一戸建て何でも質問掲示板「ブロック塀の支えについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ブロック塀の支えについて

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-10-13 21:31:43
 削除依頼 投稿する

ブロック塀の撤去について質問です。
購入した土地と隣家の間に建つブロック塀(敷地内に設置)が古いもので数列置きに支えがついており25~30cm出てるので邪魔になっています
購入時に壊して欲しいと伝えたのですが、後ろ2件の家までつながった塀なのと隣の家は塀がないため断りを入れないといけないことなどから撤去が難しいとのことで不満でしたが場所など気に入っていたので購入しました

*元の持ち主が一番奥に住んでいて手前二件を売り一番手前を我が家が買い塀は全て同じ塀です↓
隣|売主  
 |建売
 |我が家
道路

それでも問題なく家が建つ予定だったのですが、やはり邪魔なので撤去できないか考えています

この場合、奥を残して我が家の部分だけ塀を壊すことはできますか?
壊すからにはやはり全部壊さなければだめでしょうか?その場合は奥二件が拒否したらできないですよね?
また隣の家には塀がなくなってしまうので何か対策をしなければいけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-09-29 23:06:35

注文住宅のオンライン相談

ブロック塀の支えについて

1: 契約済みさん 
[2013-10-13 20:08:10]
塀が自分の土地の中にあるなら基本的には壊そうとも自由ではないですか?
圧がかかっていたりするなら大掛かりな工事になると思いますが。
コンクリートカッターを使えば、切ることもできると思います。
2: 匿名さん 
[2013-10-13 21:31:27]
お隣との間の塀がいつ、誰が、建てた物か、誰の土地に建っている物か、等によって違って来ますよね?スレ主さんとお隣さん以外の塀は、くっついていようが、寄りかかっていようが、壊す訳にはいきません。もしそれでグラグラするようでしたら、その時点で業者さんに考えてもらって、その塀の所有者とどうするか決めれば良い事。

要するに、1さんが仰っている様にご自分の土地の中の物なら壊すのも勝手ですが、お隣との間にあるものであればどちらの所有になっているのかをまず確認する必要があります。もし境界が真ん中で、両方の所有権があればお隣さんと話し合って、今後塀をどうするか決めるしかないですね。

古くて危ないから費用は折半で、塀の真ん中を境界にして建てる、というのが常識ある解決方法ですが、お隣さんが費用を出さないと言ったり、塀はこちらの土地に入れてくれ、なんて言う場合もあるかもです。境界と塀の問題は、けっこう揉める時もあります。きちんと確認して後々トラブルが起きない様に処理して下さいね。
3: 匿名さん 
[2013-10-13 21:31:43]
持ち主がはっきりしていてご近所にお住まいのようなので
理由を言って解体撤去新設を責任を持って自分で行うことを
伝えてから取り壊すのが常識でしょう

自分の土地にあるからって解体していいようなものならば
土地購入時に解体できるはずです

ブロック塀は6段以上積む場合は支えが必要で
スレ主が言うところの邪魔な壁はそれだと思います

撤去が難しい場合は何段か取り壊してフェンス設置して
いいか聞いてみてもいいかもしれません
そうすれば控え壁は取っても大丈夫でしょう

境界が塀になっている場合は要注意です
境界がなくなると後から大変ですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる