注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市にある、アレグレホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市にある、アレグレホームってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
24番 [更新日時] 2019-11-19 11:45:09
全画像 関連スレ RSS

市原市にある、アレグレホームってどうですか?

千葉市周辺で自然素材を使った建築を主に扱っているみたいですけど

一戸建ての購入を検討しているのですが、初心者でよくわかりません

購入された方や、知っている方の情報を教えて下さい。

後、自然素材が得意な業者をご存知でしたら、合わせ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-10-15 01:42:41

株式会社アレグレホーム  
所在地:千葉県千葉市中央区浜野町751番地
公式サイト: http://www.alegrehome.com/

株式会社アレグレホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1: なか 
[2013-10-28 01:56:49]
こう言う時代では
リスク回避姿勢が良くする
実績がある大手にお電話して下さい
2: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 08:47:20]
私はアレグレホームで建てた者です。
最初の印象はすごくスタッフ全員がフレンドリーで親切で良い印象があったので建てました。
建ててから数年経って会社もでかくなってきてからスタッフも増えしかも建てちゃえばこっちのもんでガラッと対応がそっけない物になってかなり不満を感じる様になりました。建てた後も変わらぬ親切さがあってほしいのにこんな冷たい対応してると友人に紹介したいと思いません。なんで社員の教育をもう少しされてもいいではないでしょうか?良い会社なはずなので。
3: 入居済み住民さん 
[2014-06-06 01:05:39]
アレグレホームが出来て間もない頃に家を建てましたが、その頃は従業員の方も少なく皆さんフレンドリーな感じでしたが、今は社員の方も増えて感じもガラッと変わり、忙しい忙しいで昔建てた人にはかなり冷たく、建てるまでの対応と違いすぎます。見た目は良さそうな感じがしますが、建てたら相手にされません。建てる前とは言ってる事が違います。
会社が大きくなると人は変わるんだなぁと思いました。
4: 匿名さん 
[2014-06-07 09:54:41]
そうなんですか。
以前と雰囲気がかなり変わってきてしまったんですね。
会社が大きくなるっていうのも難しいものですネェ。。。
自然素材を多く取り入れた点は
とても良さそうだなんて思ったりするんですケド。
家がどこか壊れちゃったときはすぐに来て直してもらえたりってするんですか?
5: 匿名さん 
[2014-06-08 10:48:07]
会社組織は、大きくなればなるほど
いろいろなタイプの人間が増えますからね。
トップの意向を理解しているものやら、どうでないものやら。
良い流れになる場合もあるんですが、こちらは違ったのかな?
6: 購入経験者さん 
[2014-09-18 10:07:11]
出来て間もない頃に家を建てました。
他の方の記載通り、社員皆フレンドリーでした。確かに最近は人も増えて忙しそうです。
昔に比べて付き合いは減りましたが、営業担当してくれた方からは暑中見舞いが来ています。
やはり現在の顧客が優先されるでしょうが、こんな心遣いもありがたく感じています。
7: 建築設計屋 
[2014-09-18 11:49:58]
以前、ここの仕事を紹介されました。
結果、仕事はやりませんでしたが、スタッフが若いですよね。
私が知ったのは、かれこれ数年前になります。
その時はスタッフはまだ3~4人程度でしたね。
代表取締役も名前は違う方で、今の方は代表ではなかったように思います。
その時は、設計関係の仕事の依頼でしたが、かなり安く要求されましたので、お断りしました。
そういう認識の方とはお仕事はご遠慮したいと思いました。
仕事は、ほぼ外注でしたね、今は設計担当もいるようですが、余は不動産業者です。
よくあることですが、不動産業者が土地の売買以外に、建物のみを受注するなんてことは良くあります。
工務店とは少し異なります。
自然素材を売りにしているのは、正直流行の流れでしょう。
結局は、自然素材であろうが、全て施主と打合せをして決めていくものです。
ここでないといけない理由がありません。
スタッフも色んなところから引き抜いてきたんでしょうね。
まあ、不動産屋として認識された方が良いかも知れません。

8: 匿名さん 
[2014-09-22 09:45:09]
リノベーションの事業部も展開しているので、リノベーションにつながる可能性のあるアフターサービスもきちんと対応してくれるのかなと期待できるのでしょうか。

建てたら建てっぱなしじゃなくて面倒を見てもらえるのが一番いいなと思っていますので。

職人さんの紹介がありますが、あの方たちは社員とかではなく、協力している方たちなのでしょうか??
9: 匿名さん 
[2015-06-29 18:08:38]
社員の数が増えてから、最悪の対応で、もう絶対頼みません。
みなさん、同じように感じているようですが、本当に最悪です。
金儲けしか考えていないというか、こちらの身になって考えてはくれないです。
11: 建築屋さん 
[2015-09-11 16:37:02]
ここの会社の評判、金にうるさい、特に社長さん。

表向きはそう思われなくても、裏の顔は違います。

不動産業者が、建設業と設計業を一緒にやる方法は、他にも多くあるようですが、やはり結局は不動産業者。

出来ない部分は外注任せ、だったら最初から外注業者さんを紹介すればいいと思いませんか?

それをしないのは利益が欲しいからです、窓口を全て同じところにしてそこから安い外注費でやらせる。

設計者が実際いても、実力がある設計者は不動産業者には大体行きませんけどね。

ハウスメーカーの下請けさんをしている設計者さんは結構移るひともいるようです。

設計事務所から不動産にシフトするケースはあまり聞きませんね。

真似事でやっている業者さんのひとつですね。
16: [ 30代] 
[2015-09-17 20:06:11]
体育会系というか、感情的というか私は信用しきれないのですが妻が…
建物の性能やアフターはどうでしょう?
17: 建築設計屋 
[2015-09-18 17:04:40]
結局は、不動産業、それだけをやっていればいいものを。

中途半端に建物の計画を請け負うから問題が生じるんです。

こういう不動産業者は非常に多いんです。

物足り何でしょうね、不動産だけでは。

なんか自然素材を使った建物を広告などでアピールすれば、人が寄ってくると思っているんでしょう。

このあたりの建築業者や、設計屋さんの話では、結論不動産業者ですと。

多分この会社は分裂するでしょうね。

こういった方法でやっている不動産業者は結構市内や隣接市でも多くいます。

なにが本業なのか、だったら不動産業を辞めて、設計事務所オンリーにすればいい。

でも出来ないでしょうね、専門家ではないようですから。
18: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2015-09-19 07:58:24]
私はアレグレホームで建てましたが、とても良かったと思っています。他の会社では希望の間取りすら受け入れてくれなかったのに対し、アレグレホームはこんな間取りが良いと言ったら希望以上に答えてくれました。私が選んだ梁の色も、気に入らないからなんとかしてほしいとワガママを言ったのにも関わらず、嫌な顔一つせずやってくれました。作業もとても丁寧だと思います。
スタッフも現場の人も良い人でしたよ!
19: 建築設計屋 
[2015-09-19 09:07:31]
NO18さん、それも現実です。
良ければそれでいいんです。
ただ、他にそれ以外の意見があるのも事実だということですか。

どちらも事実、どちらかを否定するのはおかしい、ただそれだけですかね。
20: ご近所さん 
[2015-09-20 10:34:03]
ここの業者さんは、ほぼ不動産業がメインのようです。

だから不動産屋さんです。

施工と設計も請け負っているようですが、ほぼ下請けさん任せ。

結局はそういう方法で営業をしているということですよね。

社長さんの身内の方も役員になっているようなことを聞きました。

その他の方の身内も、こういう流れの会社はかなり注意です。

他の隣接市でも、こういう業者さんがいるのを知っています。

社員さんの入れ替わりも多く、それなりのデメリットがあるからでしょうね。

身内さんだけで営業すればいいのかも知れませんね。
21: 匿名さん 
[2015-09-21 11:04:20]
きちんと責任をもって作ってくれるのであれば
基本的にはいいんじゃないの???と思われますけれども…。

家のデザインとか、あと構造とかはきちんとしていそうな感じは受けました。

気になるのはアフターサービスです。
どの程度のフォローアップ体制があるのかしらと。
対応の早さなども気になりますね。
22: 設計者 
[2015-09-22 08:15:04]
責任を持って造ってくれればそれでいいんです。

これはどんな仕事でも同じです。

ひとつ言えること、同業者として出来るものはいい、出来ないものを出来るように装うのは業界ではNG。

以前にもありました、○○事件。

出来ないものをそうではなく思わせる、これが多い原因、欲望以外にありません。

なんとかして仕事が欲しい、お金が欲しい、だから外注にお金をかけたくないんです。

でもそうしなければならない理由もあります。

だから外注費を削減する、出来ない外注業者も出てきますよね、当たり前ですが。

となると仕事をたらいまわしになる、でなんとか出来る人を探して頼む。

社内に設計者がいる、でも不動産業者で設計業務などをする業者は、ほとんどといっていいくらい、経験の浅い設計者が多い。

年配の方で経験豊富だといっても、一通りの建築知識があるかというとそうでもない。

設計事務所からそういう業者に移る人は少ないんです。

設計事務所から、安定を求めてハウスメーカーに行く人はいます。

設計事務所から不動産業者に行く人は少ないし、大体は求人広告でそういう設計分野から溢れた人が行く、最終的な場所。

経験豊富で、出来る設計者は他から求められます、不動産業者はあくまで土地取引がメイン、そこに分譲計画をする。

それはほとんど外注設計者が行うケースが多い、だからそこまで知る必要がない設計業務。

そういう場所にいると、それで安泰していまうんです。

ふと周りに目を向けると、技術の差が明らかになる。

不動産業はあくまでそれが本職だということです。

質の部分では疑問に思います。

23: 申込予定さん [女性 40代] 
[2015-09-22 21:13:06]
千葉市で土地の仲介と注文住宅を建ててくれる会社を探していたところアレグレホームに行き当たりました。
家族全員がアレルギー体質のため自然派住宅を希望しています。
こちらの会社では質の良い珪藻土壁を格安でできたり、自社の設計士さんがいるので大手の規格品の家とと違い、設計についてもワガママも聞いていただけるようです。
会社の社員さんも皆さん感じがよくてとても良い印象を受けました。
私たちはこちらの会社でマイホームの家を叶えていただくつもりです!
24: 匿名さん 
[2015-10-19 10:41:14]
住宅をどこに頼むのかは今日のゴハンをどこに食べに行くのかに似てると思います。

カレーショップのカレーで充分満足。
ただし、トッピングには拘りたいという人はこの様な不動産屋さんの設計でもいいと思います。

不動産屋さんの設計士は、彼らは設計していると言うでしょうが、設計と言うよりは、アレンジャーと言った方が正確かもしれません。

先ほどのカレーショップは、お客さんからカレーの種類、辛さ、ゴハンの盛り具合、トッピングを何にするか注文を受けて、その注文通りに皿に盛り付け提供します。お客さんは注文通りなのでそれで満足。

そこで問いたいのですが、カレーの盛り付けをした人は本来の料理人と呼べるでしょうか?
ただ単に目の前にある具材を注文通りに盛り付けただけです。
それでもお客さんに料理を提供するので料理人に違いありません。
スープや麺を1からつくりあげるラーメンやさん、魚河岸で魚を吟味して自分で包丁を持って料理をつくる寿司職人も同じ料理人です。
果たしてこれら料理をつくる人たちを全て同じ職能として見ていいものなのかどうかです。

不動産屋さんの設計士のほとんどは、カレーショップの料理人タイプです。

彼らはお客さんの要望を聞いて図面を描きますが、彼らの多くは間取りを打ち込めば、あとは自動で屋根の形まで決定できるコンピュータソフトを使います。
正直に申し上げて、少しのコンピュータの知識と間取りが描ける能力があれば、設計の勉強をしていなくても誰でも簡単に建物のデザインができるのです。

それからお客さんが好きな仕上げやシステムキッチン、ユニットバスに、ちょっと味付けで壁に収納を兼ねた掘り込みを付けたりのトッピングをすれば100パーセントお客さんが好む家の設計ができるのです。
まるでカレーショップのカレーと同じ様な作業方法で家の設計をしてくれます。

ところが
回転しないお寿司を食べたい!
本格中華料理じゃないとイヤ!
本場インドのカレーじゃないと!
日本で一番うまいラーメンが食べたい!
という方は
先ほどのカレーショップの様なお店は絶対に選びませんよね。

住宅の設計も同じことで
コストがかかるのは仕方ない。
人と違う家が欲しい!
100パーセント満足?そんなの当たり前でしょ!
と思っている人は、不動産屋さんの扉は開けてはいけません。
絶対に後悔します。
カレーショップのカレーの様な家しか出てきませんから。

自分がこれだと思うデザインをしてくれる事務所に行ってください。

当然設計料の分お金はかかります。

その代り図面の線一本から丁寧に間取りを考えてくれます。
場合によってはシロウトでは考えつかない様なアイデアで、100パーセントどころか150パーセントの家だって叶えてくれます。
図面はもちろんのこと、模型をつくったり、三次元が描けるコンピュータソフトで柱一本、壁一枚からオール手作りであなたの住宅を設計してくれるはずです。

あなたが望む家は
カレーショップのカレーなのか?
本場インドのカレーなのか?

どちらを所望するかです。
言っておきますが
どちらの選択もアリです。
正しいとか間違いとかはありません。

26: 通りすがり 
[2015-10-24 10:12:53]
NO24さんの意見は結構分かりやすいです。

拘りを求めるなら設計専門、とりあえずで求めるならこういった不動産屋さん、ですか。

出来上がりに満足できれば、何処が設計や工事を行ってもいいと思います。

但し、広告や公に表示する内容と実情が違うとか、技術的な内容を確定的に表現していて、実際は少し間違いなども結構多く見受けられることもあります。

自分ありきでいる業者さんは、やはり企業として質が問われるかと思います。

あたかも自社で全て行っているような雰囲気を見せる広告や説明、実際は違うのであればきちんと表示すべきですね。

実際、そういう業者は数えきれないほどあるようです。

お客さんが依頼する場所は、不動産屋・施工業者・設計業者、どれ?

そのあたりがうやむやになってるのが現状、だから一度門をくぐればすべてやってくれる、そう思われている。

実際はどうか、各分野の専門技術者は法的にもはっきり明記されています。

なにもかも一緒、だから責任の割合も?
27: ビギナーさん 
[2015-10-29 22:56:37]
NO.24さん
NO.26さん

貴重なご意見ありがとうございます。
個人的な意見として聞き流してください。
それぞれの方の文章を読んで、この会社がどういうスタンスで住宅を提供しているのかわかってきたような気がしています。
一つは本来の住宅設計をされているのか?
これについては依頼主が住宅の設計をお願いしているつもりがこの会社にとっては手持ちのカードを見栄えがいいようにただ並べ替えているだけですね。
この会社はそれを設計と呼んでいますよね。
設計士さんが図面を描けばどんな図面でも設計になるのでしょうが、この会社の設計士さんが行っていることは、先にも書いた様に手持ちにあるものを綺麗に並べ替えてお客さんに提示しているだけ。
NO.24さんの言われている設計事務所さんにお願いできる設計の内容とは遠くかけ離れているのではないでしょうか。
でも素人の私たちには区別がつきにくいですが、本質がわかればこの会社に設計をお願いしてもいい様に騙されている気がします。
もう一つはこの会社のカードの並べ替えの様な住宅の宣伝が、必ずしも宣伝通りではないということです。
これはあるところからこの会社について聞いた話ですが、一時期この会社のトレードマークであった白い塗り壁の宣伝に偽りがあった件。
外壁が汚れても材料の自己洗浄作用で自然に綺麗になり、半永久的にメンテナンスの手間がかからないという、まるで手品の様な白い塗り壁の触れ込みでいろいろなお客さんに勧めていた様です。
もちろんサイディングに比べても相当に高価な仕様です。
ところが施工後数年で雨ダレが目立つ様になってしまったお宅が実際に存在しています。
その後、この会社は宣伝に嘘偽りがあった事を会社ホームページや社長さんのブログでも公表しないどころか、このお宅の汚れた壁を無償メンテナンスにも訪れていない様ですね。
なぜ言えるかと申しあげると、そのお宅の現在の外壁の様子を私が実際に見ているからです。
外壁ひとつとってもこの様な状況です。
この会社はアフターサービスについても本当に親身になって臨んでいただけないのではと心配になりますね。
今後もこの会社の事や他社さんの情報が伺えると非常に助かります。
よろしくお願いします。
28: 購入経験者さん 
[2016-08-30 14:22:21]
正直買って後悔しています。
家を購入後定期点検に来てくださいましたがその際質問したことも
返事ももらえないまま。次にHPをみたときにはいらした方は退職されてました。
買った当時にいた社員の方はほとんどいなくなっているようです。
一見ハキハキしていてとてもよい印象なのですが、その場限りという感じだった
のかなと思います。
注文住宅を検討している知人が何人かいましたが大きな買い物ですし、
誰にもおススメできませんでした。

29: 購入経験者 
[2016-10-29 21:36:35]
私も購入経験者です。
そしてアレグレホームさんとは購入してからもずっと良いお付き合いさせていただいています。
私達は、ここの会社の社長さん、社員さんがとても大好きです。

家を買うということは、人生の中で最も高額な買い物ですよね。故にとても慎重になりました。何件も色々な会社に回り、素人ながらも色々と家のことを調べました。そんな時にアレグレホームさんに出会いました。

本当に良い家を作りたく、こだわりがあり、無理をたくさん言ってしまいました。
打ち合わせも納得のいくまで、会社の営業時間が終わっていても夜遅くまで…大事なプライベートの時間でもいつでもどんな時でも、何度も相談に乗ってくれ、私達に合ったたくさんのアドバイスをくれました。子どももいるのですが、打ち合わせ中も嫌な顔ひとつせずずっと面倒をみてくれていました。
家を建てた今でもアレグレホームさんは何も変わりません。
私達は本当に非常識で我儘な客だったと思います。
そして、そんなみなさんのお陰でとっても良い家を建てることが出来ました。今でも朝起きた時、家に帰ってきた時、毎日毎日幸せを感じています。

今ではプライベートの相談まで…何より社長様がとっても素敵な方で、誰に対しても本当に愛情深い方です。救われた事もありました。そんな方のもとで働く社員さん達が素敵じゃないはずがありませんよね。

人間、完璧な人はいませんし、価値観の違いや不満など色々な意見がなかにはあるかと思いますが、私達は純粋にこの会社が好きだと思えます。

この様に思える会社が果たしてありますでしょうか?

アレグレホームさんと長くお付き合いをさせていただいて、よく知っている私達だからこそ言えることですが、アレグレホームさんを選んだこと、一切後悔などしていませんし、こんな素敵な会社に出会えたことを心から感謝しています。
たくさんの知人に紹介してきましたが、この先も胸をはってアレグレホームさんを紹介したいと思えます。
みなさまもこの様な素敵な会社に出会い、素敵なお家を建てれればいいですね。
30: 購入経験者 
[2016-11-12 01:14:41]
>>29 購入経験者さん

私も同じ購入した者です。
29の方、見事に騙されてます。
こちらの社長はじめ社員も気にいらないと思った顧客にはとことん冷たいです。始めのうちは29の方の様に好印象を持っていましたが、建てたあとの手のひら返しは我が家にとっては酷いものでした。
それとこの会社は感謝祭と銘打って春と秋にイベントを開いています。その中で抽選会を開いていますが、いい商品は必ずOBさんと言われる家を購入した方に当たる様になっているらしいです。その仕掛けは抽選箱の中に間仕切りがあって、予めただの一見さんと重要な顧客の札が選り分けてあるのだとか。私はその話を知ってからこのイベントには気分が悪くて参加していません。
彼らの表面的な作り笑顔もそうですが、客を選り好みしている噂は嘘ではないのかな、と思っています。
この様な人たちに家を建ててもらって後悔してます。もしお金に余裕があれば、さっさと家を売却して引っ越ししたいくらいです。
31: 、 
[2016-11-14 03:43:23]
>>30 購入経験者さん

>>30 購入経験者さん
私も購入者ですが
もしその話が本当だとしても、その仕組みの何が悪いんでしょう?
家を購入している客と購入していない一般人が平等の方が不公平だと私は思いますけど。
あなたも家を買っているのならそう思いませんか?
私達家族も毎年感謝祭に行かせてもらってます。参加料は誰でも無料ですし、
子ども達もとても楽しんでますよ。
毎年続けてくれるその姿勢が良いなぁと思っています。
商品なんて当たらなくてもそれだけで十分に満足。
無料でみんな楽しめて、家を建ててもらった私達は運が良ければいつか商品まで貰えるかもしれないんですよ〜
きっとこんないい事アレグレホームしかないんじゃないですかね〜
32: 名無しさん 
[2016-11-14 10:07:09]
>>31 、さん
えー それはどうなんでしょうね。信頼がモットーであるべき会社なのに不正めいたクジ引きのシステムのどこが悪いのかと言われる気持ちが私にはよく分かりません。クジ引きの件が本当なら、他にも隠れてずるいことしているとは思わないのでしょうか?家を購入した方もずるいことを容認する会社のあり方が、家を買ったお客さんとなあなあでお付き合いされている様で、外客の立場から見るととても気持ちが悪く思えるんです。ここまで他の方々の意見も読ませていただきましたが、必ずしも全面的に信頼ができる会社さんとはとても思えないし、とにかく気持ちが悪くてこの会社のお客になりたいとは私は思わないですね。
33: ☆ 
[2016-11-14 13:39:41]
>>32 名無しさん
そもそもこの感謝祭は、家を買ってくれた客のためにやり始めたイベントですよね?
この感謝祭をやり始めた当初はまだ会社が出来たばかりで、当然参加する客も少なかったようですが、どんどん月日が経つにつれ客も増え有名になり、OBだけじゃなく
一般人の人まで参加するようになったんですよ。
このシステムのどこが悪いんだろう?
どこがずるいんですかね?
私はOBで、付き合い初めて6年目です。私達はこの会社を信頼してます。あなたのように何も知らないであろう外客にそんなこと言われるとここの会社で家を建てた経験のある私達まで気分が悪いです。
34: 評判気になるさん 
[2016-11-14 19:28:15]
>>33 ☆さん

ついに建てた方の本音が聞けました。やっぱり外の客には排他的な気持ちの悪い会社と顧客の集まりだったんですね。このやり取りを見てこの会社の内容を何も知らない方が読んだらどう思うでしょうか。中にはそれでもこの会社の仲間になりたいと思われる奇特な方もいるかもしれませんが多くの方はそうは思わないでしょうね。それとこの会社の感謝祭が家を建てた方の為の催しものかどうかなんてこれから家を建てたい客にとってはどうでもいいことですから。もし33さんの言われている通りの催し物の意味だと知ったら外から来たお客さんは気分が悪いでしょうね。なかなか本当の会社の部分を聞ける機会なんてないので非常に助かりました。
35: 名無しさん 
[2016-12-28 11:46:07]
同感です。営業は好印象ですけど。
良い建材を使っているようですが、建材について深く理解してませんし、所詮不動産屋です。ただ、購入する前にもっと他の会社を見ておけば良かったのですが、住宅の検討疲れといいますか、そんなときに献身的な姿勢にお願いしてしまいました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
36: 匿名さん 
[2017-02-27 11:57:20]
結構意見が分かれているなぁと思いました。
親身になってくれて良いというのは確かかと思われます。
実際の現場は、職人さんが入って行われるとういことになってきますよね?
現場監督は誰がするのだろう。
ここの会社がすることは、家の設計などをしたり施主と打ち合わせをすることと現場の調整と、というのがメインの仕事になってくるのでしょうか。
37: 名無しさん 
[2017-03-30 13:43:17]
人が入っては辞めていきますね。上役の方も辞めていくので内情がどうなっているのか・・・
しかも現場監督やアフターの方が辞めていくとなると、施工力に何か問題でも抱えているのか
38: とくめいさん 
[2017-04-08 07:00:15]
>>37 名無しさん
大工さんの腕はともかく管理者側の力量は大したことないです。それとこちらの会社のモットーは子供が就職したい会社ナンバーワンになるのが目標らしいです。スタッフがドンドン辞めてるのに。だから子供が入りたいどころかいつまで経っても会社のノウハウが伸びるワケがないと思われますよ。
39: 購入検討者 
[2017-04-30 10:48:56]
設計が素人とかどうとかは置いといて...
何がいいってやっぱり最近いらっしゃる営業さんたちは対応も丁寧だしすごく話しやすいです。
あと店舗の応対室がすごく落ち着きます。
カフェに来てるかのようです。
子供も毎回アレグレに行くと帰りたがらなくて困っています..笑
設計が何度でも無料でやり直してくれるって言うのもありがたいです。
わがまま言ってしまいますね..
色々な意見があると思いますが、私はアレグレホームいいと思います!
40: 匿名さん 
[2017-05-03 16:37:54]
設計は無料で何度でもやり直しができるんですか?
設計していただけるのは契約後でしょうから、引き渡し希望日が明確に決まっていて一刻の遅れも許されない場合を除いては、施主の納得いくまでプランニングや設計ができるのならいいですよね。
41: 匿名さん 
[2017-05-10 07:48:23]
>>40 匿名さん
設計が無料だとみなさん勘違いされてる様ですが、実際の建築費の中に巧妙に混ぜ込まれてるので結果的に設計料はちゃんと回収されてます。工務店側は工事の回転率を重要視します。いつになったら着工できるのかそればかり気にしてます。接客担当者は表面上穏やかな顔をしているかも知れませんが設計期間があまり長引く顧客は歓迎されないのが本音です。それを勘違いして付き合っているとある日手痛いしっぺ返しを被ることになります。この会社の本当の素顔は普段とは全く別物です。今後何十年も住み続けるものですから十分検討を重ねてくださいね。
42: 購入者 
[2017-05-13 16:45:10]
購入した者ですが、私達も無料で何度もやり直してもらいましたよ。

41の方が言っている、本当の素顔は別物だとかそんなのは誰も分からないですし、正直そんな事なんて全く一切気にもしないくらいでしたよ。

単純にみなさんとても良い方達だと思いますし、私達もアレグレホームさんで建てて良かったと本当に思っていますよ、今後何十年も住み続けるからこそ余計に。
43: 購入経験者さん 
[2017-05-17 12:49:09]
これから建てる方へ
絶対おすすめしません。
私、初期の頃の客ですが、数年経った今、本当に最悪。後悔してもしきれない。
金、金、金、金、金
客に向かって、何も儲からなかっただの、金の件で愚痴いうか?
そして、金儲けばかりに走って、何に関してもプロがいません、ここ。
みなさん、中途半端。社員全員がそうなのか分かりませんが。全員と接したわけではないので。
まあ、客=金と思っているんだろうから、建てる前は、そりゃーいい顔して、いい事並べてきますよ。
はい、建てました、そしたら、態度はコロッと変わりますから。
みなさん、気を付けてください。
44: 匿名さん 
[2017-06-21 09:55:55]
資材取引業者です。構造に関わってます。

見た目・デザインや対人関係・店舗の雰囲気の好みは人それぞれなので割愛します。
43の方はあくまで”購入前、購入後の印象”です。そういう考え方は十人十色なので、無視します。

建てられている構造、断熱に関しては千葉市周辺では上位クラスです。しっかり考えて家創りしている印象です。コストの兼ね合いで北海道レベルまでは到達できないですが、ベクトルは合っていると思います。

設計、デザインを気にされている方が多いと思いますが家は見えない所も大事です。耐久性が上がっていますが限界がありますので、可変性・修繕のしやすさも意識されたほうが良いです。
家はエージングされていくものと欧州では考えられています。家は資産ではなく財産です。財産は子孫へ残していく意味にも繋がります。建売は資産なので、金を転がしているようなものと思ってます。けど安いですよね・・・(泣)

話がそれましたが、見た目は変えれますが構造はそうそう変えれません。
貧乏セールスマンなので注文住宅は高値の花ですが、千葉周辺の工務店様でしたらアレグレホーム様で建てると思います。(高いけど自社を構造材を使ってもらってますので!!)

人間関係は語れませんが、購入される方々への参考になればと思います。
45: アレグレ 
[2017-07-21 22:19:57]
以前ここに仕事を頼まれた者ですが、現場の人間が余りに物を知らなさすぎてびっくりしました。
若そうなので勿論まだ勉強中の方なのでしょうが、それを差し引いても酷すぎて困りました。

正直こんな感じで仕事してる会社では家を建てたくはないと思いました
46: 匿名さん 
[2017-08-01 10:13:42]
施工事例の1軒「おもてなしの家」は旅館のような家というよりは、古民家そのものですね!
今の建物は洋風の若い方が好みそうなおしゃれなデザインが主流になっているように思いますが、このような純和風の建物も可能なんですね。施工会社は社内だけでなく、外部にいくつか抱えているのでしょうか。
47: 匿名さん 
[2017-08-03 14:29:29]
44の方、取引ある業者さんでしたら、悪くは言いませんもんね。
自分の所の利益にも結び付くってことですもんね。
家は財産とか言ってますけど、確かに!! 一生のうちに、一度建てられるかどうかです。
その財産を、アレグレの人たちは、何だと思ってるんだ(怒)というところです。
もう、関わりあいたくない位、嫌な思いをさせられてきました。詳しくは書きませんけど。
相談していた人達、みーーーんな、次から次へと、この会社を辞めていってしまってますけどね・・・
それだけでも、充分この会社の本質が分かる気がしますよね。
48: 通りがかりさん 
[2017-08-15 09:44:14]
46さん。
写真で見るといかにも古民家っぽいですが普通の住宅の木構造に塗装してあるだけです。あれくらいなら誰でも考えられるし誰でも作れます。
それに本物の古民家は梁はケヤキなどの堅木で幹そのものを使うのでウネっているコトが多く柱もこんなに細くないです。
ニセモノに惑わされる前にホンモノの古民家をジックリ見に行くことをお勧めします。
本当の古民家がお好きなら なんとか風の建物は見ていて気分が悪くなるはずです。
49: ある関係者 
[2017-08-15 10:07:24]
>>47 匿名さん
この会社の内情を話すと外部の人間に対しては本当に辛辣です。
いい顔をするのはお金を自分のところに持って来てくれる人だけです。
この会社は設計を外部に出すことがありますがものすごく安い値段で受けさせたりあるいは難癖つけて人のアイデアをタダで横取りもします。
それから社長や上の人たちは手も平気であげます。理不尽なことで手をあげられ旅館から病院にいった人もいますから。
その話を聞いてから一切この会社には近づいていません。
口では感謝と言ってみたりにこやかな笑顔を売りにしてますが中身はブラックもいいところです、関わりにならない方が身のためです。
50: 匿名さん 
[2017-09-04 03:28:10]
この会社絶対やめた方がいいです!
この会社で家を建てようとして最悪な目に遭いました。
建築のことに詳しくない方が建てるなら納得されると思いますが、扱ってる職人さんはホント知識のない人ばっかりだし、口では都合のいい事ばかり言うくせに全く有言実行されないし、社員の入れ替わり激しいし、ホントお金儲けのことしか考えてないと思います。
実際ここで家を建てた人が、会社ができてすぐの頃は本当にいい会社だったけど、今は全然違うと言ってました。
騙されないでくださいね。

51: 匿名さん 
[2017-09-28 21:22:24]
昔この会社と関わりがありました。最初は皆さん感じが良くていい会社だなと思ったのですが、ある時から一気に信じられなくなりました。
東日本大震災が起こった時、放射能の影響を心配してか、ここの社長さんは社員を皆連れて関西に避難(?)したそうです。1週間か2週間位会社を閉めて、電話もつながりませんでした。
行動は個人の自由ですし、被曝のリスクがある中で何が正しかったのかはわかりませんが、住宅を作っている会社がする事でしょうか。
ここで家を建てた人は、土地を買い、そこで家族を守っていくのでしょうが、非常時にはそんな施主達を放っておいて、一目散に逃げる、そんな会社に思えてしまい、一気に信用できなくなりました。
こういう非常時にこそ、その人や会社の本質が見える気がします。
52: 通りがかりさん 
[2017-09-30 20:36:19]
他の方の書き込みにもありましたが、むかしはこの会社も良かったみたいですが、今は有能な現場監督や営業のスタッフがみんな辞め、現場にうまく指示ができない新米の監督や設計したのにほとんど現場に顔を出さない設計士ばかりです。そんな会社に不満を持った古くからの腕のいい大工さんや他の職人さんもみんな辞めてしまっています。それもこれも社長の方針でお客さんにはいい顔して職方の賃金は安く買い叩き、会社の利益優先で会社の人間たちには甘くクレームは全て職人さんのせいにする。今は最低水準のブラック企業の様です。会社の体制が整っていれば働く人がたくさん辞めていく筈がありませんね。この様な会社で家を建てて幸せになれるでしょうか?
53: 匿名さん 
[2017-10-28 00:24:45]
この会社っていいとこないの?
なんか悪口はリアルっぽいけど、
毎回同じ事書いてるし、
いいこと書いてあっても、
無駄に長くて社員が書いた事丸分かりだし、
なんか決め手がない意見ばっかりで、
参考にならないです。
54: 匿名さん 
[2017-10-28 10:55:28]
使っている材料や目指している家づくりの性能なんかは割と良いものや方向性を示していると思います。(結構全て他社の受け売りのようですが)

しかし、圧倒的に知識がない、知識がないくせに「人」に対する当たり方やコスト意識がシビアなので、ここを離れていく社員や職人さんは恨みを感じてしまうのではないでしょうか。
どんなに良い材料でも性能を謳っても、作るのは人ですから、こんな会社と思えば気合も入りません。

例えば、自然素材と謳いながら、まともに木のことも知らない人たち、トラブルが起きないはずがない
近年は高気密高断熱住宅を謳ってるようですが、断熱施工や壁内結露を防ぐ湿気の管理など専門知識を有している人がいない。こうなると見えない壁の中のトラブルですからリスクは高くなるはず。
55: 匿名さん 
[2017-12-13 17:40:36]
あれぐれ感謝祭というものをしているみたいなんですが、これはOB会とは別のものなんでしょうか。
ただたんに人に来てもらって、ここの家のことを知ってもらうみたいな催し物って言うことなんですかね…???

定期的に家を作ったあとに来てくれるとかそういうことがあると
安心だなぁっていう風に思うけれど、どうなんでしょう。
建ててさようならじゃ寂しいです。
56: 匿名さん 
[2018-01-19 10:29:53]
イベントは多めに開いているようなので、
実際にイロイロとここが作っている家を見に行って、それで判断すればいいのではないかなと思いました。
普通の住宅展示場のモデルハウスと違って、普通のオーナーさんが作られたものだから、
より現実的な感じで見ることができると思います。
展示場のものだと、
オプション多めのところが多いので
57: 通りがかりさん 
[2018-03-17 00:00:43]
アレグレで建てた施主が通りますよ。
たしかに営業マンの入れ替わりはあるけど、建てたら営業マンより、アフターフォローをしてくれる技術屋が大事。
ここは電話一つで来てくれて、その後のアフターフォローをしてくれますよ。
58: 匿名さん 
[2018-03-30 11:33:25]
口コミ情報ではアフターサービスがよろしいようで何よりです。
イベント情報で、近々バスツアーが開催されるようですが、
現在建築中の家と完成住宅を3軒訪問するようで、
やはり施主さんから直接感想が聞けるのは大きいんじゃないかと思いました。
59: 匿名さん 
[2018-04-25 10:54:01]
施工例を見ていると、デスクや備え付けの家具などもお願いすることができるのだなと思いました。
建具などの木のテイストと家具のテイストを合わせると
すごく調和するので、とてもよいのではないでしょうか。
ただそういうものもお願いすると、お値段がもっとしてしまう?
60: 匿名さん 
[2018-05-08 09:45:07]
口コミサイトをチェックしてもアフターサービスが良いメーカーは圧倒的に少なく、
売りっぱなし、対応に時間がかかる、放置されるというクレームが多いように思います。
アフターサービスが手厚く、施主とコミュニケーションが取れていれば
リフォームや修理という形で繋がりが持てると思うので、
メーカーにとっても利益になると思うんですよね。
61: 通りがかりさん 
[2018-07-21 18:29:48]
ここの現場、路駐して路上にコンプレッサー置いて作業してて非常に邪魔。
休憩中も玄関で足あげて寝てるし、全体的に職人の質が低そう。
入ってる職人の人数の割には全然工事が進まないし、工期が迫ると夜9時過ぎまで突貫工事。
囲いもせず、現場にゴミを放置してるので強風でゴミが飛散する始末。
正直まともに現場管理できてない感じだけど大丈夫なのと思います。
62: 匿名さん 
[2018-09-15 18:00:27]
ここの営業マン 契約いそいでるみたいで怪しい。ノルマがあるにせよ、あの接客は無いですね。
上っ面の薄っぺらいトークに、信用が出来ませんでしたね。会社の実態が見えた気がします。
63: 匿名さん 
[2018-10-10 15:03:29]
スタッフさんのブログは、建物のことメインではなくて、日常生活のことが多いのですね…
できたらどういうことをやっているよ、みたいなことが書いてあったり
現場の写真があったりすると
どういうことをしている会社なのかなということがわかりやすいのだけれどなぁ
こまめにブログ自体は更新しているみたいですケド。
66: 匿名さん 
[2018-11-29 10:27:56]
公式ブログは広報担当ブログと設計&現場担当ブログと営業担当ブログの3種類があるので、それぞれで役割分担を決めて情報をアップしているのでは?
確かに現場担当の内容もパスタ屋さんや展示会の感想程度で、現場の写真やレポをガンガンあげて欲しいとは思いますけど。
67: 匿名さん 
[2018-12-28 18:04:27]
施工事例を見ていると、屋根の形が特長があるなという印象を受けます。あの形にしているのは、何か意味があるのでしょうか。日照的なこととか…?
瓦を使っている家もあったり、窓が丸かったり、個性はそれぞれ効かせてある印象です。
これって企画住宅なんですか?自由設計なんですか?
全て、全然受ける印象が異なります。
68: 匿名さん 
[2019-02-09 13:34:44]
社員の方の出入りがとても多いように感じます。建ててから担当者がいなくなってしまうのはとても不安になります。また社員の方がとても若い方が多いようですが経験者の方っているのでしょうか?
69: 匿名さん 
[2019-02-14 17:44:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
70: 名無しさん 
[2019-02-15 18:57:03]
アレグレホームを検討して辞めました。
八千代の木のすまいこうぼうがいいなあと思いました
71: 名無しさん 
[2019-02-15 19:25:05]
結局、予算次第って話です。
予算が許せれば、アレグレホームでも満足いくのができると思います。それは実際の建物をみれば感じるとおもいます。
で、ここからです。アレグレホームは安いのもつくれるかと思います。それは予算に合わせるということかもしれません。その高いバージョンと安いバージョンの差を知って欲しいです。
みるのが1番です。
72: 匿名さん 
[2019-02-23 17:21:54]
レスを読んでいると建物は良いけど携わっている人に問題があるんですかね?
73: 名無しさん 
[2019-03-14 07:08:47]
>>72 匿名さん
人に問題がとみなさん言いますが、他も変わらないですよ。逆に誰もが素晴らしいという人をみてみたいです。高い買い物ですから、人じゃなく家で検討してほしいです。
74: 名無しさん 
[2019-03-14 07:27:38]
検討して、八千代市の木の住まい工房にしました。

アレグレホームさんの建物をみると、ここは安くおさめたなという部分とステキと思う部分と入り混じっている感じで自分はその差が許せなかっただけです。別にアレグレホームさんに限ったわけでもないと思いますし、金の調整がきくというメリットでもあると思います。

ちなみに、調整の感覚で木の住まい工房に行ったら、調整ができないと言われました。
標準でもう立派。
完成見学会、どの家も素晴らしいです。
金額は高いですが、建物みるとお値段以上の気持ちです。妥当かなと

この内容が本当なの?と思っているのであるならば、ぜひ、アレグレホームさんの建物をみて、木の住まい工房の完成見学会にも行っていただきたいです。



75: 匿名さん 
[2019-03-26 08:47:10]
建築事例では坪数や外観で検索可能なので自分が希望する条件の参考になりました。
写真も豊富でメーカーさんが作る住宅の雰囲気が掴めましたし、デザイン性の高い家づくりも可能だと分かりました。
惜しむらくは間取り図と価格がついていなかった事ですが、ネットでは非公開なのでしょう。
76: 匿名さん 
[2019-03-29 11:16:34]
千葉市にある同名の会社とは違うのでしょうか?
77: 評判気になるさん 
[2019-03-29 14:47:59]
>>76 匿名さん
千葉市の会社ですよ。
スレッドを立てた人が勘違いしたのでしょう。
会社情報がスレッドの始めにあります。
78: 匿名さん 
[2019-04-26 17:33:13]
施工例を見てみると、幾つかの系統にデザインは分かれるのかな?と思いました。ただ、外壁の色や材料の違いによって
かなり印象は変わってくるのは見ていて面白いです。
すべてオリジナルデザインで作っているのか、それとも企画住宅があるのか…どちらに当たるのでしょうね?
79: ちーば 
[2019-04-30 08:11:39]
ここって不動産業者ですよね。

今は不動産業者が設計や施工も一緒に請け負う業者が多くいますけど、色んな内情を知ると意外に・・・。


80: 匿名さん 
[2019-05-17 17:47:24]
こちらで建てたOBです。広報の方が変わってから定期的に送られてくる会社のDMの内容やブログの頻度も変わってとても残念です。建ててからも繋がりを感じていたのですが段々と薄まっていくのを感じます。建物は気に入っていて今のところ満足しています。
81: 匿名さん 
[2019-05-17 20:30:00]
ここの会社からイベントのDMが送られてきたのですが、すでに終わっていました。驚きました。もしまたDMが来ても行く気にはなれないです。もしこの会社で家を建てたらそんなにいい加減な対応をされるのかと思うと絶対にここでは建てたくないですね。
82: 評判気になるさん 
[2019-06-20 16:56:05]
我が家もこちらで建てましたが、イベントのDMが開催日の翌日に届きました。広報担当者は何を考えているのでしょう?
83: 匿名さん 
[2019-07-11 22:46:22]
不動産業の方はいざ知らず、この会社の現場監督さんのレベルは結構低いです。
職人さんの間で使われている専門用語がわからなかったり。
そのくせ部下には現場で怒鳴っていたり。
この人は本当にプロなのかと思う場面がいくつもありました。
この会社に施工を任せて良かったのかなと思いました。
84: 匿名さん 
[2019-07-29 14:33:02]
実際に今、住んでいる人のところに行くことができる機会があるのは
とてもいいことなのではないでしょうか。

作っているものに自信があって、施主さんもそれに満足していないと
そもそもそういう事自体が叶わないと思います。
かなり訪問イベントは行われているということですので、
参加はしやすいようです。

こうすればよかったみたいなことも聞ければいいのだけど。
86: 匿名さん 
[2019-10-17 11:12:47]
台風被害が出て見積もりしてもらったのですが、保険屋に提出したら、金額がおかしいので、他のところでも見積もりしてもらえますか?と言われて、見積もりしてもらったら、全然違った金額になり、結局保険屋も新しい見積もりの工務店の方を進めてきたので、こちらの会社は断りました。
87: 通りがかりさん 
[2019-10-18 20:39:22]
>>86 匿名さん
我が家も同じ体験しました。他で見積もりをとって、無事に保険請求できました。
88: 匿名さん 
[2019-10-22 17:01:15]
金額がおかしいと言うのは高かったのでしょうか?
89: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-19 11:45:09]
計が無料だとみなさん勘違いされてる様ですが、実際の建築費の中に巧妙に混ぜ込まれてるので結果的に設計料はちゃんと回収されてます。工務店側は工事の回転率を重要視します。いつになったら着工できるのかそればかり気にしてます。接客担当者は表面上穏やかな顔をしているかも知れませんが設計期間があまり長引く顧客は歓迎されないのが本音です。それを勘違いして付き合っているとある日手痛いしっぺ返しを被ることになります。


?
大手ハウスメーカーでも、地元の工務店でもどこでもこんな感じですよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる