注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

958: 匿名さん 
[2020-03-14 19:35:45]
>>954 匿名さん
納得さんから回答をいただきました。
954さんのおっしゃる通り、バラツキ1.1×地震係数1.2を掛けて1.32としているとのことでした。
ですので、結論は、静岡県地震地域係数1.32はしっかり掛けられていました。
表記の違いでした。ビックリしました。
959: 匿名さん 
[2020-03-15 01:19:23]
>>955 匿名さん
構造計算には色々あり、そのうちの一つが壁量計算なんですね。それすら把握しておりませんでした。はい、表題に耐力壁の検討とありますので壁量計算だと思います。
もう私はすでに建ててしまった身なのでもうどうにもできませんが、私も業者を過信せず955さんの様に事前に知識を持って臨むか、知識がないなら最初から大衆向けに分かりやすく実験結果で数値を公表している大手にすべきだったなぁと反省しています。
960: 匿名さん 
[2020-03-15 01:25:09]
>>958 匿名さん
ご確認ありがとうございます。
ひとまず静岡県の条例に則っている事が確認できホッとしました。あとはこちらも内訳を聞いてみます。
961: 匿名さん 
[2020-03-15 07:21:57]
>>956 通りがかりさん
耐震性を気にしているお客さんにコンシェルジュが耐震等級3で構造計算しています!って説明してるのがダメでしょって事。
私にも全棟構造計算して耐震等級3ですって言ってました。
商品によって耐震等級が違う事の説明も無いです。
ただの壁量計算くらいしかしてないんだなぁと....
962: 通りがかりさん 
[2020-03-15 10:44:08]
>>961 匿名さん
それ、大問題だと思うんですが。
お金も絡む話ですし、私ならそのまま泣き寝入りはできません。
963: 匿名 
[2020-03-15 11:05:22]
>>961 匿名さん
そうですね。
壁量計算で静岡県条例に適合してることしか確認してないなら、構造計算して耐震等級3確保してるという営業さんの言葉は嘘になるので重要ですね。(ただ、ちゃんと構造計算(若しくは品確法による壁量計算)をやった結果、耐震等級3を満たすことができてる可能性はまだありますが。)
964: 匿名さん 
[2020-03-15 14:37:47]
946の続きです。

少し時系列を遡ります。納得の勧めもあり新規購入したその土地は、解体更地渡しの約束になったのですが、解体して決済に至るまでの間に、売主側買主側両方の不動産屋の対応が非常に怪しくて、基礎などがそのまま埋められているのではないか、と不信感を抱いていました。それは営業も同じで、怪しいから三ヶ月の瑕疵担保責任の期間に着工する計画にしていました。でも崖条例の見逃しで再設計になったため叶わず、先に試掘を依頼したところ、鉄筋の建物の基礎がまるまる残されている状態が発覚しました。
売主側不動産屋が解体も仲介して作業したので、売主さん個人ではなく、不動産屋の悪質なやり口なのは明らかでした。そして解体前からちゃんと監視・確認して欲しいと伝えていたのに、何も動かなかった買主側不動産屋。私達側の不動産屋は、営業が勝手に連れてきた昔なじみで、関わった当初から本当に話が通じないポンコツでした。何度もあの人では不安だ、別の不動産屋に変えてくれ、と営業に訴えたのですが、自分がちゃんとフォローするので任せてくれ、あなたが不動産屋と直接話してもイライラして余計ストレスが溜まるだけでしょうし自分が全部解決しますから、とやり過ごされてきていました。
そして、ここにきて設計ミスと埋設物という2つの問題を並行して解決しないといけなくなりました。営業は、基礎工事などの都合を考慮すると三ヶ月ほど先の4月下旬、GW前に着工するのがベストなので、とにかく再打ち合わせを進めましょう、埋設物の件は自分が不動産屋達に連絡して解決していくので預けて下さい、の一点張りでした。

この間は本当に大変で、毎週平日に1から2回、仕事終わりの19時から21時過ぎくらいまで店舗に通い詰めでした。1歳児を抱えて子供にも負担をたくさんかけたと思います。でも週末や休日は、営業も設計も他の案件の打ち合わせで埋まっているので、致し方なく何とかゴールを目指して打ち合わせを続けました。

ところが、3月下旬になっても、埋設物の進捗がわかりません。どうなっているか再三営業に聞いても不明確な返事ばかり。不信がまた募ってきたそんな頃に、今度はいきなり着工時期が何の説明もなくGW明けに変わったのです。
頭にきて、納得の提案したスケジュールに則り、こんなキツい打ち合わせをこなしてきたのに、何の説明もなく着工が延期とはどういうことかと問い質しました。すると業者の手配が遅くなり、GW前には取り掛かれなくなった、という説明でした。何で今更そんな手落ちが、と思うと開いた口が塞がりません。
この時点までで、うちの担当現場監督は3人代わっており、最後に代わった人は、入ったばかりの新人監督さんでした。ところが、着工遅れのクレームを入れたあと、1番最初に担当すると紹介されていたベテラン監督が、戻り戻ってこの先担当します、と一転。そして、新人監督ではダメだったけれど、ベテラン監督から馴染みの業者さんに頼み込んで、GW前に取り掛かれるよう調整した、とのことでした。
この一連の流れも、納得への不信感を深めるものでした。人手不足を理由に監督がころころかわり、その結果起こる不利益は顧客に押し付けるのは、あまりに筋違いだと思いました。

しかし、結局ベテラン監督がメインで担当してくれるとなっても、GW前の着工の約束を取り付けても、相変わらず埋設物の話が進まないので、先は見えないままでした。

続きます。
965: 通りがかりさん 
[2020-03-15 15:39:16]
なんか長いね
ノンフィクション小説みたいでおもろいけど
966: 匿名さん 
[2020-03-15 17:06:18]
長くて申し訳ないです。小説ではありませんが、悲しい事に全て事実なので、関心がある方に読んで頂ければ。

964の続きです。
この再打ち合わせの間に、見積もりミスの多発、引き継ぎされていない人員交代、業者や施主に負担を押しつけなどが重なり、我慢も限界でした。そして、当初から社長と面談を希望していたにも関わらず、なかなか実現しない事にも苛立ちました。(近隣店舗に頻繁に来ている話がブログなどに上がっていたのに、です)。
私達はビバーチェだったので、1回目の計画中には社長打ち合わせと夕食会があり、その際に社長と社員、施主の距離が近いのがモットー、お客様第一主義、困ったことがあればいつでも言って下さい、と熱く語っていたのに、このトラブルに直接社長が出てこない事が不思議でした。まさか営業が自分で抱え込んで、上にきちんと報告していないのでは、とすら疑い、ある日本店に電話して社長に取り次いで頂きました。

予想に反して、社長は一応の経緯や面談希望があったことは把握していました。しかし、話の内容は営業の擁護に終始し、あまつさえ、各店長には采配と決定権を与えているので、それぞれ店舗の案件は店長が解決すれば良い、社長がこのように一顧客と直接話すことなど普通あり得ない対応だ、だとか、社長が頭を下げてすいませんと言えば気が済むならいくらでも謝るが、そういう事じゃないだろう、だとか、それよりこんなトラブル続きの場所にこの後も住むのはあなた方が不安だろうから、白紙にしたらどうか、だとか、この電話を録音してネットなどで上げるつもりならやればいい、だとか、あまりに酷い言い訳にこちらの頭がおかしくなりそうでした。

この後くらいでしょうか、納得の正体が気になり、ネットで検索してこの掲示板を知ったのは。そして過去の書き込みに社長本人が現れ、アンチに対し、直接会って目を見て話そう、など威勢の良い反論をしている記事を見つけ、もう本当にこんな裏表のある人間に関わったことに、そして一時は信じた自分の見る目の無さに、後悔を禁じ得ませんでした。

続きます。

967: 匿名さん 
[2020-03-15 17:17:00]
>>962 通りがかりさん
私はまだ検討中で、この掲示板で
全棟が耐震等級3では無い事を知りました。
納得さんは契約後から図面の本格的なプランが出来上がってくるので、その時にえってならない様にしないとダメですね
968: 職人さん 
[2020-03-15 22:55:12]
これから、どこかで家を建てる方へ、耐震等級に相当とついてる場合と、ついていない場合は意味が違いますよ。耐震等級3とは、住宅性能評価機関による正式な検査に合格しなければなりません。数十万の費用がかかり、厳しい基準を満たさないと認められない基準です。認められれば検査合格書が渡されます。

耐震等級3相当とは、正式な検査は受けていないが、耐震等級3の認定を受けている建物と同レベルの建築部材を使用するなどして、等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して損傷を生じないに認定されている建物と同じくらいの耐震度があるという建物の事です。正式な審査を受けたわけでは有りません。なので相当とつきます。一応、一通りの構造、耐震チェックが有りますが、当然、本来の耐震等級3よりは劣ります。

もう一つ耐震等級3相当を取れる特例方法が存在してます。
4号建築の特例を満たせば、相当と謳える仕組みです。
特例の基準
100㎡以下の特殊建築物もしくは特殊建築物以外(住宅・事務所)の建物
木造で2階建て以下かつ延べ床面積500㎡以下かつ高さ13m以下かつ軒の高さ9m以下
木造以外で平屋建て以下かつ延べ床面積200㎡以下
2階建ての木造戸建て住宅なら、ほとんどが4号建築物に該当するということになります。
この特例での耐震3相当はちょっと正直どうかなと思う部分が有ります、しかしほとんどの業者はこれでやってると思われます。良い悪いというよりあいまいなグレーゾンだと自分は思っています。

そして耐震等級の内容を簡素にすると

耐震等級1とは極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力に対し倒壊せず、希に(数十年に一度程度)発生する地震力に対し損傷しない

耐震等級2等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して損傷を生じない

耐震等級3等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して損傷を生じない

特例を利用して建築すれば簡単に、耐震等級3等程度と言えますよね(苦笑)

住宅性能評価機関による検査合格をもらうやり方。
材料に耐震性の有る物を使い相当を使えるやり方。
特例を使って基準を満たすだけで相当を使えるやり方。
予算と時間と利益を考えた場合、どれを使うのか簡単な事ですよ。
969: 匿名さん 
[2020-03-16 07:58:43]
>>968 職人さん
知人も同じ様な話をしていました。
自分が思っている耐震等級と会社によって検討方法が違うので、詳しく説明を受けたほうが良いと言ってました。
970: 通りがかりさん 
[2020-03-16 08:41:00]
>>968 職人さん
構造計算にも
①許容応力度計算
②壁量計算
の2種類があります。

普通の2階建て木造住宅なら②での耐震等級3でも問題はないのかもしれませんが、静岡県に住むのなら①の許容応力度計算での耐震等級3を推奨します。

耐震等級◯相当はありえないと思います。
971: 通りがかりさん 
[2020-03-16 09:05:30]
壁量計算だけでも等級3は取れる
図面上ギリギリの計算で等級3でも実際に建てたあとに本当の耐力あるのかは疑問
熊本の地震では等級3でも倒壊した家がある
静岡は係数1.32なので検査しなくても等級2以上3未満の耐力は備えてる
ただ。これも皆4号特例がらあるため、設計士建築士大工の腕や心根に委ねられている

こんな感じ?
972: 匿名さん 
[2020-03-16 09:27:33]
なんか、ホームページのスタッフブログ更新しなくなりましたね。
炎の人もほとんど更新してない?
973: 匿名 
[2020-03-16 20:03:10]
>>968 職人さん
4号特例というのは一定の規模要件などを満たした建物は建築士の資格を持つ人が設計した場合に、壁量計算でのみ耐震性を検討しているのであれば、確認申請の際に構造耐力に関する審査が省略されるというだけで、耐震等級3はおろか耐震等級3(若しくは2)相当の根拠にすらなりません。
974: 匿名 
[2020-03-16 20:16:40]
>>971 通りがかりさん

>>971 通りがかりさん
静岡県条例の1.1という係数は住宅性能評価による耐震等級を判定するための壁量計算の方法と、建築基準法による壁量計算の方法の違いを考慮した安全率になります。
そのため、静岡県条例に適合した木造建物とは、
住宅性能評価による壁量計算相当の壁量計算によって建築基準法×1.2倍以上の耐震性があることを確認にした建物
となり、対して耐震等級2の建物は、
住宅性能評価による壁量計算によって建築基準法×1.25倍以上の耐震性があることを確認した建物
となります。
したがって、静岡県条例に適合した建物だからといって、耐震等級2を満たしていることにはなりません。

975: 通りがかりさん 
[2020-03-16 20:26:59]
>>974 匿名さん

1.2倍以上なんだから、満たしてることになりません、じゃなくてみたしてるかどうかわかりません、じゃね?
ぴったり1.2倍になるように計算してないでしょ
976: 職人さん 
[2020-03-16 22:18:06]
968の職人です、私なりの解釈です、971さんのおっしゃる通りです。そしてこの会社がどうこうでは有りません、HMメーカーが本当にお客さんの事を考えているならば、私は手間をかけ時間をかけ建築すべきだと思ってます。一生一度の買い物ですからね。100%は理想に出来ないかもしれませんが、最低限の安全や安心は守るべきものだと思います。ですが、特例を使うならば、間違いなく予算を抑えてお客さんには良い顔出来て、会社も余計な手間を省いて、利益は増えますよね(笑)契約書類に何か言われても良いように細かい字で特例の文言でも書いておけばいいし、お客さんから突っ込まれても、契約書類を全部ちゃんと読みましたかと言われれば何も言えないでしょう。一応こちらの会社のホームページも見ましたが、住宅性能評価機関の文字も無いし、1,25倍に耐えうると記載は有るものの、耐震等級は何も書かれてませんでしたね。しかも1.25じゃ2等級にしかならないし・・・。私の見間違えか字の見落としなら良いんですがね・・・。ホームページは記載ミスですかね??
977: 通りがかりさん 
[2020-03-16 22:55:03]
元々納得は耐震等級取るかどうかはオプションだよ
で、わざわざ金出して等級とる意味あるの?ってスタンスでしょ
で、耐震性も等級にしたら2相当で充分って考えだからそもそも等級3に拘ってる人は納得で建てることが間違ってるってこと

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる