一戸建て何でも質問掲示板「不便な土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不便な土地
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-03 13:17:56
 削除依頼 投稿する

購入検討している土地のことで相談です。

今、購入検討中の土地があるのですが
自然がたくさんある環境、眺望を重視して
土地を探した結果あまりに利便性がなさすぎる
気がしています。

夫は、仕事で週末しか家にいないのですが、
子どもに自然がたくさんある環境で育って欲しい、
家にいれる時は子どもとレジャーをして楽しみたい、
また綺麗な景色を楽しみたい。と言っています。

私も地元から近いので、最初はその地区を気にいっていたの
ですが、あまり土地がない地区で、結局その地区の端にある
物件がいまの候補地です。

海が目前に広がり、降りたらすぐ海岸です。
夫は大変この土地を気にいっています。

ただ夜や台風、地震など、あまりに海が近く、
私だけで家を守れるか、周りはお年寄りばかりの
家で、馴染めるか心配です。

夫は津波が来たら、とか大雨の災害地域に近い
という立地も田舎だから仕方ない。
周りは同年代より私は人付き合いが下手だから
お年寄りがいいと言います。

でも、地区の行事やptaも私が1人でこなすことになります。 

また小学校まで三キロありバス通学。
中学校まで5キロ。
幼稚園、駅、役所、銀行。
お店は近くにありますがほとんど5キロかかる距離に
あり、車社会とはいえ少し遠いのでは?と不安です。   

田舎に住むのは了承していましたが、
ど田舎になってしまい不安を感じるわたしは
マイナス思考過ぎるのでしょうか。

今住んでいる市は、駅の近く学校の近くは住宅街で
利便性は申し分なく、子どもの同年代の子も多いです。

ただ地元から一時間かかること、
住宅街の方が人付き合いが大変という夫、
自然いっぱいというまでいかない立地。

夫は気が進まないようです。  

夫は県外出身で、私の地元は田舎なので、
どんぐりの背比べといった感じで、
大丈夫だろーとたかをくくっています。

田舎はいいけど、あまりに田舎過ぎると
いう私の意見はやはりワガママでしょうか。

ど田舎にすむか、駅に近い住宅街。

住宅街を選択したら夫の理想とは
ほど遠いし、私が譲歩するべきか毎日悩んでいます。

また長男次男の進学を控えていることや、
夫の父が病気を患っていて早く家に招きたい
ということで、時期を伸ばすことは考えていません。

[スレ作成日時]2013-11-09 07:49:12

 
注文住宅のオンライン相談

不便な土地

1: 匿名さん 
[2013-11-09 07:53:10]
まずは旦那と納得いくまで話しあってください。終わり。
2: 購入検討中さん 
[2013-11-09 08:04:04]
ありがとうございました。

夫としっかり意見を交わします。  

〆ます。
3: 匿名さん 
[2013-11-10 13:03:56]
閉めた後なのにゴメンネ~

子供は自然の中で・・・気持ちは判らなくないですが
子供は同年代の子供同士遊べる環境が一番です
田舎だとか街中だとか大人の付き合いだとか
まったく関係なく「友達」が大切です

友達がいて、自然もあってとなるといいのでしょうが
どんなに自然が一杯でも友達がいないと寂しいだけです

いつかのTV番組で島に1人だけの小学生が特集された
ことがありましたが、彼女はやっぱり友達を切望して
いるように思いました

ど田舎に住むにしても少し家族の成長が
より良いものになるようなお引越しができると
いいですよね

4: 胡蝶蘭 
[2015-04-02 10:48:36]
汚い街よりましです。マナーの悪い飼い主が多いとは、引っ越すまで知らなかった。というか、そこまで気が回らず後悔しています。駅前で朝から見るのが辛くわざわざ遠回りしたりしてます。犬は好きですが、関西の飼い主は嫌いです。マナーが悪いです!
5: 匿名さん 
[2015-04-02 10:58:22]
海岸沿いに誰も住んでいなければ、住まない理由があります。
6: 匿名さん 
[2015-04-02 12:16:21]
両極端にならないようにその中間の所で探してみては…
7: 匿名さん 
[2015-04-02 12:28:55]
不便と思うか思わないか。
それに尽きると思います。
家を建てる前に不便だなと思っていたら
建てた後も不便だなと思う可能性は高いと思います。
8: 匿名さん 
[2015-04-04 12:37:14]
程良く都会で自然がいっぱい、なんて都合の良い所は、そう簡単には無いと思いますが、それはさておき。

先祖伝来の土地でも無いのに、わざわざ災害の危険性が有る土地を新たに買い求めるのは、いかがなものでしょうか?

津波は可能性が低いかもしれませんが、水害、土砂崩れの可能性が有る土地は避けるべきでしょう。せっかくのマイホームがおしゃかになる可能性が有るんですよ?

最近は、気候の劇症化が進んでおり、昨年も半端ではない大雨による水害、土砂崩れが全国のあちこちで起きて、死者まで出ています。
私個人の意見ですが、地球温暖化が解決しない限り、この傾向は拍車がかかりこそすれ、収まることは無いと思っています。すなわち今でも危険・要注意の地域は、今後ますます危険度が増していく可能性が有るんです。

財産・生命の危険を、わざわざ買いたいのでしょうか?
9: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-07 10:29:58]
田舎すぎるのは考えものですね...
旦那さんは週末にしか家にいないから気楽に考え過ぎだと思います。
買い物、学校に行くまで遠過ぎですね。
そして、近所にはお年寄りばかりで、行事などは一人でやることに...
更に、災害リスクが高いなんて、どんだけ物好き?と思います。
絶対辞めた方がイイと思います。
10: 匿名さん 
[2015-04-07 12:40:37]
むしろ最後の一行が一番問題なのでは

両親と住むの?完全分離二世帯にでもしないと、旦那さんしんどくないですか?
逆の立場で考えてみては?他人と同居するのはかなり大変ですよ
11: 匿名さん 
[2015-04-07 12:46:32]
漁協に入れば問題なし
12: 匿名さん 
[2015-04-07 14:11:13]
大都市からど田舎まで、海沿いで繋がってるのですから
もうちょっと中間地点を選べばいいのではないかな。
13: 通りがかりさん 
[2024-01-03 13:17:56]
狭くて変な形の土地は売るとき大変だよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不便な土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる