注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-13 11:43:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.nattoku.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

740: 匿名さん 
[2019-05-13 15:30:54]
断熱材も色々とあるのですね。
湿度に対する姿勢というのが、断熱材の違いにも出てきているのだなと思いました。
断熱性に関して、大きく違いがそこまで無いのならば、
特にグラスウールでも…ということなんでしょう。

断熱材に関しては、選択はできる状態なんですよね?
そうであるならば
施主の考えで変えていくことができるからいいなと思います。
741: 匿名さん 
[2019-05-22 10:56:05]
グラスウールは接着剤が使われていて、壁内結露を起こす可能性があるとは初めて知りましたが、
こちらで採用している標準仕様の断熱材はセルロースファイバーなんですよね?
もう少しトータルの予算を下げたいと考えたとして、施主希望で断熱材のグレードを下げる事は可能なのですか?
742: 匿名さん 
[2019-05-31 08:42:36]
店舗で定期的にワークショップが開催されているようですが、タイルトレー作りやアイシングクッキー作りなど、内容が魅力的ですね。
しかも子供はスタッフさんが見ていてくれるそうです。
こういったワークショップは家づくりを検討していない者でも参加可能なのでしょうか?
743: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-08 00:59:30]
納得、床に関しては無垢を使うが
アメリカンホワイトオーク、うちも採用していますがそんなに高価なものではないです。
うちは、クロアチアで伐採されたものをベトナムで
製材しオイル仕上げにしたものです。
グレードはABグレードで、ほぼ節がないものです。

合板フローリング【リクシル ラシッサD】等と比べても、延床面積で32ツボで比較すると、ユニフロなので貼り手間も増えますがそれでも+50万くらいです。

ところで、巾木は納得住宅さんの場合は樹種は何でしょうか?

744: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-08 01:16:47]
>>734 匿名さん
リフォームや、家を取り壊す時に処分が困ると思います。

吸湿性が高いため、日中に陽が当たらない壁面だと、結露が発生する恐れがある。
外壁通気工法を行ってもですね。

物性に頼った家づくりは、危険という見解もありますね。

熱抵抗値は、同じ厚みで比較するとアクリアネクストのが上ですね。
その上のアクリアαは、さらに熱抵抗値が高い。

しかし、グラスウールは筋交い工法だと、
断熱欠損がどうしても出てしまいますね。
筋交いに沿って温度差結露が発生したりも。。。

実は、旭ファイバーグラスもグラスウールを施工する場合は筋交いレス工法を推奨していますね。

グラスウールを使う場合は、
袋入りグラスウールを使わないで、
裸グラスウールを使ったほうがいいです。
あと、防湿フィルムであるポリエチレンフィルムは2重に施工すると、室内で発生した水蒸気はほぼブロックできるので結露の心配はかなり減ります。

また、グラスウールの場合は
ビニールクロスと相性がいいです。
ビニールクロスも湿気を通しにくいですから。
グラスウールの結露リスクがさらに減ります。




ちなみに、グラスウールは適切な方法で
施工すれば4地域より南であれば結露のトラブルはほぼ起きないし、安価なので選択肢とはありだと思います。


745: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-08 01:21:03]
>>739 通りがかりさん
グラスウールに比べて隙間なく施工できるのがメリットです。スペック上では若干グラスウールが上ですが誤差の範囲です。

746: 匿名さん 
[2019-06-16 20:36:28]
断熱材ひとつとってもこれだけの情報があるんですね。いかに自分が知識不足かわかったような気がします。納得のいく家づくりをするには自分でもかなり勉強する必要があるように思いました。あるいは、HMを信じて大半をお任せするかでしょうか。でもせっかくの一生に一度かもしれないマイホームですから、細部にわたってちゃんと知っておきたい気もします。有意義な意見交換はとても参考になっていいなと思いました。
749: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 20:14:55]
>>746 匿名さん
セルロースファイバーは専門業者による責任施工である点、また吹き込みにより断熱欠損が出にくい点が施工精度の面で有利です。

グラスウールは安価で性能は良いのですが、高い施工精度が求められ、下手な施工で断熱欠損ができればそこで壁内結露を起こすリスクが高まります。
断熱材自体が水蒸気に弱く、防湿フィルムで隙間を作らないことが必須条件になります。
施工は大工が片手間でやるので精度に当たり外れがあります。

断熱性は同じ厚みで比較した場合
施工が完璧なグラスウール〉セルロースファイバー〉施工がダメなグラスウール

でしょうね。
他にも発泡ウレタン(アクアフォーム、アイシネン)など選択肢はありますよ。
住宅会社の営業トークを鵜呑みにせずに自分で判断できる知識を持って話を聞きにいくといいと思います。
751: 匿名さん 
[2019-07-04 09:18:06]
いつもこちらの掲示板で勉強させていただいております。
断熱材は厚さがあるほど断熱性能が高い程度の知識しかありませんでしたが、断熱材には様々な種類があり、それぞれコストも性質も異なるんですね。
しかも大工さんの施工技術によっても断熱性能に影響が出てしまうなんて知りませんでした・・・。
752: 匿名さん 
[2019-07-13 08:42:58]
セルロースファイバーって専門業者が施工って知らなかったです。
これはすごくいいことですよね。
発泡ウレタンだと、かなり技術力が必要だって言うのは聞いたことがあります。
注文住宅を取り上げているテレビなどで見る限り、発泡ウレタンは、大工さんというよりも左官さんの技術っぽい感じはしてきますよね…
ただ
本当に上手い人がやると、隅々まできっちり断熱材が入るので、とてもいいそうです。
考え方とか予算に合わせてやっていければ。
753: 匿名さん 
[2019-07-24 09:20:36]
完成住宅見学会ではDJブースのある家やエステサロン併設の家の情報が出ていますが、
見学できる新築住宅は一般的な住宅だけではないんですね。
過去に開催された見学会ではポップコーン屋さんを併設した家などもあり、
施主さんの細やかな要望に応えられるメーカーなのかな?と感じます。
755: 匿名さん 
[2019-07-29 13:23:20]
DJブースのある家って、音をだすことが前提なんですよね?
となると
防音などにもこだわっていたりするのでしょうか。
近隣への配慮がどれくらいされているかというのは、チェックポイントだろうなと思います。
キッチリされているんだったら、すごくかっこいいと感じました。
756: 匿名さん 
[2019-08-09 08:47:41]
イベントの内容を見ると、完成見学会だけでなく建築途中の現場で構造の方も見学可能みたいですね。
異常気象で気候が変化したり、地震災害が多くなっている昨今なので実はそっちの方が大切かもしれません。
リアルな暮らし見学会は実際に生活しているオーナー宅を訪問するイベントですか?
757: 通りがかりさん 
[2019-08-14 02:01:52]
納得の家って、蔵を無理やり作っているためのガタガタ屋根の家が多くて残念な家が多いです。
窓の形、配置もセンスないし機能的ではないなぁ。
内装等イタリア気取りですが、はっきり言ってダサイ。
ご自慢の外壁ボードもへーベル板をかなり薄くしたもので、機能面でかなり不安。本家には鼻で笑われました。
耐震に関しての意識も低いです。数字出てないですよね。
唯一、断熱にセルロースファイバーを使っている所だけはポイント高いです。
値段もこの仕様ではだいぶ高いです。
好みもあるので建てるのは自由ですが、私には理解できません。
758: 匿名さん 
[2019-08-14 20:26:56]
セルロースファイバーの吹き込みは施工に左右されやすい。しかも発泡系の断熱材と違って中が見えないので注意が必要です
759: 匿名さん 
[2019-08-16 15:44:37]
納得家を建てましたが満足してます。こちらの要望には応えてくれましたし、そこから色んなアイディアも提案してくれ、打ち合わせはとても楽しく、あっという間でした。検討している方がいれば、実際見学会に行ってみるのが一番早いかと。コンシェルジュや施工業者さんとは、オーナー会でお会いすることもあり、気にかけてくれますよ。
760: 匿名さん 
[2019-08-23 10:29:38]
オーナー会でお会いできるコンシェルジュとは何だろう?と思いましたが、公式サイトの動画を見て納得しました。
こちらのメーカーでは営業担当さんをコンシェルジュと呼んでいるんですね。
担当スタッフの変更がしたくなった場合は遠慮なく仰って下さいとも書いてあり、気持ち的にもだいぶ楽になりますね。
761: 名無しさん 
[2019-08-24 18:05:57]
うちの近くに久々に納得さんの家が建つ。建築中だけど背筋がピンとするような、いい匂い。女性は匂いで好きか嫌いか決まるぐらい匂いが大事。なぜだろう?
762: 名無しさん 
[2019-08-25 21:58:37]
家を建てた者です。
細かい粗相が気になっています。
こちらは素人なので、打ち合わせ時には分かりませんでした、、、。

今更どうしようもないことが多いので、定期点検に来る人にも言いづらくて、、、。

クレーマー扱いもされたくないし。って感じでモヤモヤしてます。

住めてるからいいんですけどね!

763: 通りがかりさん 
[2019-08-26 06:45:15]
>>762 名無しさん
お金を払ったのは誰ですか?
アフターサービスも代金に入っていますよ!
直せるか直せないかの判断も含めて伝えるべきだと思います。
モヤモヤした気持ちで住んでいくなんて悲しすぎます。
何のために家を建てたのですか?
納得が信頼できるパートナーだと思うのなら、頑張って伝えてみてはどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる