一戸建て何でも質問掲示板「道路沿いの騒音にノイローゼ気味」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 道路沿いの騒音にノイローゼ気味
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
育子 [更新日時] 2023-09-27 18:05:42
 削除依頼 投稿する

過去にも似たような質問がありましたがまた少し状況が違うので質問させてください。
八月に中堅HMの新築建売を購入しました。
東京のとなりの県、既に成熟した地域で、住民の入れ替わりが始まり、広い分譲が出始めたところです。
土地は南西角地、真四角の40坪で高台にあり、見晴らしがよく、隣家とはほとんど接していません。(駐車場や庭園などがあるため)
駅徒歩10分、スーパーや公園も近く住環境は良好です。

南道路は袋小路の入り口なのでいいのですが、西道路が和室と寝室に面しています。
通勤時間帯や、昼間のトラック、園バスなどの騒音がすごくて、
大型車だとガタガタと振動もあり、ノイローゼ気味です。
まっすぐで信号のない二車線の市道なので、スピードもすごいです。
西道路は玄関もあるのですが、目の前を通過する車には恐怖さえ感じます。

元々は同じ会社の注文を考えていましたが、住みたいこの地域・設備等と、予算の折り合いがつかず
建売を選択しました。
建物自体や人間関係、地域は全く問題無く、間取りや設備等もむしろ大好きなのですが、土地が悪かった、、、
ちなみにここは分譲内で一番高額だったモデルハウスで、4000万くらいです。
20件ある分譲内でも一番最初に契約しました。

以前の土地選びの時は必ず通勤時間帯や雨の日などに車通りや周りの様子を
チェックしに行ったりしてたのですが、モデルハウスということでつい安心し、
また親戚の家が市内にあり「すごくいいところ!一押し」という言葉もあり
三回ほど内見+近所に住む両親の確認、で購入しました。
内見は休日の昼間だけだったので、全然騒音は感じませんでした。
なぜ、大きなお腹を抱えてでも足を運んで確認しなかったのか、後悔ばかりです。
主人は全く気にしてない様子。

出産と同時に引っ越したかったので、焦っていたのかも。
今は住んで二ヶ月ですが、慣れない子育てと騒音で一日中悩んでいます。

二重窓をするにも、接道面が多くて2部屋合計窓が大小七箇所もあり
金額も、また効果も、気になります。結局回り込んで他の窓から入ってくるだろうし、、

ローンは3000万。売却して損が出ても住み替えたいと最近は思ってしまいます。
主人は何バカなこと言ってるの、という感じです。
車は平均して一分間に数台、朝夕の多い時は5秒ごとに10回くらい続く時もあり
昼間のあまり通らない時は10分位静かな時もあります。
夜はほとんど通りませんが、毎晩必ず三台ほど大型車が通り、地震です。

どう対処したらいいのか、またどういう気の持ちようでいたらいいのか
どうか御指南ください。
二ヶ月間毎日毎日泣きながら一通り後悔しきって、自分のアホさや主人の楽観さもよく理解しました。
とにかく、前向きになりたいのです。



[スレ作成日時]2013-10-18 09:24:35

 
注文住宅のオンライン相談

道路沿いの騒音にノイローゼ気味

121: 周辺住民さん 
[2017-09-01 03:03:45]
>>59 匿名さん

買いましたよ
122: 匿名さん 
[2017-09-01 10:40:18]
騒音だけなら色々対策は出来ますが、地面から伝わる振動は非常に困難です。
123: 賃貸住まいさん 
[2019-11-24 12:24:38]
私も同じ事を経験して、会社も休み引越しをしました。
124: 購入経験者さん 
[2019-11-26 07:49:25]
私はマンション住まいなのですが、国道沿いに建ってる為、騒音はかなり酷いです。
正直後悔しています。
古いマンションなので、窓も普通の窓です。
でも慣れました。
道路沿いの車やバイクの音は解決出来るとは思えませんのでどうしてもダメだと思うならやはり引っ越しを考えるしかないのではないかと思います。

私も引っ越ししたくても容易ではない為、我慢して生活していますが、騒音の煩わしさはよく分かります。
音だけならこちらも音をだせば(TVや音楽など)気にならない時もありますが、振動だけは慣れる事はないです。

ご主人の理解が得られるといいのですが。
125: どん丸 
[2020-05-22 07:24:46]
育子さんへ。
その後どうなりましたか…?
心配しております。
126: 名無しさん 
[2020-05-29 06:41:35]
私も東京の隣県の片側2車線の幹線道路沿いに土地を買い、地元ではそこそこ知名度のある建設会社の注文住宅を建てました。周りより少し高い所にある40坪長方形の土地です。しかし、土地の選択を誤りました。産業道路なので、一日中車の往来が途絶えません。特に午前3時半くらいからすごいスピードで走っていくトラックの騒音、地震のような振動、バイクの低音のエンジン音は最悪です。買った土地の近くに数年間住んだ後購入したので、土地の周辺環境はある程度知っていたつもりでしたし、道路には近いですが完全に面しているわけではなく、購入時はこんなにひどい騒音に悩まされるとは思ってもいませんでした。それでも居住してから約10年が経とうとはしています。以前より車の往来がかなり増えたように思え、それが悩みを増大させています。
一方で、家自体はひじょうに気に入っています。騒音の件以外は問題ありません。ただ、こんな騒音の中、睡眠に支障をきたしながら、いつまで住んでいられるか、自信がありません。家族も皆騒音は気になるとは言っています。しかし、定年間近の私に引っ越ししようとは言えないようです。経済的に損失を抱えて行き詰まったら困るからです。

本当にどうしたらよいか、思案にくれています。
127: 名無しさん 
[2020-05-30 18:46:13]
126 名無しさんへ

あまりにも、境遇が似ているので、今の私の悩みを相談させてください。
誰かに聞いてもらいたいのです。
お願いします。
今すごく苦しいのです。
悔しくて申し訳なくて涙が出るんです。
直接メールでやり取りしたいくらいです。

私は、先月念願の戸建てに引っ越ししました。
住んでまだ二か月。。。
家の裏手が、道路になります。片側一車線の道路。家の30ー40メートルに交差点。
この道路が交通量が多く、トラックやバイクがたくさん走ります。
もともとこの市内に賃貸で住んでいて、手狭になったので、夫婦とも県外出身でしたが、この市に家を買う事を決めました。前の賃貸から5分くらいの場所。私もよく通るし、周辺環境をよく分かったつもりでいました。
何度も下見し、利便性、広さ、形、全て満足して注文住宅を建てました。
嬉しさが勝り、交通量や騒音のことが全く頭から抜けていたようです。
住み始めて最初は、気にならなかったんです。
しばらくして、夜の交通騒音がよく聞こえることに気づいてからは、、、もうダメです。
家の30ー40先は交差点です。
渋滞すると我が家まで渋滞がきます。
振動はそうでもないのですが、騒音…
そして何より排気ガスがすっごく気になるのです。
小さい子供がいます。
家の間取り、広さ、主人が全て私に合わせて作ってくれた大好きな大好きな家です。
騒音と排気ガスのこと、やんわり主人に伝えてみましたが、全く気にならないと。
気にしているのは私だけ。でも言えない…
もう一回土地選びからやり直したい…
言えるわけがない。できるわけがない。
もう一本入ったとこに…せめてすればよかった。

126さん、
私も頑張って10年いけるかな…

128: 名無しさん 
[2020-05-30 18:56:12]
126さんへ、127より。
追加のご相談です。

窓は内窓をつけてらっしゃいますか?
振動もありますか?
排気ガスでベランダとかは黒くなりますか?
洗濯物はどうされてますか?

ごめんなさい、色々聞いて?
129: 通りがかりさん 
[2020-07-24 19:34:02]
私は内窓つけました。家じゅうの窓全てにつけたので、費用はかなりかかりました。ずいぶんマシになりましたが、トラックや改造車の低音の振動はどうにもなりません。家の前をすごいスピードで車が抜けて行く不安感もあります。
自動車の音がこんなに苦痛だと思いませんでした。
洗濯物は部屋干ししかしません。
うちも夫は気にならないようで、相談してもあまり真剣には取り合ってもらえません。
何とか、気持ちに折り合いつけて暮らすしかない。夜ねむれるだけ良いのかな。
130: 匿名さん 
[2020-07-24 21:32:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
131: 匿名さん 
[2020-07-25 12:09:36]
都市部幹線道路沿いに(都内なんて目の前の道路=幹線道路並み交通量ですが)マンションは無数といえる
ほど建ってます。
そのマンションに住んでいる人の大半は気にしていないから住めるのですが
車の音は常に環境音であり、エアコンや空気清浄機のフィルターは茶色ではなく黒く汚れます。

快適は気にしない心次第がまず基本
132: 通りがかりさん 
[2020-07-25 14:27:06]
確かに都市部には住んだことが無いのでわかりませんが、なんだろう、いなかで静かなのに車の音だけがランダムに響くことに参っています。歩道も無いので部屋のスレスレをトラックが走ったりします。
おっしゃる通り、うちの子は私ほど気にしている様子はありません。が、庭に出ていて爆音の車が通り過ぎ、驚いて泣き出したことが2回あります。今も改造車が走って行き、部屋中がワナワナと震えていました。
慣れるしか無い、気持ちを切り替えて、そう思いながらもう3年、慣れることができずにいます。
133: 名無し 
[2020-07-31 16:57:59]
私も、新築4か月、交通量の多い道路沿いに建ててしまいました。
トラックやバイクの重低音。
トラックの振動。
まーーーーうるさい、うるさい…
戸建てがこんなに車の音が響くとも知らず…
自分がこんなに車の音がダメだとも知らず…

人生最大の買い物で最大の失敗をしてしまいました…
後悔しかありません…
その事で、あっという間に適応障害になり、
心療内科で薬をもらっています。
内窓をつけるにも窓が多く、費用が多額すぎます。
そもそももうこの場所が無理と感じているので、そんな小手先の事をするより、
売って引っ越してしまいたんですが。
ムリなんです。

窓も開けれず
大きなベランダにも出れず
庭の草取りにも出れず

ただ耐えて暮らす日々です。

こんな交通音が理由で戸建てを築浅で売却する方っているのかしら?
ご近所トラブルやご近所騒音で、築浅売却はあると思うのですが、、、
よく交通音は慣れると言いますが、私はこれからも慣れないと思うのです。


134: 通りがかりさん 
[2020-08-10 10:09:20]
>>133 名無しさん
解決策無いですよね、ただ我慢するだけで自分ではどうしようもない。窓をつけても塀をつけても、マシにはなっても音はどこからでも入ってくる。かと言って、また新しい家を買うお金はない。
私も同じです。掃除しても洗濯しても、気持ち良い場所にはならない。食事をしていても騒音や振動を常に感じていなければならない。軽いノイローゼだと思います。
購入する際、夫に交通量の多さを相談しましたが、「これくらいの道路どこにだってある」と言われ、決めました。なので夫ともつまらない喧嘩が増えました。
それでも、住む家があるだけ幸せなのだと言い聞かせて暮らしています。
騒音に悩んで家を売る人もいるとは思いますが、売る理由として伝える必要が出る場合もありますよね…。
135: 匿名さん 
[2020-08-10 12:42:28]
騒音は入念な対策で充分減衰が可能、地面が振動し家が共振している場合の対策は非常に困難
136: 名無しさん 
[2020-08-10 18:56:07]
134さんへ? 133より

同じような方がいらして、自分の事のように読ませて頂きました。
私も、住む家があるだけ幸せなのだと自分に言い聞かせています。
大丈夫、大丈夫と毎日呪文のように…

私は、HMを恨んでいます。
せめて、交通騒音の事は、伝えるべきでしょう!と。
相手はプロなんだから絶対にわかっていたはず!!騙されたようで悔しくて堪りません…
137: 名無しさん 
[2020-08-11 22:51:39]
134さんへ  133より追加で。

売却したいなーって考えた事ないですか?
私、毎日思っています。
中古の家を検索したり、賃貸の一軒家を検索したり…
地元でもないこの地に家を買い、ここで一生を終えるのかと思うと、ならばどうしてもっと土地選びを慎重にしなかったのか!!
車の音さえ振動さえなかったらなーと、思わずにはいられません。
毎日が苦痛で苦痛で。
私の思いはここで書き込むしかできないんです…
138: 入居済みさん 
[2020-08-11 23:27:07]
>>137 名無しさん
我が家も騒音すごいです。
高速道路沿いマンション6階で2階の高さを車が走ってますが料金所が近いためエンジン全開で走る車の騒音は窓を締めてもテレビが聞こえないくらいでした。
我慢出来なかったので、大型サッシを樹脂製トリプルガラスに変更し、さらその上からホームセンターのDIY内窓を付けて、他にも引き違い窓を押し出し?窓に変更したらようやく我慢できるレベルになりました。
総額60万円でしたがこれで安心して眠れます。トラックや暴走バイクの爆発的な騒音はまだうるさいですが常時ではないので我慢できます。
ウチ主人は鈍感で窓全開でタバコを吸っている間はテレビのボリュームを最大にしても聞こえませんが全く関係ないという感じです。主人の両親が来た時はタバコはベランダで吸いなさいと口論になってました。
もちろん煙ではなく騒音のためです。
参考になれば幸いです。

139: 通りがかりさん 
[2020-08-12 10:50:50]
>>137 名無しさん

134です。売却も考えました。不動産屋に住み替えの相談に行ったら、「今の家が売れたと仮定して、あといくらローンが組めるか」を、今ローンを組んでいる銀行に相談に行くようアドバイスされました。「それでも、キツいとは思います」と。
うちは夫が「定年したら実家に帰りたい」というのが希望で、無理して新居を購入してもあと15年住むか住まないかなので、迷うところです。

うちは中古で買いました。振動があると話をされたのは、手付けも支払い契約書を交わすその時でした。しかも住み出して半年後、屋根裏がコウモリの巣になっている事に気がつきました。ホームインスペクションまで入れたのに。駆除業者は「長年巣になっていた形跡がある」と言いましたが証拠が無く、自腹で駆除工事しました。
詐欺にでもあった気持ちでしたよ。まぁ騙されたと言うか、隠されたんですよね、売主にも。HMや不動産屋に親切心は無いんだ、本当にお金を払って欲しいだけなんだなと実感しました。
137さんも、一度銀行に聞いてみたらいかがでしょうか、老後も住むつもりなら、そしてまだお若いなら。
あと私は育休があけてパートに出ているのが気晴らしになっています。
140: 名無しさん 
[2020-08-12 22:02:59]
138さん 137より

高速道路だと24時間うるさいですよね?
男の1人って割と音を気にしないのか、うちの旦那もそうです。
それでも引っ越し、住み替え、売却は考えずに窓をリフォームされたんですか?
普段も窓は開けずに生活をされているという事ですよね…?
私の悩みを読んで下さりありがとうございます。
わかってくださる方がいるだけで救われます。

139さんへ 137より

本当に!!隠された!!その通りだと思います。
もちろん終の住処として購入したつもりです。
若くはないです…主人もローンを組める年齢ギリギリだと思います。
騒音の事は伝えてありますが、こんなにも悩んでいるとは思っていません。
私も昼間を留守にしようとパートの連絡待ちです。
気晴らしになりますかね…なるといいな。
正直なところは、こんなうるさいとこで老後なんて送りたくないし、土地は資産というけど、こんなうるさい土地、子供もいらんだろうと思っています。
本当の本当に限界がきて、精神を病みそうならば築浅注文住宅でも手放して、賃貸に移りたいなって…思ってます。
悩みを読んで下さりありがとうございます。
それだけで心が軽くなります。
141: 通りがかりさん 
[2020-08-13 18:08:53]
私もよその家を見ては「静かに暮らせているんだろうな」と羨む毎日です。排気ガスもあるので窓は開けられず、リビングでも道路側には座れないので間取りも好きなようにできません。
でも悪い事ばかりでも無いです。防犯診断では「道路沿いで窃盗や強盗には狙われにくい」と言われました。幼児が2人いるので、閑静な住宅地だったら逆に「うるさい」と苦情が来たかも知れません。
ご主人が真剣に受け止めてくれると良いですね。今すぐは無理でも、パートでお金を貯めたり銀行に相談したりしてるうちに、引っ越しのチャンスに出会うかもしれません。
あまり道路の音に神経が集中しないように、テレビや子供との会話で気持ちを紛らわせたりしましょ。あと、朝の自動車の音は「朝が来たな」という気持ちになるので、嫌いでは無いです。
まぁ、ただの良かった探しなんですけどね…。
142: 通りがかりさん 
[2020-08-13 19:25:17]
141は140さんへ
143: 匿名さん 
[2020-08-13 23:58:15]
環七沿いの土地に建てて
下層階は店舗事務所として貸し出し、上層階に住むプランと

環七から数百m奥まった住宅街に、月極・コインパーキング併設の住まいで収益を得るプラン

両方を買える予算は無く迷いましたが、
後者にして正解だったと思います。

収益は減りましたが、静かなほうが自宅向きですね。
144: 名無しさん 
[2020-08-14 07:45:29]
142さん  140より

全く同じ事、毎日考えています。
子供の苦情もこないし、ご近所トラブルもない。
でも、それでも、静かに暮らしたいんですよ
ね。そして排気ガスを気にせず窓を開けて洗濯物を干したい。

パートをして、お金を稼いで気晴らしして、
本当に引っ越しのチャンスがくれば
と希望を持ち続けたいです。

1日が終わると、また明日が来るのかと憂鬱になるのです。私は車の音で目覚めるのが辛くて。
その日暮らしをしていますが、おっしゃる通りあまり車の音に集中せず、私もいい事探しをしようと思いました。
後悔しても、同じ時間が過ぎていくのですから。

143さん
静かな方で、大正解です。
羨ましいです。
145: 匿名さん 
[2020-08-14 10:46:46]
建物周辺が煩いマンションであれば、マンションに必ず付いて回る 
上下左右との熾烈な騒音問題が少なくなるメリットもあります。
146: 通りがかりさん 
[2020-08-16 10:07:14]
>>144 名無しさん

分かります。いくら良かった探しをしても、夫が大した事無いって言っても、ただただ静かに住みたいですよね。私も、音の大きな車やバイクが通るたび、頭がおかしくなりそうです。
この間テレビで精神科医の方が、「なんでもかんでも解決できるわけじゃない、雨が降って雨を止めようとする人はいない、傘をさして対処する」って言ってました。道路の音もまぁ同じかなと思いました。その場しのぎですが、外出を少し増やしたりしながら、しばらく暮らすしか無いと思っています。
ほんと、持ち家なんて場合によってはお荷物ですよね。希望の価格で売れるとも限らないのに。
今の家に不満が無い、という人もたくさんいると思いますが、いろいろ不満もありながら、折り合いつけて住んでる人も多いと思います。
夫に「煩くてこれじゃあテントに住んでるみたいだ」と不満を漏らしたら、「家なんてそんなもんだろ」と言われました。私もそのくらいの気持ちで住めたら、少しは楽になるのにな。
147: 名無しさん 
[2020-08-17 15:40:30]
146さん  144より

ここまで私の気持ちに寄り添ってお返事を下さりありがとうございます。
私も、私は道路で寝ているのかな?と思ったほど。
毎日毎日悩んでは鬱々としています。
昨日も旦那が窓を開けるので、窓はもう開けないでと言いました。
何で気にならないのか不思議です…こんなにうるさいのに。
家の横を通る車が見えるのも目障りで滅入ってしまいます。
この土地が合わないと確信していますので、引っ越すしかないのですが、それも中々…
146さんとあまりにも境遇が似ていて、励まされている自分がいます。
折り合いをつけながら、日々生活するしかないのですよね。
そういえば、HMが、この土地は素晴らしい土地です。と言っていましたが、HMの言う素晴らしい土地と、住むに適した場所とは全然違うと言うことを、、、
住んでから知りました。
何が素晴らしいんだか…
148: 匿名さん 
[2020-08-19 22:08:23]
私も3月に新築戸建てに引っ越してきてからトラック、ダンプカーの騒音で悩んでおります。かろうじて道路沿いではなかったので、走行音は大丈夫だろうと安易に考えていましたが、道路と我が家との間にあまり障害物がなかったため、音がひどく、まるでトンネルの中にいるような感覚になります。二重窓にすれば解決するのかと思い、音の調査をしっかりやってくれる窓業者に依頼し、現地調査してもらいましたが、壁からも音が入ってきているとのことで、内窓をつけても100%防げないと診断されました。また内窓をつけるとなった場合、既存の窓との間にスペースを十分にとらなければ低音は減らせないとのことで、なんと部屋内側15cmほどのふかし枠が必要とのことでした(ふかし枠なしでもつけれるが、効果はそこまで出ないとのこと)。当然ながら壁付で家具を置くことが困難になってしまいます。。。それは嫌だなと思いなにもやらずに今に至ります。我が家は交差点も近くにあるため、バイク等のアイドリングの音も気になりだし、今は毎日防音フェンスについて調べています。ただそこまで情報がなく、高額なお金を出して効果がなかったらどうしようと踏ん切りがつきません。
因みに振動も住みはじめた当初からひどかったですが、道路管轄事務所に何回も電話をし、道路を補修するようお願いし、この間やっと綺麗にしてくれました。おかげで振動はかなり減りました。といってもやはりダンプカー等大型車が通ると揺れます。が以前に比べたら雲泥の差です。
引っ越してきた当初は本当に鬱みたいになっていました。今でも生理前にはいつもに増して音が気になってしまいます。いつかは防音フェンスと内窓をつけるんだと思い、どうにか気持ちを強くてもっています。
因みに窓をあけられるとのことですが、エアトースという商品をつければ、幾分かましになるみたいです。騒音対策についてググりまくった末、見つけました笑 我が家は全館空調で窓を開ける必要はないため使用しませんが、魅力的な商品だなと思いました。また洗濯物に関しては、いっそドラム式洗濯機で乾燥までやってしまい、干すという家事をなくしてみてはどうでしょうか。干す時蚊に刺される心配、洗濯物に虫がつく心配がなくなりとっても楽ですよ。
149: 名無しさん 
[2020-08-20 22:18:51]
148さん  147より

同じように交通音で悩まれているのですね。
また、同じ時期に新築に引越しで境遇が似ています。
私も内窓をつけたいと何度も主人に言っていますが、窓が多く多額になるのと、自分は気にならないのとで、全然乗り気じゃありません。
換気口あるからとか、壁から入ってくるよとか、重低音は変わらんよとか。
わかっています。私だって調べてるから。
それでもつけた方が、多少精神的には楽になるんじゃないかなと思うのですが。
でも148さんが専門の方に調べてもらった話しを聞くと、やはり防げないのかと納得している自分もいます。
振動も本当に辛いですよね。道路沿いじゃなくても、振動がくるのですね。
これが一生と思うと本当にげんなりします。
築浅で売却や住み替えは考えられませんでしたか?
私はできることなら、築浅で売却し住み替えたいと思っていますが、主人は今の家に何の不満もないと言いますので、実際は夢のまた夢の話しです。
ご主人は交通音の事は気にされてないですか?
エアトース調べてみました!耳栓??じゃないですよね?
私も毎日騒音でググってます…
洗濯物のアドバイスもありがとうございます。
我が家も乾燥機使っています。
ただ、気候の良い時期は窓を開けたいけれど、音と排気ガスが気になって開けれないので、それが理由で開けれない環境が嫌なのです。
せっかくつけた広いベランダも一回も使っていません。今後もないでしょう。

少しでも、こうして同じ悩みを共有してくださる方がいると心が軽くなります。
ありがとうございます。
150: 通りがかりさん 
[2020-08-20 23:27:36]
146です。
内窓をたくさんつけましたが、ほんと、重低音だけは防げません。ウチは特に道路沿いなので、部屋全体が共鳴してる感じでどうにもなりません。それでも普通の車の音は気にならなくなりました。少し安心感が出ます。あと空調が良く効くのと防犯面でもメリットがあると思います。
どこかで読みましたが、音って空気の振動なんですって。だから質量がある物じゃないと遮れないそうです。鉛が塗ってある石膏ボードがあるそうで、それを壁に使うと効果がある、と書いてありました。でも、その工事にいくらかかるんだって感じですよね。
ステイホーム、辛いですね。私は遠くから近づいてくるヘッドライトも目障りで、小窓にカーテンつけました。あれこれやっても、多少良くなるくらいで。3年住んでもこんなですから、完全に慣れるということは今後も無いでしょうね…。
151: 名無しさん 
[2020-08-20 23:59:38]
147です

すっごくわかります!
私も目障りすぎて、旦那に小窓のところのカーテン買いに行きたいと言っても、全然行こうとしないので、100均で大きいボードを、買って、窓にあわせて切ってはめ込んでいます。
もちろん音は変わりませんが、車の姿が見えないだけまぁマシかな…程度…
でも見た目酷いです。もういいんです。
どんだけ100均に浪費したか…何枚ボード切ったか…
何してるんだか…
でも、一度不動産屋さんに行かれたということは、ご主人は音に対して理解はしてくださってるんですよね?
152: 匿名さん 
[2020-08-21 18:40:55]
148です。

うちは建売を買ったのですが、調査しにきてくれた方からは道路が近い家にしてはちょっと壁内部が残念だと言われました笑 もし注文で家を建てられて壁内部もしっかり断熱材を敷き詰めていれば、窓の対策だけでかなり効果があるそうです。色々な業者がいますが、もし将来やるとなった場合は防音に特化したところを選ばれた方がいいです。私が依頼したところは、他社でやったけど効果がなかったというお客さんが毎年一定数依頼しにくるとおっしゃっていました。その方は壁でどの窓をつけるか決められるようです。でなければ内窓をつけても嫌な音だけが部屋内部に残る可能性があり、問題解決にならないからです。またその方曰く、奥さんだけ気になるというパターンは今までたくさん見てきたとおっしゃってました。我が家ももれずに私だけ気になっていて、主人は別にそこまでという感じです。
引っ越し直後は売って違うところに住みたいと思っていましたが、例えば1000万の売却損が出るならその半分くらいのお金で防音フェンス、内窓をつけた方がいいとの結論に至り、今はせっせと節約中です。もともと注文で建てる予定でしたが、間取り、立地、外観全てにおいてパーフェクトな家で私も主人もほぼ即決した家なので、騒音問題はありますが、大好きな家に変わりはありません。
因みに低騒音舗装というのをご存知でしょうか?道路の舗装の一種で、低音が減る舗装のことです。うちは道路管轄事務所にこの舗装に変えてほしいとダメ元でお願いしましたが、やはり予算の関係で厳しいと言われました。道路脇に防音フェンスをつけてもらいたいという話もどさくさに紛れお願いしましたが、流されました笑

エアトースは耳栓もありますよね。私がいいなと思ったのはカーテンタイプです。下記URLから見れますかね?
https://www.northv-labs.co.jp/product/エアトース-c/
153: 通りがかりさん 
[2020-08-22 07:11:43]
私もホームセンターでプラ段買って、窓と同じ大きさに切ってはめました(笑)。勝手口と玄関の窓には遮光カーテン…。こんな事せずに暮らしたい。
夫が不動産屋に一緒に来たのは、私が1人で行って勢いでおかしな契約をしないかと心配したからです。普段は「金も無いのに何言ってるの、気持ちを切り替えないと」と言われています。どうやったら切り替えられるのか、こんなに毎日うるさいのに!
いくら防音を施しても、排気ガスや危険は変わらないし、ほんと、宝くじでも当たらない限り解決しないです。
まだ電車の音の方がいいです、深夜は走らないし。改造車やバイクはランダムな上に恣意的な物を感じるので不愉快です。
154: 名無しさん 
[2020-08-22 22:54:33]
152さん  

とても防音に詳しい業者に依頼をされたのですね!口コミで内窓をつけても効果なかったというのがある何件もあって、そういう事なんですね!私の聞いた業者もそんなに内窓防音に詳しい感じがなかったので、それもあって踏み切れていませんでした。
高いお金を払って効果がなかったら、立ち直れない気がします…
私は注文住宅ですが、HMは中堅ですので、壁が残念なのかもしれません…
とにかく窓窓窓!と思っていましたが、決してそうではないのですね。
私も、高速にあるような防音フェンスをつけたいとまで思ってます。さすがにそれは、かもしれませんが気持ちとして。
エアトースのカーテン調べました。こんなのがあるのですね!参考になりました。
低騒音舗装も初めて知りました。
これは、早速道路管轄事務所に問い合わせてみたいと思います!!
交通音について色々と調べたつもりでも全然調べきれてなかったようです。
私も交通音以外は大好きな家です。
この立地を選んだ事を後悔したくないです。
まだまだ時間がかかりそうですが…

153さん

私も、気持ちを切り替えれる方法が知りたいです…
なんかもう、いっその事、騒音ノイローゼになって倒れて入院までしたら住み替えれるかなとか、おかしな事まで考えてしまいます。
私も電車の音の方がいいです。
あと、道路族、子供の声の方がいいです。
車の音は、不規則で24時間だし、いつ振動や改造車などがくるか
予測出来ないので常に身体や頭が構えてしまってすごく疲れます…
宝くじ当てたいです!!
155: 通りがかりさん 
[2020-08-26 21:14:49]
相談なのですが、2年前に開発中の閑静な住宅街に越してきました。開放的な土地を探していたため、片側1車線道路沿いに建つ戸建に決めました。当初は目の前の道路は通勤する住民の乗用車が通行する程度で気にならなかったのですが、ここ最近、近所に大型物流施設の建設が決まったことにより、工事車両が目の前の道路を通るようになり、振動が気になるようになってきました。車の走行音を意識するようになってから、今まで気にならなかった乗用車の音すら気になるようになってきました。
今後、物流施設が完成したら、どのくらい騒がしくなるのか想像がつきません。また、自分が騒音に慣れいけるのかも想像がつきません。
今のうちに売却して静かな賃貸マンションに住むことも検討しています。
ここで、大型物流施設周辺道路の交通状況、この手の騒音には慣れるものなのか、等、アドバイス頂けたら幸いです。
156: 通りがかりさん 
[2020-08-26 22:01:07]
今現在、窓等に設置して騒音をキャンセルするノイズキャンセリングスピーカーの開発がすすんでいます。
まだまだ実用化には至ってませんが、数年後には騒音をキャンセルできる技術が実用化される。。かも。。
157: 匿名さん 
[2020-08-27 05:24:42]
戸建てを建てるなら閑静な一低住地域を選ばないのでしょうか?
道路沿いは戸建て向きの用途地域ではないと思います。
158: 通りがかりさん 
[2020-08-27 07:34:06]
>>157 匿名さん
多分ここに投稿している方々は、道路沿いがこんなにうるさいと想像が付かなかったのでしょう。
159: くにさん 
[2020-12-24 15:25:32]
最近、幹線道路沿いに注文住宅を建てました。
朝5時にトラック、バイクの騒音、振動で起こされます。寝不足で仕事中もあくびでます。
慣れるといいますが、1ヶ月全くなれません。
ほんと家は最高なのに場所がこんなに音が気になるとは。メンタル持つかどうか
160: 通りがかりさん 
[2020-12-24 16:57:54]
>>159 くにさん
半年で慣れますよ?
161: くにさん 
[2020-12-24 17:26:21]
>>160 通りがかりさん
こんにちは!通りがかりさんも同じような環境でしたか?一月では中々慣れないもんなんですかね?泣
162: 通りがかりさん 
[2020-12-24 18:51:32]
>>161 くにさん
私は住んで半年間は何も気にならなくて、とある日トラックで家が揺れたことに気がついてから、今まで気にならなかった乗用車の音ですら気になるようになってしまいました。
車が猛スピードで通る度にイラッとし、窓から顔を出して車を睨みつけたりしていました。
気づけばこの立地を選んだことを後悔し、助言しなかったハウスメーカーを恨み、ネットで騒音について検索するようになり、毎日悩んで胃が痛くなって体調にも影響が出てきました。
しかし、半年くらいすると何も気にならなくなってきて、今では目の前に何も障害物がなく日が入るので良かったと思っています。
1年住んで慣れなければ多少の損はありますが売ればいいんです
163: レモン 
[2020-12-24 19:24:17]
くにさんへ

私も同じ状況です。
4月に完成した注文住宅ですが、道路沿いでトラックやバイクが多いため、音は凄いし揺れるし。
交差点が近いので、重低音が響きまくりです。
私は、あっという間にパニック障害になり心療内科に行きましたし、胃が痛くなって胃カメラ、CTも取りました。
主人に度々言いますが、全く受け合ってもらえません。
ヘッドホンして過ごせと言われました。
主人も子供も、気にならないようですが、私は8ヶ月経ってもこの場所を選んだ事を後悔し、慣れる事もなく、毎日嫌で嫌で仕方ありません。
売却したいし、ボロくても狭くても静かな賃貸に引っ越したいです。
内窓も、つけましたが、道路が近いため、効果ありませんでした。
最高の家のはずなのに、落ち着かないんです。
私も毎朝5時頃から、車の音や、振動や重低音で起こされます。
重低音が響きすぎると、頻繁に頭痛がおきます。
この家に住んでからバファリンを飲む回数が格段に増えました。
このネガティブをお金に変えようと働きだしましたが、結局帰ってくる場所はこの騒音ハウスなわけで…
私は慣れないと思います。
この場所が無理なので。
主人に申し訳ないです。
売却して、引っ越したいです。

HMのことも恨んでいます。
道路沿いの騒音のこと知らないわけがない。
プロなんだから。

悲しいですよね、こんなに後悔することはありません。
164: くにさん 
[2020-12-24 22:48:28]
>>163 レモンさん
めちゃくちゃわかります。
建てる時は、周りの人に気になりますか?って聞いて、特に気にならないと言われ、そしてメーカーの人も大丈夫でしょ!って言われ。特にそこまで気にしてなかったのと、音も大丈夫と思ってました。
実際、初めて住んだ夜の時は絶望感で溢れてしまいました。念願のマイホームが。。
浅はかな考えだと言われればおしまいですが、本当にいい家だけに音さえなければと、いつも思う日々です。
同じ境遇の人がいるだけで本当に心が救われます。
改造車と改造バイクが本当に鬱陶しいかぎりです。
165: レモン 
[2020-12-24 22:58:23]
事前にご近所の方々に聞かれたのですね。
しかもHMもそんな事を言ったのですか!?
私は、騒音のことなど、すっかり抜けてまして、住んでからこれはまずかったと気づきました。
なので、窓はいっさい開けず、大きなベランダも出ず、庭にも出ず、の生活をしています。
家はとっても気にいってるのですが、場所が悪かった…
車の音が、気にならない人もいるのに、私はダメでした。
朝車の音で寝覚めるのが辛いですよね。
道路で、寝ているのかと思う程です。
166: くにさん 
[2020-12-25 13:03:31]
>>162 通りがかりさん

なるほど!
やはり慣れるしかないんですね。
ネットで色々検索したりしていますが、中々ここの方の対策を見ていると、効果がないようなことも多いのでどうしたものかと思っています。
早く気にならなくなる日々が来て欲しいばかりです。貴重な体験談ありがとうございます。
167: くにさん 
[2020-12-25 13:37:18]
>>165 レモンさん
そうなんですね。
ベランダや庭に出れないのは本当つらいですよね。気分転換できませんし、せっかくのスペースがもったいなく感じますね。
道路沿いの所で勤務したことありますが、気にならなかったのですが、生活するのとはまた違うんですよね。
道路に防音壁つけて欲しいです。
身体が慣れてくれるのを祈るばかりです。
168: 通りがかりさん 
[2021-01-07 20:22:33]
HMは絶対に知っているはずなのになんで助言してくれないんでしょうね。私は住んで10ヶ月近く経ちましたが、引っ越し直後は産後、また現在は妊娠中ということもあり、慣れないというかトラックの音が聞こえるたびイライラします。我が家も交差点近くなので重低音の音が時折鳴り響きます。あれだけは本当どうにかしてもらいたい、、、ちなみに主人は気にならないみたいです。たまたま私の友達でも同じような環境の家を買った子がいるのですが、彼女の実家がそもそも道路沿いでうるさいらしく、そういう環境で育ったので全く気にならないと言ってました。私もそういう環境で育ってたら気にならなかったのになと無駄なことを考えてしまいます。
年末年始はとっても静かでした。あれがずっとだったらいいのに。。。
169: レモン 
[2021-01-07 22:28:11]
168さんへ

私も!道路ぞいが慣れるとか、気にならないというのは、子供の頃からそういう環境だったからなのだと聞いた時、すごく納得しました。

毎日毎日、不規則にくるトラックの音と重低音に耐えて…クラクションにびっくりして…
悲しくなります。
内窓をつけても、効果はなかったですが、それでも内窓増やそうかなと考えてます。
私はやはり車の音で目覚める朝が辛いです。
うちも主人は全く気にしてないですよ。

住んで10ヶ月との事なので、一緒ですね。
注文住宅ですか?
一年経ってないのに、引っ越したいって思ってしまいます。
静かに暮らしたいです…
170: 匿名さん 
[2021-01-16 10:54:38]
169さんへ

168です。我が家はモデルハウスをそのまま購入しました。ちゃんと下調べしてればわかっていたことなのに。。。
住み始め最初はそれでも大好きな家だったので気にしないようにしていましたが、10ヶ月も経つと好きな家さえも好きじゃなくなり、今は売却して一時的に実家に帰りたいとさえ思ってしまっています。ただ売却損が出るのは明らかで、残った分をどのうように返済するか、、、一括で返済できるほど余裕があるならすぐ行動に移しますが厳しいですね。
171: るな 
[2021-02-18 18:44:24]
airpodsproのノイズキャンセリングで
車の騒音や重低音は聞こえなくできる。
充電維持時間は5時間。

172: るな 
[2021-02-18 18:53:08]
5年間毎日暴走族が4回くらい爆音で通るトンネルの横に住んでいます。
夜中は改造車が爆音で1km先まで聞こえる音で通過します。
10年住んで心臓悪くしました。

今は2つ上の階に大家族が引っ越してきて
エレベーター前が自分の部屋で
部屋の前のエレベーターで1日150回くらいいったりきたりで
ウイイイインっていうエレベーターの音が気になって寝れません。
夜中も出入りして、お母さんは夜の人なのか?・・・

日本は騒音に対して無防備で法の対策もしない 放置国家だと経験してわかりました。
隣人の一軒家の息子も暴走族になったみたいで1日3回 集団で暴走行為してて超うるさいです。
警察に通報して、そいつの家を伝えて警察が事情聴取してから暴走行為はしなくなりました。

賃貸なので引っ越します。

外で疲れて、家で癒されるはずが、
外で疲れて、家でも騒音疲れ 
じゃあどこで肉体と精神休めるんだよって話しです。

改造する頭わるいゴミは射sat・してほしいですマジで。
173: 購入経験者さん 
[2021-02-21 21:18:31]
わたしは千葉県流山市の森を開発した分譲一戸建てを買いましたが数年して南側に幹線道路が通りました。そこそこ交通量があって、ノイローゼ気味になり、引っ越しました。売却損は1500万円位です。でも引っ越してよかったです。勉強だったと思っています。騒音が気になるようだったら思い切った方がいいと思います。
174: 匿名さん 
[2021-02-21 22:25:48]
173 購入経験者さんへ

私は、一般道路沿いなのですが、
それでもトラック、バイク、改造車が頻繁でノイローゼ気味です。
幹線道路は、交通量も多いし、きっと交通音も夜もあるのでしょうか。
1500万の損失ですか。大きいですよね。
その後は、賃貸ですか?
それともまた戸建てを購入されましたか?

私は、今内窓の追加を検討しています。
最初に4窓つけて、さらに10窓に内窓つけようかなと思っていますが、、、効果に期待はしていません。
正直なところ、大きな損失が出ても引っ越して、賃貸生活をしたいです。
175: 名無しさん 
[2021-02-22 07:18:51]
173さんへ 追加です

私は、もし今の戸建てを売却して、引っ越せるなら、一生賃貸でいいと思っています。

ご主人も売却には、賛成して、くださったんですね。
うちは、私以外誰も気にしていないので、売却の話しがしにくいです。
176: 購入経験者さん 
[2021-02-22 21:03:11]
173 購入経験者です。
一戸建てでした。
騒音が気になるか否かは精神的なものなので個人差があると思います。
わたしは無理でした。
でも大きな国道や高速道路脇でも住んでいる人もいますね。
わたしは慣れる気がしなかったので引っ越ししか選択肢はありませんでした。
177: 購入経験者さん 
[2021-02-22 21:06:29]
連投すいません。
 一戸建て(騒音)→取りあえず賃貸マンション→賃貸マンション→分譲マンション(いまここ)
いろいろ学習して、いまの物件は大満足です。騒音物件のお陰もあったと思っています。(本当に引っ越してよかったです。)
178: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-22 23:53:34]
幹線道路沿いは普通避けるよね、、、
どうしてもなら、断熱材はセルロース、窓はトリプルガラスで滑り窓多用として道路側には窓を極力付けない、ua値、特にC値は0.3以下にして、外の音をシャットアウト!

構造は耐震、制震、振動に強そうなテクノストラクチャー工法とか?
179: 名無しさん 
[2021-02-23 08:53:16]
177さん
いつかここを引っ越すぞという気持ちで頑張っていますが、それなら少しでも早い方がいいんだろうなと頭では分かっていても行動にうつせず。

大満足のマンションなんて、羨ましいです!!

178さん
道路沿いがこんなにうるさいなんて、知らなかったです。
180: 購入経験者さん 
[2021-02-23 20:31:42]
177です。
うちは千葉県流山市初石の新築一戸建てで購入しましたが、売却したのは築3年位でした。
それ以上経過したらもっと損失が出たと思います。早く決断して良かったと思っています。
しかし、大国道沿い(24時間交通量あり)にお住まいの人も多いですし、そのあたりの感性って、難しいですよね。。。
181: 名無しさん 
[2021-02-24 06:42:40]
180さん

ご主人が騒音に理解してして下さったというのがとても大きいですよね!
どのように話をされましたか?
我が家は注文住宅、まだ住んで11ヶ月程です。
地方都市ですので、損失がいくら出るのか…
内窓をつける小手先の対処より、この場所が失敗ですので、離れたいです。
毎日毎日こんなことを考えてます。
注文住宅、ローンを組んでくれている主人に申し訳なくなかなか話しができません。

179より
182: 住み替え検討者さん 
[2021-02-24 12:47:04]
私も損が出ても住み替えたいですが、その前に、たぶんローンが通らないです。180さんは、戸建てを売却してからマンション購入されましたか?もしそうなら、売却の際の理由は不動産屋にどう伝えましたか?
183: 名無しさん 
[2021-02-24 14:54:16]
182さんも、交通騒音ですか??
ほんとに、組み替えローンが通らないとダメですもんね…
オーバーローンになってしまってもいい、それでも引っ越したいって思います。

179 181より
184: 住み替え検討者さん 
[2021-02-24 19:01:03]
>>183 名無しさん
そうです。センターラインも無い狭い道ですが、抜け道になっていて。
実は何ヶ月も前からここを覗いては、たまに書き込んでいたので、もしかしたらお話したことがあるかもしれません。
道が狭い分、歩道がないので建物のすぐ側を自動車やトラックが走ります。部屋にいても大音量の音楽まで聞こえてくることもありますよ。車外の音も聞こえないだろうに、普段からいいかげんな運転してるんだろうなと思うと、情け無いやら恐ろしいやらです。
185: 名無しさん 
[2021-02-24 21:36:01]
184さん

そうでしたか!
うちも音楽聞こえてきます。
重低音も。クラクションも。
本当にイラつきます。こんな騒音のある家に帰りたくないなとまで思う日もあるくらいですよ…

まだ築浅ですか?
ご主人は気にされてないですか?
今日内窓の、見積もりが来まして、30万でした。
なんだかもう、ため息しか出ません…

183より
186: 購入経験者さん 
[2021-02-24 21:57:08]
180です
>180さんは、戸建てを売却してからマンション購入されましたか?もしそうなら、売却の際の理由は不動産屋にどう伝えましたか?

いえ、とにかく緊急避難という感じで、隣町の賃貸マンションに転がり込みました。
しかし、なんとそこも隣の部屋が「おれおれ詐欺」?みたいな連中が入居してきて、さらに大騒ぎ・タバコですぐにメンタルになりました。そして別の賃貸マンションに引っ越し・・・。しばらく落ち着いたのですが、隣人(子供の同級生の親)に頭のおかしいのが居て、またメンタル・・・。そして今の分譲マンションに落ち着きました。
これらの経験から、賃貸も安い物件は周辺住民の質もそれ相当なので非常に不安定だということです。いまの分譲マンションはまともな住民ばかりで静かです。
187: 住み替え検討者さん 
[2021-02-24 22:51:29]
>>185 名無しさん
うちも家のすぐきわに標識が立っていて、譲ってくれた対向車に鳴らす「ありがとう」のクラクションがうるさいです。
幼稚園児がいるので、朝早く起きて支度をしなくちゃ…と思うのですが、起きたらまたうるさいんだろうなと思ってギリギリまで寝ようとしてしまいます。
あさ気持ちよく起きて、窓を開けたい。帰りたいと思う家で暮らしたい。
うちも、内窓30万くらいしてます。うちは中古を買って最初に内窓も含めまとめてリフォームしたので、それほど支払いに抵抗はありませんでしたが。騒音がなければ払わなくて済む30万、高いですよね…。
188: 名無しさん 
[2021-02-25 06:50:59]
186さん

大変参考になる意見をありがとうございます!
賃貸は、引っ越しはしやすいというのは大きな利点ですよね。
賃貸でも騒音で大変なご苦労をされてきたのですね。

187さん
ほんとにほんとに、窓を開けたい!!
騒音がなければ支払わくていい内窓代!!
うなづきながら読ませて頂きました。
内窓ってつけても、全然聞こえますよね…
最初につけられたということは、多少騒音を想定されてたのですか?私は全然、想定できてなかったです。あの頃の私を殴りたいです。

私、やっぱりご主人の理解って大きいと思うんです。
言わないとわからないと思いつつ、なかなか言えなくて。

185より
189: 住み替え検討者さん 
[2021-02-25 12:34:23]
>>186 購入経験者さん

戸建てのローンを払いながら賃貸の家賃も払い、戸建てが売れてから分譲マンションを購入、という感じでしょうか?私も戸建てが売れればマンションに住みたいですが、売却の理由が難しいです。
賃貸で大変な思いされましたね。でも気軽に越せるのも賃貸の良さでもあって、子供が進学したり生活って変わるので、ずっと賃貸でも良かったかな、とも思います。
その家に住む必要がなくなると、持ち家なんて負債にしかならないですよね。
190: 住み替え検討者さん 
[2021-02-25 16:26:41]
>>188 名無しさん

「こんな生活嫌だ」が「こんな人生嫌だ」になっちゃいますよね。どっかのハウスメーカーのCMで「住まうことは生きること」という言葉が入るのですが、その通りだと思いました。夫にもぶつぶつと文句を言ってしまいます。
家を購入する際、車の通りが多いのは承知していました。でもこれほど音が家の中で響き、震えるとはわかっていませんでした。
夫は「内窓をつけると、音が抜けていかないから響くんだよ」と言っています。騒音の資格?を持っているそうで。ならば家を買う時に、自動車の音が響くかもなとか気が付いて欲しかった…と、しょうもない不満がまた湧いてきます(涙。

191: 名無しさん 
[2021-02-25 20:10:49]
わかりすぎて泣けてきます。
せっかくのマイホームが、こんなにも嫌な気持ちになり、なんてもったいない時間を過ごしているのだとひしひしと思います。
周りの家を見ては、静かに暮らしているのかな、
もっと道路から入ったところにすればよかったなと、後悔ばかりです。

騒音の資格なんてあるんですか?
ではご主人は家の中にも響くことは想定内だったのではないでしょうか?
うちの旦那も内窓つけたら、こもって逆に響くというようなことを言っていました。
じゃあどうしたらいいんだよって思いましたね…
内窓で静かになったというクチコミもあるのですが。
内窓30万、悩み中です。。。

192: 購入経験者さん 
[2021-02-25 21:29:27]
186 購入経験者です。

うちは緊急避難だったので、ローンが残って売り出し中のまま引っ越しました。
そして賃貸だったのでダブルの家賃をしばらく払っていました。
うちの収入では、売れないうちの新たな住宅ローンは組めなかったと思います(チャレンジはしませんでしたけど)
193: 住み替え検討者さん 
[2021-02-26 04:05:36]
>>191 名無しさん

私も他の家を見ては、「あの家いいなぁ、静かに暮らせてるんだろうなぁ」とか、「あんなに道路が近くても平気な人もいるなら私も大丈夫」とか、もう毎日考えています。家にいても苦い顔をしていて子供にも申し訳ないです。人生なんて短いのに、もう何年もこんな風に暮らして、悔しいです。
内窓をつけると音がこもる感じはありますが、それでもつける前よりは入ってくる音が随分と減りましたよ。夫は「どっかから音を逃せば響かなくなる」と言っていましたが、具体的に案があるわけでは無さそうです。
私も防音フェンスを建てようかなとか、またリフォームして間取りを変えようかなとか考えますが、「こんな家にもうこれ以上、騒音のためにお金かけたくない」とも考えてしまって、思い切れません。
194: 住み替え検討者さん 
[2021-02-26 12:20:02]
>>192 購入経験者さん

すごい勇気です、でも本当に正解でしたね。私のように暮らすよりよほど良い人生だと思います。やはり、ご主人も同じ気持ちで行動されたのでしょうか?
売りたい→売れなかったらどうしよう→我慢して塀でも建てようか→お金かけるの嫌だな
を繰り返しています。私も後に続きたい。
195: 購入経験者さん 
[2021-02-26 23:27:05]
192です
わたしが住んでいたのはこの通りです。
https://goo.gl/maps/qZsUJ894out4NXw59
大したことない道かも知れませんが、ノイローゼになり、通る車が憎たらしく、二階から睨みつけるような日々を送っていました。
そのうち路線バスも開通し、限界を超えました。。。
196: 名無しさん 
[2021-02-27 08:10:28]
住み替え検討者さん

私も同様に塀を建てたいと言ったら、高速道路並みの塀じゃないと防げないと一括です。
内窓やら、塀やら、パニック障害になったことやら、話しているのに、何で引っ越そうと言ってくれないのか。受け身な私が悪いのか。
我慢しているのがわからないのか。
最近は話題にしてないから、もう大丈夫と思っているのか。
注文住宅で建てたらなかなか引っ越せないからなと、マウントを取ってきました…

新築ですが、片付ける気力も起きずら散らかり、同じくこんな騒音ハウスにお金かけたくないって思います。
納得のできない家にいると、鬱々とした症状が出るそうです。
そのうち寝込まないか心配なところです。
幼稚園のお子さんがいるとのこと。
お子さんは気にされてないですか??

購入経験者さん

地図ありがとうございます!
確かに地図上では、細い道に見えますがら交通費が多く、更にバスとなると振動もあったと想像します。
何度もお尋ねして申し訳ないのですが、
ご主人はどのように理解してくださったのですか?
またどのようにお話しされたのか、
教えて頂きたいです。
ご主人が同様に騒音に理解があったのか、
気にならないけど奥様の為になのか。
よろしくお願いします。

191より
197: 住み替え検討者さん 
[2021-02-27 17:08:30]
>>195 購入経験者さん

>>195 購入経験者さん
うちも、他所から見れば「大したことない道」だろうと思います。そしてまさに今、道行く車を睨みつける日々です。
普通の車が通り過ぎるのは全く気にならないんですが、バイク含め改造車が世の中にこんなに多いとは…。そしてゾーン30の通学路を飛ばして現場に急ぐ工事トラック。
うちはバスは走りませんが、もしバスが通るようになったら、やはり同じように非難すると思います。
198: 住み替え検討者さん 
[2021-02-27 18:17:05]
>>196 名無しさん

>>196 名無しさん
おつらいですね…と言ってもうちの夫も似たようなものですが。
ただうちは、防音フェンスや間取の変更は「見積もり取ってみたら」と言います。「家や道路なんてこんなもんだ、引っ越すにしてももうローンが通らない。ただそんなにつらいなら、塀や間取りでなんとかしてみたら」という感じです。
そして私も、幼児2人連れて引越しを繰り返す勇気が出ないです。賃貸に避難するにしてもかなり物を減らさないと…それで家が売れなかったら…集合住宅で子供達が騒いだら…と考えると尻込みしてしまって。
子供は私ほどは道路の音を気にしていないです。ただ2歳くらいの頃に、家の中なのに改造車の音に驚いて泣いた事が数回あります。
私も191さんも、音に弱いタイプかも知れないですね。
199: 購入経験者さん 
[2021-02-27 20:06:13]
192です
196さん
>何度もお尋ねして申し訳ないのですが、
ご主人はどのように理解してくださったのですか?

うちの家族はわたし以外は全く音を気になっていませんでした。
やはり真剣に説得した、ということでございます。
あとはパートナーの実家の近くに引っ越すことを提案して受け容れられました。
子供も未就学だったのが幸いしました。
200: 購入経験者さん 
[2021-02-27 20:10:40]
>197 住み替え検討者さん

騒音の一戸建てから逃げてこちらに越しました。
https://goo.gl/maps/5E5MsZ2TrEwyx7eh9
ここは西側に地元の有力な幹線道路があって、非常に交通量が多かったです。
でも全然気にならなかったです。
というのは、うちの部屋は道路から3つ目で「自分よりもうるさい部屋がある」という気持ちのゆとりが大きかったと思います。
もう精神的なものなので、個人差はあるでしょうけど、嫌になったら、内窓とか防音壁とか
効き目は薄いように感じます。そこが好きになるかどうかでしょうかね。
201: 名無しさん 
[2021-02-27 22:54:55]
196より 名無しだと不便ですので、「あんこ」でお願いします。

購入経験者さん
私はもうこの道路沿いという場所がムリですので、内窓をつけても、大して精神的に変わらないのは分かってるのです。それでもしないよりはしたほうがぐらいの思いです。
家のすぐ横をトラックがぶんぶん走り、ヘッドライトが目障りで目をつぶったり、深呼吸したり。
部屋のどこにいても落ち着かない家。
ひたすらうるさい。
私も主人に真剣に相談してみようかなと思いました。私主人に言う時は、離婚も覚悟で言うしかないかなと思っています。
売却損1500万、ご主人OKしてくださったんですね。

住み替え検討者さん
家の中に居ての爆音ですか…悲しいですよね。
引っ越しはパワーもいるし、賃貸は狭いし…
結局は、この場所を選んでしまったことを、ひたすら後悔しますよね。
今の家を賃貸に出すという方法もあるようですが…
きっぱり手放してしまいたいですよね。
音に弱い!そうなんだと思います!
田舎育ちですので、自然が好きだし、
虫の声を聞いたり、夜月を見たりしたいです。
思いっきり窓を開けたいです。
正直、家よりイオンに居る方が落ち着きます…



202: 住み替え検討者さん 
[2021-02-28 11:08:51]
>>200 購入経験者さん

>嫌になったら、内窓とか防音壁とか 効き目は薄いように感じます

そうですね、本当に。身にしみます。
購入検討者さんの行動力は素晴らしいと思いました。
もし旦那さんが、説得しても引越しを考えなかったら、どうしていましたか?別居や離婚もあり得ましたか?
あと、売却の理由はどうしましたか?きっと売る際の理由は何でも良いと思うのですが、かと言って「うるさいから売ります」では、誰も買わないですよね。しかもうちは中古での購入でしたが、住み始めた夏に、コウモリの巣があることに気がついて何度か工事をしてあります…。あぁ、やっぱりこんな家、売れないなぁ(涙。
203: 音鳴男 
[2021-02-28 15:40:21]
>>202 住み替え検討者さん
私も道路沿いで家の売却考えてますが、売却理由は「コロナ収入減」や「離婚」等、何でもいいと思ってます。
204: 住み替え検討者さん 
[2021-02-28 15:52:02]
>>201 あんこさん

もう、全てその通りです。
自動車による振動があることは、契約にサインした後に売り主側の不動産屋からサラッと説明がありました。コウモリの巣がある事も売り主は知っていたと思います。「騙されちゃったなぁ、負けちゃったなぁ」と思うと悔しくて、この家を買った事は無かったことにしたい。
そして私もイオンばかり行ってますよ。パートの帰りに子供を連れて、イオンのフードコートで晩ご飯にして。コンビニでおにぎり買って、交流館の子育てスペースで遊ばせて帰ったり。子供に良くないし、今はコロナなのでどうしても帰る気になれない時だけですが。
旦那さん、少しだけでもわかってくれると良いですね。家のせいで離婚なんて悲しすぎますが、正直わたしも何度も考えました。もうこんな家、燃えてしまえとまで。
205: 戸建て検討中さん 
[2021-02-28 16:12:58]
たしかになぁ
206: あんこ 
[2021-02-28 17:59:56]
住み替え検討者さん

燃えてしまえ!
思います思います!
毎日毎日家の事で悩み滅入り、おかしな事を、考えてしまいますよね。

売主の売却理由は何でしたか?
不動産やも、振動の事を後から言うなんて卑怯だと思います。
振動があるって分かってたんですね!売主から言われてたんですね!
高いローンを払って、
帰りたくない家を買い、
なるべく家に居ないように外に出る。
私も全く同じ事をしています。
こんなのよくないですよね。
楽しく子育てしたいですよね!!


207: 住み替え検討者さん 
[2021-02-28 20:27:30]
>>203 音鳴男さん
なるほど「収入減」は思いつきませんでした。
実はウチは通勤の都合で夫が(引越したとしても)この町に住む事を希望しております。すると例えば首尾よく家が売れて引っ越せたとしても、この家を買った人と顔を合わせる可能性もりますよね…。なのであまり事実とかけ離れた理由は言えないと思っていて。でも、この際そんな事も言っていられないですよね。べつの町に住むことも考えないと。
208: 購入経験者さん 
[2021-02-28 21:13:57]
200です
>>202 住み替え検討者さん
>もし旦那さんが、説得しても引越しを考えなかったら、どうしていましたか?別居や離婚もあり得ましたか?
離婚などは考えませんが、自分がメンタル(行き交う自動車を二階の窓から睨みつけ、常に道路を見続け、車の首を振って追う日々)になったので、理解してくれたんだと存じます。

>あと、売却の理由はどうしましたか?
理由は何も言っていません。
別に仲介業者にも、買い手にも聞かれませんでしたよ。
ちなみに、契約が成立するまで3か月くらいかかりました。申し込みもあまりなく、値引きしたり、あれも嫌な日々でした・・・涙
209: 200 
[2021-02-28 21:22:23]
特に中古物件は、買い手が神様です。
いかに買ってもらうかが苦しい日々です。一難去ってまた一難。でも売れたときは本当に開放された気分でした。損失なんて関係ないって感じでした。

知人でここ周辺にお住まいの方がいます。
https://goo.gl/maps/EAdYZqHVGKv83LEf7
国道でとても交通量が多い(大型車も多い)ので、もう限界とのことです。
その方を全力で応援している次第です。
210: あんこ 
[2021-02-28 22:21:21]
購入経験者さん

私は、表面上は、笑って過ごしていますが、
どうにも身体が辛くダルい日々です。
なので、ヘラヘラせずに真剣真顔で旦那に相談しようと思います。
知人の方!!こんな大通りに家を買われたのですか??どのくらい住われているのでしょうか??
211: 住み替え検討者さん 
[2021-03-01 19:22:44]
>>206 あんこさん
前に住んでいた売り主さん家族は、奥さんのお父様が市内の別の場所に土地を持っていて、そこにまた家を建てたからと言っていました。それが真の理由かはわかりません。ただそれまで15年はこの家に住んでいたんです、それが夫の引っ越さない理由の一つになっています。「前の家族だって15年住んだんだろ」と。でも15年前とは交通量も違うかもしれないし。毎日、自分を騙し騙し暮らしています。今日は静かだったから明日も大丈夫かなとか、今度の休みは夜まで出かけようとか。
もう築20年になるし、コウモリの巣もあるので、更地にして売らないと売れないと思っています。でもリフォームにも大金注ぎ込んだので、なかなか思い切れません。
212: 住み替え検討者さん 
[2021-03-01 19:48:13]
>>208 購入経験者さん
何度もお返事ありがとうございます、参考になります。
購入経験者さんのご夫婦は、お互い信頼があるんですね、きっと。私も同じようにカーテンを開けては道行く車を睨みつけていますが、夫はそんな私を見ないふりです。引越しの話を始めると会話をそらします。
でもなぁ…。今日も一日考えていたんです、夫が引越しに応じなかったとして、離婚したいかなって。やっぱり、離婚はしたくないです。
それに夫の言う「この家は売れない、もうローンも通らない」も、わかるんです。それでも私と同じ方向を見て、何とかする道を一緒に考えてあがいて欲しい、とは思っていますが。夫に全くその気が無いし、夫名義の家だから私が売りに出すことはできないし。あぁやっぱり、引越し無理です。
213: 200 
[2021-03-01 20:56:21]
あんこ様
ここに住んでいる知人(友人)ですが、
https://goo.gl/maps/EAdYZqHVGKv83LEf7
5区画ほどの新築分譲を5年ほど前に購入しています。
どの家も24時間、雨戸(シャッター)を閉めているそうです。
何度かお邪魔したこともありますが、ダンプや大型トレーラーなどが24時間走るので凄まじい環境です。
排気ガスも半端ないと思います。
どのお宅も小さいお子さんがいるようなので心配です。
わたしは彼女を全力で応援したいと思いますが、金銭的なところで引っ越しは容易ではありません 涙
214: 200 
[2021-03-01 21:07:04]
>212 住み替え検討者さん
お気苦労、お察し致します。
状況が好転されることを祈っています。
しばらくこのスレッドに常駐しますので、また状況を教えてください。
215: 住み替え検討者さん 
[2021-03-02 10:59:39]
>>214 200さん
ありがとうございます、大変貴重な経験談でした。実際に音に悩んで住み替えた方(特に妻側)のお話を聞いたのは初めてです。「売却の理由など無くていい」というのも目から鱗でした。聞かれなければ言わなくて良いし、聞かれたら当たらずしも遠からずを答えれば良いですよね。
ここで購入経験者さんやあんこさんとお話できて、少しだけ気持ちが落ち着くというか。解決には至りませんが、少しずつ考えがまとまってきます。ネットのある時代で良かった(笑)。
216: あんこ 
[2021-03-02 21:15:40]
購入経験者さん

お返事ありがとうございます。
知人の方の環境が気になり色々と聞いてしまって申し訳ないのですが、知人の方は、騒音が家の中でも、そこまであるとは想定外だったのでしょうか?5件とも24時間雨戸を、閉めっぱなしとは、相当な交通騒音ですよね…内窓をつけていらっしゃるのか、夜は眠れるのか。
バイパスが近い分便利で立地はいいのかもしれませんね。
もし差し支えなければ教えて頂けたらと思います。

住み替え検討者さん

場所は違えど、同じ悩みを持ち、ただ相談しあえるだけでも気持ちが違ってきますよね。
自分だけじゃないんだって。
私もそんな、本音は離婚なんてしたくないです。
今はムリだけど、いつか必ず引っ越そう!って嘘でも言って欲しいですよね。
同じ方向を向いて。本当にその通りです!
とりあえず内窓…つけてみようかな…

お2人共、ありがとうございます!
217: 200 
[2021-03-03 08:57:33]
あんこ様
>知人の方の環境が気になり色々と聞いてしまって申し訳ないのですが、知人の方は、騒音が家の中でも、そこまであるとは想定外だったのでしょうか?5件とも24時間雨戸を、閉めっぱなしとは、相当な交通騒音ですよね…内窓をつけていらっしゃるのか、夜は眠れるのか。

まったく寝られないそうです。音もですが、振動がすごいとのこと。常に震度2位感じるとのこと。よく分かります。ダンプとかトラックとか、揺れますよね。

排気ガスもすごいそうです。洗濯物は部屋干し。体調も悪いそうです。

買ったとき(内覧)のときは気付かなったそうです。みんなそうですよね、ウキウキしていますから。物件の価格的には安かったので買ってしまったそうです。

国道沿いですが、駅からは遠いです。周辺道路も交通量が多く、子供を歩かせるには不安だらけで、便利な立地だとは言えないと存じます。

本当にかわいそうです。。。
218: あんこ 
[2021-03-04 06:17:59]
購入経験者さん

知人の方!常に揺れている家、そんな壮絶で過酷な環境の中、
5年も耐えて頑張っていらっしゃるのですね。
私たちと同じ様に、購入した事を後悔し、悩まれている事と思います。
体調が悪くなる程ですから、相当だと思います。
一刻も早く避難されたいのでしょうが、
ローンのこともあり、なかなか踏み切れないのでしょうか、ご主人も理解して下さるといいのですが…

本当に内覧の時は分からず、住んでから気づく事ってあります。

私事ですが、
今の住んでいる市に、まもなくバイパスが通りますが、
民家近くを通る場所が何件かあり、
その家は、日当たりや騒音は大丈夫なのかなと他人様の事を気にしています。
そこよりはまだ我が家は静かなのかな、とか
自分はまだ静かな方なんだと騙し騙し過ごしています。
219: 住み替え検討者さん 
[2021-03-04 16:35:11]
>>217 200さん
言っても仕方のないことですが、そんな場所に家を建てて売らないで欲しい…不動産のプロなら尚更。
戸建ての購入なんて、ほとんど初めて買う人ばかりですよね。若いご夫婦、気がつかないことも多いはず。見ず知らずの方のお話でも、怒りを感じます。
契約後に私に「振動があります」と話した不動産屋のキャッチコピーは、「幸せのお手伝い」です。本当にそう思って仕事をしている不動産屋さんて、どのくらいいるんでしょうね(怒)
220: 匿名さん 
[2021-03-04 19:10:27]
環七から400m内側あたりで、接道の公道に出で数m歩けば
400m先に環七交差点が見える感じです

そんなでも窓を開けて寝ても静かです
かろうじて救急車のサイレンが微かに聞こえるぐらい
羽田発着の飛行機の騒音は窓をあけると少し聞こえますが
日中なので気にはならない感じ
窓を閉めるとまったく聞こえないです。

400mは安全圏です。参考になれば

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる