注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1008: マンション検討中さん 
[2019-01-31 17:44:44]
うちも2017年に1棟、2018年に1棟
アイダ設計で建てた、船橋に
独身だから小さい一戸建てだけどね
コストパフォーマンス良くてオススメだと思うよ
何か詳しく聞きたい人は聞いてくれ
何でも答えるで
1009: 匿名さん 
[2019-02-02 21:26:40]
>>1008 マンション検討中さん
なぜ二年連続で新築されたんですか?
1010: 1008 
[2019-02-02 22:28:50]
同じ敷地内で自宅とアパートの大家やってまして
2017年にアパート1棟(といっても2戸だけです)
2018年に自宅を1棟
別々に建てました

アイダ設計の、ブラーボメゾンと、ブラーボスタンダード
一番安いグレードのやつですね
ローコストでも快適ですよ^^
1011: 1008 
[2019-02-02 22:39:26]
暇だから、じゃんじゃん質問 受付中~(笑
初めてのマイホームで不安な方
実際の総額、手続きの流れ、施工、各部の部品などなど
なんでも聞いてちょんまげ^^
1012: 匿名さん 
[2019-02-03 01:55:41]
>>1011 1008さん
ブラーボメゾンとブラーボスタンダード建てた時の建坪と総額教えて下さい。

ブラボーぜネクトだと差額どのくらいかわかりますか?
1013: 1008 
[2019-02-03 02:33:04]
ブラーボメゾン平屋 10坪(33㎡)×2戸 = 計20坪(66㎡)
建物本体1050万円 総額1450万円

ブラーボスタンダード平屋 10坪(33㎡)
建物本体620万円 総額960万円

※総額には水道本管取出し、都市ガス配管、確認申請費、住宅検査など入ってまっす
1014: 1008 
[2019-02-03 02:39:39]
それプラス
外構ブロック塀 25万円
建物表題登記 10万円
建物保存登記 5万円

これですべて全額、税込み価格でっす。^^
1015: 1008 
[2019-02-03 02:51:20]
平屋はちょっと割高になるので・・・
ゼネクトの単価は分かりませんが
スタンダードで2階建てなら
1階 15坪(50㎡)
2階 15坪(50㎡)
計30坪(100㎡)・・・4LDKくらいで総額1500万円(税込み)くらいかと推測します
1016: とおりすがりさん 
[2019-02-03 20:23:53]
>>1011 1008さん
冬は外気温が氷点下でもエアコンだけで快適温度まで暖まりますか?
石油ファンヒーターは必要ないですか?
1017: 1008 
[2019-02-03 21:07:32]
家は節約家なので暖房設定温度は18℃
※エアコンの吸気(天井付近)で18℃ということは室温は15℃くらいかな)
エアコン稼働時間は1日12時間と決めておしまして

この条件で8畳用エアコン1台稼働で
12月電気代 3500円
1月電気代 4800円です
1018: 1008 
[2019-02-03 21:15:27]
設定温度を上げればもちろんエアコンのみで十分暖かくできます
ただし電気代が上がります

我が家はブラーボスタンダードですが
コンフォート
ゼネクト
アイベストの方がもちろん断熱性能が高いので電気代は節約できます
全設備の総合的グレードはアイベストが最上級です

単価は知りませんが
多分、アイベストクラスになると大手ハウスメーカー並みの価格になるでしょうね
※ただの推測ですが
1019: 1008 
[2019-02-03 21:22:13]
ちなみにブラーボスタンダードで
エアコン1台、二層ガラス窓、浴室暖房冷房乾燥機、モニタ付インターホン等々
今の当たり前の標準装備は総額の中にすべて込みこみ価格でっす^^
1020: e戸建てファンさん 
[2019-02-04 01:10:16]
≫1008
今日アイダ設計の建売を見てきました。飯田グループの建売ばっか散々見てきましたがアイダ設計の方が造りや仕様が良かったです。建売なのにアルミ複合サッシでした。1008さんはどんなサッシですか?結露はしますか?
1021: 匿名さん 
[2019-02-04 09:19:39]
やっぱりアイダ設計で普通に人が住むには充分だし
コスパは最高ってことだよね。
じゃなゃきゃ、孝太郎もCM受けねえだろ
1022: 匿名さん 
[2019-02-04 09:44:56]
>>1013 1008さん
具体的な金額ありがとうございます。
思ってる以上に安いですね!

あとは新潟市内でも快適に生活出来ればいいんですけど…
1023: 船橋市民 
[2019-02-04 10:17:40]
1008さんだと分かりずらいので固定ハンドルネーム付けました^^

>>1020
スタンダードは(外側)アルミサッシ、(内側)樹脂サッシの複合サッシなので
(室内側)樹脂窓枠の結露は今の所、ほぼ無いです

ただ窓のタイヤが乗っかってる「レール」はアルミなので
レールは結露しまっす

窓は二層ガラスなので今の所、結露はほぼ無いです

問題の無い標準的な状況かと思います
1024: e戸建てファンさん 
[2019-02-05 12:44:34]
船橋市民さん、ありがとうございます。我が家は中古でアルミサッシの注文住宅、築浅を買いましたが、子供と寝てる寝室は結露ビッショリです。。。除湿器で結露はしなくなりましたが…。複合サッシでもレールは結露するんですね。
1025: e戸建てファンさん 
[2019-02-10 20:47:26]
>>986 戸建て経験者さん

不良品だらけです
1026: e戸建てファンさん 
[2019-02-10 20:54:59]
マジで
アイダ設計は不良品だらけです
建て売り住宅も注文住宅も
全て不良品です
1027: 匿名さん 
[2019-02-11 00:12:51]
ここダメだわ、引渡し3ヶ月でそこらじゅう、エライ事になってますわ、あげくの果てにはサービスに電話して来てもらっても、治せないし、うだうだ理由作ってただいま放置2ヶ月目、いまだに連絡ないわ、ここ裁判でもせんとわからんみたいだね。
1028: e戸建てファンさん 
[2019-02-11 06:42:10]
バカアイダは何が悪いかっつうと
會田さだみつ、と周辺の役員が
大バーカなんよ
組織になってない
営業はけっこうみんなまとも
バーか部長もいるけど
最悪なんわ
建設の現場管理者だよ
資格ないヤツが現場管理しとる
まともな家が建つわけない
さぼってパチしてるし
クレーム処理はほったらかし
評判落ちるだけ
10年以上前から上場するなんて
ぼざいてるが毎回上場できない
ウソだらけ
社員をなめてるよな~
社員をなめてたら
どーなるかおもいしらせてやるぜ
ばかやろー
1029: 通りすがり 
[2019-02-11 07:03:07]
アイダの建物見学行ったら
玄関前のアプローチのタイル張り
よーく見てみな
メジがひん曲がってるから
タイルの切り幅があっちとこっちで
まるで違うし
大切な玄関前て、その家の顔だろ?
プロが見ればすぐわかる
あんなんで完成しました~なんて言うからな
金払うお客さんのことバカにし過ぎだわ
だいたい社内検査もないし
死んでしまえ、バーかやろう~
1030: 4年前に建てた者 
[2019-02-11 10:27:06]
4年前に建てましたが、作れればそれで終わりというスタンスなのか、何の連絡や伺いもありません。
営業担当は信用できないので(セットバックで工事をしましたが、引っ越してから工事を行った業者と話して分かったのですが、工事代金を水増しされていました)現場担当者と引き渡しの後に電話で話しました。建物のチェックやメンテナンスはどうなっているのかを聞いたのですが、2年後には行いますとのことでした。
TVコマーシャルを盛んにやっていますが、私にはまだ生き延びていることが信じられませんね。
1031: e戸建てファンさん 
[2019-02-11 12:29:27]
>>1030 4年前に建てた者さん

勤めてる俺らが、よーこのアイダは
破綻しねーよなーと思うよ
昔はUFJがメインだったけど
今は土地仕入れでいろんなBK使ってる
前に数えたら50以上の銀行から
ツマミ食いしとる
ハ~たいしたもんだ、と思たあるよ
1000万くれから億まで数百物件ある
よく貸すもんだと
社員がビックリもんさ
1032: 匿名さん 
[2019-02-11 20:28:23]
ってか、サービスに電話して現地見てるんなら、さっさと治せやクソが、いつまで待たせるんだ!クソッタレが!ボケ!
1033: 匿名さん 
[2019-02-11 20:32:27]
>>1032 匿名さん
そんなにヒドいですか?!
どこがどう不良なんですか?
教えて下さい
1034: 通りすがりさん 
[2019-02-11 20:52:54]
>>1033 匿名さん
有りすぎて書けないんじゃない?
アイダ設計で建てるしか予算無いなら大人しく賃貸暮らしして資金貯めたがマシ!
産廃設計で建てると1年で後悔しますよ。
1035: 匿名さん 
[2019-02-12 03:03:06]
>>1034 通りすがりさん
建てもしない、てめぇ~はすっこんでろ、ボケ
1036: 通りすがりさん 
[2019-02-12 07:10:12]
>>1035 匿名さん
アイダしか建てれない人は必死ですね。
コメントからも判ります。
1037: 匿名さん 
[2019-02-13 14:01:47]
>>1031 e戸建てファンさん
すいません、1800万の建て売り住宅は売れ残りを待ってれば
いくらまでさがりますか?
1038: 匿名さん 
[2019-02-13 18:20:06]
>>1037 匿名さん
1031ではないが売れるまで下がり続けるよ

築一年で中古扱い
新築と言えど5年もたってれば
外壁も痛み本当に中古
1039: 匿名さん 
[2019-02-14 11:07:20]
>>1038 匿名さん
近所に売れ残りがたくさんあります。1800万を待ってれば800万になりますか?
1040: 匿名さん 
[2019-02-14 13:18:28]
アイダ設計、横須賀で119区画ビックプロジェクトあるようです
1041: あ 
[2019-02-14 18:31:13]
>>1033 匿名さん

>>1033 匿名さん
元社員だけど、引き渡し前のクリーニングが適当だから、私が拭き掃除やってたら、表面のプリントがヘボすぎて下駄箱や室内ドアの角がペラペラ剥がれるんだわ だから手で押し付けて分からないように戻しておいたよ
床にもなぜか表面に釘がでていたり、見えないところの施工もいい加減にも程があるよ
外壁の釘打ちもいい加減だから、サイディングがハンマー傷だらけなんてのもあった
玄関タイルも不揃いや高さが場所によって違うなんて当たり前
とりあえず施工不良がバレずに引き渡したくて必死だったよ 引き渡し後は、対応部署がサービス部だからって逃げてました
感じたのは、ここの社員は責任をいかに他人になすりつけるかを考えて動く人間が多いってこと


1042: 検討者さん 
[2019-02-17 13:42:29]
絶対やめろ、こんないいがげん会社ないよ。あかから追加工事たくさんくるよ、全然やすくない。電器の配線、カーテンレールとか確認した?工事遅れも一切保証しないよ。
1043: 匿名さん 
[2019-02-17 14:20:36]
アイダ設計口コミのおかげでアイダ設計の建売が膨大な数が売れ残って
アイダ設計倒産、そして多数の銀行がアイダ負債を抱えて
日本版リーマンショックになったら誰が責任とるの?!
1044: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-18 00:45:12]
アイダ設計は順調に売れてますよ。
ご安心下さいませ。

コストパフォーマンスは最高です。
1045: 匿名さん 
[2019-02-18 08:10:03]
>>1039 匿名さん
誰も買わない
土地代-建物壊す費用 が800万以下

なら可能性あるね

普通は800に下がるまでに売れそう気がするが
1046: MTK77 
[2019-02-18 11:05:56]
約束したことも守らない会社だ!幾日までに電話連絡すると言いながら1週間過ぎても音沙汰なし。信用全くなし!
1047: 匿名さん 
[2019-02-19 06:33:26]
>>1044 口コミ知りたいさん
だよね、あの建売のコスパは他に追従なしだね

1048: 匿名さん 
[2019-02-19 09:52:28]
新築戸建てをどこで建てるか、検討の為に話を聞きたくて川越のモデルルームに行きました。
最悪でした。

新聞広告を見て予約をしていったのにも関わらず、店舗に入っても誰も出てきてくれず、かなり不安なスタートでした。中に入ったらようやく出てきましたが…
若めの営業さんと上司?みたいな方と二人での対応でした。新築希望で、と伝えたのに何故か分譲戸建てを勧めてきました。場所が合えばーと言いつつもかなりのごり押しで細かく説明をしてきて正直かなり困りました。その家のここが嫌だ、こういう設備が欲しいからこの家は合わないと、説明したらだんだんと態度が悪くなり、話し方も投げやりな感じに…
ロフトも売りだったみたいですが、ハシゴが折れそうで怖くて私には無理、登れないと伝えたら不機嫌な顔をされました。その間、となりの上司はフォローも一切なく。
戸建ての住宅の設備的にもかなり期待はずれ。
CMで蓄電?を思わせる宣伝をしてたから期待していたのですが、太陽光をつけ断熱材をつけるプランで+600万、それに蓄電はないとのこと。正直、え?でした。他のハウスメーカーさんは普通に断熱材もいいのが付いてるご時世。それも600万もプラスしないとつけられない。家のプランだって他とほぼ変わらない金額なのに、です。それなら断熱材も普通に装備してるハウスメーカーさんに行って、太陽光を75万でつけ、かなり高くても蓄電をつけたほうが絶対に+600万より安いと思いました。
営業は「知り合いがうちで家を建てたんですけど、全然違いますよ!もー羨ましいなって思ってます!」と言うくらいで、細かくどこがいいかは言わないですし。
結局理想の家作りには合わないと感じ、帰ろうと挨拶をしたところ
営業「私はこれから用事が入ってますので、ここで」
とさっさと退出。
建てない、買わないとわかったらこの態度なんですか?こちらは真剣に家を考えて来たのに、それが話を聞きに来たお客さんに対してのアイダ設計の態度なんですか?かなりムカつきました。
テーブルの上には子供のお菓子のゴミや、見せてもらったパンフ等々がありましたが、そこら辺も放置です。ほんとにさっさと出ていきました。別に子供が出したゴミを片付けるのはいいです。他のハウスメーカーだったら、「ゴミも置いててくれて構いませんよ!片付けもこちらでします」と言っていただけるのに、こちらに見せた自社のパンフすら放置とは…信じられません。
片付けをして二階から一階に降りたところで再び営業と遭遇。出口すぐだし、さすがに見送りぐらいはしてくれるのかな?と思いましたが、それも全くなし!!!
別に偉そうなことを言いたくはありませんが、曲がりなりにも来てくれたお客様であることに代わりはないはず。他のハウスメーカーさんはこちらが申し訳ないくらいにお見送りやら何やらしてくれるのに、アイダ設計は営業も悪ければ接客態度も悪いと思いました。

家も無事に他のハウスメーカーで落ち着いたので、アイダ設計には二度と行きません。新人の営業をもっとちゃんと接客態度から直したほうが良いですよ、ほんと。

長々と失礼しました。
イライラが収まらなかったので、書いて少しスッキリしました。
1049: 名無しさん 
[2019-02-19 17:30:25]
アイダ設計で購入しようとするなら、そんな事を気にしてたら買えませんよ!
1050: あ 
[2019-02-19 19:31:18]
>>1048 匿名さん
そんなイライラはこの会社に関わっていくとすると、ほんとに微々たるものですよ
契約後や工事中、完成後がアイダクオリティ、数百倍のイライラのはじまりですよ
1051: 戸建て検討中さん 
[2019-02-19 20:35:58]
アイダさんは「建て売り会社ですから」
注文住宅の相見積りでタマホームとヤマダウッドハウスに行ったときにそれぞれの営業に言われてアイダで見積りだしたのがえらく恥ずかしかった…
1052: 戸建売り購入者 
[2019-02-19 22:17:55]
先日子供が壁にパンチで穴を開けててしまいました、そうしたら断熱材が入っていません空洞でした。ガラスは2重なのに冬は冷蔵庫のように冷えます、これって手抜き工事?
1053: 匿名さん 
[2019-02-19 23:44:33]
春日部近くにアイダのプレカット工場がありました。たまたまら通りかかったんですが、木材は外に大量にでてました。雨降ったらどうするんだろって感じでした。
あれみたら心配でしかないですがどこも同じなんですかね。
1054: 通りすがりさん 
[2019-02-19 23:53:44]
>>1052 戸建売り購入者さん
外に面する壁がですか?
基本的に外に面していない壁には断熱材はどのハウスメーカーも入って居ません。
外に面していて入っていないのなら手抜きの施工不良です。
ペアガラスにも色々種類があり性能の低い物は普通にめちゃくちゃ寒いですよ。
温暖な地域でも最低、樹脂アルミ複合サッシにアルゴンガス入りのlow-eガラスじゃないと窓の近くに居るだけで寒いです。
恐らく断熱材も低性能の物が使われていると思います。
我が家は冬場でもエアコンを朝7時に停めて夜7時に帰宅しますが室内温度が15度下回る事はありません。
起床時も17.8度くらいです。
1055: 評判気になるさん 
[2019-02-20 12:29:50]
>>1054 通りすがりさん

よく分からんが、夜7時から朝7時まで稼働していたら下回らないと思うが。

そもそも最近の家でそんなに気温さがらんだろ。どんだけ断熱性悪い想定のはなしなん。
1056: アイダ設計本部 
[2019-02-22 14:23:12]
>>1052 戸建売り購入者さん
家よりもご自分の暴力的なご子息の将来を心配してください
1057: とおりすがりさん 
[2019-02-22 14:25:11]
>>1054 通りすがりさん
玄関は冷えるでしょうよ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる