一戸建て何でも質問掲示板「不動産に詳しい方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産に詳しい方

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-17 15:05:13
 削除依頼 投稿する

事情があり、親戚から共同所有の土地の親戚の持ち分を買う予定です。 買うと全部で130坪になります。
駅から10分以内の土地です。

しかし旗竿地で竿部分の接道が2メートルないです。他にも二ヶ所接道してますが、1ヶ所は他人の私道に接し(3メートル)、もう1ヶ所は何軒かの共同所有の私道に接しています。

両方の私道からは2メートル下がっています。

ちなみに現在4軒の古い平屋が建っていて、一軒だけ住んでいますが、立ち退き拒否だそうです。

この土地どう活用すればいいかアイデアをくださいませんか?

私どもとしては

①一軒立ち退き拒否の家を除いて、あとは解体し貸し農地にする。(重機が入りずらいから解体費がけっこうかかるが、貸し農園としての利益はたいしたことはないと予測。)でも固定資産税は下がるかもしれない。いずれ周りが相続権で売りだされたら、買い接道させて将来的には活用する。                        ②借り主になんとか移ってもらい、引っ越し費用など負担する。 解体し、新しくマンションかアパート建築をする。 悪条件な土地なので建築費用がかなり高いと予測している。
建築許可が下りるかも微妙なところ。

③借り主に移ってもらい平屋を増改築。 四軒分の二階建てか三階建ての 賃貸住宅かなにかに無理矢理増改築。四軒じゃ利益も低いし建築費用がかさむだけかもしれないが。

④ 親戚から共同分を買わずに、全部不動産会社を通して売ってしまう。

⑤共同分を買って平屋もそのまま。 固定資産税は10万以内。周りの家が相続などするまで待つ。

↑かなと考えてます。

土地を見ないとなんとも言えないとは思いますが、可能な範囲でお答えいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2013-11-17 07:42:01

注文住宅のオンライン相談

不動産に詳しい方

1: 匿名さん 
[2013-11-17 09:15:32]
まず、諸条件を少し整理しましょう。

1.自分が住むための土地ではない
2.賃貸業を営んで、収益を上げたいわけではない
3.親戚の持ち分を買うことは絶対ではない
4.賃貸業や不動産業に自分自身が詳しいわけではない

ということでしょうか?

次に、土地については
1.一軒立ち退き拒否の店子が居る・・ これ、そもそも誰が貸してるのだろう?
2.立ち退き拒否の家が有るが、その他の土地を売ることは、できなくはなさそう。

ということであれば、さっさと全部売ってしまえば、損をすることは無いのだから話は簡単だと思いますが、悩みは何でしょうか???
2: 匿名 
[2013-11-17 11:12:50]
レスありがとうございます。
1、貸しているのはもう一人の共同所有者で、利益が赤字なので売りたいそうですが、遠方に住んでいて面倒な手続きなしに、てっとり早くお金がほしいそうです。

うちは本家の長男なので、ダメ土地を親戚に相続させた責任上、あと持ち分が15%うちの分があるので、親戚から土地を買ってあげる責務があると考えてます。

2、 出来れば利益をあげられたらいいですが、今はアパート経営は儲からないので新規にやりたい気持ちは低いです。

3、親戚から土地を買うのは絶対ではありませんが、先祖代々の土地ですし、残したい気持ちはあります。
4、賃貸経営は営んでますが、詳しくはないです。

土地は売るなら一括じゃないと無理だと思います。 不動産会社にも見せましたが、あまり乗り気ではなく競売にのせれば誰かが買ってくれるかも、というレベルの土地なんだと思います。

だから売るより、活用した方がいいのか…悩んでます。
3: 匿名さん 
[2013-11-17 11:30:02]
まとめなければ、安く叩かれます。
3m私道に接しているなら、建築確認は降りるでしょう。
店子が出ていくのを待って、親族皆さんで相談して販売するのが、良いと思います。
さもなければ、儲けた儲けないと親族内でわだかまりができますよ。
4: 匿名さん 
[2013-11-17 14:43:54]
ふ~ん、それじゃ、売るにしてもアパートを建てるにしても、何やるにせよ、店子が邪魔になるのだけは共通事項。
となると、店子の契約更新をしないで、必要ならば立ち退き料を払ってでも、出ていってもらわないと、何の話も進まないんじゃない?
法律上、居座る権利が有るのかもしれないけど、金か時間のどちらかで解決するしかないのだから、決着を急ぎたいなら、金で解決でしょ。
土地をどう活用していくかは、店子が出ていってからの話ということで。
5: 足長坊主 
[2013-11-17 15:05:13]
素人ばっかりじゃな。
わしの相談所で改めて質問したらええ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:不動産に詳しい方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる