注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西宮のオカモト企画について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西宮のオカモト企画について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-06 22:54:43
 削除依頼 投稿する

神戸市居住で現在、ハウスメーカー数社で注文住宅を検討中です。こちらの代表の方のブログを見て相談してみようかと考えています。
住宅コンサルタントらしいのですが、資格や許認可も取得されている様子もないので不安です。オカモト企画をご存知の方おられましたら、どんなメリットがあるのか教えて下さい。あとミサワホームさんの物件が多いようですが関連会社とかなんでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-12-01 13:57:54

 
注文住宅のオンライン相談

西宮のオカモト企画について

71: 匿名さん 
[2018-01-17 08:58:07]
この人必死すぎて逆に気持ち悪い。
 
たまにする工務店批判も的を得ていない。
 
なんだか口は達者だけど実際はダメな人っぽい。

なんでも俺に聞けば大丈夫と書いているがそもそもこの人なんか責任とれるんでしょうか?
72: 匿名さん 
[2018-01-17 09:58:41]
最近ミサワホームのスレで書き込みしてましたね。
73: オカモト企画 
[2018-01-17 10:45:44]
64 ~ 71: 匿名さん 

弊社に対する弊社をご存じない方々の個人的なご意見は、いろいろとあるのだと思います。

ただ、面識のない方々がご自身の想像や価値観だけで、真剣に弊社を検討されている方々に対して戸惑うような書き込みをされることは、この掲示板の趣旨に添わないことだと考えます。

弊社に対する個人的なご意見は、弊社に直接言われるようにされるか、法的手段に乗っ取った形で行うようにされていただきく存じます。

貴殿が記載されている

”なんでも俺に聞けば大丈夫と書いているがそもそもこの人なんか責任とれるんでしょうか? ”

に関しては、弊社のお客様全員に関しては、弊社が全責任を負っておりますし、弊社のお客様からのクレームは一切ございません。

その事実を貴殿は確認されたという報告も弊社のお客様からはうかがっておりません。

弊社にご意見がおありであれば、身分を明かし、直接ご連絡ください。文章だけでは伝わらないことも多々あると存じますので、双方における誤解があるようでしたら、解消する必要がある場合は、解消しなければならないとも考えております。

弊社のお客様は全員、弊社を利用してよかったと言われておりますし、弊社のお客様を担当したハウスメーカーの方々は、通常業務とは全く違うことばかりを要求され、そこで気が付き、苦労はしていますが、改心することも多々あると認識されています。

弊社では、弊社のお客様を担当した人間に関しては、職場と職責、実名を伝えることが可能ですから、その方々を通じてお客様に面談も可能です。

そこで事実関係を見聞して、弊社に何か間違いがあるようでしたら、弊社は逃げも隠れもしれませんので、ご忠告、苦情を直接申し出て頂ければ真摯にお受けいたします。

上記、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
74: 通りがかりさん 
[2018-01-25 00:19:08]
掲示板のル-ルは事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を!です。問題がある場合は管理者が掲載をしないはずです。
管理者様より「当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。」とあります。1時期この掲示板の投稿がどんどん削除されていたこともありましたし上記はおそらくオカモト企画さんにもあてはまることかもしれませんね。

さて投稿をみていて気になった点は以下のとおりです。

弊社のお客様全員に関しては、弊社が全責任を負っておりますし、弊社のお客様からのクレームは一切ございません。

→全責任を負っているのはミサワホームであってオカモト企画ではないのでは?もし問題が発覚したらミサワが直しませんか?それってミサワが責任とっているっていいませんか?
オカモト企画には責任がないからクレームがないんでしょ?客商売やっていてクレームがないっていうのはクレームを入れるところではないという証拠のような。

第三者がオカモト企画のお客さんにいきなり確認することは不可能。つまりそういった話もでないのも当然かと思います。

匿名掲示板に書いている人に身分を明かせというのも無理があるような。なんでも法的措置をとると脅すのも良くないですね。オカモトさんも2017.12.30の記事で工務店の使っている材料は大手よりクオリティーが低いとけなしていますね。根拠なし。他者を批判する仕事しているんなら自分も批判されるのも覚悟がおありかと思っていましたが違いましたか?

文章での回答をかなり嫌がりますね。なぜでしょうか?文章では誤解が生じるのは微妙なニュアンスのときで、住宅のことだったら論理的に説明できるはずです。もしそうなら教科書も無意味ということになります。文章にする自信ないんでしょうかか。オーソリティーなんですよね?。

注文住宅のオーソリティー(権威)と自分で書かれていますが、なにかそういった役職のかたなんでしょうか?建築士の資格ももっていないようですね。自称○○の人が偉そうなことを上から目線で書くと批判が出やすいですよね?住宅についてはほとんどわかるとプロフィールに自分で記載しているのだから建築士の免許なんてサクッと取れるばいいのになと思います。もしかして建築士免許とると責任が生じるからとらないとか?私には詳しくはわかりませんが、残念ながらいまのままではただのミサワの営業としかみえません。



75: オカモト企画 
[2018-01-25 09:56:42]
74: 通りがかりさん 

貴重なご意見、ありがとうございました。

貴殿の書かれている内容には、弊社としても真摯に受け入れる必要のあると判断させていただく事柄もございました。

一般の方の気持ちを代弁いただいていると考えております。

この掲示板に記載されたご意見を質問として解釈している事柄に関しては、弊社の考えとして返答させていただいきたいと存じます。

”→全責任を負っているのはミサワホームであってオカモト企画ではないのでは?もし問題が発覚したらミサワが直しませんか?それってミサワが責任とっているっていいませんか?
オカモト企画には責任がないからクレームがないんでしょ?客商売やっていてクレームがないっていうのはクレームを入れるところではないという証拠のような。 ”

事実関係の一部を弊社のブログにて、記載しておりますが実際にその現場にての対応をご覧になられておらない方であれば、このように考えられるのも当然だと思います。一般的な考え方であれば、おっしゃる通りだと弊社も思います。
しかし、実際に弊社のお客様でのトラブルに関しては、責任を現実的に取らせる会社は、請負会社であることには変わり有りませんが、そのプロセスと結果に大きな違いがあるわけです。
弊社では請負会社側には、契約時の内容通りに責任を負ってもらいます。その通りの責任の負い方をしない場合には、弊社の責任において、請負会社側に約束を履行するように要求をいたします。これが弊社がお客様に対する責任の負い方なのです。
過去に起こった数々のトラブルは、請負会社が契約時に約束した内容通りの責任を果たすことなく、安易な方法でお客様を納得させようとしていたわけですが、弊社では発覚したすべてに関して、元のさやに戻すために尽力して参りました。
その結果がお客様からの高い評価、これはお客様からの感謝の手紙になって弊社には届いております。
請負会社には、本来負うべき責任を果たさせ、お客様は、約束された当たり前の事柄を履行された建物に住むということになり、結果、弊社には何もクレームや異議申し立てはないというのが実状です。
文章では、わかりにくいのは、一般にはなかなかこのような対応をしている事実が少ないということや先入観が先立つためだとも思います。

”第三者がオカモト企画のお客さんにいきなり確認することは不可能。つまりそういった話もでないのも当然かと思います。 ”

入居宅でのお客様からの意見こそが、真実だと弊社では考えております。おっしゃる通りに理由もない一般人の第三者が弊社のお客様宅に行くことはまず、不可能です。しかし、真剣に弊社をご検討されており、実際に住まいづくり計画を実行されている方であれば、可能です。事実、弊社の入居宅にミサワホームの営業マン数名を同席して訪れ、詳しい内容をお聞きになられて、弊社をご活用されてご自宅を建築された方がいらっしゃいます。
弊社では、複数のハウスメーカー、工務店での建築を実際に行っておりますので、ミサワホームを検討されている方がミサワホームの営業マンを連れて、他のハウスメーカーで建築されたお客様宅を訪問することも可能です。
興味本位の第三者でなく、弊社をご検討されている方に対して、このような表現をいたしましたことをご理解いただけると幸いです。


”匿名掲示板に書いている人に身分を明かせというのも無理があるような。なんでも法的措置をとると脅すのも良くないですね。オカモトさんも2017.12.30の記事で工務店の使っている材料は大手よりクオリティーが低いとけなしていますね。根拠なし。他者を批判する仕事しているんなら自分も批判されるのも覚悟がおありかと思っていましたが違いましたか? ”


身分を明かしてと記載いたしましたは、匿名掲示板に関してというよりも、実際に弊社に何かしらのご意見があるようでしたら、直接弊社に連絡をし、その時には、身分を明かして名乗りを上げて、どのような方であるかを双方でわかるようにするのが平等だという意味で記載いたしました。
また、工務店に関しては、実際に事実関係を証明できる内容が弊社には、ございます。しかし、それらを文面化することはこの掲示板では必要ないと弊社で判断したために、書き記してはおりません。根拠がないことではありませんので、先ほども書きましたが、真剣に住まいづくり計画をされているのであれば、直接ご連絡いただけるとその根拠をご説明いたします。尚、弊社でも一般工務店での建築実績がございます。その過程で得られた数々の物証が比較対象になっているという事もご理解いただけると幸いです。


”文章での回答をかなり嫌がりますね。なぜでしょうか?文章では誤解が生じるのは微妙なニュアンスのときで、住宅のことだったら論理的に説明できるはずです。もしそうなら教科書も無意味ということになります。文章にする自信ないんでしょうかか。オーソリティーなんですよね?。”


文章での回答に関しては、弊社が記載しております数多くのブログの記事をご覧ください。ただし、弊社の経験上、文章での相互理解には限界がかなり低いところに存在しておると判断しております。弊社の判断ですので、異論はあるかと思いますが、伝えられる内容に関しては、口頭あるいは面談においてでも、確実ではないというのが弊社での見解です。注文住宅におけるプロセスは、単なる論法だけでは解決できないことばかりです。また、読者側の知識と書く側の知識の差が、大きすぎるために本当に伝えたい内容が伝わっていないという事も多々あります。
このように弊社が書いていても、読む側が好意的なのか、そうでないのかでも解釈が違ってくると弊社では考えております。会ってみて初めて、このような人であったのか、思っていた人とは違うという事も、経験上、数多くあることだと思います。
文章に自信がないわけではありませんが、文章化するよりも、対話した方がはるかに伝達できる情報量が多いのと、その方向けに必要な情報を伝えることができると弊社では考えているからです。弊社の過去の実績がそれらを証明しておりますので、その事実も踏まえてのオーソリティーなのです。

”注文住宅のオーソリティー(権威)と自分で書かれていますが、なにかそういった役職のかたなんでしょうか?建築士の資格ももっていないようですね。自称○○の人が偉そうなことを上から目線で書くと批判が出やすいですよね?住宅についてはほとんどわかるとプロフィールに自分で記載しているのだから建築士の免許なんてサクッと取れるばいいのになと思います。もしかして建築士免許とると責任が生じるからとらないとか?私には詳しくはわかりませんが、残念ながらいまのままではただのミサワの営業としかみえません。 ”

このご意見、おっしゃるとおりだと思います。
建築士の資格もない人間が何を言っているのだというのは、正論だと私個人的にも思います。
不思議に感じることだと思いますが、有資格者は自分で作業をするために必要な資格を持っているという考え方になると弊社では考えております。弊社の仕事の内容は、住まいづくり計画を成功させるためのセカンド・オピニオン、コンサルタントに分類されます。これは、使われる人材ではなく使う側の人材ということになります。
弊社のような小さい会社が何故に大手ハウスメーカーを配下において偉そうに上から目線で仕事をさせることができるのかと疑問をもたれるのもごく当たり前のことだと思います。
これを説明するのは、時間のかかることですが、現実問題として、弊社の配下でミサワホームの人材が動き、弊社の意見が中心になった住まい計画(間取りや仕様、人材の配置にいたるまで)が数多く完了している事実をご覧ください。
一般論がどうであれ、事実、現実に建物が建築されており、そこに住人が住んでおり、その建築に携わった人達がミサワホームに関しても、その会社に従事しており、職責も高職責者なのです。
そこがミサワホームの営業なのかという疑問につながるわけですが、弊社では一度たりとも、ミサワホームを推奨した事実はございません。ミサワホームの特徴に対しては、解析してお客様に伝えることはありますが、ミサワホームを選んだのは、すべてお客様です。
弊社のブログをご覧になられるとお分かりになると思いますが、ミサワホームに関しては、苦労の連続ですし、ハウスメーカー選別会では、常にミサワホームを劣勢に厳しい過去の失態をお客様にお伝えしております。
多くの仕事をさせてきた故に多くの失態を経験してきておりますので、それらをお客様に伝える必要があるからなのです。反対に選別会に出て来る他社の方が選別されるには、優位な場合も多々あります。弊社でも不明確な点がまだ、存在しているためです。

上記、弊社側の意見になります。

弊社を否定するのは簡単だと思います。

しかし、真剣に弊社を検討されている方々においては、事実関係が大変重要だと弊社では考えております。

前向きな真面目な疑問に関しては、弊社としても真摯に対応させていただきたく存じます。

上記、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
76: オカモト企画 
[2018-01-25 10:43:43]
74: 通りがかりさん 

一部、記載漏れがあったので、追記いたします。

”掲示板のル-ルは事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を!です。問題がある場合は管理者が掲載をしないはずです。
管理者様より「当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。」とあります。1時期この掲示板の投稿がどんどん削除されていたこともありましたし上記はおそらくオカモト企画さんにもあてはまることかもしれませんね。 ”

この件に関しては、反論しなかったのは、その当時はネットの掲示板に反論をすることはよく無いと弊社内でも法的相談役等また社外有識者からのアドバイスも含め、弊社では反論しないと判断していたためです。

また、当掲示板では、投稿内容に関して、すべてを確認されていないために、投稿内容に関して削除依頼があって初めて、検証しているという感じでした。

尚、削除された内容に関しては、弊社の代表個人に向けられた名誉棄損行為であったことも弊社側の法的相談者も同様の判断をしていたために削除依頼を行い、当掲示板運営側が削除するべき内容と判断されて削除されたと弊社では解釈しております。

その後も弊社を活用された事実がない方々からのご自身のご意見が記載されていることは、弊社内でも確認しておりましたが、削除依頼することもなく放置しておりましたが、お客様からも「事実無根」、「事実誤認」だと主張できる投稿に関して、何故に意見しないというご指摘もいただき、弊社の意見を記載することにいたしました。

弊社では、自分達の住まい計画を必死に、真剣に何とか安全で無事に終わらせたいとお考えになられている方向けに、セカンド・オピニオンとして、コンサルタントとして尽力して行くのが使命だと考えております。

これは、建築側にも言えることです。お客様、建築関係者側その間に弊社が入ることで、潤滑油のごとく、双方の摩擦がなくなり、不幸な事柄が一つでも少なくなることを願って、日々、仕事をさせていただいております。

上記、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
77: 匿名さん 
[2018-01-27 10:11:44]
なんだか岡本さんの話を聞いているとせっかく大手で高いお金払ってもしっかりとした家は作ってくれそうにないですね。

私は関東に住んでいて岡本さんのサポートを受けられるわけでもないので地元のしっかりした工務店で立ててもらうことにします。どうやら大手で立てても満足いくものになるわけではないということが岡本さんのブログに書いてありますしね。

自分たちでいっても岡本さんのようになんでもわかるわけでもないですから。


岡本さんのブログを読んでいると大手で立てなきゃダメな感じがしますがそうでもないようですね。調べてみると日本の家の70%は工務店が作っているようですね。

性能的に悪いのかというとそうでもないようです。

よく大手が営業に使う地震への強さも実際の熊本地震ではいまの建築基準法で立てられた家に倒壊したものは少なく無傷だったものが半分以上というデータも国交省から出ていますしね。

https://www.kurachic.jp/column/1470/

断熱・気密性能への取り組みも工務店の方が熱心の場合もあります。大手ではなしえない性能の家も作っている場合もあるようです。

C値は必ず1以下、5地域で1地域基準以上の断熱性能。

岡本さんのブログを読んでの結論は大手ハウスメーカーで高いお金はらうなら岡本さんのようなアドバイザーがいないと危険
だということ。だったらある程度規模の大きな工務店で立てた方がコスパは良いんだろうなということです。

また工務店は無数にあるので岡本さんのように全てを一色単ににしていうのはよくないと思いますよ。

材料のクオリティーもはっきり言って決着のついていない事柄も多いですよね。

構造材は無垢と集成材どちらがいいか?大手はみな壁紙だが漆喰や珪藻土を使用している工務店はクオリティーが低いのか?
断熱材はセルロースファイバーやアイシネン、ウッドファイバーなどの方がミサワのグラスウールよりクオリティー低いですか?樹脂複合サッシをすでに5地域で使っている工務店もありますよ?ミサワはいまだにアルミ樹脂複合の複層サッシですね。
遮熱シートや遮熱塗料は効果があるのか?

材料にはみな特徴があるのでそれの使いようだけだと私は思います。それを適材適所で正しく使えれば必要十分だと思います。

逆に知っているなら教えていただきたいですね。どれを使うのがクオリティーが高いといえてその根拠について。


78: オカモト企画 
[2018-01-27 11:28:22]
77: 匿名さん 

貴重なご意見だと思います。

おっしゃられるように日本全国、すべての建築関係者に対して、ひとくくりで判断できることではないと思います。

工務店が、ハウスメーカーがどうだこうだというのは、私はナンセンスだと考えます。

しかし、現状、判断を行う基準に関しては、大手とそうでない地場との違いは明確に存在していることは事実です。

残念ながら巨大な資金力をもっている大企業だからこそできる事柄は多く、その内容に関しても学者レベルでの判断においても差が出てしまうことは建築の分野だけのことではないと思います。
貴殿が書かれている断熱材、一つをとっても大手企業の世界的な実証に関しては、単品種類だけで意見を言うことは無理だという事もご理解ください。また、弊社はミサワホームとは何も関係がございません。
ミサワホームが採用している材料を使って最良の住まい計画を進めてきただけのことです。

同じ条件での建築ということになれば、明らかに小さい会社の方が大きな会社に比べて劣勢であることは、事実です。
違う土俵で自社の最高に強い部分での戦いを行うべきだと私は思います。

工務店や地場産業では、その方々が優位に立てる土俵があり、その土俵では、全国展開している大手と言えども勝つことができないことも多々あるわけです。

同じ条件ではないということを前提にご理解いただけると幸いです。

適材適所という考え方は正解です。

装飾関係や意匠性のあるものは、まさにその通りだと弊社も思います。

しかし、建築は総合的な判断を行う必要があります。

耐久性に関して、エビデンスとギャランティーが最重要であることは建築関係者では誰もが理解していることだと思います。
これらの証明を何をもって行うかが、重要なのです。
材料単発では、残念ながら建物としては、意味をなさないわけです。

また、エビデンスとギャランティーというものは、建築会社側が行うだけでは、不十分なのです。

一般個人が多額の投資を行うものであるが故に、少しでも安心を得る必要があります。
そのためには、社会的な裏づけ、つまりは国が約束してもらえることが最低条件になります。
最低条件という事をご理解ください。国が約束してくれるから安心だということではありません。
建築基準を満たしているという最低レベルのお話ではございません。
数値における確約、つまりは国がどのような条件であっても品質は書面に記載されて数値通りであるということが重要なのです。
同じように国からの約束、証明はあって初めて、同じ土俵に立てるということなのです。

そこから先は、意匠性や趣味の世界に入って行きます。

弊社が求めているのは、安心と安全です。今、最大の安心と安全をそれなりの金額を出すのであれば、業者側に確約させてお客様が不幸にならないようにさせてあげたいということだけなのです。

対価に対する安全性と言うモノに、ハウスメーカーにおいては不安があることは、事実ですから、弊社のようなセカンドオピニオンが必要になっているということもご理解ください。
79: 匿名さん 
[2018-01-27 17:30:52]
一般の人が建てるならプレハブ住宅以外は安心ではないってことですね。



80: オカモト企画 
[2018-01-27 17:45:15]
79: 匿名さん 

何が安心で何が安心ではないのかは、明確に回答することは不可能だと弊社では考えております。

お客様が選択された建築会社で出来る限りの技術力でお客様を安心させるために、尽力してもらえることが重要かと存じます。

尚、弊社は数ある建築会社の中で、ハウスメーカーに重点をおき、ハウスメーカーで建築可能なお客様やハウスメーカーで建築を希望されるお客様に弊社が尽力することで、お客様、ハウスメーカー側も素晴らしい結果が残せるようにできればと日々努力をさせていただいているに過ぎません。

79: 匿名さんがご自身の住まい計画に弊社が参画することで、より安心を得る可能性があれば、弊社に直接ご連絡いただければ、弊社としても、お力になれるかもしれません。

プレハブが優れており、工作ものがそうでないということではないと弊社では考えております。

上記、よろしくご理解のほど、お願いいたします。
81: 匿名さん 
[2018-01-27 17:53:07]
岡本さんのいう型式認定制度については以下のページをよく読んでその是非を考えたほうがいいですね。

本当にそれが安心安全につながるんでしょうか?

大手ハウスメーカーは型式認定という悪しき制度を利用して消費者に自己都合を押し付けているだけらしい、、、

https://sumai-u.com/%e5%a3%b2%e3%82%8a%e3%81%ae%e6%96%ad%e7%86%b1%e6%8...

https://sumai-u.com/%e7%a9%8d%e6%b0%b4%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%8...

https://sumai-u.com/%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%a7%e5%ae%b6%e3%82%92%e5%b...

82: オカモト企画 
[2018-01-27 18:24:20]
81: 匿名さん 


ご忠告ありがとうございました。

尚、弊社では国の認定制度等を過信することを進めているわけではございません。

先ほども記載いたしましたように、エビデンスとギャランティーをどこが誰に対して証明しているかについて、国を信用するのが基本だと考えておるだけに過ぎません。

認定を受ける、受けないは建築会社側の考え方であり、その内容がお客様において有益だとお客様が判断される場合には、その建築会社での建築を決定されることになります。

弊社においては、決断を行う考え方を数値や技術者等、あるいは学者等の総合的な判断を弊社で解釈し、その内容をお客様でもご自身でご理解されて、進められてゆきます。

世にあるルールや制度というものをお客様側で理解できるように努めることも、セカンドオピニオンとしての役目だと弊社では考えております。

貴殿の記載されたURLの内容は、この掲示板をご覧になられた方々も知ることができたわけですし、自宅建築を行うご自身で確認されて、不明な点等に関しては、そのURLに文章を掲載されている方にご質問され、ご自身の見聞を広められると良いと弊社では考えております。

貴殿は、そういった意味においても、認定という考え方の種類について、知らない人に知る機会を与えることになったと私は個人的には考えます。

その先は、個人の判断になるかと存じます。また弊社が認定を進めている事実はないという事をご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
83: 匿名さん 
[2018-02-10 11:46:25]
岡本さんがなぜこんなにお客さんのことを思っているのに自分で建築事務所をつくらないのか不思議ですね。

現場監督としてかかわればその家は完ぺきになるのでは?

恐らくミサワホームにやらせるより安くできますよね?



84: オカモト企画 
[2018-02-10 16:40:38]
83: 匿名さん 

貴殿の書かれている内容に関して、弊社の回答は、設計事務所の仕事にまったく興味もなく、また、現場監督の仕事に関しても、興味がないために、それらに関する会社を起業する考えはないということです。

興味がない理由に関しては、弊社の考え方ということでご理解いただければ幸いです。

また、安いという考え方に関しても、貴殿とは考え方が違うのかもと弊社では、思っております。

住宅、マイホームというものは、すべて決して安いものではありません。

購入される方に見合った金額での商品だと思います。額面に関しても、大きい小さいという判断は、個人の判断であり、弊社が判断することではないと考えております。

なお、弊社では何度も記載しておりますが、ハウスメーカーでマイホームを建築されたい方向けのセカンド・オピニオン、住宅コンサルタントになります。その意味においては、下限金額はハウスメーカーで設定されている通りであり、また、それだけの金額をかけて住宅を建築される方に関して、より満足の行く住まい計画にして差し上げるのが、弊社の仕事であると考えております。

上記、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
85: 戸建て検討中さん 
[2018-05-14 23:26:57]
知識もあって素晴らしい方なんだろうけど、
妙に上から目線なのと、素人の施主を見下してる感あるので
自分は頼まない。
お店でも入りやすいお店って大事。
祇園のどこかみたいに、知る人ぞ知る名店なのかな

知らないで済むなら問題なし
86: 戸建て検討中さん 
[2018-05-14 23:36:57]
いつもながらひどい論理を振りかざすなー。
不安がある人は人に聞きなさい。自分では調べても無理。
だからオカモト企画に聞きなさい。

妙に上から目線なのと、素人の施主を見下してる感あるので
自分は頼まない

わかるわかる。
なにをこんなところで一生懸命 正論、抵抗してるんだか。
大手HMで建てれる人しか相手にしないんだから、
気にしなきゃいいのに。

結果、実績が世間を認めさせてくれるよ
87: 通りがかりさん 
[2018-05-19 17:25:04]
なんか自分に酔ってる感じの文章が笑える。
私は普通に建築士さんに頼んで作ってもらったので問題なくいい家建ちました。
こういう不安煽って商売する人は好きじゃないですね。

まあ依頼人が満足するなら良いんですけどなんかこいつがいないと絶対失敗するって言われるとなんとなく腹立つね。自分が依頼した建築士も馬鹿にされてるみたいでね。
88: 匿名さん 
[2018-05-20 11:03:11]
いきなりバッサリとレスが消えた!
岡本さんまた削除依頼したのね、、、

よっぽど自分に自信がないらしい、、、
89: 匿名さん 
[2018-05-20 11:10:10]
あれ?また表示された?
よくわからんが不安定みたいね。 

以前大量にレス削除されたからまたかと思ったがそうではなかったらしい。
90: 通りがかりさん 
[2018-06-15 23:01:57]
ここの会社がyoutubeにアップしてる動画を見ればこの会社がいかにインチキなのかがよく分かりますよ。
うちの施工はc値がすごく良いです!と言って気密測定してる動画なのですが、測定前に点検口やユニットバスを目張りしてる所まで映してくれてます。 いいかげんな施工をして一番気密漏れがあるユニットバスを塞いでおいて『うちは高気密です!』とかよく言えますね。
正しい気密測定の方法も知らない素人なのか、素人が見ても分からないと高を括っているのか、、。どちらにしてもこの様な会社には近寄らない方が良いと思います。
91: 通りがかりさん 
[2018-06-15 23:11:45]
こんな恥ずかしい動画撮影に協力してるミサワホームさんも気密施工をよく知らないんでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=SL1VIl_TWG8&t=17s

https://www.youtube.com/watch?v=xktffEKuJqk

https://www.youtube.com/watch?v=oJYkowBa_rY
92: 通りがかりさん 
[2018-06-16 09:06:33]
上のユーチューブ、見てきたが、90: 通りがかりさん の嫌がらせだね。

役にも立たないコメントをして、何が楽しいのかね。

まあ、こんな掲示板を見て、こんなくだらんコメントを信用するような人もいないと思うがね。

他のスレッドも悪口ばかりで、気分がわるいは。

そろそろ閉鎖したらどう?

93: 通りがかりさん 
[2018-06-16 12:21:05]
>>92 通りがかりさん

>>92 通りがかりさん
オカモト企画さんは嫌に思うでしょうね。専門家っぽい事を言って素人を騙そうとしているのに、邪魔をされているのですから。
役にも立たないと仰ってますが、高気密の家を建てたいと思ってる方の役には立ちますよね。見せかけの高気密に騙されないで済むのですから。
気密測定は計画換気以外の余計な隙間を見つける検査ですよね。
オカモト企画さんが普段ユニットバスや点検口を目張りして生活する事を前提としているなら動画の様な気密測定方法もありなんじゃないでしょうか。
94: 匿名 
[2018-06-16 12:29:27]
93: 通りがかりさん 

あんた、何様?
95: 通りがかり 
[2018-06-17 08:44:02]
93: 通りがかりさん は、京都在住の30歳代の独身男。
大ウソつきで、小心者。
金がないので、どのハウスメーカーにも相手にされず、そのことを逆恨みしていろいろな掲示板に嘘の書き込みをしていた。
職場のパソコンから書き込みをしていたために、勤め先の会社に弁護士からの内容証明が来て、仕事をさぼっていたことも会社にしれて、即刻くびになった。
金も仕事もない愚か者。

元同僚より
96: 匿名さん 
[2018-06-17 11:15:56]
>>95 通りがかりさん

はオカモト企画
97: 通りがかり 
[2018-06-17 12:17:53]
96: 匿名さん 

嘘つきが反論しているぜ。

こんなくそみたいな掲示板で、なにいきってやがんの。

馬鹿とちゃう?
98: 匿名さん 
[2018-06-17 12:49:35]
>>97 通りがかりさん

いきがってるのはあなた
ミサワの小判鮫で食っていける時代は終わった
99: 通りがかりさん 
[2018-06-17 12:58:37]
93です。
小学生みたいな煽り方して恥ずかしくないのでしょうか。
スルーしたらもう終わるかと思いきやなんか盛り上がってるようなので。
匿名の掲示板でこの様な議論は無駄です。
オカモト企画のインチキ気密測定について語りましょう。
100: 通りがかり 
[2018-06-17 14:14:48]
98: 匿名さん 

嘘つき仲間がまた、出てきたね。

99: 通りがかりさん といっしょに嘘つきどうしで勝手に盛りあがれば。


所詮、匿名の掲示板だから、嘘だらけでまともな話なんかできないね。


101: 匿名さん 
[2018-06-17 15:12:52]
嘘にマジギレは恥ずかしい
図星ということ
102: 通りがかりさん 
[2018-06-17 15:37:30]
>>100 通りがかりさん
気密測定の動画に対して貴方の意見を仰ってもらえますか。
仮に私が95で言われてる様な人であっても、オカモト企画さんがあげてる動画の内容が変わるわけではないのですから。
103: 職人さん 
[2018-06-21 22:30:16]
うわー。本当だ。

ユニットバスや点検口に目張りしている。

普通はこんな測定しないよね。

自称:家のことは何でもわかる岡本さん。がこんな測定しているなんて、、、

この測定方法でいい値がでて騒いでいるミサワのレベルって、、、、
104: 通りがかりさん 
[2018-06-24 12:00:48]
>>103 職人さん
コンサルタントはこの様な一般人が騙されやすい所を施主に変わって指摘する立場なのに自ら主導してますからね。
しかも知らずに良くないことをしてしまってるのではなく、確信犯ですよ。

ミサワホーム はそもそも高気密高断熱路線ではないから仕方ないでしょうね。
まぁ、大手のハウスメーカーでちゃんと高気密高断熱とうたえるのは一条工務店とスエーデンハウスくらいでしょうね。
105: 匿名さん 
[2018-06-24 13:56:08]
これはもうダンマリを決め込むしかない
仕事がなくなる
106: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-24 16:59:20]
昔、信頼のおける会社があった。

ダイヤモンド企画。
村西代表に相談したらいいと思う。

ほめてくれそうな気がする。
107: 職人さん 
[2018-06-25 09:38:51]
JIS規格では以下の表のように定められている。

https://i2.wp.com/www.smarthouse2.com/wp-content/uploads/2014/02/blog_...

点検口を目張りしているこの気密測定業者ピコイはどうなっているんだろうか?

オカモト企画の指示なら知らない施主をだます最低の行為ですね。
108: 通りがかりさん 
[2018-06-25 19:35:55]
私もそれ気になってました。ピコイという会社もこんな気密測定してるので信用できませんよね。

下記のアメブロで公開されてる写真には施主の名前も書いてる資料載せてるしどういう神経してるんでしょうか。
個人情報の取り扱い方もやばそう。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/gooddragon/entry-1237077...
109: 匿名さん 
[2018-06-25 20:09:41]
岡本さん、見てるでしょ?
説明お願いします。
110: 通りがかりさん 
[2018-06-25 20:18:37]
そのうち動画とブログが何の説明もなく消されたりして(笑
111: 職人さん 
[2018-06-26 12:48:56]
注文住宅のオーソリティー(笑)だと名乗ってるんだそんななにもいわずに削除なんてしないだろ
112: 匿名さん 
[2018-07-02 22:56:59]
オカモト企画最悪だわ。
ブログにネットの書き込みは実生活で不満のある人のうさはらしだから信じるなだって。

うさはらしでも何でもいいけどよあなたのご自慢の気密測定が間違ってるって指摘されてるんだから釈明するのが筋だろうに書き込んでる人がおかしい人だと話のすり替え。この人の書き込みとかみてると言い訳や話のすり替えばかりでくだらないですね。

まあそういう人だから文章ではなく対話の中でしか話せないんでしょう。会話では聞き間違えやあとで確認が出来ないなどいくらでも発言を曖昧にできますからね。 



113: 匿名さん 
[2018-07-03 18:13:28]
ブログの炎上商法かな?
詭弁もいいけど誰も見てないブログで何言っても空気なんじゃ
114: 匿名さん 
[2018-07-03 21:47:13]
もうこの人終わったんじゃない?
さすがに気密測定の件は説明しないとだめだわ。
115: 匿名さん 
[2018-07-05 10:38:58]
感謝の手紙を書いてくれた人もがっかりですね。
最初から人様の手紙を平気でネット上にさらしている時点で信用にたる人間ではないことは分かっていましたけどね。
今時感謝の手紙ねー。自作自演?
116: 通りがかりさん 
[2018-07-06 14:10:29]
最近はアメブロに力入れてるみたいですね。

インチキ気密測定の件もあるし、素人には分からない一歩踏み込んだところで手抜きしてそうで怖いです。
117: 通りがかりさん 
[2018-09-16 07:55:58]
オカモト企画にその件聞いてみました。
これは気密測定の結果ではなく施工精度確認試験だからオカモト企画のやり方でやるのは特に問題ないとのことでした。
最終的に気密測定は行っていてそれは十分な結果が出ている。ただしそのやり方や結果も公表はしないとのこと。
オカモト企画の施工精度確認試験なるものでなにが測れているかはよくわかりませんが私はオカモト企画さんは利用しないかなー。
118: 通りがかりさん 
[2019-06-06 12:12:15]
オカモト企画さんの過去スレ読んでましたら
「物件探しは、まず建物の設計をして、それから土地を探す」という以下のような趣旨の発言がありました。

>土地が無いから建物は建築できない
>だから、先に土地を見つけて来てから、設計を行うというもっともらしい言いぐさが単に通っているだけに過ぎません。
>普通に考えるとわかることですが、注文住宅で自宅を建築したい方は、住まいつまりは住む家を買いたいわけです。
>土地を買いたいわけでは無いのです。
>住みたい家が分からない状況で希望にかなう住宅が建築できるかどうかも分からない土地を買う事ができるわけがありません。
>ほぼ全員と言ってよいほど、土地無しのお客様は、建物は何とかなると考えているから、買ってはいけない土地であっても買ってしまおうとするのです。
>建物は、土地に大きく左右されるわけです。
>その土地、建てることができる建物しか建築することはできません。
>予算に関しても同様です。
>買える建物しか建築出来ないのです。
>土地が高いから建物は安物、あるいは希望通りではない建物、それでいいのでしょうか?
>建築の事を知らずして、土地などは買えないというのが、建築においての正しい常識なのです。

一見、ごもっともにみえますが、普通、物件(土地建物)探すときは、通勤条件や周囲環境を考えて場所(つまり土地)を選びますよね。
理想の建物が入る地型、建ぺい容積だからと、好んで墓場の隣を買いますか?

>普通に考えるとわかることですが、注文住宅で自宅を建築したい方は、住まいつまりは住む家を買いたいわけです。
>土地を買いたいわけでは無いのです。

いやいや、普通に考えるとわかることですが、不動産を購入したい方は、住む家だけを買いたいのではなく、周辺環境(駅までの距離、嫌悪施設の有無、等)を含むマイホームを購入したいのではないですか?。

>土地が高いから建物は安物、あるいは希望通りではない建物、それでいいのでしょうか?
>建築の事を知らずして、土地などは買えないというのが、建築においての正しい常識なのです。

希望通りの建物は高いから土地は日照の悪い安物、あるいは駅から非常に遠い土地、それでいいのでしょうか?
建物の事しか知らずして、マイホームは買えないというのが、不動産においての正しい常識だと思うのですが。

意に沿わない書き込みをしてしまったから、私もまた、元同僚を名乗る人が出てきて
会社首になったとか言われるのかなぁりさん 
119: 通りがかりさん 
[2019-09-11 00:36:53]
アメブロは毎日更新してるのに、都合が悪くなったら逃げ。
文章からして全部否定からはいるところが気持ち悪い。
資格もなにもなくてコンサルタント?
なんのコンサルタントですか?
住宅コンサルタント??
120: 通りがかりさん 
[2019-09-20 12:35:44]
ミサワホームで建築するなら
ありかも!
ただ値段はべらぼうに高くなるなも。

ホームページ、アメブロ、エキテン、
ツイッター、ユーチューブ、
リンク貼りすぎて貧乏臭い!
いまどきエキテンの口コミを真実です。
なんて堂々と紹介してるのご不思議な感じです。
大手ハウスメーカーの顧客相手にしてるなら、それなりお金掛けて宣伝したら
良いのに、全て無料のものばかり。
しかもセンス悪過ぎ!
なんたかブログ記事にT P Oとか書いてたけど意味わかってるのかな?
業界最強?笑えます!
キナ臭い!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる