リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友林業ホームテック情報交換スレッド
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14
 削除依頼 投稿する

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業ホームテック情報交換スレッド

2: 申込予定さん 
[2009-04-24 20:25:00]
ちなみに私は現在我が家のリフォームを打ち合わせ中です。
60坪ほどの母屋を8畳+6畳の二間以外総リフォーム予定で、予算は2500万円ほどで考えています。
ほかに離れのシャワー室増設やキッチン(小さいものですが)入れ替え等も予定に入っていますので
予算的にかなり色々妥協しなければならないかなぁと思っています。

住林ホームテックの担当さんはおとなしい方ですが支店の係長ですし、説明もとても丁寧なため
好感を持っています。ほかの工務店等は検討しませんでしたので、当然相見積もりもとるつもりは
ありませんが、地場の工務店さんなどで頼むと同等の内容でどの程度費用が変わるのかなぁという興味は
ありますね。
3: 契約済みさん 
[2009-05-08 21:47:00]
2007の秋からリフォームをはじめて、現在2009で未完です。施工実務にもよるのでしょうが、遅すぎです。
リーフォームの内容はさほど難しくないのに難航しています。
社長のメールアドレス知っている人あれば教えてほしいです。
一体いつ完成するのだろう。
施工内容の説明なく、工事が始まります。どんな工事をするのか明確でないのに追加見積が出てきます。
見積金額の根拠を聞くと返事が返ってきません。使用する資材の金額も把握できていないようです。
不思議です。
△△△△円って見積してあるのだから、明細ぐらい説明できるでしょ?
4: 困ってます! 
[2009-08-07 23:03:00]
こちらでリフォームをした者なのですが、床が傾いています…
最近引き渡しをしたばかりなので、直して欲しいと言ったのですが無理だと言われました。
ボールを置くとコロコロ転がっていきます。
これって泣き寝入りしかないんでしようか…
どなたか良いアドバイス頂けたらうれしいです。
8: 匿名さん 
[2009-08-08 00:14:00]
リフォネットの登録業者のようですから、ここに問い合わせてみれば?

http://www.refonet.jp/index.php
10: 困ってます。 
[2009-08-08 01:55:00]
>>07さん
わざわざありがとうございます。05さんを見てびっくりしましたが…
>>08さん
ありがとうございます。一度相談してみます。
>>09さん
すいません…
13: だまされた 
[2009-11-21 01:54:21]
マンションのリフォーム途中で近隣との音のトラブルや物品の盗難騒ぎ等まったく信頼出来ない業者とわかったので、契約解除を申し出たところ、役員と名乗る男が出てきて解除はできないとのこと。条件付きで工事を続行したリフォームも完成してみると当初のこちらの条件と違っていたため抗議するも、口約束で書面になっていないことに関しては聞いてないとしらを切るありさま。恐ろしい会社です。住友林業はクリーンなイメージがあったのですがだまされました。
14: はるまま 
[2010-01-30 14:48:25]
住友林業のリフォームが、意外と何でもありで驚いています。増築を「リフォームなんだから、大丈夫」と言われ
他社から確認申請が必要と聞かされるまで説明なし。その件で確認しても「迷惑かけませんから任せてください」????
15: 入居予定さん 
[2010-02-23 00:33:33]
悪いところ:
やはり高い。一番最初の見積もりは、事前から伝えていた予算を何と1200万近くオーバーした
ものを提示してきました。馬鹿にしてるのか?と激しく不信感を持ちましたがなんとか冷静になり
営業と打ち合わせを重ね、結局そこから800万ほど落として契約となりました。いま思えば向こうの
思ったとおりに誘導されたようにも思いますね(笑)
ちょっとした造作をしてもらいたくても全て「当社既製品で※万円です」といった感じで「ついでに
こういうものを簡単に作ってくれないかな?」とかとても気軽には頼めません。

良いところ:
さすが高いお金とるだけあって、めったなことでは追加費用が発生しませんでした。築55年、60坪ほどの我家の
場合一件だけ(20万円ほど)で、少々悪くなってるところ(柱等)が見つかっても補修&交換してくれていました。
また「図面には予定がないのですが、やはりここにダウンライトがあったほうがいいと思います」といった具合の
提案をしてくれて、高級品ではありませんがそれらの費用は全て(照明だけで5点)会社が負担してくれました。
また、これは住友林業ホームテックが・・というより施工担当者がと言ったほうがいいかもしれませんが、
とても丁寧かつ親切で、エアコン照明カーテンは施主支給を選択したのですが、私はそれぞれの業者で商品を
選んでお金を支払ったら、あとは住友の施工担当者がそれら業者と連絡を取り合ってすべて仕切ってくれて
大変楽ができました。提案や質問の受け答えなども、我家とそこに住む私たちそのものを本当に
考えてくれていることがよくわかり、とても信頼しています。

以上、まとめとしまして、確かに大変高くつく業者であることは間違いないとは思いますが、
その仕事振りには信頼が出来ました。最近よくみかける他社の「定額制まるごとリフォーム」の内容とは
雲泥の差だろうと思います。ただ、もう一度最初からリフォーム計画を立てるというときにまた
この会社を選択するか?というと・・どうですかね?(笑)
16: 匿名さん 
[2010-02-23 09:23:31]
新築そっくりさんより良いですか?
17: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 10:40:14]
半年前の施工、キッチンの最も配管の多い、複雑な部分に
ながーいビス(8cm-10cm)打たれ、床通り越し給湯管に穴がぽっかり。
私でもあの位置にあの長さのビス、無神経に打ち込めないよ。
絶対、素人使っていると思う。

現在水漏れで下の階の方に
ご迷惑おかけしてます。

直すのは当然としても謝罪もして欲しい。


電気の配線も未完成で、ほかの階に迷惑かけるし。
がっかりです。細かいところが下請けに丸投げ。
施工中、傷つけた部分もそのままにして行きました。

でも一番嫌なの責任者がは誤りに来ないんだよね。

それがいや。



18: 匿名さん 
[2010-04-16 08:45:52]
親会社の住友林業の口コミ等も評判良くないですね。
19: 購入経験者さん 
[2010-04-22 12:03:12]
先日HP経由で見積依頼をし、こちらからメールでリフォーム概要を送ったところ、
3日間何の音沙汰もなく、挙句に電話で工期と予算がちょっと厳しいのでと見積を断られました。

リフォーム概要はマンション高層階、69m2の2LDKを2DLK+WCLに変更、
築浅の7年ですがユニットバス以外をほぼ全面リフォーム、
打ち合わせ期間2ヵ月(元の売主が居住中のため引渡しまで)、工期2ヶ月、
予算800万程度としたのですが、この工期って厳しいですかね?

他に3社依頼中ですが、どこも工期についてはお盆を挟む分多少しんどいが大丈夫、
予算に応じたご提案をさせていただきますと、かなり熱心に営業していただいているので、
断られるとは思いませんでした。

他に案件がたてこんでいて本当に工事の手配が難しそうだったのか、
いろいろうるさそうな施主でこの予算では儲けにくいと思われたのか、
いずれにしろ中途半端な対応をされるよりはよかったのですが、
他社(大手財閥系2社+仲介業者お抱え業者)との対応があまりにも違うので
びっくりしました。

そういえば以前数社にカタログ請求をした時も、この会社だけ送りっぱなしで
後から電話も何もなかったんですよね。(他社はさっそく営業が電話してきました)

元々実績拡大のみを追及せず、物件を選別している会社なのでしょうかね?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
20: 亘理のK 
[2010-11-12 22:29:10]
家が古くなったのと、家族が少なくなったことを機に(8人らら4人に)、部屋数を減らしつつ、機密性を高め、使い勝手のいい間取り、リフォームを依頼していたのですが、10月初旬に一回来ていただき、こちらの希望を伝え、それに沿ったプランを作った来て貰い、それをまた手直しをして、見積もりになるのですが、10月初旬に持ち帰ってから、11月中旬になるまで何の連絡も寄越さず、業を煮やしてこちらから電話したところ、「プランは出来ています」との返事。唖然としました。出来てるのなら「何故連絡くれなかったのか?」と・・・・・。取り敢えずこちらの都合を伝えたら、「展示会やら、会議やら、出張やら」で、当方と日にちが合うのは、それから10日後になるとのこと。すごく落胆しました。そりゃ会社の都合もあるでしょうけど、普通目の前の「客」ではないでしょうか?
1千万位でのリホームでは、こんな扱いになるのでしょうか?でしたら、そんな「住友林業ホームテック」に頼みたくありません!!!  リホーム会社は他にも沢山あります!当然技術もです!とても憤慨しています!
21: 匿名 
[2010-11-13 01:48:27]
ホームテックって住友系だったのですか?
塗装工事をした方が酷過ぎるとマジで嘆いていましたよ。
NG修正を依頼しても、いつまで経っても直してくれないと…やりっぱなし?
22: 匿名さん 
[2010-12-01 01:07:16]
住友林業ホームテックの営業の担当者は契約まではとても親切でプランも良かったのですが、契約し一千万以上のお金を払ったあとは工事はずさんで約束と違った点もあり、訂正をお願いしました。すると、担当者は態度が豹変。こちらをクレーマー扱いし結局聞き入れてもらえず、「出る所へ出てもいいんだぞ」とまでいう始末。どんな会社かと検索してみてこの口コミにたどり着きましたが、他の方々もひどい目にあっているようですので、野良犬にかまれたとでも考える事であきらめることにします。ここの口コミを早く見ていれば頼まなかったかもしれませんが時すでに遅しです。一人でも多くの方が住友林業ホームテックと契約しないことを祈ります。
23: 匿名 
[2010-12-04 23:39:48]
茶髪のおかっぱ頭がその工事してたよ
24: 匿名 
[2010-12-04 23:41:16]
茶髪のおかっぱ頭の女がその工事してたよ。どこも人出不足なんでしょうかね~
25: 匿名さん 
[2011-01-28 12:14:52]
非常に良かったです。満足です。
別業者で15年前に新築しましたが、住友林業ホームテック城南支店へ飛び込みで屋根塗装、外壁塗装をお願いしました。
営業担当の方、現場工事監督の方、実際の塗装屋 N塗工さん、防水工事 N興産さんいづれもがResponse良く、当方の希望をよく聞き、的確な助言を頂きました。
これといった不満点は無く今後とも長く付き合いさせていただければと考えています。
26: ご近所さん 
[2011-02-21 12:17:51]
住友林業ホームテックは大変迷惑な会社ですね。 
先日、解体業者がユンボを止めておきながら、移動をお願いしたら逆切れされる始末でした。
道路の使用許可は取っているのかそれも不明です。ブロック塀を道路にそのまま横倒しにして一般公道の半分を
占拠しておきながら? ちょっとおかしいんじゃないのこの会社!
たぶん暴力団員でしょうね。
こんな解体業者、見たことも聞いたこともないな。
27: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 23:00:22]
対応はよかったですよ。
私も営業系なので、担当方のは感謝しております。
色々不安な面もありましたが、最後には解消しました。


一部で勘違いされてる方いらっしゃるようですが、なんでもかんでも「客」だから!
みたいな考えは改めたほうが・・

数社声かけて競合される「客」
指名で話を進める「客」

営業だからといって人間ですから、客に対する気持ちの入り方も変わると思いますよ。

なんだってお金を払ってこそ「客」ですよ。



[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる