一戸建て何でも質問掲示板「不動産に詳しい方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産に詳しい方教えてください。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-04 16:08:31
 削除依頼 投稿する

詳しい方教えてください。

親戚Aと当方と2名の共同所有である土地を、第三者(親戚であるが土地の所有者ではない、仮にBとする)が勝手に当方の承認なしで建築確認を取ることは可能ですか?


AはBに土地を売りたい様子を見せているが、売買契約や委任状などに印鑑は押していないと思われる。当方は全く売ることを認めていない。

しかしBは勝手にハウスメーカーと契約し、契約金まで払った段階。 一週間後にBに承認を迫られ、Bに土地を売らなければ(当方への代金は、数年後しか払えないとのこと)勝手にAの土地だけ買い、建築確認を取り家を建てると言われました。

ちなみにBは建築関係の資格や知識があります。


土地の所有率はAの方が、過半数以上もっており、どこからどこがどちらの土地とは決めていません。


[スレ作成日時]2013-10-08 00:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

不動産に詳しい方教えてください。

15: 匿名さん 
[2013-10-09 19:01:25]
既に9月末は過ぎているので、遡及契約は脱税行為となります。
16: 匿名 
[2013-10-09 19:38:27]
建築確認申請だけに関してなら、土地所有者が誰であろうと(今回のケースなら土地所有者はAさんとスレ主さん)、家を建てようとする者(Bさん=申請者)が申請して、建築法規において建物が合法なら確認はおります。

建築確認申請では、建物が合法であるかの審査を行うもので、土地の所有が誰であるかは全く関知しません。

前のレスに「土地登記簿謄本」や「土地使用承諾書」が無いと確認はおりないとの説明がありましたが、おそらくそれは開発申請がらみのケースとかフラット35などの融資を受けるケースのことで、そういったことが必要無く真っさらで建築確認申請のみ行う(例えば敷地は市街化区域で家は現金で建てるような場合)のであれば、謄本や公図、売買や借地等、土地に関する書類の添付はは一切不要で(仮に建築確認申請に添付したとしても不要なので外すように指示されます)、あくまで審査の対象は建物だけになります。
17: 匿名さん 
[2013-10-09 19:57:31]
>>16さん
それって、逆に言うと「市街化区域で現金があれば、他人の土地でも勝手に家が建てられる」ということ?
そんな馬鹿な話があるの?
18: 匿名さん 
[2013-10-09 22:42:51]
そんなことして何かメリットがあるの??
19: 匿名 
[2013-10-09 22:45:30]
13、14、15、16さんありがとうございます。皆さんのご意見参考になります。難しい話なので、主人とも相談しながら話し合いたいと思います。


17さんどうやら現金だと出来ちゃうみたいで、ハウスメーカーの営業担当も同じ事を言ってました。
20: 匿名 
[2013-10-09 22:45:34]
13、14、15、16さんありがとうございます。皆さんのご意見参考になります。難しい話なので、主人とも相談しながら話し合いたいと思います。


17さんどうやら現金だと出来ちゃうみたいで、ハウスメーカーの営業担当も同じ事を言ってました。
21: 匿名 
[2013-10-10 08:46:08]
16です。

17さん
>それって、逆に言うと「市街化区域で現金があれば、他人の土地でも勝手に家が建てられる」ということ?

建築確認申請は、家が建てられる「許可」を受けるものではなく、申請建物の内容が建築基準法(だけ)に合致しているかの審査を受けるものです。なので審査に通ると、「建築許可証」というものではなく、「建築確認済証」という書類がおりるだけです。

他人の土地に勝手に家が建てられることとは違います。そのあたりは他の法律の範疇になりますよね。

22: 匿名さん 
[2013-10-10 18:47:35]
土地は担保にするから、銀行が名義確認するということ?
23: 匿名さん 
[2013-10-10 19:56:35]
銀行等の金融機関から融資を受ける場合は、抵当権を付けるから
土地の登記簿謄本等が必要なんだろうね。

確か民法だっけ?
悪意が有っても20年占拠し続けると、所有権が移行するとか…。
24: 匿名さん 
[2013-10-10 20:38:12]
>>7 です。

書類審査や抵当権設定のある融資を避け、現金で建築を既成事実化する手法は、民法や不動産登記制度などの法理には反しますが、完全に不可能では無く、建ってしまうと撤去が非常に難しいので、7で一応触れておきました。

でも、普通そこまで悪どい事は無いと思いますけどねえ。
25: 匿名さん 
[2013-10-11 06:23:26]
普通でなかったら?
26: 匿名さん 
[2013-10-12 16:53:54]
>24
この場合、持ち分相当の地代請求ができすますね。
27: 匿名 
[2013-10-15 13:20:09]
皆さんありがとうございます。 スレ主です。
今日司法書士さんから電話があり、同社開催の弁護士による無料の相談会を紹介してもらいました。


別に裁判ざたにしたいわけではないのですが、この件が実際法的にどうなのか、またこの問題をうまく解決するには今後どうしたらいいのかを、不動産部門の人を交えて相談したいと思います。それを用いて不動産会社に上手く三者に仲介をしてもらって土地の売却をしたいと思っています。


最初から叔父Aと当方で相談して、不動産を売却してればよかったんですが。

叔父Bに何度も悪質な話しの進め方をされて、最後に勝手にハウスメーカーと契約されてしまったことで、本当に傷付きました。


一番スムーズに行くには、なにも言わず、叔父Bの言い値で売ってしまうことでしょう。


けれども、色々思い悩んで納得できないし、この気持ちを誰かに聞いてもらいたいんです。


こういう問題に感情的な女性が出ていくと本当はよくないんでしょうが、ついつい出ていきたくなってしまいます。


この件を叔父Aに主人が話したら、ただ売ってくれるだけでいいのに、私達が司法書士や不動産会社に相談している事に対して、キレられました。

叔父Aには私達の事をただ意地悪で土地を売り渡さないと思われているんだと思います。

29: 匿名 
[2013-10-15 14:57:19]
28さんアドバイスありがとうございます。 その司法書士の事務所は不動産部門もあるそうで、相談時同席してくれるようです。


話し下手なので上手く伝えられるか分かりませんが、とにかく頑張ってみます。


30: 匿名さん 
[2013-10-17 07:09:07]
叔父Aにも不快な思いをさせてしまったか。
要は金くださいって主張なんだから、適正価格を主張しても周りからは銭ゲバに見えるだろうね。
ましてや親戚。信頼もなくして金銭以上に損したやり方だな。
31: 匿名さん 
[2013-10-17 09:24:59]
何が損で、何が得かはスレ主さんのお考え次第。
何も、ごね得やゴリ押しをしているのではなく、所有権の正当な行使ですしね。
納得できる解決となることを願っています。
32: 匿名さん 
[2013-10-17 20:28:56]
何も気分がどうのと疑心暗鬼になる必要はありません。
お互い様だから、淡々と事務処理をすれば良いだけのことですよ。
33: 匿名 
[2013-11-02 21:25:36]
お久しぶりです。主です。先日弁護士さんに無料相談をしてまいりました。


色々聞いてもらい、皆さんおっしゃっていた通りやり方的には、酷いやり方だという事で弁護士さんも驚かれていました。しかし現時点ではハウスメーカーと契約しただけで、実際に家を建てたわけではないので、違法というわけではないようです。

しいていえば、我が家は今まで16年間、この問題の土地の税金関係を叔母の分も全額払ってきたので、その分を請求することは出来るという事は分かりました。(請求する気はないですが。)

あと、土地の権利だけなら、当方の許可なくとも売買は出来てしまうそうです。
でもその土地に家を建てようとしたり、不動産として売買しようとすると協同所有者である当方のサインがいるそうです。


あれから一週間以上たちましたが、相手先からは何の連絡もありません。
相手はハウスメーカーに100万払っている事もあり、きっとそのうちこちらに連絡をとってくると思いますので、その時に返事をしようと思ってます。


残念ながら、当方が相談していた不動産会社から3週間経っても連絡がありません。 あまり良い条件でない土地なのと、揉めていて厄介な土地のせいか相手にされなかったのかもしれません。

土地の面積は建て売り数件建つくらいにかなり広いし、駅からは近いんですが。

不動産会社のほうも、もう少し返事を待ちたいと思います。


34: 契約済みさん 
[2013-11-03 21:06:41]
>>33
応援しています。
がんばってください。
35: 匿名 
[2013-11-04 16:08:31]
>我が家は今まで16年間、この問題の土地の税金関係を叔母の分も全額払ってきたので、

叔父Aではなく叔母?
叔母も所有権に絡んでいるのでしょうか?

よくわかりませんが、叔母(叔父?)の分も全額払ってきたというのは、共有者である叔母(叔父?)は土地に関する税金など一切払わず、あなたがあなたの分と合わせて叔母(叔父?)の分も全額払っていたということでしょうか?

もし差支えなければ、そもそもどういう事情で叔母(叔父?)と土地を共有されることになったのでしょうか?16年前というとあなたも随分若かった時ですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる