一戸建て何でも質問掲示板「キッチン隣にクローゼット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチン隣にクローゼット
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2013-09-29 15:15:48
 削除依頼 投稿する

 今、間取りを考えているところです。
狭い家なので一階にクローゼットを置こうとしたら、設計さんがキッチンから脱衣所にいく空間があいているのでそこを毎日着るための服を入れておくクローゼットにしてはどうかと提案されました。一坪の広さで アイロンをかけるスペースありです。キッチンからクローゼット、脱衣所、浴室と回遊型になっております。

私的には、かなりいいと思っているのですが、主人が湿気とにおいを気にします。キッチンの隣なので・・。

みなさんのご意見聞かせてください。

これがだめならあとはリビングに一畳分のクローゼットしか取れそうにありません。脱衣所の隣で 着替えもしやすいように思うのですが、私だけでしょうか。

[スレ作成日時]2013-09-24 11:14:09

 
注文住宅のオンライン相談

キッチン隣にクローゼット

1: 匿名さん 
[2013-09-24 18:15:32]
湿気対策、匂い対策としてドア付けりゃ良いんじゃね?

洗面とクローゼット間は開き戸だと邪魔になりそうなので大きく開く3枚引戸とか?
2: 匿名さん 
[2013-09-24 22:49:47]
グッドだと思います。
換気も入れるから、大丈夫。
3: 匿名さん 
[2013-09-24 23:01:30]
キッチンや脱衣所等の水回りにはGが沸き易いので、少し注意が必要かと…。
Gは落ちた髪の毛や、服に付いた皮脂等もエサにしてしまうそうですから。
クローゼットが、いつのまにやらGの巣になってしまうかも知れません。


4: 匿名さん 
[2013-09-24 23:42:36]
GOKIBURI 怖い!
GOKIって1匹見たら×10匹 だからね。
5: 匿名さん 
[2013-09-25 09:06:43]
1匹見たら×50匹 じゃなかったですか?いずれにしても怖いです。
6: 主婦さん 
[2013-09-25 10:18:29]
みなさん ありがとうございます。

やはり湿気は下にたまりやすくて ゴキブリも発生しやすいでしょうね。ついつい、自分に有利なほうに 考えてしまいがちですが、ほかのところに収納してもいいのかもしれません。

クローゼットと家事室が一緒にあってこれはいいなと思ったのですが、自分の生活スタイルをもう一度見直して、

もう少し 話し合ってみます。

7: 主婦さん 
[2013-09-25 10:24:34]
 補足ですが、脱衣所側にもキッチン側にも引き戸があります。

主人は今、引き戸になっているところをどちらも壁にして3畳セカンドリビングみたくしてそのうち一帖分を壁面収納にしたらどうかといいます。

リビングが広くなるのはいいのですが、家事動線を考えると やりにくいなあとも思います。

一階リビングダイニングは18帖と普通の広さです。キッチンは南西 洗濯は北西です。
8: 匿名さん 
[2013-09-25 10:49:58]
回遊型 理想デス!ゴキブリなんて新築なら、10年は出ないです。
9: 匿名さん 
[2013-09-25 12:08:47]
回遊型は居室・収納が狭くなっちゃうからね。ありがちな悩みだね。
でも、回遊型は動線こそ命。動線を妨げるような部屋を作ると本末転倒になっちゃうよ。

回遊型は広い家にこそ有効な間取り。クローゼット1つ作るのに困るようでは向いてない。
他の間取りも検討してみることをお勧めする。

少なくても、キッチンと脱衣室の間1坪しかない狭い空間をクローゼット(しかもドア付ける気?)で塞ぐのはやめた方が良いよ。壁面収納ぐらいで妥協した方が良いだろうね。
10: 主婦さん 
[2013-09-26 12:54:49]
みなさん 色々なご意見ありがとうございます。

主人がどうしても回遊型には賛成できないというので、違う間取りになりそうです。

なかなか難しいですね。お金と土地の広さがあればいいのに・・・。と思う今日この頃です。
11: 匿名さん 
[2013-09-26 18:00:27]
1坪でアイロンスペースありだとしたら、家族分の下着とパジャマ、少しの衣類くらいしかしまえなさそうですが、間取りを考え直すならどの程度、何をしまいたいのか、もう一度考えたほうがいいですよ。
12: 主婦さん 
[2013-09-29 15:12:14]
  そうでうよね。考えるべきですよね。

家つくりって難しいです。狭い家なのに、北は寒くて湿気が多くて・・南は日当たりが・・。とか一つの空間にいろんな特徴があ

り、それを自分たちの住みやすいように考えるのは本当に至難の業です。 3度作らないとなっとくいかないといいますが、

うちは3度は作れないから 何とか楽しく住める家を作りたいです。
13: 主婦さん 
[2013-09-29 15:15:48]
 補足ですが、2階の収納には 日頃着ないものを 一階の収納には普段着、下着、パジャマ 子どもの制服、旦那のシャツを置く予定です。

あと、すみません トイレはお風呂に近いほうがいいですか? リビング出たところにあってお風呂から少し遠いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる