一戸建て何でも質問掲示板「東中野の上高田」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東中野の上高田
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-10-10 22:26:35
 削除依頼 投稿する

中野区の東中野駅近く上高田で良い戸建て物件を見つけました。
東中野駅前は最近再開発されアトレができたり山の手通りも区画整備され道幅がゆったりとしています。
大型スーパーもライフと2014年にはリニューアルしたサミットができるようでなかなか便利な街のようです。
実際街を歩いてみてがやがやしていたり悪いイメージを持たなかったのですが夫婦と子供で住むには
住環境的に悪くない街でしょうか?
あまり東京に詳しくないのでご教示していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-25 18:23:44

 
注文住宅のオンライン相談

東中野の上高田

1: ご近所さん 
[2013-09-26 05:38:55]
上高田に家族で住む者です。
住環境はとても良いです。
早稲田通りや西武新宿線から離れれば、とても閑静です。
なかでも1種低層エリアは区画も広めで、モクミツの延焼リスクも低いです。
浸水も聞いたことありません。
緑も(吉良上野介の墓がある)功運寺を中心に多くあります。
駅は東中野と落合を利用できます。
車も山手通りから首都高に乗れます。
店は中野駅・新宿駅ほど多くはありませんが、普段の買い物や外食はギンザ商店街や落合駅周辺で間に合います。
たまの大きな買い物も、東中野から2駅乗って新宿に出れば不便ありません。
図書館は、5丁目に上高田図書館もありますが、東中野図書館か(ホームセンターでの買い物も兼ね)中央図書館に行くことが多いです。
幼稚園はまこと、徳育、ほぜんじ、(落合の)伸びる会、(東中野の)上ノ原と選び放題。
保育園はあさひ、昭和があります。
公立小は白桜、桃2(桃園)、上高田、公立中は5中か十中ですが、公立小中の統廃合も予定されていますのでご注意ください(特に十中は遠いです)。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/651500/d016064.html
公園は功運寺の隣に上高田台公園もありますが、遊具が多い落合公園へ行くことが多いです。
氷川神社のお祭りを先日終えたところですが、神輿と夜店は子供の楽しみです。
3丁目には「たきびの歌」発祥の地があります。
上高田住民限定の「焼き芋会」が毎年ここで開かれています。
「(中野3丁目、東中野2丁目のような)アドレスの高級感が無い」点が唯一のデメリットかと思いますが、それさえ気にならなければ、利便性が大変良い割に閑静で緑も多く、貴重な場所だと思います。
ご参考になれば幸いです。
2: 購入検討中さん 
[2013-09-26 18:59:10]
大変参考になりました。
ご丁寧に色々な情報を頂きありがとうございました。
家探しと決断はほんと大変です。
木密と浸水は心配していましたが大丈夫そうですね。上高田の住環境もよさそうですね。

中野区の財政があまり良くないと伺いましたが何か感じたことはありますでしょうか?
あと、お隣の駅が大久保で少し住環境がどうかと心配していますが
あまり影響はないでしょうか?
大久保近隣に住まわれている方が読まれお気を悪くされましたらすみません。


3: 大久保のちょっと西に在住 
[2013-09-26 20:45:13]
大久保通り沿いについて言うと、
新大久保より東は、外国人だらけ
新大久保と大久保も、それなりに。
大久保より西は、外国人比率が徐々に少なくなっていく。
神田川まで行けば、それより西なら、普通の日本人の街です。
サミット(リニューアル前)は、よく行きました。子供服が激安で、重宝しました。ライフは、あまり安くなかった。
食品に関しては、サミットもライフも同じような値段でした。
「東中野駅近く上高田は、夫婦と子供で住む」環境としては、悪くないと思いますよ。

1さん>
東中野2丁目って、なんであんなにすごい家ばかりなんですか?
あそこ一角だけ、庶民からかけ離れた別世界ですよね。
4: ご近所さん 
[2013-09-26 22:43:13]
1です。
中野区の財政についてはあまり詳しくはありませんが、数年前には「中野サンプラザ問題」を聞きましたが、最近はあまり聞きません。
今春から中野駅北口に某大手ビール会社や大学が移転し、中野駅周辺が賑わってきています。
http://www.nikkei.com/article/DGKDASFB2703K_X20C13A8L83000/
区の経済もいい方向に向かっていくのではと感じます。
特に財政で不満を感じたことはありません。
外国人については、3さんとまさしく同感です。
大久保は韓流で有名ですが、神田川を渡ると外国人も減る印象ですし、山手通りを越えるとほぼ感じなくなります。
公立小でも、中国籍の子をちらっと見かける程度です。
韓国籍の子を見かけないのが不思議なくらいですが。
サミットの再開店は待ち遠しいですね。旧サミットは2階奥の百均も重宝しました。
ライフは(このエリアのスーパーには珍しく)大きめな駐車場があるので、車があれば雨の日の買い物やまとめ買いにも便利です。
東中野2丁目、上ノ原幼稚園の西(きものや)を南に曲がった辺りから御屋敷街ですよね。
豪邸の理由は分かりませんが、2丁目にあるマンションの紹介にちょっと出ています。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=926
豪邸・別世界感では、1丁目の旧建築協定エリアもすごいです。
http://google-goutei.jugem.jp/?eid=13
山手通り沿いにある氷川神社の東、図書館の南あたりです。
上高田の紹介で申し忘れましたが、三井グループのサイトにも上高田が紹介されています。
http://www.mitsuipr.com/special/spot/12/index.html
1で書いた公立中は、五中、十中のほか三中もあります。
ただ、6年後には三中が十中に統合される予定ですので、その点ご注意ください。
家探しとご決断、とても大変かと思いますが、理想的な家が見つかるとよいですね。
5: 周辺住民さん 
[2013-09-27 16:02:59]
上高田も場所によっては低地で浸水の心配はあります。
このマップで青ければやめた方がいいでしょう。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d002981_d/fil/hazardmap...

あとは、ここに色々な災害情報があります。
大地震で火事がおこったら、中野区はどこも密集しているので厳しいと思います。
という、私も中野区民ですが。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/prevention/002/index.html
6: ご近所さん 
[2013-09-27 18:18:24]
災害に関しては、東京都から「地震に関する地域危険度」が今月公表されています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
都内全域の危険度が丁目ごとに出ています。
ご参考になれば幸いです。


7: 購入検討中さん 
[2013-09-27 19:28:25]
皆様本当に御親切にいろいろと情報を下さりありがとうございます。
とてもうれしいです。
浸水はノーカラーですのでその点は大丈夫そうですが、
火災危険度は4で総合危険度は3でした。少し不安ですね。

杉並在住4年になります。
正直、住めば都なのか杉並を気に入っています。
中野区も都会的で素敵で東中野は利便性にも優れていますが家選びは
大きな決断です。もう少し考えます。
8: ご近所さん 
[2013-09-28 07:46:19]
杉並もいい所ですよね。
隣区なので、住環境はさほど変わらないと思います。
利便性の抜群さはおっしゃるとおりです。
JRで新宿・渋谷・池袋、メトロで大手町・日本橋、都営で六本木・練馬とあちこちへ出られます。
JR(中央緩行)は朝の通勤ラッシュ時もスカスカです。
http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf
東日本大震災時には、職場から帰れない同僚を尻目に、新宿から徒歩30分で帰宅し、家族と合流しました。
これだけでも「ここに住んでいて良かった」と実感しました。
その東日本大震災時でも、建物崩壊や火事の話は聞きませんでした。
医療については、小児科で日曜も開いている落合駅前クリニック(http://www.senshokai.com/index-o.htm)、花粉症でお世話になっている池田耳鼻科(http://www.e-doctors-net.com/nakano/ikeda/)のほか、周囲に開業医が沢山あります。
総合病院は、中野共立病院、中野総合病院のほか、中野駅北口に新しくできた警察病院、大久保に社会保険中央総合病院、西新宿に東京医大などの大病院もあり、病院に困ることはないと思います。
杉並でもあるとは思いますが、中野でも子供の準夜間診療があり、子供が夜に急な病気にかかった際でも対応してもらえます。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/403000/d001448.html
杉並も中野も「住めば都」かと思いますが、家探しって難しいですよね。
利便性をとると災害時の不安が残ったり、災害の不安が無い所だと利便性が悪かったり、どれも優れていると値段が高かったり、将来より優れた物件が出てくるかどうかは分かりませんし・・・
結局は「何を選び、何を諦めるか」に尽きるのかもしれませんね。
お気に入りの物件を選ばれ、快適に過ごせれば良いですね。
9: ご近所さん 
[2013-10-09 21:15:39]
公園や緑が多く、小さな子供を育てる中で今のところ不満はありません。
区立小学校の事はよく調べた方がいいですよ。
私は調べた上で、私立小学生へ行かせる選択をしました。
上高田に住んで10年以上経ちます。
戸建て住人は高齢者ばかりとゆう印象です。
振興住宅地では無いので想定内でしたが、ここまで多いとは思いませんでした。
上高田は駅まで遠く不便ですが、自転車があればまあまあなんとかなります。
中野は自転車人口が非常に多く、マナーがかなり悪い!
左側通行をしない逆送自転車ばかりなので、危なくてしょうがないですよ。
10: ご近所さん 
[2013-10-10 22:26:35]
8です。
区立小学校について、上高田を学区とするH小学校やM小学校ではここ数年悪い話(学級崩壊とか)を聞いたことありません。
知る範囲でですが。
高齢者については、上高田だけ局地的に多いというよりも、中野区全般、ひいては日本全国で多いのでは、とも思います。
http://www.stat.go.jp/data/mesh/topics/topi681.htm
上高田は東中野3丁目に比べると東中野駅までは遠くなりますが、駅に近いほど坪単価も高くなりますし、電車や山手通り、商店街の騒音なども伝わってきがちですので、その辺は物件やお考え次第かなと思います。
落合駅を使うご予定でしたら、駅までの遠さも緩和されますが。
自転車が多いのは確かですが(他区に比べマナーの差は特に感じません)、その多さは「自転車で日常生活をほぼ済ますことができ、車が要らない」便利さの裏返しかと思います。
9さんのおっしゃるとおり、公園や緑がは多く、小さなお子さんを育てるうえで特に問題となることはないかと思います。
「交通や生活の利便性」と「閑静な住環境」はなかなか両立できないところですが、上高田はその両方を兼ね備えた稀有な土地だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東中野の上高田

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる