注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

869: 購入経験者さん 
[2020-03-10 11:59:04]
私はそれなりに強くて住みやすい家ができたと思ってますよ。
まぁ、自己満ですけどね。
870: 匿名さん 
[2020-03-10 13:52:18]
コンペは、casa cafeやsolaは設計士コンペありません。かといって、1人の設計士がじっくり考えてくれるなんて事はもちろん無く、我が家は営業が書いた図面でそのまま建築されました。
さすがに、ダイニングの目の前にトイレを置かれた時は図面を変えてもらいました…今思えば、そこでセンスを疑うべきだったんですが、やはり住んでみてつくづく、住む側の事を一切考えてない手抜きな家です。その人は新人ではなく、10年以上勤めてるタイトルある営業です。
cafeやsolaが低価格帯とHPにはあるのに、金額は大手メーカーと変わらず、それなのに窓の配置、サイズ、各所の照明の種類の打ち合わせは省略され、うちはそれを見落としました。
ドアなどのパーツを選ぶ時も、時短したい為、カタログも見せてもらえず、これでいいですか?と向こうが勝手に決めたページを見せてくるだけでした。見せてください、と言ってカタログを渡してもらっても、早くしろと言わんばかりの沈黙の空気の中で選ぶ状態でした。他のところで建てた人はカタログを持ち帰り、ゆっくり選ばせてもらってて何でこんな違うんだろと悲しかったです。
それでも、最終承認までは信頼しきってたので、耐震も数値は明確じゃないですけど間違いない、という曖昧な向こうのトークを信頼しちゃってたんですよね。完成後ですが、皆さんのように計算を自分では到底できませんので、直接確認したところ、等級2にも満たない数字でした。
耐震も無い、そして間取りも悪い家を高額で買ってしまいました。
867さんのように、確固たる意思や知識がないとこの会社は危険だと思います。我が家のように不勉強なまま、相手をプロだからと信頼していると、大事な家が台無しになります。
871: 検討中 
[2020-03-10 14:23:22]
>>864 戸建て検討中さん

この掲示板で誰かが言っていたが、
商品で違うらしいよ。
選抜された設計士3名が契約後に
プランを提示するコンペ形式を
採用してるよ。
企業として契約してくれるか分からない客に時間を割きたく無いのは分かるけど........そのプランがNGだったらどうするんだろうね?金額も絶対変わるよ。
建築士と何度も打ち合わせをしたのは、契約前ですか?
契約後に細かな図面の打ち合わせをするのは、当たり前だと思います。
872: 通りがかりさん 
[2020-03-10 14:33:10]
以前に納得にするか検討中でここに書きこんだ者です。
結論から言うと納得に決めましたよ。(なので検討中ではなく通りすがりです)
5件に絞って営業の人と口論になってある時は喧嘩もして、で決め手になったのは結局のところフィーリング?でした笑
で、思ったんだけどね、ここで納得で建てて失敗したって人は多分他でやっても失敗してたよ、多分ね
自分がいや家族がどんな家にしてどういう暮らしにしたいとか、細かいこと言えばどんな壁がいいかとか床はどうとか具体的なプランとか無いまま決めちゃったのならそれは工務店のせいでは無く自分が悪いと思うね
873: 検討中 
[2020-03-10 14:47:54]
>>867 購入経験者さん
他社の見学会にも行って、納得さんと悩んでいます。
私も耐震性に関心あり、他社さんでは、構造計算書の実物も見せて頂きました。私には理解出来ない内容でしたが、その中に安全証明書と言う書類がありましたが、納得さんの構造計算書の中にもありましたか?
あと、他社の営業さんが言ってたけど、計算で使用したソフトとそのバージョンも重要だと聞いたので教えて下さい。
確かに客の私達もコンシェルジュさんに負けない位勉強しないとですね
874: 戸建て検討中さん 
[2020-03-10 14:50:41]
>>871 戸建て検討中さん
契約時の図面と実際に建ててる図面見せてもらったけどまるっきり別のものだったね
別の友人は大手〇〇〇業で建てたけど契約時の図面からほとんど変えてもらえなかったって聞いてたからびっくりしたの覚えてるよ
自分はまだ検討中というか何となくこういう掲示板見たり雑誌を見て奥さんと話してる段階だけど、はっきり言ってどのスレみても似たり寄ったりで不安ばかりですよ(笑
875: 通りがかりさん 
[2020-03-10 17:38:52]
大切な事実をレスしたはずなのに、消されてしまいましたので一部内容を再レスします。

納得は最上級のグランビバーチェのみ耐震等級3です。他は等級2相当だったと思います。静岡県の工務店なのにです。
外壁のALCも、ヘーベルハウス用を無理やり?薄くしてあるため、性能に関してはヘーベルのそれとは異なります。
塗装に関しての施工技術がとてもあるとは思いません。
ヘーベル同等の技術があったとしても、相当のメンテナンス費用がかかることになると思われます。
断熱性能はセルロースファイバーを使っていることが評価できる位でしょうか。
自然素材を謳っていますが、天井はクロスだったりと中途半端感が否めません。
デザインは好みもありますが、、、家の形、蔵のせいで変な屋根、バラバラな窓、イタリアかぶれのださい扉やキッチン、洗面、ソファー、、、と信者仕様かと思います。

上記内容なのに、価格はかなり高い設定となっています。

ただ、レスの賑わいからみてもわかる通り、賛否両論、考え方の違い、好き嫌いがあるので、最後は自己判断です。
ちなみに私は構造と断熱の重要性に気付き、耐震は許容応力度計算で数値化、断熱もこだわりました。

大切な家族と一生住むであろう家です。
安心安全に住めることは最低限、その上で間取りやデザインでも楽しめたら最高です。
フィーリングでは私は決められません。
876: 通りがかりさん 
[2020-03-10 18:25:43]
>>875さん
フィーリングって言葉に引っかかるんですね、すみません言い方変えますね相性が合うですかね
この営業担当この会社となら腹を割って話せるし相手もそう思ってくれそうと思ったから決めました
無垢の床板もまあオンリーワンだし漆喰壁も天井は要らないし子ども部屋にはクロスも使いたいし外壁もまあこのくらいかなぁと思ったし、家の形窓の位置は建築士と話し合って決めたしイタリア製の扉はカッコいいと思ったしキッチン洗面は外部にしたし、てか変なとかダサいとかは個人の主観とおっしゃられてる通りあまり言わない方が良いのではと思いました
断熱に関しては、セルロースファイバーと天然素材の発泡樹脂?と悩みましたが、最後はどっちも優劣つけ難いので悩むのはやめて納得に決めたからセルロースファイバーになった感じです

ただ決めた今でも100%信頼してるわけではなくて、打ち合わせ中に揉める事もあるし何か言いくるめられてる?みたいな時もあるので毎回戦いですわ笑
この辺りはどの会社もどの業種も一緒じゃないかと思ってます

>>875さんって定期的に同じような書き込みしてますよね
877: 職人さん 
[2020-03-10 18:29:41]
この会社のスレはよく伸びるので、書かせてもらいますけど、家の性能や材質の数値をいくら言っても、施工が悪ければ、数字はなんの意味も無いですよ。現場の職人さんがモチベーションを維持しながら、仕事をしているのでしょうか(苦笑)あと、注文住宅のような新築はせいぜい年間3?4件担当するのが1人の営業の限界だと思います。ここの会社は年間150棟建てているとか書いてありましたんで、少なくとも営業だけ最低30人以上はいないと管理施工が上手く回らないレベルだと思います。新築1棟建てるのに3ヶ月から4ヶ月かかる住宅の工事を管理するのは並大抵では出来ません。それに付随して既存にお客対応等していたら、まとまな仕事など出来ません。
878: 名無しさん 
[2020-03-10 18:53:35]
>>877さん
てことは、積水とか一条は営業が2500人くらいいるってこと?
879: 評判気になるさん 
[2020-03-10 20:20:31]
議論はいいのですが、何故最近の書き込みのうち、納得の仕様とか構造計算でミスや欠点がありそうだと指摘するコメントだけ、全削除されたり一部消されたりするんでしょうか。
ご本人が操作したのではないなら、擁護したい誰かの意図を感じるのですが。尚更納得が信用できなくなりませんか。
880: 検討中 
[2020-03-10 20:22:48]
>>868 通りがかりさん
強さと住みやすさを両立させる事が出来るのが、プロの設計士じゃないんでしょうか?

その為に打ち合わせがあるんでしょ。

強い家だから住みづらくて良い訳ないでしょ。逆に納得さんだと強い家=住みづらいプランを提案するんですか?
881: 匿名さん 
[2020-03-10 20:25:31]
>>877 職人さん
納得は全く人手が回っていませんよ。職人さんもでしょうが、現場監督も営業も、ひどいものです。すぐに人が辞める、変わる、それで生じたミスや工期延長も全然責任取らないし連絡もなかなか来なくなる。
パンクしてるのに縮小する気はないんでしょう。
882: 通りがかりさん 
[2020-03-10 20:37:05]
>>872 通りがかりさん
「自分がいや家族がどんな家にしてどういう暮らしにしたいとか」

それは建てた自分や家族が一番思ってることでここをどうしたい、ああしたい。は設計士以上に考えてることで、誰もプランが無く決めてることは無い。
プランの中にイレギュラーは考えませんのでね。
883: 匿名さん 
[2020-03-10 21:17:21]
>>882 通りがかりさん
えーでも営業の言いなりになっちゃったんでしょ?
自分が悪いのに人のせいにしちゃダメでしょ
884: 匿名さん 
[2020-03-10 21:25:07]
>>880 検討中さん
打ち合わせがあるのに営業の言いなりになって後で後悔したってねえー
服屋で薦められた服買って後でこんなクソ服薦められたってツィートしてるのと同じだよ、店員は私の薦めた服を喜んで買ってくれたと思ってるかもしれないのにさ
885: 評判気になるさん 
[2020-03-10 21:29:41]
>>881 匿名さん
なんでそんな事まで知ってるの?
他の工務店とかハウスメーカーの事も詳しいの?
886: 匿名さん 
[2020-03-10 21:34:49]
>>883 匿名さん
論点ずれてるのわかりませんかね?揚げ足取ってマウンティングした気になってるのが気持ち悪いです。
887: 通りがかりさん 
[2020-03-10 21:39:32]
納得が抱えてる大工とかその他業者は結構レベル高いと聞いたけどデマなのか?
888: 匿名さん 
[2020-03-10 21:41:13]
>>886 匿名さん
マウンティングって何?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる