一戸建て何でも質問掲示板「道路からの距離と騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路からの距離と騒音
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-21 05:51:27
 削除依頼 投稿する

抜け道の県道から脇道に入った3軒目の家の購入を検討しています。道を通る車の騒音がどのくらいうるさいかが気になっています。県道の道幅は場所により4〜6mと狭く速度制限30km/hで地元の生活道路なのですが、抜け道にもなっていて道幅の割には交通量があり、とくにラッシュ時には頻繁に往来があります。購入予定のエリアの1軒の間口は10mほどですでの、県道から購入希望の家までの距離は約20mほどです。このような立地で窓を開けて生活できる程度の騒音でしょうか? また同じような物件で、抜け道から何メートルくらい離れると気にならないレベルになるのかなど、わかりましたらお知らせください。この抜け道の騒音以外は希望に近い物件なので、大変気になっています。抜け道近くにお住いの方の情報がありましたら、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-11-13 18:40:14

 
注文住宅のオンライン相談

道路からの距離と騒音

1: 匿名さん 
[2013-11-14 11:37:24]
道路側に向かって窓開けてれば多少なり音は聞こえるでしょうね。
問題はトラックなどの大型車が通るかどうか。震動含め大型車が騒音の癌です。
2: スレ主です 
[2013-11-14 18:34:07]
返信ありがとうございます。
狭い道なので大型車は通らないようです。少し安心しました。
またこの県道は家から見て北方向にあるため、そちら向きの窓を少なくすれば
快適に暮らせそうですかね。家自体は西向きで県道の脇道に接しています。

上記条件の場合だけではなくて、どれくらいの交通量の道路からどれくらいの距離の家で、
騒音が気になる・気にならないなど、みなさんの経験談があれば教えてください。
よろしくお願いします。
3: 匿名さん 
[2013-11-17 12:47:18]
何回か時間帯、曜日をずらして
現地確認をしたほうがいいよ
想像ではなんの解決にもならないよ
音も光も感じ方に個人差が大きいから
自分で家族と共に行って感じてください
路上で感じる騒音が窓を開けて
感じる騒音です
目線が気にならなければ
路上に座ってみてください
その振動が宅内で感じる振動です
ここであれこれ想像している位なら
行って見て感じて判断して下さい
4: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 12:52:45]
やっぱり50mは最低限離れていないとうるさいです
特に夜は

5: 匿名さん 
[2013-11-17 23:26:18]
舗装してあるアスファルトにもよりますし、やはり、現地で自分の感性で、気になる、気にならないを確認して納得して購入することをお勧めします。
6: 匿名さん 
[2013-11-18 00:36:19]
受忍限度なんて人によるから、
現場を知らない他人に聞いても仕方がない。
他人より自分の家族を現場に連れて行って聞くべき。

家の仕様によっても変わる。
屋外にいたり、窓を開けていれば気になるが、
窓を閉めれば気にならないという人も多い。

7: スレ主です 
[2013-11-18 08:52:45]
>>3-6
どうもご意見ありがとうございます。やはり場所にもよるし、人にもよる、ということですね。
家族と一緒に現地には何度か足を運んでいるのですが、建築した家の中ではどの程度音が聞こえるのか、
がいまひとつ想像できずにいまして、質問をさせていただきました。
何度か現地に行ってみて「音は気にならない」という確信に至らなければ、購入は見送った方が良さそうですね。

>>4
> やっぱり50mは最低限離れていないとうるさいです
> 特に夜は

夜は周りの音が静かになるので、気になりますよね。大変参考になります。
ちなみに、もし似たような環境にお住まいでしたら、
スペック(道路の状況とそこからの距離)を教えていただけませんでしょうか。
窓を開けたときと閉めたときでどう変わるのかも気になります。
8: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 20:06:23]
4ですが、賃貸で30m離れた築3年の戸建てに住んでましたが、夜はうるさくてすぐ引っ越しました
ほんとに賃貸で良かったです
今は閑静な住宅地に土地を買って注文住宅をたてましたが最高です
車や電車などの音が気になるなら絶対止めた方がよいです
9: 匿名さん 
[2013-11-19 08:43:57]
うちは、環七(24時間絶えずトラック等の大型車が通る道路)から、
真っ直ぐ400m離れたところですが、
(うちを出た、十字路から環七の通過車が見えます)
2階の窓を開けても、まったく聞こえませんね


大丈夫と言える距離ですね。
10: 匿名さん 
[2013-11-19 16:31:31]
道路との距離もそうだけど
高低差も気にした方がいいと思います

主要国道から150m以上離れている中古住宅Aは道路より高い場所に建っていました
同じ国道から100m未満の中古住宅Bは道路よりも低い位置にありました
AとBは道路を挟んで上と下という感じの立地なのですが
Bは国道が近くにあるとは思えないほどの静かさで、Aは窓を開けているかと
思うほどの騒音が坂を駆け上ってきていました

またBの近所には店舗があったのでそこが遮音していたとも考えられます

一概に道路から近いか遠いかだけでは判断できないと思います
AとBはそれぞれ築30年以上の中古住宅です
11: 購入検討中さん 
[2013-11-20 06:55:42]
国道沿い、線路沿いのモデルルームに行くと窓を開けた時と閉めた時の音がきけますよ
うちは、国道沿い(30m)で建て替えでしたので、静かになるHMの家をと、
しかし、生活道路が抜け道になっているところは騒音以前に
交通事故がありますので、どうかと思われます。
12: 匿名さん 
[2013-11-20 15:41:37]
窓をしめたらどのくらいか、と気にされているということは
ご自身では現地に立つと少し煩いなと感じてらっしゃるのでは?

で、他の条件はベストなんですよね、きっと?

上記の通りならやめた方が良いです。
窓あけると普通に気になりますよ。
音の方向には窓をつけない間取りが可能なら良いと思います。
13: スレ主です 
[2013-11-21 05:51:27]
どうもご意見ありがとうございます。大変参考になります。
みなさまにご返信できずに申し訳ありません。

>>11
> しかし、生活道路が抜け道になっているところは騒音以前に
> 交通事故がありますので、どうかと思われます。

たしかにそうですね。子育ての環境としては良くないですね。
そうして見ると、あまりよい土地ではないように思えてきました。

>>12
> ご自身では現地に立つと少し煩いなと感じてらっしゃるのでは?
> で、他の条件はベストなんですよね、きっと?

まったくおっしゃる通りです。これで迷って相談させていただきました。

> 上記の通りならやめた方が良いです。 窓あけると普通に気になりますよ。

やっぱりそうですよね。踏ん切りが付きそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:道路からの距離と騒音

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる