住宅なんでも質問「隣地壁の取り壊し、事前説明ないモノでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣地壁の取り壊し、事前説明ないモノでしょうか?
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2013-11-20 21:12:22
 削除依頼 投稿する

数か月ぶりに賃している住宅を見に行ったところ、おとなりでパ○ホームが住宅を建ており、隣との壁が取り壊されてました。
お隣の建設にあたり、ホームメーカーなどは事前説明などしないモノでしょうか?

隣接面には窓ガラスはつけるなとおしゃってたお隣でして、気分が悪いです。
しかも、その壁は一部越境しておりました。

2階建ての賃貸住宅のようですが、事前説明は善意で行うモノで、法律的には義務ないものでしょうか???

[スレ作成日時]2013-11-20 10:08:57

 
注文住宅のオンライン相談

隣地壁の取り壊し、事前説明ないモノでしょうか?

1: 匿名さん 
[2013-11-20 10:29:38]
壁というのは塀ですか?
もし新築で越境があるなら問題ですのでクレームを言うべきです。

法的義務はないでしょうが、長い付き合いになると思えば挨拶は必須です。
が、1さんも住んでいない、隣宅施主も貸すだけならば、そんな付き合い自体なくても良いと思っているのでしょうね。

メーカーと言っても一時的に建てにきているだけで工事現場周辺の付き合い事情は知る由もありません。
それでもメーカーが近隣に挨拶しないということはまず無いのではないかと思いますが、
貸している住宅との事で、借主に挨拶をしていたのかもしれません。
或いは、挨拶などしなくて良いと隣宅の施主に言われているかもしれませんが・・・
2: 周辺住民さん 
[2013-11-20 17:09:15]
取り壊しされたてのは隣接塀です。

おしゃる通り、隣接の施主さんが何もしなくても良いと言っているのかも知れませんね。

でも、上場企業のパ○ホームさんの仕事ですし、コンプライアンス重視というか
道義的な挨拶くらいは欲しかったです。

越境していた塀の復元は隣地内の敷地内に収まるよう基礎からやり直して
もらうよう、クレームしてみます。隣地ぎりぎり建物の窓ガラス?の目隠しも一緒に。
3: 匿名さん 
[2013-11-20 17:30:54]
民法では50センチは開けるんじゃない?
4: 匿名さん 
[2013-11-20 21:12:22]
越境してた壁を撤去したんでしょ。
何が問題なの。
挨拶の有無は気分の問題だから、
日記にでも書いてて。
それとも、パナの悪口書く為の創作?
5: 匿名さん 
[2013-11-20 22:22:25]
住宅の工事で隣の家のオーナーを謄本で調べて挨拶ですか。
開発許可の住民説明でもない限り、それはあり得ないですよね…

越境していた塀は隣地の方が建てたものですか?
気付いた時点でクリアにしておくべきでしたね。
復元する義務はないですから、それはクレームと言えないです。

窓の状況は分かりませんが、闇雲に目隠しを付けろといっても
ただのクレーマーの過度な要求になって恥をかく可能性もあるので、
十分注意してください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる