注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

No.101  
by 匿名さん 2014-04-06 11:12:27
排水ますの高さって外構工事の時に調整するように高めにしてあるのが普通なんぢゃなの?
No.102  
by 匿名さん 2014-04-07 13:12:32
アイダ設計はローコストが売りです。
安さにこだわると仕事の質が落ちるという面がありますが、それは感じられませんが営業マンと現場監督の対応がイマイチ。
立地のいい土地などを紹介してくれて無理なく家を建ててくれることで知名度を上げてきています。
No.103  
by 匿名さん 2014-04-07 13:44:27
ローコストは、本来、家を持てない人でも建てられることの一点のみ
通常価格のHMと同じ家がたてられると考える人は世間知らず
No.104  
by 匿名さん 2014-04-07 14:03:55
通常価格のHMってどこ?
No.105  
by 匿名さん 2014-04-07 16:15:32
日本の住宅価格が高い、高すぎるという声は昔からありますよね。
アイダがローコストで業界をにぎわせていることは悪いことではないと思う。
ただ、これからは安い、というだけでは駄目。営業の質、現場の施工の管理を徹底し、客が安心して安く建てられるようにして欲しい。

アイダで仕事した職人さんは、所謂、大手ハウスメーカーと比べ、どれほど安く仕事を契約しているのか気になる。
No.106  
by 匿名さん 2014-04-07 17:10:14
儲けを減らすはずないから、相当に大工の工賃は下げているはず
普通、賃金下げられたら同じモチベーションで仕事はできない
No.107  
by 匿名さん 2014-04-08 18:27:00
美川憲一さんの「555万円で家が建つ」のテレビCMでこの会社を知ったのですが
ローコストでコストを削除したらどうしても品質が落ちる原因になると思います。
それに安ければ当然下請けの職人さんの賃金や無理な工期にさせられることにより
不都合とかいい加減になる原因になっているんだと思いますね。

物件購入は
少し高くても高品質で災害に強く安心して暮らせる家を買いたいです。
No.108  
by ユンポー 2014-04-08 21:50:05
皆さんしっかり勉強してますね。
一生に一度の家造りですから
「安かろう悪かろう」が分かっただけでも
立派です。
No.109  
by 匿名さん 2014-04-08 21:52:53
高かろう悪かろうの多さにも気をつけましょう。
No.110  
by 匿名さん 2014-04-09 08:38:57
高くても良いとは限らないが、安いものには絶対理由がある
安くて良いものはあり得ません
それでもローコストにするなら、それなりであることを受け入れて文句は言わないこと
No.111  
by 入居済み住民さん 2014-04-09 12:59:11
幾つかこちらの願いを聞いてもらえなかった点はあった。そのなかで、口頭での確認をしたものの違った点が一箇所。
それを除いては満足の出来る状態。住んでから細かい指摘をしているが、今のところ、直したり、手を入れて改善してくれている。
No.112  
by 匿名さん 2014-04-10 19:38:23
安すぎるのは、家の場合は耐震性とか長く家が住めるのか心配になりますね。

地震は、毎日来るし台風、大雨、大雪、などすべてここ最近の異常気象は

年々規模が大きくなっています。このようないつ何が起きるか分からなくなった

今現在は価格よりも耐震性があり、長く住める家を求めている人が多くなっているので

安さを売りにしてもダメなのかもしれません。
No.113  
by 住人 2014-04-19 23:47:56
こんなに値下がりするとは思わず完成前に契約してしまった。新築で1900万円台になってしまうのか(TT)
No.114  
by 入居予定さん 2014-04-23 21:59:54
aidaの現場監督はよくやってくれている。ただ組織として、客の立場を守る、尊重することを二番煎じにする輩もいる。
No.115  
by にっしー 2014-05-06 23:36:53
家はアイダ設計さんで建てました♪
大工さんが当たりだったらしく ご近所さんに文句も言われることは無かったですし
見に行くと車はいつも同じ位置にキチッと停めてありました(^^)

建てた家は電気屋さんによる不具合があったものの
その他にはありませんでた
ただしまだ住みはじめて1ヶ月です今の所快適に過ごせていますが

今後どうなるかはちょっと怖い気もします(T^T)

元々うちの場合資金が無かったので賭けに出たようなものです( ノД`)…

結果的には良かったものの大きい買い物を賭けの対象にするもんじゃありませんねΣ( ̄ロ ̄lll)
住みはじめるまで気が気じゃなかったですf(^_^;
No.116  
by 匿名さん 2014-05-08 17:02:04
でもにっしーさんは今のところは気持ちよく暮らせているのですから
それはそれでいいのでは。
大切なのは今後のフォローですよね。
緊急時にすぐに対応してくれるのか、そういうところが大切かと。
家も最初は丁寧に作ったとしても
適宜修繕したりしていかないと長持ちしないですから。
No.118  
by 匿名さん 2014-06-07 23:07:08
単価安くて、今月のキャンペーンがものすごい破壊力!!

大丈夫なんですか?
ここで満足いく家が建てられた人はローコストの勝ち組。
No.121  
by 匿名さん 2014-06-28 01:51:47
アイダはコストが安いので通し柱がなく手抜き、構造的に弱いです。現場監督は新人でも30棟近く担当をもち、クレームの山。そのため完工まで監督と施主が会わないのなんてザラです。地盤調査は監督の視点で判断することもあり、第三者機関に調査させず自社にて改良工事を木製杭でやるため、その場合フラット35は使えません。完工まで施主検査はたったの1回。こんな現場はありませんね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.122  
by 匿名さん 2014-06-28 10:54:03
aidaで建てたけど、地盤調査は第三者の会社でやってくれたよ。
No.123  
by 匿名さん 2014-06-29 12:03:57
>121
構造的強度は何とも言えませんが、通し柱なしは通常建築確認がおりません。
建築確認申請の書類を確認下さい。
もし何かあれば、抱き合わせて、交渉可能です。
No.124  
by 匿名さん 2014-06-30 01:45:39
アイダ設計の悪い資質を⬆スレでは言っていますね。社員ですね。地盤調査の第三者期間への対応は農地や造成宅地があからさまなときだけで少なくとも北関東より北はそんなことはありません。事実です。また確認取れればいいって言い方がユーザーの真意に答えていない。設計関係の人間かな?何かあってからじゃなく、未然に事故を防ぐものです。確認は最低限の通し柱だけでも通るのです。安い家だからいいって言っているようなものです。
No.125  
by 匿名さん 2014-08-29 11:25:00
住み始めて数ヶ月。屋根裏への天井開口部のフタ、見てみたら2角反り返ってしまって隙間が出来てしまった。
ベニヤ一枚のようだから反り返るわけだ。ほかの方もご確認ください。

サービス部に直してもらうつもり。しっかりした素材で。
No.126  
by 購入検討中さん 2014-08-30 12:42:27
近所で一戸建てを建築中、構造部分など工事の過程を見ていますが、こんなところの住むのかと思ったらゾッとしました。
安いからそれなりの建物、それなりの職人しか集まらないんだと思いますが、完成物件を見て納得。
見えるとこでこんなに施工が荒いなら隠れた部分はもっとひどいのではと思います。
それと見に行った新築も洗い場やトイレを職人が使っていて汚れていましたが、ここの会社はそれが普通らしいです。
他のハウスメーカーを検討します。

No.127  
by 匿名 2014-08-31 22:56:51
安いから職人は それなり仕事しかできない
安さをウリにしてる所は ろくなもんじゃない!
No.128  
by 物件比較中さん 2014-10-23 12:19:59
木造戸建ての建築レベルは、どのメーカーも変わらないよ。
重箱の隅をつつくような細かい箇所は大工職人の経験が如実に出る&ごまかせる箇所w(みんなここが気に入らないんだと思う)

あと、なんで安いのか突っ込んで突っ込んで聞いた所によると要はメンテナンス費用なんだそうだ。
だいたいの目安で10年ごとに、最低でも100万以上のメンテナンス出費がいるんだってさ。

あと、ソーラーパネルを設置するなら井戸水も設置しないと。
もちろんソーラーパネルは40枚ほど地表設置して、すぐ隣に井戸水(モーターポンプと手動式を設置)を
設置して初めてエコ住宅になると思うんだけど?

No.129  
by 匿名さん 2014-10-23 12:34:02
アイダ設計は建設廃材等々を無許可の業者に委託し不法に投棄させていたとの事
ローコスト住宅の影の部分かな!昼のニュースに飛び込んで来た。
No.130  
by 匿名さん 2014-10-23 14:41:42
「アイダ設計」廃棄物処理法違反の疑いで書類送検。
アイダの社長、インタビューで他人事の様に下請けの責任とコメントしていましたね。
No.131  
by 匿名さん 2014-10-23 14:52:29
不法投棄は自然環境を損なうばかりでなく、施主(解体発注者)自身も法的に罰せら ます。
アイダ、施主に迷惑かけるなよ!元々予算無い施主なんだから。
No.132  
by 周辺住民さん 2014-10-23 22:22:22
イカンネ。
No.133  
by ご近所さん 2014-10-27 20:39:59
アイダ設計
毎日違法駐車は当たり前。
灯油缶は置き去り、資材は公道に積み上げる。
ゴミもそのまま、連絡しても片づけにこない。
不誠実で最低な業者です。
No.135  
by 匿名さん 2014-10-29 14:22:43
アイダはアイダで安いし、その割には良いみたいな感じなんじゃないかと思います。
あとは実際に施工する業者ですよね。
その方たちがきちんとしていれば基本的にはいいんじゃないかと
たまに現場に行ってみてみるのもいいんじゃないかなと思います
No.136  
by 匿名さん 2014-11-02 19:13:56
>133さん
ん~ぅ・・近隣の事は考えたらローコスト住宅が成立しないので
見て見ぬふりをきめこむしかないのでは、さびしいですね。
No.137  
by 匿名さん 2014-11-02 20:12:33







アイダ設計は、営業の質を上げないとだめ。そのためには、第一に社長と息子が営業に対し、権限をもっと委譲すべきだな。


役員は自分のことしか考えないし。さあ、アイダマン!まず、君が問題点を社内で議論せよ!
No.138  
by 元社員 2014-11-02 22:28:36
誰かが通し柱がないと書いていたが、そんな馬鹿な事はないよ。
No.139  
by 匿名さん 2014-11-05 20:22:37
客からは解体費用を貰いながら、不法投棄をしたって事だよね。

133さん、ゴミを公道に積み上げていると警察に通報した方が良いのでは。


No.140  
by 匿名 2014-11-15 03:45:13
あの会社は上場できないね、審査を通しては駄目だよ。
学校に例えれば、学校名はアイダ高等学校、教える教諭(役員)は、教員免許なしの人ってなものでしょうか。
No.141  
by 匿名 2014-11-20 08:30:59
元社員だけど、この掲示板を見ると書き込みしている人は
基本的に住宅会社だと思って書き込みしているけど
アイダ設計は住宅じゃないよ
ファイナンス系の会社だよ
内情は、お客のほとんどは、低所得者、自己破産及び債務整理経験者
自己破産予備分、自己資金10万円もない貧乏客、非正規労働者など
この様なお客は、間取りがとか、設備がなんとか、まっすぐ建ってない
とか、窓が開かないとか気にしません。
アイダの客は、一家心中する前に、つまずいた人生をリセットするために
住宅ローンを借りて少しでも生き延びようって言う考えしかない客だよ。
俺がアイダにいたころ何人も一家心中を救ってやった!!
建物代+家具や電化製品がないって言うからこの家財代+車がないから自動車代
住宅ローンでふかして組んであげたよ
そこまですると客は生きててよかったって言ってた。
これがアイダ設計の実態です。
こんな客しか来ません、頑張っている営業のみなさん、
アイダに来た客にまずは
「首吊らなくてよかってね」って言ってから接客しましょう!
No.142  
by 匿名 2014-11-20 08:32:01
神奈川県警大船署は18日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、
さいたま市大宮区の会社員、○田○輔容疑者(29)を逮捕した。
同署によると、容疑を認めている。 同署の調べによると、○田容疑者は昨年9月、
同区の漫画喫茶店内で、千葉市稲毛区の高校3年の女子生徒(17)に
現金3万円を渡してわいせつな行為をした疑いが持たれている。同署員が、
ネット上を警戒するサイバーパトロールで不審な書き込みを発見し発覚した。
No.143  
by 匿名さん 2014-11-23 17:57:20
住宅ローンに組み込むって普通ですよ "笑"
No.144  
by 匿名さん 2014-11-25 02:14:00
一部を現金でローンを組もうとしたら「2000万のローンを組んでくれ」としつこかった。

後から見積もりを見ると住宅ローン手数料として10万取られる内容だった。

他のメーカーでは無かったのに、営業の懐に入るのか?
No.145  
by 本物の元社員 2014-11-25 22:24:20
元社員という人が、債務整理した人や自己破産した人や予備軍に売っていると書いていたが、それっておかしいだろ。
言い過ぎだ。
No.146  
by 匿名 2014-11-25 22:26:57
138と145を書いた元社員だが、悪い面も沢山ありますが良い面も結構ある会社でしたよ。
No.147  
by 内装屋 [男性 30代] 2015-02-21 18:42:55
>>141
アイダ設計は確かに悪い所が目立つけど、良い所もあるで!しっかしひどいな!自己破産やら、債務整理やら、低所得者!言い過ぎやで!馬鹿にしすぎや!バチ当たるぞ
No.148  
by 入居済み住民さん 2015-05-27 21:18:17
ハウススクエア横浜店の山口さん、最高でした!

土地から買い、仲介業者が最悪でめげそうになりましたが、山口さんと出会えたから良しにしようと思えるほど、山口さんががんばってくれました!山口さんは現場の経験があり、設計も分かるようで、設計の段階からこちらの要望を親身に聞いてくれつつ、強度がだめだから柱をこの位置に入れたい、光を考えるならこの窓をこうしよう、そこにお金を使わない方がいい、などなど教えてくれました!予算内で予想以上の家を建てることができ感謝が書ききれません。本当にありがとうございました!
No.149  
by 入居済み住民さん 2015-05-27 21:24:11
148に追加

今、大森店にいる、かもさんにも感謝です。

山口さんとかもさんは以前は違う支店にいて、そこで私達の家を考えてくれましたが、異動後も二人で時間を合わせ家を見にきてチェックしてくれました。

たくさんのわがままを聞いてくださり、ありがとうございました!
No.150  
by 匿名さん 2015-05-27 21:27:18
横浜だけは良いようだね。
No.151  
by 匿名さん 2015-06-11 18:14:31
良い営業さんはたしかにいるけど、会社はどうしようもないのは確かだよ。
良い営業さんは大抵辞めていくな。
No.152  
by [男性 20代] 2015-06-22 23:19:58
本日6/22
静岡支店の営業がきました。
6/21に約束をしたと一方的に話をされ、候補の土地を見てプランを作ったと・・・
来場されなかったので自宅に訪問したとの事でした。
ここまでは営業さんなので当たり前かと。

問題はここから。。
『来れないなら連絡くらいよこしてよ』※かなり上から目線で不機嫌な顔

私 『よこす?約束はしていません』

『私、不動産屋に連絡してプランまで作ったんですよ』

私 『頼んでいませんよ?どこの不動産屋に連絡しました?』

『するがなんとか・・・』

私 『そこ入ってないですよ?』※土地に置いてある不動産屋は2社ですがするがなんとかは無かった・・・

『あっ登記を取りました』

私 『さっきと言ってる事が違いますね 笑 とにかく値段重視で考えていないので結構です。』

『だったら連絡くらいしてもいいんじゃない?』※この時点でかなり強めの口調

私 『だから約束してないって・・・』※私もイライラしてきました

『分かりました』

と、帰る時に!『若いくせに』と捨て台詞
私もさすがに黙っていられず言い返してしまいました。


そもそも経緯をお話しすると、近くの住宅展示場の帰りにアイダ設計を見て内覧してカタログを貰って帰るつもりでした。
アイダに行くとまずはアンケートを書いて、中を見せる訳でもなくまずはアンケートを見て
『うちは安いから』を永遠と聞かされ、土地の候補地を半ば強引に聞かれ、まずは銀行にら融資して貰えるか確認するからと言い始めて免許証と印鑑を要求され、6/21とかどうですかと一方的に言われた(もちろん断りました)
私がとりあえず中を見せてもらえますか?と言うとやっと見せてくれました。
ここまでで30分以上です。
中を見ていても永遠に『安い』『安い』を言い続けていました。。。


アイダ否定している訳では有りません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.155  
by 匿名さん 2015-06-29 16:25:49
手広くやっている会社なので、色々な社員もいるのだろうなぁと思います
合わない場合は担当を変えてもらう事ってできるんでしょうか
それとも、それは出来ないような慣例みたいなものもある?
良い方もスレッドを見ているといらっしゃるようですので、
そのあたりは期待したいところもあるのかなーなんて思いました
No.156  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-07-05 09:20:40
あるサイトでアイダ設計施工で断熱材無しでボード貼り、下処理無しでクロス貼り
写真付きであるけど、職人のモラル低すぎだね
No.157  
by 匿名さん 2015-07-06 21:06:56
aidaさんに請負契約でお任せした。営業さんの過去の業界経験20年、頭汚下げられ信用した。
躯体は大工さん、インスペクターさんに守られ、大丈夫だった。
しかし、われわれ家族が住む、重要な部分がいくつも守られず、今も悔しい思いです。

建てる前から、情報を集め、注意してきたが、所詮、素人だから、管理できんかったのがくやしい。
いや~、ほんとに疲れる会社。
何度も何度も、約束したことが守られない。
No.158  
by 匿名さん 2015-07-14 12:25:43
そんなことないよ。
No.159  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-08-07 18:47:29
地盤改良の松杭は無いのかな
保障はどうなっているの?
自社保障ですか。
保険対応してくれるのでしょうか。
見ていてとても不安。
安くてもなんだかんだで 1200万円位ですよね。
(4人家族がゆとりあると考える大きさで)
555万円 777万円 888万円は無いかな。
家具を置いたら動けない。
将来性が無いですね。
No.160  
by 匿名 2015-09-06 02:43:30
>>68
アイダのたて売りで騙され失敗しました。気を付けましょう。被害者の会が有ってもおかしくないと思います
No.161  
by 匿名さん 2015-09-07 09:05:24
保証面がどうなっているのかの確認も必要になってきますか。
自社保証だけよりは、第三者の保障機関に加入していた方が安心感はあるんじゃないかなと思います。
家をたてるって家の構造だけじゃなくって、その他諸々にも目配り・気配りしていかないといけない物なんだなぁとつくづく感じています。
No.162  
by アイダの知人 2015-09-07 14:14:58
アイダ資金不足らしいです
No.163  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-09-13 19:24:27
ファイナンスの会社で資金難とはおかしいですね。
しかし資金難の兆候は出ていますね。
とてつもなく全国で建売ばかり行っていますね。
倒産前のマンション業者がよくやる手ですね。

仕事アリで物件アリでさらに、部材調達のため
借入必要、売却予定で予定利益を提出し
銀行から運転資金調達ですかね。

でも、建売売れなければ全て在庫です。

今のお客さんは安ければ買う人が少なくなってきましたよ。
質も重要です。新省エネ基準に目を向けて見てはどうですか。

その前に倒産予定かもね。計画的・・・・
No.164  
by kaka [男性 40代] 2015-09-18 12:15:02
隣にアイダ設計で家を建た家族が引っ越して来たら、子供の足音・声が連日響き渡ってストレスが溜まっています。夜大声を出さないようにしつけをしていないからなのか、やっぱり安い家だからでしょうか?
No.165  
by 匿名さん 2015-09-29 15:43:37
人生2回家を建てる覚悟で
No.166  
by あ 2015-09-29 21:40:36
支店長が仕様を説明できない不思議な会社です。
No.167  
by 匿名 2015-12-28 10:59:54
ローコストってHP見ても柱材等の樹種の説明がないですよね?
基本はホワイト集成でオプションで違う樹種に変更出来たりするんですかね?
No.168  
by 匿名 2015-12-28 11:44:46
素朴な質問ですが、3,500万の予算で積水ハウス標準で3,500万で建てるのと、アイダ設計でオプション盛り沢山で建てるのではどちらが住み心地や耐久性がある家が出来ると思いますか?
No.169  
by 匿名さん 2015-12-28 15:15:21
>>168
アイダは装備のレベルが低くオプションも割高です。あらゆる物がオプションになりますので下手すれば積水より高くなります。

ローコストでオプション付けて大手以上の物を建てるのは、タマやレオなど標準装備や基本構造のレベルが高い物をベースにします。
標準でそこそこの物が入ってるので全てをオプションにする必要はありません。
述床50坪以上なら差額が1500万以上になりますので同額かやや安いぐらいで、驚くほど良い装備になります。

私の知人にも居ます。
全窓電動シャッター、デザイン瓦、輸入キッチン、桧風呂、無垢建具、クロスは木質化粧板、オーダー照明など明らかに普通のハウスメーカより格上です。
大手さんのプランをローコストに提示して、これより全てが良い装備なら検討すると言ったらしいです。
キッチンだけは話が折り合わず施主支給で保証なしとの事。

但し、ダインや鉄骨が欲しいとかは無理な話です。
あくまで木造同士の比較です。
No.170  
by 匿名さん 2015-12-29 16:50:55
オプションを入れるよりも施主支給のほうが手数料などもあって高くなってしまったりというのはあるのでしょうか。
あちらにしては扱っていないものを入れるということですけれども。

オプションも何をつけるかによるのかな。
高くなってしまうということですが。
価格を見てからじゃないとなんともいえない部分は多いかも。
No.171  
by 匿名さん 2015-12-30 10:50:46
アイダはローコストと言われているが、標準以外はすべて高い。
ローコストと言われる所以は、施主になるべくオプション注文をさせないようにし、
自社の規格内に収めることで、コストを抑えている。
基本的に提携メーカー以外の建具は選択の余地もなく、施主が選択できるのは間取りと色くらい、
注文住宅とは名ばかりで、実態はフリープランの建売と変わらない。

営業と戦う意思があれば、標準外の注文もある程度できるかもしないが、悲惨な結果になるだけ。
標準以外は知識も経験も調達ルートもないので施主が自ら取り寄せるよりも高くつくし、
必ずミスが発生する。
ミスというレベルではなく、内部連絡が行き届いておらず、注文したはずものが
施主への確認なしにいつの間にか別のものに置き換えられている。
それが発覚するのは工事が進んでからですでに変更不可の状態。
その様な事態が1つや2つではすまいなので、施主が注文した内容はすべて記録し、
何重にも確認しなければならずものすごく疲れる。

営業によって交渉の余地なく断られるかもしれないが、設備や装備は自分で調達し、
自分で探した業者に施工してもらった方が確実だし安くつく。
特に標準の電気器具やガス機器・工事や水道工事は高い、登記費用に至るまでとにかく相場より高い。
No.172  
by 匿名 2016-02-15 22:20:09
あげ
No.173  
by ご近所さん [男性 40代] 2016-02-27 21:40:00
近所の現場見たけど、普通に大工の吸い殻が床にころがってたり、なによりも基礎と土間の通気の入り口が大きすぎてびっくりした価格だけの魅力で買う気になれないわ
No.174  
by 匿名 2016-03-03 11:48:28
久しぶりにアイダ設計のHP見たら長期優良住宅が出てましたが、詳しくはどんな仕様なんですかね?
No.175  
by 匿名さん 2016-03-03 12:20:06
長期不良住宅の間違いでは?
No.176  
by 匿名さん [男性 50代] 2016-03-14 22:27:13
ここは本当にひどい会社ですよ。
どんなことがあっても関わってはいけない会社です。
なんと監督が素人同然ですから、運良く?まともな
営業にあたっても施工がクソみたいになるんです。
なんでもかんでも現場のせいにされて営業はすぐに
辞めていきますし。
No.177  
by 匿名さん 2016-03-26 08:17:42
監督は一人だけではないですよね?

当たる人によるとはよく聞きますが
こういうことなんじゃないでしょうか?

>>174

プラス
注文だけに自由設計。

和洋室がいい感じです。
No.178  
by 2016 2016-04-01 11:50:25
>>168
全く問題ないですよ。
我が家は快適です!
低価格ですが装備も申し分ありません。
あらゆる相談にも乗ってくれます。
予算が余るほどの価格で大満足です。
迷わず決めて後悔全く無しです!
No.179  
by 匿名さん 2016-04-01 19:58:16
単に一円でも安い物を望む人にはよいね。
けど、物も価格なりでお買い得感はない。

お買い得感があるのは、レオやタマなどの坪単価50万クラス。

No.180  
by 周辺住民さん [女性 30代] 2016-04-13 15:25:08
分譲の近くに住んでますが、説明会と実際はじまったあとでは全然対応が違う。説明会で約束したことは全く守らないし言った言わないで居留守は使って対応せず。迷惑な会社。こんな会社でよく建てる気になるなーと思います。
No.181  
by 匿名さん 2016-04-26 16:36:24
大元と現地スタッフの対応に違いがあるのでは。

現地見学会は各地でやってるみたい。
またレビューお願いします。
No.182  
by アイダの現場見たよ 2016-04-29 06:21:32
建築現場に行ってみてください

大工さんが土台や根太を土足で踏むので泥だらけです

手間賃が安いし締め切り内に工程が終わらないと、支払が1か月延ばされると大工さんが現場で教えてくれました

締め切りに間に合わせないとならないのだけど、他の棟の搬入が邪魔して、自分の棟に資材が届かないからだとか・・・

その間、現場にいるだけで、何も作業ができない状態

やっと資材が届くと、かなーり短い期間で造らなくてはならないので、どうしても施工が雑になるらしいです


No.183  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-05-01 13:40:58
アイダ建て売り買おうか迷ってます。
実際住んでる方、何か不具合ありますか?
No.184  
by 匿名 2016-05-08 09:14:12
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.185  
by 匿名さん 2016-05-08 11:11:03
塩ビパイプ(オーバーフロー管)はメインの排水が詰まったときに
屋内浸水を防止するものです。
敷地内に排水されるのが前提ですが、
詰まった樋に繋げずに、
機能しているかどうか目視できる位置にあるのが正しいと思います。

No.186  
by 申込予定さん 2016-05-08 19:50:04
三社比較して価格と営業の対応からアイダさんに決める予定です。しかし、ネット見てると悪い評判も多く心配になります。
欠陥とかは困るし。。
No.187  
by 足長坊主 2016-05-08 21:36:28
地域も書かんとアドバイスしようがないじゃろ。

聞きたい事があるんじゃったらわしの

「なんでも相談所」にレスしたらえええ。
No.188  
by 契約済みさん 2016-05-18 14:50:33
アイダ設計契約して来ました。
営業さんはとても良い方です。問題なく引き渡しまで完了して欲しいと願うばかりです。
No.189  
by 注文住宅検討中さん 2016-05-21 21:54:01
静岡沼津市のアイダ設計の営業は正直くそですよ。

そこの支店長も身内を庇うばかりで話になりません。

私たちは素人なんです!!分からないことは一から聞きたいのです!!

ですが・・・あーでもない、こ-でもないと言い返され話がまったく通じません

No.190  
by 契約済みさん 2016-05-27 10:18:16
>>183
今建ててる最中です。今現在もめてます。まず、瓦に変更したけど、瓦自体がパカパカいわゆるカツラみたく外れる、風が吹いたら瓦が吹っ飛ぶ程度!これを監督に行ったらこれが普通との事!いや、おかしい普通にこれじゃ木が見えてるし、そこに雨や風が吹いた時入り木に染みてきて2、3年すれば確実に雨漏りしますよね!!皆さんに言いたいのは、アイダ設計では建てない方がいいです。絶対に!絶対!!もう反対!安いからって手を出すべきではありません!!もう残念ながらアイダ設計で建てた方、屋根に上り見てみて下さい。必ず雨漏りします。証拠は私のブログ見てください。画像、動画これから載せていくつもりです。アメーバブログで名前はアイダ設計で建てた家で検索して下さい
No.191  
by 購入検討中さん 2016-05-27 10:55:51
上の書き込みを見て検索しました。
ご本人のものと思われるアメブロは見つかってないのですが、
それ以外の悲惨なブログが山の様に出てきて、
読むのに時間がかかっています。
ここまで多いと、アイダ設計を選んだ人の不用意さも感じてしまうレベル。
「安物買いの銭失い」にならない様に気を付けようと思います。高いものに理由は無く、安いものには必ず理由が有るものですからね。
No.192  
by 入居済みさん 2016-05-31 19:09:40
良い会社ですよ^^
階段は布団みたいにフカフカですし、フローリングの床は
クラッシック楽器のような高尚な音を奏でますから。
No.193  
by 匿名さん 2016-05-31 20:14:23
素晴らしい!
まさに芸術ですね。

床で踊って一曲お願いします。
No.194  
by 入居済みさん 2016-05-31 20:54:13
久しぶりに覗きました。相変わらずですね。恐らく、社長は安く良い建物を多くの人たちに提供すればビジネスになる、とやり始めてある意味、成功したのでしょう。ただ、既に、ネットで消費者も発言できる時代です。
多くを隠すこともできないし、泣き寝入りもしません。
問題は、社長の次の世代ではないかと感じています。保身のため、利益のため、一度契約した客で、おとなしい人、煩過ぎる人には対処しない、という風潮があると思います。

どうか、施主となる方々には、毎回約束したことを箇条書きにさせ、営業のサインをもらってください!それでも、トラブルがあるかもしれませんので、どうか、文書やメモに営業の一筆を残させること、大事です!
No.195  
by 入居済みさん 2016-06-08 20:32:55
ここで建てて、10年経過した施主さん、維持費等アドバイスがあれば教えていただけますか?
No.196  
by 注文住宅検討中さん 2016-06-08 22:22:00
アイダ設計の営業、1回目の打ち合わせで間取りの変更をお願いしてから1ヶ月間連絡が何もなかった・・・。いやー忙しくて!とか言ってたけど、実際に進めても忙しくてという理由で逃げられそうだからお断り予定。話を聞くと結構契約している人は多いみたいだけど、何もフォローなく1ヶ月置かれてもなぁ。本当に安くてびっくりしたけど、安かろう悪かろうな予感がする。
No.198  
by 匿名さん 2016-06-10 21:32:21
196です
来週にはお断りしようと思ってます。値段は安くて良いのですが、営業が連絡取れないと怖いですからね。

他の営業でもメールしても返事が遅いみたいな人も居ますけど、アイダよりは早いですからね。まぁあんまりにも遅い人は何処の会社でも断る方向でいます。
No.199  
by 名も無き人柱建築中 2016-06-17 11:18:56
聞きたい事あったら答えれたら答える

今基礎工事終わるくらい
No.200  
by 匿名さん 2016-06-17 16:44:27
>>199
坪いくらですか?
値引きはありましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる