注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

969: 戸建検討中 
[2018-02-15 17:30:20]
レスありがとうございます。大変参考になります。

項目毎に合わせて比較してみたのですが、
細かい差の積み重ねで300万近い差が出ているようです。
仮設費:BESS 60万, 規格住宅 30万
設計費:BESS 30万, 規格住宅 20万 ※
設計変更費:BESS 25万,規格住宅 0円※
材保管費:BESS 30万,規格住宅 0円
地盤調査: BESS 15万 規格住宅 10万
といった具合です。地盤改良費など上記以外にも項目はあります。

特に不信感があるのが、設計費と設計変更費を2重に請求されているところです。
BESS担当営業の説明は以下です。
「設計費は元々の標準の家の設計費用です。
 設計変更費は個別の仕様変更にかかる費用です。」

標準仕様の設計はカタログに掲載されているくらいですから、
既にできているものではないのでしょうか。
その費用も請求されることに違和感を感じています。

また、標準仕様から私が変更したのは、
ウッドデッキを直線に削り狭くしただけです。
その他の間取り・設備は全て標準仕様のままです。
材料費が安くなる分、標準仕様より安くなると聞いていたのに、
設計変更費で逆に高くなっていました。

設計変更費だけの請求であれば納得できます。
見えない部分で、土地の形により配管・基礎・電気取り入れ等で、
どうしても標準の設計から変更しなくてはならない部分は出てくると思います。
ただ、それなら標準の設計費用を請求するのはおかしいのでは?
と感じてしまい、どうも納得できないです。
結局、我が家のために設計するのは1回だけでしょ?なぜ2回請求するの?
と思うのです。

ご指摘の通り「営業が信用できない」というのが一番のネックになってるのだと思います。

営業さえ信じられる人であれば少々高いと感じても「この人が言うのだから」と
いちいち細かいことまで調べずとも、自分を納得させられると思うのですが、
いかんせん、担当営業が怪しいので、全てを疑ってかかってしまっています。

ボッタくられないように、言われたこと・提示された金額の一つ一つをネットなどで裏取りをしなければ信用できず、正直疲れてきました。

「担当を変えて欲しい」と申し出てることも検討しましたが、逆に「面倒な客」と思われるのも不本意なので、近県のBESSに行ってみようかと思っています。
970: 匿名さん 
[2018-02-15 21:08:22]
その疑問を伝えられる営業さんを選ぶべきでしょうね。

こちらに書かれていることは本来、営業の方と話して納得すべき内容です。
私も家を建てるにあたり色々と不安もありネットの情報なんかにも流されたりしましたが
そういった不安を言える方を選びました。数字の段階でも色々とモヤモヤとしますが
建設が始まったらもっとモヤモヤします。
その時にいい現場監督さんに出会えたら良いですが、そうでなければ営業さんに
クレームや疑問を伝えなくてはなりません。
一年近くお世話になるパートナーですのでパートナー選びは重要ですよ。

それと住宅業界はクレーム商売と言われるほどクレームの多い業界です。
個人が数千万円出す買い物ですので軽く流すわけにはいかないんです。
むしろ面倒な客になるべきだと思いますが
まぁ面倒なので他のBESSにいってみるべきでしょう。

設計費についていですが
「設計費」になっていました?我が家では「図面作成費」となっております。
建設には必ず図面が必要とりなすのでその費用と考えれば納得できるでしょうか?
また「設計変更費」は「間取り変更工事」となっておりました。
設計を変えることによる料金ではなく変更工事費となってます。
そちらの場合は費用を請求されるほどの変更ではないのでしっかりと伝えるべきでしょう。
面白いもので請求内容は同じなのですが我が家の場合は設計費としての請求はないことになります。

正直BESSは割高な感じがします。
我が家の場合はログだったのである程度割り切りましたし
輸送費もオプションとして考えました。
ログ以外だとそんなにBESSに拘らなくてもいい気がします。
今はローコスト住宅でも樹脂のペアガラスが標準装備になっていますし
住宅性能や料金を考えると他のハウスメーカーで色々遊ぶのも面白そうです。

でもやっぱりBESSにはBESSの良さがあります。
長くなりましたがご自身が納得できる家を建てられるといいですね。
971: 匿名さん 
[2018-02-15 21:25:59]
参考になるかわかりませんが
最初のころは見積もりとか考えずただ遊びに行く感じで
展示場に行ってました。一回りして戻ってきたら営業の方と
話になるんですけど、その時は営業の方とかよくわかってなくて
また同じ人かぁ~あんまり会話が弾まなかったからな~っと
「今日は他の人と話してもいいですか?」ってなにも考えず
何人かと話して気が合った人が担当になりました。
担当変更って考えたらあんな事言えなかったし
BESSみたいな展示場だからできたんだなって今なら思います。
972: 匿名さん 
[2018-02-15 23:14:12]
ほどほどの家を前向きに検討中ですが、ここのスレを読んでると後ろ向きになりそうです
群馬で建てる予定ですが、すでにほどほどの家にお住まいの方、いかがですか?
雨漏りや手がかかる、値段が高めで販売のサービスも不満との声を聞きますが、実際のところを教えてください
973: 戸建て検討中さん 
[2018-02-16 09:44:51]
>>970 匿名さん

いつも参考になるコメントありがとうございます。
970さんのおっしゃる通りだと思います。

BESSは非常に魅力的な商品コンセプトを持っていますが、他にも似たコンセプトのハウスメーカーもありますので、
予算が厳しい我が家は割高なBESSは不向きなのかもしれないですね。
むしろ、BESSの営業の方からすれば、予算の少ない我が家は既に客ではないと割り切られているかもしれません(^^;)

もう少しじっくり考えて、何が我が家にとって最適か一歩下がって考えてみようと思います。

親身にご助言を頂き本当に感謝しております。
すごく参考になり、思い切ってこの掲示板に投稿してみて本当に良かったです。
970さんのおかげです。本当にありがとうございました。
974: 戸建て検討中さん 
[2018-02-16 10:15:12]
>>971 匿名さん

コメントありがとうございます。
うらやましいです。最初の頃は展示場のいろいろな方と話をして気の合う方もいらっしゃったのですが、
具体的な設計・見積の段階になったら、「それじゃあ営業担当紹介しますね」的な感じで、初めてお会いする方が担当についたんです。
展示場におられる方は接客担当で、設計・見積は営業担当という風に、それぞれの方に役割分担があるんだなと思いこんでました。


展示場の雰囲気はまるでデイキャンプをしているようですごく良い雰囲気ですよね。
そのままの雰囲気でBESSを建てられた971さんがうらやましいです。
975: 匿名さん 
[2018-02-16 21:18:46]
>>973さん

970です。

我が家も1度考え直しました。
本体価格の見積もりを貰った時には諸経費が含まれておらず
これならいけるかな?って思ったのですが次に諸経費が加算
された見積もりで高いと思ったので1度諦めました。

その時はなにもわからずBESSがいいねっで飛び込んでしまって
家に関しても無知でしたので住宅展示場に行って今時の家を勉強しました。
どれも魅力的ではなかのですが色々と勉強させていただきました。
ローコストの輸入住宅でプランを作っても貰いました。
壁紙の色を選んだりお洒落なキッチンを選ぶのも楽しかったです。

それでもやはりBESSの雰囲気は出ませんでした。
色々なところを見てメリットデメリットを理解した上で
最終的にBESSに決めました。
割高ではあるものの他ではこの雰囲気を作れなかったので
オプション料金と考えばがんばって出せました。

最初にも言いましたがご自身が納得することが大事だと思います。
我が家の場合は色々とみて周って勉強する必要がありましたが
納得しているので後悔はありませんよ。
(お洒落なキッチンはちょっともったいなかったけど)

我が家も予算が厳しく
ログのクールテイストの一番小さい物です。
予算も厳しいし他でもアプローチしている事も伝えて
相談に乗っていただきました。

ログの一番小さいのは岐阜にあると言われて
岐阜の展示場まで行ってきたりもしました。
(神奈川住まいです)BESSの展示場同士で繋がっている
のでBESSパスポートカードをみせると
自分の担当の方に連絡が行くみたいです。
会った時には「行ってきたんですかー!連絡貰いましたよ」って
「あの大きさ良いよねー」って盛り上がってしまいました。

まぁ諸経費は安くしてくれませんでしたけど
気軽に展示場にいけるのもBESSのうりなので
打ち合わせではなく遊びにいって関係性を築くのもありかと思います。

納得してBESSで建てられるといいですねっ 応援してます。
976: 匿名さん 
[2018-02-18 20:51:48]
諸経費は絶対にかかる費用なんだから仕方がないよ。
それより長く住む家だからメンテナンス費用を出せないようなら、ログは止めた方が良い。
977: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 00:52:36]
>>948 匿名さん
単純に私が合わない担当と現場監督にあたってしまっただけかもしれないけど…。

在来のフツーの家か?BESSの家か?人柄なのか?一生住む家なのか?
なんじゃないの?

フツーのHMなら営業も監督もあなたの要望に応えてくれたんじゃない?でもフツーの家には住みたくないから、不便かもしんない、手間がかかるかもしんないBESSの家を選択したんじゃないですか?
978: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 00:58:52]
>>930 口コミ知りたいさん
文句あるなら金払えば他のビルダーで建てられるよ。でも、BESSほど地盤や基礎に過剰とも思えるしっかりした基準を課してないと思いました。ただFCさんとその下請けさんが杜撰かもしれません。それはBESSのみならず他のHMも同様のトラブルを抱えています。BESSだけが特別ではないんじゃないですか?
979: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 01:01:11]
>>934 購入者さん
アールシーコアに言う案件です。
バカに言っても腹がたつだけ。
980: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 01:05:21]
>>938 匿名さん
クラップを気にするなら、カントリーなんて選んじゃダメでしょ?ログですよ?スプルースが云々なんて意見も散見しますがレッドシダーや国産木材を使ったらとても庶民には建てられないじゃん?

981: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-19 01:24:17]
>>973 戸建て検討中さん
ゴリゴリ営業するのがHMの宿命です。
徹底されていないかもしれませんが、本体のアールシーコアはゴリゴリ営業は禁止しているはずです。むしろ淡白営業に徹して手間はかかるかもしれないけど、普通の家にはワクワクしない人。に、向けたコンセプトです。

982: 匿名さん 
[2018-02-23 11:58:48]
>>972さん
程々の家いいですよね。
私は程々の家ではないのですが少し書かせていただきます。

こちらに書き込まれていることの多くがログやワンダーの
話だったりすのでどの辺りを見て不安に思われたかわかりませんが
雨漏りや手がかかるという話の多くはログハウスのことかと
思います。
ただ程々の家も無垢材を使用していたり外壁に木材を使用しているので
外壁サイディングに比べ手がかると思います。

値段に関しても家を選ぶ際にどこにこだわるかにもよって
価値が変わりますよね。
安く上げたいだけなら外壁を安いサイディングにして
内装も石膏ボードでクロスを張るだけにするればいいです。
それでも程々の家のデザインですと値段は安くないかと思います。
手をかけたくなければへーベルハウスなどを検討するのも
いいかもしれません。
木の家の持つ雰囲気が気に入ったのであれば建材などを気にして
比較するといいでしょう。クロス張りの家と木材張りの家では
空間の雰囲気が全然違います。他にも壁を珪藻土などの天然素材を
使うことで居心地のよい空間を作っているハウスメーカーもありますので
実際に訪れて比較してみるといいでしょう。
気にならないようでしたらこちらより安く建てられる可能性があります。
BESSは割高感がありますが納得できるものかなっとも思ってます。

BESSの良い所として展示場の建物がカタログサイズであることです。
他のハウスメーカーのように特別仕様ではないことです。
ですのでご自身がお建てになる予定の大きさがある展示場に
行くことで自分の建てる家が見れます(間取りは変えられます)
中にはそれなりの築年数を経過したものもあるので
数年後の自分の家がどのようになるのかも見れます。

家を建てて満足している方達は今さらBESSの評判を見に来ないので
どうしても不満のある方たちの意見が多くなるので
なるべく自分の目で確める機会を作るといいです。
またその様な不満を担当の方に遠慮せずに聞いてみるべきでしょう。

私は程々の家は素敵な家だと思いますよ。
983: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-24 08:32:55]
まあベスはDIYの延長のような物でしょ?要はコストパフォーマンスははっきり言って悪い。例を上げるとワンダーデバイスって言うモデルは一般工務店なら上物だけで半分くらいの値段で立つし値引きも当然あります。しかもコスパで1番目立つ悪さは設備と建具関係。特に建具関係はいかにも天然木の造作を見せつけてるけど、材料としては安い物を使ってるし造作って言える程の精密さや出来栄えは良くない。外壁も一般工務店なら標準で対応できるガルバの凡庸性があるものだし、どこをどう見積もればあの値段になるのか不思議だわ。買う方の殆どがアウトドアブームでベスの家を建てればキャンプ仲間から称賛のような言葉も貰えるだろうし、SNSで言うインスタ映えにもなるからね(笑)ただ、どう考えても4人家族の構成を考えると、ワンダーデバイスの間取りじゃ子供が思春期になると間違いなく悩むと思う。ただ、プライベートフリーや家族愛みたいなんが育てばそこは解決できるとは思う。値段は気にしない、将来的な修繕貯金もしっかりと考えているなら良いとは思うね。結局、BESSって言うブランド名があればとりあえず満足できるひと達が買うのが1番だしメーカーもそんなユーザーを求めてるから値引きをしない強気な姿勢で入れるんですよね。ただ1人言えるのは、アウトドアブームがだったら、BESSはまた倒産の恐れがあるから、メーカーの保証関係は怖いかも
984: 匿名さん 
[2018-03-01 10:13:24]
商品ラインナップの中でドーム形の住宅が一際目を引きますが、
敷地面積はどれくらいから建てられるのか、一般的な戸建てに比べ
価格はどうなのか興味があります。
構造体の詳細は書いていませんが、オーナーさんのインタビューを
読むと断熱性能は高いみたいですね。
985: 戸建て検討中さん 
[2018-03-03 23:44:51]
>>983 検討板ユーザーさん

普通の家なんて、つまんないじゃん❗️
って、人が買うHMですよ。

あ〜だ、こ〜だ、という人は普通の家にすりゃぁ良いだけ。

なんちゃって、ならいくらでもあるでしょ?

でも、コンセプトが全く違うよ。

住んでる人にしか分からない、日々の喜びを買う気もない、住んでもいない人が粗探しするのはみっともないよ。
986: 戸建て検討中さん 
[2018-03-05 00:14:15]
>>985 戸建て検討中さん

自分も含めた購入希望の皆さんが知りたい情報をお願いします。

カントリーがメンテナンスが必要なのは理解できました。雨漏りのリスクが少なからずあることも分かりました。

ワンダーデバイスなら普通の家に近い事もわかりました。ただし、無垢材の質のためか、反ったり、ササクレたりするのが想定されるのも分かりました。

総じて2階に熱がこもるのも分かりました。

販売店によって、対応や施工にムラがあることも分かりました。

他のHMさんの展示場に行くと、庶民には手に入らないオーバースペックなモデルハウスを見せて頂いて、クロスや床、間取り、設備の全てを好みに合わせて決められても…全然ワクワクしないんです
987: 匿名さん 
[2018-03-05 11:00:33]
>>986さん
知りたい情報ってなに?

BESSが気に入ったのならこんなとこで聞いてないで
展示場いきまくるべき。
他と比較して悩むなら辞めた方がいい。

とりあえず何が知りたいのかわからない。
988: 築1ヶ月 
[2018-03-05 22:40:30]
築1ヶ月ですが、40箇所以上補修工事します。
989: 戸建て検討中さん 
[2018-03-06 02:57:37]
>>987 匿名さん

何をイキっとんねん?
990: マンション掲示板さん 
[2018-03-06 13:05:53]
>>989 戸建て検討中さん

え?怖いんですけど…
知りたい情報がなにか書いてないから書いたらいいんじゃないですかー?
ガラ悪いなもぉー
991: 通りすがり 
[2018-03-06 16:24:40]
>>986 戸建て検討中さん
私は初めての展示場がBESSでした。
その後色んなメーカーの展示場を見に行きましたがしっくり来ませんでした。
その後営業の方にも恵まれてBESSでカントリーを建てました。
営業の方もカントリーに住んでいて悪いとこも隠さずに教えてくれました。
1、3、6ヶ月、1年点検の時に気になるとこは全て伝えて、対応してくれます。
台風の時に雨漏りは過去2回ありましたが、連絡をすると直ぐに来てくれて大工さんと一緒に対策をしてくれます。
メンテナンスが大変なのは承知のうえです。
でもそれ以上の面白い生活もありますよ♪
992: 匿名さん 
[2018-03-07 21:37:23]
たしかに営業の因るよな。
いつの間にか担当営業が退職して、挙句に会社自体もBESSから契約違反を通告されてしまったし・・・。
ユーザー置き去りの青森は最悪だぞ!
993: はな 
[2018-03-12 12:17:41]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]


994: 名無しさん 
[2018-03-17 08:20:36]
bessに住み始めて4年目になりますが
無垢の床はだいぶ傷んできました
突然節が抜けて穴が開いたり(1cm)塗装が剥げたり
老犬がいて傷だらけの部分もあります

これらを経年美化とみるか、がっくり来てクレーマーとなるか

後者の方は絶対におやめなされ

私はわが家がいとおしくてたまりません
無垢の床を冬でも素足で歩く心地よさよ
995: 匿名さん 
[2018-03-17 12:53:43]
無垢の床といえば聞こえがいいですけど
BESSの内装ってSPF材ですよね?
内装材というより構造材に近いんですよね。
せめてオークとかチークとかから選べると嬉しいんですけどね。

無垢材は傷つきやすいのは知っていますが柔らかいパイン系を
選らんで傷つきますって言うのもなんだかね。

私としてはBESSの床の利点は安価な床材なんで
かんなややすりを迷わずかけられるというとこですね。
手入れは必要ですが上等な内装材じゃないので
神経を使わずにざっくりとウッドデッキ感覚で
手入れできるのがいいんじゃないでしょうか。

普通の住宅感覚でBESSにするのは辞めた方がいいですよ。

新築から壁に家具をぶつけても雑に扱っても
気にせず好き勝手できるBESSの家は私は好きですよ。
996: 匿名さん 
[2018-03-19 23:27:16]
普通の住宅感覚でbessにして幸せですが何か?
997: 通りがかりさん 
[2018-03-21 00:04:44]
だいたい実際住んでるわけでもないのに蘊蓄だけ垂れてるのが(SPF?とか)
よくわかります

ホームページやもらったカタログ眺めて嫉妬心がメラメラ、、、
とは言いすぎでしょうか ごめんなさい


ほんとに住んでるか、本気で検討してるかならば
良いところも上げてみませんか
998: 検討者さん 
[2018-03-21 13:06:48]
ここをみるとネガティブな意見が多いので
良いところどんどん上げて欲しいですね。

999: 名無しさん 
[2018-03-22 07:41:28]
久々にまともな人をみた
1000: ビックフッド 
[2018-03-24 22:43:52]
複雑なお気持ちですね。
BESSはキット価格と施工費に関してはどこの拠点に行っても一緒なので、最初にドノーマルのプランと自分のアレンジを比較する事が出来ればいいかもですね。
1001: 検討者さん 
[2018-03-29 11:32:55]
良いところあがってきませんね…
1002: 通りがかりさん 
[2018-03-31 11:10:25]
うちは新しいGログってやつに1年半ほど住んでるけど満足してるよ。
赤ちゃんいるしおもちゃ投げたりで床はすぐ凹んでしまうけどそれも味かなと。子どもが大きくなったら一緒にペンキ塗りとかしたいと思ってる。
ただ建ててる最中はBessと揉めたりほんとに大変だったけどやっぱり木のおうちは落ち着くよ。
ただ住宅地でそこまで土地は広くないから薪ストーブは気を遣って夜しか焚いてないけどね。
1003: masan 
[2018-04-04 21:22:40]
ハーフビルトしたシベリアパイン、中国工場生産のログに住んで6年になります。
良い話し、悪い話し、色んな意見が出ていますがログハウスを検討されている方がどういう家に住みたいか何を望んでいるかで見方が全く違って来るのかなと。
無垢材の外壁はひび割れが起きやすいし柔らかな床材は傷が付きやすいのは確かです。
我が家にはワンコがいるし、小さな孫達もいてあちこち傷が沢山出来ましたが私達は気になりません。思い出が刻まれてると愛着が湧いてきます。
もう新建材や壁紙の部屋には住む気がしません。
どこを見回しても木で囲まれた空間は心が休まります。節だらけの壁や床が好きです。
検討者さんはどういう暮らしを希望していらっしゃるのか、まずそこが肝心ですね。
1004: 匿名さん 
[2018-04-06 06:50:34]
BESSの家値上げした?
1005: 匿名さん 
[2018-04-07 22:23:11]
BESSで建てたい気持ちが凄くあるけど、費用面が不安で仕方ない。
建てた人はお金があって凄いなと関心してしまう。
1006: 通りがかりさん 
[2018-04-08 07:26:31]
山形県山辺町にBESSと鎌田工務店はこれ以上建てないでほしい。緑ヶ丘中薪ストーブ臭すぎて毎日憂鬱です。 役場から注意しろ 町会議員で自主規制でも作って欲しい。
1007: 匿名さん 
[2018-04-10 08:22:58]
>>1005
ローンを目一杯組んで、本人が死んだら残された家族は残債を払わなくても良いけど?
その為に団体信用保険があります。

ただし、慎ましい生活をしないと月の支払いが大変なことになります。

調子に乗って住宅ローンに車のローンを組み込む人がいますが、それは止めましょう。
一応、ローンをまとめることは出来ますが、わざわざ新車を買うことはないでしょうw
1008: 見た目は良いが、住みにくい 
[2018-04-15 08:28:14]
ログはやっぱり別荘用。収納が少なくて住みにくいです。断熱材も入っていないので冬はとても寒いです。薪ストーブを焚いても暖かさを保てず、外へダダ漏れです。購入前に沢山の家を見たほうが絶対にいいです。今の家は高機能な住宅がBESSの家より安価で買えます。見た目を重視する方、別荘を建てたい方には良いと思います。
1009: 匿名さん 
[2018-04-15 12:11:02]
>>1006 通りがかりさん

ここであげる内容で無いと思います。
言い出せない鬱憤を晴らす場ではありません。
1010: 匿名さん 
[2018-04-15 12:19:05]
>>1008 見た目は良いが、住みにくいさん

高機能重視であれば住宅に対してのベクトルが全く異なってますし、ここでネガティブなコメントは必要ないと思います。
見た目って言ってる時点で、BESSには残念ながら向かない方だと推測致します。
ヴィトンがビニールなのに高いって言ってるのと同じですよ(笑)
他社の営業担当ですか?
1011: 匿名さん 
[2018-04-15 12:22:04]
そうかな?
薪ストーブ使ってる人は臭いを撒き散らしてるって意識は持っていたほうがいいと思うけど?知らない間に敵を作ってる可能性はあるよね。
目に見えないものだし営業トークに乗せられて安易に設置しないでしっかり検討して欲しいですね。住宅街とかマジで論外。
1012: 匿名さん 
[2018-04-15 12:34:16]
>>1010
でもなんだかんだ言ってデザインで推してますよね?
カジュアルなデザインで木の家の温もりがいいとこじゃないんですか?
見た目でもなく機能性でなければ何がいいんですか?
ポジティブな意見をお願いします。
1013: かめ 
[2018-04-15 12:35:01]
私はBESSとハーレーが好きで金銭面でもかなり無理をして所有に至っております。
ハーレー好きな方はお分かりのように、スペックだけでは当然国産車に叶いませんが値落ちしないですし、古くなるほど価値が逆に上がっていくんです。ハーレー乗りはハーレーに乗ってるといいますが、その他の方はバイクに乗ってるといいます。
個人的にBESSも同じだと想像出来るんですが、インスタグラムでハッシュタグに商品名を入れてこれだけ楽しそうな風景が出てくる会社が他に私は存じ上げません。
BESSやハーレーは所有欲を本当に満たしてくれますし、性能でないなにか不思議なものがあるようです!
…長々申し訳御座いません。
1014: 匿名さん 
[2018-04-15 12:48:00]
>>1012 匿名さん
言葉足らずでごめんなさい。
私が言う見た目っていうのは、例えばワンダーという商品をBESSが10年以上前からあるんですが、ぱっと見ガルバと木のようなサイディングを貼ってる工務店が散見されますよね。
見た目だけであれば、こういう所で高性能な外断熱住宅に木目のビニールクロスで十分雰囲気は楽しめると思うんです。
BESSはブランドなんです。
費用対効果だけを検討する方には向かないと個人の意見ですが思いますが。
1015: 匿名さん 
[2018-04-15 14:28:37]
>>1014さん
そゆうことでしたか。ご説明ありがとうございます。
確かに見た目でログを選ばれた方が愚痴るのはちょっと勉強不足を感じますが建てられた方の意見を「BESSに似合わず」と突き放すのは乱暴かと感じました。普通の住宅に比べたらログは住みにくいとは思いますが一面丸太に囲まれた雰囲気は他では味わえないものがあると思います。現在ある不自由さを越える良さを見つけて欲しいと思います。1013さんがおっしゃる様に性能ではないなにか不思議なものがあると思います。1008さんもいつかそこに気づいて自分の家を気にってくれるといいなって思います。
1016: 匿名さん 
[2018-04-18 23:05:04]
何を重視していくかによって、満足度が異なる…ということなのかな?
ここの場合は、木の家の味わいみたいなものを好む方向け、ということになってくるのかもしれないなと思いました。
こだわりたいと思っている人には特に良いと思います。
決して安くないものですし、納得行くようにやりたいですよね、みなさん
1017: ワンダー住み 
[2018-04-20 19:49:15]
ただただ楽しい家だよ
でも普通、家そのものを「楽しい」って言わないね
1018: 程々の家 
[2018-04-27 20:54:56]
おっしゃるとおり
薪ストーブを設置する場合には
ある程度設置基準みたいな法令を設けるべきだと思う

我が家の町では壁面後退といって道路から5m
隣接した敷地の境から3m離れて家を建てるようにとの法令があるが
これはあくまで美観維持の観点からですが薪ストーブの臭い対策にも
こんな感じでやれば有効かと(境界でなく建物との距離は30mは必要だ)

これは余談だが家を建てるにあたって木を切ったなら
同程度の木を植えるようにと(努力義務)いう条項もあって
これはすごく気に入ってます だからこの街が好き
1019: 程々の家 
[2018-04-27 21:12:09]
bessの家をほぼデフォで建ててもらいましたが
一つだけ悔いているのがトイレです

リビングとトイレがドア一つ隔てるだけなので
音も臭いも、、、(失礼)

長年連れ添った古女房に悪いなと思いつつ用を足す朝です

今になってよく見るとhttps://www.bess.jp/japanesquehouse/こんなのにしとくんだった
トイレに行くのに二つドアがあるでしょ
1020: 匿名さん 
[2018-05-03 17:55:24]
1013かめさんのたとえ話が、なんともしっくりきました。個人的には、よーくわかったような気がしました。ありますよね、お金とか質だけじゃない価値のあるものっていうのか。ハーレーだって、なんで乗るの?と言われたら好きだからと言うしかないじゃないですか。BESSの家も好きだから、それだけの理由でいいんじゃないかと思ったりしました。
1021: 匿名さん 
[2018-05-04 05:09:12]
デザインに工事の技術が付いてきていないイメージです…
1022: 戸建て検討中さん 
[2018-05-04 20:51:06]
【北欧パイン VS 国産杉】
皆さんこんにちは。連休も後半ですね。
昨日、展示場で聞いたのだけど、シリーズを少なくしてコストを抑えるため、
4月からあきつログは生産中止、代わりにカントリーが国産杉の家になったそうですね。
そして程々は秋からすべてのプランが倭様になるかもですって。
うちが検討しているG-LOGは、パインでも杉でも、差額なしで選べると言われました。
(ただしミックスはできない)
北欧パインか国産杉・・・どちらがよいのかわからず悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
1023: 通りがかりさん 
[2018-05-04 21:28:24]
>>1021 匿名さん
おっしゃる通りと思います。
各工程で、外注先を管理出来ていないので、仕上がりが....後、仕上がりが悪い事をラフと呼んでいる....そう強く思いながら2シーズン目を過ごしています...外壁塗装しなきゃ....
1024: マンション掲示板さん 
[2018-05-05 04:34:54]
>>235 匿名さん

アホか?
1025: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-05 08:54:14]
昔、bess で、営業してました。二年くらい、ぼぼ毎日ログハウスの中で仕事し、春夏秋冬朝夕いろんな種類のログハウスに開け閉めのため、入ってました。毎日、木の香りに包まれてました。いろんな住宅ありますが、全部それぞれ良い点あります、価格・機能・保証面・ライフスタイルなど。どれを重視するかで、どこのメーカーになるかなだけだと思います。bessは、ラフさが売りなんで機能性を求めてもしょーがないです。
1026: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-05 09:01:11]
ちなみに、家はベスじゃないです、普通の家です。住みたい夢はあります。別にひいきとかじゃなく、ただ単に好き嫌いの問題と思います。もし、大手メーカーの機能性が高い家が格安でかえるなら、そっちに住みます笑
1027: 匿名さん 
[2018-05-11 12:09:48]
スレッドを読んでいて思い出しましたが、昔友人の家に遊びに行った時、
リビングのすぐ近くにトイレがありトイレを借りるのに憚られた記憶があります。
その家は賃貸でしたが、恐らくスペースの関係上そのような設計になったのだと
思います。リビングインも1人暮らしなら問題ないんですけどね。
1028: 匿名 
[2018-05-15 15:07:38]
先日とある駐車場内にて

私が歩いていたら後ろから「ビイ~~~~」と車のクラクションが鳴り

聞こえないぐらいの声で うるさいな~と言ったら すごい勢いで

「うるさいって何事だ! 邪魔なんだよ!」

車をよく見たら〃BESS〃と書いてありました。

今新築を検討中で BESSも候補に挙がってましたが完全に消えたのは当然で

す。会社の車であの勢いですので、乗用車の時はもっと凄いんでしょうね!

家を建てる前に社員教育をしっかりした方がいいのではないでしょうか。
1029: 通りがかりさん 
[2018-05-15 16:27:11]
>>1027 匿名さん
カントリーに住んでいますが、
トイレとリビングの距離感はかなり近く
音が聞こえます。

また、夜静かだと一階個室でのエアコン操作の音が二階で聞こえます。そんな遮音性です。

憧れの満足感から、現実に引き戻される瞬間です。
1030: 匿名さん 
[2018-05-19 17:13:04]
家の中の遮音性を上げていくには、例えば間仕切りに使う石膏ボードを遮音性の高いものにしてもらうなど、そういう工夫が必要になってくるのでしょうか。
特にパイプスペースなどは、
きちんと遮音しておくと全然違うということを聞いたことがあります。
どういう工夫ができるのかっていうのは、
相談してもいいのかもしれません。
1031: 匿名さん 
[2018-05-19 17:41:20]
>>1022 さん
うちもGログで国産杉です。杉にした理由は国産なので納期がはっきりしており計画通りが建てられることと、あきつを見ていいなぁと思ったからです。
ただ節は多いと思いますね~
1032: 匿名さん 
[2018-05-25 12:27:21]
ログ造りで大きな吹き抜けにリビングインのトイレに階段。遮音性を求める方が厳しいですよ。
1033: 通りがかりさん 
[2018-05-25 12:46:09]
遮音性に関しては、
購入検討時にしっかりと実感してもらい、
納得した上で購入頂く様にした方が良いですね。
床(天井)から伝わっている感がハンパ無いです。
1034: 匿名さん 
[2018-05-28 07:17:54]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1035: 通りがかりさん 
[2018-05-29 11:13:27]
借入れできるかわからないのに契約した方が凄いと思う。本物の詐欺じゃなくて良かったね。安易に契約書にハンコを押すもんじゃないよ。勉強代だね。
1036: もうすぐ契約 
[2018-05-29 13:25:12]
うちは建設予定地が市街化調整区域です。
色々制約があって、仮契約から1年後に建てる事になりました。
ずっとBESSで建てたかったので、やっとローンが組めると思った矢先なのでショック・・・。

仮契約とその後の経緯を綴っています!良かったらご覧ください!
bess-chiyo.com
1037: 匿名さん 
[2018-05-30 14:19:28]
家の造りは本当に適当だと思いました。担当の大工さんの腕にもよると思いますが、引き渡し前から壁に亀裂やビスが飛び出ている箇所がいくつもありました。玄関の階段も壊れる始末。ローンに関しても担当の営業マンさんがローンの計算をきちんと出来てなかった為、100万ほどの追加料金を支払わないければい自体に。これには銀行さんも呆れていました。本当にショックでした。せっかくbessの家が気に入って楽しみにしていたマイホームなのに、引き渡し直前に本当に悲しい気持ちになりました。bessの家は好きですが本当に信頼できる、この人にお願いしたいと思える営業マンさんに担当をお願いすることお勧めします。
1038: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-05 23:53:18]
>>1028 匿名さん
インターネットの広告をたまたま見ていい感じの家を発見!そろそろ家を買いたいと思っていたので、さっそく湖岸沿いのBESS展示場へ行きました。関西では多い家の展示場でした。思ってたより、ログハウスの木はペラペラの素材…階段の上の手すり?隙間が多く小さい子どもがいる家庭なら落ちないかとヒヤヒヤしました。大人の方だけなら落ちる事はないと思いますが、小さいお子さんがおられる家庭には不向きだと思いました。そして最後…事務所でカタログを机の上で何冊かいただきましたが、その時にカタログを机にポンっと置かれました!
一瞬イラッとしましたよ!笑 普通ちゃんと手渡ししますよね?家って人生で1番高い買い物をする訳じゃないですか?そのカタログをポンって…なんか色々と買う気が失せた1日でした!ちゃんと従業員の方の指導し直した方がいいんと思いますよ!言うまでもなくココは論外‼︎
1039: 丸太 
[2018-06-07 17:37:20]
完成したら割れてる
⇒木なので当然割れます。本物なので。ログが良い!でも割れてほしくない!そんな人はどちらか我慢してください。
割れはコーキングを業者に依頼するか自分でやるかですね。

1040: 匿名さん 
[2018-06-13 10:52:08]
当該のレスを見つけられませんでしたが、完成時に木材が割れている?
住むうちに木材が割れてくるんですか?
コーキングは、割れる前に施工する強化剤ではなく、
割れた後のひび割れ補修材なのでしょうか。
割れる前に塗布する強化剤もありますか?
1041: 名前間違えられる 
[2018-06-18 12:57:58]
週末に展示場に行きました。
最後に資料を持ってきていただいた営業マン。手には私が書いたアンケート用紙があるのに「○田さん?でいらっしゃいますか?」
私:「いいえ△田です。」

営業としてはアウト。会社の入り口なんだからもう少し気をつけたほうがいいと思います。
1042: 匿名さん 
[2018-06-26 15:41:53]
コーキング材って一般的には隙間を埋めるものとして使われているように思います。
ひび割れた後の補修材という意味合いのほうが有るのではないでしょうか。
気は生きているので、ある程度、反ったりとかそういうことは有るでしょう。
木材として乾燥などをさせる際に、乾燥させすぎないとかそういうことも大切になってくると聞いたことがあります。
1043: 匿名さん 
[2018-07-01 00:31:27]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1044: 匿名さん 
[2018-07-01 19:09:41]
>1042
木は立木の時からほとんど死んでる。
http://www.mukuzai.com/ieni-tukarwareteiru.htm
1045: 匿名さん 
[2018-07-07 17:02:57]
青森でBESSの家を建て、代理店が無くなり…連絡もこなくなり…営業担当もいなくなり…
いい商品だと思って住んでいますが、会社はダメですね。
アールシーコアはお客を大事にしない会社です。売って終わりです。
コピー商品売りとばす代理店も酷い会社ですね。未だに平気で売ってます。

ホント家は気に入ってるんだけどな~。
1046: ガックリさん 
[2018-07-07 18:59:40]
昔からBESSは気になって、定期的に展示場に通ってました。久しぶりに伺い、質問すると、「建築関係の方ですか?」と嫌な顔させました。今どき、ググれば、素人でもいろいろ知ってますよ。最後は「もう少し具体的になったら来てください。」と言われました。私が席を立つ前に、席立ってたし、とても感じが悪かったです。今度、会社の名前が変わるそうですが、年々、感じが悪い会社になってる気がします。たぶん、会社として大きく発展はしないでしょうね。2度と行きません。
1047: みこ 
[2018-07-08 07:31:34]
>>1045 匿名さん
アールーシーコアも販社をかばい、販社は保身に必死。
お客様はどこが守ってくれるのでしょうか?
こんな所にはお願いしないほうが良いですね。がっかり…

1048: 匿名さん 
[2018-07-09 20:56:01]
担当者からカナダの山火事の影響で良い木材が届かず
数ヶ月建築が遅れるとの連絡が来た。
こういう場合って何か補償とかないのかしら。
遅れた分の家賃持ってくれるとか、ガジェットつけてくれるとか。
楽しみにしてたから急いでくれるのが一番だけど。
bessで今までに同じような目にあった方いますか?
1049: 匿名さん 
[2018-07-10 06:30:08]
注文住宅の契約では引き渡しが遅れたら○○円/日の違約金を払うとの契約内容に盛り込んでる。
1050: 匿名さん 
[2018-07-11 06:57:51]
補償については天災だからダメっぽいです。
木材価格の高騰などで質の悪いモノが入って来なければいいけど心配です。
1051: 通りがかりさん 
[2018-07-11 21:08:59]
基礎は終わったのですか?

1052: 通りがかりさん 
[2018-07-12 05:04:21]
工事がはじまってからの、延期の連絡ですか?
1053: 匿名さん 
[2018-07-12 07:02:24]
工事はまだです。
やっと土地関係の手続きが終わり、図面の最終確認が終わったところです。
家賃云々よりも待ち遠しい期間が延びてしまうのがつらいです。
今注文中の人はみんな納期遅れるのかな。
まあ、3、4ヶ月の遅れなので気長に待ちます。
1054: 通りがかりさん 
[2018-07-12 07:37:59]
近所の現場では、基礎工事が終わってから1ヶ月以上も工事が進んでないですよ。
なぜ?
1055: 匿名さん 
[2018-07-12 11:32:11]
丁寧な基礎作りには、完成から1ヶ月は荷重を掛けないのが基本。と好意的に解釈しましょう。

カナダの火災の影響? 現在BC州からカナダ材の到着待ちですが、遅れはなく予定どうり今月納品です。
1056: 通りがかりさん 
[2018-07-12 11:49:46]
入荷時期わからないで着工するのかな?
1057: 匿名さん 
[2018-07-12 11:53:28]
1055さんは営業の方ですか?
1058: 匿名さん 
[2018-07-12 12:21:36]
他社で建築中の施主です。火災は昨年なのでカナダ材の出荷に影響はなく、間もなく到着し上棟予定です。

米杉、米松、米ヒバはBC州から船便で数週間ですが、BESSの発注分だけが遅れているのは不自然ですね。
1059: 匿名さん 
[2018-07-12 12:58:57]
良いですね✨
1060: 名無しさん 
[2018-07-12 13:08:54]
BESSが社名変えるってマジですか?
1061: 評判気になるさん 
[2018-07-12 18:26:22]
下請けいないのかな?
1062: カクタス 
[2018-07-12 22:13:30]
住んでます。とてもいい家ですよ!もちろんいいところばかりではないですが、8ー2で良い点の方が多いかな
1063: 評判気になるさん 
[2018-07-12 22:47:16]
話が変わりましたね。
1064: 検討者さん 
[2018-07-13 06:29:11]
どうして到着遅れているのでしょうか?
わかるかたいませんか?
1065: 匿名さん 
[2018-07-13 20:48:28]
ウチはアールシーコア本社から書面でもらったよ。大規模な森林火災で木材価格が高騰し、さらに森林伐採の規制も厳しくなっているので、良質な木材が入りにくくなっていて、納期が遅れるって書いてあったよ。
1066: 検討者さん 
[2018-07-14 09:32:53]
それは、工事がはじまってからの話ですか?
1067: 評判気になるさん 
[2018-07-14 11:06:35]
時間稼ぎ?
1068: 戸建て検討中さん 
[2018-07-14 14:09:41]
工事始まる前からわかっていたことですよね?
下手な言い訳にしか聞こえません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる