注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-18 16:43:05
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

4447: 匿名さん 
[2018-08-31 22:19:58]
業界人のくせに、身勝手な事いってて相変わらず程度が低いな
4448: 秀光ビルドで建築中 
[2018-08-31 22:21:53]
>>4444 匿名さん
凄い金額ですね(^_^)
結構最近はその辺ドライになってるのかな?と思ってました、失礼しましたm(_ _)m
4449: 匿名さん 
[2018-08-31 22:52:50]
祝儀の話が出てますが一つアドバイスさせてもらいます
祝儀はその仕事が終わってから、施主が出来栄えを確認してからの方がいいですよ
私は、大工さんには渡していません、へたくそでしたから
渡したのは、サイディング屋さん、電気屋さん、クロス屋さん、アクアフォーム屋さん
基礎屋さん、ボード屋さん、サッシ屋さん、ユニットバス屋さん、リクシルの手直しさん
それだけです
4450: 秀光ビルドで建築中 
[2018-08-31 22:59:18]
感謝の気持ちを表す方法も、
皆さん様々ですね(^_^)
4451: 秀光ビルドで建築中 
[2018-08-31 23:04:33]
>>4449 匿名さん
それにしてもピンポイントで現場に行かれてるんですね?お近くにお住まいだったんですか?

大工さんが下手だったから、あげないって、ちょっと笑えました、すいません( >Д<;)
4452: 匿名さん 
[2018-08-31 23:24:38]
>>4451
現場には毎日行ってました。建築ブログなんかみてますと
こんなんだったら、祝儀渡さなきゃよかったみたいな記事をよく見てましたので
先に渡すのを辞めました
もっとひどい人は、へたくそな業者名と個人名をあるところで公開してましたからね
ネット社会ですから、仕方ないですね
もうその人は、秀光ビルドでは仕事できないでしょう
4453: 秀光ビルドで建築中 
[2018-08-31 23:40:09]
下手な施工するとネットに晒されるって危機感を持って施工して、結果的に全体のレベルが上がるって感じになるかもしれませんね(^_^)
4454: 他社で建てましたが 
[2018-09-01 00:49:32]
他社で最近建て住み始めていますが、あまりに心配なので書きました。

最近のHMは「金銭やお茶出しは不要です。」が基本です。しかし、上棟の時はお祝いなので気持ちを差し上げるのが常識です。

その前に、家を建てる上で1番大切な「地鎮祭」をやらないは、大変非常識です。これから大切な建物を何十年も災いなく守ってもらうんですよ。今からでもおはらいをしてもらって下さい。何かある度に地鎮祭をしなかったからと後悔しますよ。

上棟当日、この日だけは10時にお茶、昼に1000円程度の弁当とお茶、3時にお茶、
お帰りの際に職人さんに赤飯と350ミリ缶の缶ビール6本、棟梁には「これから先はお茶も出せないのでこちらで」と、祝儀に一万円を入れ渡します。それだけで、その後はお茶出し不要です。
その後、瓦屋さんが良くやってくれたらお茶、クロス屋さんが良くやってくれならお菓子などを都度渡します。ネットで調べればのっていますよ。
4455: 匿名さん 
[2018-09-01 03:51:34]
俺の倍も生きてる大先輩なのに、上棟式と地鎮祭をやらないってマジっすか?
せこいっすね(笑)
4456: 他社で建てましたが 
[2018-09-01 08:32:38]
成功報酬の様に書かれている方もいますが、気持ちを伝えるには作業に入る前の方が断然良いです。先手先手で気持ちを伝えていたので、我が家はミドルコストメーカーですが、打合せ当初から良い関係を築きましたので、大手を建てていた棟梁でモデルハウスを任される方をつけてくれました。そのレベルの職人さんは仕事に自信があるので「いつでも見てください。気になる点は遠慮なく」と話していました。クロス屋さんがタイルやさんとも大変良好な関係で良い家を建ててくれました。後からでは修正は出来ないですよ。
4457: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-01 08:46:57]
おはようございます(^_^)仕事で早く職場にいかなきゃダメで現場にはまだ誰も来られてませんでした(ToT)
他社で建てられた方からも、ご意見頂いて、どのように差し入れや、地鎮祭、上棟式をすれば良いか、検討されてる方にとって非常に参考になると思います(^_^)

4458: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-01 09:19:57]
セコいと思われました?当然そう思われる方もおられますよね(笑)以前住んでた自宅含めて新築は3軒目で、過去2軒は地鎮祭と上棟式(簡易的ですが…)両方しました(^_^)日にちも良い日を選んで頂きました。いずれも特に問題はございません。では何故、秀光さんで建築中の新居は両方無しにしたのか…理由は簡単「忙しそうだから」です(笑)
秀光さんの事は当然ネットでも調べてました、営業さんも監督さんも多くの軒数を担当されてる感じだったので、我が家の為に時間や良い日を割いて頂くのは忍びないと気を遣いました、セレモニー的な事や日程は事前に気にしませんと秀光さんには伝えてました(^_^)ですから地鎮祭、上棟式をしないと決めたのは私の責任です、家内にも反対されました(ToT)今後何かあっても自己責任です。これから建築される方で悩んでおられる方、悩まれるなら後で後悔しないように、両方された方が私は良いと思ってます(^_^)

4459: 匿名 
[2018-09-01 10:11:35]
4445さん
まさしくそんな感じです。
4460: 匿名さん 
[2018-09-01 12:17:59]
>>4441 秀光ビルドで建築中さん

営業さんと現場監督さんに個別で何も渡さないのですか?
コメント見る限り、無理難題要求してますよね
それは人としておかしいと思います
4461: 匿名さん 
[2018-09-01 12:40:09]
ちなみに私は建築中さんより少し年上ですが、地鎮祭、上棟式はしていません
三者面談の時しないことを伝えると営業さん監督さんホットしてました
言葉には出しませんでしたが、心の底から喜んでいました
それだけ受け持ち件数が多いんでしょうね
後から何かあったときと言われてる方いますけどそれじゃ建売や賃貸に住めないことになってしまいます
海外でそんな風習無い国もあるでしょうし、なんか昭和の型にはまった人のように感じます
祝儀に関しても何か問題があって一切禁止してる支店もあるみたいですね
税務上は大丈夫なんだろうかとも思います
それにしても建築中さん、新築3軒目ですか・・・・すごすぎます
4462: 匿名さん 
[2018-09-01 12:43:53]
>>4448 秀光ビルドで建築中さん

凄い?常識やろ
4463: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-01 12:49:13]
4460:匿名さん
ご忠告ありがとうございます(^_^)
秀光さんにビール渡したのは7月になってからなんで、お中元的に渡せば気を遣われずに済むかなと。引き渡しの時に秀光さんでお世話になった方にお礼をしよう思ってます。本当に良くして頂いてますので、前コメの方とは意味合いが違って、先に渡してしまうと返ってプレッシャーになるといけないと思いまして、引き渡し後はそれ程お会いする事は無いと思ってますから、上手く言えませんが、こちらも気が楽で(笑)遠慮されても強引にでも渡せそうです。本当に無理難題で時間割いて頂きました(^_^)
4464: 匿名さん 
[2018-09-01 12:53:30]
>>4461 匿名さん

若い方で、共働きの方で、やらない人もいるが、ほとんどの方々はやると言ってたが・・・
秀光ビルド関係者がそんな事をいうかな?
祭事やぞ
しかも祝儀もらえるのにな

自作自演だな、お前つまんねーよ(笑)
4465: 匿名さん 
[2018-09-01 12:55:33]
前と後の二回渡すのが普通やろ
4466: 秀光ビルドで建築中 
[2018-09-01 12:56:38]
>>4462 匿名さん
上棟式をされない方も増えてる中で、私には凄い金額だなと思いました。きっちりされてるんですね(^_^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる