注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1357: アイダで建てた人 
[2020-04-11 21:35:20]
以前投稿した内容と同じですが、

アイダ設計はタマホームなどのように引渡しから半年、1年、2年、5年後のような無償の定期点検はありません。
しかし、不具合や損傷個所によって、10年までは無償で補修や手直しをしてくれます。(構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までです)したがって、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありませんが、5年目に防蟻工事、10年目に防水工事(どちらも有償)を行うかどうかの連絡はあります。
当方はアイダ設計で注文住宅を建築しましたが、以上のことが保証規定に明記されています。
1358: e戸建てファンさん 
[2020-04-11 21:51:13]
>>1357 アイダで建てた人さん

引渡しの時にそんな説明何もなかったです

今後何かありましたらこちらの番号へお電話下さい
と言われカスタマーセンターみたいなところの番号を渡されました。

営業だったら「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」
とか言うもんじゃないですかね

売ったあとのことは知らないってのがあからさまに伝わってきて嫌な感じでした
1359: 名無しさん 
[2020-04-12 20:46:43]
大事な契約にはボイスレコーダー使えば?
1360: 匿名さん 
[2020-04-16 23:06:16]
新築工事中に、営業から、「現場監督がコロナウイルスに感染しました。
2週間ほど工事が止まる」と告げられました…
現場がストップするのは別に構わないのですが、引っ越し等の予定がすべて狂いました。
1361: e戸建てファンさん 
[2020-04-16 23:20:43]
>>1360 匿名さん

現場監督は現場の工事はしません
監督すいなくても工事は進みます

監督がダメなら監督の上司が対応すれば良いのではうちの時は上司きましたよ

今いる家の家賃など無駄に払わなきゃならないので強く言った方がいいですよ
1362: e戸建てファンさん 
[2020-04-17 21:48:02]
アイダ設計さんは、コロナウイルスによる現場の休止はしていないそうですので、現場は動くと思います。
また、基本的な建築工事は大工さんや設備業者が行いますので、アイダ設計さんが止めるよと言わない限り現場は止まらないと思います。
あくまで、監督は現場を管理する人ですので、、
1363: 戸建て検討中さん 
[2020-04-17 22:01:25]
>>1358 e 「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」

↑ここで働いてる人間にそんな気持ちのあるヤツはいない 上司からサービス部に丸投げしろと指示がでて、それ以上かかわると新規契約をとる方が優先だと怒られるよ
1364: e戸建てファンさん 
[2020-04-18 19:38:42]
>>1363 戸建て検討中さん

そうだよね!
契約するまではよく電話来たけど
契約したら現場監督へ丸投げで
連絡は一切になし、たまにTELがあったと思えば追加でかかる費用がでてきたとか
そんな対応でした
1365: 取捨選択 
[2020-04-19 20:25:27]
追加費用が出ることについて色々考えてみたんですが、仕様決定の打ち合わせ時、もしくは営業店舗に設計出来る人や見積もり出来る人が居ないことが大きな要因だと思いました。抜本的には、営業、設計、見積もりの三者の連携が、速度・確実性ともにうまく機能していないと感じます。
顧客の要望をきちんと把握したうえで設計出来る人が居ないせいで、想定外の構造的な追加費用(標準外の基礎費用、耐震構造担保の為の費用など)が後から発生する。営業がこれを想定できないことを責めるのはナンセンス。
見積もり出来る人が居ないせいで、オプション費用(窓や建具の標準外変更、キッチンや風呂などの住宅設備変更など)は本社へ丸投げ。そもそも営業には見積もりする権限がなく、本社のさじ加減で金額はどうにでもなり、結果として営業は金額の根拠をきちんと説明できない。
他には、打ち合わせ時に決めた内容がきちんと本社に伝わっていない(伝言ゲームのように齟齬が発生する)せいで、後から「伝えたとおりになっていない」と言うと追加費用が発生する。
個人的には、営業云々ではなく、本社に依存する体制自体に課題がありそうな気がします。
営業店舗だけでもある程度は独立して顧客対応できる体制になっていればなぁと思います。
1366: e戸建てファンさん 
[2020-04-19 23:30:51]
>>1365 取捨選択さん

おっしゃっる通りだと思います
営業に知識がなさすぎます
本社への伝達も上手くいかず
連携ミスで間違いがあることもありました。

アイダ設計としては営業によって金額がバラバラにならないよう、または営業が不正をしないよう、金額は本社で全ておこなっているといいますが
結果お客に迷惑がかかっている状況ですね・・・・・
1367: 取捨選択 
[2020-04-20 21:58:01]
>>1366 e戸建てファンさん
その通りで、お客に迷惑がかかってることを認識した上で、スマートな営業活動が出来るように改善してもらえればなぁと思います。

ただ、アイダ設計の最大のメリットである「安さ」を犠牲にせず改善するには、安さとサービスのトレードオフ関係を崩す必要があるので相当大変だと思いますが、そこを乗り越えてこそ、企業努力が評価されると思います。
1368: e戸建てファンさん 
[2020-04-20 23:00:45]
>>1367 取捨選択さん

確かにアイダ設計の安さはそのままで
改善してもらわないと意味ないですね

アイダ設計が値上がりしたら誰も契約しないでしょうから
他者と比較してアイダが勝てるのは値段だけ
接客や家の仕様では勝てません
1369: 取捨選択 
[2020-04-22 20:28:40]
TV、電話、ネットの3点をどうするか悩んでます。
宅内をすっきりさせたいので、上記3つの配線を集約するマルチメディアボックスは設置しようと思ってるのですが、電気配線の打ち合わせが後回しなので、どのタイミングで具体的な話をすれば良いのか悩みます。

追加費用が発生しそうな予感。。。
1370: 通りがかりさん 
[2020-04-23 00:13:06]
現在、アイダ設計で建築中です。
ちょくちょく、工事中の家を見に行っているのですが、いつもタバコの煙が充満しています。(私はタバコを吸いません。)
監督さんには言っているのですが、いまだに臭いがします。
あまり言うと「変な事されるのかな」と怖くて言えません。
どうしたらいいでしょうか?
1371: e戸建てファンさん 
[2020-04-23 12:30:13]
>>1369 取捨選択さん

TVは各部屋に標準で付きます
電話は標準で1箇所
ネットはうちはないので分かりません

配線の打ち合わせは本社のインテリア課の人が来て打ち合わせしました。
電源をどこに設置するとか決めます
標準の個数より増やす場合は追加で費用かかります。
1372: e戸建てファンさん 
[2020-04-23 12:36:51]
>>1370 通りがかりさん

アイダの職人はモラルがないですから
庭でタバコ吸って平気でポイ捨てするような人もいました。
もっとひどいのは建築中の家の中でタバコ吸いながら作業してるのもいます

ルールではタバコは車の中で吸うというのがあるみたいですよ。
監督に言っても直らないであれば
何度も言ったことにより逆恨みされて家を変なふうに作られてもいやなので
監督に言って別の職人に変えてくれと言ってもいいとおもいます。
1373: 取捨選択 
[2020-04-24 00:23:33]
>>1371 e戸建てファンさん

>>1371 e戸建てファンさん
レスありがとうございます。
標準では、各部屋3箇所コンセント、そのうち1箇所はTVジャック付きという事は聞いてましたが、コンセント増設は必至なので、その分は間違いなく追加費用発生しそうです。
また、TVの分配器代わりにマルチメディアボックスを用いる計画なのですが、その分も追加が発生しそうな予感がしてます。
施主支給を受け付けてくれれば良いのですが、受けられないと言われて困っちゃってます。
1374: e戸建てファンさん 
[2020-04-24 10:16:21]
>>1373 取捨選択さん

コンセントの追加は別途費用がかかります。

分配器のマルチメディアボックスとはなんですか?
1375: 取捨選択 
[2020-04-24 12:16:23]
>>1374 e戸建てファンさん
マルチメディアボックスとは、屋外からのTV配線、電話配線、ネット配線を一旦集約し、そこから各部屋への配線を行うための、言わば配電盤のようなものです。
ここに集約して且つ宅内配線を巡らせておけば、ネット回線変更、TV回線の変更(アンテナ→ひかりTV)、電話機の位置変更DIYなどが容易に出来ると思ってます。
一番のメリットは、配線のゴチャゴチャがすっきりする点だと思います。
1376: e戸建てファンさん 
[2020-04-24 22:41:34]
>>1375 取捨選択さん

そんなものがあるんですか
アイダの営業からは提案はなかったです
それ付けるとプラスにかかるんじゃないですか?
あと分配器のところの電源(コンセント)をつけるように言っといた方がいいですよ
うちはそれでひどいめにあいました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる