リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友林業ホームテック情報交換スレッド
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2019-08-16 07:29:49
全画像 関連スレ RSS

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

住友林業ホームテック株式会社  
所在地:東京都千代田区神田錦町3丁目26番地 一ツ橋SIビル8階
公式サイト: http://www.sumirin-ht.co.jp/

住友林業ホームテック情報交換スレッド

コメント  

514: 通りすがり 
[2018-03-31 18:17:45]
センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
実際の社内権限はただの課長です。
515: 匿名希望 
[2018-03-31 19:54:20]
長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。

では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。

契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。

そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。

ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。

どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
その評価制度に関しては曖昧なままです。
うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。

個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。
517: 匿名さん 
[2018-04-08 20:40:55]
[No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
518: 名無しさん 
[2018-04-09 18:22:47]
なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?
519: 匿名さん 
[2018-04-09 18:42:58]
>>515
営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です

技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
世の中相手は鏡です
あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ
520: リフォーム経験者 
[2018-04-13 20:30:54]
ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。
521: とおりすがり 
[2018-04-13 21:22:30]
営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
営業職につく人は思想が一様です。

519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。

自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
狂っていると思いますね。
522: 評判気になるさん 
[2018-04-14 04:56:08]
口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな
523: 通りすがり 
[2018-04-14 13:16:36]
経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。
524: 匿名さん 
[2018-04-17 23:50:30]
518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。

今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。

ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる