注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1448: 通りすがり 
[2020-06-13 23:22:03]
>>1444 口コミ知りたいさん

 基礎コンクリートの充填不足を表面のモルタル仕上げで平らにごまかしていたのでしょうね。
 基礎表面のひび割れだけなら、モルタル仕上げのやり直しだけで済むのですが。 
1449: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-14 00:21:10]
>>1447 戸建て検討中さん

やっぱ住むの怖いですよね。
嫁も不安がってます。
1450: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-14 00:25:09]
>>1448 通りすがりさん

基礎コンクリートの充填不足ですかね。
この部分だけ叩くと空洞のような感じの音がします。
1451: 通りがかりさん 
[2020-06-14 11:00:13]
>>1422 購入経験者さん

放置されてたのが発覚したのはもう15年くらい前になるかな
訳あって軒下を点検してたら見つけた感じ
かなりの量だったよ
1452: 通りがかりさん 
[2020-06-14 11:03:21]
>>1416 取捨選択さん

すぐアイダの責任者呼んで話し合いして、片付けてもらった
インターホン新規交換と追い炊きリモコンの増設で許してねって感じで
1453: AIDA 
[2020-06-14 12:11:44]
>>1446 口コミ知りたいさん

減額レベルではなく建て直さなきゃいけないレベルじゃないですか?
アイダ設計が何て言ってくるのか
引き続きレポートお願いします
1454: 評判気になるさん 
[2020-06-14 21:54:45]
>>1444 口コミ知りたいさん

基礎のコンクリートの上に仕上げる塗料に見えます。基礎のヘアクラックに追従する弾性のものもあります。
基礎コンクリートの掃除をしないで塗ったか濡れたまま塗ったのだろうと思われます。
1455: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-16 00:43:19]
>>1453 AIDAさん

こちらの都合もあるのでとりあえず週末に来てもらう事にしました。
大工さんの腕は良く間取りも気に入っているので立て直し以外で済む方法を考えたいと思います。
今後の方針とか決まったらまた書き込みします。
1456: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-16 00:51:19]
>>1454 評判気になるさん

プライマー処理してなくて接着が悪い感じですかね。
ちなみに施工時期はちょうど梅雨時期でした。
1457: AIDA 
[2020-06-16 12:18:39]
>>1455 口コミ知りたいさん

建て直し以外でよい方法があればいいですけど、基礎ですから恐いですよね
後から何かあっても恐いので同じ大工さんご指名で建て直させた方がいいんじゃないですか
1458: 匿名さん 
[2020-06-18 05:59:17]
近所でアイダ設計の分譲建設してますが、分譲募集の最中、大工さんも募集してたので、アルバイト集めて建てるんだと思います。
場所良くても住みたくないと思いました。

注文の方の外壁出来たと思った次の日、間違ったのか外壁剥がしてる作業見ました。やっぱり住みたくないと思いました。
1459: 匿名さん 
[2020-06-25 21:23:32]
公式サイトにも協力業者様募集が掲載されているけれど、これは常時やってる感じがします。このことなのかな?
それはそれで良く解釈すれば繁盛している証にも思えます。ただ、できれば専属の大工さんがいたりすると安心感は大きいだろうと思います。自社スタッフとかだと更に信用度も増すのでは。
と思いつつサイトを見ていたら、社員大工育成プロジェクトという記事を見つけました。大工さん不足を補うべく、大工さんを育てようというプロジェクトのようです。いい取り組みだと思います。
1460: 匿名さん 
[2020-06-29 08:59:59]
新築で外壁剥がされるのが嫌じゃなければいいと思います。
仕事覚える為に3500万払って育成させてあげて下さい。

仲間は期間限定でアイダで働いてましたが、特に教育も無く図面渡されて組み立ててると言ってました。実践で覚える教育なんです。
1461: 匿名さん 
[2020-06-29 22:43:31]
年収が低ければ低い人ほど、文句が多い。むしろ、この年収でこんな家をありがとうだと思う。
契約すると調子乗る(ローン通ると)
グズグズ言うけど、アイダで契約したのは(アイダにした理由)1番自分が分かってるんじゃないの?
要望は聞くけど、わがままを聞くのは筋違い。
ワーワー言う予定がある人は、初めから良い所行った方が良いよ。まぁ、うるさい奴はどこで建ててもうるさい。
どこで建てるかは、自由で選べるけど、こっちも選びたい。他で建てられなくて、行ってみる?って人が多いでしょ。建てる=ゴールなってる人がほとんど。
まぁ、営業と大工で決まる。
それから、客層が酷いからこんなクチコミになってるけど、作りは悪くない。悪いと感じる原因は営業と、監督による。
1462: 匿名さん 
[2020-07-01 01:58:19]
契約しないと図面描いてくれないんですね。
候補に考えてたのに残念。
1463: 購入経験者さん 
[2020-07-01 22:20:41]
>>1462 匿名さん
契約しないと建築確認提出用の図面は当然書いてくれません。
ただ、検討用の図面は納得するまで書いてくれました。
(私はプラン7までお願いしました。)
何処のレスから契約しないと図面描かないと思われたのですか?
1464: 匿名さん 
[2020-07-02 15:07:40]
図面を描くのは有料と言われました。地域は甲信越地方です。
地域によるんですかね
1465: 取捨選択 
[2020-07-02 22:22:37]
>>1464 匿名さん
契約前の提案段階で営業が間取りのアイデア図面を描くのは無料、設計部門にちゃんとした図面を描いて貰うのは契約してから、ということだと思います。
もし提案用の図面を描いてもらえるとしても、営業が描く図面は構造計算されていない図面なので、ほぼ確実に修正されると思っていた方が良いです。
ちなみにうちも1463さんと同じように、契約前に何度か営業に図面を描いてもらいました。
1466: 取捨選択 
[2020-07-02 22:30:01]
>>1460 匿名さん
嫌味とかではなく、アイダ設計で3500万円かければ、オプション盛り盛りの凄い家が建ちそうですね(笑)
うちはその半分くらいです(^_^;)
1467: 検討者さん 
[2020-07-03 11:57:42]
>>1461 匿名さん
アイダの関係者?
ワーワー言われるような対応だからでは?

1468: みんな火星だよ 
[2020-07-03 21:27:31]
先日、ビックカメラでエアコンを買った

取付に来たのは孫請けの業者
作業の仕上がりは悪いは
壁は傷つけられるわで最悪だった

結局、大手で契約しても
作業するのは下請け、孫請けの会社

良い大工に当たるか悪い大工に当たるかは運だょね
1469: 匿名さん 
[2020-07-04 09:26:45]
土地1300万+建物2200万=3500万
余裕資金内で建てたいと思ってました。
対応悪いので別なメーカーで建てることになりました。
最後は担当者次第かもしれませんね。
1470: 匿名さん 
[2020-07-04 18:18:07]
対応悪いと言ってるやつは自分の要望と価格をバランスとってからならいいが、要望ばかりで金出さないのかわかってれはまともに対応するわけない。
自分が飲食店店主でやれ安くしろだのやれトッピングおまけしろだの言われたらどう思う?
1471: 検討者さん 
[2020-07-05 16:25:37]
>>1470 匿名さん
アイダの関係者?
去年契約ー要望通りの図面が出来ず未だ更地の
ご近所さん! 中間金は支払い済みだと




1472: 匿名さん 
[2020-07-06 21:07:44]
要望も何も契約しないと図面すら描いてくれないから何も始まらなかった(笑)
1473: 購入経験者さん 
[2020-07-06 21:57:23]
>>1472 匿名さん
とても信じがたいのですが、事実であればHPから問い合わせてみたらいかがですか?
契約しないと検討用図面すら描かないことは無いと思いますが。
1474: 匿名さん 
[2020-07-08 13:49:54]
アイダ設計で去年買った物です。
契約は一昨年で家完成までに一年ちょい、完成までにトラブル10件、近隣トラブル、浄化槽内部電源取るの忘れてたコンクリート引いたり、本当にひどいありさま、やっと完成したら電柱引き抜き作業で車庫にトラック侵入して浄化槽蓋とその回り壊されて、修理見積もりで一年経ちましたがまだ修理去れずに原因はアイダ設計に全て原因有りますが謝罪去れるも何も変わらないアイダ設計なので家買うのはお勧めしません
1475: 匿名さん 
[2020-07-09 19:16:50]
アイダ設計で建てて、先月引渡しでした。
運が良かったのか大工さんは非常に仕事が丁寧で細かくやっていただける方でした。
クロスの仕上がりも普通に綺麗です。
最終的な出来には本当に満足しております。

営業さんと監督さんのレスポンスは正直良くありませんが
職人さん達は腕があり、マナーも良く、気さくな方達が多かったように思われます。

アイダは悪い評判が多く、
契約から引渡しまでドキドキでしたが、
結果を受け私はアイダで建てて良かったと思っております。
相性の良い営業さん、監督、そしてちゃんとやってくれる職人さん達に巡り会えるかは運次第かと思いますし、外観も中身も決して高級感はありません。
今後の耐久性に関しても大手メーカーには敵わないかと思います。
ただ値段の割には良い家が建ちます。
ローコストで検討中の方、私はアイダおすすめです。
1476: 匿名さん 
[2020-07-10 18:01:13]
>>1473 購入経験者さん
建売見に行った時、営業担当者に話をした際に図面から有料と言われました。

その後別なメーカーで決めたのでいいんですけど、参考になればと思い書き込みました。
1477: 購入経験者さん 
[2020-07-10 22:06:43]
1476 匿名さん
建売を見に行って、注文住宅の話をしたのでしょうか?
だとすると、建売の営業が注文住宅の受注方法を知らなかったのでしょうかね?
建売の営業への教育不足か、担当者の勉強不足ですかね?
検討図面が有料だったら、買う気が失せちゃいますよね。
ちなみに、注文住宅では検討図面は無料だと私の営業担当は言ってました。
なので、細かい手直しを除き、7回も作成をお願いしました。
1478: 匿名さん 
[2020-07-11 20:20:09]
私は良い営業担当に恵まれなかったってことですね。
担当者ドンマイ。
1480: 評判気になるさん 
[2020-07-17 20:39:10]
知り合いに紹介して契約したので紹介料10万が貰えると聞いていたのですが、担当者が辞めてしまい、辞めた本人からそんな話聞いていないとか話が引き継がれてないとかで紹介料をもらえませんでした。最悪な会社です。
1481: みんな火星だよ 
[2020-07-17 21:52:25]
>>1480 評判気になるさん
紹介料って会社とやっていることではないの?
担当が辞めたら貰えないとか意味が分かりません
ヒドイ会社ですね
1482: 購入経験者さん 
[2020-07-17 22:26:17]
>>1480 評判気になるさん
オーナーの紹介料は20万円だと思いますが、
オーナー以外からの紹介料もあるんですか?
知らなっかった。
1483: 匿名さん 
[2020-07-27 09:14:30]
アイダさんに紹介システムがあるとは知りませんでした。
公式ホームページやチラシでよく見る友人・知人紹介キャンペーンですよね?
公式に掲載されていないとすると、営業所単位で企画するキャンペーンなんでしょうか。
1484: 通りがかりさん 
[2020-07-31 11:08:22]
北足立郡伊奈町内宿台にアイダの7棟の建売現場(平成17年)の土地は個別に分かれていなくて全員の共有持ち分!建て替えの際は全員の承諾がないと建てられない!40年仲介業をしているが、こんな権利の建売は初めて!住んでる皆さんはこの事実をご存じなのだろうか?価値が低い建売を数千万出させて売る方も詐欺まがいでは・・・
1485: 購入経験者さん 
[2020-07-31 21:57:48]
>>1484 通りがかりさん
それは、私道持ち分の共有のことでしょか?
宅地部分は専用で、共有はあり得ないと思いますが。
もし、宅地部分が共有であれば土地の登記簿を取れば分かると思いますし、
重要事項の説明に入ると思いますが、いかがでしょうか?

1486: 匿名さん 
[2020-08-02 19:16:26]
>>1484
知識ないのなら話さない方が良いですよ。
それが本当だったら、逆にアイダ設計凄いです笑
1487: 評判気になるさん 
[2020-08-11 18:06:52]
悪くない家は建ちます。少なくとも、うんじゅうまえの家より強いし、暖かいし、地震で倒れるとかまずない。正直な話しすると、耐震3が安心出来ると思うけど、耐震1で倒れる家みた事ない。
地震や津波やで、買う側の意識が高くなってるから、耐震耐震騒いでるけど、50?70年前建てた家が大震災で残ってる。今の基準法は震度7なんかで崩れるような家は造れない。こだわって耐震等級3を目指す人は、ちと笑けてしまいます。
ここ見てる人、これなら家を考えてる人は身の丈考えた方が良い。格好付けて良い家住もうと思うなら、自身の年収あげてこい。
家買う=ゴールじゃないんよ。
家を買うのは、これからの家族をの事を考えて建てるだけで、ローン組む本人は覚悟決めてこい。
安くても良い家はいくらでもある。
高くてもダメな家もいくらでもある。
お前のステータスじゃなく、良く考えろ。

営業と監督で決まる。そこは否定しない、本当に良い家を作りたいなら、相談いったら、声掛けて_φ(・_・
1488: 検討中 
[2020-08-13 11:38:13]
ブラボースタンダードプランで検討しています。
断熱に不安があり、ブラボーゼネクト(UA 0.46以下)同様なLOW-eペアガラス、硬質ウレタンフォームに変更してもらいました。
まだ気密について不安が残っています。古い情報なのかブラボーゼネクトでC値1.7をすばらしいとした記事でした。
気密について、どうですか?
1489: 仮性住宅 
[2020-08-14 17:59:51]
>>1488 検討中さん

UA 0.46やC値1.7とか、こうゆうのを気にされる方はアイダ設計はむかないと思います。

とりあえず普通に住めればいいという人じゃないとアイダ設計の営業や監督の知識のなさで嫌になると思いますよ

1490: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-14 20:20:38]
アイダ設計で注文住宅を建てて5年目です。
営業の方は契約するまでは、何でもできるできる!と言ってくれていたのにいざ契約してしまうと、そうでしたっけ?などとい態度になり不信感が生まれました。
入居してところどころ雑な施工がたくさん…アパートよりはいいかと思うくらいの家で、諦めつつ生活していました。
そして5年目の今年、ガス給湯器の点検が表示されました。
給湯器のメーカーに電話し点検してもらったところ、悪いところは何もなく、5年目で点検のマークが出るのはおかしいと言われました。
数ヶ月、今度は2階トイレの水が止まらなくなりました。
業者さんにみてもらったところ、中のパッキンが15年使用したトイレのパッキンのよう、ありえない!と怒っていました。
念のため一階のトイレも点検してもらったところこちらも同様でした。
INAXのトイレでこれは絶対にないことだから、一度アイダ設計に連絡したほうがいいとおっしゃられました。
今アイダに問い合わせ中ですが、お盆休みなのか住んでいる地域の担当から連絡はまだきていません。
安さにつられて本当に後悔しています。いつか住み替えるのが私の目標です。
私みたいな方が出ないように、よく考えての購入をお勧めします。
1491: 仮性住宅 
[2020-08-14 20:34:20]
>>1490 口コミ知りたいさん

私も全く同じです

契約するまでは何でもできます
契約後は出来ません

引渡し後に営業から調子伺いのTELなんか1度もない

雨水の枡が雨が降ると溢れる
溢れるだけならよいが升の蓋が浮いて蓋が流れていってしまう。
サービス部にTEL、そのことをいうと蓋の上にブロックを載せて蓋が流れないようにしますとの回答

水が溢れる改善はなにひとつやってもらえず
それどころか蓋の上にブロックを置くだけ
邪魔でしょうがない






1493: 匿名 
[2020-08-15 15:26:35]
神奈川県にアイダ設計で家を建てた方がいらっしゃいましたら
感想などなんでも構いません。情報をお願いします。
1494: 仮性住宅 
[2020-08-17 14:45:31]
>>1493 匿名さん
神奈川県に限らずどこの県でも同じです

契約までは何でも出来ます、やりますと調子の良い事を言い契約させる

契約後はやっぱりできない

お馴染みの手法です
1495: 購入経験者さん 
[2020-08-17 22:17:44]
>>1493 匿名さん
神奈川県ではありませんが、首都圏です。
どのような情報を求めているのでしょうか?
ざっくりした感想は、コスパはいいと思います。
ただ、多くの方が言っているように、
営業と現場の人に当たりハズレがあります。
いい人に当たれば評価はいいですし、
悪い人に当たれば評価は低くなります。
これは、全ての住宅メーカーに当てはまるのではないでしょうか?
私の現場の人たちは気さくで、
とてもいい方が多かったと感じました。


1496: 匿名 
[2020-08-17 23:27:48]
>>1495: 購入経験者さん

あまりにも評判が悪かったので、神奈川県でもそうなのかなと思い質問しました。
ちょっと営業担当の方が年配だからか間取りの提案センスがイマイチなんです。

キッチン、カップボード(食器棚)は、いい感じですか?
キッチンは幅広で、前がカウンターテーブルにも使えるものを希望したのですが、
ちゃんと伝わったか不安です。
契約したら、この中から選んでくださいとかって情報(パンフレットやプリント)をもらえるのでしょうか?
1497: 仮性住宅 
[2020-08-18 14:31:52]
>>1496 匿名さん

年配に限らず営業は知識ないです
他のハウスメーカーをまわったり
ネットで調べて自分からこうしてくれと
しないダメです。
アイダの営業は知識がないのでたいした提案はしてくれません。

パンフレットとは何を選ぶパンフレットですか?
1498: 匿名 
[2020-08-18 18:45:06]
>>1495: 購入経験者さん

パンフレットは、屋根や天井、床、ドア同様に
キッチンテーブル?シンク?やクローゼットなども他のハウスメーカーさんだと貰えるんですけど。
それで色のイメージ作っていく・・・
希望の色がなければ契約もしなかったりするじゃないですか。

知識というか、センスがないんですよ。
この家に住んだら、どんな風に動くか・・・?
1499: マンション検討中さん 
[2020-08-18 20:53:23]
>>316 おともだちさん

1500: 購入経験者さん 
[2020-08-18 22:24:11]
>>1498 匿名さん
私は、ブラボースタンダードとファミリーのパンフレットを貰い、
スタンダードを基準にし、ファミリーをトッピングして選びました。
ローコスト住宅の宿命で仕入れの関係か、選択肢は少ないです。
また、折角選んでもメーカーのロットのためかもしれませんが、
契約時点で廃盤になっていることもありました。
営業担当の知識は分かりませんが、
次に近いところの営業所に相談してみるのも手だと思います。



1501: 購入経験者さん 
[2020-08-18 22:29:06]
>>1496 匿名さん
パンフレットは契約しなくても貰えると思います。
契約してからでないと貰えないのは、設備系のものかな?
契約して初めて標準装備が分かったりします。
また、オプションでカウンターを付けられます。
1502: 匿名 
[2020-08-18 23:29:26]
>>1500: 購入経験者さん

同じです。ブラボースタンダードに、断熱アップさせたりしています。
選択肢が少なかったり、廃盤してたりもあるんですね。
IKEAの方が良いじゃないって気もしてて・・・

なぜ、アイダ設計なのかと言うと、斜め壁で家が建てられるんです。
他にハウスメーカー、工務店が見つかって、プラン作生依頼中です。
予算内で家が建てられると良いんですが・・・

もう、住んでいらっしゃるんですか?
1503: 購入経験者さん 
[2020-08-19 22:23:40]
>>1502 匿名さん
今年の春先に入居しました。
断熱性能や防音等、以前の住宅と比べると段違いに良くなっていました。
高級感は無いですが、生活するには全然問題ありません。
この金額で、この出来であれば満足です。
最終支払いが終わって引き渡しが完了すると、
営業や現場監督の手を離れ、サービス部対応となるそうです。
車のディーラーとは違い営業担当や現場監督等は関与しないようです。

1504: 匿名 
[2020-08-19 23:12:55]
>>1503: 購入経験者さん

断熱性能や防音等、良くなって何よりです。
自分の価値観にあったお買い物ができた訳ですね。
あとは、期待を裏切るような不具合が発生しなければ、満足ですよね。

多くの方が、営業担当がハウスメーカーきめを左右するって言うけれど
今、そんな感じです。
契約されたのだから、自分的にハズレじゃない担当者さんだったんですね。
1505: 仮性住宅 
[2020-08-20 00:12:38]
>>1503 購入経験者さん

私も最近引渡しされました
営業から今後はここへTELしてくれと
サービス部の番号を渡されました。

このサービス部の対応がホント悪いです
営業や現場監督もひどかったですが
このサービス部も同じようです

同じ会社ですからそんなもんですかね

不具合があるからTELしたら
有料になりますと言われた

初めから不具合あっても直してもくれません

1506: 購入経験者さん 
[2020-08-20 22:05:47]
>>1504 匿名さん
そうですね、ちょっと強引なところもありましたが、
自分的にはハズレだと思っていません。
そこの店舗ではかなりやり手の営業マンの様でした。
ちなみに、現場監督さんや大工さん等現場作業の方達は当たりでした。
みんな真面目で、夜遅くまで作業している方もいました。




1507: 購入経験者さん 
[2020-08-20 22:11:30]
>>1505 仮性住宅さん
サービス部への連絡はしたことが無いのですが、
初期不良個所は、現場監督に連絡して直してもらいました。
不具合個所にもよると思いますが、
保証期間内でも有料になると言われたのですか?
ちなみに不具合個所はどんな所だったのでしょうか?
参考までにご教授いただければ幸いです。
1508: 匿名 
[2020-08-20 22:39:52]
>>1506: 購入経験者さん

現場監督さんや大工さんが当たりだなんて羨ましい!!!
そこは契約前に見えないから不安要素です。

アイダ設計以外にもですが、どこも口コミは不安になることばかりが目につくので、少し未来が明るくなりました(笑)
ありがとうございます?
1509: 購入経験者さん 
[2020-08-22 19:24:27]
見積依頼をしましたが、結局高くなりました。
間取り案も最悪で、修正依頼をしても全く対応して貰えません。
ただ、お待ち下さいという言葉を信じて、待っていても
全く返事も来ないで、パソコンが壊れてたと子供の様な言い訳をしてきます。
ずーっと待って来た返事が、ご要望の間取りが出来ませんでした
と、絶対に何も考えてない感じでした。
あんな、いい加減で対応の悪い営業マンが居るのは最悪です。
言うほど安くも無く、営業マンも最悪、出来上がった家はクレームが多い
どこにこの会社の魅力があるか全く解りません。
1510: 匿名 
[2020-08-22 21:14:28]
>>1509: 購入経験者さん

契約はしていませんが、見積もりは頂きました。
ブラボースタンダードでしたら値段は確かに安かったですよ。
アップグレードやオプションとかつけましたが、他社よりは安かったです。
1511: 購入経験者さん 
[2020-08-22 22:11:32]
1509の購入経験者さんは、1507以前の購入経験者とは違う方です。
分かりにくいですね。
1512: 匿名 
[2020-08-22 23:24:20]
>>1509: 購入経験者さん

なぜ、アイダ設計と契約されたのですか?
1513: カリ設計 
[2020-08-23 11:45:19]
>>1509 購入経験者さん

グレードアップしたり間取りの形に拘りある方はアイダはむかない

営業は素人だから言っても分からないです
1514: 匿名 
[2020-08-23 12:23:37]
>>1511: 購入経験者さん

見積書が大雑把ではないですか?
私の見積書だけかもしれませんが、記載されてないけど当然として含まれているのか
記載されてないから当然として含まれないのか・・・
ガス、給水、排水、電話線、アンテナ工事とかなんですけど。

痒いところに手が届くような対応(質問に対しての回答など)は無知識な私には必要みたいで
その分高くてもハウスメーカーを決めた方が安全かなと感じはじめています。
脱アイダ設計かな(笑)
でも、これも自分に合う合わないの一つですよね。
1515: 仮設計 
[2020-08-23 14:41:12]
>>1514 匿名さん

その通りだと思います。
こちらから言わないと何もやってくれません。
なので何が抜けてたり、設計ミスなどは必ずおきます。
1516: 購入経験者さん 
[2020-08-23 22:14:26]
>>1514 匿名さん
ガスはプロパンであれば無料の様です。
(私は都市ガスなので、別途かかりました。)
給排水の屋内配管は建物に、屋外は別途計上されていると思います。
電話線は引込用の配管が付きます。
(私は光にしました。)
アンテナ端子は各部屋に配線され、ブースター用電源はユニットバスの天井裏にあります。
アンテナ工事は別途です。(CATV等利用される方もいるようなのでオプションです。)
外のハウスメーカーは知りませんが、
初めから営業マンが全て説明出来るとは思えませんが、
聞いてみるのもいいと思います。
1517: 匿名 
[2020-08-23 23:12:12]
>>1516: 購入経験者さん

うちも都市ガスですよー

私の場合は「間取り」が良くなかったんです。
生活する人のこと、考えてますか?って感じに。
こちらが要望出しても、うまく反映してくれない。
技術的に不可能なら不可能とおっしゃって頂けたら、断念するか、他のハウスメーカーにするか判断するんですけど。
突然、狭い土地なのに吹き抜けが折り込まれてきたり、なぜ?なぜ?って感じの変更でした。

購入経験者さんは、1社目で決まって、もやもやがなかったならば、いいご縁だったんですよ♪
1518: カリ設計 
[2020-08-24 20:54:00]
>>1517 匿名さん
生活する人のこと考えてますか?
ホントそれです

うちも部屋のドアもクローゼットの扉がぶつかって両方一度に開けられない配置ミスされました
1519: 購入経験者さん 
[2020-08-24 22:14:50]
>>1517 匿名さん
私は間取り集から基本のものを選び希望を拡張しました。
技術的に可能でも、基準法違反になる様なものは困難だと思います。
(建ぺい率・容積率・斜線規制等色々あるので)
吹き抜けはよく分かりませんが、担当の好みかもしれませんね。
でも、不要なものは不要なので、自分の希望はきちんと伝えた方がいいと思います。
間取り集の中でアレンジして希望になる様な間取りは無かったのでしょうか?
ほかのハウスメーカーの間取りに気に入ったものがあれば、
それを元にアレンジするのもいいかもしれません。
基本、基準法を遵守し構造上可能であれば行けると思います。
今日ヤフーのニュースに面白い記事がありました。
” 「600万円値引きします」…住宅の概算見積書が恐しすぎるワケ ”
という記事です。
何処のハウスメーカーと特定はしていませんが、
各社ともこんな感じなのかもしれません。
1520: 匿名 
[2020-08-24 23:12:14]
>>1518: カリ設計さん

素人感覚なのかな?
いやいやいや、それはダメ出ししてあげなきゃ(笑)
1521: 匿名 
[2020-08-24 23:29:45]
>>1519: 購入経験者さん

うちは土地の形が悪くて、どこのハウスメーカーさんの間取り集にも載ってないような間取りなんですよ(笑)あちらの言い分としては光を取り入れなきゃってことらしいですけど。でも、吹き抜けはいりません!(笑)

やっぱり多額の値引きができるのは、高いハウスメーカーさんなんじゃないんでしょうか。
割り引いてもらえたら嬉しいけど、他の人の方が割引き率が良かったらショックだしなー。
私は、購入する土地について値引き交渉をする予定です。

追伸:yahooニュース見つけられなかったです
1522: 匿名さん 
[2020-08-25 11:51:44]
現在、アイダ設計のスタンダードで建築中?です。
まだ建築段階まで行ってませんが解体が終わり、3階建てで建築確認申請待ちです。
今年の11月にアイダ設計に行き、話を聞いて1月に契約しました。
出来上がった状態の感想はまだわかりませんが進捗の状態を書いておきます。
まず、連絡はこちらからしないとほぼないです。
できますできます詐欺が多いです。我が家は二世帯住宅の3階建てなのでかなり間取りなどにこだわりがありました。
キッチンひとつ取っても時間をかけてこれにするとなってても、1週間後にはできませんと言ってきます。
納期も聞いた次の時には伸びてまた次には伸びてとなります。
言い訳は「部署が違うもので…」ですw

どこのHMも営業マンの腕次第だったりするとは思うのですが、我が家の担当はこんな感じで
9月着工と言われていたのにこの前、会ったら10月でも難しいかもとか言い出す始末、なぜいきなりそうなるの?と問いただすと部署に確認します(お決まりのセリフ)w
仮住まいが半年以上続きそうです;;
住宅ローンに関しても部署が違うようであまりローンを通すのは上手ではないと思います。
結局、勝手に1社通してダメで、旦那の会社の取引銀行に上司に頼んで通してもらいました。
その後も銀行に書類を持っていったりだとか欠損書類が多く銀行にも大迷惑をかけている状況…。

出来上がりはどうだか知らないけど家なんてもういらないって思うほどストレスがたまっている状態ですw
家ができるまでの状態で言えばオススメとは言い切れませんw

家が良くて終わってしまえばよかったねと思えるといいんだけど…
1523: カリ設計 
[2020-08-25 14:35:00]
>>1522 匿名さん
1月契約でまだ着工してないの遅すぎですね
契約から引渡しで1年以上経ってしまいますよ。
強く言って早くやらせた方がいいですよ
あいつら契約させるまでは急がすくせに
契約したら連絡してこないですから

残念ながらストレスはこれからです
建築中も何かしらトラブルおきます

引渡し後も抜けてる所多いです
1524: 匿名さん 
[2020-08-25 17:56:38]
>>1522 匿名さん
ローン落ちるとかw
だからじゃないですかw
1525: 戸建て検討中さん 
[2020-08-25 20:06:11]
>>1522 匿名さん
うちも同じです!
中年の素人営業
1526: 購入経験者さん 
[2020-08-25 22:18:40]
>>1521 匿名さん
直接リンク先を貼っていいのか分かりませんが、
yahooニュースのリンク先貼っておきます。
コピペして見てください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1955195b1f18ea462018aa5c182ed90e1a7...

1527: カリ設計 
[2020-08-26 10:04:02]
>>1526 購入経験者さん

アイダは元が安いから600万円の値引きは出来ないでしょうね

皆さんは、いくらがいくらくらいに値引きされましたか?
1528: 匿名 
[2020-08-26 21:20:08]
>>11526: 購入経験者名

読めました。
怖いですね、予想していた記事と中身が違いました。
でも、適正価格ってありますよね。

私が関わったハウスメーカーさんから
「できるならお値引きして差し上げたいんですけど」って数々言われました。
誠実なハウスメーカーさんだったんだなーと思いました
1529: 通りがかりさん 
[2020-08-26 21:37:58]
結局は100%納得した間取り、見積もりで契約する事です。
今月中に契約なら○○○値引きしますの言葉には
騙されないように!
追加工事が待ってますよ。
1530: AIDA設計 
[2020-08-27 02:03:51]
>>1529 通りがかりさん

通常は値引きしないけど今日決めてくれたら70万引きますにのせられ契約してしまった

案の定追加工事、追加費用です
1531: 通りがかりさん 
[2020-08-30 21:13:22]
アイダ設計の営業は本当に知識がなく、びっくりしてます。営業さん自体が理解してない工事内容が多く、よくよく相談したところ営業さんの方も想定外に追加工事が沢山あったようです。
契約前に本来なら専門知識の有る味方になっていただける方に相談後契約がお互いの為かと感じます。
もう少し建築の事を勉強してお客さんと向き合った方が良いのではないかと思います。
1532: noaa 
[2020-08-30 22:14:03]
>>1531 通りがかりさん

ホントその通り、知識0です

ミスが多く追加になることは多いです

うちは値引き50万で追加請求78万円

値引きされてもそれより高くなりました
1533: 通りがかりさん 
[2020-09-02 20:07:36]
この人達は知識無さすぎ、品質管理、工程管理、安全管理、原価管理できないのに、現場管理してる。だけど、会社が大きいから、下請けの会社、一人親方等をみくだしている。
1534: サトウ 
[2020-09-09 13:30:59]
職場の目の前にアイダ設計の家が何軒か建ちました。
基礎からずっと見させていただきましたが、
私は絶対に購入しません。
見えない基礎部分が適当過ぎます。
まぁ数年だけ住むぶんには良いんじゃないでしょうか。
施工が始まる前の挨拶にも来なかったので、その時点で無いなとは思っていましたが。
1535: 弁当屋 
[2020-09-09 22:29:09]
>>1534 サトウさん
何件かということは建売ですよね?
アイダに限らず建売はそんなもん
やめた方がいいです。
施主もいないので適当いい加減です

知り合いの大工は次の現場が建売だと喜んでます。
見られてないから適当だそうです
1536: 匿名さん 
[2020-09-16 10:49:11]
うちの近所でも何棟かまとまった建売住宅を建てていますが、
驚くほどあっという間に建ち上がってしまいますよね。
早さの理由は建材のサイズが規格サイズで決まっていて、
現場でプラモデルのように組み立てるだけなのかな?と
考えてしまいます。
1537: 通りがかりさん 
[2020-09-16 15:52:27]
>>1535
そんな人を大工とか職人と呼んだらダメ、ただの作業員です。
1538: 匿名 
[2020-09-19 21:24:40]
営業担当に間取りの相談をしているのですが、土地が変形のため、一級建築士に相談するとのこと。その後、2週間経っても連絡がないので、今日電話したら、明日建築士と会うのでまた連絡するとのこと。平気で1週間以上連絡が来ない状況が続いているのですが、普通のことですか?

また、契約後、最低でも入居までに八ヶ月はかかるとのこと。これも一般的なのでしょうか。

1539: 弁当屋 
[2020-09-21 11:05:03]
>>1538 匿名さん

他のハウスメーカーではありあませんが
アイダでは普通のことです

うちは契約から契約から入居まで半年かかりました。

契約前はウザイくらい連絡きます
契約後は連絡きません、こちらから連絡します
1540: 通りがかりさん 
[2020-09-21 13:18:05]
どっかのグループ会社と同じだね安いから仕方がない
1541: 匿名さん 
[2020-09-23 12:04:20]
>>1539 弁当屋さん
半年は早い方ですね。
同じく契約後は、連絡が無くなりました。
1542: e戸建てファンさん 
[2020-09-23 12:18:52]
アイダの下請け受けるときあるけど、まず人がダメ。大きい買い物なんだから値段と同じくらい信頼が大事なのに、知識もないし、知識がないから無理難題を押し付けてくる。総務や経理の事務職も他の下請けを見下してるから、会社全体がそんな感じだと思う。
ここで家を建てるなんて絶対しない。それなら値段ははっても信頼できるメーカーで建てる。正直一緒に仕事したくないし、最近同業者も何かと理由つけて断ってる。
1543: 弁当屋 
[2020-09-23 18:53:11]
>>1541 匿名さん

半年はアイダでは早い方ですか

他のメーカーは3ヶ月くらいです

アイダは契約してから工事が始まるまでが以上に時間かかりますね
1544: サトウ 
[2020-09-25 13:21:16]
>>1535 弁当屋さん

建売のようです。
内装や外壁工事の方達が真面目にお仕事されているのを見ると胸が痛いです。
なにせ見えない基礎が酷かったですから。
目に見えるところは若い人が好みそうなモダンなデザインで素敵ですが、中身は…。
1545: 弁当屋 
[2020-09-26 10:05:31]
>>1544 サトウさん
以前建売の賃貸に住んだことがありますが
酷かったです
冬、結露がすごくて窓枠の下の木の部分が腐りました。
専門の人に聞いたら断熱材が入ってないんだろとのことでした
窓もうすくて外の音がきこえてくるし
見た目はおしゃれでしたが使っている物は安かろう悪かろうのひどい物でした
1546: 取捨選択 
[2020-09-27 09:16:17]
>>1543 弁当屋さん
契約から入居まで3ヶ月で出来るハウスメーカーはどこでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
1547: マンション検討中さん 
[2020-09-28 13:04:25]
注文住宅は初めてです。

引き渡し1週間前です。竣工日1回延長、立ち合いにより営業の説明不足ところ見つかりました。カタログの仕様と違い、寝室に生活に邪魔な柱(抜けない柱2か所)ありました。

説明不足で申し訳ございませんしか言われなかった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる