一戸建て何でも質問掲示板「HMは耐用年数50年、でも塩ビ管むき出し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMは耐用年数50年、でも塩ビ管むき出し
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-11-24 10:25:59
 削除依頼 投稿する

HMは耐用年数50年というのですが、見に行くと、2階トイレの排水が塩ビ管で、むき出しです。
塩ビ管は、どう考えても50年もたないと思うのですが、何年持ちますか?
何か良い対処方法はありますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-11-16 13:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

HMは耐用年数50年、でも塩ビ管むき出し

16: 匿名さん 
[2013-11-17 11:44:04]
何が言いたいのかわかりませんが、最初からですよ。
安建売なので、かっこなどはどうでも良いけど、紫外線で劣化して交換するぐらいなら、何らかの加工を施すべきと思います。
25年じゃなくて、50年耐用とのことですから、いくらなんでも塩ビ管むき出しは非常識でしょう?
17: 匿名さん 
[2013-11-17 15:24:52]
排水管の剥き出しが可笑しいんだよ。そんな家は最初から25年持つようにも作ってない
少なくとも業者はそんな事考えてない。その結果が偶々見えてる家ってこと。

18: 匿名さん 
[2013-11-17 16:04:06]
聞いているのは、どうしたら塩ビ管のもちが良くなるかであって、住宅がそのものについいてではありません。
性格曲ってますよ。
19: 匿名さん 
[2013-11-17 16:43:54]
>18
塩ビ管の長期間劣化を考慮するのであれば、ホームセンターで売ってる
保護カバーでも巻いておけば?
紫外線を防ぐだけで、劣化速度は格段に遅延化すると思いますよ。
20: 匿名さん 
[2013-11-17 17:29:34]
>19
そういう手があるんですね。
ありがとう。
21: 匿名さん 
[2013-11-17 21:14:46]
通常配管には凍結の恐れもあれば保温材を巻く、ただし数年で巻いたテープはダメになる。
(化粧カバーの無いエアコン配管と同様)

スレ題
>HMは耐用年数50年というのですが、見に行くと、2階トイレの排水が塩ビ管で、むき出しです。
>塩ビ管は、どう考えても50年もたないと思うのですが、何年持ちますか?
屋外剥き出しでは当然持たない、何年持つか実際に経過しないと判らないが
少なくとも本来配管に求められる耐久性を、全く期待できない施工法であることだけは間違いない。
だから通常そういった施工はしないのが一般的。
物件購入前であれば避けるべき物件であることを強く推奨。
こうした当然の配慮に欠ける施工が、氷山の一角である可能性も否定できないだろう。

>何か良い対処方法はありますか?
対処法はエアコン配管カバーの様な、配管カバーがある。

>18
スレ題内容からしてスレ主は、50年の耐用年数を謳いながらこの施工はオカシイのではないかと
問いている。実際にこの施工はその疑念通りであり、住宅としてとても長期耐久性を謳えるものではない。
レス者の性格ではなく、新築住宅から配管を切り離して考える貴殿の思考がオカシイ。
何より住宅から排水管を離して施工した業者が一番オカシイのですが・・・
22: 匿名さん 
[2013-11-17 21:25:56]
ご指摘のとおり、他の施工も注視しているところですが、あれこれ書いても程度問題なので、明らかにおかしいと感じた排水管の施工を確認させて戴いたという次第です。
排水管に関しては、直してもらうよう話してみます。

23: 匿名さん 
[2013-11-17 21:42:58]
とりあえずHM名晒してみれば
その気がないならホームセンターへゴー
何でも売ってるから店員さんに質問してみたら
大抵のことは答えてくれるよ
24: 匿名さん 
[2013-11-17 22:07:20]
設備屋だけど、高い住宅会社でも梁とか天井高とかの都合で露出配管ってのはたまにありますよ。
パイプシャフト考えてない設計さんの場合は現場で決まります。
露出配管はVPが基本ですけど、住宅の場合はほとんどVUに塗装ですね。
25: 匿名さん 
[2013-11-18 19:41:52]
http://www.geocities.jp/botton_toilet/

酔狂に便所の考察している紳士も居られる。ここに記載させて貰えるんじゃないかな?
26: 匿名 
[2013-11-19 18:51:34]
スレ主さん、自分でへたくそなASKしといて切れんでもえーがなw
27: 匿名 
[2013-11-19 18:59:15]
と、つっこみはおいといて
肝心の耐用年数ですが、洗面ユニットにせよ便器にせよ(その他バスユニット等々も勿論)、2~30年も
すれば交換時期になるでしょうから、どの道配管更新しますよね?
(しないとすればそちらの方が「問題施工」の気がするなあ)
無闇に壁内にぶっこんで良しとするのも問題だと思い、ウチは配管経路をほぼアクセスOKにしてあるが…
28: 匿名さん 
[2013-11-19 20:14:22]
壁内の配管や配線て、基本的には交換考えてないと思うなあ 50年?持つんじゃね?って感じで。
住宅設備はリフォームしても、配管は使えれば普通そのまま使ってるでしょ。

もし住んでる間に漏水したら、お金掛けていいなら壁はがして引き直し
まあ大概は安価に露出配管で引き直しだろうね。

29: 匿名さん 
[2013-11-19 20:20:52]
>26
その手の施工をされる方ですか?
書かれたら、嫌ですね。
仕事増えますから。

塩ビ管は塗装が必須、防寒も必要ということですね。

万一壁内で漏れたら困りませんか?
壁内に塩ビは使えませんよ。
30: 匿名さん 
[2014-11-19 22:33:23]
床下覗いたら塩ビ管でした。畜生。
31: 匿名さん 
[2014-11-20 02:46:12]
普通宅内も排水は塩ビ管だから  むしろ塩ビ管以外の何使ってるだよって話だ

ちな上水は青と赤の架橋ポリ管な、屋外地中上水は紺色の管で鼠色の管は余り使わない
32: 匿名さん 
[2014-11-20 09:14:03]
耐用年数=ノーメンテ期間
ではない。

車だって、オイル交換なしで10万走れば壊れるぞ
33: 匿名さん 
[2014-11-23 16:48:44]
家にとって車のオイルは換気に相当、換気さえしていれば消耗するものは何もないはずだが。車も走らずに置いておけば、交換するものは何もない。住宅の消耗部品って何かある?
34: 匿名さん 
[2014-11-23 18:20:15]
コロニアル屋根はノーメンテって訳にはいかない、ガルバリウムも同様。

壁はまあ、最悪ボロボロでも壁からの雨漏りは少ない。
35: 匿名さん 
[2014-11-24 10:25:59]
確かに屋根は消耗品だね。
他は?50年もつんだろう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる