小さな工務店で建てました。
建築中から契約内容とは違う施工を故意的にされるトラブルが多かった業者です。
9月の台風で雨漏りしました。
それから2ヶ月、まだ修理にきません。
どんなに連絡しても郵送で返信してきます。
原因を言う事を拒否し、修繕詳細も教えません。
1年点検も来ません。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
[スレ作成日時]2013-11-08 09:52:32
雨漏りと1年点検してもらえない
1:
匿名さん
[2013-11-08 12:12:18]
地域はどの辺りなのでしょうか?
|
2:
匿名さん
[2013-11-08 13:14:09]
引渡後1年ということなので瑕疵担保保険の
紛争処理相談が利用できるはずです お引渡時又はお引渡後に「瑕疵担保保険付保証明書」とか そういった類の書類が渡されているはずです その証書といっしょに連絡先があるはずなので そこへ相談してみてください 工務店が補修工事を行わない場合、施主側で 他の工務店等に依頼し補修工事を行い それの金額を保険会社が支払ってくれます (支払先が施主なのか、補修工事をした会社に なのかまでは不明なので、瑕疵保険担当の 会社へ聞いてください) 場合によっては手抜き工事による 雨漏りで工務店はその保険が使えなくて・・・ なんてことがないよう祈っています |
3:
匿名さん
[2013-11-08 21:19:30]
1年未満は施工上の欠陥で保険の対象外のことがあるから、証書の裏書きを確認してください。
保険はHMが契約者になっていて、直接請求できないはず。 文書で被害状況の写真を添えて修理するよう依頼し、FAXで2週間に一度2回依頼して1カ月、ファクスした際は電話で確認する(電話を受けた担当者の名前を控える)。 それでだめなら、自己補修して請求する旨最後通牒。 2週間後に他業者の見積もりを取って、それをファックスして、施工開始という手順でしょう。 見積もり料金があれば、当然それも請求します。 払わなければ訴訟となります。 |
4:
匿名さん
[2013-11-08 21:30:52]
上記のパタ-ンに当てはめられるのであれば、現時点で最後通牒しても良いと思います。
|
5:
通りすがりさん
[2013-11-11 11:32:26]
スレ主です。みなさん、ありがとうございます。
いろんな機関に相談しています。 修繕はすると工務店は言っていますが、 ただ忙しいといって遅延させております。 原因も明らかにせず、修繕詳細を説明も拒否。 一度も修繕必要箇所を確認に来ません。 メールや電話での日程調整は拒否で、郵送の一方通行という手段です。 ネットで悪評が出ないようにチェックするのに忙しいらしく、 こういう板に相談していることも突き止めていました。 こういうところにこういう事を書かれると仕事が来ないと文句を言ってきました。 台風自体ではなく、(認めませんが)施工不良が原因らしく、 今回は瑕疵担保を使えないので、工務店の自腹になる為、 文句があるなら修繕を止めてもいいんですよと威圧されています。 本来、キチンと建てていれば雨漏りなどしないはずですし、 全うな事をしているところなら、もう少し常識的な対応をしているはずだと思うのですが。 雨漏りを修繕しないとなると訴訟しても工務店側は負けるので 修繕はするがそれが恒久的な措置ではない可能性が高いのです。 (10年保証の間すら持たない措置では無いという意味) どの家でも不具合が生じるのはしょうがない、ましてや木だからと開き直っています。 でも、契約前は、その工務店の建てる家は100年持つ素材と工法で建てていると豪語していました。キチンと直せるだけの知識があるのかも疑問なので、尚更、不安と不満でいっぱいです。 |
6:
匿名さん
[2013-11-11 14:38:04]
>2です
修理しないというのは脅迫ですかね・・・ 瑕疵保険は必ず瑕疵保険業者側の現場検査があります 基本的に合格していれば瑕疵保険の適用外になることは ないんじゃないでしょうか。素人なので判りませんが まずはその辺りも含めて瑕疵保険の相談窓口に 相談されてはいかがでしょうか もちろん脅迫めいたことを言われていることも 含めて スレ主は工務店名も明かしていませんし 業者を特定できる発言も記載されていません 実名を明かして業務を妨害したわけではありません 相手がなんと言っても非があるのは工務店側でしょう |
7:
匿名さん
[2013-11-11 18:58:55]
現実的にこの相談内容だけで当事者だと判るのは凄いな、警察も真っ青ですよ。
業者側は何か特別な組織やエージェントに伝があるとしか思えない スレ主の奮闘を期待する。 |
8:
匿名さん
[2013-11-11 19:37:47]
スレ主業者に相談したら、こんな意見があったと話ましたね。
自分意見にして、話をするべきでしょう。 伝え方を間違えると脅迫になってしまうので、注意ください。 但し、NO6のとおり、工務店名を出していないので何の問題もありません。 瑕疵保険の契約は工務店ですから、購入者が直接請求できない仕組みになっています。 製材に狂いが出ている場合は、製材工場の製造者責任です。 通常、製材工場はPL保険に入っているので、保証できます。 文句があるなら修理をしないというのは脅迫に近いし、おそらくその対応からすると性質の悪い業者でしょう。 悩むより、心して然るべきところにご相談下さい。 |
9:
匿名さん
[2013-11-11 19:39:51]
スレ主業者に相談したら → スレ主、掲示板で相談したら、
|