一戸建て何でも質問掲示板「土地契約時に電柱は立たないと売主が言っていたのに・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地契約時に電柱は立たないと売主が言っていたのに・・・
 

広告を掲載

ただ今建築中 [更新日時] 2013-11-22 09:19:31
 削除依頼 投稿する

ビックリです。 土地購入するとき近くの電柱から引っ張ってくるから電柱は立つことはない。と確認したのに、引っ越し1か月前になって、「どこに電柱たてますか?」と、電気会社に言われました。近くに電柱はあるのですが、隣地の上空に電線がかかってしまうとの事。話が違う。こちらが駐車場をあきらめなければいけないのでしょうか? 

[スレ作成日時]2013-11-11 22:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

土地契約時に電柱は立たないと売主が言っていたのに・・・

14: 匿名さん 
[2013-11-16 20:39:04]
電気要らないって言えば?
15: 匿名さん 
[2013-11-16 22:34:10]
うちも土地購入後に隣の建て売りガレージ前の電柱がうちの窓正面へ知らない間に移動されていました!
隣の業者社長へ電柱を元に戻すようにお願いしたら、移動してくれました。黙っていたら損をします。
16: 匿名さん 
[2013-11-17 13:48:19]
>13
それなら、事前策ですれば良い。
17: 匿名さん 
[2013-11-17 17:14:10]
>16
「は?移設?まだ無いものをどう移設しろと?w」
18: 匿名さん 
[2013-11-17 18:17:28]
電柱の配置って、土地造成段階で、造成会社と電力会社間で協議されてるものじゃないの?
仮設用電源とか、どうしたんだろ?
19: 匿名さん 
[2013-11-17 21:55:06]
>17
予定確認をすればよいでしょ。
20: 匿名さん 
[2013-11-17 23:47:04]
>19
それを怠ったからどうしましょ?ってスレなんだけど。
21: 匿名さん 
[2013-11-18 11:59:47]
仮設の引き込み位置と家への引き込み位置とは場所が違うから仮設はOKで本線はNG(他人の敷地上空を横切る)って場合もある

電気会社の電柱(コンクリート柱)が必要なのか、自宅へ引き込むための電柱(ポール)が必要なのかをきちんと確認して下さい

コンクリート柱が必要なのであれば、あなた一軒の話ではなく周辺数件の話なので協議して電柱の位置を決める必要があります
ポールであればあなたの家だけの話なので敷地のどこかにポールを建てる必要があります
(隣家に話しをして使用料を払って上空を通過させてもらうって方法もありますが)
旗竿地であれば1~2本ポールを建てる事は当り前の話です
また電気の話しか出ていませんが、電話(光配線含む)も直接引き込みできるのかどうか調べた方がいいですよ
22: 匿名さん 
[2013-11-18 14:06:50]
新規造成地における新設電柱は、土地造成会社(売主)と電力会社間で綿密な協議を行い、完成後、土地造成会社と電力会社との立会で確認し、建柱位置を決めます。最近の造成地では、道路のバリアフリー化や歩道障害物除去を目的として、電柱を敷地内に設置するケースが多いようです。

スレ主さんが土地の購入契約を行ったのは、土地の造成完了前ではないですか?確かに、この時点ですと、電柱の設置は確定事項ではないため、重要事項説明書に記載されません。
口頭では「可能性がある」程度の説明を受けていなければなりませんが、今回は近くの「電柱から引っ張ってくるため立つことは無い」と説明を受けていらっしゃるため、完全に【瑕疵】として認められると思います。

残念ながら一度、建中敷地として決まってしまうと、敷地内から公道、私道に移設するのはかなり困難です。諦めて防犯上、問題とならない位置に設置し、土地造成会社(売主)に瑕疵を訴え、損害賠償請求を行う方が良いかと思います。
23: 匿名さん 
[2013-11-18 15:21:42]
>近くに電柱はあるのですが、隣地の上空に電線がかかってしまうとの事。
ってことは電柱(21の言うコンクリート柱)ではなく引き込み用ポールのことだと思うけどどうなの?
24: ただ今建築中 
[2013-11-20 10:01:05]
たくさんのアドバイスありがとうございます。今、隣地の方に上空に電線がかかる事の承諾(お願い)待ちです。
25: 匿名 
[2013-11-20 16:10:23]
>>24=1
建築開始前に隣近所に挨拶に行った? 行ったなら以下は蛇足だが
各種挨拶スレによると挨拶は不要と言う意見もあるが
俺だったら電力、通信各社が承認を求めに来ても「そんなお宅は存じません」
という。
うちの上空にもケーブルTVが通っているが快く応じたよ
26: ただ今建築中 
[2013-11-21 10:00:49]
建設前に近隣にあいさつ行きました。土地も分譲宅地で出来上がっていました。
その時点で電柱の件を聞いています。口頭のみで、重要事項説明書に記載されていません。
て言うか、こちら(私)は、素人ですよね。
27: 匿名さん 
[2013-11-21 10:07:38]
無添加住宅にお願いして、無電化住宅にしてもらえば解決。
28: 匿名さん 
[2013-11-21 11:58:14]
>隣地の方に上空に電線がかかる事の承諾(お願い)待ちです。
ってことは電柱じゃなくただの引き込み用ポールでしょ

建築した業者が悪いんじゃないの
たぶん電線の引き込み元と取込口をちゃんと確認して設計していれば普通にまっすぐ引き込めたものを、確認せずに適当な位置に取込口を設けたから引き込み元から直線で取込口に持っていくと他人を敷地の上空を通ることになっちゃったんだろ

自分の敷地の中に引き込み元から直線で引き込める位置があるなら適当な設計をした建築業者が悪い(ポール代は業者持ち)
自分の敷地の中に引き込み元から直線で引き込める位置が一箇所もないなら売主が悪い(売主にポール代分値引いてもらえ)
29: 匿名 
[2013-11-21 15:11:17]
ポール建てなくてもいいように隣地の上空を通すんじゃないの?
30: 匿名さん 
[2013-11-21 17:31:18]
上空であっても隣地に掛かるとあとあと苦労するよ
隣地の住人が変わった(売却された)時に、新住人が越境だって騒ぎ出すこともあるしね

越境の承諾を地主が変わっても継続させるってのは結構難しい
売主や建築会社は将来のことなんか関係ないから今承諾とって無事に(お金が掛からず)収まればそれでいい

きちんとするなら弁護士とかの専門家に隣地の地主が変わっても効力があるような覚書を作ってもらって、さらに公証役場で公正証書にしてもらうしかない
でもそこまでやると結構な費用が掛かるのよね

スレ主がその家に住んでる間に隣地の持ち主が変わらないことを祈るよ
31: 匿名さん 
[2013-11-21 20:57:44]
始めは上空に電線通過する位は良いと思っていても、覚え書きとか言い出したら、俺なら断るな。
たぶんそういう人多いと思うよ。
32: 匿名 
[2013-11-21 21:10:06]
だよね。おいらんちは「上空使用料いくらね。ヤになったらいつでもやめれるよ」という覚え書きを
お願いする側が持ってきたけどな。
30はなんか勘違いしてるんじゃない
エスパーが脱線するのは、詳細を何も書かないスレ主のせいだけどね
33: 匿名さん 
[2013-11-22 09:19:31]
>32
>「上空使用料いくらね。ヤになったらいつでもやめれるよ」という覚え書きをお願いする側が持ってきたけどな。
ってことは、あなたの気が変わって来月から上空の使用はダメって言ったら、相手はすぐに工事して電線の取り回しを変えなきゃいけないんだよね
そんなリスクを背負うんなら最初からポールを立ててしまったほうがいいと思うんだけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる