一戸建て何でも質問掲示板「オススメの地盤調査会社を教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オススメの地盤調査会社を教えて下さい!
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-03-01 11:05:07
 削除依頼 投稿する

下のスレッドを立てて相談させていただいた者です。皆様のご意見をお聞きし、地盤調査をすることにしました。そこで、会社選びで悩んでいます。
地盤調査と地盤改良を分離させている会社を希望しています。ハイスピード工法が良いとお聞きしたので、その工法をやっている会社、また、その工法を実際試された方のご意見もお聞きしたいです。
また、皆様の地盤改良の方法やお値段もお聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-10-16 17:07:20

 
注文住宅のオンライン相談

オススメの地盤調査会社を教えて下さい!

1: 匿名 
[2014-03-24 18:31:57]
業者です。

地盤調査と改良を分離させている会社よりも地盤調査だけやっている会社をおすすめします。
数は少ないですがあります。
見つからなければ同じ会社に調査してもらい調査会社からは見積りを取らないようにする方法もあります。

また見積りは何社か取ってください。




ハイスピード工法に関してですが、


見積り金額は施工代理店により違います。

またハイスピード工法同士の相見積りはできません。

さて金額に関してですが、ハウスメーカーが見積り依頼した施工代理店に決定権あります。

ハイスピード工法本部であるハイスピードコーポレーション(松山)のHPに施工ネットワークがあります。
都道府県別にありますので、お住まいの地域をクリックすると何社が代理店がでてきます。

可能性及び結論から言いますと、、、

この都道府県別の施工代理店で上から順に古い代理店ですので、古い代理店の見積り金額が一番安い可能性が高いです。

理由は、、、
①いわゆるフランチャイズのため古い代理店のほうが新規代理店より加盟金が安い。
②施工実績が多いため初期投資を回収できている。

また、施工実績のある代理店のほうが施工も慣れているため信頼度が高いです。

実は弊社も以前HPの良さそうな代理店から見積りをもらったのですが、かなり高かったため、あらためて古い代理店に概算で聞いたところ74万が48万になりました。
しかし相見積もりができないため、本部の規定で施工は受けられないといわれました。
そのため次回からはその古い代理店さんに見積りをお願いしたところ、以前頼んでみた新規代理店より3割~4割も安かったのです。

こんなこともありますので、本部のハイスピードコーポレーションに電話して各都道府県で実績のある古い代理店を紹介してもらうのが良いと思います。

また、ハイスピード工法に限らず地盤改良工事にハウスメーカーが経費を乗せてますのでハウスメーカーの基準によってもお施主様にご提示される金額が異なります。
2: 匿名さん 
[2014-03-24 21:42:01]
地盤調査会社は工務店や土建屋の親戚だったりして、グルになって稼いでいるって聞いた事があります。
3: 匿名 
[2014-03-26 09:51:18]
親戚の可能性は少ないですよ。
ゼロではないですけどね。

現状工務店も競争が厳しいのであまりぼったくりはないです。

昔と違い今はこういったサイトなどで情報がお施主様にもわかりますから。

おかしいと思ったことは色々工務店に確認してください。

誠意ある会社であればちゃんと答えてくれます。
4: 匿名さん 
[2014-03-26 20:51:17]
アザラシ代理人は、なかなか保険適用をしてくれない。
5: 匿名さん 
[2014-03-26 21:24:49]
ホームメーカーや工務店と地盤調査会社がグルになっいる事は周知の事実。その証拠に「地盤調査は自分で調査会社に依頼する」と言うと露骨に嫌な顔して「保証が出来ない」と言います。そもそも、談合とか手抜き工事がまかり通る古い体質の業界ですから。
6: 匿名さん 
[2014-03-27 18:52:12]
自分で保険に入ることはできませんか?
7: 匿名 
[2014-03-28 17:36:12]
No.5さん
グルという内容がわかりませんが保証に関しては住宅の瑕疵保証と地盤保証は別々でも良いのですよ。

おそらく嫌な顔をされたのは地盤調査費用に対し経費を乗せられないからかもしれません。
また、他の地盤改良業者に直接見積りされるとハウスメーカーの経費が乗せられないからかもしれません。

通常経費として20%位のところが多いですが、大手ハウスメーカーや悪質?な工務店では50%以上の場合もあります。

そういった意味でのグルはあるかもですが、グルというよりハウスメーカーの都合ですね。
改良業者は得してませんから。

保証に関しては回答しましたが、

グルは周知の事実とは上記の内容のようなことですか?

※確かに手抜き工事に関しては可能性ありますね。
 東日本大震災後、建て替え時に本来4mのあるはずの柱状改良した杭が2.5mしかな  かったりした事実はありますから。
 おそらく水脈によりセメントが固まっていなかった、流されたのだと思います。
 




8: 匿名 
[2017-03-01 11:05:07]
福岡市の有限会社大地コンサルタントだけは
NGです。みなさんお気を付けを!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる