注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市にある、アレグレホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市にある、アレグレホームってどうですか?
 

広告を掲載

24番 [更新日時] 2024-02-09 14:16:19
 削除依頼 投稿する

市原市にある、アレグレホームってどうですか?

千葉市周辺で自然素材を使った建築を主に扱っているみたいですけど

一戸建ての購入を検討しているのですが、初心者でよくわかりません

購入された方や、知っている方の情報を教えて下さい。

後、自然素材が得意な業者をご存知でしたら、合わせ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-10-15 01:42:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

市原市にある、アレグレホームってどうですか?

524: 購入経験者さん 
[2021-07-20 14:38:59]
HPを見るたびにスタッフが減っていますね
526: 業界通 
[2021-08-07 16:20:27]
パワハラホ・・・じゃなかったアレグレホームはまだ頑張ってますね

社長が住宅にこだわりがないから色んな情報に影響されて一貫した住宅づくりができてないから職人もスタッフも育たないし、育てれない(自分の思い通りにならない)からすぐに業者や人を入れ替える
だからいつまでたっても受発注のミスやプランのミス、現場管理が下手なままの会社ですね

経営方針がその時々のブームに社長が影響されるからいつまで経ってもラフラのブレブレで社員はついていけない。
なのに社長は自分にカリスマ性や人望があると勘違いされているのか自分の目線しかない

ただ営業力はあるので、直近の売上のために社会経験のない若年層を取り込むための商品を開発(これもメディアの影響!?)
ターゲットは社会経験がまだ未熟だけど見栄を張りたいっていう層みたいで、アレグレの感情的で献身的(笑)な営業力が生きるターゲットを設定しているのが直近の動向という感じでしょうか



アレグレホームを検討している場合は、住宅の仕様や施工業者がコロコロ変わるので、家を建てた後のアフターはよく考慮した方が良いです。
また社内のスタッフもコロコロ変わるので、工程管理や打ち合わせ内容などの建築中のデータが正しく残っていない可能性があり、例えば10年以上経過してところどころのメンテナンスや修理交換が必要となったとき「わからないどうしよう」ということが起きうる場合も可能性として考えておいた方が良いです。
この「わからないどうしよう状態」のサインは「メーカーに確認します」「業者に確認します」第三者頼りの文言が出たら「あ。我が家の記録はないのかな?」と感じてよいサインです
527: マンション検討中さん 
[2021-08-09 03:30:21]
例えば3期連続赤字の工務店があったとしたら普通の思考ならそこに頼まないですよね?
家という一生に1回の買い物を35年ローンというハイリスクを背負うのに、さらに施工店選びでハイリスクを背負う。
意外と頼むお店のリサーチって若い人はやらないのかもしれませんね。
ちゃんと帝国データバンク等を使って財務状況を把握してから依頼しないととんでもないことになりますよ。
建築途中で工務店が倒産することなんかザラにありますからね。
528: 地元の通りすがり 
[2021-08-12 03:27:11]
>>526 業界通さん
なるほどたしかにスタッフさんは年中入れ替わっているようですね。
施工業者がコロコロかわると言われていますがここの会社自体が施工もしているようですよ。
経営方針については割と最近までパンツ一丁で過ごせる家ってふれ込みだったのがいつの間にかなくなりこのごろはガレージハウスだとか一人暮らし用の住宅に方向転換しているようですね。
施工事例を見てみると何も目新しいプランではなく意匠的にもどこにでもあるものを組み合わせただけの陳腐な住宅という印象です。
いくら営業力があって新方針を打ち出しても肝心の商品にこれと言う魅力がないからすぐに頭打ちになるのではないのでしょうか。
そういう意味では業界通さんの言われる様に会社トップの方向付けがブレまくりですね。
会社としても特色を出そうとあれこれ手を出すあまり結局何もモノにできていないように思います。
何かひとつでも軸を決めないといつまでたってもレッドオーシャンから抜け出せずにいるだけの会社で終わるのでしょう。
529: ご近所さん 
[2021-08-13 12:37:49]
我が家の近所の会社さんで私が建物に興味もあるよしみでこちらの会社のブログをたまにのぞいています。
その社長さんのブログの内容は私たちエンドユーザーが一番興味のある建築の仕事にかかわる具体的な内容はほとんどなく 普段ご自身が思われている考え方をつづられているものがほとんど。
最近のブログの内容を見ても『人生の価値』『全責任を持つ』『自分なりにいけるところまで行く』『人生を豊かに』『神様に願う』『全力を尽くす』など今はやりのスピリチュアルなカウンセラーがよく口にしそうな言葉で埋め尽くされていて 何がおっしゃりたいのか理解できずに読み終わってしまいます。
たまに住宅を建てるための豆知識の様なブログも書かれますが エンドユーザーにしてみればそういう具体的な情報を一番得たいのではないのでしょうか。
その会社の特色を知るために私たちが一番興味あるのはどういう建物をつくってくれるのか その会社のトップでなければ語れない本音部分なんですよね。
その本音の部分を垣間見れるのが会社さんのHP中でプライベートな言葉で書かれることの多いブログなんですよね。
それも素人にも分かりやすいように具体的な言葉や内容であるほど助かります。
そういう意味ではこちらの社長さんは肌ざわりのいい言葉で自分を着飾って自分が気持ちよくなれればそれでいい 自分のいう事が分からなければ回りの業者さんやお客のことは平気で置き去りにするようなタイプのお人なのかなと。
建物の好みで言うと屋根が三角ではないシンプルなカタチが好きで この会社さんの写真を見るとたまにそういう住宅があるので期待もしていてそういう情報を一番手に入れたいのですが 社長さんのブログの話題に全くのぼらないところを見るともしかするとデザインのポリシーもあまりお持ちでないのでしょうかね。
もちろんプライベートな意味性の高いブログですから何をお書きになってもまったく自由なのですが せっかくの会社のアピールの場なのですから客が何を求めているのか書かれる前に改めてきちんと考えられるといいと思います。
532: 匿名さん 
[2021-08-18 12:24:22]
何故か良い事が書かれていると消され、
個人情報や誹謗中傷 悪質な書き込みだらけですね
こんなくだらない書き込み相手にしてる暇ないのかもしれないけど
開示請求したらいいのに
533: 評判気になるさん 
[2021-08-23 19:15:49]
いい事書いてても消えてないようですが?
過去の投稿にいい評価書いてありましたよ。
例えばいい評価だけ残して悪い評価を消す掲示板なら、それを鵜呑みにした被害者が出るという事になりかねないですよね?
過去にこの掲示板にここの会社の人なのか分かりませんが、日常の業務報告などを書き込んで消されたというのはあったようですが。
ルールを守って書き込みする分には問題ないと思いますよ。
534: 戸建て検討中さん 
[2021-09-15 11:00:36]
アレグレホームの話題?のブログを見てみました

あれは心が弱ってる人をターゲットにしているのでしょうか?
仕事で疲弊した人へ安らぎの住まいを提供という作戦なのか、話題になるだけあって面白く拝読しました
535: マンション検討中さん 
[2021-09-24 21:39:35]
ちょっと家探し、新築検討中なのですか、ここの会社のブログ見てみました!
感想としてはもう少ししたら頭にアルミホイルなんていい出しそうな印象を受けました。あくまで個人の感想です。
なんかスピリチュアルというか精神とか目に見えない精神的な訴えと言うか、そんな印象でした。
お客様と協力会社さんとのコミュニケーションが良ければ勝手に仕事が増えてくと書いてたので仕事たくさんある会社なのかなとは思いました。
経営状態の調査等はまだしてませんが、ちゃんとした経営されてればいい家を提供してくれそうな印象です。

537: マンション検討中さん 
[2021-11-17 10:19:50]
注文住宅を検討しておりここのブログ拝見しました。
なんか個人の日記みたいなのを思いつきで書き込んでおり、誰に向けて発信しているのかわからない、また注文住宅会社らしいところを全然アピールしていません。住宅会社らしいことをよほど書くことがなくてヒマな会社の印象を受けました。
社員仲良しアピールや頑張れ自分!みたいな日記やスピリチュアル的なのが多くちょっと不気味な印象なのでこの会社は見送ることにしました。
538: マンション検討中さん 
[2021-11-18 03:35:27]
>>537マンション検討中さん
私はいい判断だと思いますよ
一生に一回の買い物です、リスクは極力減らすべきだし最大限調査して検討するべきですね
周囲に結構安易に買う人いてびっくりする時あります。
あと、帝国データバンクとか東京商工リサーチで債務超過なってないかチェックも勧めます
債務超過だと建築中に倒産するリスクは高まりますので
539: 買い替え検討中さん 
[2021-12-03 09:43:46]
こちらの会社は自社で設計はされているんですか?一級建築士?二級建築士?施工だけ?
540: マンション検討中さん 
[2022-01-19 20:08:35]
ここの会社のブログ読みました。
ここの会社は経営状態悪いのですか?
なんか自ら経営状態悪いって示唆してるブログのような気がしました。
542: 同業者 
[2022-01-27 10:39:04]
>>540 マンション検討中さん
まず、ここの設計事務所という文言ですが、建築士さんいないような噂を聞きます。
以前おられた管理建築士のお爺ちゃんは辞められたと聞きました。
スタッフ紹介にもいなくなりましたよね。
なんか名前貸しの設計事務所のような雰囲気があるようです。
こういう会社、結構ありますからね。


543: マンション検討中さん 
[2022-01-27 20:30:33]
参考なりました。
ちょっと危ない会社という印象受けました。
ありがとうございました。
544: マンション検討中さん 
[2022-02-04 20:08:17]
この会社のブログは皆さん立派な事言って、理想論とか、思想、正直綺麗事のように感じました、結局数字(結果)は出してるのかな?と疑問に思いました。
ブログは、理想論、願望を言ってるだけの気がしたのは自分だけでしょうか?

545: 名無しさん 
[2022-02-10 13:01:11]
ここで家建てましたけど、特に問題も無く、こちらの要望も何とかして組み込んでくれようと、もの凄く真摯に対応してくれましたよ。
他のハウスメーカーにも行きましたが、他社よりも融通を利かせてくれて、自分の思い通りのマイホームが出来ました。
こっちの出した要望もメリット、デメリットをしっかり話していただき、なるほどなぁって思う事も多かったです。
アフターサービスも、友人などに話すと「そんな事までやってくれるの!?」と言われます。
ここで必ず決めなきゃいけないわけではないので、ネットの情報だけでなく、アレグレホームを含め、色んなハウスメーカーに行って話しを聞いてみて、自分の肌感覚で決めるのが1番良いと思います。
私もアレグレホームの方から、色々な他社さんを見てきてください!と言われ、行って、見て、話を聞いた上でアレグレホームに決めました。
関係者でもないし、ただのOBですが率直な感想です。
ネットの情報だけで評価すると自分が本当に探してる様なハウスメーカーを逃す可能性もあるので、まずは色々なハウスメーカーに行って話しをする事をお勧めします。
546: 千葉県人 
[2022-02-21 17:04:11]
やっぱり、基本は不動産業者さんですからね。

なんで、そこまでして設計業とか施工を兼任したがるのがな~、利益を求めるのはいいが、基盤ときちんとしてないと意味がないですけどね。

人材という基盤が、まったく機能してませんし、まあ言えるのは外注で設計を依頼している可能性は高いですね。

でもお客さんには、決して言わないでしょうけど。

547: マンション検討中さん 
[2022-02-21 20:25:34]
利益出てればいいんでしょうけど、ここの会社の朝早くみんな来ただの6:30分からミーティングだの、ブログでアピールしてますが、自分の娘や息子がこんな時間に出社させられる会社に勤めてたら嫌だなと思いました。
548: 名無しさん 
[2022-02-23 08:00:39]
朝6:30からって、どういうスタイルなんでしょうかね?
労働基準法に沿うと、帰宅は3時ごろかな?

なんか宗教てきな思考がある経営者なんじゃないですかね。

基本、ここの業者さんは546さんの言っているように、設計者さんという方は多分現在いないと思います。

名前貸しの可能性が高いですね、高齢の方の建築士さんを自宅待機で、名前だけ登録をしている、そういう方も意外に多くいますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる