分譲一戸建て・建売住宅掲示板「茨城県東海村 南台住宅地はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 茨城県東海村 南台住宅地はどう?
 

広告を掲載

東海村検討中 [更新日時] 2023-01-21 13:22:55
 削除依頼 投稿する

茨城県の東海村にある南台住宅地はどうですか?

東海村村内の住宅地の情報を探しています。

情報によると古い住宅地で、住んでいる人たちが高齢化、レベ
ルも低いので買わない方がいいと云われました。戸建で買うな
ら、南台の隣のフローレスタ須和間が自由で住みやすいとのこ
と。他の板にも出ているエンジョイは、戸建作らせても良い会
社のようです。

南台は町内会活動が厳しく、奉仕の公園清掃や草刈が毎月ある
し、町内会のお祭りも相当時間を取られる、町内会に加入しな
いと、生ゴミを捨てさせないような仕組みを作ってしまい、東
海村も見て見ぬ振り。匿名で結構ですので、住んでいる方は情
報をお願いします。m〇m

[スレ作成日時]2013-10-14 07:42:58

 
注文住宅のオンライン相談

茨城県東海村 南台住宅地はどう?

1: サラリーマンさん 
[2014-04-28 17:33:40]
こんにちは。
南台は分譲された時期が随分昔なので「老人タウン化」しております。
先ずはこの点を気になさらなければ良いのですが、、、。

しかし、本当の問題はこの点ではなく、実際に住んでみるとこの地区は(隣のフローレスタなども含めて)非常に不便な場所です。
徒歩で買い物に行ける場所はほぼ無しと考えよいでしょう。
当然ながら、病院、警察などもありません。
車で移動をすることが前提で物事を捉えると良さそうに見えるのかと思いますが、自分が高齢になった時、病気になった時、子供が成人するまでの間などなど不便で仕方がありません。
子供が幼い時期に養うべき項目は「静かな場所」しか満たせませんね。
買い物すら経験できませんよ。車が使えない人にとっては不便以外の何物でもない場所です。

上記のような観点から考えますと、現在の価格設定は(特にフローレスタは)不当だと思いますよ。

現実的な観点としては、既存**物件の中で駅に一番近い物件が良いかと・・・・。
2: 南台に移ってきました 
[2014-09-13 16:18:49]
私は去年、南台に移ってきました。
南台は震災の崩落が問題になっていましたので、
土地が安く魅力的でした。崩落は国からの資金で
対策工事やってますので心配ないです。逆に買い
が正解でした。

移ってくる前に、町内会が厳しい話しは聞いてい
ましたね。だけど参加しなければ関係ないと思い
ます。
今年は、若くて優秀な町内会役員さんがいて、町
内会の予算を凍結して、行事を見直しているとい
うことです。東京のお役人のようです。
団地は30年過ぎていますので、住んでる人の年
齢層は高いですが、子供が少ない分静か。

一番の魅力は、近くに家庭菜園ができるエリアが
あります。とても気に入ってますよ。
3: 匿名さん 
[2014-09-16 13:00:44]
古くからの住民としても高齢化を迎えていて、従来通りの行事がしにくくなってきているというのがあるのではないかと思います。
体を使う仕事・行事が多いですから、お互いのために効率化していった方が良いという事なのでしょうね。
町内会役員さん。頑張っていらっしゃるのですか。これからの為にも応援したいです。
4: 日立太郎 
[2014-12-22 17:17:16]
私も最近南台の土地を買いました。
坪単価5万円~10万円で大変にお買い得でした。
震災の影響が出なかった土地は、簡単に調べられましたので、
影響ないところを買いました。集会所から北側です。
自治会が煩いところは嫌だったので、事前に調査しましたが、
現役員は大変優秀でよい人たちです。都会から来た人が仕切っ
ているみたいです。

以前はかなり酷く面倒だったようですが、古株が高齢化して
コミニュティは安定です。
近くにフローレスタという団地がありますが、こちらは面倒
みたいです。年齢が若すぎるところは、これも面倒。
どこに行ってもしょうもない人はいますから、気にしていて
はきりがありませんね。
5: 通り雨 [男性 40代] 
[2015-04-22 10:27:41]
私は南台に住んでいますが、今年の自治会長さんは若くて常識のある
方になりました。面倒な自治会行事見直して、住んでいる人はとても
楽になりそうですね。

ちなみに彼は、元大企業の事業支配人で、その後霞ヶ関付近で仕事し
ていたようです。崩落対策も終わって静かでよい団地になりました。
6: 私も南台買いました [男性 30代] 
[2015-04-28 23:06:10]
南台を買いました。
崩落対策も国と自治体がやってくれて平穏な団地です。
自治会の役員も聡明ですばらしいですね。
今の会長さんは、経済産業省の関係者と聞いています。
先進的で素晴らしい自治会運営を展開しています。
なかなかよい暖地です。
若い方の購入がよいですね。

b
7: 香港たぬき 
[2015-05-04 01:52:03]
東海南台団地は、隣のF須和間より良い物件です。穴場ですよ。

現自治会のガバナンスは素晴らしいものがあり、某大学のの研究材料になっています。
静かな大人の住宅地です。成熟していて、面倒な問題はありません。自治会は洗練されていて、住む人は楽です。今年の自治会長さんは、早稲田戸山キャンパスの準教授らしいですが謎が多いようです。彼の専門は社会統治学ではなく工学系のはずです。
8: 通り雨 [男性 40代] 
[2015-08-19 14:52:03]

今の東海村南台団地は買いですね。隣のフローレスタ須和間の
住民も「南台を買えばよかった」と言っています。南台は古い
ですが,東海村が開発に関与しています。フローレスタは民間
で,いつどうなっても救済がないのです。その良い証拠が震災
の崩落事業。東海村はしっかり国とタイアップして南台に手を
差し延べた。現自治会長は,元経済産業省に出ていた民間企業
の諮問委員のMさんですね。
法律の専門家らしいですが詳細は不明。地域でも会社でも大き
な仕事をひとりでやり遂げるブルトーザみたいな人間。
自治会が安定していないと,土地は買いにくいですね。この点
は重々御注意。

9: たれぱんだ 
[2015-08-22 18:03:40]
東海南台団地,「いいね」の一言です。
歴史が有って古いけど,先進的なコミュニティのコントロールは素晴
らしいです。
まあ,東海が開発した団地ですから面子があるのでしょう。
最近では開業医,実業家,芸能人がいきいき暮らしていますよ。
買いの穴場ですよ。東海村には珍しく、完成度の高い団地ですね。
団地が恰もひとつの自治体のようです。
現村長と国交省自慢の団地みたいです。
10: なぎさ [ 30代] 
[2015-11-12 11:42:24]
フローレスタは街づくりとして評価できる。団地の散歩道のレンガの感じや、道路のつくりなど、デザインや機能面が高級な団地と感じた。
11: 明るい村民 
[2015-11-13 20:21:30]
南台とF須和間は買いです。東海村から送り込まれた凄腕の自治会長がいます。どちらも高学歴で指導者としては十分。次期村議会議員候補との名声高く。ちなみにどちらもイニシャルはM。素晴らしい団地です。
14: 匿名さん 
[2015-11-19 14:00:13]
高齢者が多い場所って新しく入ってくると大変じゃないですか?
うちもそういう場所にあります。
新しく入った当初は、嫌がらせなども受けましたし、
なにかとつけて、若いんだからっていろいろやらされました。
現自治会長さんは大変優秀な方の様で、住みやすい街になると良いと思います。
15: 匿名 
[2015-11-19 14:28:56]
バカな老害に思い知らせてやるチャンスですな。
非生産層の癖に偉そうにする老害
16: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-24 01:33:08]
何を優先させるかですよね。
質問者さんが懸念することは、私も考えました。
後から入っても馴染みやすいかは、結構重要ですよね。
私はフローレスタ須和間で一戸建てを建てましたが、決めた理由として、なじみやすさはありますね。
フローレスタ須和間は、同世代が多いので、子供も友達できやすいかなと。そもそも、建築条件が無いなど、自由な風潮なんですよね。
実際、住んでみても、しがらみも無く自由ですよ。

17: 匿名さん 
[2015-12-05 13:25:38]
フローレスタ須和間の住人の懇親会には、東海村の村長もいらっしゃってましたから、行政との繋がりもあると思いますよ
18: 匿名さん 
[2015-12-07 14:10:11]
後からでも入りやすいというのはとても重要だと思います。
入りやすくないと、若い世代もなかなか増えないでしょうし、
若い世代が増えると、町全体も活気があります。
町内会とか子供会とか、面倒な事もたくさんありますが、
入らなければ良いという考えは、どちらかと言うとマンションよりの考えなのでは?
地域をきれいにするとかは、その場所に住んでいる以上、当然の事でしょうし
マナーを守るのは最低限の事。
それでもできない人が居るから、いろいろと面倒な事になるのでしょう。
それにしても、現在の自治会の会長さんはすごいです。
19: 匿名さん 
[2016-01-29 10:09:10]
自治会ってマイナーイメージが先行してしまいますがでもないと困るものだと思います。
自治的にきちんと街を綺麗にしていくことで、
治安を守ることにつながっていくと思います。
人と人とのつながりもいざというときには大切です。
入るか入らないかはその人次第ですが、否定はしないでポジティブにとらえても。
20: 匿名さん 
[2016-02-11 17:28:25]

 まだこの辺りって売っている区画っていうのはあるのでしょうか。
もうかなり出来上がっているという感じの街ですので
雰囲気はわかっているとういのはとてもいいことなんですよねぇ。
自治会が機能しているという旨が書き込まれているので
大変そうではあるけれどきちんとしているのかな。
そういう印象ですよネ。
21: 匿名 
[2016-04-24 16:56:14]
南台は、震災で問題があったところと問題ないところの地図が公開
されていますので、自治会に問い合わせたら直ぐにわかります。
土地もまだまだ空きがあります。
崩落対策工事で地価が下がりましたので、2区画まとめて買っても
いいですね。1日10数便以上の路線バスが団地を通りますので、
買いの地区です。

南台の崩落対策工事は完了しました。今から地価が上がっていきま
すので早いほうがいいです。
ここの自治会は実に緩やかです。リーダは素晴らしい方です。子供
と若い住民に優しい自治会です。どんなことでも相談に乗ってくれ
ます。

何よりお気に入りは、東海村の小中学校が、1クラス30人体制で
充実した教育を受けられます。南台に住めば、完成したての中丸小
学校でレベルの高い教育を受けることができます。
子供の登下校は自治会の自警団が見守ってくれます。
22: 南台買いました2 
[2016-05-07 12:30:32]
南台を買いました。隣のフローレスタにしようか随分迷いましたが,
南台にしました。

理由は,土地の値段が安いこと,結構自治会が五月蝿くないこと,
公園や集会所など子供の遊び場が多いことで,南台にしました。
2区画買っても隣のフローレスタより安いですが,今後,値上がりが
期待できると言われました。今は底値みたいです。

買う前にいろいろ調べました。
団地内には,床屋さんや美容院,郵便局,それと評判のレストラン住
吉(和食)がありますよ。おいしいので一度お試しを。
近くには,近隣市町村から通って来る人気の高い保育所や幼稚園もあ
ります。
団地の設備が充実していて,24時間資源物を預かってくれる倉庫も
あります。共働きには助かります。

自治会さんの話しによると団地内の集会所は避難所に指定されていて,
とても安心です。小さい子がいる方はお奨めです。子供の手が離れた
世代が多く,何かあれば皆が手を貸してくれるとのことです。

名前どおり日当たりがよく,景色がいい団地です。
自治会長さんは,さっぱりした方で随分若い方でした。
買って正解でした。


23: 評判気になるさん 
[2016-07-25 16:08:43]
先日、フローレスタ須和間の新街区を見に行ってきました。正直、ここは高嶺の花だと思っていましたが、価格を聞くと案外安くて前向きに検討してます。
24: 購入経験者さん 
[2016-08-11 11:44:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
25: 通りがかりさん 
[2016-09-05 16:37:27]
先日の大雨で、ひたちなかなどは結構被害あったみたいですね、、やはり、水害などを考えると、フローレスタ須和間のような高台の土地がありがたいなと
27: 通り雨 
[2017-03-31 20:05:32]
東海村の南台団地の自治会長凄いです。過去の会長が残した大問題に
立ち向かい、概ね解決。際立った精神力と実行力。東海村村議会の議
員も枕を高くして寝られないとか。
彼が会長やって南台の土地が坪単価1万円上がりました。
50坪なら50万円のお小遣いです。
流石、北大流。
28: 移って1年 
[2017-05-05 13:46:41]
東海村の中丸小学校に子供を入れたくて、南台住宅地に移って
来ました。中丸小学校は1クラス30人体制の素晴らしい学校
です。南台は土地が安く、静かです。自治会さんはいい感じで
した。いろいろ親切に教えてくれました。

来る前に、下見とか下調べしましたが、路線バスがたくさん
走っています。
近くには、有名な幼稚園もあり、移ってよかったともいます。
29: 通りすがりですが 
[2017-06-08 01:27:16]
フローレスタに比べたら断然、南台オススメですよ。
フローレスタはご近所トラブルが多々とお聞きします。
ウワサですが、、、火のない所に煙は立ちませんからね。
30: 新住民 
[2017-10-23 21:15:18]
昨日,初めて団地内の南台集会所に投票に行きました。
この投票所,ハロウインで天井にコウモリが沢山飛んで
いました。かぼちゃのお化けもぶら下がっていました。
自治会さんのアイデアのようで。
何かと楽しい東海村です。
東海村に移って来て,本当によかったです。
31: 匿名30代夫婦 
[2017-11-30 13:02:50]
こんにちは。
私も東海村の南台住宅地とフローレスタ須和間で迷っていました。

実際に資料請求をして、
見学に行った結果、住まわれている方の年齢層が私達夫婦と同年代の家庭が多い印象を受けたフローレスタ須和間さんに決めました。

お子様がいらっしゃる若いご家庭が多いという説明を聞いていた通り、同年代の方々が住まわれていた様子を感じたので、

これから子育てを考えている私達夫婦には安心感が決め手でした。

お洒落でセキュリティーがしっかりしていることで有名なフローレスタ須和間さんは高嶺の花、私達にとって高嶺の花かなと思いましたが、価格も決して手の届かないような価格でもなく、これからまた区画が広がる予定があるとのことでしたので、

素敵な場所に住めて幸せです。

ご参考になるかはわかりませんが、私達夫婦は30代のこれから出産を控えている家庭です。

東海村での土地探しは本当に大変だったので、参考になればとコメントさせていただきます。

ご参考になれば嬉しいです。

32: 南台とフローレスタ迷い中 
[2017-12-04 15:33:54]
私も悩んでいますが、実際に見学に行くことをオススメします
フローレスタ須和間は若い方が多いと聞きました。
アパートのように簡単に引っ越しはできない長く住む場所なので、
検索するのもいいですが、
気になる場所を資料請求して見に行くことをオススメします。
33: まつぼっくり 
[2017-12-24 07:32:47]
南台を買いました。フローレスタも見ましたが、南台は小学生の
登下校を見守る自警団があります。土地もフローレスタよりは安
いです。2階建、土地付で1600万円。格安です。
団地の共用施設費も免除でこれは大きいです。
閑静で落ち着いた団地です。団地内の集会所は東海村の出先機関
が着ています。色々と相談できるそうです。
東海村でここだけ、24時間資源物を回収する倉庫があります。
34: 匿名さん 
[2018-10-02 09:20:08]
確かに今の自治会長は、前の自治会長に比べたら優秀だと思う。ただ、当たり前と言えば当たり前。

南台団地は、かなり高齢化が進んでおり、以前にあった商店などは、軒並み潰れている。まぁ、フローレスタも、セイコーマートだけだけど・・・

高齢化が進んでいるので、町内会は酷いものです。公園の清掃などは、ジジイとババアの井戸端会議場になってるし、ゴミ集積場の管理だと言ってゴミ袋は開けるし、年寄りによる無法地帯ですよ。

フローレスタと南台団地の違いは、南台は古くて年寄りばかりで町内活動が厳しいが安い、フローレスタは南台よりは新しく整備されているが若干高い(南台との比較です)が、南台と同じで商店、スーパーなどは皆無(南台も同じ)で、セキュリティは名ばかりです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
35: 通りがかりさん 
[2018-10-10 15:10:51]
隣のフローレスタの住民です。
今年3月まで3年間南台の自治会長を務めた方は、素晴らしい
リーダでしたね。隣の団地から見ても羨ましいほど、南台の住
民は幸せです。私は彼が自治会長ではなく、議員さんだと思っ
ていました。若く、聡明で優しい紳士。
南台には人材がいますね。
今年4月に南台は新会長になりましたが、コメントは控えたい
です・・・・・。

36: 地方公務員 
[2018-10-27 12:34:32]
去年まで南台には非常に優秀な自治会長がいました。
山田村長や多くの役場職員も彼を尊敬していました。
腰が低く丁寧な対応、時として歴然と課題に立ち向かう。
後進の方が立候補されて、任期途中の3年目で席を譲ったそうです。
多くの住民は、去年の自治会長の復活を望んでいます。
どうか南台と東海村のために再度ご就任をお願いします。
南台はよい住宅地です。良いリーダが将来を見据えた
街づくりを行政とともに模索して実行しています。
レンタル農場もあり、家庭菜園できますね。
37: 買い替え検討中さん 
[2018-12-23 10:55:16]
南台購入予定者
38: 買い替え検討中さん 
[2018-12-23 11:00:50]
南台購入予定者(27)

教えてください。
南台で建売土地付き総額2,600万円で購入計画中です。
近くの小学校が1クラス30人だそうで、また東海村の児童は
レベルが高いということで、南台を検討しました。近くにもっ
と新しい団地もありますが、少々高いですね。あと1千万円以
上資金が必要です。
南台の自治会はどうですか? 前のところは古株が五月蝿くて
自治会なのに神社の管理なんかもやらされて大変困りました。
情報があれば教えてくださいませ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる