注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

2735: 匿名さん 
[2021-12-17 13:34:54]
>>2734 口コミ知りたいさん

カーテンなんて建て終わったあとにニトリで着ければ充分でしょ
断っちゃえ
2736: e戸建ファン 
[2021-12-26 21:43:09]
スプルース材のログ…

ドMですね
2737: ログ居住16年 
[2021-12-27 09:53:08]
>>2734 口コミ知りたいさん
建築時から別会社のインテリアデザイナー会社に,カーテンも照明も装飾も打ち合わせ&出せる金額を提示してお任せしました。
結果大成功で、今では友人が来る都度、ホテルかここはと言われます。

2738: 名無しさん 
[2021-12-31 12:33:09]
もうすぐ丸15年のカントリーログに住んでいます。
塗装は、今まで、3、4回(全て1回塗装)ほど自分で塗装してます。おそらく、1回塗装だと3年に一度ぐらいは塗装した方が良いかもです。2回塗装だと5年に一度ぐらいだと思います。デッキ(柔らかい木なので、あまり耐久性はなさそうです)は、出来れば毎年塗装した方が良いかと。でも自分は2、3年に一度ですけど。

お隣さんもビッグフットで、私と同じ時期に建てられ、デッキはセランガンバツで一度も塗装してないですが、まだまだ全然良さそうです。

あと私はストーブはダッチウエストのフェデラルコンベクションヒーターのスモールを使ってます。(家は30坪ちょっと)
最初の年はシーリングファンを吹き抜けの2階に付けていたのですが、微妙に温かさが1階まで届かず、1階にもシーリングファンを取り付けました。そしたら、だいぶ良くなりました。

また家のメンテナンスは15年で10万少々です。
しかし、ストーブの中の中間層を掃除と部品交換を忘れていたため、2年ほど前に壊してしまいました。

オーバーホールのやり方をネットで色々調べ、年配の方が同じストーブをオーバーホールされていて、これなら自分でも出来そうと思い、全てバラシ、オーバーホールしました。

かなり大変でしたが、なんとかダメになった部品を全て交換し10万ほど、かかりました。道具が2万ほど。

ストーブのメーカーさんに色々聞き、自分がオーバーホールした内容を伝えましたら、メーカーでもそこまで、やらないと言われました。

おそらくメーカーに頼んだら、新品のストーブが買えるほど、お金かかったと思われます。もちろん薪集めや薪割りも自分でやります。

ログハウスやストーブは大変な事もありますが、自分でやれれば、そんなにお金は、からないと個人的には思います。

15年で家とストーブで20数万円なので、そこまで、お金が、かかっていないかと。これを全てメーカーに頼むと10倍ぐらいは、かかると思います。

よくスローライフと言われますが、心の意味かと。

やってる事は忙しいかも!?です。(^^)

また今まで、家建てる意外は全て自分でやってます。
作ったのは、薪小屋、倉庫、ガレージ、家具、その他色々です。

どんな家でも良い点、悪い点はあると思いますが、ログハウスは、自分を成長させてくれる、家だと思ってます。
2739: 名無しさん 
[2022-01-01 18:55:02]
BESSに長年住んでるものです。2階のベランダ、それを支える柱、1階のデッキは、おそらくソフトウッドを使われています。

やはり耐久性が悪いです。これから建てようという方は必ず、メーカー側にハードウッドに変えてもらうようにして下さい。値段は1.5倍から2倍ほどになるかと思いますが、あとあとお金が、かかったり、嫌な思い、最悪は怖い思いをすると思います。(腐ってきて)

もしメーカー側が、ハードウッドに交換は出来ませんと言われましたら、2階のベランダの取り付けは、やめた方良いです。1階のデッキは、腐ってしまっても、まだ自分でなんとか修理出来ると思いますが。

もし自分が作る側でしたら、絶対にソフトウッドは使いません。耐久性が弱過ぎて危険過ぎます。

あと風呂は、ユニットバスで壁を木にしたのですが、壁もソフトウッドなので、ユニットバスと壁を繋げる枠の部分が腐りかけてきました。

自分で修理出来そうでしたので、枠をハードウッドに交換しました。今は安心感が全然違います。壁もハードに交換したかったのですが、大変そうなのでやめました。

せめて枠だけでもハードウッドに交換してもらうのをお薦めます。(水が良くかかり、腐りやすくなるので)出来れば壁も枠もハードウッドにして下さい。

結果、ベランダ、ベランダを支える柱、デッキ、風呂の壁が、長年住んで気になり、これから建てようという方が、メーカーとトラブル、ガッカリしない為にも参考にして下さいm(_ _)m
2740: 匿名さん 
[2022-01-12 10:10:21]
お風呂の壁が木のタイプは一目見て耐久性は大丈夫なのか?いやしっかりと防水処理がされているのだろうと考えていましたがやはり傷んでくるんですね。
耐久性を考えればはじめからハードウッドを採用する事、教えて下さってありがとうございます。
2741: 匿名さん 
[2022-01-25 09:57:21]
BESSはログハウスのように木材を多用した家が売りだと思いますが
水回りやウッドデッキは防水性が高く堅固な建材で建てるのが
良さそうですね。
標準のソフトウッドでもメーカーの指定通り毎年防水塗装をすれば
長く持つのかしら?
2742: 名無しさん 
[2022-01-25 21:52:14]
毎年塗装すると腐れづらいですが、やはり部分的にハードウッドを使用した方が、直ぐには腐れないし長く使えるので良いと思います。

ハードウッドだと塗装も、そんなにやらなくて良いので、お金的には最初少しかかりますが、作り直さなくて良いので最終的にはハードウッドの方が、お金かからないかもしれません。

また風呂の壁をソフトウッドにする場合、風呂から上がる前にタオルで水を拭き取った方が良いです。
それでも水が染み込んだら、塗装する場合、サンダーとかで少し削ってから塗装しないと、塗装が乗らないです。

2階のベランダからの柱の付け根は、梅雨時や大雨が連続で降った時は要注意です。水が排出出来なくて腐るおそれがあります。自分は気づくのが遅く、腐りました。
玄関に入る階段が水溜まるなあとは思っていたんですが、階段と柱が近く、両方とも腐りました。

今は階段を外し、本物の枕木を敷いてます。ホームセンターで売ってる中国製の偽物の枕木は、直ぐ腐るので、やめるようにして下さい。探せば、本物の枕木も偽物の枕木も値段は、そう変わらないです。

ソフトウッドのウッドデッキは2年に1度(現在約15年)のペースで塗装してますが、今のところは腐ってません。(ベランダからの柱の付け根は少し腐りました)しかし、いずれタイミングをみてハードウッドに交換しようと思います。

今まで、色々経験して、水が溜まりやすいところが腐りやすいです。

自分で作った倉庫はドアの下に化粧板を付けたのが、災いしてドアから、水が滴り落ちて腐りました。これもソフトウッドです。(15年使用で、化粧板を外し普通にまだ使えてます)

また自分で作った薪小屋は薪を乗せる骨組と板を繋げてる部分が腐りました。これも水捌けが悪く腐った感じです。これもソフトウッドです。(15年使用し、取り敢えずまだ使えてます)

なので腐る時は、梅雨時が長かったり、大雨が続いたりして水捌けが悪くなる時が腐りやすいと思います。

梅雨時や大雨が続いた場合は、水捌けが悪いところがないか観察した方が良いです。

これがハードウッドだと、そうそう腐らないので、やはりハードウッドを部分的に使用した方が、あとあと、お金が、かからないと思いますよ。

自分も最初っから部分的にハードウッドにすれば良かったと思ってます。まあ経験しないと分からないですからね。
2743: 名無しさん 
[2022-01-25 22:10:46]
自分は外壁の塗装は従来のキシラデコールで塗装してましたが、次から数年前にbessがオリジナルで出したセミオペークを使用してみようと思います。

従来のキシラデコールは14リッターが2万7千円ほど。
bessのオリジナルのセミオペークは確か14リッターが5万円代。間違ってたら、すいません。

セミオペークが、かなり持ちが良いとの事なので。
ただセミオペークの塗装の風合いが、あまり好きでないのでログの部分だけ従来のキシラデコールを使用し、他をセミオペークにしようと思います。

特に2階の方は、結構塗装大変なので、長持ちするセミオペークが良いかと思ってます。
2744: 通りがかりさん 
[2022-02-05 20:50:33]
BESSでカントリーログ カラマスを建てました。
薪ストーブの煙突を掃除するのに煙突ブラシキットなる物を購入しようと思っています。
長さはどの位を購入したら良いのでしょうか?
また、他にお勧めの煙突掃除アイテムがございましたら教えてください。よろしくお願い致します。
2745: 名無しさん 
[2022-02-08 22:16:51]
新築おめでとうございます!これからが楽しみですね!

私のブラシキットはブラシも入れて4メーター弱でした。

煙突掃除は上からも下からも出来ますが、安全性を考えたら下からの方が良いかもしれません。折れてる屋根なら斜度がないので上に登ってやっても、さほど危なくないと思いますが、私の屋根は折れてないので、斜度がキツくいつも7メートルの梯子を屋根に沿わせ登っていました。

でも安全性にかけるので、最近は下からやってます。
下からの場合は煙突を外し、ゴミ袋を煙突に付けてゴシゴシやってました。ある程度、やったら、はずせれるところまで、煙突をはずし外でやってました。

煙突を、はずすと汚れの取れ具合が分かりやすいです。
またネットで5千円ほどで、回りを汚さず煤をキャッチする便利な袋も売ってます。評判良いので次回は買ってみようかなと思ってます。

あと薪ストーブの本体を測る温度計は買った方が良いかと。温度を上げすぎて薪ストーブを痛めない為にも。

また自分は最初、シーリングファンを2階のみ付けてましたが、どうしても微妙に温かさが1階に届かず、1階にもシーリングファンを取り付けました。

あと自分は買っていないのですが、薪ストーブの上に付ける扇風機みたいなのを付けてみるのも良いかと思います。ネットで調べれば出てきます。

この辺は薪ストーブを使っていきながら、イマイチ温かさが1階まで届かないと思った時に、対策すれば良いと思います。

あと便利グッズは、自分は結構色々な木を燃やすからか分かりませんが、煙突にタールが付着してなかなか取れず何年も悩んでました。
また木の乾燥が、完全じゃなかったのかもしれません。木によっては2年ほど乾燥させないとダメなものもあるので。

それが良い便利グッズを見つけました。タールを柔らかくする、粉状のものです。
商品名はルトランドの煙突クリーナーで検索すれば出ると思います。
これをワンシーズンに数回使っただけで驚くぐらいタールが柔らかくなり取れました。
燃やしてる薪ストーブの中に入れるだけです。
自分は、わざとシーズン終わりにストーブに入れていくようにしてます。

このルトランドは、本当にオススメです。でもタールが付着しない方は必要ないかと思いますが。(^_^;)
2746: 検討者さん 
[2022-02-09 15:37:09]
近所に二軒かっこいい家が建って調べるとベスの家でした。妻とちょっと高くてもがんばってこの家にしたいね?ってなりました。

しかしブログやYouTubeを見て勉強したところ色々ショックを受けました。ネガキャンでショックを受けたわけではありません。

 雑誌で出てくるBESSの広告のオシャレな土間コンのリビングと緑のソファーとは程遠い昭和の別荘のような内装材(壁材)。 一部構造用合板をそのまま仕上げ材として使用(デザイナーズで使うけどふつうヤスリがけして質感アップしてる)とにかく安っぽい。

YouTubeでBESSのオシャレな人も土間コンとグリーンがある画角はすごいオシャレなんだけどそれ以外は微妙で2階は全然ダメでした。。。

正直これ経費削減でローコスト住宅だけどかっこいい言葉でうまく表現しているだけでは?と思いました。

理念やビジョン、外観は本当に気に入っていただけにショックでした。

この外観の家で夢を見たかったんですが、価格に見合った中身ではないと判断して気持ちが撤退しました。

ビジョンはすごい共感して一瞬ファンだった男です。
2747: 検討者さん 
[2022-02-11 09:21:58]
2746: 検討者さん
解るワ?その気持ち......

2748: 名無しさん 
[2022-02-13 09:02:56]
会社の方で、某有名メーカーの◯◯◯ハウチュを建てて10年の点検の時、壁がこのままだと腐りますよって言われ修理費400万だったそうですよ。
2749: 名無しさん 
[2022-02-13 17:59:47]
bessは好きだけと、キャンペーンモデルで使われてるOSB合板むき出しは俺も微妙だと思う。だから価格も安くしてあるんだと思うけど。
2750: 通りがかりさん 
[2022-02-18 19:26:38]
ワンデバ以外はちゃんとしてると思うけどなぁ
2751: 匿名さん 
[2022-02-22 13:27:08]
関東でワンダーデバイスファントム7スパンを現在建ててます。
色々とないがしろにされるのが嫌だったのでアールシーコア直営の営業所で契約したんですが、担当営業と現場監督が酷すぎて参っています…。
着工したらこまめに連絡しますと言っていたのにまだ1回も連絡くれないし、着工の日もこっちから聞かないと教えてくれない。
そもそもメールも返ってこない。
向こうの不手際を指摘してもヘラヘラしてるだけでちゃんと謝らない。
こんなもんなんですかねぇ…?

家自体は素晴らしいと思ってるしネガキャンもしたくはないのですが、対応が酷すぎてそろそろ限界っす…。
どこのHMもこんなもんだろ!と信じて引渡しまで頑張ります笑

以上、愚痴でした。
2752: 匿名さん 
[2022-03-03 10:14:39]
こまめに連絡をくれるか否かは営業さんのタイプにもよるかもしれませんね。
家の性能がいいのは何よりですが、連絡が取れないと家を建てた後の
アフターサービスにも影響が出るんじゃないかと言った不安があります。
2753: 名無しさん 
[2022-03-08 05:34:58]
先日モデルハウスを見学しましたがびっくりする程寒かったです。
エアコンは付いてましたが全く暖かくなく(吹抜けのせい?)寒すぎてすぐに出ました。
薪ストーブがないと厳しい家なのかなという印象でした。しかし薪ストーブは近隣のクレームも考えると難しいのかなと、、、
2754: 匿名さん 
[2022-03-08 05:43:22]
アウトドアブームでログハウスの家に憧れている人も多いと思いますがしっかり考えて建てたがいい。
歳取ってもメンテナンスできるのか、薪ストーブの臭い問題、煤の手入れ、薪の準備、意外と重労働です。
木が剥き出しの家なのでこまめにメンテナンスしないとすぐ腐れてきます。
憧れだけで家を選ぶと後悔します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる