注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社LibWorkの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社LibWorkの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

653: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-01-12 18:00:32]
自分も予算的に他では出来ない間取りをエスケーでは出来ました。

営業マンは確かに運ですね(^_^;)
見学会で担当の営業マンがまだ来てなかったので他の営業マンと話してましたが知識が浅く曖昧な答えばかりだったのでこの営業マンが担当じゃなくてよかったと素直に思いました(^_^;)

でもエスケーの価格帯でこのクオリティーはエスケーならではかなと思います。
783: 匿名さん 
[2017-07-06 23:16:49]
ウェブで簡単見積もりが取れるということだったんですが、流石に会員登録が必要で、名前や住所が必要だったんですね(^_^;)
まあそうですよね〜

ただ、そこに行く前の段階でも
どういった選択肢があるのかっていうのが見ることが出来るのは面白いですよ
こういう間取りがいいなとか、屋根はこういう形がいいなとか
総意のがわかるから。
801: 匿名さん 
[2017-08-24 22:17:18]
長くなりますが愚痴らせて下さい。わが家は、半年間、かなり綿密に間取りの打ち合わせをして、SKで家を建てないということになれば、違約金30万円を払うという書類にまでサインさせられました。子どもが一年生になるので、子どもの小学校区まで考え、引っ越しも楽になるようにと、家を建てる予定地のすぐ近くにアパートを見つけ、引っ越しをしました。ところが引っ越しの前日になって、担当者から電話がかかり、土地を病院に買われてしまうかもしれない、と言われました。そして、とりあえず2カ月待ってくれと言われました。その2カ月の間、主人が2度電話しましたが、また電話すると言われ、かかってきませんでした。3カ月になろうとしても担当者からは、何の連絡もありません。私たちは、SKで家を建てるということで仮契約してから、他社のメーカーさんから近くの土地も紹介されましたが、その時もお断りしました。こんなことになるなら、他社のメーカーさんに、土地探しを依頼しておけばよかったと、後悔しています。家を建てるというのは、一生ものの大きな出来事です。半年間の週末を捧げ、他社に土地を見つけてもらう機会も奪われ、引っ越しまでしたのに‥あまりにひどすぎます。
806: 匿名さん 
[2017-08-26 14:17:04]
スーモカウンターに新築相談に行きこちらの要望や予算を伝えたところエスケーホームを紹介された。アポをとってもらい早速来店した。アポを取ったのに怪訝そうな感じ。担当者が出てきて色々予算や要望を伝えたがメモはとるが殴り書き(他社は相談シートの控えをくれた)帰りに清書して渡しますと言ったがパンフレット一枚もくれず、手ぶらで帰された。間取り図と見積書は4週間後、こちらから連絡して自宅にきてもらったが、ローコストハウスをうたってるに、23坪で2000万円以上(見学会の割引200万円を差し引いて)の見積書を提示し間取り図も私達が要望したところは1つもなかった。スーモカウンターで2時間半くらい打ち合わせをし、エスケーホームでも1時間以上の相談をしたのに、いままでの時間はなんだったのか?きっと成約すればスーモカウンターにリベートを取られると思い担当者がわざと納得のいかないものを持って来たのだろう。翌日フリーペーパーにエスケーホームの宣伝が載っていたが20坪弱で990万円となっていた。
私達を馬鹿にするのもいい加減しろと言いたい。スーモカウンターを通さなければこんなローコストの家を提案したかと思うと腹が立ってしようがない。スーモカウンターで2時間半、エスケーホームで1時間以上。往復の時間をたしたらかなりの時間。返してもらいたい。いまでも腹が立って仕方がない。他社相談に行ったがこんなお粗末な会社はなかった。
808: 建てました 
[2017-08-27 09:07:31]
エスケーで建てました。

本体だけで約30坪で2,000万くらいです。そこから200万値引きor太陽光を選べます。
平屋、2階建て、間取り、造作などの要望で同じ坪数でも値段は変わります。
もっと抑えたい場合は、設備の仕様がほとんど決まっているSスタイル?にすると安い金額になりました。

本体、諸経費(ローン費用、火災保険、登記他)カーテンレール・照明代、土地、外構費、オプション費(必要であれば)などすべての費用が入った見積もりを提示していただきました。

実際に払った金額は、見積り通りです。
キッチンなどグレードアップし、オプション費用で足りなかった分を手出ししてます。

安く広告に載ってたりするものは、仕様が決まっているSスタイルだと思います。

エスケーのカタログは貰ったことはありません。
何度も見学会に行き、実際の家を見ながらしっかりと説明をした頂きました。
私の担当以外の人と見学会で話をしたり、他の方の接客をしたりしているのを見ていると
やはり熱心な方もいれば、この人でなくて良かった…と思う方もいました。
ここは、どの会社さんも同じだと思います。

まずはいろんなメーカーの展示場や見学会に行って、
営業の方と話してみたほうがいいのではないでしょうか。
家を見ながら、私はこうしたい、これは取り入れたい!などイメージを共有できました。

エスケーホームで良かった~と思っていたのですが
不満の声が多く、残念ですね。

ちなみに…引渡しの時から、すでにアフターは時間がかかりますと言われました。
859: 検討中 
[2017-09-26 10:55:08]
856って必死だね。そもそもエスケーは工務店から株式上場までやってるんだから、発注してる人もたくさんいる。そういう人は気に入ってるわけだから、しつこい同じネタの批判に対して、擁護してもなんの不思議もない。擁護する書き込みには異様に攻撃的で、批判する書き込みには賛同する。そのくせさも中立の立場みたいなふりをする。一番たちが悪い。

ちなみに検討中の自分がエスケーへの一番の不満は、間取り設計の2回ルールだね。そんな簡単に間取りが決まるわけがない。確かに熊本地震後の発注が続く間はスピード優先でいいかも知れんが、その後の住宅不況は必至なんだから、今の時点で顧客も大事にする姿勢をみせたがいいとは思うね。
861: エスケー契約中 
[2017-09-26 11:15:53]
ありましたね、2回ルール!そんなの作るから、エスケー側も間違えあるんじゃないですかね?

まぁ、本契約するまでなら何回も間取り変えれませんでしたっけ?

後、内装、外装の打ち合わせの時、いきなり、「はい決めて下さい!」

みたいな雰囲気も嫌でしたね、、その前にこれから選べるので打ち合わせの時に選んでください!みたいなのがあってもいいんじゃないかな、、
863: 検討中 
[2017-09-26 11:27:04]
そうですか、私は間取り変更は2回までって宣言されて、その後のいろんなグッドアイデア(笑)を出せなくなって、他も検討中ですよ。決して安くはないですが、内装デザインは統一されてなかなかいいし、それなりに気に入ってたんですがね。ただ大手HMの偉い人とかは、今後は国がゼロエネルギー住宅以外は認めない・・・なんてスタンスみたいだから、断熱とか気密とか空調とかに研究予算を投じてない、ノウハウの少ない地場メーカーはきつくなるでしょう、なんていってたけどね。地場企業だから頑張って欲しいですけどね。
868: 検討中 
[2017-09-29 22:08:57]
SKに欠けてるのは、住宅設備等の基本仕様のカタログ、住宅性能のカタログなどですよ。
結局は聞いたことに対する口頭説明が中心ですから、口約束同然ですからね。
株式会社になるときは、けっこうインターネットの活用を売りにしていましたが、現実には
スタイルごとの内装写真ばかりで、あまり中身がないんです。経費を他に回してるというなら
せめてHPくらいは、充実したものにしてほしいですね。
なんのための株式市場からの資金調達だったのか?
土地買う資金が大半なら、今は売れてもいずれただの分譲住宅会社になるだけですよ。

表面ばかりを説明され、200万モニターの家をやたら見せられて気に入りましたかって、見てるのは
表面だけだし、新築ほやほやの家をみれば、いいなあとは思いますよ。だれだって・・・

で、間取りを造ってもらってもそれで1回目。修正はあと1回で終わりで、はい・契約するなら
間取り相談に応じますと言われても(笑)
地震特需があたりまえとおもってると、とんでもないことになりますよ。

頑張って欲しいから苦情を書いてるんですけどね。
979: 通りがかりさん 
[2017-11-22 11:28:33]
私も見に行きました!!!間取りはんー‥て思う所もありましたが、内装はかなり好きでした!そのまま建てたいですね!
980: 匿名さん 
[2017-11-29 10:20:51]
公式ホームページにウェブ見積もりというコンテンツがあり、
商品を選択、間取りと外観を選択、外部仕様・内部仕様を選択、
設備仕様を選択などで見積もりが作成可能になっているので
事前に概算が確認できると思いましたが、これは会員登録した
者のみが利用可能なサービスなのですね…
1291: 匿名さん 
[2019-07-19 08:55:28]
>>1287さん
すいません。ねおちゃんのデザインってのがわからないです。

>>1289さん
そうなんです。
最終的にお願いしたHMの間取りが気に入りましたので金額を伏せてお断りしたら同じ図面で見積しますと言われて、御見積安かったら考えますと言ったんですが、3000万超えて来ました。
うちは家のみで2000万以内と最初から予定してましたので再度その金額でと言ったら30坪ぐらいまで減少し間取りも変わり、部屋も3.5畳や寝室でも6畳無いぐらいになったのでうちみたいな低所得者にリブワークさんは無理なんだと諦めてお断りしました。
1399: 通りがかりさん 
[2019-07-25 14:00:19]
>>1397
普通は契約書に平面図(間取り等)くらい添付されてるでしょう。
平面図にまどの取り付け位置が4ケタの数字で書いてありませんか?
1408: 匿名さん 
[2019-07-25 19:00:45]
>>1403 通りがかりさん

我家は、契約から最終確認の図面に押印するまで、約3年近くの渡ったこともあり、図面は、他の施主様よりずっと多いKプランまでの11図面です。

最終確認の押印は、図面Kにする。
その流れでした。

間取りや窓の高さや、コンセント等については
棟上げ前に、確定してましたが、
設備等の調整もあったからか?
最終確認のKプランの図面ができたのは
棟上げ後でした。

全てを挙げると、切りがないので
一部だけ言うならば

窓の高さが違うのに、私が、気づいたのは
棟上げの時です。

それまでの打ち合わせで、何度も確認し、
確認書?みたいなので承諾を交わしていたと記憶してます。

その時、棟梁の方の反応から
そもそも、ちゃんと、窓の高さを把握されてなかったのでは?
と、直ぐに感じました。

まだ、この段階だったので、正式な場所への
修正は可能でしたが、
後数日あとだったら
修正不可能だったと思います。

その時も、この高さと打ち合わせしてた。
と、担当者は、言い張りましたが

棟梁に、直接
この高さだと、手も届かなくて開閉すら
出来ないと思いませんか?

私は、この高さに頼んだのは間違いありません。(私が、頼んでいた高さを示して)
棟梁さんは、現状の高さに疑問はもたれませんか?
と、御訪ねすると
確かにですね。
と返答され
移動は出来ますか?
と聞くと
リブワークの担当ではなく、棟梁の方から
移動できますよ
移動しましょう。
と言って下さったから、移動できた感じでした。
リブワークの担当は、最後まで
すっとぼけて、間違いは無かったことに
してましたがね。

たまたま、棟梁が良い方だったので自分から移動を申し出て下さったけど

てか、前に、だれかが、ちゃんとした図面もないと棟梁から聞いた。みたいなカキコミされてましたが、私も、そうじゃないのかな?
と思いますよ。

たぶん、打ち合わせとは違う高さで指示が
あったのか?
とにかく明確、正確な窓の高さ知らされぬまま、仕事させられてる感じがしました。

あと、うたは、ガスでエコキュートじゃないのに、
エコキュートようの外部の土台?みたいなものも、つくってありました。

不要なものを作るなんて。
施工にあたる方も、不要なものを、わざわざ
作るはずないんで
エコキュートじゃないことも、聞いてなかったんでしょうね

1445: 匿名さん 
[2019-07-28 12:59:53]
>>1439 検討板ユーザーさん

今、また、これから契約される方達には
このカキコミで
リブワークも、対応を改善してるかも
知れませんので、良く検討されれば
とは思います。

ただ、過去にリブワークで家を建てられた
施主様達には、ここのカキコミにある事が
現実的に起きてます。

正直、他のHMと比べると
あまりにも、いい加減、リブワーク本意、
傲慢、横柄と思われる会社のカラーを感じます。
結果、その様な会社カラーが完成(施主には、とは言えない)した家に表れてると思います。

引き渡し時は、悪までも、打ち合わせ通り、
間取り通り、契約通りでなければいけない
はずだと思います。
施主様にしたら、何千万という買い物である事を十分に分かっていれば、いい加減な状態で、引き渡しなんてできないはずですし、してはいけないと思います。
プロなんですから。
図面通り、打ち合わせ通りにしてないなら、
何のための打ち合わせ、図面かって話です。
引き渡し後に、遣り直し。なんて
本来、あり得てはいけない。
HM側としての最低限の理念なはずです。

あー。もっとこうしとけば良かったなー。
とかは、
施主側の感じる問題点ですが。

とにかく、完成した家の問題点の数は
我家の場合、大小含め、あまりの数で
信じられませんでしたので。

やり直せばいいって訳でもないし
快く、やり直せば、まだマシですが
揉めますしね。

1567: 名無しさん 
[2019-10-03 14:11:06]
エスケーホームの時に実家を建てました。
私は間取りを考えるのが好きだったので、図面の打合せからいろいろアドバイスをしてもらって楽しく決めることが出来ました。
内装等に関しても予算の範囲内でオプションを提案をしてもらい満足いく家作りが出来たと感じています。
個人的には無垢の床材がやはり良かったと感じています。住んでから小キズはいっぱい増えましたが、年数が経ち色が焼けてきて新築時にはない落ち着きが出てきてるように思います。
1618: 匿名さん 
[2020-06-12 12:39:55]
3年前に建てました。
費用面で中二階を作るかどうかかなり悩みましたがリブワークの担当者が考えてくれた間取りが気に入って最終的には採用しました。うちには贅沢かなと思っていましたが今となってはこの中二階が子供達の遊び場であり、親達の仕事スペースであり、たまに洗濯干し場であり、、なくてはならないスペースです。
コロナの影響でずっと家に引きこもる生活が続いて、つくづく新築して良かったと感じています。
当時もウイルス対策の床や壁とかがあれば採用していたのに、というのが一点悔しいところです!
1670: e戸建てファンさん 
[2020-11-24 17:40:35]
リブワークの場合、一般の住宅営業でよくある展示場やモデル住宅を見せるだけの営業ではなく、建築中の住宅の入居直前にほぼ完成間近の実際の住宅をを見てもらうことを重視してます。それによって、検討中の人はモデル住宅を見た過剰なイメージでなく実際建てる家のイメージを持てるし、いろんな間取りや仕様のヒントを得ることができます。

大体の外観イメージやおおまかな建築場所がHPで掲載され、土日にかけての見学会に誰でも申し込むことができるわけですし、すでに営業マンと検討中なら参考になりそうな家の見学会の案内があるわけです。

実際に私もいきましたが、参考になる点がいろいろありましたね。
建築主の立場からは、たくさんの人に入居予定の住宅に入ってもらうのは抵抗があるのが普通です。200万の値引きは営業に協力してもらう協力金や迷惑料の意味合いも半分はあるのだと思いますよ。

そもそも値引きすると品質軽視だというなら、全ての住宅会社が品質軽視になりますがね。車にしろ服だろうが食品だろうが、値引きは営業につきものだと思いますが。

あと、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかった・・というのは完全な間違いですよ。ろくにリブワークの社員と話もしてない人だと、これでわかりますね。

1691: 通りがかりさん 
[2021-05-08 20:50:37]
別にここは安くなんてないでしょ
営業しつこすぎ
営業知識無さすぎ
完成見学見たが仕上げ雑すぎ
広告費金かけすぎ
玄関開けたらすぐリビングプラン多すぎ、使い回し?
藤崎台球場の維持費とかからでる?
ここで建ててる人は小さい家が多い。
小さい家が良いとかではない。
予算的にせざるおえない。
つまりコスパ悪い。安くはない。
雰囲気イケメンと同じで雰囲気おしゃれなだけ。
中開けたら素人間取り
という感想
いいと思う人もいる
まぁ人それぞれ
1729: 名無しさん 
[2022-08-06 09:11:00]
注文住宅の流れについて教えてください
現在、注文依頼書?を、出しているだんかいですが、建築工事請負契約ってどのタイミングで行ってますか?
図面や予算が粗方決まった段階なら分かるのですが、営業が描いた暫定の間取りやざっくりとした予算は決まっているものの、標準仕様の詳細提示はなく、長期優良やオール電化・ソーラーの有無などの打ち合わせもまだしていない段階で提示されております。
プラン変更は後で変更契約で対応ですよ、と言われても、契約ごとがこんなにざっくりとした状態でいいのか不安になっています。
電子署名だから手間はかかりませんよ、というところを強調されても(笑)
皆さんはどのタイミングで契約をされたか教えていただけないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる