注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

BESSの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

BESSの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1250: G-LOG検討中 
[2018-10-19 15:17:37]
>>1243: 通りがかりさん 
お住まいになって何年目ですか?それらの問題は当初からあったものか、何年かして出てきたものかも気になります。

>・デッキやベランダの板と板の隙間が大きく、小さな物や薄い物なら隙間に落ちる。
>・キッチンの横にトイレとか有り得ない。

これは自分も展示場で気になりました。
デッキはたぶん雨を溜め込まないための工夫なのでしょうが、それでももう少し隙間が小さくても機能は変わらないだろうにと思います(汗)それにデッキの板が意外と薄いんですよねぇ、オプションでもいいので厚みを増やせたらいいのに。
トイレの位置はそのままでは困る間取りが多いというのもたしかにマイナスですね。
まあうちは部屋も含めていろいろ間取り変えちゃいそうですが。
1257: 評判気になるさん 
[2018-10-20 09:21:17]
カントリーなんかは1階がログ造りで2階が在来工法でログ材費用をカットしているから他ログメーカーと比べ安くなっているとは思うんだけどどうなんだろう?
ログ材を使用しているから材料費が高くし一般住宅と比較すると内容の割には高くなるのは仕方ないかな。BESSの予算があれば一般住宅なら選択肢は多くなるよね。ログを建てて庭作ってランニングコストを考えると我が家はとても手がでなかった。メンテナンスなんかを考えると時間も必要とするので時間的にも経済的にも余裕がある方向きなのかなって思った。
当初はBESSの楽しむ暮らしってのに憧れたけど家は生活する場所だから楽しくなくてもいいからしっかりしてて欲しいって考えに変わってきたかな。結局、自由設計、高気密の輸入住宅で建てました。BESSのカントリーみたいな家に憧れていたので解放的な間取りにして無垢材の床に漆喰の壁で自然素材を多く取り入れて勾配天上にしました。それと小さいながら庭を造ってもらってBESSのカントリーの見積もりより安く出来た。BESSとは方向性は違うがそれでもいい家になったよ。うちからすればBESSは高いと思う。安いと言える人が羨ましいよ。
1490: 通りがかりさん 
[2019-03-11 00:49:28]
G-LOG建設中のものです。私は実際にG-LOGにお住まいの方の意見を参考(その方もアオジ、南向き、建築地左右に住宅があり、やはり日中は少し暗い事を気にされてました。)に間取りを考えました。同じ南向きに建てるのですがウッドデッキ、ニド共に幅2000mmでアオジより275mm短いセッカモデルです。しかしながら南からの採光はあまり期待できないと思い、担当者に相談し1Fの間取りを大幅変更、窓の追加や配置変更、開口を大きくしてもらい採光に気を配りました。天窓も陽を長い時間採り込める西側の屋根に付け、東側にある吹き抜けを通り1Fリビングに光を落とし込めるよう配置しました。
まだ完成してもいないのと、素人考えなのでこれが正解か分かりませんので参考になりませんが。
これからG-LOG(他のモデルもそうですが)を建てられる方は、積極的に多くの情報を得た方が良いです。
また採光を気にするのでしたら、建築地の日当たり環境、ご家族のライフスタイル等を考えて(日中家に居ないのなら気にならないかも)採光の対策を担当者に申し出た方が後悔は少ないのかもしれません。
軒が長い方が夏場は陽が高いので直射を遮り涼しい、冬場は陽が傾き日中でも陽を採り込めて暖かいと聞いたことがあります。人それぞれの受け止め方でメリットにもデメリットにもなりますよね。
個人的には軒のある家は面白いなぁと思います。
1715: 匿名さん 
[2019-05-06 19:41:49]
主人が担当さんの個人の電話もLINEも知ってるのに繋がらず(先日まで間取りの変更を伝えるLINEをしていました)
福岡の営業所の方に連絡してみた所、本部に確認して明日連絡してくれるとのこと。
連絡なかったら問い合わせの番号に電話してみます!
ありがとうございます!
1764: 検討者さん 
[2019-06-20 21:12:46]
BESSでカントリーを検討中ですが、家相を気にして間取りや配置を変えた方などいますか?あまりそういうことは気にしないタイプですが、参考にさせて下さい。
1812: 戸建て検討中さん 
[2019-09-14 08:02:34]
約2週間前に初めてBESSの展示場に行きカントリーログの概算見積もりを出してくれ、そこで担当してくれた営業さんから何度か連絡をもらったりしていて間取りや少し具体的な内容で話を聞いていましたが、昨日(9/13)少し焦った様子で連絡があり、

「10月に価格改定があり、2から3%基本価格が上がるようですが、今のうちに話を進めて決めていただけたらギリギリで現状価格での販売が可能です!」

と言われ、もし本当の話であれば2%は大きいなぁと思いました。
正直、今すぐに決めるのは無理ですが、そう言った価格改定での値上がりの話は他の方にも出ているのでしょうか?
営業の方が言う値上がりの要因とは、

「木材の値上がりと人件費確保の為。」

だそうです。
私は今月中の受注確保の為に急がされているように思えてしまいますが。
1816: 匿名さん 
[2019-09-17 11:48:01]
私は、現在、gログの契約直前で株主でもあります。

私の担当の営業さんの話によると、価格改定は年に2回、定期的に行われているらしい
です。また、クラブ会員へのお知らせにもありましたが、今回は、調達材の価格上昇、
配送コストの上昇、施工人員不足等の原因により改定されるそうですよ。

このため、今月の受注確保のために急がされているわけではなく、好意で提案して
もらっていると思います。

一旦、とりあえず契約をしておき、その後、間取り・設備など変更契約で対応可能かどうかを確認しておけば、ある程度柔軟に対応できるかと思いますよ。
1833: 名無しさん 
[2019-10-09 07:04:11]
>>1830さん
「住む」ってたぶん高気密とか断熱とか性能のことを言ってるんだと思うけど、たぶんBESSは他のメーカーより劣ります。間取りは住みやすいと思いますが、二階の音は下に響きます。うちは夫婦二人なので気になりませんが。
2026: 匿名さん 
[2020-03-20 01:42:49]
俺からしたら、普通の家じゃなくて良かったよ。
DIYはしないし、BBQも年に1、2回やるかやらないかくらいだよ。
薪ストーブはあるよ。得意げに使いこなしてるとは言うないね。
10年悩んで手に入れた。
良いとこ、悪いとこ、全部ひっくるめてね。
思ってた以上に快適だよ。
悩んだ分工夫もたくさんしたよ。
構造、間取り、壁の配置、みんならいみがあるんだよね。
耐震等級も良いから、保険料安い。
スペックも年々進化してるね。
特に基礎や断熱性能はかなりね。 
もしかしたら、工務店さんなら安くできるかもね。値段はね。でも蓄積したノウハウは真似できないんじゃない。カタチは真似できても想いは真似できんよ。それこそカタチは真似出来てもメンテはBESSより大変かもよ。色々言われてきたけど継続はチカラなりだよ。続いているしね。

住んでない人が文句言いに来るのも勝手だよ。
ヒマなんだね。どんな立派な家に住んでんだか。

ユーザーでも、後悔してる人もいるだろね。
手間かかるからね。でもいっちゃん最初に説明されたはずだよね。だからこれからの人は慎重に考えてください。

自分?
自分は今でも毎朝嬉しいよ。
こんな家ある?

全員に支持されるハウスメーカーなんてないよね
でも自分の家を大好きって言える、言い続けられる家ってすごくない?

2463: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-07 13:17:51]
>>2462 匿名さん
申し訳ないです。流行りとかそういう問題ではなく、ジャパネスクなどの古いタイプも建築が可能か知りたいです。
倭様よりも、ジャパネスクの間取りが気に入ったので。



2534: 通りがかりさん 
[2020-11-12 20:41:44]
思春期のプライバシーが守れないってことは子供部屋はないんですか?
子供部屋はあるけど、音が筒抜けだからプライバシーが守れないって事ですか?
音が筒抜けでプライバシーがまもれないっていうのは大音量でエロdvdが見れないとか彼女彼氏が来た時にセックスができないってことですか?
あとは電話ができないとか?
ちなみにカントリーもワンダーと同じように筒抜けですよ。
親にバレないようにコソコソやるのも一つの学びだと思うんですけどね。
家の間取りや音響で思春期の将来が左右されるとは思えないんですけどね。
自分が考えるのは、思春期で大事なのは家じゃなくて、外だと思うんですが。
考え方は人それぞれですけどね!
2638: 戸建て検討中さん 
[2021-04-21 11:07:55]
ワンダーデバイスを検討中です。
割高との意見も見かけますが、標準でSE構法やウッドデッキ、壁床に無垢材を使用している事を考えると断熱材はかなり犠牲にしてるとはいえ、そこまででもない気がします… BESSファンでなくて他社も比較してこちらに決めた方の決め手はどのような所でしたか?
同じような間取り、価格帯で無垢材を売りにしているの他メーカーも一長一短で…
確かにメンテの面や断熱は諦めなければですが、あのデザインだけは何かが他と違い、惹きつけられてしまいます。
2640: マンション検討中さん 
[2021-04-22 00:19:26]
>>2638 戸建て検討中さん

安心感です。
他社でも似た構造の家は建てられると思いますが、
やはり専門に取り扱っているメーカーの方が安心だと思います。 BESSの家は間取りもほどんど決まっているので、
耐震強度などの計算も設計の度にしていません。
取引してる下請け(実際に建ててくれる大工さん)も慣れいるに越した事はありません。
たまに酷い下請けにあたった話も聞きますが、
私はBESSにして後悔はしていません。
2643: 通りがかりさん 
[2021-05-04 23:18:38]
>>2642 もちろん強度計算書は渡されますよ。
間取りが同じなのでその都度はしていません。
耐震強度に影響する間取り変更は嫌がられますし、
追加費用がかなりかかります。
2645: 通りがかりさん 
[2021-05-06 23:44:02]
>>2644 匿名ocyanさん
羨ましいです。
私は予算オーバーになってしまい
間取りはほどんど変更できませんでした。
3068: 匿名さん 
[2023-03-04 22:58:52]
音は間取りが開放的ですから筒抜け太郎です。
3073: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 17:59:17]
私の家では火が室内に逆流することはないので、火事にはなりません。
逆流して流入するのは煙でこれは人体に良くないものです。

薪ストーブについては国がガイドラインを示しており、これを守っていれば大きな問題があるものではありません。
しかしながら法令ではなく、ガイドラインであるためこれを守らなくても罰則はありません。
一方で他社がガイドラインを守っているため、BESSはマーケットで優位な地位を得ています(間取りの制約を受けにくいため)。引き換えに逆流に耐える客が存在します。

私が問題にしている逆流は風が屋根にあたって高圧な空気のエリア(風圧帯)が発生することで起こります。
薪ストーブシーズンは季節風でほぼ同一の方向から風が吹くため、逆流が起きる家はしょっちゅう起こり、
起きない家は、まったく起きません。起きない家にお住いの方は、この現象を信じることが出来ず、自身の経験に照らし合わせ、アドバイスをくれますが、これは風圧帯による逆流に対して意味のあるものではありません。

このようなことが今後も許されるのかは、われわれ消費者の判断次第でしょう。
私はBESSの家をお勧めしません。なぜなら、ストーブにおいて国のガイドラインを守れず、問題が起きれば客のせいにする会社が他の問題には正対出来るとは思えないからです。

ご参考になれば幸いです。

※逆流の原因はこれ以外にも多数存在します。興味のある方は国が定めたガイドラインをご参照ください。


3092: 匿名さん 
[2023-03-26 12:58:27]
ログハウスはまず施工が大切です。施工が悪いとメンテナンス費用が天井知らずになります。デザインや間取り等は何とでもなりますので、各社の実物を見せてもらって目を肥やして下さい。施工が良ければ普通は雨漏りなど起きませんし、塗り直しも10年毎で十分です。
3144: 評判気になるさん 
[2023-07-28 06:57:13]
>3141さん

追加しようとしていたオプションは何ですか?

私は建てた後で後悔したくなかったので間取り変更やオプション、外構は諦めてもBESSにしました。外構は結局自分でコツコツやりましたがそれもまた楽しめたので結果的に良かったです。
3146: 3141です 
[2023-07-30 14:28:37]
〉3144さん
3141です。
オプションなのか分からないのですが、間取り、什器変更、ドア追加、デッキを手入れが簡単なものに変更する、この時点で外構除き坪100万超えそうなので悩んでしまっています…。不器用でDIYは楽しめる方ではなく( ; ; という人にはそもそも不向きですよね。。BESSで充実した生活送られてるかた楽しそうですよね、私も後悔ないよう頑張ります!ありがとうございました!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる