注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1169: 通りがかりさん 
[2019-08-06 21:48:18]
アイダ設計を検討されている方、これからも何度も言います。
私も建てました。結論80点。もし、契約に踏み切るなら第三者の専門家を20万ぐらいで頼んだほうが安心。

できればアイダと契約前、第三者機関と契約する。其の段で図面を見せておかしいところ指摘してもらうべき。


安かろうで妥協し50点ではなく、80点以上を。だって、庶民にとって、1000万は大金だよ。



1170: 通りすがり 
[2019-08-07 07:44:55]
>>1169 通りがかりさん
 あなたがアイダ設計で注文住宅を建てた方であれば、あなたが契約した「第三者機関」とは具体的にどういう組織(会社?)か教えていただきたいです。もし、それを言うことで施工地域が特定されて困るということであれば言わなくて結構ですが。これから建てようとする人は実際のことが知りたいので、参考にしたいです。
1171: とおりすがり 
[2019-08-07 09:01:06]
違うものが搬入されて打ち合わせとは違う家がたっちまった、
よく見るけど、ホントかい?!
1172: 通りがかりさん 
[2019-08-07 22:46:50]
>>1170
私は、すまいる検査だった。ほかにもさくら企画とかあるよ。

新築 第三者 や ホームインスペクター で検索してごらん。

SINさんブログや、アイダ設計で建てた他の方々の闘いのブログはとても参考になる。

なにしろ、営業との約束、言質は毎度確認し、記録に残す。それでも、問題が出る場合もある。


嫌な思いもするが
他者で似たような建物を建てるよりも数百万安くなると思えばいいかもしれない。
1173: 匿名さん 
[2019-08-15 11:15:00]
ホームインスペクター業者は家づくりにどこまで関わってくれるのかと思いましたが、最初の図面から見てくれるんですね。

図面、基礎、構造、仕上げなど各工程毎に調べてもらうには相当な金額がかかりそうですが、20万円くらいで一通り見ていただけますか?
1174: 匿名さん 
[2019-08-16 03:36:15]
>>1036 通りすがりさん
コイツバカじゃないの、何偉そうにしてんの?建てれるか建てれないかなんて、お前には関係ないわ、少なくてもお前よりは、ご立派だわ
1175: 匿名さん 
[2019-08-16 12:17:50]
平成30年にアイダ設計で注文住宅を購入しました。打ち合わせした間取りで、大工さんには当たったようで、今までアイダでよかったと話していました。先日夕立が来て、トイレから水が溢れたので対応を依頼しましたが、本下水の圧力が上がるのでマンホールを圧力抜きのあるマンホールに交換する必要があるとのことですが、施工業者と話しが着かないとか、費用を捻出するのに時間が掛かるとかで対応してもらえません。近所の他メーカーで施工した家は翌日に対応したとのことで、社内と社外で言える言葉が解っていない思った。
1176: 通りがかりさん 
[2019-08-18 23:49:07]
>>1173
ホームインスペクターが、契約前からの図面等相談に乗ってくれるプランもあるかもしれない。

アイダの製図プランは上海でやっているはず。どこでやろうといいのだが、私の時は提案してきたプランは
すべて没。施主の希望が通じない。だから、他社の話を聞いたり、間取りがこれでいいかな、と思う頃、ホームインスペクターの意見問題点を聞けば、さらに安心か。

ここまで具体的に答えているのだから、あとはご自分で当たるべき。皆さんのためにも、いつかその体験をここで披露してもらいたい。ありがとうの一言も必要だぞ。
1177: 通りがかりさん 
[2019-08-23 20:58:06]
うちは 運良くタイミングよく? ずーっと売れなかった建売を 最終的に当初売られていた価格の半額で購入しました。担当者に 儲けはありませんが 売れないよりはいいので もう結構です、と半ばヤケクソな感じで契約に至りました。

確かに 玄関ドアは隙間があり だんごむしや アリはよく家の中に入ってきます。和室の壁と畳の間のは0.5センチくらいの隙間もあるし 壁紙はもう禿げてるし 二階に誰かいると足音すごいし トイレの換気扇に網がないので 虫がめっちゃはいってくるし… あげたらキリがないですが
この金額で これだけの家を作ろうと思ったら素人では難しいし 土地も安くは買えなかっただろうし 価格が価格だったので ローンではなく一括で購入できたし 後から内装や照明 カーテン壁紙を工夫したらそれなりの家になります。
うちはアイダ設計に感謝しています。
1178: ビビ 
[2019-08-25 09:52:29]
建売住宅を先月購入しました。
裏の庭が、雨が少し降る度に水溜まりがひどい。
強く降った時は、池になってます。
よく見ると四方がブロックで囲われていて、
水の逃げ場がない。
すぐ、サービス部に電話しましたが、担当からすぐ
電話させます。と言われたきりで、電話一本ありません。
ネットにかかれている通り、アフターありません。
住んで1ヶ月ですが、失敗したかなぁって思い始めました
建売住宅を先月購入しました。裏の庭が、雨...
1179: マンション検討中さん 
[2019-08-26 21:59:29]
>>305 通りがかりさん
ホンマ!すぐに辞めて引き継ぎしないし、社員3人変えてもダメですよ!最初の社員の家が近所だったので、文句言いに行ったら、逆ギレされました。「今度来たら殺すぞ!」ですよ!
1180: e戸建てファンさん 
[2019-08-28 20:01:59]
>>1128 ヤスさん

ただの宣伝ブログはやめろ。
抽象的な内容で参考にならん
1181: 匿名さん 
[2019-09-03 10:29:49]
雨が降ると水が溜まってしまうお宅はどうしてこのような設計になったんでしょう?
造園では庭の水はけをよくする為に雨水桝を埋め込んだり暗渠排水を作るようですが、
そのような工事はなかったんですか?
メーカーと連絡がつき、できるだけ早く対応していただけるといいですね。
1182: 匿名さん 
[2019-09-09 12:41:56]
アイダに限った話ではないが建売の外構は部材込みで1棟あたり10~20万とかで発注してる所も珍しくない
工事もびっくりするほど早い
手抜きと言うより適当工事

建売では暗渠排水などまずしない
やるのは工事中から水浸しになるような物件ぐらい

工事も雑で土が少なく雨水桝より低かったり(1178氏は恐らくこれ)、
適当に雨水桝より高く土を入れて転圧不十分で雨水桝が詰まる事もある

玄関アプローチは土台乾く前にタイル貼るし
大手不動産の天然石貼りで少し豪華に見える物件でも石をグラインダーでカットせずにいきなりハンマーで割る

見た目悪くなければ発注元も何も言わない

1178氏のような話は珍しくない
いくらで発注してようが売り手の都合
購入者としては強く言えばよい
1183: 匿名さん 
[2019-09-16 11:26:27]
アイダ設計オススメできません。勝手に合意書作成するわ、一戸建てを建てている最中なのですが、不安なことがあり問い合わせしても心配しないで下さいってめんどくさそうに言われる。予定通りに作業は進まない。結局、勝手に2ヶ月も完成遅れることに。あと、外国人一人で建てるみたいなこと言われる。高いお金払うのに、キチンと完成するか、心配。大丈夫か?まぁ、全国のアイダ設計が、こんなんではないと思いますが、自分は、失敗したと思う。
1184: 評判気になるさん 
[2019-09-17 21:49:12]
11月に契約して
未だに着工できてません
同じような方いますか?

1185: マンション掲示板さん 
[2019-09-20 20:43:50]
私は、住んで10年たちますが
期間を過ぎると対応は、不十分な対応しかしません
今は、買ってしまっから我慢してますが、人には絶対に薦めませんね
サービス部の担当の方も、上司がダメと言ったので無理ですとか、明日電話しますと言っても電話がこない
不誠実な対応でガッカリです
親切に対応するのは、買う前だけですね

1186: 匿名さん 
[2019-09-21 00:29:04]
>>1184 評判気になるさん
えと、10ヶ月前?
1187: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-23 20:35:25]
今年の3月31日に契約して1月10日の引き渡し予定でした。
でも今の現状は、地盤調査のみ。
8月の始めには間取り等全て終わっていたのですが、未だ建築確認が取れていませんとの事。

担当者が話にならないので上司さんともお話をし、改良点など見つけ変更して下さい。と伝えても
変更等はなくそのまま、、、、、、
こちらから電話をしなければ、図面、打ち合わせの確認も無し。
しまいには、営業の担当者さんは、増税前で忙しくてんてこ舞いだと仰っていましたが私達には関係有りません。

今月の30日に見積もりの最終確認があるのですが、もう他のハウスメーカーさんにたのもうかと。
相談すると、こんな事はあり得ない、おかしいと仰っていました。
値段はやはり高いですが、他のハウスメーカーさんが良いと思います。
1188: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-23 22:18:22]
>>1178 ビビさん
普通は雨水枡があってブロックで囲んでても水は捌ける様になってるはずだけど無いのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる