一戸建て何でも質問掲示板「契約書・標準仕様書について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約書・標準仕様書について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-07 12:26:05
 削除依頼 投稿する

一般的な質問です。玄人の皆様、教えて下さいm(_ _)m

現在建替予定中です。
ハウスメーカーとの契約書の標準仕様書にあるものは、
普通は含まれていると思っていたのですが、
オプションで別途見積りされてます。
ちなみに、バルコニー代金です。
バルコニーは普通の跳ね出しで、インナーバルコニーなどに
変更したりもしていません。

担当に聞いたら、標準仕様書にあっても、オプションになるものもある
と言われてしまいました。ちなみに住友不動産です。
なんだか府に落ちないでいます。

標準仕様書にあるものを請求されたことがある方はいらっしゃいますか?
皆様のご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2013-09-30 09:46:10

 
注文住宅のオンライン相談

契約書・標準仕様書について

1: 匿名さん 
[2013-09-30 20:35:41]
すくなくともオプションなしで家はたつんだろう.
2: 匿名さん 
[2013-09-30 23:10:46]
スレ主さん。契約はまだなんでしょ?だったら、何かの間違いでしょとか何とか言ってもう一度見積もりをやり直してもらったらいかがですか?
それでも変わらないようならば、契約を止めればよいのです。
今は消費税前の駆け込み需要でHMが強気なんでしょうけれど、それが終わればバルコニー代くらいすぐに値引きしますって。
施主の立場が強いのは契約するまでなんだから、今から妥協しちゃうと絶対に後悔しますよ。
3: 契約済みさん 
[2013-10-01 13:50:44]
スレ立てた者です。

それが…すでに契約済みなんです。
やはり納得いかないので、もう一度言います。

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
4: 匿名さん 
[2013-10-01 14:04:35]
>ハウスメーカーとの契約書の標準仕様書にあるもの

これの指す意味がよく分からない。

スレ主さん、
契約書と「標準仕様書」なる書類との関係がどうなっているのか教えて。
5: 契約済みさん 
[2013-10-01 21:05:32]
スレ主です。

「工事請負契約書」という、割印の押してあるファイルがあります。中は甲乙の契約に関する取り決め(約款)、
見積書(本体工事+オプション工事+付帯工事)、標準仕様書、オプション見積書、平面図、立面図、面積算定図があります。
うちは甲として、署名捺印しました。

標準仕様書には屋根・外壁・外部建具・内部建具・内部仕上げ・電気設備・キッチンやトイレなどの住宅設備・
基礎形状・土間の仕上げ方など、結構細かく書いてあります。
コンセントの数まで書いてあり、数が増えるとオプションになります。
それで、外壁や屋根、キッチン、トイレ、窓サッシ、ドアなど、住友の提携しているメーカーから選んでます。

ところがバルコニーは標準仕様書とオプション見積りの両方に書いてあり、ちなみに70万の加算です。
標準仕様書のバルコニー欄には、壁や床の仕上げや、手摺りが1段タイプと書いてありますが、物干のみオプションと
書いてあります。
指摘したところ、そのような返事が来てしまったという訳です。
このような説明しか出来なくてすみません。
6: 契約済みさん 
[2013-10-03 05:25:12]
バルコニーはオプションだったはず。
でも確かに標準仕様には書いてますね。
ちなみにうちは標準仕様のはずのパワーキューブなかったです。
最初の見積りにはあったんだけどな、、、
7: 匿名さん 
[2013-10-03 19:45:06]
施主に分からないように、契約内容を変えて契約してるってこと?
住友不動産って、名前はスゴい有名だけど、そんなあくどい事が許されるの?
8: 匿名さん 
[2013-10-03 22:20:39]
不動産だからね。
9: サラリーマンさん 
[2013-10-03 22:33:42]
大手HMもバルコニーはOPですよ。
10: 匿名さん 
[2013-10-03 23:46:24]
標準仕様書とオプション見積はあくまでも「図面」と「見積」で
性格が違うものだと思うのですが・・・

例えば標準見積書とオプション見積書の両方に記載があれば
標準とオプションの差額と考えられますので
その仕様の差が70万円も出る工事なのか精査する必要は
出てくると思います

実際、スレ主の見積は本体とオプションと付帯の3つということですよね?
バルコニーはプランによってサイズや仕様が異なる頻度が高いので
標準的な本体価格とは別に見積るケースもあります

住友不動産の担当者に再度説明を聞かれてはいかがですか?
推測するに本体にはバルコニーは含まず標準仕様のバルコニーが
オプション計上されているだけだと思います
11: 契約済みさん 
[2013-10-03 23:59:00]
スレ主です。

パワーキューブ(制震装置)、うちは標準仕様書には書いてないです。
必要だと思って、オプションで付けました。
1台約60万だと、安くはないですよね…

標準仕様書にあるのに、オプションだなんて、
そんなこと言い出したら基礎から壁紙まで、
何が含まれているのかわからない状態です。

とりあえず、わざととは思いませんが、相当いいかげんな
標準仕様書だということだけは分かりました。

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
12: 契約済みさん 
[2013-10-04 00:11:47]
スレ主です。
行き違いでレス頂き、ありがとうございます。

それが…説明を聞いた所、この70万はバルコニーそのものの金額で、
オプションで付けないと、バルコニーは無いと言われました。

つまり、差額ではないのです。
とりあえず、次回打ち合わせでもう一度聞いてみます。
本当にオプションだとしても、非常に分かりづらい標準仕様書には変わりないので。
13: 匿名さん 
[2013-10-04 00:23:03]
うちもいま住友不動産で建築中ですが、2階のバルコニーはオプションでしたよ。
ここはそれが標準の仕様なんじゃない?
14: 匿名さん 
[2013-10-04 07:26:54]
ちょっと賢い人は疑問をもってしまうから家を建てる時はおバカさんの方が幸せかもね
15: 匿名さん 
[2013-10-04 21:26:44]
事前に説明してあれば、問題ないでしょ。
契約してから、オプションやコストダウンが始まる建売よりはず--といい。
16: 契約済みさん 
[2013-10-07 12:26:05]
参考になるかわかりませんが、うちの契約書の見積もり(オプション)
バルコニー1個は35万位ですね。

ただしサイズは他の人より小さいと思う。これ以上は身バレしそうなので・・・
どこもバルコニーはオプションで間違いないと思いますが、オプションで収益を取るのが大手HMにはありがちというか当たり前だと思われます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる