注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-11 23:27:44
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

53: 匿名さん 
[2013-11-26 11:11:55]
関連業者も言うぐらい、しがらみがある、私が知る営業と監督は・・・等の
記述を見ると住まいをよく知る人さんは社員さんということですか?
それなら、あなたの知ってる、まずい納め方をしてきた事は黙ってないで
教えてあげるなり、改善する努力をするのが普通じゃないでしょうか?
言ってみてもダメだった、と言われるのなら、何か根拠が有って却下されたと
思われますが、果たしてあなたの言うまずい収め方にはどういう欠点が有り、
却下されたならどんなメリット有ると言われたのでしょう?
あなたの知ってることが本当に正しいことばかりなのでしょうか?
新卒で入社して秀光で基本から教えられたけど、大学で学んだことと違う、
ならまだしも、前の会社ではこうだった、では正しいかどうかあやふやです。
54: 匿名さん 
[2013-11-26 12:46:38]
>49さん
地鎮祭が済んだということでおめでとうございます。
不要と言う人もいますが、地鎮祭は土地の神様を鎮めて工事の無事を
祈願するものですから信仰心がある人ならやられるべきだと思います。
建築にあたり一番困るのは現場での事故、転落事故などでは生死に関わる
こともあるし、救急車が来るような事故なら調査も入って工期が遅れます。
事故は起こりうることですが、親や身内から地鎮祭をやらなかったせいだと
言われるとあなたが責められることになります。
事故を起こさないよう気を付けるはずですが、起きた時のことも考えると
決して無駄ではありません。
配置は確認されたようですが、GLの設定は大丈夫ですか?
地盤調査、改良工事、残土処理の説明は受けてますか?
アンチの人が色々書いてますので念のため確認をお勧めします。
57: 匿名さん 
[2013-11-26 17:46:08]
そう言えば、残土処理の説明一切なく、最終金支払い直前に追加の請求書出された。
金額までは終わらないと出せないにしても、残土処理が必要でその費用が要るってことくらい最初に言っといてほしい。
58: 契約済みさん 
[2013-11-26 19:22:50]
ここで秀光を批判している人に共通してるのは、具体的じゃないってこと。
例えば、秀光は全然高断熱高気密じゃないと言ってるなら
どこらへんが高断熱高気密じゃないのか詳しく書いてほしい。
秀光を知ってるという人
知ってるなら、秀光のどこが良くないのか具体例を出してください。
あぁ、監督がすごく現場を抱えてるってありましたね。
今なら、まともな所ならどこも同じような感じじゃないですか。
現に私が前に検討していた工務店は、てんてこまいで大変そうでしたよ。
設計図も、東道路なのに、西玄関で上がってきて??でしたしね。
具体例の伴わないただの批判文は、地方のうだつのあがらない工務店の社長が
嫌がらせで書いてるとしか見えないですよ。



 >No49さん

地鎮祭終わって良かったですね。
  私も近々地鎮祭を執り行う予定です。
  今の土地が気に入り、土地に選んでもらった感さえあるので
  ぜひ、神主さんに祝詞をあげてもらいたかった。
  これから着工ですが、お互い後悔なく頑張って完成を迎えたいですね。
59: 入居予定さん 
[2013-11-26 23:11:55]
年内に引き渡しの予定で順調に工事は進んでおり今のところ特に問題はありません。建ぺい率が50の為、敷地に余裕があるので施工はしやすかったと思いますね。
営業さんもいまだに親切にメールをくれています。監督さんは忙しそうですが、対応はいいですね。職人さんも悪くはないです。
これでバッシングされるのであれば、いったいバッシングされないメーカーは日本にあるのかなと思います。秀光ビルドの3倍の予算で建てるのであれば可能かもしれませんがね。限られた予算内で出来うる中での最高の施工だと思います。
アンチは、何が最高だとバカにされるとは思いますが、限られた予算内でと言う事ですので。
60: 匿名さん 
[2013-11-27 00:17:09]
これから着工される人のためにアドバイスしときます。
地盤調査は早めに行いましょう、予算もはっきりしますし、
河川法や埋蔵文化財に関する法律に引っかかると一ヶ月くらい
工期がずれることがあります(対象地域のみ)
地盤改良をするとこぼれたセメントミルク等と一緒に掘った分の
残土を持って行ってくれて、通常この処分費は改良工事費に含まれます。
それ以外に、駐車場部分の土を削りたいとか、ベタ基礎や砕石が
地中に埋まる分の掘り返し分が残土として出ます。
現状の地盤のままやりたいというと残土が出るわけです。
浸水等に備え、少し地面を高くしたいという場合は、残土処分をせず、
GLを予め+100とか設定して残土を敷地内で均せば処分費用は出ません。
但し、外周部分のCB積みが必要になる場合がありますので、
敷地の面積も考慮しながらどうするか検討してください。
ベタ基礎の場合は掘るのが前提ですから残土は出て当たり前です。
したがってわざわざ説明しない監督や営業もいるかも知れませんが、
お客さんにとっては当たり前かどうかもわからない話なので、GLの設定
も併せて説明がされるのがベターだと思います。
以前にGL設定の件で痛い目に合ってるメーカー等は打合せ時の写真撮影
などもしてクレームに備えたりしますが、秀光はそこまでやってません。
何も言われなければ現状GLのままでいくはずですから残土は出ます。
あと、地盤改良は契約後に必要かどうかがわかる追加工事ですので、
一般的にはかかるものはしかたがない、という理由で割高な会社が多いですが、
秀光は予算の厳しいお客さんを対象にしてるせいか良心的な見積りが出ます。
しかも、高ければ数社相みつを取って一番安いところを勧めてくれます。
注意する点で、柱状改良をする場合、セメントミルクを作るために水が必要ですが、
更地で水道がまだ引けてない場合、タンク車で水を調達することになります。
隣地の水道が借りられれば数千円で済むことも有りますので水道があるかないか
も重要です。
61: 契約しました。 
[2013-11-27 01:28:38]
No.49です。

>>No.50さん
やっぱりお金がいいんですね。
よく知ってらっしゃる感が伝わってきたのでそうします。
帰りに飲みに行ってもらえることを期待してお赤飯をやめて家族へのお土産になりそうなお菓子とかも選びたいですね。
ありがとうございました。


>>No.54さん
ありがとうございます。
「これがグリーンプレートです」からはじまって、監督さんからGLやK.B.Mの説明と配置図に各所のレベルを記入したものを持ってひとつひとつ説明を受け、その用紙を帰りにいただきました。
3者面談の時も思いましたが、監督さんは説明が丁寧です。
うっかり、「それでその基礎パッキンは何でできてるんですか?」なんて軽く質問したら深夜にメールで資料が届いていたこともありました。

数日前に地盤調査が完了して地盤改良の必要がないことは営業の方からメールでご連絡をいただいていましたが、この日、報告書もいただきました。
残土処理の見積もりは契約の時に入っていました。ここまでは合格…だと嬉しいです。

>>No.57さん
最初にいただいた『新築工事ご提案書(予算計画書)』の外構工事のところに『地盤改良工事』・『外部給排水設備管』・『残土処分費用』※必要に応じ別途見積もり・『高基礎工事費用』※必要に応じ別途見積もりとあり、高基礎にしたので契約の時には、すべての箇所に金額が入っていました。
追加費用があるなら最初から書いておいていらなかった時にマイナスで伝票を切って欲しいですよね。
地鎮祭の時に計上していて必要なくなった地盤改良のマイナス分の見積書に判を押しました。

>>No.58さん
近々、地鎮祭だそうですね。
おめでとうございます。
ここでいろいろ書かれているので、せめて上棟式まで楽しい気分を味わえれば、もうそれでいいと思っていましたが、完成まで持つでしょうか…。でも、せっかく言っていただいたので、後悔のない完成を迎えられるようにがんばります。

>>No.59さんのような方の意見を聞くと嬉しいですね。
年内に引き渡しですか。よい年越しとなりますように。もしよろしければ吉報をお待ちしています。
62: 入居予定さん 
[2013-11-27 07:44:56]
61さん いい監督さんのようですね。上棟が終われば監督さんも来れない日が増えていきます。アポを取って現場で打ち合わせするといいですよ。後は大工さんですね。どんな理屈を並べても人と人とのかかわり合いですから、施工をぐちゃぐちゃ言う前に信頼関係を築くよう力を注ぐと良いと思います。どの職種の人もいい感じの人やったみたいですよ。家族の者が言ってました。私が見に行った時は、空き缶が放置してあったのでちょっとマイナスイメージがありましたが、それ以来は綺麗にされてました。
63: 匿名さん 
[2013-11-27 13:13:20]
年内に引渡しですか、順調そうで何よりです。
年内入居もされるということなら慌ただしくなりますね。注意点を一つ。
カーテン・エアコンの取付けの段取りはお済ですか?
工事がギリギリなら引渡し前でも採寸や取付けできるようにしてもらうと良いです。
カーテンもエアコンも無く、インターネットも見れずじゃさみしいですからね。
12月は引越し代も高いし、20日以降の引越しは行事も多く荷物の片付けが大変です。
お休みが取りづらく、正月休みを利用せざるを得ない方なら仕方ないですが。
犬走りなど外構を後でやるとエアコンの室外機の置き方も問題になることもあります。
年内入居のメリットは
①新年を新居で迎えられる、正月休みを利用して荷物が片付けられる。
②今年分からローン控除を受けられる(手続きを全てクリアした場合)
③1月分の家賃が不要になる(明け渡しが完了の場合)
等が挙げられますが、来年の引き渡しの場合のメリットもあります。
①4/1に課税される固定資産税が翌年からの納税(1/1現在で建物が未完成の場合)
②引越し代が安く済む可能性大。入居準備も荷解きものんびりできる。
どちらも相反する部分でデメリットがありますが、ギリギリに引っ越して
大変な思いをされたり、中途半端になるのが嫌なら検討してみてください。
尚、1/1に完成を確認する役人はいませんが、確認申請の提出日や、諸検査の日取り
から年内に完成していたと判断されると最悪の結果になることも予想されますし、
転居届けや表示登記が間に合わず今年のローン控除が受けられない等のミスも
ありえますので要注意です。
建築業者に限らず12月はお金が欲しい時期です。集金のために完成・引渡しを迫られ、
何のメリットも受けられなかったでは残念すぎるので、スケジュールを確認しましょう。
64: 入居予定さん 
[2013-11-27 22:10:13]
アドバイスありがとうございます。竣工を急かしたり急かされたりと言う訳ではありませんが、年の瀬は慌ただしくなりそうです。うちはローンがないので控除については問題外です。カーテンは早めに採寸させてもらう事にしますね。
元々は大手HMで建てる予定でしたが、大金を放り込んでも建物が大きくなる訳でもないし(建ぺい、容積率)、オプション扱いが多く金額が不透明で天井知らずの様に金額が上がっていきました。秀光ビルドは金額が非常に明確で計算もしやすかったので安すぎる不安もありましたが契約に至りました。
当初の予算からすれば随分あまりましたので今後の生活は少し安心しています。
とりあえずカーテンだけあれば生活出来るくらい付くものは付いているので、箸と布団だけというのは正直いいプランではあると思います。エアコンも16畳、8乗用各1台ずつ付いてたのも良かったです。
安物の家と他人様に思われても、身の丈にあった家だと自負していますので秀光ビルドを選んで後悔はしていません。住んでみてどうだったかまた投稿もさせてもらいますね。
65: 購入経験者さん 
[2013-11-27 22:35:44]
カーテンはネットでお手頃の物が手に入ります。カーテンはレールだけ付けてもらいましょう。
窓のサイズに合わせてオーダーも可能です。サンプルもおくってくれます。
ブラインドはホームセンターで、トーソーのものがサイズオーダーできますので、お勧めです。
取り付けには、充電式ドリルドライバーがあるといいです。一万円くらいです。あると何かと便利です。

物がなければないで、色々考えるのも楽しいですよ。
66: 入居予定さん 
[2013-11-27 23:01:46]
いろいろ調べてみます。充電ドライバー等は仕事柄5台は持ってます。所謂建設関係ですね。その関係者が秀光ビルドを選びました。だからそんなに悪くないという事です。良いとこだらけと言う事はありませんが追加すればいいと思います。アンチも多いですが、建設関係の人でも選ぶ人がいるという事実はここに有ります。
67: 匿名さん 
[2013-11-28 13:51:06]
>入居予定さん
SHQで建てられてるようですが、蓄暖はどうされたのでしょう?
冬場なら重宝されるはずですが、もしかしたら以前、はずしたいのに
減額してくれないと投稿されてた方でしょうか?
蓄暖は生活スタイルや好みの問題ですから、床暖とか他の暖房器具を
検討されたのなら何の問題もありませんが。
エアコンは2台付いてても、室外機を置く場所の土間コンまでは
付いてないので、犬走りや土間コン打ち、砕石を敷く等を検討されてる
のであればその旨伝えておかれると良いと思います。
基礎の周りを何もしないと、雨で土が跳ねて基礎が汚れて見栄えが悪くなります。
どうも自営業の職人さんのようなので、そんなことはご存知かと思いますが、
これから建てられる方も見てみえると思いますので参考までに。
68: 入居予定さん 
[2013-11-28 18:14:52]
蓄熱暖房機は外して減額して貰いました。減額は普通にしてくれました。ガス式床暖を採用しています。キッチンカウンター下部に置こうかとおもいましたが場所を取りすぎるのでやめて収納にしました。浴室乾燥と床暖房合わせて差額がプラス10万程度でした。
お金の掛かっている内装ではないのは確かです。クロスもグレードを上げないと普通の建売住宅のようです。
金額的に割り切れば、秀光ビルドでも問題ないと思いますが大手HMのモデルルーム並にはなりません。理想が高い人には評価されないと思います。安くても良い人や、低価格でこだわりたい人にはオプションも安いのでいいかもしれません。
69: 購入経験者さん 
[2013-11-28 23:09:56]
>>66
うちはひも付きインパクトを含め4台です。負けました。
全然大丈夫ですね。釈迦に説法だった。
>>ガス式床暖
都市ガスですよね。もしかしてエコワン?

大手の凝った内装がいいという人もいれば、シンプルな内装がいいという人もいます。
わたしはシンプル派です。
70: 入居予定さん 
[2013-11-28 23:40:18]
家ではほとんど工具は使いませんね。一年半前、ベランダにアルミ材とポリで屋根を付けて以来活躍はしていません。新築の家は自分で工事は行ってないです。引き渡し後もする予定はありません。同業者は施主が同業なのでやりにくかったかもしれませんが、クロス屋さん電気屋さんの施主もおられたと聞きました。
ガス温水の床暖房の事です。大阪ガスのヌックと言います。オール電化は考えませんでした。
うちは半分ほどクロスのグレードをあげました。決めている途中に嫌気がさしたので今では覚えてませんけどね。
施工中に追加工事もお願いしましたが、嫌がられるかと思いましたが快く受諾してもらいました。自分の業種の追加もあったのですが値段的には高くはなかったですね。秀光ビルドの利益分が少ないんでしょうね。
71: 購入検討中さん 
[2013-11-29 09:35:22]
ガス温水式床暖房ですが、蓄熱式暖房機の減額で差額10万はかなりお安いと思うんですが。
具体的にお聞きしたいんてすが、何畳用でおいくらだったんでしょうか?
我が家も秀光のガス仕様で温水式床暖房にしたいので、すごく気になります。
詳しく教えていただけないでしょうか。
72: 入居予定さん 
[2013-11-29 11:13:50]
リビングが17畳でそこに2系統の床暖房を設置しています。床暖房だけの値段は分かりませんが浴室乾燥と合わせて30万程。蓄熱床暖房の減額は20万やったと思います。和室は畳が高いらしいので諦めました。
73: 入居予定さん 
[2013-11-29 11:17:37]
ちなみその仕様だとガスコンセントが3つ付いてきます。湿気の関係でファンヒーターは使えませんが、炊飯器をガスにしようかと思っています。
74: 購入検討中さん 
[2013-11-29 13:42:18]
さっそくのご回答ありがとうございます。
ガス温水式床暖房と浴室乾燥で60、70万覚悟してましたので大変安心しました。
秀光はオプションもお値打ちですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる