住宅ローン・保険板「住宅ローン減税率下がったけどどうする?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税率下がったけどどうする?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-21 10:22:38
 削除依頼 投稿する

年末調整の季節ですが、私の場合今年から控除率が1%から0.5%に下がりました。今までは利息より還付分が大きかったので繰り上げ返済してきませんでしたが、これからどうしようか迷っています。
なお残債は600万で一括返済はいつでもできる状態です。

[スレ作成日時]2013-11-12 12:51:15

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税率下がったけどどうする?

8: 匿名さん 
[2013-11-12 20:13:30]
諸費用考えると借り換えはないな。
保証料・諸費用で30万円くらいいく。

ちょっとずつ繰上返済するか、
いっそ買い換えで新しい住宅ローン控除とりにいくかのどっちかじゃない?
9: 匿名さん 
[2013-11-12 21:39:52]
600万の利息から控除を引くと年間3万ちょい。どっちにしてもあと五年でローン控除自体終わるのでそうしたら全額返済して抵当権解消するという前提とすると今後これから支払う利息総額が15万くらいか?

だとすると借り換えメリットはないね。
10: 匿名さん 
[2013-11-13 09:16:05]
厳しいようだか手元に600万円の現預金がなければ一括返済はいつでもできる状態とは言えない

結論はあなたの預金利息+株の配当+住宅減税と住宅ローンの支払利息を比較して選択するだけ
もうちょっと考えるならあなたの持ち株の現在の損益と将来の損益予測、手元流動資産がどれくらい必要かを考慮に入れる

自分は株売って手元預金すっからかんにして繰上げ返済する必要性が良く分からん
減税考えたら0.5%以下で借りてる訳だし、予定外の自動車ローンでも組んだら後悔するぞ
11: 匿名さん 
[2013-11-13 11:39:01]
一括返済できるのは妻の貯金があるからです。でも私名義の株温存して妻の貯金使って一括返済すると贈与になりますよね。
12: 匿名さん 
[2013-11-13 11:44:10]
ちなみに株はソフトバンク、もともとはネットトレードで購入して大幅下がって塩漬けだった別の会社の株でしたがソフトバンクに買収され株式交換でいつの間にやらソフトバンクの株になった。大した株数ではないが一年間で倍になって累損解消、そろそろ利確しても良いのだが勿体無くて売れない。欲張り?
13: 匿名さん 
[2013-11-13 11:49:07]
もちろん600万の内訳は現金もあります。
14: 物件比較中さん 
[2013-11-13 16:18:35]
今ある600万を頭金として来年、中古マンションを買い、
史上最高の減税を再度10年、堪能するのはどうですか?

購入希望マンションは、今住んでいるマンションでどうですか?
15: 匿名さん 
[2013-11-13 16:31:31]
静観で良いでしょう
16: 匿名さん 
[2013-11-13 17:29:49]
>>14

住宅ローン組めるのは私だけなので今のローン完済する必要があるのです。それだと株を売るしかない。
ローン返済は今のマンションを貸してその賃料で返済すれば負担が低いかなあと思ってます。
17: 匿名さん 
[2013-11-13 17:34:03]
そうそう良い人が借りてくれるとも限らないのでは
18: 物件比較中さん 
[2013-11-13 17:43:49]
今の私が、それ。
同じマンションの少し広い部屋を物色中。
中々売りに出ないのが悩み。
今住んでいる部屋は、賃貸に回し、住宅減税を再度構築予定。
中古なので、消費税の影響もなく
住み慣れたマンションなので、よく知っている。
もし、同じマンションに兄弟がいれば部屋交換で住宅減税再構築できるのにね。
親が同じマンションに住んでいるとかありそうだね。
19: 匿名さん 
[2013-11-13 18:04:49]
みなさん個別案件の相談スレになってしまい申し訳ない。
スレの趣旨は今年から減税率が下がった人と会話したかったからなのですが、そういう人はいないのでしょうか?
20: 物件比較中さん 
[2013-11-13 18:19:56]
>スレの趣旨は今年から減税率が下がった人と会話したかったからなのですが、そういう人はいないのでしょうか?
減税は契約年で変わって行くから、限定すると少なくなるよ。
マジレスすると、
株の配当は、0.5%より多いので安定的に運用できれば繰り上げ返済する必要はなし。
私は、今年から減税が1%➡︎0%になった。10年過ぎた。
それでも繰り上げ返済せず株の運用しています。
金利1%でお金借りれるチャンスはなかなかないよね。
21: 匿名さん 
[2013-11-13 18:24:06]
ありがとうございます。今年下がった人じゃなくてもすでに下がったとか減税期間は終わったとかローン返済はじめてある程度年数が経つ人の意見が聞きたかった。参考になります。
22: 匿名さん 
[2013-11-13 19:38:32]
>18さん
次の住宅ローン減税って消費税のかからない中古物件だとどうなるか、ちゃんと調べましたか?
23: 匿名さん 
[2013-11-13 19:55:56]
なんかここで持論を展開している人でどうもローン組んだことないやつとか不動産取引の経験すらないやつが混ざっている気がするが気のせい?
24: 契約済みさん 
[2013-11-14 10:45:45]
■ 同居している(する予定の)親族、または特別な関係の人から購入したものでないこと。
間違っていました
25: 匿名 
[2014-08-29 11:55:42]
私は約五年前に変動でローン組みましたが、まだまだ利率が上がるような気配はありません。景気は良くなったのに、消費税増税で景気停滞となってるから
26: 匿名さん 
[2014-08-29 12:05:40]
来年、住宅購入に関する生前贈与は3000万迄無税になるらしい。金持優遇ですがね。
27: 匿名さん 
[2014-09-21 10:22:38]
贈与が無税になるんじゃなくて、相続時精算課税の枠が広がるだけ。
これで恩恵をうけるのは主に、ある程度の贈与はできるけど、
相続税を心配するほどの財産はもちあわせていない小市民。
金持ちにはあまり関係ない。奴らは奴らで、全く別な方法で節税してる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる