注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

12

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

133: ご近所さん 
[2014-10-27 20:39:59]
アイダ設計
毎日違法駐車は当たり前。
灯油缶は置き去り、資材は公道に積み上げる。
ゴミもそのまま、連絡しても片づけにこない。
不誠実で最低な業者です。
アイダ設計毎日違法駐車は当たり前。灯油缶...
224: 通りがかりさん 
[2016-10-04 06:42:07]
アイダ設計にて建売住宅の購入を検討されている方々に物申す

私は、2006年3月にアイダ設計の建売住宅を購入し入居した者です

先日の台風9号上陸の際に、
70軒以上もあるアイダ設計の建売住宅の中で、我が家の屋根の瓦だけが飛び被害を受けました

周りには、
築後10年以上の家も多数ある中で築10年の我が家の瓦だけ飛ばされ被害に遭いました

アイダ設計サービス課に連絡した所、
まずは、忙しくて対応してられないので待って欲しいとの事
その後何とか連絡がつき、現状を見に来た担当者のA氏は、
瓦は、飛んでいるが築後10年5ヶ月を経過しているので保証対象外であり弊社には責任は無い!との回答

周りの築後10年以上の家は、何とも無く、築後10年の我が家だけの瓦が飛ぶのは、施工に問題があったとしか思えない!
何とか修繕して欲しい旨を何度も依頼したが、
出て来る回答は、まるで役所と同じような10年と五ヶ月を経過してるので、対応は出来ません!
の一辺倒であり、しまいには我が家の屋根の上空で竜巻が発生したのでは?
との完全に客を馬鹿にした発言を連発

そして、
サービス課のA氏が私の修繕依頼について電話にて回答すると言ったので、
この日の午前中に電話を下さい!とお願いしたにも関わらず…
電話が来たのは、約束した日時と別の日
その日は、都合が悪いので外して欲しいとお願いしていたので当然の事ながら、電話には出られませんでした
その後は、電話は掛かって来る事も無く放置状態

三週間後に出張から帰ってきてから電話したら、
顧問弁護士を立てて裁判を起こします!との話まで持ち出して来ました

何百円や何千円の買い物と訳が違うのに、
あまりにも冷血な対応にアイダ設計で一生の買い物をした事を大後悔しました

営業の担当者さんは、
非常に良い方だったですが…
サービス課のA氏は、まるで役人のようで、とても血が流れる人間とは思えないロボットのような対応
A氏曰く…
保証期間を超えた物件の為、
何も対応は出来ません!
お宅だけが被害に遭ったのは、
運が悪かったとしか言えません!
これがアイダ設計としての回答でございます!
と明言されました

こんな対応の会社の建売住宅を購入した暁には、
自然災害からなど、大切な我が家は守れない事を実感したので投稿させて頂きました

CMに何千万もつぎ込むのに、
たった一人の客の要望にも応えられない会社…
それが二流以下のメーカー
アイダ設計の実状です

皆様
マイホームは、一生の買い物です
少々高くても大和ハウスや三井ホームや東急リバブル等の一流
メーカーからの購入をお勧めします
温かい血の通った人間が勤務する会社であれば…
まともなアフターサービスが受けられと思いますよ

我が家の二の舞いにならないで下さい
アイダ設計にて建売住宅の購入を検討されて...
352: 購入経験者さん 
[2017-09-04 23:43:13]
アイダクオリティです。
現場監督は筋交いの場所すら把握していません。
アイダクオリティです。現場監督は筋交いの...
435: 安物買いの銭失い 
[2018-01-17 21:14:06]
安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証している方は参考にして下さい。

私は近所に100坪の土地が売りに出たので
平屋でガレージ付きの家を建てる為に
各ハウスメーカーに回り見積りを取りました。
(アイダ設計厚木店、タマホーム、アキュラ、ヤマト住建、一条工務店)
数日後、各ハウスメーカーより見積りが集まり
アイダ設計厚木店がダントツの安さの見積りを持って来ました。(1000万円近く安かったです。笑)

今考えればこの時、1000万円の安さを冷静に考えればこんな事にならなかったです。
(1000万円の差は造成工事が入って居なかったからです。)

この後、契約しないと間取りが造れないと言うので契約をしました。(H.28.10です。)

その後、土地に合わせた間取り造成の見積りが出て予算以内だったので土地の購入に踏み切りました。(ここまで来るのに4回の打ち合わせと電話のやり取りで7ヶ月掛かりました。)

7月に土地の契約金賞受賞をして
(この時点で年内に引き渡し出来ると言われて安心してました。)
細かい間取りと電気の配線の修正を2ヶ月かかり
9月に最終間取りの図面が上がり確認印を押す。
(この時点で一般的な標準仕様にするのに
オプション200万円超えました。笑)
10月8日に確認申請する為の図面が上がって来て確認すると
サイディングの色、向きが違って居てオマケに
《造成工事施主様手配》と見にくい位置に記入
されてます。
担当にこの件を問いただせると、設計の方で手違いで記入されました。
もう手配済みなので後日、修正図面を持ってきますが
確認申請の許可が遅れて2月引き渡しに間に合わないので確認印だけ下さい!
契約から1年が過ぎ正月に引き渡しも間に合わず
2月にも間に合わないと言われ確認印をおしてしまいました。

その後、電話を掛けても後回しで
11月24日にやっとサイディングとクロスの打ち合わせをしました。

11月26日 アイダ設計厚木店の店長さんより
電話が入り《担当の◯川が体調不良で辞めました。》私も前の店長と代わったばかりなので
◯川とのやり取りを詳しく聞きたいので
会ってください。との事でした。

11月27日 店長と引き継ぎの担当者(入社3ヶ月住宅販売経験無し)と3人で打ち合わせになりました。

先ず店長から引き継ぎの内容は

①厚木店は建売が専門なので注文住宅が出来る座間店に変えて欲しい。

②請負契約の期限が切れるので延長の契約をして引き継ぎアイダで建てさせて欲しい。

③口頭での約束は無効なので条件がかわる

以上でしたが①②は分かるが③の口頭での約束が引っかかった。
帰りにアイダ設計の会社名の入った
打ち合わせ記録と書いてある紙を貰った。
今日の打ち合わせが記録してあった。

今ままで◯川との打ち合わせで貰った事が無いと店長に伝えると
アイダのルールで必ず記録してお客様に渡す事になって居ます!
そこで◯川に騙された事に気づきました。

11月28日確認申請の許可が降りたので建設の打ち合わせがしたいと店長から電話があり次の日程を決めました。

12月2日打ち合わせに行くと
店長から確認申請で許可が降りた建物を建てるには別途500万円掛かります!
と言われました。
内容は図面がGL=100の設計なって居て
実際のGL=700だから造成するのに500万円掛かるとの事だった。
こちらも納得行かないので ◯川が本審査で提出した金額で建てる様に本社に掛け合う様に店長にお願いしました。

12月6日本社からの返答がありました。
◯川との口頭のやり取りは無効で有り
確認申請の図面に確認印を押しているので
造成工事の費用は負担しないとの事でした。

入社3ヶ月の担当より提案が有りました。
設計と相談したところ GL=500にして深基礎にしてガレージだけGL=100のにすれば300万円で出来ますが 玄関との差が40センチでキッチンとの差が90センチになる事だけ了承して下さい。
との事でした。

老後ために平屋にしてインナーガレージから車椅子で家に入れる様にしたか分かって無いですよ。アイダの入社3ヶ月は

H30.1月6日 このまま進めてもマトモな家が建たないと思い解約を申し出ました。
すると厚木店の店長より
解約するには契約金の放棄と
ここまで掛かった経費の支払いが
解約の条件なので
経費の総額が出たら連絡するとの事でした。

1月13日経費の総額の連絡が有りました。

◉現地調査費 ¥68.000
◉地盤調査費 ¥68.000
◉確認申請費¥300.000
◉税込合計¥470.880

1年以上も掛かって家も建たずこの支払いと契約金の放棄が納得が行かないので
各ハウスメーカーに図面の内容と地盤調査報告書を見せたところ
悪質で会社絡み可能性があるので県民センターに相談した方が良いとの事でした。

各メーカーさんの見解は
土地契約金賞が済んで6ヶ月も着工伸ばして
他のメーカーに変えても期限までに
引渡し出来ない日程になってからの別途増額を請求してくるのは悪質でアイダさんの体質が少しも変わってないですね。
との事でした。

各メーカーさんより
お客様に悪質な例として紹介する為に
アイダ設計とやり取りの図面、地盤調査報告書、すべての書類のコピーをお願いされました。

以上長い1年3ヶ月でしたが未だ解決していません
今、県民センターと弁護士さんに相談中です。

そもそも無知な私にも責任は有ります。

アイダ設計で家を建てる方は
私の様な失敗はしないように
契約前に金額、約束事はちゃんと書面に残した上で契約して下さい。

契約後も図面の片隅に契約事項を紛れ込ませたりするので、その場で印を押さないで家に持ち帰って何人かで見直してから印を押さないでください。

安さには必ず訳が有ります。
建物の知識と冷静に考えながら進めて行けば
アイダ設計でも安い家が建てられるかもしれません。

家族の幸せの為に建てる家が私の様にならない様に気をつけて下さいね。































安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証...
436: 安物買いの銭失い 
[2018-01-17 22:25:45]
先程の続きでアイダ設計厚木店の地盤調査報告書です。
各ハウスメーカーに見せた所 手書きの報告書は見たことが無いし何に対して問題なしか明確ではなく
同じ注文住宅のハウスメーカーとして悲しいと言ってました。

アイダ設計で家を建てようと考えてら方
980万円の家でも付帯工事、地盤改良、経費を入れると1400万円にはなりますよ。
それもオプション無しで外構工事無しの建てっぱなしです。

建売の家と柱、断熱材、サイディング、屋根
のレベルは同等品を使ってます。

土地から探している方は外構まで済んで居る建売と比較してトータルで考えた方が宜しいと思います。


先程の続きでアイダ設計厚木店の地盤調査報...
437: 安物買いの銭失い 
[2018-01-18 06:31:09]
アイダ設計で安い家を建てたい方
トータルするとこの金額になります。

エコハウス オール電化、ウレタン吹き付け、太陽光標準仕様です。

ただし賞を受賞してる省エネルギー住宅とは全く別物で新しい国の基準に対応して居ないので
2020年以降には建物評価が低い住宅になります。
アイダ設計で安い家を建てたい方トータルす...
540: 安物買いの銭失い 
[2018-03-27 21:12:19]
以前435で投稿した者です。

本日アイダ設計より
経費の請求放棄と契約の合意解約をさせる事が出来ました。

5ヶ月の争いでしたが弁護士を入れる事でアイダ設計が引いて合意書交わした感じです。

無駄な1年半と土地のつなぎ融資金利の支払は
人生の勉強代として今後に活かしたいと思います。
只今一条のアイスマートで間取り打合せ中です。
一条では一級建築士とインテリアコーディネーターの資格を持った方が間取りを考えてもらって居ます。

アイダに解約を申し出た後に20社以上のハウスメーカーを見て建物の本買って勉強した所
建物対する意識が変わりました。
一生に一度の買い物でローコスト住宅以下の建物で
35年のローンで返済終了まで快適に過ごせるか?
不安になりました。

これから家を建てる方私みたいな失敗のないように色々なハウスメーカーを見たり本を集めて勉強し建物の事を知った上で
アイダ設計に行って下さい。

そこにアイダ設計で建てて成功するカギが有ると思います。
以前435で投稿した者です。本日アイダ設...
657: みどりの森市貝野村 
[2018-04-30 20:51:29]
>>656 匿名さん
すいません、続々完成中でした!
すいません、続々完成中でした!
661: みどりの森市貝野村 
[2018-05-02 11:54:59]
みどりの森ICHIKAI,5月3日の平成仮面ライダーショーは1100からと1400からです!
みどりの森ICHIKAI,5月3日の平成...
662: みどりの森市貝野村 
[2018-05-02 11:57:00]
高機能の建売も見学お願い致しましす?
高機能の建売も見学お願い致しましす?
693: みどりの森市貝野村 
[2018-05-10 14:56:22]
アイフルホーム、セシボ極
アイフルホーム、セシボ極
709: 通りがかりさん 
[2018-05-18 20:55:25]
注文でアイダ設計で今、建築中の者です

コストパフォ-マンスは、良いと思いますよ。


普通のブラ-ボスタンダ-ドですが、、、
注文だからか、そんなに1つ1つ安っぽくないです。お値段以上な感じはあります。批判コメは、勘弁ください。職人さんも全員日本人で気さくなかたです。
(建て売りは、外人さんが多いのですね)
普通の家を求める方は、充分かとおもいますよ。
いまのところは、、、。

パンフレットもらい基本的自身で選択するので
わからないことは、小さいところでも聞かないとトラブルに
なりやすいと思います。
まあ出来上がって、長所短所がでてくると思いますので
またスレします。

出来上がり楽しみにしています。





注文でアイダ設計で今、建築中の者ですコス...
781: e戸建てファンさん 
[2018-07-29 20:36:24]
>>780 戸建て検討中さん

スレありがとうございます。

営業さんは、いつも何件かかえてるのか
忙しそうでした。

言った言わないになるのが嫌でしたのでメールを活用しました。

テレビを壁掛けにするためにコンセント位置などかなり伝えまくりました。

スレありがとうございます。営業さんは、い...
800: 匿名さん 
[2018-08-28 10:28:39]
玄関扉の蝶番が扉に3枚ついているうちの上から2番目の蝶番のネジが全部止まってない、てかネジ切るとかマジ素人なの?真ん中はだだの位置出しみたいなネジだから意味ないし、対応遅いし、監督は職人のせいにするしか脳がないし、
玄関扉の蝶番が扉に3枚ついているうちの上...
804: 戸建て検討中さん 
[2018-09-05 20:55:00]
倒壊画像です。
もう噂ですごいです。
倒壊画像です。もう噂ですごいです。
805: 戸建て検討中さん 
[2018-09-05 20:59:44]
倒壊してもほったらかしです。
倒壊してもほったらかしです。
1126: マンコミュファンさん 
[2019-06-14 20:22:01]

アイタ設計の基礎端面図です、アドバイスをお願いします、配筋は不安です
アイタ設計の基礎端面図です、アドバイスを...
1131: マンコミュファンさん 
[2019-06-17 07:23:45]
>>1126 マンコミュファンさん
コメントありがとうございます、
アイタ設計のベタ基礎配筋断面と他社のベタ基礎配筋断面比べると、不安ですね、アイタ設計の基礎配筋も強度は足りると思いますが、いろいろ調べてましたら、アイタ設計と同じの基礎配筋断面はなかなか見つけません、今回添付の写真は他社のベタ基礎端面です、
コメントありがとうございます、アイタ設計...
1178: ビビ 
[2019-08-25 09:52:29]
建売住宅を先月購入しました。
裏の庭が、雨が少し降る度に水溜まりがひどい。
強く降った時は、池になってます。
よく見ると四方がブロックで囲われていて、
水の逃げ場がない。
すぐ、サービス部に電話しましたが、担当からすぐ
電話させます。と言われたきりで、電話一本ありません。
ネットにかかれている通り、アフターありません。
住んで1ヶ月ですが、失敗したかなぁって思い始めました
建売住宅を先月購入しました。裏の庭が、雨...
1199: 名無しさん 
[2019-10-14 14:52:57]
アイダ設計の施工は最悪です。入居2ヶ月でフローリングから釘が出てきて足に刺さりました。その釘は本来使ってはいけない釘の種類。営業を呼び話をすると逆切れ。私は関係ない、営業だからわからないの一点張り。夜上司と謝罪に来たと思いきや、謝罪の言葉は一切なし。後日原因を工事の責任者から聞きました。施工をする際、さねを大工が折ってしまったそう。それを現場監督に伝えず隠した結果がこれ。大問題。
アイダ設計の施工は最悪です。入居2ヶ月で...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる