注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

911: 匿名さん 
[2020-03-11 12:54:42]
>他の住宅メーカーで>>900さんのような事になった人も知ってます


さすがにそこまで酷い目に遭った人は聞いた事ないけどな
話をそらそうとしてるとしか・・
912: 戸建て検討中さん 
[2020-03-11 12:57:27]
>>911
一条スレで建てて1年で崩壊した家の話出てたけど、>>900さんはまだ建てる前で良かったねと思うけど
914: 匿名さん 
[2020-03-11 13:31:37]
>>907 匿名さん
平成29年10月施行されたのですが、
条例で地震地域係数を1.2にして、さらに割増で1.1倍した1.32になります。

ただ、耐震等級2-3はそれぞれ1.25・1.5を掛けるだけです。
着工がいつかで、変わりますのでご注意下さい。
916: 匿名さん 
[2020-03-11 14:51:52]
>>914 匿名さん
ご返信ありがとうございます。

条例の数字でしたので言っちゃいますが、
うちはその1.2でやってると言われました。
割増はする場合としない場合があるんでしょうか?全棟無条件に割増しなければいけないなら、我が家は条例違反てことになってしまいますね…。ちなみに着工はこの一年以内です。
すみません、ネットを見ましたが分かりませんでしたので、お手数でなければまたご教示ください。
917: 通りがかりさん 
[2020-03-11 15:37:31]
>>900 匿名さん

横から失礼します。
とても災難でしたね。
私も数年前に同じような目にあいました。
うちも炎が担当で、契約する前と契約してからの対応や聞いていた話が全然違い
途中で営業担当を変えてもらいました。
引き継いでもらった営業の方はとても頑張ってくれたのですが
最終的に一度できてしまったわだかまりが
消え切ることもなく、解約をし違う工務店で建てました。
引き継いでくれた方にはたくさん時間を掛けて頂き
申し訳なかったと思いますが
ここの皆さんのの投稿を見ていると
うちはやめてよかったんだなと思います。
炎のブログやSNSで投稿されている内容を鵜呑みにして
良い人だと信じてしまった私が馬鹿でした。
今考えてる人達はブログで言ってる事にだまされないで。実際は違いますから気をつけたほうがいいです。
打合せ中もパートの方や設計士さんが裏で炎の尻拭いをしてるといった印象でしたね。
よくグチを聞くこともありました。笑
そのせいなのか人の入れ替わりも多い会社です。
あくまでもうちのケースなのでご参考までに。
918: 通りがかりさん 
[2020-03-11 17:54:41]
納得が紹介する土地って、、、難ありの売れない土地が多い気がしました。
過疎地だったり行き止まりだったり変な地形、得意なのは道幅が狭い所。
土地代を安くさせて建物で取る納得商法で、利益を出すためには賢いのかもしれませんが、話に乗ってしまった方々が不憫でなりません。
919: 匿名さん 
[2020-03-11 17:56:43]
>>917 通りがかりさん
900の投稿をした者です。917さんの記事を見て、本当に自分だけではなかったんだと思いました。もう私は個人の特定がどうとかいう段にはないので、先の記事以降の経過にも、納得のめちゃくちゃひどい対応のエピソードがあり、検討中の方の参考になるなら投稿したい気持ちです。
納得はある程度大きい会社ですし、全ての営業、全ての設計が悪い訳ではなく、中にひどいのがいる、ということだとは思うのです。リカバリーに動いてくれた方々の中には、この人ならこんなヘマはしなかったんだろうなぁと思わせてくれる、優秀な方もいました。
でも重ねていいますが、私が一番許せないのは、ミスをした事よりも、その後の社長の対応、営業の裏表のある不誠実さ、その営業が勝手に連れてきて仲介させた不動産屋へのなぁなぁな対応です。そしてその3人がみんな、富士ハウスの同僚だか先輩後輩だかで繋がっていたと知った時の怒り。

何もトラブルなく納得て建てられた方を羨ましいと思っていました。トラブルの渦中にいる時は、オーナーズイベントも、皆さん楽しく順調に家を作っているのに、何故自分のところだけ、家の建たない土地にローンだけ払っているのかいたたまれない気持ちになり参加できなくなりました。家を建てようと思った事自体を、本当に後悔しました。熱意がありそうな雰囲気、右も左もわからない素人だけど、この会社なら評判も良さそうだし(職場の同僚が何年か前に建てていたので)一緒に頑張っていけそうかな、と思った自分が情けなくなりました。色んな違和感は、要所要所にあったのに。こんなトラブル案件のアフターアンケートは、やはり取りには来ないんだなぁとわかりましたし。
もうすぐ、メーカーを変えて、間取りもすごく小さくなった新居が完成します。吹き抜けもありません。新しいメーカーのスムーズな仕事ぶりも、新しい間取りや設備も、気に入っている所はあります。でも、新しい生活を楽しみに、ワクワクするような気持ちは
あまりありません。今願いが叶うなら、何もかもを白紙にして、こんな街から出て行きたいくらい、人生のトラウマです。
でも、こんな気持ちになる人が、一人でも少なくなる可能性があるなら、私の経験も共有する価値があるでしょう。
どこのメーカーで建てようと、結果的に良いお家造りが出来ればいいのです。私は失敗経験者ですが、もし今、どこのメーカーがいい?納得どう?と聞かれたら、心底家なんか建てるもんじゃないと答えます。
920: マンション掲示板さん 
[2020-03-11 18:19:14]
>>916 匿名さん
今平成32年で、1年以内でしたら条例に適合させなければいけないとの事です。
ただ、計算もやり方も幾つかあるみたいなので、計算書を見ないと確定は出来ないそうです。

計算書がわかる知り合いが居たら相談出来て良いですが、市役所内の建築指導課の様な部署に相談しても良いかも。 確認申請がおりているので、その許可した検査期間に申請書と添付図面見せるのも一つかと思います。

仮に条例無視で工事が終了していたら、違法建築物にお住まいになってしまいます......

煽るわけではないのですが、
今後他の人にも影響ありそうですね
921: 通りがかりさん 
[2020-03-11 18:22:53]
今まさに納得で建ててる最中の身としてはマイナスな事書かれるともの凄く不安なるし同時に腹立たしくもなるわ
自分の場合は検討中の頃からこの掲示板にいたから契約後もたまに覗きにくるけど、そもそもこんな掲示板なんて見ずに納得に決めてそこそこ満足してる人はわざわざ掲示板見つけて書き込みになんてこないと思う
逆に建てるまで掲示板知らなくてもトラブルがあった人はこういうトコに書き込んで憂さ晴らししたいだろうし、検討中の人には絶対勧めないよね
悪い事例ばかりになるのは当然のことなので、本当に家を建てる事を検討している人がこの掲示板に来るのならその辺りも頭に入れて精査してった方がいいよ
922: 匿名さん 
[2020-03-11 18:35:46]
精査‥炎?
923: 通りがかりさん 
[2020-03-11 18:38:25]
>>922さん
どういう意味?
924: 通りがかりさん 
[2020-03-11 19:02:09]
納得住宅も選択肢のひとつとして検討していますが、掲示板を見ていると擁護している方々と比べて批判している方々の文章の方が具体的でIQの高さを感じます。擁護されてる方々は批判している人に対して投稿するのではなくて、納得住宅で良かったと思う点を投稿したらいかがでしょうか?
925: 通りがかりさん 
[2020-03-11 19:18:12]
擁護してる人なんていないけど?
926: 建築中 
[2020-03-11 19:33:07]
別に納得を擁護する気はないからなあ
結局は対人間だからね、フィーリングだよ気の合う人が納得にいただけ
天井の色は?って言われて
俺「グレー」
奥さん「グレー」
担当「グレー」って同時に答えるみたいなね
打ち合わせ中にそりゃたくさん妥協もしたけど話し合った結果だからね、この人とだったら満足出来る家建つと思ったけどまあまだ建築途中だから答えは出てないか笑
まあ頭悪くて悪かったね
927: 通りがかりさん 
[2020-03-11 21:54:50]
納得を批判してる人と議論したいわけじゃなくてさ、これから家を建てようと思って見にきてる人に対してアドバイスしてるだけだよ
928: 検討者さん 
[2020-03-11 23:03:40]
炎って方はよく軽トラのこと言ってる人ですよね?
実際のとこはどうなんですかね?
擁護する人がいないってことは
やはりこれが現実ってことでしょうか?
他の営業マンでも皆同じようなかんじなのでしょうか?
投稿されてる内容が事実なら恐ろしいです。
炎って方はなんとなく軽トラのおじさんで良い人そうに見えるんですが・・・
でも作ってる家の高級そうな雰囲気と軽トラが似合ってなく
なんかイメージと違うのかなっとも思ってしまいます。
納得良いかもと思って行こうと思ったんですが
ここにあがってる投稿を見てると少し不安になり考え直してしまいます。
できれば優秀な方に担当してほしいんですが、
担当者は始めから自分で選べるんですかね?それとも勝手に決まってしまうのですか?
929: 匿名さん 
[2020-03-12 00:42:26]

>>920 マンション掲示板さん
ご丁寧にありがとうございます。
書類を見たところ、その1.1倍の文言の表記はありました。
ただ文言にはありましたが、それが含められて計算された数字なのかは途中の式がないので確認してみます。
質問した時、そういえば担当者は急いでたので、1.2と答えたのかもしれません。としか考えたくないです。
うやむやにごまかされ、はっきりしない場合には市役所に相談してみたいと思います。ありがとうございます。
930: 匿名さん 
[2020-03-12 11:20:46]
>>928 検討者さん
本当に、そういう違和感を信じてもらいたいです。
営業や設計のレベルの差はあるでしょうし、フィーリングの良し悪しもあるでしょう。当たり外れはなかなか先にわかりません。他社で絶対いい営業に当たるかもわかりません。

でも、納得の人手の無さや業者のキャパシティオーバーは間違いないです。私が納得で打ち合わせしていた期間だけでも、中途採用の営業は数ヶ月で辞めていき、他店も自分担当の設計も辞めていき、連絡もなく現場監督もころころ変わり、引き継ぎも十分されていませんでした。新人営業が仕事を覚えるには、上司がしっかりフォローしないと無理ですが、そんな余裕は人気営業であればあるほど無いと思います。
仕事が沢山あるのは人気ゆえ、なのでしょう。でもスタッフ本人が私にキャパオーバーだからかわりました、代わった人はメンタルを持ち崩して辞めました、と話すくらいですから、もう限界だと思います。

営業に切れたエピソードのうち、一つお伝えします。
照明について沢山打ち合わせ、複雑にはなりましたが内容を決定しました。後日、照明業者から戻された価格見積もりと配置図が渡されたのですが、ある場所には高機能のライトがつくはずが、違うものがついており、値段も安くなっていました。私がそれに気づき指摘すると、業者のミスなので差額分は業者に負担させます、と言われました。
見積もりのミス自体はもう前からひどかったのですが、営業自身のミスは、すみません間違えてました、正しい金額はこれになりますよろしくお願いします、で済ますのに、他の業者のミスはそこに押しつけるのが許せませんでした。そもそも、業者から戻ってきた見積もりに間違いがないかを納得が確認してから顧客に渡すのが当たり前で、そのステップを端折って顧客がミスに気付いた分は、さも偉そうに業者に責任取らせます、だなんて何様だと思ったんです。
それが営業自身のキャパシティの問題か性格の問題かはわかりませんが、余裕のない仕事ぶりだと思った出来事でした。
932: 通りがかりさん 
[2020-03-12 16:02:02]
ウチの場合は、営業担当も設計も監督もみんな良い人、毎回笑いと真剣さが楽しみな打ち合わせでした
約束の時間忘れたり、いつまでも壁サンプル用意してくれなかったり、見積もりの間違いもいくつかあったかな笑、でもトータルで納得にして良かったなぁこの人達で良かったなぁと思ってます
でも納得に決まる前から良くも悪くも納得の評判は聞いていたので、色々な決定事項なんかは飲み込まれないよう注意はしてましたけど
私が決めた時は他社もそりゃ酷い書き込みあったので(今も?)、色んな家見学して自分チの家のイメージに合うのはどこかで決めた感じです
でも、屋根裏収納?の天井外しなんかを普通に勧めてきたところもいくつかありましたよ、納得は違法な事はしないと言ってましたね
933: 通りがかりさん 
[2020-03-12 16:09:04]
あ、でも別に擁護してるわけじゃないですよ、皆さんの書き込みはそれぞれ真実なんでしょうし否定するつもりもありません
ただ、私達の場合はこうだったというだけです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる