注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西宮のオカモト企画について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西宮のオカモト企画について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-06 22:54:43
 削除依頼 投稿する

神戸市居住で現在、ハウスメーカー数社で注文住宅を検討中です。こちらの代表の方のブログを見て相談してみようかと考えています。
住宅コンサルタントらしいのですが、資格や許認可も取得されている様子もないので不安です。オカモト企画をご存知の方おられましたら、どんなメリットがあるのか教えて下さい。あとミサワホームさんの物件が多いようですが関連会社とかなんでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-12-01 13:57:54

 
注文住宅のオンライン相談

西宮のオカモト企画について

105: 匿名さん 
[2018-06-24 13:56:08]
これはもうダンマリを決め込むしかない
仕事がなくなる
106: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-24 16:59:20]
昔、信頼のおける会社があった。

ダイヤモンド企画。
村西代表に相談したらいいと思う。

ほめてくれそうな気がする。
107: 職人さん 
[2018-06-25 09:38:51]
JIS規格では以下の表のように定められている。

https://i2.wp.com/www.smarthouse2.com/wp-content/uploads/2014/02/blog_...

点検口を目張りしているこの気密測定業者ピコイはどうなっているんだろうか?

オカモト企画の指示なら知らない施主をだます最低の行為ですね。
108: 通りがかりさん 
[2018-06-25 19:35:55]
私もそれ気になってました。ピコイという会社もこんな気密測定してるので信用できませんよね。

下記のアメブロで公開されてる写真には施主の名前も書いてる資料載せてるしどういう神経してるんでしょうか。
個人情報の取り扱い方もやばそう。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/gooddragon/entry-1237077...
109: 匿名さん 
[2018-06-25 20:09:41]
岡本さん、見てるでしょ?
説明お願いします。
110: 通りがかりさん 
[2018-06-25 20:18:37]
そのうち動画とブログが何の説明もなく消されたりして(笑
111: 職人さん 
[2018-06-26 12:48:56]
注文住宅のオーソリティー(笑)だと名乗ってるんだそんななにもいわずに削除なんてしないだろ
112: 匿名さん 
[2018-07-02 22:56:59]
オカモト企画最悪だわ。
ブログにネットの書き込みは実生活で不満のある人のうさはらしだから信じるなだって。

うさはらしでも何でもいいけどよあなたのご自慢の気密測定が間違ってるって指摘されてるんだから釈明するのが筋だろうに書き込んでる人がおかしい人だと話のすり替え。この人の書き込みとかみてると言い訳や話のすり替えばかりでくだらないですね。

まあそういう人だから文章ではなく対話の中でしか話せないんでしょう。会話では聞き間違えやあとで確認が出来ないなどいくらでも発言を曖昧にできますからね。 



113: 匿名さん 
[2018-07-03 18:13:28]
ブログの炎上商法かな?
詭弁もいいけど誰も見てないブログで何言っても空気なんじゃ
114: 匿名さん 
[2018-07-03 21:47:13]
もうこの人終わったんじゃない?
さすがに気密測定の件は説明しないとだめだわ。
115: 匿名さん 
[2018-07-05 10:38:58]
感謝の手紙を書いてくれた人もがっかりですね。
最初から人様の手紙を平気でネット上にさらしている時点で信用にたる人間ではないことは分かっていましたけどね。
今時感謝の手紙ねー。自作自演?
116: 通りがかりさん 
[2018-07-06 14:10:29]
最近はアメブロに力入れてるみたいですね。

インチキ気密測定の件もあるし、素人には分からない一歩踏み込んだところで手抜きしてそうで怖いです。
117: 通りがかりさん 
[2018-09-16 07:55:58]
オカモト企画にその件聞いてみました。
これは気密測定の結果ではなく施工精度確認試験だからオカモト企画のやり方でやるのは特に問題ないとのことでした。
最終的に気密測定は行っていてそれは十分な結果が出ている。ただしそのやり方や結果も公表はしないとのこと。
オカモト企画の施工精度確認試験なるものでなにが測れているかはよくわかりませんが私はオカモト企画さんは利用しないかなー。
118: 通りがかりさん 
[2019-06-06 12:12:15]
オカモト企画さんの過去スレ読んでましたら
「物件探しは、まず建物の設計をして、それから土地を探す」という以下のような趣旨の発言がありました。

>土地が無いから建物は建築できない
>だから、先に土地を見つけて来てから、設計を行うというもっともらしい言いぐさが単に通っているだけに過ぎません。
>普通に考えるとわかることですが、注文住宅で自宅を建築したい方は、住まいつまりは住む家を買いたいわけです。
>土地を買いたいわけでは無いのです。
>住みたい家が分からない状況で希望にかなう住宅が建築できるかどうかも分からない土地を買う事ができるわけがありません。
>ほぼ全員と言ってよいほど、土地無しのお客様は、建物は何とかなると考えているから、買ってはいけない土地であっても買ってしまおうとするのです。
>建物は、土地に大きく左右されるわけです。
>その土地、建てることができる建物しか建築することはできません。
>予算に関しても同様です。
>買える建物しか建築出来ないのです。
>土地が高いから建物は安物、あるいは希望通りではない建物、それでいいのでしょうか?
>建築の事を知らずして、土地などは買えないというのが、建築においての正しい常識なのです。

一見、ごもっともにみえますが、普通、物件(土地建物)探すときは、通勤条件や周囲環境を考えて場所(つまり土地)を選びますよね。
理想の建物が入る地型、建ぺい容積だからと、好んで墓場の隣を買いますか?

>普通に考えるとわかることですが、注文住宅で自宅を建築したい方は、住まいつまりは住む家を買いたいわけです。
>土地を買いたいわけでは無いのです。

いやいや、普通に考えるとわかることですが、不動産を購入したい方は、住む家だけを買いたいのではなく、周辺環境(駅までの距離、嫌悪施設の有無、等)を含むマイホームを購入したいのではないですか?。

>土地が高いから建物は安物、あるいは希望通りではない建物、それでいいのでしょうか?
>建築の事を知らずして、土地などは買えないというのが、建築においての正しい常識なのです。

希望通りの建物は高いから土地は日照の悪い安物、あるいは駅から非常に遠い土地、それでいいのでしょうか?
建物の事しか知らずして、マイホームは買えないというのが、不動産においての正しい常識だと思うのですが。

意に沿わない書き込みをしてしまったから、私もまた、元同僚を名乗る人が出てきて
会社首になったとか言われるのかなぁりさん 
119: 通りがかりさん 
[2019-09-11 00:36:53]
アメブロは毎日更新してるのに、都合が悪くなったら逃げ。
文章からして全部否定からはいるところが気持ち悪い。
資格もなにもなくてコンサルタント?
なんのコンサルタントですか?
住宅コンサルタント??
120: 通りがかりさん 
[2019-09-20 12:35:44]
ミサワホームで建築するなら
ありかも!
ただ値段はべらぼうに高くなるなも。

ホームページ、アメブロ、エキテン、
ツイッター、ユーチューブ、
リンク貼りすぎて貧乏臭い!
いまどきエキテンの口コミを真実です。
なんて堂々と紹介してるのご不思議な感じです。
大手ハウスメーカーの顧客相手にしてるなら、それなりお金掛けて宣伝したら
良いのに、全て無料のものばかり。
しかもセンス悪過ぎ!
なんたかブログ記事にT P Oとか書いてたけど意味わかってるのかな?
業界最強?笑えます!
キナ臭い!
121: 匿名さん 
[2020-03-20 16:06:44]
この人ついに廃業したのかな?
122: 通りがかりさん 
[2020-05-06 22:54:43]
岡本企画改め岡本顧問事務所でやっとりますよ。
ため息がでるほど素敵なブログもやってます。
誰か止めてやって下さいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる