注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「山梨の「トップホームズ」について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 山梨の「トップホームズ」について教えてください
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-01-20 17:17:24
 削除依頼 投稿する

山梨県で新築を考えています。山梨では「トップホームズ」が、とても評判が良いようです。そこで、「トップホームズ 」で新築された方の感想をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-11-09 17:35:57

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山梨の「トップホームズ」について教えてください

142: 周辺住民さん 
[2016-09-14 11:27:12]
あれで一番いいグレードですか?
本当に勘違いもいいところ。
ちょっとした棚にもいちいちオプション料金値上げ。
すみ始めたら注文したのと違う建具がついていたり、他にも致命的なミスばかりありますよね?
気づかなかったらそのままにされていたらしい。
建築後砂利を敷いてないから、雨はねがひどくて汚れてますよ。
144: 匿名さん 
[2016-09-17 16:14:16]
私もトップホームズで建ててもらった一人です。
特に良かったのはアフターメンテナンスはすごくいいです。
連絡すると直ぐに対応してくれます。
協力業者さんが専属直営だからとにかく対応が早い。
私の家の場合も保証期間は過ぎていましたが、無償で対応してくれたのは嬉しい限りでした。
157: 通りがかりさん 
[2016-12-13 16:19:39]
こちらの口コミ参考になりません。
本当に気をつけてください。
わたしは絶対に勧めないし、今建てて後悔している友人をみると本当に心苦しいです。
CMや本で宣伝ばかりせずに宮大工を宣伝するならの純和風建築してみてください。

またこの投稿のすぐ後に、
「ここで決めて良かったです」「相談しています」
ですよね??

トップホームズさんはパソコンに向かう担当がいるんでしょうね。
158: 匿名さん 
[2016-12-14 23:44:28]
トップで契約してたけど、やめました……
話は嘘ばっかだし、家は質の割に高いし、設備は20年前の設備ですかぐらいショボイし……過去に契約してた人の意見として……ホントにやめた方がいいですよ。
他の方の建てた金額が分からないから、金額は言えないけど、セキスイハイムに近いぐらいの坪単価でしたよʬʬʬ
159: 通りがかりさん 
[2016-12-17 22:54:53]
建築中です。ここの良い書き込みもそうですが、ヤ◯ー知◯袋の中に「山梨県で工務店を探しています」といった質問が2件あり、2件とも回答が全く同じでBAとなってます。一字一句同じでやたらと内容が詳しすぎるし、同じ人かなと思ったらIDが違います。それがまた怪しい。わざわざID変えてるんだなと思いました。質問者二名と回答者二名ともIDは違い、全ての方のMy知◯袋を覗いてみたんですが四人とも過去質や回答がその一件だけ。ホントにその質問と回答をするためだけに作られたIDかと思います。自作自演のように感じます。それを考慮すると、ここの良い意見も関係者がいそうな文体が多々見受けられます。
ここの書き込みで???と思った点は良くも悪くもいくつか。まず「水道屋をタウンページで」とありましたが、それはありません。私自身建てる市町村の水道局ともやり取りしましたが、ちゃんとトップさんと契約した水道屋ありますよ。
アフターフォローについて。これはホントにトップさんはありません。JIO?とかいう会社に委託している感じです。私もまだちゃんと読んでないので、どんなサービスかわかりませんが。ちなみに私の知り合いも一人トップさんで建ててますが、何も点検等ないと言っています。
建物自体はちゃんとしているようですが、皆さん仰るようにオシャレ感は全くありません。私はこれがホントに残念…。あとCMしてないって話は完全嘘です。テレビで普通にやってます(笑)
今のところうちは1900万円くらいです。延床37坪くらいです。他社が分からないので、標準仕様がどのレベルなのかわかりませんが、LIXILに関係するキッチンやらお風呂やらは中程度のグレードです。ただ洗面は安めのを付けてます。うちはお風呂は広めを希望したので少し高くなってます。LIXILでも高いグレードです。間取りは至ってごく普通です。オプション料金が現場監督の方と、トップの専務さんとで話が全然違います。一つ言えるのはオプション料金が他の工務店さんより高く取ってる感じはあります。これはトップさんに限らず、タダでやってくれる工務店もあれば数万取る工務店もあるって話の中で、トップさんは後者です。
デザインはホントに拘りがなく、もっとお洒落な家に住みたかった…と常日頃思ってます。ただ友人が言っていた一言で「確かに」と思うことが一点。その友人は住◯林◯で建ててましたが、内観は自分たちの取り扱う家具とかで全然印象が変わる…とのことでした。私もネットでいろんな内観や内装の写真を見たりしていますが、もちろん建物自体がお洒落なお宅もある中で、家具や飾り付けでとてもお洒落にしている方もたくさんいるということです。
私は気持ちを切り替えて、ソファやテーブル、照明を拘って素敵な北欧風を目指します!!
あとネットで間取りについての意見を見ると下手にお洒落な間取りにすると住みにくいという書き込みが多かったです。長年住むなら普通が一番!ということです。ちなみにうちは家事動線で回遊できる形になっているので、機能的には満足です。そうやって自分に言い聞かせてます(笑)
なのでトップさんに願うことは目に見えない射体?っていうんですかね、骨組みや造り(断熱材や防蟻対策など)をしっかりとして頂けたらと思っています。
160: 匿名さん 
[2016-12-26 20:45:52]
以前にもレスしましたが、トップホームズにお任せで「おしゃれな家」は今のところ求めてはいけません。(今後はどう伸びていくか分かりませんが…)

デザインが~…という不満がある建てた方々は、それはもうひとえに自分たちの怠慢です!
と声を大にして言いたい!笑
おしゃれな家に住みたかったのなら、現場見学会である程度のデザイン性は把握できるわけですから。何回か現場見学行ったって、とりたててデザイン性に長けているとは思わないですよね?他工務店のように、家具を置いたり観葉植物置いたりも一切なく、飾りっけ無しの本当に入居前の現場見学会ですから。
なんならチラシだって……おしゃれな工務店ぽくはないじゃないですか…(小声)

契約して間取りやら内装やら決めるときには、具体的なイメージを伝えないと。
雑誌切り抜いて行くなり、ネットの画像持って行くなり、自分たちで手間をかけないと。
美容院ですら、写真とかネット画像見せますよね。
我が家はカントリー風にしたくて、たくさん我が儘を叶えてもらいました!
棚の高さとか奥行きとか、本当に細部まで、棟梁と現場で何カ所も相談しました。

トップホームズで「おしゃれな家」は、設計・提案してもらうのではなく、「自分たちの希望を全部盛り込んでもらって」建つんです。
希望を全部叶えて貰えた家だと見れば、大手なんかとは比べものにならないくらい安いと思いますよ。

トップホームズでデザイン性の高い家を建てたいなら、それ相応に理想の家のイメージを細部まで作り上げてから契約しましょう。
163: 通りがかりさん 
[2017-01-12 10:45:07]
建築中で先日も投稿したものです。先日上棟したのですが早速瑕疵があり、もう欠陥住宅となってしまいました。今日担当者に電話をしましたが、「そうですかぁ、確認します」と言ってはくれましたが何となく態度がいい加減というか、あまり悪かったと思っていないような口ぶりでした。第三者機関に相談したところ絶対処置が必要な案件です。耐震強度に関わるところなので。が、業者によっては言い訳して放置してしまうところもあるとのことで、今後トップさんがどのくらいの誠意を見せてくれるか楽しみです。また結果はアップしたいと思います。ちなみに第三者機関には「雑な業者さんのようですね、、、」と言われてしまいました。
164: 通りがかりさん 
[2017-01-21 21:50:25]
『設備が20年前ですか…』と言われている方がいますが、設備ってキッチンとかトイレとかのことでしょうか?基本設備はLIXILから選びます。サッシも外壁もLIXILから選ぶので、ご自身のセンス次第です。要はLIXILをディスってるってことですか??LIXILって時代遅れなんですね。まぁ確かにランク低めを付けてる感じもしますが、キッチンやお風呂なんかは普通な感じですよ。
棟梁さんが言ってましたが、断熱材の施工方法はかなりしっかりしてるみたいです。他の工務店とかで大工もしてきたそうですが、このような値段でここまでこだわって丁寧な仕事をしているところはなかなかないと言ってました。
見た目も確かに大事です。でも断熱や防蟻、耐震工事など本来求めるべきモノに目を向けないと、それこそニセモノを掴まされるかもしれないですよ。まぁトップさんが高気密高断熱に特価しているかと言われたら、そうでもないですが、でも施工自体はしっかりされています。ちなみに断熱材は高性能グラスウールです。私は吹き付けが良かったんですが。
そもそもここの書き込みは家自体が実際どうだったのか、具体的に書く人が少ないから『参考にならない』んですよ。「人から良いと聞いたから決めました」とか「他の工務店より丁寧に対応してくれたから、、、」そんな書き込みばかり。値段にしても住み心地にしても、良いでも悪いでも具体的に『何が良い、悪い』を書き込んで教えてほしいです。営業の方の人柄ももちろん大事ですが、みんな知りたいのは家自体のことだと思います。人柄だけが良ければ家はいい加減でもいい、なんて人はいないのですから。
166: 通りがかりさん 
[2017-02-19 08:46:28]
他の建設業者に比べて、悪い点と良い点が入り組んでいるコメント欄に異様さを感じます。
どちらが本当なのか。
建てた方の価値観で決めたらいいと思います。
ここ最近知り合いでトップで建てた方のとその他のところで建てた方がいます。
トップで建てた人がその他で建てた人のところへ行ったら唖然とされていました。使ってる部材、珪藻土壁のサービス、デザイン、間取りすべておしゃれで使い勝手が良かったからです。その後のアフターサービスや点検等も呼べばすぐ来てくれる対応。価格はもちろんトップよりも安い価格です。その方ははじめから本に洗脳され、他の業者をみにいくこともせず、トップと契約してしまったそうです。
家は安い買い物ではありません。
時間のあるうちにいっぱい家をみて歩き、後悔のない家を建ててください。
168: 通りがかりさん 
[2017-02-26 06:34:19]
どこのHMでも工務店でも、良い点悪い点はそれぞれあるんじゃないでしょうか?もちろん100%満足したというお客さんもいるでしょうし、全くだめだったという人もいる。それぞれ価値観や求めるものが違いますからね。
家造りに限らず、周りを羨む人は大抵が隣の芝生は青く見えちゃってるんですよ。まぁ確かにトップさんはデザイン性には欠けるかと思いますが、それはお客側がちゃんとしたイメージを持って伝えれば、Noは言わないと思いますよ。あまりに無理難題は駄目かもしれませんが。
トップさんのサイトで現場監督のブログを見てみると結構造りに拘った家もありますよ。(建築実例紹介で載ってるものはあんまりなので、現場監督のブログを見てください)ホントに何も拘らずお任せだったんだなっていう人と、拘って注文したんだなっていう人がいることがよく判ります。なのでトップさんがデザイン性のあるものを作れないんじゃないと思います。いかにお客側が具体的なイメージを持っていけるかだと思います。
まぁこちらからするとおしゃれな提案もしてほしいところですがね、素人だし。それがないからマイナスに思われるのかな。
他の方も仰ってるように、色んなところを見学して、どんな家に住みたいか、具体的なイメージを伝えられた人は満足した人。それができない人は満足できなかったというだけではないのでしょうか。
因みに私はその中間ですね。家造りが進む中で、色んな欲が出てきて、流石に間取り変更はできなかったけど、変更できるところはドンドン変更してもらいました。間取り図が完成する前にもっと研究しておけば、さらに満足できる家になったかなと反省しているところです。工務店ばかり責めるのはいかがなものかと思いますよ。
169: 通りがかりさん 
[2017-02-26 06:45:26]
>166 使ってる部材、珪藻土壁のサービス、デザイン、間取りすべておしゃれで使い勝手が良かったからです。

このように仰ってますが、その人はトップさんにちゃんと「珪藻土の壁がいい、このようなデザインにしてください。間取りはこんな使い勝手にしてください。」と伝えたのでしょうか?伝えたけど「出来ません」と言われたのでしょうか?伝えずにいたのなら施主の落ち度、伝えたけど出来なかったのならトップさんの力不足です。
170: 通りがかりさん 
[2017-03-04 22:05:38]
トップホームズさんって地元山梨に誇りを持った工務店だと思うのですが、なぜ品川ナンバーなのでしょうか?山梨に居ながら品川って違和感あるのですが‥わざわざ向こうでナンバー取得してるんだったら何か寂しいですね‥
173: 通りがかりさん 
[2017-03-17 19:26:28]
“棟梁さんがいい人”という書き込みがいくつかありましたが、全員がそうとは限りません。うちを担当してくれた人は基本変更をお願いすると嫌な顔します。加えてあーだこーだ都合の良いように言って施主を納得させて、強引に変更を却下しようとします。「金払えばいいってもんじゃない」とまで言われました。よく他のHMさんや工務店さんは大工さんの機転がきいて色々やってくれたってブログに書いている人もいますが、うちは残念ながらハズレだったようです。とても「こうしてほしい」ってことを言いにくい環境です。私達の家なのに。なんかこれを書いてるだけで涙が出てきます。高い買い物なのに、「金を払えば…」というセリフはホントに切ない。高いお金を払うからこそできる限り希望を叶えたいのに。
186: 戸建て検討中さん 
[2017-04-26 16:55:43]
Yahoo知恵袋で、複数アカウントで同一文面の回答(もちろんこの会社を推薦する内容)を見た時には、正直怖いと思った。
187: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-26 18:13:01]
今まで、悪い口コミが入るとすぐに必ずとてもいい口コミが投稿されていたんですが、なくなりましたね。
もっと上手にやればよかったのに…。
こんなのに騙される人ばかりではありませんよ。
190: 通りがかりさん 
[2017-05-11 01:04:44]
転職やら何やらでのローン対策で駆け込むのであれば、ここのサイトじゃなくて、普通ならカトリホームのサイトに興味を持つのでは?山梨ならばさ。

なんか違和感を感じる。
205: 匿名さん 
[2017-06-23 16:29:38]
噂ではすごく人気のあるトップホームズに先日問合せをしてみました。
私は理由があり家の新築を急いでいた為、ダメ元で急ぎだけど対応して頂けるかを聞いてみました。
すごく低姿勢で丁寧に対応して頂き、原則は待っているお客さんが多いそうですが、出来る限り他の方の承諾を頂きながら調整して頂けるとの嬉しいお言葉を頂きました。
皆さんも一生に一度の事ですので諦めずに直接問合せをしてみる事をオススメします。
210: 家を建てたい貧乏人 
[2017-07-05 20:52:32]
ここまでベタ誉めだと違和感を感じる。違和感を感じるのは私だけでしょうか?
違和感を感じる方のご意見を頂戴したい。
211: e戸建てファンさん 
[2017-07-11 06:39:47]
昭和の展示場建築中工事ストップの理由は?
214: 匿名さん 
[2017-07-15 13:32:14]
210番さん。私も最初トップホームズの口コミを見た時は良い口コミが多くて本当にこんな会社があるなんてあり得ないと思っていました。
しかし直接お話を聞いてみるとなるほど、皆さんが言っていたことは本当だったんだと納得しました。
百聞は一見に如かずです。一度、直接相談をして確かめてみたらどうですか?
216: 匿名さん 
[2017-07-18 09:43:16]
ホームページを見させて頂きましたが、普通のローコストの会社ですよね?
使っている材料等、特に良いものでは…という印象です。
施工事例に載っている家も、特に普通。
ごめんなさい、僕には全く魅力が感じられません。
建売と何が違うのかはっきり分かりませんでした。
218: 名無しさん 
[2017-07-23 23:05:08]
★家づくり
★知識が豊富
★柱が多い
★見学会に人がたくさん
★社長がいい人
★いくらなら返せるか
★相談に乗ってくれた
★トップホームズさんにお願いしようと
 思っています。

これらの言葉が入っているのは全部
自分達で書いてるんだと明らかにわかります。
222: 匿名さん 
[2017-08-07 00:31:38]
ここは異様ですね。
宮大工の経験とローコストの二つを
セールスポイントにするのは斬新ですね。
いやどっちだよとツッコミたくなりますね。

興味本位で自慢の見学会行ってみようかな(笑)
223: 匿名さん 
[2017-08-12 00:19:53]
私も宮大工160年以上の実績というチラシの言葉に最初はひかれて家を建ててもらった一人です。実際に建ててもらって感じたことは職人さんのレベルがかなり高く人柄も最高でした。かなり人気の会社ですが技術も人柄も良い職人さんが建ててくれるという事が選ばれている理由の一つだと思います。
225: 匿名さん 
[2017-08-13 23:51:00]
現場見学会に参加した事がありますが沢山の大工さん達が手伝いに来ていました。確かにどの大工さんもみんな人柄が良かったイメージがあります。
226: 匿名さん 
[2017-08-17 08:58:12]
住宅ばかりバンバンやってる会社が宮大工をうたってはダメな気がする。
しかも常に大工募集してるけど、宮大工募集してるわけでないし。
過去に宮大工もやってた会社が正しいのでは?
社寺建築の施工例何件も見せてくださいと言いたくなります。
230: 匿名さん 
[2017-08-27 23:11:07]
社長が宮大工であって専属の大工さんが宮大工ではありませんよ。
ただ先日の現場見学会に参加させてもらいましたが大工さんが手伝いに来ていてみんな感じの良い方ばかりでした。
宮大工の社長が選び抜いた自慢の職人だと説明を受けました。
どんな職人が作るかわからないホームメーカーと比べて確かにあんな職人さんに建ててもらいたいと、なんとなく感じるものがありました。
231: 匿名さん 
[2017-09-02 10:31:38]
大工さんだとベテランさんが多いのでしょうか。
しっかりした技術を持った人に建ててもらうのはやっぱり安心感ありますね。
大工募集が続いてるということは人手も足りないってことなんですかね?
ここだと工期ってどのくらいなんでしょう?時期によっては一年以上待つこともあったりするのかなあ。
勉強会の評価も高いみたいですね。今サイトを見たら案内は出てなかったのですが、定期的にやってるんでしょうか。
232: 匿名さん 
[2017-09-02 22:27:49]
勉強会は常時やってるみたいですよ。ただかなり混んでいて予約がとりにくいです。私の場合は3週間後にやっと予約してもらった状態でした。ただ勉強会の内容は他の住宅会社とは比べ物にならないほど充実した内容で感動すら覚えました。とにかくこちらの立場になって真剣にアドバイスをしてくれます。気になっている方は早めに連絡をしてみた方が良いと思います。
工期に関してもやはりかなり混んでいるらしく待っている方も多いみたいです。ただそれだけ人気のある証拠なので私の場合は逆に安心できました。急いでいる方は多少工期の調整もしてくれるみたいなのでお願いしてみたらどうですか?
235: 匿名さん 
[2017-09-11 12:26:54]
ここで書き込みをしている方は皆さん宗教かなにかですか?
正直怖いです。
良かったですしか言わず具体例も一つもなし。
これを見ている人たちはむしろマイナスイメージになっているのに気付きませんか?
本当に良かったと思うのならもっと具体的に話して欲しいです。
これでは行ってみようと全く思えません。
236: 匿名さん 
[2017-09-11 13:15:10]
>>235 匿名さん

おそらく、週に一度程度の更新ノルマでもあるんじゃないですかね?
明らかに変ですよねここ。
237: 匿名さん 
[2017-09-14 14:55:36]
ホームページを見たらみんな設計士が営業しますって書いてありますね。
凄いなって思ったら社長と専務のみしか資格なし。
なんやねんっ!
って一人でつっこんでしまった…
239: 匿名さん 
[2017-09-19 00:03:37]
トップホームズに営業社員はいませんよ。ハウスメーカーのような営業マンが1人もいないので宮大工で現場監督でもある設計士の社長や専務がお客さんの相談にのっているんですよ。
私の場合は、他の建築会社で何ヶ月も打合せをして10回以上も設計変更してもらいましたが結局希望通りの建物にはなりませんでした。
そんな時トップホームズの相談会の予約ができ依頼した所、予算内で納得のいく設計提案をすぐに出して頂き契約に至りました。
今まで他の会社での費やした時間が馬鹿らしく思えました。感想としては素人の営業マンとは違い、質問するとその場で解決できる感じです。4年連続で日本一の表彰を受けている会社というのも納得です。ただ本当に混んでいる会社なので相談の予約が取りにくいところが唯一の欠点かな?
240: 匿名さん 
[2017-09-19 09:04:37]
ホームページに載っている社員は事務員ですか?
若い男の社員は資格ないですよね?

https://tophomes.co.jp/architect/
会社の約束が書いてあります。

https://tophomes.co.jp/staff/
社長と専務以外資格なし。

いくらなんでもおかしくない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる