注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

3068: 匿名さん 
[2023-03-04 22:58:52]
音は間取りが開放的ですから筒抜け太郎です。
3069: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-08 20:04:18]
BESSの薪ストーブに大変困ってます。逆流します。
国が出しているガイドラインと全然違うからそうなるんだけど。担当に相談しても「他の客は焚けている」の一点張り。本当に残念なメーカーです。
3070: 評判気になるさん 
[2023-03-08 20:32:17]
何かしら原因があるのでは?
間違った使用方法を取らない限り逆流はないと思いますけど…。
3071: 名無しさん 
[2023-03-08 21:52:53]
薪ストーブの逆流は色々と原因があると思います。

まず考えれるのは薪の乾燥が足りて無い。最低でも1年乾かし、木によっては2年ほど。

また焚き付けの時だけ換気扇を止める。
または窓を焚き付けの時に開ける。

触媒式の薪ストーブだと1年に1回掃除する。また煙突も1年に1回もしくは、2回掃除する。

あとは煙突の長さが足りて無い。

自分は最初、良く逆流しました。調べましたら薪の乾燥が足りないのと、触媒を掃除してない事でした。それらを改善してから今は逆流は無いです。

一つ一つ、やって確認して見て下さい。
3072: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 12:26:29]
逆流して火事とか大丈夫なの?
3073: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 17:59:17]
私の家では火が室内に逆流することはないので、火事にはなりません。
逆流して流入するのは煙でこれは人体に良くないものです。

薪ストーブについては国がガイドラインを示しており、これを守っていれば大きな問題があるものではありません。
しかしながら法令ではなく、ガイドラインであるためこれを守らなくても罰則はありません。
一方で他社がガイドラインを守っているため、BESSはマーケットで優位な地位を得ています(間取りの制約を受けにくいため)。引き換えに逆流に耐える客が存在します。

私が問題にしている逆流は風が屋根にあたって高圧な空気のエリア(風圧帯)が発生することで起こります。
薪ストーブシーズンは季節風でほぼ同一の方向から風が吹くため、逆流が起きる家はしょっちゅう起こり、
起きない家は、まったく起きません。起きない家にお住いの方は、この現象を信じることが出来ず、自身の経験に照らし合わせ、アドバイスをくれますが、これは風圧帯による逆流に対して意味のあるものではありません。

このようなことが今後も許されるのかは、われわれ消費者の判断次第でしょう。
私はBESSの家をお勧めしません。なぜなら、ストーブにおいて国のガイドラインを守れず、問題が起きれば客のせいにする会社が他の問題には正対出来るとは思えないからです。

ご参考になれば幸いです。

※逆流の原因はこれ以外にも多数存在します。興味のある方は国が定めたガイドラインをご参照ください。


3074: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 18:04:53]
「木質バイオマスストーブ普及のための環境ガイドライン」
環境省によるものです。これを読めば逆流に限らず、薪ストーブについて深く知ることが出来ます。

「木質バイオマスストーブ 環境ガイドブック」という冊子もありますが、ガイドラインの方が圧倒的に情報量が多く、これから薪ストーブを付ける方にぜひ読んで欲しい内容となっています。
3075: 名無しさん 
[2023-03-09 20:02:41]
だから逆流防止の煙突トップがあるんだろうよ。
自身で知識や技術を得られないのであれば、そもそも薪ストーブは選ぶべきでは無いとも言えるけど、それは何にしても大なり小なり言えるので最終的には自己責任、他人任せにはしないことだと思う。
3076: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-09 21:29:11]
逆流防止トップな。あれは確かに強風による逆流に効果がある。
しかし風圧帯には効果なし。自分でも取り付けたし、BESSも違うものを持ってきたが、いずれも効果がなかったよ。
当たり前だがやることはすべてやった。

設備を正しくつけるのは、客じゃなくて住宅メーカー側。なにしろ薪ストーブメーカー(ドブレ)の設置基準と全く違うつけ方だからな。BESSは。もちろん国のガイドラインともまったく違う。
もし風呂が正しく設置されてなかったら住宅メーカーに文句言うのといっしょで、それは文句言うでしょ。
それもこれも自己責任だったら、住宅メーカーは何の責任も負わなくて良いわな。

ちなみに風圧帯は傾斜のある屋根に発生するので、ワンダーデバイスにはこの問題は発生しない。
3077: 検討者さん 
[2023-03-09 21:33:19]
>>3076 口コミ知りたいさん
なるほど。内容ようやく理解した。
3078: 匿名さん 
[2023-03-11 16:15:40]
健康に影響ないの???
3079: 匿名さん 
[2023-03-11 19:44:19]
以下、国のガイドラインより
火災予防と機器の性能発揮に配慮して適正に設置し、家族など利用者自身および近隣住民の有害ガスへの被爆を防止することが求められる。

上記とBESS(ログハウス)の実態を照らし合わせ下記の通り理解している。
BESSは火災には配慮しているがストーブの性能発揮への配慮が足らず、適正に設置していないため、利用者自身の有害ガスへの被爆を招いている。
3080: 検討者さん 
[2023-03-11 20:33:04]
逆流した場合は、外気で薄まってないから、めっちゃ体に悪いよね。
3081: 評判気になるさん 
[2023-03-12 10:06:13]
具体的に体にどうわるいの???
3082: 匿名さん 
[2023-03-12 13:43:50]
木質バイオマスストーブ環境ガイドブックの写しです。薪ストーブの排ガス成分。
個人的には一酸化炭素中毒が怖いですね。寝ている時に風が吹いて逆流、気づかないとまずいと思う。

VOC (Volatile organic compounds)
揮発性有機化合物の総称。光化学
オキシダントおよび浮遊粒子状物
質 (SPM) の二次生成粒子の原因
物質とされているほか、発がん性
など人体に有害な影響を及ぼすも
のもある。

ダイオキシン類
塩素を含む物質の不完全燃焼で発
生し、重金属が触媒となって生成
量が増加するダイオキシン類は 、
細胞のがん化を促進する作用(プ
ロモーション作用)があるとされ
ているが、中にはそれ自体に発が
ん性があるものもある。

SOx、NOx、HCl
燃料中の硫黄分で発生するSOxや
窒素分で発生するNOx、塩素分
で発生するHClなどは、いずれも
呼吸器系などに刺激を与える。
また、機器の腐食を起こす。

PAH (Polycyclic aromatic hydrocarbons)
多環芳香族炭化水素の総称。皮膚
や呼吸器系、膀胱、肝臓、腎臓に
刺激を与える物質が多く、発がん
性、変異原性、催奇形性を持つも
のもある。

PM (Particulate matter)
粒子状物質。呼吸器疾患、循環
器疾患および肺がんの疾患に関
して、総体的に一定の影響を与
えるとされる。

CO
一酸化炭素。血液の酸素運搬能
力を下げ、一酸化炭素中毒を引
き起こす。

重金属
重金属を含む燃料の燃焼では、
排ガス中に重金属が含まれ、こ
れを摂取すると健康に悪影響を
及ぼすことがある。
3083: 検討者さん 
[2023-03-12 14:07:04]
排ガスが良くないって当たり前。ただずっと排ガス吸うのでなければ被害は限定的。
それよりも、そもそも室内に煙が入ってくるようだとストーブ焚けないでしょう?
せっかくストーブつけても使えないことがまず問題!
3084: 名無しさん 
[2023-03-12 19:17:46]
煙が逆流するって方は知ってると思いますが薪ストーブの火をつける時、ダンパーを開けてますか?ダンパーを開け、火をつけた時、煙が上昇してるのが分かります。また木を追加する時もダンパーを開けます。ダンパーを閉めたまま薪ストーブのドアを開けると逆流します。私の友達が見様見真似で薪ストーブを弄って逆流させた事あります。薪ストーブのオーナーなら誰でも知ってる事なので良いと思いますが。

色々やっても上手くいかず、逆流する方はBESSが地域によって薪ストーブの取り付け方が違うかも知れませんね。

また私の薪ストーブは問題ありませんし、私の担当の方も薪ストーブの知識はあります。もしかしたらBESSの社員さんで、薪ストーブの知識がある地域と無い地域のバラツキがあるかも知れません。オーナーさん達の困り事は深く考えBESSも改善して欲しいですね。
3085: 名無しさん 
[2023-03-12 19:57:19]
薪ストーブと煙突の写真があると、より施工の悪い例が分かると思います。
3086: 匿名さん 
[2023-03-12 20:47:12]
ドブレの薪ストーブで風圧帯による煙の逆流に悩まられてる方、あるものをネットで見つけたので調べてみて下さい。

それは煙突のトップに付ける風圧帯に関する部品です。

ネットで、その方も風圧帯による煙の逆流に悩まれていて、その方も薪ストーブはドブレのメーカーを使っています。

ドブレ 風圧帯とネットで調べれば最初に出てくると思いますので、一度覗いて見ては、どうでしょうか?

薪ストーブが快適になるのを祈ってます。
3087: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-13 00:14:03]
情報ありがとうございます。

検索してみました。
教えていただいたのはおそらく、「風圧帯で悩んでいる方に朗報、逆流防止機能付煙突トップ(薪ストーブ)」だろうと思います。

こちらのサイトは以前から知っておりまして、紹介されている煙突トップも試しました。
結果は残念ながら効果なしでした。

逆流が続いてどうにもこうにもならなくて、あらゆる情報を集めた中にこのサイトがありました。このブログも人の役に立てばとの思いで書かれたものだと思いますが、ブログを書いている方の実体験ではありません。紹介されている例は、こんな話があったよという他の方の例になります。
この方も、風圧帯による逆流を経験していますが、数台所有するうちの一台がかなり強引な取り付け方(壁に沿わせて壁から距離がない)のため、本人も承知の逆流です。


私もこれを見て、「これで解決!」と喜んで、問い合わせをし、万一上手くいかない時は返品できる特約をつけてもらって購入したのです。

私の家では上手くいきませんでした。かつローターが逆回転してとんでもない状況になったのです。その時はよくわかりませんでしたが、今では理解しております。

まずブログの例ですが、これは屋根の傾斜が緩く、煙突を伸ばしたことですでに風圧帯から外れています。あるいはそもそも風圧帯にかかってなくて「強風」が原因だったため、それが強風用トップで解決したということでしょう。私は、この例を煙突の延長で風圧帯を回避したと理解しています。

このターボローターを扱っている会社が大変親身に相談に乗ってくれていましたので、上手くいくと信じていたのですが、なかなか思うようにいかないものです。上手くいかなかったビデオを先方に渡した上で納得の返品でしたので、事実です。

煙突トップで風圧帯による問題を解消出来るかどうかについては、私は否定的です。なぜえなら高圧な空気が低圧なところへ移動することを拒む仕組みが煙突トップについていないからです。およそ煙突トップについては、強風による逆流回避用と心得ております。

もし煙突トップで風圧帯が回避できると仮定しますと、国が風圧帯による逆流について言及する必要もないはずです。実際は風圧帯による逆流は私以外にも存在し、ブログなどで紹介されています。

ご提案に感謝しております。普通に薪ストーブを使えていて、逆流も経験したことがある方はとかく私のような発言に否定的でかなり攻撃されております。実際は原因についてドブレの輸入元からBESSへ「屋根が急こう配過ぎる」と連絡もされているのですが、BESSもこれを認めてしまうと過去何千棟の責任問題が発生してしまうため、完全無視の状態です。

表と裏、いろいろございます。なんにせよありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる