注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

773: 戸建て経験者 
[2018-07-26 16:18:03]
>>771 e戸建てファンさん 

茨城南部の建売住宅はそんな状況ですか?それはちょっと感心しませんね。
当方は注文住宅で、間取りも完全にこちらの指定で建てました。
工期にゆとりがあるせいか、施工も丁寧でキズなどもほとんどありませんでした。
建築現場が居住地のすぐ近くにあったので、施工途中の現場をしょっちゅう見に行って
いましたが、現場の職人さんも粗雑な扱いをしていたこともありませんでした。

アイダ設計はこれまで建売が主流でしたが、最近は注文住宅が半数近いとのことでした。
お話では、土地の価格を差し引くと建物本体はかなり低額のようですが、そうなると
形だけのやっつけ仕事みたいですね。そんな建売住宅では困ります。

貴重な情報ありがとうございました。
774: 検討者さん 
[2018-07-26 21:25:13]
アイダの注文のメリットは?

せっかく注文するならローコストじゃないところがいいと思うんですが。
775: 匿名さん 
[2018-07-27 15:12:23]
>>773 戸建て経験者さん

工期にゆとり。
→受注が入ってないってことやん。

きずなどほとんどない。
→当たり前。ほとんどってことは少しはキズがあったってこと?ありえません。普通無傷で引き渡し。少なくともみえるとろこは。

776: 戸建て検討中さん 
[2018-07-27 16:25:58]
アイダ検討中ですが、愛知では、どうなんですかね。展示場見る限り他メーカーと変わらない感じですが。営業は雑かなって印象ですけど、建物や基礎工事が心配になってきました。
信用していいのですかね。
777: 匿名さん 
[2018-07-28 15:31:53]
フランチャイズじゃないんですから、支店単位の対応の差はないに等しいですよ
778: e戸建てファンさん 
[2018-07-28 23:37:39]
先月

アイダ設計で注文で引き渡し終了しました

場所は、埼玉県ですが、なかなかの出来上がりだ
とおもいます。安っぽくないし
ほかの方がいうような建付けの不具合は、ありません。

土地を相続したため安く家を建設したかったので
アイダさんに頼みました。

個人的には満足しています。

注文だからか真面目に大工さんもマナー良くやってくれましたし営業さんも基本真面目でした。
一つ問題とすれば疑問に思った事や建具など一つ一つの作りや選択において聞かないと教えてくれないし、変更がきかないので、
前もって聞かないとダメです。パンフレットの選択で決めていくので前もって調べないと、思い違いが起きてしまいます。
どこのHMでもそうだと思いますが、
営業マンと大工さん次第だなと思いました。

アイダの利点は、家だけに生活のメインのお金にしたくないひとにはお買い得だと思いますが、個人の主観がありますので、叩きは勘弁してください。

779: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-29 16:19:16]
>>772 e戸建てファンさん
アイダ建売の建物原価は数年前は900だったけど、今は1000くらいではないかな
780: 戸建て検討中さん 
[2018-07-29 18:50:38]
>>778 e戸建てファンさん
ありがとうございます。参考になりますね。
781: e戸建てファンさん 
[2018-07-29 20:36:24]
>>780 戸建て検討中さん

スレありがとうございます。

営業さんは、いつも何件かかえてるのか
忙しそうでした。

言った言わないになるのが嫌でしたのでメールを活用しました。

テレビを壁掛けにするためにコンセント位置などかなり伝えまくりました。

スレありがとうございます。営業さんは、い...
782: 匿名希望 
[2018-07-31 10:23:24]
>>781 e戸建てファンさん
素敵ですね!小泉孝太郎さんが出てきそうな雰囲気です。
783: 匿名さん 
[2018-07-31 13:40:20]
建売は、外見を少し変えますが同じ棟が建つので、部材、設備は安くなるし
大工さんも同じ間取りで間違いなく作業できる。

アイダ設計じゃないが相田産業の建売を見てたけど断熱材が張られた
ボードを使って、基礎の脇に穴を開けて給排水管通していた。
屋根が未完成でも天候に関係なく作業で短期。

そこに安く建てられる理由があると思った。
売れないと値引きして、一棟決まると他も決まるようです。

注文住宅は、打合せ、変更と手間がかかるので高くなるのだろう。
784: e戸建てファンさん 
[2018-07-31 14:05:56]
>>782 匿名希望さん
ありがとうございます!m(__)m



785: 名無しさん 
[2018-08-07 08:51:08]
アイダで戸建完成し、現在住んでいます。

正直ひどいです。アフターフォローが。
とりあえず契約取れればいいといった感じでしょうか?
これから何十年住むと考えると本当に嫌になります。

引き渡し後1ヶ月弱で外構のコンクリートが割れました。
その旨連絡すると見に行きますとのこと。
確認してもらい後日業者と日程を決めるので連絡しますと言われ、2週間弱たったあるとき割れていたコンクリートがはずされ石がまかれている。

え?勝手に家に侵入して取ったの?
インターホンも電話連絡もありませんでした。

担当に電話する。
業者さんが勝手にコンクリートとっちゃったみたいです〜
え?連絡きてないですけど?
指摘も加えつつ日程を聞くと決まっていないと。今日聞いてみますとのこと。
いやいや〜もう2週間経ってますし、こっちが聞かなかったらそのまま連絡なしですか?

もうこの時点で不信感です。

結局工事は終わったんですが、コンクリートが固まって補強材をとりにきます。と言われたが連絡なしにまた勝手に家に侵入し撤収。
本当にありえません。
前回言ったのにも関わらず。業者にも伝えてないんでしょうね。


まだまだありますが長くなるのでやめます。
言いたいことはアフターフォローが本当に悪い。
連絡はとにかく遅いし、頼んでいた送付物も送ると言われ、こちらが催促しないとなかなか送ってきません。

家は大きい買い物。
よく考えたほうがいいですね。
787: 匿名さん 
[2018-08-13 17:09:09]
静岡でたてて、1ヶ月がたちますが。書かれている様な問題はありませんでした。大工さん70近い方にアイダの事をきいたら、木の太さや建て方はそう他と変わりは無い 使っている材料に差があるね と 壁紙床材ボンド類など… 100均とホームセンターの差みたいなイメージですよね
788: 匿名さん 
[2018-08-13 17:18:46]
静岡で建てましたが、アイダで建てる方に!

図面の数字を良く見て想像してください!図面の見方なんて教えてくれません!担当は沢山掛け持ちしてるので、言ったことが全て反映されてません!聞けない事は調べて、聞ける事はどんどん聞く!図面の変更なんて何回やってもいいんです
FLから80とかわかります?建築業界図面が全てです。私は窓の種類を自分なりに調べれば良かったなぁ と思いました。値段重視だったので建てて良かったです
789: 匿名さん 
[2018-08-17 14:44:48]
注文住宅を建てるときには、施主も勉強が必要と聞きますが
図面の見方などもそれに入るのかもしれないですね。
見方は、懇切丁寧に教えてくれるところのほうがおそらく少なくて、決めることが決まったらガーッと進んでしまうので
わからないからとお任せしきりにしないようにやっていけるといいのかもしれません
790: 匿名さん 
[2018-08-21 13:15:17]
言った言わないにならないように、という工夫はどうしたらいいんだろう?議事録?という風に思ったんですが
メールで伝えておけばいいということなんですね。
たしかにそうです。
お互いにわざとじゃなくて、言ったつもりだったのに…みたいなこともあるでしょうから
そういうことをして、
齟齬がないようにしていくのが一番でしょう。
791: 匿名 
[2018-08-21 18:19:11]
>>790 匿名さん

ボイスレコーダーで十分だと思います。
私は他のHMで建てましたが、言ったことが議事録に反映されておらずもめました。
ボイスレコーダー買っておけば100万は手出しが減ったと思います。
792: 検討者さん 
[2018-08-23 12:18:14]
ブラーボコンフォートで30坪だとだいたいいくらくらい掛かるかわかる方いますか?
793: 匿名さん 
[2018-08-23 12:33:38]
1300ぐらい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる