一戸建て何でも質問掲示板「築3年で外壁がずり落ちました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 築3年で外壁がずり落ちました
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-01-27 19:50:30
 削除依頼 投稿する

建築中、工務店が倒産し、工法の元締めメーカーが引き継いで完成したのですが、見出しのとおりに。
図面上在るはずの部品がなく、結果、縦張りのサイディングがずり落ちたのですが、補修費用は施主が捻出するのでしょうか?
メーカーは、瑕疵保証の免責分と補修費用の20%は保険の約款上、施主が持つべきと主張しています。しかし、納得出来ません。
どうか良きアドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2013-11-28 22:18:06

 
注文住宅のオンライン相談

築3年で外壁がずり落ちました

20: 匿名さん 
[2013-12-05 23:45:22]
大手じゃ前年より受注高とか言ってて建築業界は景気が良いんじゃないの?
倒産て或意味すごいね。やはり、注文の場合、財務状況の安心できる会社に発注ですね。
21: 匿名さん 
[2013-12-06 05:49:17]
財務状況なんて全然アテにならないよ、だいたい他人に見える様な数値自体が虚偽だから・・・

そもそもフランチャイズに手を出した零細工務店も、単独では経営が苦しいって事
だから敢えて利益が薄く自我の無いフランチャイズに手を出したのです。

言うならば専属の下請けと同じ。自分の思う作りとか信念みたいなのは関係ない
ただ言われたものを請けて最低限で作るだけ。

運が良ければ伸びて行くし、運が悪ければ縮小倒産。ただそれだけ。

後はフランチャイズ元がどれだけ自社ブランドの銘を大切にして、責任持って尻拭い
するかどうかの気分次第。

22: 匿名 
[2013-12-06 22:03:29]
ナルホド。
尻拭いしないと宣言ですね!
23: 匿名 
[2013-12-08 21:57:57]
弁護士のところへ行ってきました。
10レスさんのとおりの回答。
フランチャイズ側に責任があるとのこと。
ただ、瑕疵を認めないのであれば裁判で争うしかないようです。
弁護士も呆れてました。
24: 匿名さん 
[2013-12-08 23:01:17]
詳しそうな弁護士さんに出会えて良かったですね
また経過を教えてくださいね
25: 匿名 
[2013-12-28 10:51:51]
工事引き継ぎ時に担当だった専務は調べて連絡すると言ったきりで…
12月中に連絡すると言ってたのに
なめてるんですかね?
26: 匿名さん 
[2013-12-28 11:54:01]
住宅会社の常套手段、穴熊戦法です。
社長を引きずり出しましょう。
社長は専務に押し付けますから、専務が動かざるを得なくなります。
頭を狙うのは、戦国時代からの基本です。
27: 匿名さん 
[2014-01-03 18:38:38]
10年保証の期間内なら、請求してください。

28: 匿名さん 
[2014-01-04 09:10:21]
工務店選びを間違えたスレ主のミス。
29: 匿名さん 
[2014-01-04 19:25:51]
工務店の選択を誤ったとしても、10年保証は法で決められた責務ですから、関係ないでしょう。
30: 匿名さん 
[2014-01-04 23:34:39]
工務店は問題が発生すると逃げる場合が多いので注意!
31: 匿名さん 
[2014-01-05 19:54:12]
逃げられないように外堀をきっちり埋めましょう。
32: 匿名 
[2014-01-06 22:01:42]
主ですが工務店は既に倒産してますんで皆さんの言うとおりです。
それで、事業を引き継いだのがそこそこの規模の会社。
前レスでフランチャイズと呼んでたところ。
今は不信感しかありません。こいつらに金払うくらいなら訴訟費用に使うつもりでいます。
33: 匿名さん 
[2014-01-07 20:32:47]
>メーカーは、瑕疵保証の免責分と補修費用の20%は保険の約款上、施主が持つべきと主張しています。しかし、納得出来ません。

納得できないのは、至極当然だと思います。
交渉する上で重要なのは、 住宅会社には、品確法により10年保証の義務があることです。
住宅瑕疵保険は、住宅会社が自らのために加入した保険です。
免責規定・保険の約定は、経営コストの縮減をするために安価な保険を選んだ業者に向けられるものであって、注文者ではありません。
 迂闊にその分を負担して修理を行うと、住宅会社の利益になってしまうでしょう。(欺されている客がいることでしょう)。
 元の会社が倒産している場合、住宅瑕疵保険は、注文者が保険会社に直接請求することができるようになっています(保険規定をご確認下さい)。
この場合は、免責分と補修費用は、注文者の負担です。
しかし、住宅産業の利益率は高いので、修理の見積もり(サ-ビス価格では無く、正規の諸経費・間接費を計上)を取って、保険会社に修理費を請求し、保険適用となった金額(免責・自己負担分を差し引いた金額)で、他の工務店と交渉しても十分修理は可能と思います。また、他の10年保証に該当する瑕疵の修理を細かく算定して保険会社に請求し、保険金をもらった後に、優先する修理を取捨することも可能です。
 もし、注文者が、直接保険会社に請求できないということであれば、引き継いだ会社が債務をすべて引き受けたということですから、その会社が免責・20%の補修費用についても負担すべきです。
なお、倒産会社の破産処理において、引き継ぎ会社は債務を引き受ける代わりに、倒産会社の契約済みの住宅、施工途中の住宅、住宅資材などをその対価として受け取っている可能性が高いので、破産処理を行った弁護士に照会するのも一方法です。
 会社が、無料で債務だけを引き受けることは、到底考えられませんよね。
34: 匿名さん 
[2014-01-08 03:08:34]
33さんいい事言ってる。

保証会社と直接やりとりするなら、それは住宅会社が代理してないので
補償内容は保証会社と話し合うしかない。

でも住宅会社が窓口に入ってるなら、そこにはその住宅会社としての規定と
保証内容も付随しているので、その責任があるから窓口になっていると見ていい。

言い方は悪いですが、双方出て来てもらって保険会社と住宅会社で
保証費用の擦り合いをして貰えれば一番いい結果が得られるかと思います。
35: 匿名 
[2014-01-11 00:35:02]
ところで外壁がずり落ちるっつてあるんでしょうか?
36: 匿名さん 
[2014-01-13 10:18:52]
亀の甲羅状に亀裂が入り甲羅の六角パ-ツが剥げ落ちることがあります。
37: 匿名さん 
[2014-01-13 21:21:56]
ずり落ちてる写真はないのかな?
38: 匿名 
[2014-01-20 23:07:53]
リクシルに行ってきました。
サイディングを縦張りする場合はやはり下段に金具を取り付けることを推奨していました。
平面図上、確かに存在しているのにない!
ずり落ちは更に進行してとうとう下地が見えてきました。
他の部位までずり落ちて来ました。
39: 匿名 
[2014-01-27 19:50:30]
とりあえず見積もりが出ました。
工事と調査で100万超え!です。
何か他の保険も使えるようで6万欠けるくらいの出費に収まりそうです。でも、なんか納得できない…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる