注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市にある、アレグレホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市にある、アレグレホームってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
24番 [更新日時] 2019-07-29 14:33:02
全画像 関連スレ RSS

市原市にある、アレグレホームってどうですか?

千葉市周辺で自然素材を使った建築を主に扱っているみたいですけど

一戸建ての購入を検討しているのですが、初心者でよくわかりません

購入された方や、知っている方の情報を教えて下さい。

後、自然素材が得意な業者をご存知でしたら、合わせ教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-10-15 01:42:41

株式会社アレグレホーム  
所在地:千葉県千葉市中央区浜野町751番地
公式サイト: http://www.alegrehome.com/

株式会社アレグレホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

16: [ 30代] 
[2015-09-17 20:06:11]
体育会系というか、感情的というか私は信用しきれないのですが妻が…
建物の性能やアフターはどうでしょう?
17: 建築設計屋 
[2015-09-18 17:04:40]
結局は、不動産業、それだけをやっていればいいものを。

中途半端に建物の計画を請け負うから問題が生じるんです。

こういう不動産業者は非常に多いんです。

物足り何でしょうね、不動産だけでは。

なんか自然素材を使った建物を広告などでアピールすれば、人が寄ってくると思っているんでしょう。

このあたりの建築業者や、設計屋さんの話では、結論不動産業者ですと。

多分この会社は分裂するでしょうね。

こういった方法でやっている不動産業者は結構市内や隣接市でも多くいます。

なにが本業なのか、だったら不動産業を辞めて、設計事務所オンリーにすればいい。

でも出来ないでしょうね、専門家ではないようですから。
18: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2015-09-19 07:58:24]
私はアレグレホームで建てましたが、とても良かったと思っています。他の会社では希望の間取りすら受け入れてくれなかったのに対し、アレグレホームはこんな間取りが良いと言ったら希望以上に答えてくれました。私が選んだ梁の色も、気に入らないからなんとかしてほしいとワガママを言ったのにも関わらず、嫌な顔一つせずやってくれました。作業もとても丁寧だと思います。
スタッフも現場の人も良い人でしたよ!
19: 建築設計屋 
[2015-09-19 09:07:31]
NO18さん、それも現実です。
良ければそれでいいんです。
ただ、他にそれ以外の意見があるのも事実だということですか。

どちらも事実、どちらかを否定するのはおかしい、ただそれだけですかね。
20: ご近所さん 
[2015-09-20 10:34:03]
ここの業者さんは、ほぼ不動産業がメインのようです。

だから不動産屋さんです。

施工と設計も請け負っているようですが、ほぼ下請けさん任せ。

結局はそういう方法で営業をしているということですよね。

社長さんの身内の方も役員になっているようなことを聞きました。

その他の方の身内も、こういう流れの会社はかなり注意です。

他の隣接市でも、こういう業者さんがいるのを知っています。

社員さんの入れ替わりも多く、それなりのデメリットがあるからでしょうね。

身内さんだけで営業すればいいのかも知れませんね。
21: 匿名さん 
[2015-09-21 11:04:20]
きちんと責任をもって作ってくれるのであれば
基本的にはいいんじゃないの???と思われますけれども…。

家のデザインとか、あと構造とかはきちんとしていそうな感じは受けました。

気になるのはアフターサービスです。
どの程度のフォローアップ体制があるのかしらと。
対応の早さなども気になりますね。
22: 設計者 
[2015-09-22 08:15:04]
責任を持って造ってくれればそれでいいんです。

これはどんな仕事でも同じです。

ひとつ言えること、同業者として出来るものはいい、出来ないものを出来るように装うのは業界ではNG。

以前にもありました、○○事件。

出来ないものをそうではなく思わせる、これが多い原因、欲望以外にありません。

なんとかして仕事が欲しい、お金が欲しい、だから外注にお金をかけたくないんです。

でもそうしなければならない理由もあります。

だから外注費を削減する、出来ない外注業者も出てきますよね、当たり前ですが。

となると仕事をたらいまわしになる、でなんとか出来る人を探して頼む。

社内に設計者がいる、でも不動産業者で設計業務などをする業者は、ほとんどといっていいくらい、経験の浅い設計者が多い。

年配の方で経験豊富だといっても、一通りの建築知識があるかというとそうでもない。

設計事務所からそういう業者に移る人は少ないんです。

設計事務所から、安定を求めてハウスメーカーに行く人はいます。

設計事務所から不動産業者に行く人は少ないし、大体は求人広告でそういう設計分野から溢れた人が行く、最終的な場所。

経験豊富で、出来る設計者は他から求められます、不動産業者はあくまで土地取引がメイン、そこに分譲計画をする。

それはほとんど外注設計者が行うケースが多い、だからそこまで知る必要がない設計業務。

そういう場所にいると、それで安泰していまうんです。

ふと周りに目を向けると、技術の差が明らかになる。

不動産業はあくまでそれが本職だということです。

質の部分では疑問に思います。

23: 申込予定さん [女性 40代] 
[2015-09-22 21:13:06]
千葉市で土地の仲介と注文住宅を建ててくれる会社を探していたところアレグレホームに行き当たりました。
家族全員がアレルギー体質のため自然派住宅を希望しています。
こちらの会社では質の良い珪藻土壁を格安でできたり、自社の設計士さんがいるので大手の規格品の家とと違い、設計についてもワガママも聞いていただけるようです。
会社の社員さんも皆さん感じがよくてとても良い印象を受けました。
私たちはこちらの会社でマイホームの家を叶えていただくつもりです!
24: 匿名さん 
[2015-10-19 10:41:14]
住宅をどこに頼むのかは今日のゴハンをどこに食べに行くのかに似てると思います。

カレーショップのカレーで充分満足。
ただし、トッピングには拘りたいという人はこの様な不動産屋さんの設計でもいいと思います。

不動産屋さんの設計士は、彼らは設計していると言うでしょうが、設計と言うよりは、アレンジャーと言った方が正確かもしれません。

先ほどのカレーショップは、お客さんからカレーの種類、辛さ、ゴハンの盛り具合、トッピングを何にするか注文を受けて、その注文通りに皿に盛り付け提供します。お客さんは注文通りなのでそれで満足。

そこで問いたいのですが、カレーの盛り付けをした人は本来の料理人と呼べるでしょうか?
ただ単に目の前にある具材を注文通りに盛り付けただけです。
それでもお客さんに料理を提供するので料理人に違いありません。
スープや麺を1からつくりあげるラーメンやさん、魚河岸で魚を吟味して自分で包丁を持って料理をつくる寿司職人も同じ料理人です。
果たしてこれら料理をつくる人たちを全て同じ職能として見ていいものなのかどうかです。

不動産屋さんの設計士のほとんどは、カレーショップの料理人タイプです。

彼らはお客さんの要望を聞いて図面を描きますが、彼らの多くは間取りを打ち込めば、あとは自動で屋根の形まで決定できるコンピュータソフトを使います。
正直に申し上げて、少しのコンピュータの知識と間取りが描ける能力があれば、設計の勉強をしていなくても誰でも簡単に建物のデザインができるのです。

それからお客さんが好きな仕上げやシステムキッチン、ユニットバスに、ちょっと味付けで壁に収納を兼ねた掘り込みを付けたりのトッピングをすれば100パーセントお客さんが好む家の設計ができるのです。
まるでカレーショップのカレーと同じ様な作業方法で家の設計をしてくれます。

ところが
回転しないお寿司を食べたい!
本格中華料理じゃないとイヤ!
本場インドのカレーじゃないと!
日本で一番うまいラーメンが食べたい!
という方は
先ほどのカレーショップの様なお店は絶対に選びませんよね。

住宅の設計も同じことで
コストがかかるのは仕方ない。
人と違う家が欲しい!
100パーセント満足?そんなの当たり前でしょ!
と思っている人は、不動産屋さんの扉は開けてはいけません。
絶対に後悔します。
カレーショップのカレーの様な家しか出てきませんから。

自分がこれだと思うデザインをしてくれる事務所に行ってください。

当然設計料の分お金はかかります。

その代り図面の線一本から丁寧に間取りを考えてくれます。
場合によってはシロウトでは考えつかない様なアイデアで、100パーセントどころか150パーセントの家だって叶えてくれます。
図面はもちろんのこと、模型をつくったり、三次元が描けるコンピュータソフトで柱一本、壁一枚からオール手作りであなたの住宅を設計してくれるはずです。

あなたが望む家は
カレーショップのカレーなのか?
本場インドのカレーなのか?

どちらを所望するかです。
言っておきますが
どちらの選択もアリです。
正しいとか間違いとかはありません。

26: 通りすがり 
[2015-10-24 10:12:53]
NO24さんの意見は結構分かりやすいです。

拘りを求めるなら設計専門、とりあえずで求めるならこういった不動産屋さん、ですか。

出来上がりに満足できれば、何処が設計や工事を行ってもいいと思います。

但し、広告や公に表示する内容と実情が違うとか、技術的な内容を確定的に表現していて、実際は少し間違いなども結構多く見受けられることもあります。

自分ありきでいる業者さんは、やはり企業として質が問われるかと思います。

あたかも自社で全て行っているような雰囲気を見せる広告や説明、実際は違うのであればきちんと表示すべきですね。

実際、そういう業者は数えきれないほどあるようです。

お客さんが依頼する場所は、不動産屋・施工業者・設計業者、どれ?

そのあたりがうやむやになってるのが現状、だから一度門をくぐればすべてやってくれる、そう思われている。

実際はどうか、各分野の専門技術者は法的にもはっきり明記されています。

なにもかも一緒、だから責任の割合も?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる