注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-24 21:14:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

8807: 通りがかりさん 
[2021-03-06 18:51:08]
あの~、数日前に質問した者ですが...
どなたからも回答頂けないまま太陽光のスレで盛り上がっていたようで...

引き渡し後の建物の不具合等は全て秀光ビルドのアフターサービスに連絡するのでしょうか?(と監督さんから言われました)
建築中ずっと見てもらった監督や営業さんの方がいろいろ聞きやすいのですが、次々と現場を抱えていて引き渡し後のアフターまで忙しくて見れないのは分かるので、めったな事がない限り連絡しない方がよいとは思いますが、不具合あっても引き渡したら後の事は知らない、アフターに丸投げして終わりかよ!?とも思います...
8808: 匿名さん 
[2021-03-06 19:27:58]
>>8807 通りがかりさん

三者面談までは営業
その後は現場監督
引渡し後はアフターサービス
ですよ

それが嫌なら小さな工務店で建てれば良かったのです
8809: 評判気になるさん 
[2021-03-06 19:28:51]
秀光ビルドって日本一安いのですか?
8810: 匿名さん 
[2021-03-06 19:36:09]
うちは3年ほど前に建てましたが、その時は何あれば監督さんに連絡してください。
でしたが、その後アフターは家守りになったみたいですが、結局不具合等はどこに連絡するのかあやふやです。
当時の営業、監督さんが現在も営業所にいるんだろうか?とか考えてしまいます。
昔に建てた人はどうしてますか?




8811: 匿名さん 
[2021-03-07 01:48:54]
>>8807 通りがかりさん

そういう対応にマンパワーを割かない為の外注でしょう
契約でそうなってますよね
実際には便利屋レベルで手に負えないものは連絡が入って業者を使って対応してましたよ
クレーム窓口に対応させて陰でコソコソ、みたいな感じで
8812: 匿名さん 
[2021-03-07 04:11:51]
打ち合わせ2週間前にして、この土日話し合いのはずが営業さんから電話来ない。。
忘れられてる。
悲しいから他のメーカーにしようと考えてます
8813: 匿名さん 
[2021-03-07 07:37:27]
>>8802 通りがかりさん

実際C値が1.0に満たない家はたくさんあると思うけど合板とか大丈夫なんですかね?
8814: 匿名さん 
[2021-03-07 07:39:14]
>>8813 匿名さん
満たないと言うのは数字が大きいと言うことです
一般的にそう言う家が多いのではないかと
8815: 通りがかりさん 
[2021-03-07 08:27:22]
>>8810 匿名さん
アフターは家守りに連絡し、そこからメーカーへ連絡、メーカーからうちへ連絡、と ブチ切れてクレームしたせいか連絡の連携だけはとれているのか迅速でしたが、メーカーの対応にまたブチ切れました。こっちは不具合のせいで生活に支障きたしており、不良品を売りつけたのはそのメーカーにも関わらず「うちは修理の窓口なんで~」とバカにしたような言い方。使っているうちに経年劣化で故障したのならいざ知らず。
まだ住み始めて数日でコレ、今のとこ建物自体に不具合はない(と思うが)今後どんな不具合が出てくるかと思うと不安しかない。

このスレ見て「ローコストで求めるのは無理。高性能を求めるのならちゃんとしたハウスメーカーで建てるべき」とか「貧乏人はローコストが精一杯なんだから贅沢を求めるな」のようなスレはご遠慮下さい。
8816: 匿名さん 
[2021-03-07 12:20:47]
>>8815 通りがかりさん
遠慮する代わりに揚げ足取りますねー。
そこは「スレ」じゃなくて「レス」ですよー。
8817: 通りがかりさん 
[2021-03-07 12:46:37]
>>8816 匿名さん

>>8816 匿名さん
「レス」でしたね。
揚げ足とりをご丁寧にありがとうございました
8818: マンション掲示板さん 
[2021-03-07 13:51:38]
立てて気になったのは、
排水マスが、玄関前にしかない事。
ほかの家を見ると、何カ所もある
8819: 匿名さん 
[2021-03-07 15:15:18]
ウチは昨年建てて、何か所もありますよ。排水マス。

まぁ「それ、言わなきゃいかんかったかねー」って事は多々ありましたね。
家は3回建てて云々の案件なのかもしれませんが。
8820: 評判気になるさん 
[2021-03-07 16:09:33]
秀光ビルドは他社の見積もり持っていったら値引きとか対抗価格やサービスはありますか?
8821: 評判気になるさん 
[2021-03-07 16:11:33]
>>8815 通りがかりさん

生活に不具合ってどんな故障なんですか?
8822: 匿名さん 
[2021-03-07 19:39:06]
>>8813 匿名さん
https://www.2x6satoru.com/article/442768733.html
個人ブログだが、一次資料が明記されているため二次資料になると思い貼りました。
0.5、0.7、1.0には学術的根拠があるようです。
C値が一般的な値=2.0から3.0の場合、湿気をコントロールするという段階には至らないといえるだけで大丈夫かという基準は人によって異なるかなと。
結論として長期優良住宅施工(法的水準という意味ではなく、高いレベルでの壁内結露対策や地震対策含める)はお金があれば追求すればいいだけで
基礎設計寿命30年=1世代ごとのビルド&スクラップを想定しているローコスト住宅に上物を長寿命にするのは無駄=30年持てばいい=大丈夫となると思います。

根拠部分に関してリンク先より抜粋
C 値 1.0 未満
『最高の断熱・エコ住宅をつくる方法』(書籍*)では、一般的な第三種換気システムで必要なレベルとされています。
カナダの省エネ住宅の基準である R-2000 住宅がこのレベルです。

C 値 0.7 以下
千葉工大の小峰教授の研究では、C 値 0.7 以下であれば強風が吹き荒れる地域でも隙間風による熱損失の影響がないという報告があります。

C 値 0.5 未満
高断熱・高気密住宅の先駆者である故・鵜野日出男氏は、湿度を管理するためには最低でも 0.9、できれば 0.5 という数字を出していました。これより気密性能が劣っていると、計画外の換気や漏気の量が大きく、効果的に湿度をコントロールすることができません。

夏に除湿し、冬に加湿することができると、とても快適な空間になります。
ちなみに、ドイツの省エネルギー住宅であるパッシブハウスの基準では、これより厳しい 0.2 となっています。
これらを総合すると、換気の方式にもよりますが、1.0 未満を確保したいところです。
隙間は、乾燥収縮などの経年変化や地震の揺れで悪化するため、できれば 0.5 を切りたいものです(地震の影響を少なくするには高い耐震性も必要です)。
8823: 匿名さん 
[2021-03-07 20:20:49]
>>8822 匿名さん

そんなハイスペックな家を秀光ビルドに求めてるの?
8824: 通りがかりさん 
[2021-03-07 20:34:38]
吹付断熱、床と窓気密だけしときゃ1以下にはなるぞ。
8825: 匿名さん 
[2021-03-07 21:04:30]
>>8822 匿名さん
だから湿度がコントロール出来ないC値1.0以上だと、
合板が腐って耐震性が維持出来ないってことが言いたいってことですか?

要は合板が腐って耐震性が落ちなければ大丈夫と思って質問したので。
8826: TJD 
[2021-03-07 22:50:27]
>>8825 匿名さん
C値と24時間換気の関係はホルムアルデヒド等の化学物質を排除する事に重きを置かれています。
湿度は高ければ窓開けたりエアコン除湿すればいいわけです。
ホルムアルデヒドや二酸化炭素も窓開ければ解決しますが、エアコンでは取り除けません。窓開けも冬や真夏頻繁にするわけには行かないので24時間換気でコントロールするわけです。
よく言われるのがC値1以上だと危険物質が家から排出されない問題につながります。
8827: 匿名さん 
[2021-03-08 00:00:48]
>>8826 TJDさん

そんなの二酸化炭素を計測すれば換気の目安は掴めるから問題ないよ

それより
壁に湿気が入るとか言ってる人いなかった?
それはどうなの?



8828: マンション検討中さん 
[2021-03-08 00:36:23]
>>8801 口コミ知りたいさん
数年前に基礎に土台が乗っていない欠陥住宅を文春やヤフーニュースに晒され社長会見でもこのような欠陥住宅が相当数あることは否定しませんと言っちゃった。そこからイメージ払拭する為に必死なので。

8829: マンション検討中さん 
[2021-03-08 00:46:27]
>>8828 マンション検討中さん

8830: eマンションさん 
[2021-03-08 08:17:33]
ここ安いけど手抜き工事とかあるのかな?
8831: eマンションさん 
[2021-03-08 08:20:03]
着工したんだけど業者があまりいない
他の現場あるから休みとか昼までとか夕方にちょっとだけとか
合間に作業してる感じ
安いから後回しや手抜きなんだろか?
8832: 通りがかりさん 
[2021-03-08 08:47:34]
生涯住むであろう家を欠陥住宅で有名な会社に依頼するなんて、勇気あるなぁー。
8833: 通りがかりさん 
[2021-03-08 10:41:22]
欠陥出てきたらここに逐一書き込むから安心しなよ
アンチ君
8834: 匿名さん 
[2021-03-08 10:44:32]
>>8827 匿名さん
C値2.0-3.0の中気密住宅が建てられるようになり、壁内結露するようになる。そしてその対策は大きく2つあり
1つが通気層工法、もう一つが高気密化。
高気密は湿度管理以外の目的もあるけど。

先日貼ったブログの通り
C値が最低でも 0.9、できれば 0.5 より悪ければ効果的に湿度コントロールができないというのが分かるだけで、腐るかどうかは通気層工法が採用されていなかった中気密住宅と同じように30年くらい(=ローコスト住宅を取り壊す時期)たたないと分からないよ。
言い方が悪いけど30年持てばいいから腐ってもいい。
震度7の本震及び何度も来る余震に耐える耐震性能が担保される、30年でのビルド&スクラップを想定していないような家にしたかったらローコストをやめろという話にしかならんよ。

以下はリンク先のブログ文章です
高断熱・高気密住宅の先駆者である故・鵜野日出男氏は、湿度を管理するためには最低でも 0.9、できれば 0.5 という数字を出していました。これより気密性能が劣っていると、計画外の換気や漏気の量が大きく、効果的に湿度をコントロールすることができません。
8835: eマンションさん 
[2021-03-08 11:32:47]
>>8834 匿名さん

ここは秀光ビルドスレだぞ
完全なスレチだろ
一条工務店スレでやれよ
8836: 匿名さん 
[2021-03-08 11:55:33]
>>8835 eマンションさん
秀光ビルドでは耐震性能も耐久性能も求めれないという話だけどw w

8837: eマンションさん 
[2021-03-08 12:06:35]
>>8836 匿名さん

そんな話をここですると買ったやつが辛いだろうが
金ないから仕方なく選んでるんだからさ
金ないからここしか選ぶ選択肢がないの
8838: eマンションさん 
[2021-03-08 12:07:32]
秀光ビルドより安いとこがあるなら教えて欲しいわ
無いでしょう
値段だけはどこにも負けない
8839: 匿名さん 
[2021-03-08 12:18:05]
>>8837 eマンションさん
まだ買ってない奴の選択に影響を与える話だからスレチではないよな。
買った奴のお気持ちでまだ買ってない奴全員を犠牲にしろというのはおかしな話だし、掲示板のメインは買った奴より検討中の奴だろ。
8840: 匿名さん 
[2021-03-08 12:26:47]
それに30年(実際は40年ちょい、つまりは施主夫妻が死ぬまで)でのビルド&スクラップの何が悪いんだ?
終活の時に想定して動く為に知っといた方がいいだろ。
8841: 匿名さん 
[2021-03-08 12:27:44]
>>8834 匿名さん

C値は最初は良くても劣化して1.0より悪くなるなんてあることだし、、
そう考えるとそれで壁に湿気が入るなら、耐力合板よりもシンプルな筋交いの方が湿気が壁内通気側に抜けやすく、構造や断熱材を痛めないと言う点においては良いのではないかとも思います。

8842: TJD 
[2021-03-08 12:33:40]
>>8841 匿名さん
正しいと思いますよ。家に何を重きを置いているのかの話の違いですよね。

昔の家は柱を外に出して湿気させない対策をとってきました。シロアリに強く、昔の寺など数百年前の物も現役で建っています。
ネットだけで高気密高断熱が流行っているだけです
8843: 匿名さん 
[2021-03-08 12:53:32]
>>8841 匿名さん
加えていうと初期C値が0.5を切っていた場合、劣化後でも1.0より悪くなる事はよほど無いそうです。
初期C値が0.2-0.3だったら劣化後0.5も視野に入ります。
筋交いのみの方が壁内結露しにくいというのはその通りですけどね。
8844: 匿名さん 
[2021-03-08 13:50:57]
秀光ビルドって最近値上げした?
8845: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-08 14:32:09]
>>8838 eマンションさん
アイダ設計に負けてるけどねw
正直秀光とかアイダとかで注文建てるなら
建売とか中古買った方が良い気がするw
8846: マンション検討中さん 
[2021-03-08 14:38:10]
秀光ビルドに限らずローコストメーカーが設計仕様通りの施工が出来るのかね
8847: 匿名さん 
[2021-03-08 14:46:20]
>>8845 口コミ知りたいさん

それには同意。
3から5年落ち中古だと長期優良住宅仕様+耐震等級3でも料金変わらないしね。
この年数は大抵離婚物件だし、見つかるかどうかも問題ではあるけど。
8848: 匿名さん 
[2021-03-08 15:31:33]
>>8843 匿名さん

第3種換気は明確に負圧ですが、
第1種換気だと正圧気味では?
仮にそうだとすれば、壁内に湿気を押し込んでしまいませんか?



8849: 匿名さん 
[2021-03-08 16:19:56]
>>8847 匿名さん

C値にこだわる癖に大手の窓の低性能はわからんのか
8850: 通りすがりさん 
[2021-03-08 18:30:53]
>>8848 匿名さん
壁内の通気層に計画的に押し込んでいる
コントロールなく湿気が抜けているのが怖い
という話じゃね?
8851: 匿名さん 
[2021-03-08 18:53:58]
>>8850 通りすがりさん

湿気が抜けるなら怖くないのでは?

少し前のレスでは湿気が壁に入るから怖いとかって書いてありましたよ


8852: 匿名さん 
[2021-03-08 20:09:43]
>>8845
私は正直中古や建売買うより、
格安の注文住宅にして良かったと思う。
向こうからの提案はないものとして
自分で煮詰めていく必要があるけど。

まぁ限られた予算の中で何に重きを置くかの問題で、
その辺は人それぞれかと。
8853: 通りすがりさん 
[2021-03-08 20:23:19]
>>8851 匿名さん
コントロール不能で通気層に逃がせず抜けた場合は、結露という過程を挟んだ上で抜けるのでは?

8854: 匿名さん 
[2021-03-08 23:01:38]
>>8853 通りすがりさん

コントロールしても同じじゃないですか?

8855: 通りすがりさん 
[2021-03-08 23:28:55]
>>8854 匿名さん
通気層工法はそもそも壁内結露を防ぐ方法として開発された工法。
なので通気層に計画的に流し通気層を通って排出する場合と、壁内の隙間から排気される場合は同じにならないと思いますよ。
8856: 匿名さん 
[2021-03-08 23:37:28]
>>8855 通りすがりさん

8853さんが言うには結露と言う過程を挟むとのことですが、
それが本当なら(C値が1.0より良くてきちんと)コントロールされていても、(C値が1.0より悪くて)コントロールされていなくても同じですよね?と言う意味です


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる