注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FREEQ HOMES(フリークホームズ)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FREEQ HOMES(フリークホームズ)について
 

広告を掲載

太陽光か屋上庭園 [更新日時] 2022-07-09 10:03:21
 削除依頼 投稿する

先日、福岡県初登場のフリークホームズのLOFERという規格住宅のモデルハウスを見てきました。
10kw太陽光発電対応の大きな傾斜屋根や薪ストーブを前提にしているコンセプトなど気に入った反面、構造体が露出した内装などはどうなのかなーと正直思いました。
そこで実際に住んでいらっしゃる方々に質問ですが、断熱気密の面で夏、冬の住み心地は如何でしょうか?満足な点、不満な点
などもお聞かせ頂ければ嬉しいです。
とにかく情報が少ないため些細なことでも教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 23:33:09

 
注文住宅のオンライン相談

FREEQ HOMES(フリークホームズ)について

1: 匿名 
[2013-11-23 12:35:51]
私も気になってます。福岡はどこにあるんですか?見に行きたいです。
2: 太陽光か屋上庭園 
[2013-11-23 15:11:13]
スレ主です。
モデルハウスは古賀市にあります。パワーハウスという会社が建ててます。しかし、ここには太陽光発電もストーブもついてないんです。あと別の会社が春日市に建築中みたいです。
見られた皆さんの感想をぜひお願いします。
3: 販売関係者さん 
[2015-03-18 12:53:27]
フリークホームズの母体となっている会社は、どこなんでしょうか?
フランチャイズ展開しているようですが・・・

身内がこの建物に興味を持っているようでカタログも取り寄せましたが、会社の実態が分からないので何ともアドバイス出来ないでいます。
ホームページを見るが限り、建物は無垢が得意な会社やBESS、Binoのパクリというか良いとこ取りに見えます。
実際にフランチャイズを見てもBESS、Binoも扱っている会社が目立ちますがw

分かる方、教えて下さい。
4: 匿名さん 
[2015-03-19 13:32:58]
No3さん>>

FREEQ はイビケン株式会社という会社だと思います。
BINOも同じ会社ですね。

BESSはアールシーコアという会社なので別ですが、この3つを扱うフランチャイズな販社は多いと思います。
木を使った自然派住宅・・・という感じなので、好みが似通った感じで選択肢が広がる為だと思います。


FREEQの家は実際に見に行きましたが、最初の設定が「途中までの内装」という感じで自分で好みに仕上げていく感じなんじゃないかと。
合板張りっぱなし、クロスもなし。
そこから自分でアレンジしていくには面白い家だと思います。

低価格ですし。

それなりに綺麗に仕上げたり、収納を増やすと金額も上がるかと思います。
5: 販売関係者さん 
[2015-03-20 00:24:42]
>>4さん

サンクス。
イビケンだったのねw まんまBinoですね。

スキップで確認申請下りない地域もあるみたいだから方向転換し始めたのか・・・。

6: 匿名さん 
[2016-04-25 08:30:13]
カントリーな感じがいいじゃないですかココ。

平屋が好きな自分はもしかして向いてるデザインかも、とも思った次第ですよ。
7: 匿名さん 
[2016-05-19 09:05:09]
フランチャイズなんですね、ここ。
うちの近所でもやってる会社がありましたが、実際この製法(というんでしょうか)建てたようなお宅は見ないなあ…。かなり独特なデザインなのでこういうのが好きな方にはがっちりハマりそうです。
>>4さんの意見を見ると建てるなら多少はDIY出来た方が良いかもですね。薪ストーブ素敵ですけどご近所さんがどう感じるかと思うとなかなか踏み出せないかも。
8: 匿名さん 
[2016-06-17 12:54:11]
個性あるのは間違いないかと。
極々シンプルなほうが好きな人はどう捉えるか、これだけ気になるかなと。
ちなみに自分はFREEQ HOMESの家の見映えはいいと思う派。

田舎暮らししたくなるなあ。
9: 匿名さん 
[2016-07-12 16:55:35]
外観の好みで言えばCOVACOかなと思います。
落ち着いた感じと安心感を覚える外観だと思いました。
家は二階建てが普通だと思っていたのですが、写真を見ているととても住みやすそうなイメージを受けました。
年をとっても無理がなさそうで、それで安く建てられるなら何よりだとも思います。
ただ、周辺環境とか場所を選ぶ家でもあると思え、土地選びが大変そうに思います。

10: 匿名さん 
[2016-07-20 16:58:38]
完成が合うのであればすごく良いんじゃないでしょうか。個性的な建物ですが、こういうのをつくりたい!みたいな希望があるのであれば叶えてくれると嬉しいですよ。帰ってくるときに遠くから家が見えて、それが格好いいとテンション上がるのではないでしょうか。直接住み心地には影響しないにしても、気持ちは上がるなぁなんて思いました。
11: 匿名さん 
[2016-07-20 17:29:15]
収納ないよね
12: 匿名さん 
[2016-09-06 13:36:11]
片流れ屋根とか格好良いですよね。見た目の格好良さは本当にバッチリじゃないかなと思います。
あとは機能性の問題じゃないかなぁ。
断熱性や、気密性もそうだし。
となりますと、そういう面もきちんとコストがかけられるのか、その辺りに柔軟性が出るのかというのも気になる点です。
13: 匿名さん 
[2016-10-04 16:31:51]
公式サイト見ていて思ったんですが、規格住宅なんですよね?全体的にサイズがあまり大きくないように感じられるのですが、
建坪などは変えることってできるのでしょうか。

大きくないというか見た目がコンパクトで
他の方も指摘されていますが収納などを作る余地などはあるのかしら?と感じました。

公式サイトだと外観的な情報を得ることは出来ますが
中身まではなかなか…です。
14: 評判気になるさん 
[2017-02-17 21:20:45]
見学に行きました、
規格住宅でも内装の変更がかなりの範囲で可能みたいですよ。
ある程度の仕様は決まっていますが融通はきくとか。
どんな味付けも出来るキット住宅と言えるでしょう
ただ、あれもこれもと足していくと、
あれ?このおうちってコスパ悪い?となるかもしれません。

建坪は2畳程度の倉庫や部屋を延長できるみたいなこと言ってました。
収納は2階に大きな納戸部屋みたいなものがあってまとめて収納もできるようです。
各部屋に半畳ほどのクローゼットもついてたし、
家族4人までだったら十分なんじゃないの?って感じ。

合板はりっぱ、クロスなしっていう仕様はあくまでも
施工した工務店の判断なのかと思う
施工例なんかネットでみたらいっぱい出てきましたよ。
オーナーの趣味に染めやすい住宅だと思いましたが
あっちこっちに同じような家が建ったら嫌かもしれない


15: 聞きたい 
[2017-02-25 11:02:14]
フリークホームズ、内装を好みに出来そうなのと、良くも悪くも梁などが出てるので、ハンモックやらグリーンをハンギング出来そうで良いなあと思ってます。
ただ、在来工法で真壁の様にもみえるのですが、断熱性が気になりますよね。
16: 匿名さん 
[2017-04-22 01:08:33]
どなたか入居された方の意見を聞きたいですね〜。

ひとまず見学行って加盟店に聞いた感じでは、内装はある程度変更出来るけど、間取りを大きく変えることは無理でしょうね。

断熱性については、ある程度しっかりしてると思います。シリーズや地域によって違うと思いますが、吹き付け断熱がほとんどじゃないかなと。
ビーノシリーズのwaveは福岡の加盟店はグラスウールだったけど、アレンは吹き付け断熱だそうで。
もちろんグラスウールからオプションで吹き付け断熱に変えることは可能。
窓のサッシなども最低でもアルミと樹脂の複合みたいなので、寒い地域になるとオール樹脂だと思います。あとは各加盟店へ確認するのが一番かなと。加盟店によっても仕様が違うから値段も微妙に違って規格住宅なのに金額が難しい(笑)

あと、長期優良住宅はとれるシリーズとそうでないのとあるみたいだけど、仕様的にはほとんど変わらないみたいです。なので、耐震性も心配はしてないですね。

40坪くらいの広い家がいいから、規格外になるけど注文住宅で建てようか考え中…だけど結構金額アップするから厳しいですね。
間取り図や内装もそこまで変えなければかなりお得な規格住宅だと思います。
17: 通りがかりさん 
[2017-06-15 13:09:14]
私も建てた方の話聞きたいですね~
私が見に行った加盟店さんの話だとBOOOTSは坪数は制限なく広げられるそうです(BOOOTS希望なのでそれ以外は聞いてません)
うちは5人家族だから36→38坪に増やし見積り出してもらいましたが、土地の形状が許すならそれ以上にも増やすのも大丈夫みたいです。

中に使ってる木材も材質よくて、ログハウス・カントリー・ブルックリンスタイル等好きな方はいいんじゃないですかね~
モデルハウスがローファーしかなかったのでそれしか見てないですが、おっしゃれーな感じでした
ただ、BOOOTSは元々一階にしかトイレがないみたいで二階にオプションでつけなきゃならないようです
あと、BOOOTS・ローファーとも一階の天井の高さが一緒ですが、天井が低いのが気になりました。住んでて圧迫感がないのかなぁと。
BOOOTSは元々リビング吹き抜け仕様?かもですが、2階に部屋を増やしたいなら吹き抜けを塞ぐことも可能。ただ、吹き抜けないと本当に圧迫感ありそう(>_<)
階段は玄関開けてすぐの所の廊下にありますが、リビングイン階段にも出来るそうです。
規格住宅だけど、間取りはかなりいじれるそうで、一度BOOOTSの家を見たいと話したら、皆さん間取りがそれぞれ全然違うので参考にならないと思いますと言われました。
もしフリークホームズやBINOなど建てる途中、建てた工務店つぶれても全国の加盟店の中から近場の加盟店が施工引き継ぐらしいから、そういうのは安心します。

ただ、他に家事動線がすごくいい工務店あったし、オプションつけてったらやっぱり高くなったので揺れてます。

住んでる方の住み心地や、モデルハウスや完成見学会見に行った方の情報もっと欲しいですね!
18: 検討者さん 
[2017-07-01 15:00:23]
この前モデルハウスを見に行って、キッチンの天井が低いのが気になりました。
キッチンは立って作業する時間が長いのでこの高さで圧迫感ないでしょうか?
キッチンの天井高が分かる方教えて下さい。
19: 通りがかりさん 
[2017-07-08 06:43:21]
フリークのローファーとbinoのキャンプのモデルハウスを見て来ました。
平家に憧れ、当初カタログを見てローファーに一目惚れしたのですが、実際に見たローファーは写真などより天井も間取りも狭く感じました。
私がみたローファーは4040というサイズで少し小さめだったので、ローファーでも4540というサイズなら、そんなに小さくないのかな?と思いました。
ただ土地が必要になりますけど…
binoのキャンプは平家だけど、ローファーより広く感じました。天井の圧迫感も気になりませんでした。
キャンプもサイズがあって、今回見たモデルハウスが大きいサイズだったからかもしれません。
軽井沢のクラスベッソというところなら、お金かかりますがbinoのキャンプに宿泊も出来るそうですよ。
20: 通りがかりさん 
[2017-07-08 08:26:11]
19です。
一部訂正 ローファーもキャンプも平家ではなく、平家プラスαですね。

キャンプはローファーより部屋数少なく、収納も少ないです。そのぶん広々としています。
21: Bino ですWave 
[2017-07-28 03:44:38]
住んでます、地域によって
少し断熱変わります
南九州仕様の為、天井のみアクアの
吹き付けでした

収納は、間仕切り変更で
増やしましたよ
22: ローファー住み 
[2018-02-01 13:09:49]
昨年末からローファー住んでますが、
固定資産税って年幾ら位になるでしょうか?
因みに延床面積は32坪位で一階床だけ無垢材
にして、煖炉や太陽光は付けてません。
一応、オール電化です。
大体でいいので解る方いらっしゃったら、
宜しくお願い致します。
23: TONASA 
[2018-05-13 15:34:44]
ローファー居住歴5年です。ハッキリ言って超満足してます。
コスパ良すぎ。
皆さんが気にしている断熱性も問題ないです。
大手の家無理して買う必要なし。
24: 匿名さん 
[2018-06-04 21:19:17]
宮城の販売店です。
http://www.risecity.jp/company/staff/

あなたの夢は何ですか?
私たちが応援します!
25: 木か鉄か? 
[2018-08-07 12:25:05]
静岡県沼津市で検討しています。
ビーノと同じなんですね。
いろいろな建築会社が行っているフランチャイズチェーンみたいです。
静岡県には結構お店があって
いろいろなタイプを見たくて回っているのですが、いつもお休みしているお店もあって会社によって違いがあるみたい。
よく調べないとと思っています。
情報がありましたら教えてください。
26: LOFER検討中 
[2018-08-28 10:57:30]
LOFERの標準は屋根がガルバと聞きました。
住んでいる方、雨音は気になりますでしょうか?
BINO WAVEは結構気にしている口コミがあったので…
よろしくお願いします。
27: 匿名さん 
[2018-08-29 10:48:20]
>>25さん
沼津市でしたらBino富士か伊豆かになると思います。
富士市でしたら中部の工務店も候補に入ってきますが
沼津だとエリア的にその二つになると思います。
担当営業との相性が重要なのでその辺で決めてもいいかと思います。
28: 木か鉄か? 
[2018-09-05 11:55:35]
ありがとうございます。
いちおう富士のお店に行くことにしました。
もう一つのほうはいつ行ってもお休みしているのでやめました。
お話しできないと困りますし、
まだ検討の一つなのでまた???のことばかりです。
実際に詳しい話を聞いてみます。
29: 匿名さん 
[2018-12-22 17:51:35]
愛知でローファー3年目です。子供2人の4人家族で今のところ満足してます。子供の友達がテンション上がって帰っていきます(笑)収納は初めから少ないのはわかってたので、階段下や床下収納、対面キッチンをやめてあえてリビングの広さを取るなどしました。本当に不満が無いので、建てた工務店さんとの相性もバッチリだったんだなと思います。
30: 検討者さん 
[2018-12-25 15:01:19]
千葉県でローファーを検討中です。
価格や仕様は工務店によって違ってくるのかな、とここを拝見して思いました。
袖ヶ浦の工務店はどうでしょうか?実際に建てた方や評判など教えて頂けたら嬉しいです。

それから、土間リビングを採用された方の感想も知りたいです。

>>29さん
私もLDKの広さが欲しいと思っていて、間取りとにらめっこなのですが、実際にはどのような感じにされましたか?階段下収納を諦めるとはどんな感じでしょうか。
LDKを開放的にしたくて南玄関タイプの間取りで玄関ホールとリビングとの間の壁を出来るだけ取り除こうかなと思っているのですが…
31: 戸建て検討中さん 
[2019-01-06 23:12:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる