一戸建て何でも質問掲示板「写真付き。これは、欠陥住宅ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 写真付き。これは、欠陥住宅ですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-04-07 20:32:17
 削除依頼 投稿する

今、一戸建てを新築中です。

現場に見学に行った時の写真です。

柱?が切れていました。

これは欠陥住宅ですか?

大工さんに聞けば良かったのですが…
聞けませんでした。

分かる方教えて下さい。

[スレ作成日時]2013-10-06 21:06:29

 
注文住宅のオンライン相談

写真付き。これは、欠陥住宅ですか?

1: 匿名さん 
[2013-10-06 21:18:33]
中ほどの天井点検口の近くの「間柱」のことでしょうか

図面ではここに柱がつく予定ですか?
人が通れるようになっていませんか?

下がり壁の下地として短い間柱が下がっていることは
沢山あります

まずは図面確認をして下さい

筋交いがついている柱の割れは背割りなので
問題ありませんし。。。
この写真で欠陥があるように見えるところがないのですが・・・
2: 匿名さん 
[2013-10-06 22:57:06]
そこってドアが付く予定?
切れてるのは間柱。普通であれば問題なし。

建具枠をつける前に天井ボードを張るって建具枠への傷防止のためじゃない?
3: 匿名さん 
[2013-10-07 00:32:24]
写真中央の天井点検口の近くの「間柱」は下がり壁のものだと思います。

ほかの箇所であれば、写真なり文章で明示しなければ分かりません。
4: 匿名さん 
[2013-10-07 03:26:44]
図面では壁です。
天井点検口の場所も違う気がするんですが…
図面では壁です。天井点検口の場所も違う気...
5: 匿名さん 
[2013-10-07 06:48:48]
分かりにくいので、図面に丸印をお願いします。
6: 匿名さん 
[2013-10-07 07:13:31]
確認すれば良いだけで、欠陥住宅と決めつけるのも・・

写真と図面から想像するに

1 写真は、図面下側の部屋の中から幅一間の押入の方向に向けて斜めに撮影
2 写真左前の柱は、廊下から使う幅奥行3尺の収納の右下角の柱
3 1と2から、点検口は図面と異なり幅一間の押入の中にある
4 切れている間柱は、上の部屋と下の押入との間の壁部分

点検口の位置を変えた理由と間柱を切った理由を現場監督や担当に確認すれば?
工事中の今なら手の打ち様もありますよ。
7: 匿名さん 
[2013-10-07 10:07:29]
皆さんありがとうございます。
問い合わせたところ、荷物の搬入の際、通らなかったため切ったようです。
直していただけたようです。
天井点検口は、予定位置では、出入りが厳しく、移動したようです。

ありがとうございました!
8: 匿名さん 
[2013-10-07 21:06:08]
教えて欲しいんだが、最近は壁よりも天井から仕上げをしていくの?
9: 匿名さん 
[2013-10-07 22:29:41]
>8

最近は 床→天井→壁 の順序が多いようです

理由は判りません
10: 匿名さん 
[2013-10-08 09:52:00]
そうすると壁の断熱材の施工や、トイレ・寝室のように防音で壁を立ち上げたい時とかはどうするの?
11: 匿名さん 
[2013-10-08 20:19:09]
>7
施主に断りなくそんな大きな変更ってちょっと危険じゃないですか?そこ・・
今回のように随時気になるところはチェック&写真した方が良い。
12: 匿名さん 
[2013-10-08 21:43:49]
床→壁→天井とすると天井材と壁材の間に隙間ができやすい。
最近は廻り縁のない部屋が多いのだが、隙間をパテで埋めてクロスを張ることになる。
が、当然クロスが切れやすくなる。

床→天井→壁とすると、壁のボードを天井に押し上げてくっつけるので隙間ができにくい。
壁の下のほうは隙間ができるのだが巾木で隠れるので一見問題なし。
省令準耐火だと厳密的には問題ありなのだが見えないからわからない。

防音や界壁のために壁のボードを立ち上げたいときは野縁を組む前に天井より上の部分だけ
先にボードを張る。
13: 匿名さん 
[2013-10-08 22:09:59]
柱のつなぎ部分、梁、筋交い、火打ち材の位置などたくさん撮っておくと良いですよ。
14: 匿名さん 
[2013-10-09 09:23:39]
皆さんありがとうございます。
写真できるだけ、撮っておきます。

変更も知らされないなんて、多分若いから舐められてるんだと思います。
困ったものです。
15: 匿名さん 
[2013-10-09 09:58:40]
>>12
天井先行のメリットは壁・天井の取り合いだけ?

>>14
それから、スレ主さんの写真を見ると、天井工事が終わっているにしては配線が少なすぎるように思うのだが?

16: 匿名さん 
[2013-10-09 11:22:50]
血管だ
17: 匿名さん 
[2013-10-09 11:34:39]
>14
嘘でもいいので市長or区長が親戚・知り合いで、そこの家に行ったときに良かったので真似したんですよーとか適当に言っておくの効くよ結構

その手のHM営業は利権・権力に弱い 頑張ってね
18: 匿名さん 
[2013-10-09 12:39:17]
配線少ないのですかね…

恥ずかしながら知識もなく家を建てているので、
何か分からないまま作業が進んでいます。

今更ですが、不安ですね。
19: 匿名さん 
[2013-10-09 13:25:53]
不安なら、ここに相談するといいですよ。
画像を送るだけで、欠陥かどうか判断してくれます。

http://www.ads-network.co.jp/

私も依頼しましたが、とても勉強になりました。
20: 匿名さん 
[2013-10-09 15:37:09]
>No.14

変更をしらせるほどでもないと思ったのでは?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる