注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1262: 匿名 
[2019-07-13 12:49:44]
仰ってる事、大変、よくわかります。

本当に、施主が混乱してしまう要素が沢山あります。
しかしながら、この会社は反省も改善もされないように思います。
社長は、お客の声など、聴く気持ちはなく、トラブルについては営業が客を説得できなくなれば、いきなり会社外部に対応を投げるみたいです・
一方的な営業からの報告のみ聞いて、施主の言い分は全く聞かずして、外部に委託とは、理解に苦しむところがあります。
営業も自分に不利な報告はしないでしょうから、外部に委託する前に先ずは、一度くらい
社長自らも、なぜ、トラブルになったのか?施主の言い分はどの様なものかをきくべきじゃないでしょうか。
1263: 匿名 
[2019-07-13 13:14:09]
完成(と言えるでしょうか?)して1ヵ月ほどの入居前に、家の内部の土間にヒビ・亀裂が入りました。
それも、土間の端から端まで、くっきりと。
営業に連絡をしたところ、パッと一目しただけで
仕方ないんですよね~。大丈夫です(*^^*)
と、かるーい返答。
申し訳ございません・の一言もありませんでした。
床下まで亀裂が続いているようにも見えるほどだったので
本当に大丈夫ですか?床下の見えない部分にも入っていないのでしょうか?
と、何度も訪ねると
大丈夫です。どうしてもヒビ入るんですよね。
と。
はあ?どうして入るって?
どうしても不安だったので、調べなくて大丈夫ですか
と不安な気持ちも伝えました。
リブワークに限らず、どこのHMでも土間には一か月程で、絶対、ヒビは入るものなんでしょうか?
しかも、ちゃんと床下にまで入ってないかの確認のせず、営業の一目だけだけ。何の根拠があっての返答か?
施主からしたら、信用なんてできません。
一度、調べさせていただきます。
位。普通ですし、お客様も気持ちを思ってるHMはそうされてると思います。
施主が熊本地震で全壊後、家を建ててるなら、尚更、施主が、センシティブなことくらい、配慮が必要だと思います。
お客の事を思うなら、まずは安心してもらう事も考えるべきでは?

因みに、修理します。と言ったきり10ヶ月以上経ちましたが、未だに対応無し。
最近は、連絡もとれなくなってます。
1264: 通りがかりさん 
[2019-07-13 13:39:39]
まぁ、言いたいことも分かるが、金額で文句言ってる人は何だかなぁって思ってしまう。
たとえ相手が見積もり出さなくても、自分でやったOPだから、概算でどれくらいアップしたかなんてすぐわかるでしょ。それに金額は税込か税抜きかも、聞けばすぐわかる。さらにそれに対して見積もり出さないなら見積もり出せと言えば済む話。結局は自分の防衛力のなさが招いた結果だと。
こんなことを書いたら、普通は先方がやるのが当然だと言われそうだから言うけど、当然ですね。
しかし、その当然をやらないところで話を進めるならもっと慎重になるのが当然かと。
1265: 名無しさん 
[2019-07-13 14:09:27]
>>1258: 検討者さん

工事請負変更契約書は引渡の日でした。
なので、我が家ではこれは最終時の請求書という認識でした。(オーバー分の請求は一緒に入ってません)
トータル金額の連絡を貰ったのが前日です。もちろんそれまでに再三、金額を教えて欲しい旨は言ってます。しかし、工事請負変更契約書というものを介してからということを知らなかったわけです。
通常いつ段階でするものなのかも分からず、1258さんに言われてそれはもっと前段階で出てこなければいけない物だったのか!という思いです。
工期がズレまくっていたこともありいつどういう流れをすべきなのかという認識は確かにこちらも乏しかったとは思います。初めてのことですし、通常の流れは知らないので。

工事請負契約書、その後の引き渡し時の工事請負変更計画書の間に、着工前承認図面は貰いました。その後、設備の色や造作の確認、追加や変更の確認などの確認同意書はありましたが、これはトータル金額の提示はなく、2部式でも複写でもありませんのでは控えを持っていません。

我が家の当初の怒りは金額がオーバーしたことよりも、大金が絡んでいるのにも関わらず連絡が来ない、連絡が遅いというのが理解出来ず怒りに繋がったわけですが。

1266: 名無しさん 
[2019-07-13 14:26:44]
>>1264: 通りがかりさん

分かりやすい造作や商品なら計算できますが、OPの壁紙などはカタログで価格は見ますが、最終的な使用面積がどの程度になって価格がいくらになったのかは全く分かりません。
きっとOPの壁紙が多ければ多いほど金額が分からなくなっていると思います。
他社はそこも早々に出してくれているのですか?
1267: 匿名さん 
[2019-07-13 14:52:09]
>>1264: 通りがかりさん

力でねじ伏せるような書き方すると、お客さん減るよ。
誰が読んでも筋が通ってないです。

あなたが社員なのか↓ここにいる株主なのか分からないけど逆効果になってます。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1835618/3385e8d3f5da0c9e3a45f5f...

広報担当者さんくらいの対応が良かったのにな。

1269: 匿名 
[2019-07-13 15:30:18]
まさに、現在、うちはリブワークの力に押しつぶされてます。
営業が、私たちを説得できないとなったら、いきなり会社の対応は一切。拒否。
外部に委託。その委託されたところの人からも、脅しのようなことまでいわれ。
せめて、一度くらい、社長は、私たちの言い分をきくべきです・
営業からの一方的な報告のみで、対応もしないなんて、仮に法的にはさばけないとしても
ひとの道には反してます
1270: 匿名さん 
[2019-07-13 15:39:11]
>>1266: 名無しさん

他社は基本的に同じ協力業者が入ってるんだと思いますよ。
それで見積金額がはっきりしてるんですよ。

オプションにも材料の価格+業者の手間賃+利益
それにHMの利益などが含まれるので施主個人が把握して計算しておくなんてありえません。
見積を出してもらえないと分からないですよ。

通りがかりさんの主張はメチャクチャで引きました


私が建てたところは、打ち合わせ1・2回目でオプション金額の一覧表を頂きました。
それに合わせて追加オプションを決めました
予算がオーバーしそうな場合は連絡来ました

引き渡し後に家具や家電購入もするだろうから、残しておいたほうが良いですよというアドバイスもされました。

リブワークは引渡し前に業者から請求され、そのまま施主に請求した感じでしょうかね。
1271: 匿名 
[2019-07-13 16:05:21]
法的には勝訴だとわかっててのことか
とにかく、人道的には、許されないやり方に近いように思います。
法的に戦って勝ち目あるなら、施主だって、まだ救われますが、
法をかいくぐったような、巧みな姑息な手法としか施主からしたら思えない手口だから
施主は救われない。
権力と金の力の元、弱者は法にすら守られない。と私も、憤りと、この先、どうやって生きていく道があるのかと・・・絶望的な気持ちです。
1272: 匿名さん 
[2019-07-13 16:46:39]
>>1271: 匿名さん

本当にですね、意図的にしてる感じも見受けられますよね。

見積の合計金額なんてPCに入力すれば、自動計算ですぐ書類出せますよね。
出さない、施主に分からせないって何?

1275: 通りがかりさん 
[2019-07-13 21:25:32]
>>1267 匿名さん
力でねじ伏せる?社員か株主?
一体なんの話ですかね?
私は別の工務店で家を建ててる施主ですがね。
あまりきつく言うのもなんだかなんで、柔らかく言ってるつもりでしたが、そんな言われ方するならはっきり言いますね。
金額が違うだの愚痴ってるならアホかと。
何の為に請負契約交わすの?もっと真剣にやらないと、結局損するの自分自身ですよ。
まぁ、私は他社で問題無く進んでるので関係ありませんが。失礼しました。素敵な家が出来るといいですね。

1276: 検討者さん 
[2019-07-13 22:18:53]
>>1265
工事変更契約書が引き渡しの日となると、工事施工後に請負契約書を渡してることになりますから違法ですね。

たとえオプションや追加工事について、依頼ごとに金額や署名押印があるといっても、請負工事をするには
請負契約書を取り交わさないと工事をやってはいけないわけですから。

予算オーバー分の工事については、無効だと思いますので支払う必要はなかったのではないですか?

一度弁護士に相談されることをお勧めします。
1277: 通りがかりさん 
[2019-07-14 12:34:36]
>>1275 通りがかりさん

どこの工務店ですか、笑
今は工務店でも、合計見積金額だしますよ。
そのやり方は昔の個人の大工でしょ。
1278: 通りがかりさん 
[2019-07-14 22:59:56]
>>1277 通りがかりさん
はい?何か勘違いしてませんか?笑
金額があやふやなまま請負契約することがアホかと言ってるんですが?
確かに合計金額ででる部分もあるでしょう。先方が単価を明らかにしたくない部分もあるでしょうからね。で、OPつければその金額が設定されているものもあればないあるでしょう。こちらではOP金額が分からないからしょうがないみたいな事言ってる人もいらっしゃるが??
最終的な金額がでるように、合計金額+OPで積算させて見積もりとるなりしないの?
先方が金額出すまで請負契約しないって突っぱねればいい話。
そんなことも出来ないようじゃ、何処のメーカー、工務店に行ってもカモネギですね。
まぁ、頑張ってください。所詮私は他人事なんで。

1279: 通りがかりさん 
[2019-07-14 23:46:32]
読んだ人には分かるので
大丈夫ですよ。

しかし、話をねじ曲げてでも絶対謝らないってところは
思うたる節がありますね。
1280: 匿名さん 
[2019-07-15 12:47:10]
私も建てましたが満足してますよ。他の見積も見ましたが結果安かったですし。デザインも無垢材使ってるので良いですよ。
1281: 通りがかりさん 
[2019-07-15 23:57:01]
無垢使えば良いってもんじゃないけどね
1282: 匿名さん 
[2019-07-17 09:15:42]
>>1266さん

他社で建てた者です。
私がお願いしたHMは都度追加がいくらで合計がいくらって見積書が二部作られてましたよ。
その後二部捺印したら実行される感じです。
OPの壁紙(クロス)は金額が微々たる額なんで好きなの選んでいいって言われたので追加ありませんでした。
家中全面OPの壁紙選ぶなら追加でますけどって言われただけで、アクセントに一面変えたり程度は無料対応でした。
また、造作等をかなりお願いしましたが原価程度の費用アップしかなかったです。
たとえば間接照明を玄関、リビング、トイレ、寝室に入れましたがLEDの代金のみで造作費用は無料でした。
LED代金もネットでこれを使う予定ですが大丈夫ですか?って都度ライン貰って金額も明確でしたね。
一度しか家建てた事ないのでうちが普通なのかうちが良心的なHMだったのか分かりませんが引き渡しから3年経った今でもなんのトラブルもありませんし、アフターも年3回来てもらってるので安心ですね。
1283: 検討者さん 
[2019-07-17 19:48:41]
>>1282 さん どこのHM?坪単価が違いすぎるHMなら参考にならないw
1284: 名無しさん 
[2019-07-17 19:56:02]
書き込みがすごいですねwww
私も新築を検討してたくさんのHMみてます。書き込みをしている方は信用できる営業マンを選んだのであれば掲示板ではなく営業マンに直接意見を言うべきだと思いますね。
掲示板に書き込んだところで何か起きるわけでもないですしww
営業マンが動いてくれない?会社が動いてくれない?
もしそうなのであれば私であればHMが悪いと思った時に直接会いに行って文句言いますね。
すいません、一個人的な意見です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる