注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

845: 匿名さん 
[2020-03-05 16:36:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
846: 検討者さん 
[2020-03-05 20:59:03]
>>843 口コミ知りたいさん
その営業ってもしかして炎のコンシェルジュですか?
847: 843です 
[2020-03-06 13:43:26]
>>846 さん
そうです。

848: 検討中 
[2020-03-06 20:18:40]
皆様のレス参考になります。
納得さんの住宅の性能は良いと思いますが、何処の会社も高いレベルで競争してる感じなので、性能だけでは会社は
決められないですね…

以前営業さんが、耐震性は問題ありません!と言っていたので、
他社との違いは何か聞いた所
営業:「檜の柱と構造用合板を合わせてます」
私:「それだと2X4の方が耐震性高くなりますけど...」
営業:「......耐震等級3ですから大丈夫です!構造計算してます!ダンパー標準です!」

皆様は構造計算書は完成時に頂いていますか?太陽光のパネルの荷重も分厚い計算書に記載されていますか?

契約後に追加が沢山出たお客様は
いないと言っていましたが、
本当でしょうか?
849: 匿名さん 
[2020-03-06 21:44:31]
>>848 検討中さん
設計士、能力ないです。
耐力壁の検討というものを頂きましたが、記載されている計算式は間違いだらけ。
しかも訳のわからない係数を分子に掛けられており、私は疑問に思い、問い合わせをしていますが、質問をし一週間以上経過してますが、未だに明確なご回答を頂いておりません。

その係数が何なのかが分からなく、建築基準法に、記載されている計算式にプラス係数掛けをしていらっしゃいます。
それに対してこの計算式、方法で間違いないという証拠の提示を求めましたが、無理っぽいです。
頓珍漢な回答しかいたはだけません。
私はもう、建ててしまったので、本当に大丈夫か?とことん調べます。。。真実を。

[当方の手違いにより、当該レスが非表示されてしまっておりましたので、再掲載させていただきました。 ]
850: 843です 
[2020-03-06 22:14:26]
>>848 検討中さん
>>848 検討中さん
私は契約前、土地建物合わせて●千300万以内を前提でと納得に伝えていて、大丈夫です、その金額ならどれだけオプションをつけても全く問題ありません!と言われました。次に契約時に何故か●千500万の見積もりを出されましたが、余裕を見て出している額なのでと言われました。その後、確かにキッチンを標準ではないリクシルの上位モデルにしたりなどはありましたが、設計や営業の意見も聞きつつ、そう無茶なオプションもなく、節約できるところは節約して計画したのに、●千850万の見積もりが出て来ました。
そこまででも不信が募っていましたが、出してくる見積もりのシートを確認すると、毎回大なり小なりミスが多発していて、多く取りすぎているものや二重にカウントしているもの、外したはずのものがついたまま、付けたはずが加算されていない、などめちゃくちゃでした。
契約後に追加がたくさん出た人は多くない、は絶対に嘘です。
851: 通りがかりさん 
[2020-03-07 00:54:52]
>>846 検討者さん

炎はいい人なんだけど、それだけかなぁ。
それでも納得にしてはマシな方ですよ!

耐震性?ないない。
デザイン?建具?イタリア?ダサすぎ。
自然素材?中途半端。
金額?高過ぎ。

信者の皆さんからの紹介で成り立っている工務店なので、当人達は幸せなのかな。
でも最近の掲示板の荒れ具合を見る限り、ついにメッキが剥がれてきたのかもしれないですね。
852: 843です 
[2020-03-07 03:15:42]
>>851 通りがかりさん
1番伝えたい事実なので、横からコメントさせて下さい。
炎は無能なだけじゃなく、本当にひどい嘘つきです。人間性が最低です。能力以上の事をして起こしたミスを、顧客から攻められると、すみません全て私の責任です、と言いながら、しれっと責任転嫁する。息を吐くように嘘をつく。自分がいよいよ追い込まれたら、本社本部には顧客がモンスタークレーマーだと言う二枚舌。最もたちが悪いのは、本人にそんな自覚がなく、自分不器用っすからアピールされるので、よほど長い期間関わらないと、あの異常さに気づきにくいこと。社長の腰巾着具合も気持ち悪い。
面向きは熱心で親身になってくれるように思えますが、ちょくちょくあれ?おかしくない?と感じ始めたら、もう逃げ時です。
853: 843です 
[2020-03-07 03:52:19]
連投すみません。
契約時以降金額が上がる件ですが、そもそも契約前の設計プランは、素人の営業が描いた図面に基づいて算出されているのに、契約後に設計士コンペがあり、全く違う図面が出来上がります。構造計算や色々法律にかかる制限を考えずに引いた素人図面と全然変わるのも当たり前です。その上、やっと練り上げ進めたプランが、社長打ち合わせで打ち壊され、また全く違う図面になり、なかったオプションなどがつけられる。
そりゃ、当初から見積もり金額に差が出て当然ですよね。一体何のための見積もりなんだと思いますよ。
854: 通りがかりさん 
[2020-03-07 08:11:24]
849さん
私の親戚が建築関係者で
レスの内容を見せたら
計算式の間違いは問題だが、
再計算後の結果が前回を上回ったり
最悪等級3の壁量が足りていれば、
100歩譲ってokだけど.....
計算書見てないから分からないが、
計算した本人が係数分からないって...
何の公式の係数かなぁ?と言ってました。

500m2以下は構造計算書を申請時に添付しなくて良いので、簡単な壁量計算で済ませるみたいです。安全証明書も出ないと…

やはり、後から追加金額が発生する事あるんですね。外壁の形が変わらなければ変わらないと言いますが、信用出来なくて、何回も大丈夫?って聞いているんですが…

営業は良い人なんですけど、頼りなさ過ぎ。後々何か問題にならないか、こちらが気を使ってる状況です。

営業は設計士のコンペ形式を得意になって説明していますが、どんなレベルか契約前に知りたいです。提案された図面が納得出来なければどうなるのでしょうか? カッコつけたコンペより、ゆっくり設計士?建築士?と話して良い図面を描いて欲しいです。

855: 匿名さん 
[2020-03-07 09:50:30]
>>854 通りがかりさん
849です。ご確認頂き有り難うございます。
そこですよね!再計算をしての部分!
私もそう思いまして、係数を掛けない、素計算をして規格を満たしていますというものの提示をお願いしてます。まだ回答が来ないです。。。
素人の所見ではベランダは荷重の関係で0.4を掛けなければいけないと建築基準法には記載があるのに対し、掛けていないことは確かでした。
納得さんの回答、少し待ちます。
この計算書、全ての棟で同じものを使用しているこては確認をしましたので、もし本当に間違っていたら、またここで皆さんにお知らせしようと思います。
正直、怖いです。。。

後、私は炎ではなく、他店舗になりますが、まったく同じ対応をされてます。
多分クレームが出たときのマニュアルなんでしょうね。
ただ、苦しくなってくると逆ギレをされ、クレーマー扱いを受けてます。
それもあり得ない話ではないですか?
誰が悪いの?わたしぢゃないですよねー!です。
ほんと、サービス業界なめ腐ってると思います。
いま、頭に血が上りすぎてしまい冷静に居られない自分なので、私も悪いんですけど。
ただ、おかしいものは、おかしいと言って何が悪い!ぢゃないですか?
ほんと、勘弁をしてもらいたいと思いますし、ストレス過ぎて、ほんと無理です。
856: 匿名さん 
[2020-03-07 22:14:16]
納得は富士ハウスと同じ末路をたどると思います。関わらない方が賢明です。
858: 匿名さん 
[2020-03-08 01:51:55]
うちも納得で建てて後悔しかないです。
一生に一度の買い物、なんでここにしちゃったかと。こんなにずさん会社を、契約前に見抜けなかった事は生涯後悔だし許さない。これから家を建てる親族、友人には力づくでも関わらせません。
炎って人とは別の店舗でしたが、その名が出てくるまで、自分の担当と同じ営業の話しかと思った。そのくらいどこの店舗も、ろくでもないんですね。
自然派も他でもあるし、耐震も曖昧、希望デザインのデメリットすら説明しないんだから自由設計になるでしょうよ。さらに高額、工期も長い、できた家は補修だらけ。今何が売りですかね?過去は材料、機能性で評価を得れたのかもしれませんが、調子こいて建物も従業員も成長止めてちゃってる感じです。他社は常に成長して機能性高めてるし、従業員は必死で勉強されてますから、ここにする理由が今や一つもない。全うな人ならわざわざ今選ばないですよね。このまま上から下まで全員で勘違いしちゃってるんなら、この会社長くないんじゃないかと思います。
859: 通りがかりさん 
[2020-03-08 02:07:03]
>>855 匿名さん
バルコニーの荷重を検討していない可能性があるって事ですよね?
太陽光パネルが設置されている家は
屋根は軽い屋根?重い屋根?どちらで
計算されているんですかね?

納得さんの建物、全棟だったら大問題ですね。耐震等級3を信じて契約した人もいるでしょうし…
まさかとは思うのですが、
吹き抜けも壁量計算の対象面積に
入っていますよね…

投稿を見るとオーナー様の不満がそろそろ爆発しそうですね。
860: 匿名さん 
[2020-03-08 06:22:35]
>>859 通りがかりさん
私は太陽光パネルは付けてませんが重い屋根で計算をされてました。(我が家はガルバです)
吹き抜けも壁量の計算に入ってましたよ。

[No.849と本レスは、一部テキストを削除しました。]
864: 戸建て検討中さん 
[2020-03-09 15:40:46]
まさに友人が納得で建ててる真っ最中なんだけど、ここ見てると納得住宅って二社あるのかな?
友人の話だと図面のコンペなんて無かったし、建築士の人と何度も話し合って図面を決めたって言ってたよ
なんか家を建てたい人とか建てた人とは別の臭いがする方がいるよね
数字も大事だけど暮らしやすい家が一番だと思うんだけどなぁ
865: 通りがかりさん 
[2020-03-09 22:06:52]
>>864 戸建て検討中さん

“ 数字も大事だけど暮らしやすい家が一番だと思う”
納得の従業員と全く同じ事を言うねぇ
866: 匿名さん 
[2020-03-10 06:25:34]
>>864 戸建て検討中さん

私たちは地震国の日本に住んでいるんですよ。しかも、南海トラフト地震がくるかもしれないと言われています。
暮らしやすさはもちろんですけど、その前に強さは絶対必要だと思います。
それは日本の建築基準で定められた規格、数字が全てだと思います。
地震保険は満額おりません。沢山の被害があったときには、総額を保険を掛けている人で人数割をされるとも耳にしております。
やはり、根本的に強い、大丈夫だと証明された家でなければ安心して暮らせないと思いますよ。
867: 購入経験者さん 
[2020-03-10 11:06:59]
最低限の担保として数字は必要だと思いますよ。
うちは納得で建てるにあたり耐震等級3は絶対に譲れないとして、建てました。
紆余曲折ありましたが(細かく書くと特定されそうなので割愛)、構造計算して耐震等級3取得してもらいました。
基礎の配筋も地中梁がある基礎になりました。
866さんとおなじですが、静岡県に住むものとして絶対ではないにしても最低限数字の裏付けのある家に住みたいものです。

納得を検討してるのかはわかりませんが、新人も多く入っているのでコンシェルジュは素人に毛が生えたような人もいるみたいです。
ある程度は施主も勉強したほうが良いと思いますよ。
どこで建てるにせよ、大きな買い物ですので良いものを建てたいですよね。
868: 通りがかりさん 
[2020-03-10 11:13:42]
えー強い家だから住みづらくでも良いの?
変なの

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる