた一人が努力したからといって無力で終わることも否定はしまい。ただ、それだと客に対して押し付けになるだけの商売だといっているようなもの。古い企業文化が根付いているなら「お客は神様」ではないの?


以下、転載しておきます。

>No.267 by 匿名さん 2016-09-12 22:59:50 投稿する 削除依頼
>
>住友林業ホームテックは他社と比較して高利な利益を得ているわけではありません。競合他社とほぼ同等です。他社との相見>積もりでホームテックの提示金額が高くなってしまうのは会社の内部構造に拠るものです。これは企業努力で解決できるもの>ではありません。歴史ある会社の文化と理解して下さい。
>
>引き渡し後は定期的な巡回もありますし、住友林業とのスムーズな連係もできます。
273: 匿名さん 
[2016-09-13 10:47:44]
住友林業ホームテックに対し、この掲示板で登場してきた>267を叩き上げる動きをしようかな。みななで多少の費用を持ち出しすれば早いけどね。本人を特定して叩き上げたらどうなるかな。
274: 匿名さん 
[2016-09-13 15:15:04]
>>272 匿名さん

定期的な巡回は一度もありません。
275: 匿名さん 
[2016-09-13 15:59:06]
>274さん、

定期的な巡回はないですよね。こちらの地域もありません。嘘じゃないですか?どこのエリアが巡回しているんですかね?
276: 匿名さん 
[2016-09-13 16:06:25]
この掲示板にホームテックの人または関係者がいるのなら会社の仮面を脱ぎ捨てて本音で語ってくれない?裏事情を話して「こうやって交渉すればいい」などの有力情報を流してくれよ。

掲示板だから顔もばれないし名前もわからない。だから営利目的や営業抜きで本音で語って、掲示板見ている人だけに極秘情報でも流せよ。ただし、違法なことなNG。

どうや!?
277: 匿名さん 
[2016-09-13 18:52:43]
>>272 匿名さん

何処の支店で定期的はな巡回していますか?
2011年の震災後、全く何もありません、住友林業ホームテックの方らしいが、何処の支店になりますか、お応え下さい。
278: 匿名さん 
[2016-09-13 21:59:30]
>>277 勘違いしているようだけど、住友林業の家に住んでいるがホームテックの関係者ではない。よく文章を読め。
279: マンション比較中さん 
[2016-09-14 00:39:51]
>>278 匿名さん

文章をよんでも、278が住友林業の家にすんでいるってわかりませんけどね。
280: 匿名さん 
[2016-09-14 03:12:18]
>279 住友林業の家に住んでいなければホームテックの存在も知らない人が多いと思いますがどうなんでしょう。家を建てたまたはリフォームを依頼した後に巡回するしないは関係者でないから分かりません。
ここであなたと議論をしてもお互いに何も得るものはないです。仮に巡回を望むならホームテックに一度電話してみたらいかがですか。ここに書き込んでも住友林業と無縁の人もいるだろうし、興味本意に書く人もいるだろうし、自作自演もいる。だから有力な情報および的を得た回答は得られないでしょう。
電話する事であなたのプライドが傷つき現状、家に不具合がなければそのままでよくないですか(私ならそうします)。何かを相談したいのであれば別ですが。
281: 匿名さん 
[2016-09-14 03:20:51]
>>279 マンション比較中さん

本当に住友林業に住んでいるか?家を建てて訪問しないHMはいないぞ。単なる荒らしなら退散しろ邪魔だ。
282: 匿名 
[2016-09-14 03:51:21]
住友林業で建てて頂きましたが、5年毎に定期検診があります。巡回については支店によって異なると思います。 270さんへの質問ですが、ホームテックの見積りの高いのは悪ではないとの言い分ですが、他社より5割以上高いのは悪どいとは思いませか? 住友林業で建てたのでホームテックも優良な会社だと思う顧客を裏切っているとは思いませか? 情報社会だから他で見積りをとればいいと言うのは、あまりにも傲慢ではないでしょうか?
283: 匿名さん 
[2016-09-14 09:37:05]
>>279 マンション比較中さん

279さんそうですよね、住友林業ホームテックに住んで居る文言は何もありません。
文言を拝見した限り、住友林業関係の方とも、とれます。
284: 匿名さん 
[2016-09-14 10:48:56]
住友林業ホームテックを知らない人がここに書き込みをするかな?そもそも業者側が不利になっている掲示板kだから無関係者を業者に仕立てているわけね。考えたね。
285: 匿名さん 
[2016-09-14 10:53:49]
>277 こんなところで書き込みする時間があるなら”巡回してください”と連絡でもしたら? 巡回しないからといってここで文句を書いていても何も解決せんぞ。人の住んでいるエリアを聞く前に自分のエリアを開示したらいいやん。それが人に聞く礼儀ってものじゃないの?そんなんだから巡回してもらえないんちゃう?
286: 匿名さん 
[2016-09-14 11:01:36]
匿名使ったりマンション検討中使ったり忙しい奴やね。掲示板を荒すんなら、とことんと荒らしてみいや。対面で正々堂々と毅然とした態度ができへんから書き込むんやろ?はっきり言うがな住友林業ホームテックは俺は嫌や。高いし、適当やし、腕悪いし何一つ叶えてもらえんのよ。掲示板に書いて周知しとるわけや。こんな業者あかんぞというためにな。
287: 匿名さん 
[2016-09-14 11:05:49]
>277 お前のために方言を入れてやった。エリア分かったんか?分かったろうが?
288: 名無しさん 
[2016-09-14 11:57:53]
>>282 匿名さん

あくまでも個人的な見解もあるので悪しからず

5割以上高いとなると100万のものが150万、200万のものが300万ですよね。
大手HMであれば、あながちなくもなさそうなレベルかなと思いますが。ただ、他HMも価格を落としているとしたら、時代錯誤とか、市場にマッチングしてないとかはあるかもしれませんが…

自分が悪ではないと思うのは、結局お客さん、特にお金持ちの人は、高かろうが、安かろうが、兎に角ちゃんと仕上げてもらえればそれが満足じゃないかと思うんですよ。
でそこを求めて、高い金額だと分かってて頼んでると思うんですよ。

じゃあそれで、仕上がりが悪い、手直ししないとなると悪じゃないかと思います。

そういった意味で書きました。
はじめにも書きましたが、あくまでも個人的な見解です。
289: 匿名さん 
[2016-09-14 14:05:22]
>>288
一つ教えたるわ。知っとると思うが金持ちって書いているけど金持ちはケチやで。悪い個所を高い金額出して満足している奴は金持ちでもなんでもない。いうたら悪いが世間知らずや。そのような世間知らずを相手に商売しとるっちゅうことやな。世間知らずが怒ったら怖いでぇ(笑)

書かせてもらうな。見積りで一番高いのは三井系、その次に住友系。これは財閥企業の弱みやな。下請けや孫請けは皆、儲からんいうてしんどる。

>>288 自分は同じ工事で内容も同じ。高い方と安い方、どっちを選ぶ?

290: 匿名 
[2016-09-14 20:07:22]
他の人もほぼ同じ意見でしたが、住友林業ホームテックが一流の会社なら技術料金 サポートやケアで利益をあげて欲しいです。 給湯器やエアコン等の本体価格の設定料金が他社より著しく高く、ほぼその差額で利益を得ています。 工事費が高いのは納得出来ても、他社が15万で提示できる商品に28万をつけ良心的であるかのような値引きを加える。 ほぼ確信犯です。 100万の仕入れ値段の商品で150万の受注見積りをし工事をして50万の利益なら納得出来ますが、決してそうではありません。 安く仕入れて利益を得るのは企業努力で自由というかも知れませんが、あまりにも商品そのものの設定価格が高すぎます。商品そのものではなく、技術料で利益をあげて下さい。
291: 名無しさん 
[2016-09-14 21:00:43]
>>290 匿名さん

ごめんなさい。全然ケンカを売るつもりじゃないんですが、結局相見積もりを取ると
ホームテックの方が数段高くなるんですよね?

であれば、そちらの安い方でやれば良い訳で、
ホームテックのやり方はどうでも良いんでないでしょうか?
そういう殿様商売をやっていれば淘汰されていくはずですし。

それとも大企業としての社会的使命を求めてるのでしょうか。

292: 名無しさん 
[2016-09-14 21:04:54]
291です。

ちなみに所謂リフォーム会社と言われるところは、大小問わず、商品で25%〜40%の粗利率を取るのが一般的だと思われます。
今時40%も取ってるところがあるかわかりませんが。

293: 匿名さん 
[2016-09-15 08:15:19]
住友林業は一流。住友林業ホームテックは住友林業の名を外しホームテックのみにしたら三流。この意味分かる?
294: 匿名さん 
[2016-09-15 08:22:55]
結論な、こんなアホ会社を相手にすないうこと。

また書き込みしている関係者も頭が温すぎるやろ。金が高いことへの言い訳がアホ過ぎる。

みなさん、住友林業ホームテックは相手にしたらあきまへん。
295: 匿名さん 
[2016-09-15 10:48:06]
住友林業は悪くないんだけどホームテックは良くないです。

この間、外構を見積りしてもらいました。条件としては同じデザイン、同じ仕様のものを使うことで3社依頼(知人の会社除く)しましたが住友林業ホームテックが最も高いことが分かります。

実際にもらった数字(総額)を提示します。

●知人の外構会社:348万円

●地元工務店:435万円

●中小リフォーム:483万円

●ホームテック:782万円

これが実際にもらった見積りです。この差ってなんでしょうかね?

知人の会社は安くしてくれるのは理解できます。知人の会社を基準にしたらどれだけホームテックが暴利な会社かがよく分かります。これが2016年7月に相見積をした結果です。もちろん知人の会社に依頼しましたがホームテックの営業がどちらで依頼されたかを聞いてくる始末。
296: 匿名さん 
[2016-09-16 08:07:18]
>295 よくぞ書いてくれた。誰か書いてくれないかと待ち望んでいたが新車一台買えるほど額が異なるな。工事内容云々ではなくこれが結果だな。Good job(笑)
297: 匿名さん 
[2016-09-16 16:54:25]
294やけどな、>>295よぉ書いたのぉ。リアルな数字ならホームテックさん、あきまへんで。ホームテックにお願いしよう思うたらつれの会社で2回工事ができるなぁ(笑) これホームテックの関係者みてどう思うやろか。ほんま素人が見ても可笑しいと思うで。こんな違うの驚きや。
298: 匿名さん 
[2016-09-16 22:01:39]
中立的な立場から言わせてもらうと、各見積の工事詳細は「施工内容」「施工範囲」「材料の数量」「材料の材種」「建材の仕様」「建材の付属部品」「検査頻度」「工事車両の駐車場所」「工期」「アフターメンテナンスの内容」が全て一致しているのでしょうか。これ以外にも内容は多岐に渡ります。これがまず大前提ではじめて金額の比較ができます。これをすべて一致させるには見積依頼側からすべてを詳細に指定しなければいけません。でないと、見積を受けた側は自社が有利なように解釈して見積を作成するからです。特に規則のゆるい小企業ほどその傾向にあります。外構ですとコンクリートを使用する可能性が高いと思いますが、コンクリート強度はすべての会社で一致していますか?スランプと骨材の数値は?試験室の現地試験は?外構ですとテストピースは必要ないと思いますが。配合計画書を作成してJIS規格のコンクリートを使用していますか?まさか現地で骨材とセメントを配合して練り上げるはずはありませんよね?それは論外です。

ホームテックの擁護者ではありませんけど単純に金額だけでは比較できないということを伝えたいと思いました。ホームテックには他社より高い理由を聞いて下さい。その為には他社の工事内容とその理由を詳細に把握していないと即座に判断ができないでしょう。陰ながら応援しています、頑張ってください。
299: 匿名さん 
[2016-09-18 02:21:07]
>>298さん

工事内容などはすべて同じです。知人(代表)から詳しく説明を聞き、それをもとに他企業(3社)に見積もりをとりましたので、内容はほぼ一致しています。

その中でもホームテックは諸経費がズバ抜けて高いのと金物(三協アルミの門、ルーバー、自動車庫フェンスなど)も他企業と比較して割高です。

依頼した知人に全社の見積もりを見せましたが一言『あ〜やっぱりね』でした。

当然、知人の会社もいくつかのハウスメーカーの下請け業社ですのでホームテックの存在も知っていました。以前(相当昔)はホームテック直依頼で引き受けたこともあったようですが単価を安くしろといった指示が多かったみたいで1年足らずでホームテックとの取引をやめたそうです。

ホームテックと関わりがある横つながりの仲間(塗装、建具、サッシなど専門各社)の最近の動向を見ていると、今までホームテックと下請けは直依頼だったようですが、今後は更にホームテックと下請けの間に住友林業の関連会社経由で下請けに工事依頼の話が回るため、今までは一次請けだったのが二次請け(孫請け)状態になりホームテックと専門各社へ指示を出す会社の2社が上に存在するため、各専門の下請けも単価が合わなく死活問題になることから、今までのやり方から方向性を変えた動きをしており住友林業離れがおこっているそうです。

知人いわく、専門各社が離れれば繁忙期に応援依頼する個人経営的な職人が請負だろうから質は下がると断言しておりました。また、このような住友林業の組織の構造的な問題で費用が高くなるのは当たり前と話されていました。

もし、この代表を務める知人の話が確かなものであれば、私がもらったホームテックの見積もりは暴利でしかないといった言葉の他みつかりませんし、組織を複雑化にしているのであれば時代の流れを逆行している住友林業ホームテックとしか身受けられません。

金額だけではないと言われておりますが、金額を高くしなければならない構図を作り上げている、そもそもの所を改革および説明しない限り、中立的な立場でご指摘をいただきましたが納得はできません。

同じ内容で金額が倍以上違い、金額ではないと言われておりますが他にも理由はありますか?
300: 匿名さん 
[2016-09-19 20:32:15]
組織の構造が根本的な原因というのが結論です。現在の需要にそぐわなければ自然淘汰されるのが世の常です。
301: 匿名 
[2016-09-19 23:26:39]
これだけ詳細な意見が並べられも 企業の構造とか自然淘汰という言葉を繰り返し 嫌なら頼まなければとまでまで言いきる図太さ その態度の悪さではいい仕事なんか出来るはずがない。人としての精神と神経に問題がある。
302: 匿名さん 
[2016-09-20 11:20:56]
いつまで経っても住林は高飛車で客優先であれば値段が上がるようなこと自体避けるがね。悪い意味で社内が大きく揺れ動いてそうだわ。こんな会社の未来はあるのかね?
304: 匿名さん 
[2016-09-25 07:43:53]
●知人の外構会社:348万円<<<ちょっと高い壁<<●地元工務店:435万円<<●中小リフォーム:483万円<<<<<超えられない壁<<<●ホームテック:782万円

314: 匿名さん 
[2016-10-04 12:54:21]
住友林業とか新築そっくりさんとかに限らないが、自分はリフォームも新築でも、二階建てか平屋で戸建てならば、基本的には工務店や棟梁や設計事務所にじかに頼むのを勧めますね。
業界が長い人たちはみんなそうじゃないかな、
316: 匿名さん 
[2016-10-04 21:15:30]
ゼネコンは木造住宅は専門外です。しかしRC造であれば技術会社としてしっかりとした施工をするのは間違いありません。粗利益率もハウスメーカーのような高利率ではありません。ただ、木造に比べてRCは本体の価格がかなり高額であることと建物本体の重量が重いので地業工事が高額になります。ゼネコンの利益が低くてもトータルでは木造住宅より高額になることは避けられません。一般的にスーパーゼネコンと呼ばれる会社に個人住宅を依頼するのはとてもよい選択肢かと思います。
あと、コンクリートの質感が冷たい雰囲気を感じるという方には向いてません。この感覚は日本が木造の文化であることが由来だと思います。
318: 名無しさん 
[2016-10-06 06:48:39]
そうですか、がんばってくたざい!良い工務店や棟梁が見つかりますように。
321: 匿名さん 
[2016-10-08 22:37:11]
「協力工務店」の存在を語っているところで信憑性がありますね。
324: 匿名さん 
[2016-10-09 21:00:37]
ホームテックの住設関係が高額な理由としてはトレーサビリティを確立しているからです。引き渡し後の不具合の原因を突き止める為に必要不可欠なデータをあらかじめある程度確保しています。責任ある企業としての当然の姿勢だと感じます。価格重視の会社にトレーサビリティの有無を聞いてみて下さい。
325: 匿名さん 
[2016-10-09 21:32:18]
>324さん、そりゃ企業だから担保はしているでしょ。ただ、内的の話をしたところで客は同じ工事内容で価格が大きく乖離していることが不満な訳だから解析して説明しても価格に納得する人は極一部いるかいないかじゃないかな。
326: 匿名さん 
[2016-10-09 21:48:21]
別冊宝島「良い不動産・悪い不動産」(2013年3月25日発行)に日本建築検査研究所所長の岩山健一氏の言葉が載っていましたので、少々長くなりますがご紹介します。
「ハウスメーカーの住宅はとんでもなく高いですよ。下請けに丸投げしている上に、ハウスメーカーが利益を得すぎている。『5割抜き』と言うくらいです。(中略)ハウスメーカーとしては今さらシステムも考え方も変えられない。私のような検査会社が問題を指摘したときだけ、問題に誠実に対応する。その方が、システムを変えるより楽なのです。システムを変えるよりは問題が露呈したときだけ、お金で解決する。そして何か難しい問題に発展するとすぐに顧問弁護士が出てきますよ」
そして、編集者が
「弁護費用も高いコストのうちなのかもしれない」と結んでいる。
330: 匿名さん 
[2016-10-10 12:45:26]
>>324 匿名さん
ホームテックの側にたった理論構成が稚拙な言い訳としか読めません。
このサイトに書き込みしたホームテックと高額で契約し酷い工事に泣かされている者は全然納得できません。
許容される範囲で高額ならいいんです、それに見合った施工をしてくれれば。

331: 匿名さん 
[2016-10-11 21:45:52]
>324 しっかりと説明しようよ。書き逃げはあまりよろしくないと思うがね。
332: 通りすがり 
[2016-10-11 22:32:06]
326さん今時は下手したら7割抜きなんていう詐欺師な営業屋もかなり多くなって、手間請けや従事している作業員は地獄。赤字同然の犯罪である指値発注で職人はマトモな仕事がやりたくても元請けのフザケたご都合により、させてもらえないなんて事も日常茶飯事です。
下請けが通報しないのが悪いとこでもありますけど。
最早職人に直接発注以外では本物の仕事をしてもらう事は不可能ですよ。
基本的に営業屋はものづくりが自分で出来ないから請負責任なんて取れませんし、
施主と職人の間に割り込んでるだけで暴利な搾取をしたあげく施主と職人の双方に無駄な出費と後悔しか残さない。
334: 匿名さん 
[2016-10-12 13:13:48]
>316,317

ゼネコン、特にスーパーゼネコンは個人住宅の工事はしません。
勿論例外は有ります。
大手設計事務所(日建設計、日本設計・・・)、国会議員、有力得意先の上層部、その他色々なパワーを有する方です。
唯一般ビルでも、5億、10億程度の物件は、完全丸投げです。

ハウスメーカーとゼネコンは、同じ土俵では有りません。
336: 職人さん 
[2016-10-13 21:32:11]
職人を大切にしようっていう雰囲気ではありませんね。これはどこのハウスメーカーも同じです。そもそもの雇用形態が請負契約なのでその請け負いを完了するとそのあとは他人事ですよ。職人が健全に働ける環境を整備して下さい・・・・・・なぜかわかりませんが職人で生きていくこと自体が否定されている気がします。職人の後継者不足は時間が経過するごとに躊躇にあらわれてくると思います。現状、会社員に比べて保証も何もありませんから。日雇い労働者と紙一重です。
337: 匿名さん 
[2016-10-14 00:50:19]
>>336 職人さん

ほんとその通りですね。

最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
本当に日雇い労働者と変わりません。
下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。
幸いメインでやってるリフォーム会社の担当はその辺りはきちんと見てくれますし、
施主さんからきちんと追加とかもらってますけど、関係も大体は良好に見えます。
何にせよ施主さんも喜んでくれて、こちらも働いた分はもらえる環境がまたもう少し戻ってくれる事を願います。
以上酔っ払いが失礼しました。

338: 現役技術職 
[2016-10-18 21:42:21]
職人の作業環境と待遇を改善する必要性に気が付かないとこれからの建設業社は残っていけないでしょうね。
事実、職人の高齢化は日本の高齢化より進んでいます。技術の継承ができない状態です。
339: 一人親方 
[2016-10-20 18:45:50]
未経験の若者をイチから育てるのは自分の作業時間を削って教えることになりますし、それは即ち生産性を落とすということに直結しますのですでにその時点でみずからの収入を減らすことになります。そしてその教育期間というのは一年、二年では収まらず五年ほど経過してようやくひとりで任せられるようになります。しかし、その時点ですぐに独立して手元から離れてしまうと、利害関係で考えれば教育費だけ支払ってこちらには何も見返りがない状態です。ですので、一人前に育てた後は一緒に手元として残ってもらうか二次下請けとして雇うかのどちらかになってもらうのが一番良いのですが他人同士ですとなかなか一方の都合通りにはいかないのが現実です。こちらとしてやはり三年間ほど稼いでもらってトントンかなというところです。血縁関係があるとか一昔前のような師弟関係が絶対であるという環境でない限りはハッキリ言って若者を育てるというのはリスクが高すぎるという環境になってしまっています。
自分の収入を削って若者を育てると生活ができなくなってしまうという職人も少なくありません。

お施主様はこのような職人の現状をどのように感じられるのでしょうか?
340: 注文住宅検討中さん 
[2016-10-20 21:30:12]
住友林業でリフォームをさせて頂いたのですが、施工日が遅れたのですが、契約通り完成したようになっており、保証期間の説明等もまったくなくその後クラックが発生したとしても全く対応してくれません。
逆に喧嘩売ってくるような感じなので絶対やめたほうがいいです。
341: 匿名さん 
[2016-10-21 13:06:36]
>>337
>最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
本当に日雇い労働者と変わりません。
下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。


それよく分かります
先週、施主に
 「キッチンはネットで買うから、組み立てと取付だけやって」 
と頼まれましたが、 
「取付業者もネットで探して下さい」
と言ってやりました
ネットで家電買うノリで職人に接するのは止めてほしいですね
343: 匿名さん 
[2016-10-21 20:14:47]
住友と三菱と名がつくところが関係している仕事や案件は、
やらないし取引しない事に決めている。
赤字現場が普通に出るし、手抜きをやらされそうになる。
しかも高い!手間は最低、、、

346: 販売関係者さん 
[2016-10-23 07:15:47]
相変わらず儲かってなさそうですね。赤字企業になるのも時間の問題ですな。
348: 専門家 
[2016-10-26 17:32:51]
営業職に関しても工事職に関しても個人の能力、マンパワーに頼り過ぎなのが一番の問題点かと思われますな。どのひとが担当者になるかで品質に大きなバラツキができ、担当者の知識の差で提案の良し悪しが左右され、原価の積算にしても知識のない担当者ほど少なく見積もります。必要な材料がわからないのですからね。稀に知識がないことを自覚している熟練担当者はあらかじめ予備を組み込んでおくという荒業の持ち主もいますが。同じ会社でも担当者が違うだけで別の会社のようになります。

これはホームテックに限らずリフォーム業界全体に言えることです。リフォーム業界自体がまだまだ過渡期の段階で、これから時間をかけて少しずつ品質が安定していくでしょう。この現象は新築住宅も同様でした。
352: 購入経験者さん 
[2016-10-27 23:45:47]
 工事が始まってからは監督さんはほとんど現場に来ることが無かったですね。
職人さんは当然毎日来ますが、職人さんの電話の内容が、いつも、
どう納めるとか、材料が足りない、品物が違う、無理やり納めるよ。
などの不安発言が頻発していましたね。
 どこのだれが来るか分からないのに、キーBOXを付けて、工事の人間がいつでも入れるようにしてくれとか言ってきました。不安な事を平気で行おうとするんですね。家の人間が居れる状態にして、キーBOXは付けさせなかったですけど。
監督が来るのは工事完了間際の請求書だの確認を確認するような書類を持ってくるぐらい。
工事の状況には興味はなく見もしませんでした。
そして、強烈なタバコ臭。彼が帰ってから窓全開で換気を行いました。
それなりに、きれいになったが、高い付加価値、低い品質、低い管理 大変残念な会社でした。
355: 専門技術職 
[2016-10-30 22:23:21]
いずれの会社でもリフォームは「担当者」次第ですべてが決まります。すなわちその見極めがすべてと言っていいでしょう。どれほどの大企業であろうとその実態は「担当者の工務店」として考えて下さい。例えてみれば企業の名前だけを借りているフランチャイズ工務店みたいなものです。
357: 匿名さん 
[2016-10-31 20:47:44]
>355
こちらも見極めを聞きたい。
366: 通りすがり 
[2016-11-03 21:42:10]
外野ですがスミマセン。住友林業などの何かしらのブランド志向の方々というのは常に被害者であるという意識が強い傾向にあることがよく分かりますな(良い意味で)・・・・・・・・ブランド名=信用性(確実性)という方程式が成り立つことはまず無いという現実は経験上よくご理解されているかと思います。むしろ、反比例しますよね。
368: 職人さん 
[2016-11-05 21:02:46]
お金を支払う商品すべてに通じることですけど、ブランドや知名度だけに頼らずに商品を選ぶことが一番大切なのではないでしょうか。

社会が成長するにともなってその原点を忘れてしまっている方々が多いように感じています。
会社もそのことを察知していてあくまでそれを有効に販売戦略として利用してるだけのように感じます。

・・・・・・個人的な意見でした。
370: 匿名さん 
[2016-11-08 21:46:52]
通常、監理と管理は異なる担当者になります。同一者の場合、自分で施工したものを自分でチェックするということになります。それにはコスト減になるメリットがあります。
371: ホームテックを知る者 
[2016-11-08 22:10:24]
>>370 匿名さん
但し、確認申請書に記載された建築士が実際に法に定められた監理をしなければ建築士法違反になります。
369さんがいうように、ホームテックでは建築士免許を持たない者が工事担当になり、確認申請書に記載された工事監理者は工事現場に行かないことがしばしば。
つまり、名義貸しというやつですね。

自分で施工したものを自分でチェックするということがコストダウンにつながったとしても、はたしてそれが施主の為になるかどうかは疑問です。

372: 通りすがりの者 
[2016-11-09 02:33:20]
>>370 匿名さん
その考え、ちょっと違うと思う

373: 匿名さん 
[2016-11-09 06:22:16]
>>370 匿名さん

建築士法における工事監理者と建設業法における工事管理者のそれぞれの業務内容を示し、その関係の例を示し、さらにその関係の長所短所を示した上で私見を述べるという論理構成にすべきではないでしょうか。
そうでない370さんの書き込みの意図を読み取ることができません。

そしてここは、住友林業ホームテックの情報交換スレッドなので、同社はどうであるかをお聞かせ願いたいです。

374: ご近所さん 
[2016-11-09 22:31:51]
>>373
意図を読み取りたいという興味があるのであればそれを素直に伝えたほうが良いと思いますよ。相手を責めても建設的な伸展はないと思います。
375: 通りがかりさん 
[2016-11-10 00:27:03]
>>370 匿名さん
コスト減は誰のメリットになるの?
ホームテックに監理と管理を任せて泣いている人がここに書き込みした人だけでも大勢いますが…

376: 検討板ユーザーさん 
[2016-11-10 03:04:54]
>>373 匿名さん
そうですね。
このサイトに限らず何を主張したいのかわからない書き込みを時々見ますが残念な事ですね。


377: マンコミュファンさん 
[2016-11-11 22:41:48]
>>370 匿名さん
違うと思いますよ

378: 一級建築士 
[2016-11-13 07:39:05]
>>370 匿名さん
やはり、その考えは違うと思いますよ。

379: 通りがかりさん 
[2016-11-18 00:09:39]
この会社はブラック企業になりました
業績が落ち、残業は40時間以上するなというお達しがでて以降、中身は何一つ変わってないから現場は率先してサービス残業という有様。
電通と同じ。
役員と本社が無能だから、残業減らすための施策なんてものはなく
現場の中身は全然変わってない。

40越えないよう打刻してサービス残業が増えてるだけな現場を知ってるのかね。
事務処理多すぎで40時間以内にできるわけないじゃんふざけんな
働いた分の賃金は支払え
それができなかったらちゃんと現場見て改善考えろやこの無能企業が!
労基でも入ってほしいよ。
でないとこんな無能集団は根元から変わらん。
381: 匿名さん 
[2016-11-19 12:43:30]
タイムカード押さなくても、ご自分の手帳にだけでも毎日しっかりと出退勤の時間を記録しておいた方が良いです。何かあったとき、それを武器にして残業代を換算して要求してください。

詳しくはネットでも検索できますが、未払いの残業代の請求権は2年間だそうです。実際に残業していたことが立証できるように証拠を残せばよいそうです。

382: 匿名さん 
[2016-11-19 22:39:34]
企業ブランドに頼り切った商売をしている会社の代償です
その代償を全社員に分配して負担させているだけです

本社と対等に交渉できる労働組合があったような気がしますけど
383: 通りがかりさん 
[2016-11-19 23:22:10]
残念なことにホームテックは労組ないんですよね。
384: 匿名さん 
[2016-11-20 05:27:11]
>>383 通りがかり
常識的に考えて、この規模の会社で労働組合がらないってことは、まずありえない。あるよ。
385: 通りがかりさん 
[2016-11-20 15:18:56]
>>384 匿名さん

親会社はもちろんあるけど、子会社だから労組ないの。
386: 匿名さん 
[2016-11-20 19:55:41]
お客さんも社員も満足していない会社の存在意義って何なんでしょうね
387: 匿名さん 
[2016-11-20 22:01:30]
意義なんて必要ですか?世の中には色々な会社があるもの。
その会社に勤めてご自分や家族の生活のために働く。
それで良いではないですかね。
388: 匿名さん 
[2016-11-21 22:30:49]
そうですね。自分自身や家族の生活の為に働く。目の前にあるそのことが最優先ですよね。
満足されていないお客さんの意見を目にすると何の為に働いているのだろうという疑問が湧いてきていました。
390: 通りがかりさん 
[2016-12-01 22:13:35]
>>380 匿名さん

何か勘違いしてるようですが、
適正に労働時間を記録しないのは本人の責任です。

会社が残業申告をするなと言っているなら別だけど、そうでなければ申告しない本人が懲戒の対象になるだけです。

自分の手帳に記録してるのに勤務カードに申告してないなんて、自分が適正に申告していませんよと言ってるようなもの。

何でもかんでも労働者が守られると思ってるのなら、あまりに考えが甘い。
391: 匿名さん 
[2016-12-04 21:49:36]
リフォーム業で新築のように利益をあげるのは難しいよなぁ・・・・営業職と設計職を分業すれば直ちにリフォームの品質と精度が向上するわけでも無いし。むしろ悪化するかも。このままだと需要はあるけど儲からない業界でフェードアウトしてしまう可能性大。
393: 匿名さん 
[2016-12-06 22:26:57]
純利益のことです。粗利益は赤字の会社でもあげています。それと、各会社、リフォーム事業をグループ会社化する理由はご存知でしょうか。新築事業と密接に関わり合っているのにわざわざ意思疎通の取りにくくなるグループ会社として切り離す理由。新築事業の内部にリフォーム部門を作ればはるかに効率的で合理的だと思いませんか?
394: 匿名さん 
[2016-12-27 21:09:29]
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
395: 通りがかりさん 
[2016-12-31 09:38:44]
住友さんはエグいからね~‼って、とある求人紹介から言われました。最もな表現ですね。
396: 匿名さん 
[2017-01-26 19:29:21]
ホームテック社の元営業設計です。10年近く在籍、成績は悪くありませんでしたが、
残念ながら現在は転職しております。

ご意見全て拝見しましたが、大切なことに言及されてませんね。
どのような会社でも、結局は担当者の力量、人柄、性分ではないでしょうか。
ホームテックには精錬潔白な方もポンコツもいらっしゃいました。
転職して思うのですが、どの会社も比率的には同じ様なものです。

営業、工事担当、工務店、設備業者はチェンジ可能でした。
お金払う以上、よい仕事をしてもらうのは当然です。

会社の待遇、教育、資料の豊富さは超一流です。
住林の流儀を理解した方にチェンジしてもらってください。
工事用の仮設トイレに手洗い場を付けるか否か、その辺りの質問で
大体の仕上がりが見えてくると個人的に思いますよ。

各支店の施工体制には制御する力が有り、勝手な行動や違法な設計、危険な工事は排除されていました。
合法、安全、合理的を追求した大変よい会社と私は思っています。

高い高いとおっしゃいますが、レクサスをカローラ並みの価格で買いたがる方が多かった。
カローラにレクサスマーク付けて乗ってくださいお似合いですよと思っていました。

高学歴の上品な同僚が多かったのと
腕利きの設計氏が多数在籍されてましたので、
今からご検討の皆様はよい方とお出会いされることを願います。

少なくとも、私が在籍時にお引渡ししたお客様は
みなさん大変喜んで頂いておりましたし、私も本当に楽しく仕事をしていましたよ。
会社は仲良し集団ではなく、一本規律の走ったビシッとした会社でした。
お給料も待遇もよく、在籍時は本当にいい会社だなあと思っていました。
転職した今でもその思いは変わらないですね。

オススメです!
397: 販売関係者さん 
[2017-01-26 22:05:22]
チェンジって・・・・・何かの他業界と間違えていませんか。
営業担当、工事担当、施工工務店・・・・チェンジ可能です。お気軽にご相談下さい。

社員の待遇が超一流なのでその影響が販売価格に直結してしまっています・・・・・なるほど。
398: マンション検討中さん 
[2017-01-27 02:07:40]
>>394 匿名さん

その通り!!いい加減気付かなきゃいけない。
400: 匿名さん 
[2017-01-27 10:06:19]
>>396 匿名さん

何か高飛車のような文章ですね。
高学歴の方が多い会社が良い会社なのでしょうか、私はそうは思いませんが。

現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
他のホームテックだろう」って、笑われました。
396さんはいつホームテックを辞めたんですか、396さんの書かれている内容と今の内情は
全く違うようですよ。

それから、「設計氏」でなく「設計士」ではないでしょうか?
もし設計士ならば、一般的に設計士とは建築士資格を持たないで建築の設計をする人を指すことが
あります。
つまり、396さんのいたホームテックには、建築士の資格を持たないで設計に従事する人が多数在籍
されている事になります。
そうすると、以前の書き込みにあったようにに資格を持たない人か設計をしたり、工事監理を
したりしているとの投稿内容と合致しますね。
100㎡以上の木造住宅を設計監理をするには建築士の資格が必要です。
403: 匿名さん 
[2017-01-28 12:54:43]
誤字まであげつらってみっともない・・・

基本的にこんなとこにわざわざコメ上げる方々は
アンチかネガなんですよ。
そんな評判だけ聞いて高額な工事を検討するのは危険ですよね。

しかし、「会社の本質」とか知ったか振りして
他社の批評、恥ずかしくないですか、プロの皆さん。



404: 匿名さん 
[2017-01-29 00:19:38]
>>400

「現役のホームテックの社員に読んでもらいましたが、「住友林業ホームテックではなく
他のホームテックだろう」って、笑われました。」って
どこ支店の何役職でしょうか?
嘘くさいこと書いて内輪のふりしてんじゃねぇと思われたくなかったら
言質取れないようなこと書かないように。

あと神多いですねここ。神が集ってるよここ。
頑張ってる社員も一緒にしてなじらないのが大人よ。
406: 数年経って 
[2017-02-04 12:28:54]
ホームテックでリフォームしました。
営業さんや工事所長の社員の方は良かったですよ。
でもね、請負業者には残念だった。
最初現調に来た時に数人で部屋チェックの際、若いにーちゃんがやおら婚礼家具の表面使って下敷き代わりに図面にメモしてた。注意しようにも驚きのあまり固まってしまいどうすることもできなかった。後日職長と知り愕然とした。
木工担当の大工は年配ベテランの人。腕は悪くないが、営業さんが前もって、取れる柱と残す柱を計算してくれたのに、ぽんぽこぽんぽこ平気だと言ってあちこちとってしまった。柱ありきで間取り考えたから残してくれて構わないのに。案の定数年経った今ではなんだか微妙な亀裂や沈み込みが。しかも家で最も使うトイレの三方枠のとこも間柱だけの柱なし!ひび割れしてきた壁紙と内壁が何かを語っているわ。
アフターフォローもモンダイアリ。水周りも、浴室が2日目に突然水が止まったと思ったら菅に雑巾が押し込まれていた。何か作業の取り忘れ?
シャワーのフックは最初からガタガタでこの数年何回も直した挙句根本的に最初が悪く最終的にメーカーに見てもらい、穴を開けなおさざるをえなかった。
浴室天井のファンの点検直しにきた従業員は、やおら浴槽に脚立を直置き!浴槽に亀裂が入ったらどうすんの?!やめさせて、浴室のふちに足をかけての作業だが、奴の体重考えたら代わりに私がやりますって言いたいくらい、しかもシロウト同然の中途採用ぽい社員だった。
なので、リフォーム総額二千万以上かけた訳だが、箇所箇所値段に見合わない不満がある。リフォームだから多少の事は仕方ないけど、人のレベルのせいだけは勘弁してほしかった。
トイレのドア壁面が心配な今日この頃である。
407: 匿名さん 
[2017-02-19 00:00:26]
設計図面と異なる、全く別の材料で仕上げを見てしまいました。後に分かった事ですが、施主に話しもなく現場監督と、工事部課長で勝手に変更しました。

この会社の本質を皆に知って欲しい思いで載せました。

首都圏のある支店です、
408: 匿名さん 
[2017-02-21 21:30:41]
僕はこの会社に依頼しました、最初に変に思ったのは、増築部分以外にも工事に入っていたのです、例えば、隣接するベランダの雨水が漏水した場合、責任がとれないからと言う理由で防水シート工事を勝手に入れたのです。
この工事について事前打ち合わせには、要請もしていないし、ホームテックからも事前に話しはありませんでした。
今思うと、線の引ける売りの営業員(小さくて、笑顔の無い人)さんを信用したのが間違の始まりでした、この仕事を施工したのは東京駅から40分かかるある支店です。

誹謗ではありません実際の事象です、そして不満な所の一部です、参考にしてください。
409: 名無しさん 
[2017-03-19 18:00:31]
ホームテックの社員はとてつもなく、レベルが低いなぁ。。
住林オーナーより
410: 匿名さん 
[2017-03-24 18:11:58]
ここの見積りは高い。同じ内容にも関わらず3割以上も違う。それを問うと保障の話しかできないしで>409さんに同意。
411: 匿名さん 
[2017-03-26 23:17:36]
レベル低いでしょ。
話大きくして、こじれさせて。
職人さんに挨拶もできない監督だぜ。

そんなやつ、仕事できるわけないだろ。
大学出てブランド思考で入社してだけでしょ。

412: 施工業社 
[2017-03-26 23:19:47]
上から目線の会社。

413: 匿名さん 
[2017-04-02 17:00:34]
会社第一、個人売上第二、お客第三の会社です。

上から下まで外部講師を招いて、会社とは地域に何をすべきか、研修をしなさい。
414: 周辺住民さん 
[2017-04-02 18:32:18]
その通り。いつも感じてます。
417: 匿名さん 
[2017-04-05 17:57:16]
この会社、請負契約とは何かを惚けている、設計変更あるなら一部設計変更をお客と契約結びなさい。

全くけしからん。
418: 名無しさん 
[2017-04-05 18:27:10]
追加変更の施工料金は業者には無し。
やってられません。
421: 匿名さん 
[2017-04-08 12:46:51]
ホームテック評判悪いね、良いとこ無しとは思わないけど。

社員さん、社印でないよ(笑)肥やしにして働けよ!
422: 周辺住民さん 
[2017-04-08 14:03:35]
ホムテはね、メーカーを通した仕事の職人にはうるさい。
ベッタリくっついている建築関係の直の業者には仕事のへまもナアナアで収まる。

で、大したことないような問題でもメーカー、業者集めて緊急会議。

職人からしたら、やってらんないようなことも言われる。
それがホムテ。
そしてそれにビクビクしてるメーカーかな。
下請けになにげナーイ圧力。
これじゃぁ、業者もいい仕事しないよね。お金は安いし(直でお仕事いただいてる方は違いますよ( ^ω^ ))。

423: 通りがかりさん 
[2017-04-09 23:37:13]
[No.~303本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
424: 匿名さん 
[2017-04-12 20:54:11]
投稿者さん、支店名書き込みは出来ないですか、せめて地区くらいは書き込んで下さい。
425: 名無しさん 
[2017-04-13 19:00:19]
ていうか、契約違反の制裁もあるしね。そんな取引契約してないのにって言うのもたくさんある。どこのメーカーもあるでしょ。
>422と同意見。

この業界、よくわからない。
426: 匿名さん 
[2017-05-10 21:10:35]
仕事が遅い‼
無駄話が多い‼
ボッタクリですか?
システムよくわかりませんが職人ならプライドもって仕事したら?
工期に合わせてこっちもやってるんだからプロなら工期守ろうよ‼

427: HMにお勤めさん 
[2017-05-18 13:44:43]
>>426 匿名さん

そうですよね。
高いお金だしてお願いしてるのにね。

428: HMにお勤めさん 
[2017-05-18 13:47:03]
>>424 匿名さん

ひさびさに見たので返信遅れました。


東北地方です。
もう。おわかりになるでしょ。

429: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-27 16:08:06]
柏支店の情報誰か分かりませんか。
430: 通りがかりさん 
[2017-05-27 18:59:03]
まあ、ここで勤務している人は新卒ではなく、大部分が他業種からの転職組だからね。。
期待するだけ無駄だよ。
431: 匿名さん 
[2017-05-27 19:05:05]
ほぅ、どうやって知りえたのか気になりますね
432: 匿名 
[2017-05-27 21:34:20]
ホームテックの建築関係の業者なのか迷惑かけすぎ我が家・車は埃まみれ騒音(テレビの音も聞こえない) あげくのはてに1日家の前にトラックが止まるので車を退けてください ふだけた業者(何様)ホームテックの仕事上前に止めれば楽なだけそれに協力する義務なし 大きな声でしゃべるな!ここは住宅地で工事現場ではありませんもう少し考えて行動しなさい。
433: 匿名さん 
[2017-05-28 16:27:10]
ここでリホームしました、その結果について皆様にお知らせします。

営業員から工事担当課まで、お客の事は考えないで仕事を完了させた、他所に仕事は頼みなさい。


434: 匿名さん 
[2017-05-28 16:57:45]
433のリホームした所は都の隣の県です、不良な箇所は竣工検査立合の時は見えない所でした、数年経ち発見してある程度直しました、生活して居るから全部直せないのです。

頼んでしきりに反省です。
435: 匿名さん 
[2017-06-01 17:46:21]
ホームテックさんに聴きたい。

(1)フローリングの色褪せが早い。

(2)発泡断熱材が縮んでスカスカです、隙間から冷気、暖気がはいります。

住友林業さんでもいいから答えて下さい。

公開して聴いみたい。
436: 評判気になるさん 
[2017-06-11 17:31:45]
>>435 匿名さん
0120370222
ここに電話して文句いえばいいじゃん
なんでこんな所にかきこんでるの?自己満足?
437: 周辺住民さん 
[2017-06-14 22:26:04]
>>436 評判気になるさん
ほぼほぼ、きちんとした対応なんてしないでしょう。
認めないんじゃないの?


438: 評判気になるさん 
[2017-06-14 22:53:03]
>>437 周辺住民さん
いやいや、コールセンターか林業ホームページに問い合わせれば一発よ
マジな話これ覚えときな。
前にも問い合わせしてたら対応放置扱いで担当者は本社に呼ばれるから。

住友林業はお客様最優先がモットーだからね
439: 匿名さん‐評判気になる 
[2017-06-14 23:02:07]
>>438 評判気になるさん
そうなの。ありがとう。

家も、電話しようと思ってたの。
440: 通りがかりさん 
[2017-06-15 07:29:44]
そうか…
ホームテックの担当者は、客が言っても聞いてもらえないけど、本社に呼ばれて言われると聞いてもらえるのかぁ…。
反対からいうと、本社から言われないと動いてくれないんだ。
441: 匿名さん 
[2017-06-15 11:54:54]
>>436 評判気になるさん

ここで自己満足しても意味がない、現物見せて抗議と理由を聞いてますが満足な回答はありません。

あんたはホームテック社員さんですか。他人を刺激するのは止めようね。

住友林業本社の上の人に伝えたいだけです。

442: Bigduddy 
[2017-06-16 07:49:44]
今の家は住友林業で新築したので信頼していたのに、とんでもない会社で後悔しています。
工事中の要望やクレームを伝えようにも支店は定休日だらけで営業日も営業時間が短いし、留守電で案内されるコールセンターも支店並みの稼働時間で通じないので、一日中家で暇をもて余している人以外は付き合えません❗
443: 匿名さん 
[2017-06-16 13:22:40]
442さん、それは災難でしたね何処の支店でしょうか、地区で結構ですから教えて下さい。

僕は東の渋谷と過去に言われた所で、高島屋が近いホムテ支店にリホ頼みました。

結果は良く在りません。
444: 名無しさん 
[2017-06-16 19:11:15]
>>424 匿名さん
406ですが、北関東の支店です。地方は県に一つしかないからすぐにわかっちゃいます。実話だから誹謗中傷ではありません。
445: 評判気になるさん 
[2017-06-16 23:07:40]
>>443 匿名さん

伝えて何をしたいの?
林業のホームページにかきこんでみれば本社の上の人に伝わるからやってみて損はない
その担当者はホームテックの専務取締役 工事のトップ 林業の執行役員から事情聴取うけると思うよ
446: 評判気になるさん 
[2017-06-17 06:20:40]
>>440 通りがかりさん

客が言っても聞いてもらえないものは、貴方からは費用をいただけないけど
下請け使わないといけなくて金がかかるからです。
工事担当者は補修申請出すのも手続きめんどくさいので
うるさいお客様でなければのらりくらり逃げるのです。

補修申請をあげずに、工務店に違う現場分でその費用払うからという
通称借金と呼ばれるものは、今は非常に会社自体も厳しくなっており
全国の担当者は完工後に原価がかかるものからは避けたいと思っているはず。

ちなみに、保証書に記載されている
瑕疵担保責任があるのは引渡から2年間なはずなので
ユーザーが文句つけて無償で直してもらうとしたら、会社が動くのはその期間まででしょう。
それ以上温めていたら、大きく騒がない限り泣き寝入りだよ
447: e戸建てファンさん 
[2017-06-17 17:20:43]
>>446 評判気になるさん

協力業者から言わせると、違う現場で払うからと言ってもろくにお金なんてでないよ。
448: 匿名さん 
[2017-06-17 18:11:51]
知り合いからT京サウス支店の担当者は最悪だったとさんざん愚痴を聞かされたよ。
449: 評判気になるさん 
[2017-06-17 23:37:21]
>>447 e戸建てファンさん

そうですよね。
本社が予備費カットしてきたんで、工事担当者の他で払うからは詐欺に近い予算状況なんです。
大型現場なんて現場見たくないのが本音
新業務フローめんどくさいし
塗装とかパックの水回りが回転早いし金の心配いらないしそれだけでいいよ
450: 名無しさん 
[2017-06-18 16:36:54]
住友林業ホームテックはこれだけ悪いところ出たら隠れた物はもっと在ると言う事ですね。

何処にリホーム依頼しようかレスを見たら結構評判悪いね、ここに施工依頼するのは辞めました。

情報提供された方有り難う御座いました。
451: 匿名さん 
[2017-06-18 19:50:55]
これ以上、被害者がでないことに貢献でき、幸いです。
452: 424です御苦労様です。 
[2017-06-20 14:28:28]
>>名無しさん
僕はリホームだから金額は小さな額です。
営業員は線の引ける会社で売のチビが来ました、不味い事は下から上まで知らないと思い
騙すのです。

回答有り難う御座いました。
453: 名無しさん 
[2017-06-20 14:39:38]
452は東京駅から近くの支店で事実の事象です、営業員チビちゃんから、課長さんまで見てますよね。
施主を上手く騙したと思わないで下さい。
454: リフォーム検討中(東京) 
[2017-06-21 10:14:02]
17年前に住友林業で家を建てました。

先日、ホームテックの営業が来て
「お宅の屋根が不良品であることが発覚した。屋根メーカーに無償で修理を行わせることになったが、足場代はメーカーに負担させられないので払ってほしい。また、どうせ足場代を払うならついでに外壁もメンテナンスしてはどうか?」
とのことで、17年間今まで全くアフターフォローも無かった会社にしては、心を入れ替えずいぶん親切な会社になったのだなと感心しました。

そして、後日出てきた見積もりも大幅値引きをしてくれたそうで¥220万円也。

さて、どうしたものやらと考え中です。
455: 名無しさん 
[2017-06-21 14:55:57]
454さん、工事費はボッタクリですね新宿の暴力バーの様な感じがします。

何処の地域か漠然とで良いから教えて下さい。
456: リフォーム検討中(東京) 
[2017-06-21 15:12:31]
455の名無しさん

やっぱり、ぼったくりですよね。
で、結果的には外壁のリフォームをそろそろしなきゃいけないとも思いますので、知人の工務店に見積もりなど相談してみます。

また、ホームテックには、見積もりの詳細などを確認しながら、顧客をだまそうとする姿勢を反省させる為にも、ずるずる引き伸ばしながらいろいろ追及してみます。

もう少し、結果が見えてきたら地域を明らかにしたいと思います。
457: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 16:41:16]
>>454 リフォーム検討中(東京)さん
屋根が不良品なら、足場代もただでしょ?

なぜそんなに高いって?
施工管理費やら労務管理費 廃棄物処分代やら いろいろあるし、そうしなきゃ会社はやっていけませんよ。

たべもの見たいに特価ひんなんてないのよ。

たべものの買う感覚でリフォーム出来たらどれだけ安くてお得感あるかなぁ。
例えば、
高いって言うけど足場なしで屋根ペンキ塗られてたらどうなると思います?

安く仕上げたいのはわかるけどね。

話それたね。

でも、協力業者はもっと安いお金で仕事してます。追加料金もでないよ。

施主さんの好きなところで工事どうぞ。




458: リフォーム検討中(東京) 
[2017-06-21 17:16:40]
e戸建てファンさん

“屋根が不良品なのは屋根メーカーの責任で無償だけど、足場は足場業者に発注するので費用が掛かる”というのが、ホームテック営業マンの言い分でした。
私も、屋根も足場も住友林業の責任なので足場代も無償では?と思っています。

確かに、特価なんて無いですよね。
特に人件費などは、急に下がったりするはずないですものね。
“特価”に見せかけた体の良い売込みだと思います。

ちなみに、費用220万円のうち足場代は約36万円でした。
2F建ての床面積20坪の家にしてはどうなんでしょうか、いろいろ調べてみます。

協力業者さん目線でのご意見、参考になります。
ありがとうございました。
459: 名無しさん 
[2017-06-21 18:25:22]
>>457 e戸建てファンさん

あんたは会社の回し者か!
460: 匿名さん 
[2017-06-21 18:39:38]
足場代出せなんて,おもしろいこという営業だね。
一休さんみたいに
「じゃあ足場なしで直してくれ」って言ってみたらなんて返すんだろう?
試しに言ってみてほしい。

ホームテックは世間知らずの見積りだよな。
平気でよそより200万円くらい高い見積もりだしてくる。
でも,本人たちはこれが正価で,ぼったくってるって意識はないのがすごい。



461: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 20:24:55]
>>459 名無しさん

違いますよ。
事実だしそうしなきゃ会社は成り立ちません。

462: e戸建てファンさん 
[2017-06-21 20:26:26]
>>460 匿名さん

ホームテックは普通ですよ。
嘘じゃない。
463: 名無しさん 
[2017-06-22 12:30:28]
>>460 匿名さん
新築の時だって高かったでしょう。
ブランドなんだから。
住友林業で家を建てられるというのがステータスなのに
なに貧乏くさいことをこんな掲示板でグダグダやってるんですか?
普通はコロニアルの不良は10年こえたら無償交換なんてしませんよ。
それだけでも得してるのにたかが足場代で、住友林業で建てたのに恥ずかしくないんですか?

百貨店の食品売り場とスーパーの食品売り場で同じ品物を比較してごらんなさい。
同じことですよ。
外車買ったらトヨタの車よりも維持費がかかるでしょ?
同じことです。
464: 匿名さん 
[2017-06-22 18:09:30]
463さん、そんなにムキにならなくても(笑)
もしかして、指摘されている関係者だったりして。。
465: e戸建てファンさん 
[2017-06-22 18:29:59]
>>464 匿名さん

本当のことですね。

ホームテックの施主って、ホームテックにおまかせで監督ちんぷんかんで業者が困るんだよね。
知識ないんだもの。
だからって勉強もしてないんだろうね。都合悪けりや人に押し付けて逃げればいいからさぁ。

施主さんやまわりからみたらできて当たり前だと思われてもしかたないけどうまくおさまる現場ほぼない。

頼むから、意味不明なクレームはやめてほしい。
監督と営業さん。お客様にきちんと説明してね。

それで給料もらってるんだからすごいね。

474: 匿名さん 
[2017-06-24 18:56:58]
住林は設計とか仕様とかあるから高いのもまあ我慢できるけど,
ホームテックは無茶なくらい高すぎ。
無意味な高さなんだよね。
482: 名無しさん 
[2017-08-02 10:37:59]
この会社からセールス電話がかかってきて、うちはもう特定の会社にお任せしてますから、と言い終わるうちに、がっしゃーんと切られました。
よくこの手のセールス電話はかかってはくるけど、こんな失礼な対応されたのは初めて。
どんな会社なのかと調べたら、住友林業系列の会社だったんですね〜。

電話かけられてるのは、パートのおばさんでしょうけど、今後ご指導はきちんとされたほうが良いと思いますよ。

(スレ違いごめんなさい。)
484: 名無しさん 
[2017-08-06 08:43:01]
>>483 匿名さん
そんなもん直接ホームテックにきいてみろよ
仕様、品質、保証まで全て同じじゃあるまいに。
485: 評判気になるさん 
[2017-08-10 14:18:22]
大手ハウスメーカーは普通なんじゃないの。
よそに頼めばいいでしょ。
そんな高い理由を聞くことがよくわからない。施主さんが施工業社決めたらいい。
486: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-14 00:46:19]
>>483 匿名さん

何を求めて見積依頼したのか。
お金の差であれば、依頼する前から歴然だとおもいます。
差額はアフター、10年後にわかるとおもいますよ。
487: 名無しさん 
[2017-08-14 23:20:00]
>>486 検討板ユーザーさん
まぁ社員なんだと思いますが綺麗事ですよ。
仕様が網羅されてるポケット手帳を全て把握している工事担当なんてほぼいません
基本は、営業が取ってきた契約の通りに実行組んで発注書切って、工務店に丸投げなの。
営業が完璧に打合せしてないと、工事担当はその通りに横流しするだけだから
営業が優秀でないと本当に困るの。
この会社はね、本当に当たった工事担当のスキル次第で仕上がり品質が決まるの。
社員の俺が言うんだから間違いないの。

488: 通りがかりさん 
[2017-09-13 09:21:46]
ホームテックに限らず、大手ハウスメーカーは高いのは当たり前、30パーセントは粗利だから、社員の給料も高いから、高くなって当然です。

489: 通りがかりさん 
[2017-09-13 09:28:26]
コロニアルは途中から不良がわかってリコール出さないから、10年経ったら有料なだけ、きちんとリコール処理してれば問題なかったのでは?他にも、玄関ドアのダイノックや、クロスのメイラード反応も同じですよ。

490: 通りがかりさん 
[2017-09-13 09:30:25]
>>452 424です御苦労様です。さん
むちゃくちゃ高いです。
492: マンション掲示板さん 
[2017-10-07 14:56:59]
>>483 匿名さん
ホームテックは他の業者より3割は高いと思うのは正解。ほんとなんでだろう。うちは二千万はかかったので、家具に予算が回らなかった。
493: マンション掲示板さん 
[2017-10-07 15:00:58]
>>487 名無しさん
だからかあ。
こちらが希望した間取りと全く違うとこに仕切り作ろうと筋交い入れ始めたり、洗濯機の水道も使いづらい場所にされたり、柱をポンポン抜いたり。
全然連携が取れてなく、その度に工事中断。一流メーカーが聞いて呆れていたわ。
495: 匿名さん 
[2017-10-14 00:52:58]
ホームテックは推奨出来ません。
503: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-09 18:16:12]
[No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・プライバシーを侵害する投稿
・削除されたレスへの返信
504: くそむら 
[2017-12-20 00:27:58]
写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ
505: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-28 22:17:10]
本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
住林オーナーより
506: ホムテを知る者 
[2017-12-28 23:43:00]
>>505 検討板ユーザーさん
同感です。
技術最低、人柄最低。
ここの社員と接して嫌な思いをたくさんしました。

507: 匿名さん 
[2017-12-29 18:22:33]
505,506に同感の住林オーナーです。
保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった
508: 匿名さん 
[2017-12-31 18:44:38]
所詮、その程度だと割りきりましょう
509: 匿名さん 
[2018-01-20 16:38:55]
ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。

推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。

1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
6.工事施工中に現場確認の励行。
7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。

等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
施主として皆様に進言したく載せてみました。

担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。
510: 通りがかりさん 
[2018-01-21 18:09:06]
>>509 匿名さん
私も同感です。よく分かります。
苦情を言ったら、センター長という人が出て来たけど、全く。。。
センター長って何ですか!?
511: 名無しさん 
[2018-01-30 20:57:40]
>>510 通りがかりさん

林業から降りてきた口減らしです
512: 通りがかり 
[2018-01-31 09:14:41]
>>509 匿名さん

それに加えて、
工事中は第三者の建築士に現場を見てもらう事です。
裁判になった時の事を考えて。

513: 買い替え検討中さん 
[2018-03-17 14:38:40]
結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。
514: 通りすがり 
[2018-03-31 18:17:45]
センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
実際の社内権限はただの課長です。
515: 匿名希望 
[2018-03-31 19:54:20]
長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。

では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。

契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。

そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。

ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。

どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
その評価制度に関しては曖昧なままです。
うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。

個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。
517: 匿名さん 
[2018-04-08 20:40:55]
[No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
518: 名無しさん 
[2018-04-09 18:22:47]
なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?
519: 匿名さん 
[2018-04-09 18:42:58]
>>515
営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です

技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
世の中相手は鏡です
あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ
520: リフォーム経験者 
[2018-04-13 20:30:54]
ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。
521: とおりすがり 
[2018-04-13 21:22:30]
営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
営業職につく人は思想が一様です。

519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。

自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
狂っていると思いますね。
522: 評判気になるさん 
[2018-04-14 04:56:08]
口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな
523: 通りすがり 
[2018-04-14 13:16:36]
経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。
524: 匿名さん 
[2018-04-17 23:50:30]
518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。

今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。

ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。

525: 所詮住友 
[2018-07-16 12:05:15]
2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
②施工不良多すぎて、修繕損
です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?

防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
簡易収納も購入しました。
これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
企業ブランドに騙されないでください。
526: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-17 05:08:43]
>>525 所詮住友さん

お気の毒すぎます
何かあった時のために、写真とメモはこまめに残しましょう
527: 名無しさん 
[2018-07-26 18:05:03]
ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。
528: 匿名さん 
[2018-07-29 22:49:28]
住友林業ホームテック群馬支店
雨樋の修理を依頼しました。
見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました
529: 施工関係者 
[2018-08-05 20:32:10]
肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・

問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。

軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。

施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。
530: 施工関係者 
[2018-08-10 19:30:43]
施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。

単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。

スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。

「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。

伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。

言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。

現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。

その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
契約書には図面がかならず添付されているはずです。
不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。

新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。
531: 匿名希望 
[2018-09-12 23:39:47]
よく分かるよ。しっかり読みな!
535: 名無しさん 
[2018-11-01 21:39:51]
今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
扉の変色が酷い。
クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。
536: 通りがかりさん 
[2018-11-04 23:10:19]
結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。
537: 匿名さん 
[2018-11-11 01:37:48]
[No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
538: 通りがかりさん 
[2018-11-19 23:33:55]
担当及び施工店により
当たり外れが大きい。
金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
此方も人間だから普通に話が出来て
長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
個人的には
面倒くさいお客様はお断りしております。
539: 評判気になるさん 
[2018-11-20 20:33:08]
社員は社長の顔を知らない。
540: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-01 03:08:53]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
541: 匿名さん 
[2018-12-08 10:49:13]
>>528 匿名さん
ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
全部、水道業者のせいにした支店長様。

542: 通りがかりさん 
[2018-12-27 04:37:32]
>>541 匿名さん
それが住友林業グループの実態を表しています。
親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。

543: 匿名さん 
[2018-12-27 09:46:59]
541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?
544: 匿名さん 
[2018-12-29 01:45:37]
>542 通りがかりさん
>親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
その辺の建築会社とは違います。
ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
言いたい事は相手に伝えましょう!!
ここは期待に応えてくれる会社です。
545: 名無しさん 
[2018-12-29 11:42:49]
>>543 匿名さん
もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。
546: 評判気になるさん 
[2018-12-30 22:52:44]
>>544 匿名さん
コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。

547: 匿名さん 
[2018-12-31 00:35:37]
> >546 評判気になるさん
施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
自分家を守る為に必死でした。
営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
そのためには、
自分の家の工事をどうしてほしいのか??
どんな工事をしてほしいのか??
自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
だから、満足のいく工事で無事終わりました。



548: 通りがかりさん 
[2019-01-17 23:28:32]
>>541 匿名さん
これは住林の掲示板でのほうが有益そうだね。

549: ご近所さん 
[2019-02-26 14:11:06]
リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。
550: 匿名さん 
[2019-03-19 14:00:35]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
551: 名無しさん 
[2019-04-05 15:44:28]
林業で建てたので、アフターでお世話になっています。

林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。

床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。
建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。
専門だと単調でつまらないのかなあ。

修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。
552: 通りがかりさん 
[2019-04-07 07:50:42]
ホームテックで働いてました。
質問あればお答えします
553: 匿名さん 
[2019-04-14 23:40:35]
>>551 名無しさん
どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。

>修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。

って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは
当たり前です。
施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。
もっと勉強してください。


554: 名無しさん 
[2019-04-17 12:55:18]
>>551さん

ちがうよ。
補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。
すぐだったり1週間後だったり。
チェック内容はアフターの資料として残ります。

それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。
監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。
ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。
クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。

ごめんなさいね。
林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。

555: 通りがかりさん 
[2019-04-26 00:42:14]
>>544 匿名さん
使える人は本体に残る。
使えないから余剰なのですよ。


556: 匿名さん 
[2019-04-27 00:23:56]
>>555 通りがかりさん

スゴイ上から目線のご意見。
私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。
特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。
対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。
あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。
私は感謝しています。
557: 評判気になるさん 
[2019-04-28 14:52:14]
住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。
工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。
住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。
558: 匿名さん 
[2019-05-05 13:49:34]
>>555 通りがかりさん

>>544 匿名さん

仰る通りです。使えない人、年配者が本体から流れてきています。

さらに言うと、上層部もほぼ本体から出向しており、リフォーム分野を
よく理解しないまま方針を決められるので、末端は混乱、疲弊しています。
必要以上に社内処理が多く、現場対応の時間が取られてしまっています。


559: 匿名さん 
[2019-05-05 22:02:43]
>>558 匿名さん
ズバリ、その通りです。
加えて言うならプロパー社員は途中入社が多く、辞めていく者も多いです。

560: 匿名さん 
[2019-06-21 04:17:01]
現在、住友林業さんでリフォーム中です。
工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。
残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。
561: 匿名さん 
[2019-06-22 01:13:29]
>560 匿名さん
どこの地域ですか?
そもそも工程表は、あくまでも予定で、契約書には工事期間が記載されています。
業者もあなたの家の工事だけではなく、他の工事もあるので、天気が悪くて遅れているところがあれば、そちらを優先に取り掛かり、数日の遅れは仕方がないようです。
良くないのは、工事担当者の配慮が足りない事です。
遅れる旨を2日も放置して知らせず、オーナーさんから問い合わせがあるというずさんさ・・・不信感持つのでやめてほしいですわ~。
560 匿名さん の「残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。」は、
苦情は担当者の上司にしっかりと伝えて、出来上がりを楽しみにして下さい。
多分、他の業者に頼むと後悔すると思います。

562: 匿名さん 
[2019-06-22 05:48:05]
そうなんですね。工程表とはそう言う感じなのですね。私は素人なので、知らなかったです。
説明といろいろと教えて下さってありがとうございます。

工事に来て下さった大工さんは、仕事堅気の良い感じの方で、仕事をしながら工事の説明もして下さいました。
おっしゃっていたように、出来上がりを楽しみにできそうです。
次からの受注は出来上がりと、担当者の対応で考えようと思います。
563: 通りがかりさん 
[2019-06-24 06:28:29]
560、561、562
受注ではなく発注では?
受注は業者が施主から受けるものです。

建築工事は多くの業者が入りますが、その際は工程表によって動きます。施主もそれによって準備することもあります。工程表はオーケストラで言えば楽譜でしす。非常に重要なものです。
「工程表はあくまでも予定で」と、ありますが、そんな軽いものではありません。
工程表を軽くみていると様々なトラブルが発生します。
564: 匿名さん 
[2019-06-25 00:33:28]
>563 通りがかりさん
561 です。
細かい事はともかく、工程表を軽くなんて見ていません。

実際に住林ホームテックさんで工事をしましたが、工程表どおりにはすすみませんでした。
お天気だったり、業者さんの人繰りだったり色々な理由があったようです。
オーナーさん(工事をしてもらう側)としては、工程表に記載している一つ一つの工事がきちんと行われているか?また、お願いしたのに抜けている工事は無いか?などを工程表でチェックできます。
リフォームの内容にもよりますが、たいていは、既存の物を解体して新しいものに入れ替える工事で、失敗がなにより怖いです。
オーナーさんは、色々気を遣うので工事期間中はストレス有ります。
工程表通り進んでないと心配になりますよね。
でも2~3日何かの理由で工事が遅れても、その後工事が進んで出来上がりが良ければいいですよね。
今まで何度か住林ホームテックさんにお願いしましたが、とても丁寧で満足できるものでした。
565: 通りがかりさん 
[2019-07-14 00:26:35]
>>35 匿名さん

私も土壇場のいま、やめようかと思ってます。見積りがはじめ1500万円だったのに既存の使えるものは使うといっているのにも関わらず300万以上もはねあがってそのことを指摘すると元々の1500万円でといいますが、既存のものを使おうがすべて新しくしようが値段はかわらないっておかしくないですか?介護のため急いでいるのをいいことにやられた!という感じです。一番の不振は、儲けのある家と損をする家があるから採算があると聞かされたからです。あわてて訂正されましたが見逃すことはできない発言だったと思っています。
566: 匿名さん 
[2019-07-14 07:59:38]
>>565
契約前でしたら、きっぱりやめた方が良いように思います。何坪の家を建てようとしているのか知りませんが、住友林業で1500万円では予算が少なすぎる。

契約して契約金を預けている場合は、ちょっと面倒な事になります。
契約書に解約条件が記載されていると思います。法的にはその通りに支払う必要はないのですが、住友林業は預けた契約金を返さず争う事になるからです。
567: 匿名さん 
[2019-07-14 11:16:58]
>>565
566です。新築と勘違いしました。リフォームですね。
リフォームであれば、1500万で少なすぎると言い切る事は出来ません。内容次第です。

リフォームも注文住宅と同じ請負という契約形態になります。請負契約は、設計が完了して量産している物を購入する(売買契約)とは違って、契約してから設計、工事、引き渡しとなります。ですから、契約する前に全ての仕様を決定し、支払額も決めておく事が大切です。契約してから仕様を変更すると、相手の言い値で買わなければならなくなりふっかけられます。急いでいるようですが、時間をかけて慎重に契約して下さい。でないと、失敗だったと後悔しかねませんから。
568: 匿名 
[2019-08-07 15:30:35]
住友林業で建てた家を、四年前にホームテックさんでリフォームしました。丁寧なお仕事をしてもらったと思います。監督さん次第かもしれませんが。  数社面談してみましたが、こちらの希望した仕事の一つに、難しすぎて出来ないと断られましたが、ホームテックさんはきれいに作業をしてくださり、できあがりも満足でした。
同じ頃友人が、断られた方の会社でリフォームをしましたが、途中経過、アフターとも信じられないほどの違いがあり、ホームテックさんにして良かったと思いました。
そちらも名の知れた会社でしたが、希望と施工が違うのに押し切られたとか、施工後も全く確認が無かったとか。
ホームテックさんは、現場の大工さんが希望と違う作業をしてしまったときもすぐにやり直してくれました。
ホームテックさんからは、終了後も何度もその後の確認が有りました。
本当に現場監督さん次第かもしれませんが、家は満足しています。
569: eマンションさん 
[2019-08-12 16:40:05]
>>561 匿名さん
>他の業者に頼むと後悔すると思います。

他の業者を貶める事を言う奴を信用してはいけないと御社の人が行ってたけどな…。
570: 通りがかりさん 
[2019-08-13 21:30:59]
評判悪いコメント多いけど、みんな調べてからこの会社に頼んでるんでしょ?後々文句を言う人って、なんでこの会社に頼むの?マジ意味わからん
571: 匿名さん 
[2019-08-16 07:29:49]
>>570
文句を言うのは、調べて得た情報と頼んでみた結果が異なるからでしょう。
悪い情報というのは口コミでしか得られないので、このような掲示板の存在意義があるのだと思います。
572: 匿名 
[2019-09-16 15:25:02]
>>571 匿名さん
その通りです。
頼んでみてあーあなことがあるから言いたいです。でも、担当や現場によるので、会社全体が一概にどうこうとは言えませんが、実際にあった事だから仕方ありません。
私の場合は、工程表見せてもらえませんでした。仕事もあり四六時中張り付いているわけではありませんから、進捗状況がわかればある程度希望も述べられるのに、図面と違う壁を作られたり残しておいて欲しい柱をバンバン切られてがっくりしました。
電動のこのスイッチをONにしたまま帰られ、夕方あわや小さい子供が触りそうになった事が、出来上がりどうこうより1番怒りに震えたことでした。
その後のアフターケアも中途採用の未経験者みたいなのが来て浴室乾燥機の作業の際、事もあろうに浴槽にじかに脚立を立てようとしたことが驚きです。大丈夫とかぬかしやがって、万一浴槽にヒビでも入ったら弁償してくれますね?と言ったらやっと引き下がりました。勿論脚立は使わなくともできた作業でした。間も無く退社したと聞きました。

そのようなことがあるのでメーカー云々ではなく全て現場に関わる人次第です。
中には塗装部門のかた、雨樋屋根のかた、良い人もいました。

その後電話で女性から、なんとかして次の仕事はないか?みたいな謎の営業電話を2回も貰ったけど、そうそうリフォーム資金なんて出ないし(2300万かかったので)、ないですねと言ったけど、誰かにお勧め?うちの場合は出来かねますね。もっと良い町の工務店さんを探します。
573: 匿名 
[2019-09-16 15:33:22]
>>572 匿名さん
電動ノコギリのスイッチではなく電源でした。コンセントに差したまま帰ったんです。
なのでスイッチの所が赤く点灯していて子供が興味持って。大事に至らなく本当に良かったです。
怒りが蘇り間違えました。訂正します。
574: 匿名さん 
[2019-09-18 15:50:36]
住友林業ホームテックが不適切な増築工事をした事が国土交通省から発表になってます。
増築工事をした人は問い合わせをした方がいいと思います。

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf
575: 匿名さん 
[2019-09-18 16:20:31]
>>574 匿名さん
ホームテックのホームページにも載ってます。
https://www.sumirin-ht.co.jp/news/190918.html
576: 匿名さん 
[2019-11-12 21:16:24]
ここでリフォームしましたが、現場監督が何も確認できてない。さきぼどまた不具合見つけました・・・。もうすぐ見つけた不具合30個行きそうです。
一つ致命的な不具合があり、補修されなければ法廷バトルになるかも・・・。その時は訴訟ブログでも立ち上げよう。
ここでリフォームしましたが、現場監督が何...
577: 匿名さん 
[2019-11-28 22:13:43]
住友林業ホームテックで増築しました、増築した部屋の湿度が余りにも高く困っています。


他社で建てた居間の湿度は55%、サッシには水滴在りません。

ホームテックで増築した隣の部屋の湿度は78%です、サッシには水滴が沢山着いて困り果てています。


ホームテックの社員さんでしたら水滴が多い原因が分かっていると思います。


社員さん以外の方でも知っていましたら原因について考えられる事柄について教えて下さい。
578: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:54:29]
>>577
住友林業ホームテック株式会社が施工した戸建て住宅の
増築工事における建築基準法への不適合について
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

違法建築で行政指導されているから、問い合わせたら

579: 匿名さん 
[2019-12-03 12:15:31]
リフォームを依頼。アポなしの訪問や工程スケジュールの連絡なし。質問にも調べて回答すると言いつつ連絡なし。
580: 悩みます! 
[2019-12-13 15:16:39]
リフォームをこちらの池袋支店にお願いする予定ですが・・
スレ読むと大変不安になってきました。
池袋支店の情報、お願いします。

581: 匿名さん 
[2019-12-14 12:10:10]
依頼すると後悔。どんどん勝手に変更され、追加料金発生。担当者のレベルも素人並みで、相談できない。
582: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-14 12:25:50]
リフォームの場合、工事内容が家によって異なりやすいので、大手が得意な標準化がやりづらい
割高なだけ
583: 匿名さん 
[2019-12-15 00:58:11]
>580 悩みます!さん
どこの支店に頼んでも、大事なのは納得いくまで打ち合わせをすることです。
住林ホームテックの出来る担当者は、綿密に打ち合わせしてくれます。
後で後悔するとお互いにとって良くない事は明確なので、それを大事にしてくれる担当者なら大丈夫です。
メモを取らなかったり、打合せ記録を適当に書いたり、お願いしたことをすぐに忘れる担当者ならしっかりした担当者に替えてもらえばいいです。
大事な資産のリフォームを頼んで、高くない代価支払うのですから当然です。
もう一つ大事なのは、任せっぱなしではなく自分も勉強することです。
因みに、見積りを契約前に必ずもらえるので、勝手に変更されて追加料金なんてなかったですし、考えられません。


584: 悩みます 
[2019-12-15 11:10:09]
〉583 仰る通りだと思います。 アドバイス有難うございます。
営業さんとは色々と聞く事は出来るのですが
工事担当責任者にはまだ会っていません。実際に会って疑問点等を細かく確認して
最終結論を出したいと思っています。
585: 匿名さん 
[2019-12-25 13:01:05]
三年前住林で新築し、今月子供部屋を区切る為、(一部屋を二部屋に)壁追加のリフォーム見積りをお願いしました。

家を建てる時には20万程と聞いておりましたが、見積りを見ると60万程。

他の方のブログを見ると同じ幅(2、7メートル)で27万でした。

住友林業なので壁のみでも60万が普通なのでしょうか?不安になりましたのでこちらに投稿しました。

586: 匿名さん 
[2019-12-25 13:45:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
587: 匿名さん 
[2019-12-25 14:17:02]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]