注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西宮のオカモト企画について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西宮のオカモト企画について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-06 22:54:43
 削除依頼 投稿する

神戸市居住で現在、ハウスメーカー数社で注文住宅を検討中です。こちらの代表の方のブログを見て相談してみようかと考えています。
住宅コンサルタントらしいのですが、資格や許認可も取得されている様子もないので不安です。オカモト企画をご存知の方おられましたら、どんなメリットがあるのか教えて下さい。あとミサワホームさんの物件が多いようですが関連会社とかなんでしょうか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-12-01 13:57:54

 
注文住宅のオンライン相談

西宮のオカモト企画について

5: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-07-14 13:08:11]
ブログに書いてあることが真実なら、きっとすごい方なんだと思います!

ただ、実際に利用した人の声があまりに少ないので信憑性、実際のところどうなんでしょうね
6: 匿名さん 
[2015-07-15 14:03:53]
オカモト企画さんが作るという訳じゃなくて、
施主と業者の橋渡しをしますよ、という事なんでしょうか。
ホームページを見ているとそうなのかなと思いまして。
オカモトさんには仲介料とか相談料を払うような感じで??
実際に作った人の声って確かに少ないから、判りにくい部分はあるかも。
7: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-15 15:40:24]
施主がオカモト企画にコンサル料を支払うのではなく、ハウスメーカーがオカモト企画に支払います。
なので無料でコンサルを受けれるというようなことが書いてますが、間接的に施主が払うのと一緒だと
思いますけどね。
この手のコンサルを見ていつも思うのは、それなら自分で工務店作ればいいじゃないかということです。
できない理由があるのでしょうね・・・。口で言うのは簡単ですよ。
8: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-07-16 19:27:03]
気になるなら…連絡して話聞いてみられてはどうですか?
9: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-07-18 14:15:25]
N0.7さん

>この手のコンサル

って結構あるんでしょうか。他にどこがあるんですか???


10: ななし 
[2016-03-02 18:28:20]
自分で家を計画するのは大変だと思います。手助けをしてくれるって感じですよ。
11: オカモト企画 [男性 50代] 
[2016-03-15 09:00:46]
オカモト企画を話題にしていただきまして、ありがとうございます。
関西を拠点として、住宅専門のコンサル事業をしております関係上、弊社をご存じない方々が多いのは、仕方のないことでございます。弊社と住まいづくりをされた方々は、弊社のホームページ並びにブログに書いていることが嘘偽りのない真実であることをご理解されておりますが、一般の方々には、信じがたい内容というのも事実でございます。
住まいづくりを失敗せずに、安心してスムーズに行い、顧客満足度をマックスにするために起業されたのが弊社です。そのことをより多くの方々に理解していただくために、大手ハウスメーカーが主催までして、「失敗しない住まいづくりのための住宅セミナー」をABCハウジングの住宅公園内のセミナールームで開催しております。回数を重ね、今回で6回目になる住宅セミナーも3月27日に開催いたします。主催社は、ミサワホームですが、ミサワホームに関係なく、他メーカーで住まい計画中のお客様やミサワホーム以外のハウスメーカーにお勤めである住宅営業の方や関係者の参加も可能です。ハウスメーカーという垣根を取り除き、住まいづくりをされるすべての方々が住まい計画をスムーズに行うために必要な知識や考え方を知るためのセミナーにしております。このセミナーに参加されて、すでに新しいお住まいに住まわれている土地から必要だったお客様もおられます。弊社を知る上でも、このようなセミナーは、住まいづくりを真剣に考えている方にとっては、重要なことだと思います。
ご予約等お問合せは、最寄りのミサワホームまでご連絡されてください。
セミナー等に参加された方が自分の所感で弊社をご判断いただければ結構かと思います。
よろしくお願いいたします。
13: 匿名さん 
[2016-04-28 18:19:16]
身内に建築関係の知り合いがいない場合とかだったら
こういう専門のコンサルに頼んでもいいのかも?とは思います。
正直、家造りに疑問を持った時、
誰に相談したら良いのかってわからないじゃないですか。
本当はお願いしている工務店と信頼関係が築く事ができるのがBESTですけれど。
そうじゃないこともありますので。
14: 匿名さん 
[2016-04-28 18:23:56]
>>13 でも建ってるのはミサワばっかりですよ。
15: 匿名さん 
[2016-04-29 11:32:06]
先に申し上げておきますが、私は業者でもまたオカモト企画の宣伝でもなんでもありません。

普通のサラリーマンで住まいづくりを真剣に考え、どうしたらいいか考えていたものです。
疑問や不安をかかえている皆さんと同じ気持ちでよくサイトをみていました。
巷に出回っている建築関係の書籍、インターネット、完成見学会等で情報収集している際に、
偶然オカモト企画のブログを発見し、全てに目を通して、その後実際に連絡を取ってみました。

話すとキリがなくなるので、詳細は書きませんが、連絡を取ってみることでかなり
建築に対しての考え方が変わると思います。
私も最初は建築関係の1業者程度に考えていましたし、別に電話で聞くだけなら特になにもないし、
なにかこれからの建築の参考になればと思っていました。

よく建築の部材(断熱材や窓の素材)や住宅性能(高断熱・高気密)、C値やQ値などの値の考え方、
耐震性のことなど情報がありますが、情報が多すぎてその情報の真偽もよくわからないし、
加えて建築の経験がなく、どう自分たちの思いを具現化するのかもわからない。
勉強不足だなんだと言われる方も多いですよね。でもあまり時間をかけすぎると時間のリスクも出てきます。
やはり素人が建築業者に指示を出すこともできません。
仮に自分が得た知識を信用して指示を出したとして、間違っていても責任は自分たちが負うことになります。
「お客様が望まれたことですし…」なんてこと多いですよね?
「素人の浅知恵で間違ってるんだったら、先に説明してくれればいいのに…建築業者はプロなんだから」って思ってしまいます。

オカモト企画とやりとりしたこともない人の意見はなんの参考にもならないと思います。
回答者がどこの誰かもわからないのに信用しても誰が責任取ってくれるんですか?
それはネットのサイトで誰かもわからない人のことを信用したあなたが悪いっていわれますよね?
そういう私も匿名で投稿していますが。
所詮匿名性をうたっているサイトは参考にする程度です。
直接連絡して自分で真偽を確かめればいいだけだと思います。

通りすがり失礼しました。



16: 匿名さん 
[2016-05-22 16:39:29]
コンサル自体はあるといいなと思います。
アドバイスをもらいながらやっていきたい、と考えるのならばいいのでは?
高い買い物だから、きちんとわかっている人に聞きたいっていうのはあると思います。
それに正直、どこにお願いしたら良いのかってわからないから最初からコンサルってわかっているのだったらお願いしやすい。
17: 匿名さん 
[2016-05-24 14:57:26]
>>16 コンサルを依頼して実体験を教えてください。
18: 匿名さん 
[2016-07-02 17:46:29]
同じくの話になりますが
コンサルティングを依頼した人
本当に実際どうでしょう
生の声はまさに重要

どんな業界でもコンサルタントは頼れるパートナーのイメージです
オカモト企画の情報のひとつとして是非
19: マンション検討中さん 
[2016-07-15 23:55:27]
遠方から電話しました。お金にならない私の電話相談をしっかりうけてくださいました。
きっとアドバイスの大部分は理解できなかったかもしれませんが、それからの工務店との打ち合わせに色んな事を気づくことができました。
本当に良かったですよ、私の人間国宝です。
20: 匿名さん 
[2016-07-20 19:40:46]
>>17、18
オカモト企画さんから直接連絡してみてくださいって言ってるんだから電話してみたらいいじゃないですか。
本人証明のしようがないこんなネットの片隅の一意見に惑わされて滑稽ですね。生の声ですか…
人は自分の信じたい情報を選ぼうとすると言われていますので、そこまで猜疑心を強めているあなたにここで、絶賛の書き込みをしたら信じてくれるんですか?どうせヤラセだって言うんでしょ?

あなたにとって合う合わないを含めて直接連絡した方が手っ取り早いじゃないですか。
そこまで気になるならあなたが生の声になればいいじゃないですか。勧誘電話はしないって言ってたのにガンガン電話してきたとか、思った以上に有能そうだったとか。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
22: 匿名さん 
[2016-08-05 11:19:25]
19さんの投稿内容が公式ブログで紹介されていますね!
人間国宝という言葉に感激されているようでしたが、
ネットの掲示板にもきちんと目を通しているのだな~と感心しました。

費用は初回の面談料が1000円で、それ以外の費用はハウスメーカーに
請求されるというシステムは利用する側からすれば助かりますが
その分が建築費用に上乗せされないのでしょうか。
24: 匿名さん 
[2016-08-08 07:56:48]
>>22
ブログを読むに、例えばメーカーの利益が300万円と設定されているところに、コンサル料として50万円を請求するってスタンスのようだから、基本的にコンサル料分の値上げは考えにくいのでは?万が一値上げを請求されれば、それこそオカモト企画さんから何のための50万円?とかの追及で叩かれるって流れになるのでしょうね。
29: 匿名さん 
[2016-09-26 10:14:57]
[No.1~本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
30: 匿名さん 
[2016-10-03 12:47:08]
業界最強の住宅コンサルタントとあります。ただ、ホームページがちょっと薄いかなと思います。施工検査を行っているようなのですが、「ホームページを見つけた貴方は、幸運なのです!」の文言がひっかかります。そして「業者ではありません!」と書いてありますが、何なんでしょう。コンサルタント?

手数料を取られるだけなのかと考えると複雑ですね。
31: 通りがかりさん 
[2016-10-04 17:25:25]
建設業者の者です。以前某メーカーで工事担当をしている時に、実際にオカモト企画のコンサルティング物件を担当しました。業者側からの意見ですが、住宅を建てようと考えている方は、無知な方がほとんどで建設業者の営業を頼りにされる方々が圧倒的に多いと思います。その前提にあるのは、各営業が自分たちのために尽力していると思い込んでいるのではないでしょうか?そういう営業も極少数いるのですが、大半は売上が上がればあとは現場が勝手にやるから、問題さえ起こさなければ、手が離れたと考えています。その状態でも施主と設計、現場監督が事前に密に打合せができれば、実際は住む家に関しては問題ないのですが、そのようなことは、中々無いように思います。建設業者の考えは多くの現場のなかの1つの物件でしかないので、正直そこまで構ってられないので…。ただ、オカモト企画の物件の時は、社内の関係者が常にピリピリしてるのは事実です。何かしらの問題があれば、直ぐに上役に相談できる環境が自然とできていました。施主にとっては、良いことだと思います。何せ、業者側が真面目にその一件について考えることが多くなるので

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる